スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人工トレーニング派、ウジウジタイプの私

2013-06-02 | 21:12

先週は酷い目にあった。
まず日曜の寝しなに鼻水が出始めたのが始まり。
私はアレルギー鼻炎があるので、こういうことはたまにあるのだが、敏感な体内センサーはすでに異常を感知していた。
しかり、月曜、朝起きると喉が痛い。
扁桃腺をやられたなと思いつつ、熱はないし、気分も悪くないので、そのまま仕事。
ところが昼食後からてきめん気分が悪化してきた。
時間とともに怠くなり、やっとこさっとこ仕事を終わらせると寝るしかない状態。
夜間に発熱8.5度で苦しいのなんの。
翌日はさすがに休み。
一日中、怠く、気分が悪く、早寝をしても夜間に再び8.8度まで発熱。
水曜は休みだったので、助かったのだが、今度は腰を痛めた。
ストレッチと筋力トレーニングをしているので、腰なんて痛めたことなかったのに、はやり不調なのだろう。
それでも風邪は一段落してきた。
木曜日には熱も下がり、そろそろと仕事に復帰するも、咳が出始める。
とくに食後と就寝前は酷く寝られない、寝てられないで往生させられた。
金曜日には声が枯れて出なくなり、昨日の土曜日。
なんとか熱も落ち着き、咳も止まってきた夕食後。
足裏が痛い。
何かを踏んでいるのか?靴下に着いたのか?と見ても分からない。

[人工トレーニング派、ウジウジタイプの私]...Read more

スポンサーサイト

Theme : 健康第一
Genre : 心と身体

扁桃炎になると分かる健康なら幸せという事&まどマギサイダー缶を買いに行く

2013-05-29 | 18:37

そもそもの始まりは、日曜の夜、寝しなに鼻水が出始めたことでした。
私はアレルギー性鼻炎持ちなんで、こういうことたまにあるんですが、敏感な身体センサーがどうも違うような様子を伝えてくる・・・
ま、寝るしかないんで就寝したんですが、月曜の朝、喉が痛くて目が覚めました。
ああ、扁桃炎かなあ、と思いつつ、症状は大したことないし、熱もないんで、午前中仕事。
処が午後から圧倒的に怠くなり、やってらんない状態。
なんとか終わらせて食欲もなく就寝。
気持ち悪い、気持ち悪いで大変な一夜で、火曜は休み。
本日は元から休みだったんで、トレーニングもなしで、休み。
やっと落ち着いてきたんで、まどかマギカのサイダー缶を買いにいくも、まどかの分だけなし・・・まったく、みなさん、非情なことをなさる。
もう求めて走り回る気力体力なく帰宅して、クルマからでようと身体を捻ったら腰を痛めてしまいました。
普段ならストレッチ、筋力トレーニングしているんで、腰痛とは縁がないんだけどね。
それから色々玉の動きみて、この記事書いて、軽く入浴して、早寝の予定。
明日からそろそろ仕事。
まあ、なんだ。
人生って、健康なら幸せなんだね。
それ以上はみんな贅沢なんだよ。
つくづくとそう思う。

Theme : 健康
Genre : 心と身体

安室奈美恵ダイエット成功しました@必要なのは精神的支柱

2012-08-29 | 22:46

以前の記事で、ダイエットに成功したら記事にしますと書きましたが、減量してからすでに二か月。
リバウンドもないし、成功したと言って良いでしょう。

具体的な数字としては、171cm72.5キロから67.5キロの5キロ減量です。

きっかけは本の整理で、二階に溜まっていた本(古いカーグラフィック)を捨てようと階段を降りる時ですね。
両手に抱えて重いなあ、と。
どのくらいあるんだろうと計ったら、片手の分だけで2.5キロあった。
両手で5キロかよ、と実感し、もし食べたいだけ食べて5キロ太ったらコレもったまま生活することになるんだ、と危機感を持ちまして。
そしてその瞬間ですね。
もしここから5キロ減らせれば随分身軽になるんじゃないか、と思いつき、その瞬間、軽やかに踊る安室様のお姿が目に浮かんで、よし、基本、運動神経&身体能力が違うんで、一緒にする気まったくないんですが、身軽になったら塀も乗り越えやすいだろうと(塀を乗り越えることに、若さの象徴を感じるんです)
ということからダイエット開始。
軽めのローカーボから初めて、少しづつ食べる量を減らし、間食を減らしてジワジワですね。
基本、食欲旺盛な方なんで、幾度か挫折しかかりましたが、そのつど安室奈美恵様のDVDを観て、神を奉ずる信者としては、やり遂げるしかない、と決意新た。
要するにですね。

