
-------- | --:--


最近の生活のご報告@将棋、英語、ポルシェ、萌え系、サッカー、ボクシング

2014-04-30 | 23:02

最近一番ハマっているのがiPadでやっている詰将棋アプリ
雑誌で見ているだけだと解けない詰め将棋も、アプリで駒を動かしながらだと大丈夫。
ま、解けないのは、闇雲に動かして消去法で正解まで辿りつくという荒業やっているんですけどね。

英語の勉強は、以前買って放置していた本をやっています
2012年8月9日に初めて英語の勉強していますという記事を書きましたが、ずっと続けています。
どんな風に勉強をしているかというと、ひたすら家にある英語の本をやっています。
探せば後から後から出て来て、まあ勉強する気だけはあったんでしょうね。
今はそれを一冊ずつ実際に攻略中!
水準はまだまだでしょうが、続けています。

ボクスターは昨日、行ったローソンでタイヤに傷を見つけ、連休中のサーキット走行を迷っています。
今日タイヤ屋さんに見てもらった処、小石を踏んでザッーとやったんでしょう、ということ。
いわゆるブロック飛びの小さいヤツですね。
「純正のコンチネンタルはグリップが悪くてダメだ」、と言ったら、
「そうでしょうね。コレはドリフトやる人が良く履いているんですよ」と言われてしまいました。
スポーツ・タイヤに履き替え予定ですが、連休中は間に合いそうもない。
ホントはローグリップのタイヤで練習したかったんだけどな。

ローソン、ラブライブ騒ぎ
ラブライブは放送を観ているだけなんで、ローソンキャンペーンは高見の見物だったんですが、凄いですね。
夕方行った処、交換対象商品は台風の後みたいに何もないし、クリアファイルも一枚もないという・・・
まどマギやアイマスキャンペーンでもこれほどの勢いはなかったような・・
私はセガのゲームセンターで始まったまどマギキャンペーンが気になってます。
たまこラブストーリーはもう一度位行きます。

チャンピオンズリーグは、レアル、マジで強いと思ってはいたんですが、ペップのバイエルンがホントに負けるとは思いませんでした。
時代はやっぱり卓越した個人技だよ、というグレートローテーションが起こっているんでしょうか?
ポジションサッカーも終わりなのかな?

ボクシングの山中慎介はホントに強い
神の左!なんてよほどでないと安っぽく響く文句でしょうが、山中はホントに強いですね。
あれだけシンプルなファイトスタイルで、あれだけ倒しまくる姿は真剣の中でも名刀中の名刀の切れ味。
一階級上げてサンタクルス。
強いチャンピオンだけど、今の山中なら勝てるでしょう。
今度は是非、ラスベガスで観たいです。

Theme : 今日のつぶやき。
Genre : 日記

Comment

Re: No title

> >英語の勉強は、以前買って放置していた本をやっています
> それ分かります!私もそれやってます。あれもこれもやらなきゃと焦っていたのでしょうね。
なんだか新しく買っても、また放置!になりそうなんで、あるものは全部やってから、と思ってます。

> 本に書いてある例文をノートに書き写して分からない単語を辞書引いて調べてと、コツコツやってます。
おお、本格ですね。

> 一つ思うのが英単語を覚えなきゃと思わないほうが良いということ、どうせ忘れるし。しょうがない人間は忘れる生き物なんだ!と開き直ることにしました。何度も何度も触れているうちにそのうち覚えるさと。考えてみたら日本語の単語だって覚えようと思って覚えたものよりいつの間にか覚えてたものの方がはるかに多い。
おっしゃる通りです。

> ああ、早く教材本を終らせて英語の物語を読みたい。「オリバーツイスト」や「シャーロックホームズ」(簡易版だけど)も買い込んでしまっています。
凄いですね。
私の家にも英語の小説ありますが、先日は5行で挫折しました(笑

  • 2014-05-06 | 20:06 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
No title

>英語の勉強は、以前買って放置していた本をやっています

それ分かります!私もそれやってます。あれもこれもやらなきゃと焦っていたのでしょうね。

本に書いてある例文をノートに書き写して分からない単語を辞書引いて調べてと、コツコツやってます。

一つ思うのが英単語を覚えなきゃと思わないほうが良いということ、どうせ忘れるし。しょうがない人間は忘れる生き物なんだ!と開き直ることにしました。何度も何度も触れているうちにそのうち覚えるさと。考えてみたら日本語の単語だって覚えようと思って覚えたものよりいつの間にか覚えてたものの方がはるかに多い。

ああ、早く教材本を終らせて英語の物語を読みたい。「オリバーツイスト」や「シャーロックホームズ」(簡易版だけど)も買い込んでしまっています。

  • 2014-05-05 | 22:43 |
  • スマ URL :
  • edit

Post a comment

Secret

