
-------- | --:--


英語はインド式で学べ! 安田正@非常に簡単なレベルなら非常に簡単に学べる

2014-08-24 | 21:42

実践中の英語教材廃物利用勉強法。
要するに家に放り出してある英語の教材の簡単なヤツからドンドンやっていくという勉強法をやっていた処、中学時代の教材がなくなり(テキストの英文和訳と和文英訳を終えると破ってすてていた)高校時代のモノになったら難しくて難しくて進まなくなった。

なんだか嫌になってきて、ふと英語って基本構造が日本語と違うよね。
それをちゃんと説明した本があったら一気に進むんじゃないかと思ったらこの本が紹介されていて、見ずてんで購入。
やっぱり新しい教材はイイなと新鮮な気持ちで読み出しました。

まずこの本で改善して欲しかった点は、最初の説明が長いこと。
いかにインド式がイイかという点に対する話が長く、くどい。

ただ欠点はそれだけで、特に日本人の話方の悪い処とか、非常に参考になりました(笑
白目は向いてないけど、自信のなさから声が先細りで小さくなるなんて、まんまオレの事じゃん。
メインとなる英語の基本的な構造への説明も分かりやすかったです。
ただいかんせん、ちょっと簡単過ぎるよね・・・いくらなんでもこの程度なら分かる・・・
でもホントに基礎からやりたい、という人には画期的に良い本なのではないか?
ホントに英語を道具として、最低限使うといなら非常におススメ。

でも読了後(すぐに読み終えられる)、やっていた大学受験向けの参考書に戻ると、そもそも求められている水準が違う。
この本で言っていることは、そのレベルとしてはウソではないのだけれど、これが出来ても英語のニュースは聞き取れないし、英文ニュースもすらすら読めないという現実ですね。
やっぱり学問に王道なし、ということを思い知らされましたです。
英語を勉強しようと思い立った人が最初に読むには良い本だよ。


Comment

Re: No title

> 英語の構造や英文法についてもっと理解を深めたければ、大西 泰斗氏の本を読んでみられると良いと思います。
今、検索でどんな方か調べました。
有名な方なのですね。
スマさんは勉強していますね。

> 中古本だとアマゾンで「ハートで感じる英文法」と「ハートで感じる英文法会話編」がどちらも数百円で買えますので。個人的にはこの2冊と前置詞を理解すればもう英文法はほとんど学ぶべき事はないと思います。
残っている本を終わらせたら買ってみようと思います。
今、私がやっているのはシグマ英文法です(笑
この程度で難しいなんて、なんだかレベルが低いですね。

  • 2014-08-26 | 20:45 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
No title

英語の構造や英文法についてもっと理解を深めたければ、大西 泰斗氏の本を読んでみられると良いと思います。

中古本だとアマゾンで「ハートで感じる英文法」と「ハートで感じる英文法会話編」がどちらも数百円で買えますので。個人的にはこの2冊と前置詞を理解すればもう英文法はほとんど学ぶべき事はないと思います。

  • 2014-08-25 | 22:12 |
  • スマ URL :
  • edit

Post a comment

Secret