[安室奈美恵ダイエット成功しました@必要なのは精神的支柱]...Read more

Theme : ダイエット ダイエット ダイエット
Genre : ヘルス・ダイエット

酔わない!ウメッシュ、は本当にイイ飲み物かも

2011-10-30 | 00:07

「お客様に反感を買われるようでは、CMを流す意味がない」と至極当たり前の事を言ってネット民から絶賛されたチョーヤ。
みんなで梅酒を買いましょう、という動きが巻き起こったんですが、私はお酒、寂しいんですが、ほとんど飲めないんです。
それに飲むなら辛口党でね。
基本ビールで、他にどうしてもってんならジンとかウォッカベースの酒が好きで、甘口の酒は特にダメ。
さすがにこれは苦しいなあ、と思っていたんですが、みんな買ってるようだし、Amazonのランクも上がっているようだしで、困った。
なんか買わないと裏切っているような気分・・・

チョーヤのサイトで色々探してやっと「酔わない!ウメッシュ」というのを見つけたんですが、どうせ甘いんでしょう・・・・カロリーも高そうだし、ですが、もうネット民の義理で買わないわけには行かない。

行きつけのドラッグストアにあるかなあ・・・コンビニにはないよね・・・飲み物までAmazonで買うのは如何なものかと思いつつ、買えば少しはランキングも上がるかなと、健気な気持ちで24缶入りを購入。
届いたのですが、まったく期待していない。
恐ろしく甘かったら嫌なので、ジョッキに氷をやまほど入れて恐る恐る飲んでみたらけっこう美味しい。
爽やかな口当たりで、イケル。
横から妻が私も飲ませてと言って一缶開けたんですが、「うん、これはイイ」と。

それからマジマジと缶を見つめて、国産梅100%、酸味料不使用、着色料不使用、香料不使用、要は梅と砂糖と炭酸だけと、大書してあるのを見て、
「こういうモノの方が身体にイイよ」とのたまう。

[酔わない!ウメッシュ、は本当にイイ飲み物かも]...Read more

Theme : 心と身体
Genre : 心と身体

風邪をひいても止められない自分はこうありたいという言う欲望

2011-08-20 | 20:23

先週の13日に映画を観に行った、書いたのですが、その映画館がやたらと寒く、暑い渋谷を歩き回った後の汗だく姿で入ったせいか冷え込んでしまった。
夏場に映画館など行く時はいつも上着1枚持っていくんだけど、節電の夏なんで大丈夫だろうと思ったのが悪かった。

その夜から咳が出るようになってしまった。

なので止せはイイのに翌日も休日恒例のトレーニングをした。
ウエイト、ストレッチ、ローマンベンチをした後、リカベントタイプのエルゴメーターを漕ぐ。
この時期だとエアコンは全開。
設定16度、風力最強でも漕ぎ続けると汗まみれになる
脱いだ下着とTシャツで汗をぬぐいながら決められた消費カロリーまでは止めない。
自宅でやっているのでパンツ1枚で行う
終わった後はエアコンの下で再びストレッチと腹筋。
腹筋をグイグイやる。
疲れた後のストレッチは気持ちがイイ。
汗が急速に冷えていく。

なんてことを休みの間毎日毎日繰り返していたら風邪の症状がどんどん悪化してきて水曜にはだるくなって夜には熱が出た。

[風邪をひいても止められない自分はこうありたいという言う欲望]...Read more

Theme : 筋トレ
Genre : スポーツ

ローマンベンチを買いました

2011-07-06 | 20:24

身体の中で最も広い筋肉である背筋全般を鍛える器具です。
手前のバーに足を掛けて、奥に見えるソファの部分に腰を乗せて上体を前屈。それから水平になるまで持ち上げます。
Romanb

以前、ジムにいっていた時使って、これは良いなあ、と思いつつ、こんなモノまで自宅に置くのはちょっとオタクも過ぎるかなあ、と購入を見合わせていたんですが、買ってしましました。

まだ使い始めて数日。
10回と11回の2セットから始めて、今日は16回と18回の2セットをやりました。
両セットとも、一日1回づつ回数を上げています。
30回二セットまで行ったら、軽いプレートを頭に乗せて負荷を増やす予定です。どんどんやりたいんですが、腰は傷めると面倒なので、少しずつですね。
広い背筋を増やして代謝を上げれば太りにくくなるはず!
というのが目指す処です(笑

Theme : 筋トレ
Genre : スポーツ

【人生は】娘と私、寝込む【計り難し】

2010-02-23 | 07:48

先日、寝床で娘の合格をしみじみと噛み締め、やっと一つの節目を越えた、と思ったら、翌日は同じベットで下痢と吐き気に苦しんだ。
人生は、一寸先も計りしれない。
努々、侮るべからず、である。

