スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽スゲエ@金環日食の冷たい風と暗い空

2012-05-21 | 22:35

ひっそり見ようと思っていたらいつの間にか国民的話題になっていた金環日食。
今日の早朝、Amazonより購入した専用眼鏡でしっかり確認させていただきました。
欠けて行く様子からちゃんと見られて得難い体験。
それでも一番スゴイと感じたのは、明らかに暗くなった空と気温の低下した風でした。
庭に出て見ていたんだけど、金環日食がピークの時は、周囲がみるみる夕暮れみたいになって、風の温度が一気に低下したことが感じられた。
全身で感じられるスペクタクルだったよ。

暗くなった空。
120521_073716_convert_2012052121534

この時期のこの天候ならまぶしいほど明るい場所も・・・
120521_072857_convert_2012052121514

太陽は偉大だ。
インカ、アステカ、エジプトなどの古代文明が神格化したのも分かる。
ギリシャはアポロンだし、日本も天照大御神だものね。
凄いわ、太陽。
一瞬覆われるだけで、世界が全然違って見える。
これじゃキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードでも勝つのは苦しいんじゃないか。
スポンサーサイト

Theme : ひとりごと
Genre : 学問・文化・芸術

ウチの門扉周辺情報@凄い性能のモニター付きインターフォンとメダカさんと木香薔薇

2011-08-10 | 14:53

玄関のインターフォンに、ハイと出ても、相手は返事をせず帰ってしまう。
なんで帰るんだ?
悪戯かと思ったんですが、モニターに映る人はそんな感じではない。

機械が壊れていて、コッチの返事が聴こえてなかったんですね。
モニターに向こうの映像は映るし、音も聴こえていたので、最初はちょっと分からなかった。
ウチは玄関から門まで少し距離あるので、インターフォンが鳴った瞬間、返事を叫んでも聴こえない。
応対するには、鳴った瞬間、椅子から跳び上がり、ハイハイハーイと叫びながら部屋から玄関を出て、門までの通路を走って相手に知らせるしかない。
ところが施工業者へ連絡するも、今、パーツがなく、届くのは2週間後、お値段は15万円超と聞いてさすがにね。
普段、値段、そんなに細かい事言わないんですが、ちょっと高いんじゃないかと感じたし、2週間も、部屋からダッシュを繰り返すのは、季節がら大変なので、妻がホームセンターに行き、代替品を見つけてきました。

即日付いたのですが、モニターを見てビックリ。
なんとまあ鮮明に写るのか!
しかも記憶装置が付いていて、留守中来た人の画像も残っている。

街灯があるせいもあるんですが、夜の雨の中でも外の様子がクッキリだよ。

[ウチの門扉周辺情報@凄い性能のモニター付きインターフォンとメダカさんと木香薔薇]...Read more

Theme : 日々のつれづれ
Genre : 日記

限りなく透明に近い青でなかった夜明けの空&波乱のマーケット&笹瀬川佐々美のフィギュア

2010-10-20 | 17:31

昨日は仕事を終えたらもう疲れてしまって疲れてしまって、倒れるようにして早寝。
その分、今朝は5時に目が覚めてしまいました。

この時期だとまだ外は真っ暗なんですね。
起きてすぐPC立ち上げてNY市場を見ると波乱の展開。
指値していたドル売り(対AUD)注文の約定メールが続々入ってる。
やっぱり中国の金利引き上げは驚きだったようです。
ブラジルの金融取引税の再々引き上げもビックリでした。
上がりましたよ、ってニュースになった時は、なんで今さら、この間の4%引き上げがニュース?と思ったらなんと再々上げで6%になったのね。
ブラジル、結構本気なんだ。