発端は土曜の夜で、就寝中、便意を催して起きた・・・下っていた。
あまりこういう事ははないが、それだけの話で、なんということはなかった。

明けて日曜、午前中は平常に過ぎ昼食をとって後、昼寝をしたのだが、なんとなく気分が悪い・・・気がしたが、大したことはないん、だろうと思っていた。

気のせい程度・・・起きてやることもなかったので、360スパイダーに少し乗る・・・とどもういつものように気が晴れない・・・このクルマには、やはり飽きたかなと思いつつ、PCの前に座り、週明けの外国為替相場の見通しを立てても、なんとなく面倒・・・というかやる気がでない。
こんな時は運動と始めるも、いつもよりなんとなく苦しい・・・これまた気も晴れない・・・重い気分で終了し、入浴しても夕食時なのに食欲が出ない・・・食欲だけはある男なのに・・・昼食を食べ過ぎたということもなく、でも取った時間が遅かったから? 
休日だったので遅く起き、さらに朝食に蕎麦を食べたので昼食の食事の時間が押せ押せになっていつもより遅かったのだ・・・でも横になって録画したサッカーを観ているうちに吐き気が出て来て下痢気味になり、やっと異常に気づいた。

[【人生は】娘と私、寝込む【計り難し】]...Read more

Theme : 健康第一
Genre : 心と身体

ウエイト・トレーニングで背筋を痛めました

2009-12-09 | 18:02

正確には僧帽筋なんですが、昨日から痛くて痛くて・・・

誰かに頼まれているわけじゃなし、義務だの仕事って分けじゃなし、やらなきゃイイのに無理をして、首筋から後ろの背中の筋肉を傷めてしまいました。

まったくなあ。
肘だの脇腹だの肩だのを痛め初めて、少しづつ重量が落ちているので、なんとか取り返したいという気持ちが抑え切れない・・・・で、もう少しもう少しとやった挙句がこのざまです。

どうしても筋肉だけは付けていたというこの執念。
でも首回りは痛めると色々面倒なことも起こりそうなのでしばらくは休むしかないですね。
ああーー辛い・・・ウエイト休むのは辛い。
酒も煙草も女もいらないけど、トレーニングだけはやりたいんだよ。

まあしょうがない。
この程度の災難で済んで良かったと思うしかない。

しかし今年の秋は10月にお腹が痛くなり、11月には喉の痛みが一ヶ月取れず、今度は背中だ。
でもその度に生活習慣上での反省点を見出してるから良しとしよう。
転んでも(転んでいるうちも入らないけど)だたでは起きてない。

Theme : 筋トレ
Genre : スポーツ

【やってる人は】ウエイトで背中を痛めました【気をつけてね】

2009-05-14 | 21:04

最近は、すっかり萌えキャラブログになってますが、運動もしています。
ただ背中のダメージが抜けなくてウエイトはしていません。
というか出来ません。
思えばマシンを良いヤツに変えたらそれがスムーズで張り切ったのが運の尽きだった?
人間万事塞翁が馬ってヤツですかね。

最初は右肩が痛かったんですが、無視して続けたんですね。
それから左の脇腹が痛くなって、それでも無理してやっていた(少し重量は落としたけど)
そしたら左肩周辺が痛くなったので、少し休んだんですが、休むと上がらなくなるでしょう。
それが嫌で痛みが少し引いた時、調子に乗ってやったら、もうその日から痛いのなんの。
さすがにこれはアカン、と思ってそれからやってないですが、これがシツコイ。

今では痛みはほとんど治ったんですが、まだ背中の真ん中が痛い。
もう一ヶ月以上もたつのに退かない。
ここまで来ると治っても、以前ほど上げるのは無理なんだろうな。

[【やってる人は】ウエイトで背中を痛めました【気をつけてね】]...Read more

Theme : 筋トレ
Genre : スポーツ

風邪を引かない私の予防習慣@新型インフルエンザの参考に・・・なれば

2009-04-30 | 23:34

ほとんど風邪を引きません。
ブログにも風邪を引いたという記事はないでしょう。
バカは引かないって言われればそれまでですが、以前は結構引いていたので習慣が変わったせいだと思います。
とうとう新型の疑いのある方が成田で隔離されたようなので、今日は私の「なんだか良いような習慣」を書いてみます。

1)手を洗う
日本人は清潔過ぎと言う人もいますが大きなお世話です。
手洗いの励行なんて、聞き飽き過ぎてかえって目に入らない、という点もあるかもしれませんが、実はこういう地味な事がポイントだったりすると思います。
清潔は、あらゆる病気を防ぐポイントです。
そんなに身体を甘やかすな、と思う人はどうか不潔に暮らしてください。
私はウォシュレットから歯磨きまで、身体の各部、清潔留意です。

2)顔を洗う

[風邪を引かない私の予防習慣@新型インフルエンザの参考に・・・なれば]...Read more

Theme : 新型インフルエンザ
Genre : 心と身体

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。