データー整理して一服したのち、これは外で夜明けを迎えると「限りなく透明に近いブルー」の空気が拝めるかな、と思い、散歩がてらコンビニ行きを決行。

待ったのですが、曇っていて綺麗な夜明けではありませんでした。

あんまり可愛いんで衝動買いしたフィギュア
Sasase1
笹瀬川佐々美ちゃんです。

PCゲームはまったくやらないんだけど、リトバスのキャラには何故か惹かれる・・・いや、やりませんよ。
ゲームはマーケットでやってますから。

Theme : FX
Genre : 株式・投資・マネー

あつがなつい件@パッケージ型エアコンには要注意

2010-07-21 | 15:49

猛烈な暑さ。
表に出ると、ここは熱帯か、と思うような光と熱気。
トイレに入っていると汗だくになります。

7月の始めにウチの仕事場、天井にビルトインされているエアコンが壊れて、修理に3日掛かった
その時も大変だったけれど、時期が今じゃなくて本当に良かったよ。

複数台が一括管理されるパッケージ型エアコンは、故障リスクが集中しているので、くれぐれもご注意を。
と言っても実際は壊れないと分からないよね。

フロアが広いと、建築士は当然の如くパッケージ型エアコンで設計してくるけど、使う立場としては小型エアコンを何台か付けた方が安心な気がします。

建てる時、そう言ったんだけどね。
大丈夫です、で押し切られてしまった。

Theme : どうでもいい話
Genre : 日記

白熊の出る季節

2008-05-23 | 21:54

今年もめでたく我が家に白熊の出る季節になりました。
去年、白熊が出来なくなったのは何時かな、と自分のブログを「下着」で検索をかけたところ去年の10月1日なのが分かりました。

結局、私が白熊でいられるのは、5月半ばから9月一杯まで。
4ヶ月半なのでした。
ブログもこういう使い方をすると便利です。
で、白熊とは何かともうしますと、家に帰った私がズボンもシャツも脱ぎ捨てて、下着だけで闊歩する季節のことです。
上下とも白い下着姿なので白熊と呼ばれています。

暑くなると、服とか着ているのが嫌いで、なるべくなら裸でいたいんです。
弱い風でも直接身体に当ると気持ち良いですし、さっぱりします。
この辺、風を好む当たりオープン・カー好きの素地が出ているのでしょうか。

結婚以来夏はこの調子だったんですが、だんだん娘たちが大きくなると、嫌がりだしました。

[白熊の出る季節]...Read more

Theme : ▼どうでもいい話
Genre : 日記

今日は冬至・・・代わりに好きになった時節は

2007-12-22 | 22:43

二、三日前だったのですが、午後の3時過ぎに外を見上げると曇った空に掛かる天日が、すでに大分低い。
もうすぐ冬至だからなぁ、と思いながら若い時はその冬至が大好きだったのを思い出しました。
元々陰気な性格なので、暗いのが性に合うのね。
くらーく、くらーく、ジミーに、暮すのが好きなわけです。
ただこうしていい年になるに従って冬至への愛着が薄れてきた。
結局、暗さを楽しむ、というか受け入れるのにも体力がいるということですよ。
体力というか、予備力がないとホントに暗くなってしまい落ち込んでしまう。

それでは冬至の変わりにどんな季節が好きになったか、というと・・・
夏は暑くて暑さ負けするようになったし、本が好きなら読書の秋はいいか、というと、日差しが短くなるにつれて欝っぽくなってくるのでダメ。
本来なら暖かくなって日差しが延びてくる春が好いのでしょうが、花粉症なので最悪。

結局、花粉が終わって、暑すぎずもせず、梅雨にもならない5月から6月初めくらいが、いとをかし。
この時期は夏至に近づき、夕暮れの遅いことが、まずをかし。

[今日は冬至・・・代わりに好きになった時節は]...Read more

Theme : 日々のつれづれ
Genre : 日記

陽射しは強くなりました。

2006-04-24 | 20:02

今日の昼間、歩いていると今年初めて陽射しの圧力を感じました。
寒い時期は終わり暖かな季節へと大きなトレンドの転換です。

[陽射しは強くなりました。]...Read more

Theme : 徒然日記
Genre : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。