
-------- | --:--


三度笠から日傘デビュー&4KテレビとiPad購入のお盆休みでした

2013-08-15 | 22:14

私は肌に直接身に着けるモノがともかく嫌いで、あれば便利な、むしろないとやっぱり不便な腕時計まで忘れて出かけること多々あり。
だから帽子も好きではない。
ただこれほどの熱暑が続くとそうも言っていられないという現実。
そんな時に見たのが三度笠で、これら直接肌に触れる部分も少なく快適そうであると同時に、今でもこんなモノが普通に買えることに驚き購入したまでは良かったモノの、届いてみるとさすがにこれは身に着けて近所は歩けないな、という分別はかろうじて残っている。
ま、人生達観すれば、三度笠にけいおんTシャツ、綾波レイのバック持って出かけられるようになるんだろうけど、修行不足なんでしょうね。
結局、三度笠は運動用のウォーキングコース(街中でなく、けっこうみなさんフリーダムな格好をしている)専用に、クルマの後部座席に置いている。

さてでは普段はどうするか、ということで日傘デビューをしたところ、楽ですね。これはイイよ日傘。
使っているのは小さな折畳用の安物で、夕立にも役に立った優れモノ。
今や女性の男性分野進出が盛んのおり、男性も女性の持つ便利グッツは積極的に取り入れましょう。
日傘、普通に家にあるヤツでイイから絶対おススメ。

[三度笠から日傘デビュー&4KテレビとiPad購入のお盆休みでした]...Read more


Theme : おすすめ情報・お買得情報
Genre : ファッション・ブランド

夜、28℃は至高の気温@オープンカーならね&サンローランとまどマギ前売り券

2013-08-06 | 23:31

今年の夏はオカシナ天候が続いていて、7月の夜に幌を開けて乗ると肌寒かった。
もう15年以上、屋根の開くクルマに乗っているが、こんな年は経験がない。
昼間はやたらに気温が上がるのに夕方走り出すと肌寒い。
オープンになるクルマを最も楽しめるのは、夏の夕暮れから夜にかけてなので、パターンとしては最悪だった。

今夜はそんな季節がついに終わったのを実感出来る幸福な気温だった。
外気温計で28℃が至高だと確認できた。
停車していると汗ばむけど、幌を開け、窓も降ろして走り出すと風が快感。
暑すぎず寒すぎず、汗の乾く過程を楽しめる。

走り出して目的地を高速のSAにするか、大型書店に行くか、アニメイトか、と色々迷ったのだが、結局、向かったのは洋服屋さん。
洋服ばっかり買っていても、行く処がないんだけどね。
まあ、見るだけでもイイやという心積もりが、なんと結局イヴ・サン=ローランのボトムスを買った。
サンローランって敷居が高かったんだけど、とうとう乗り越えた(笑
美しいデザインに心惹かれて試着すると、(私だから)台無しって感じなんだけど、まあイイでしょう。
少し腹が出ているのが反省点だ。
シェイプアップしているんだけど、ここ数日、夜の炭水化物が多かったかな。
服の為にも太れないよね。

[夜、28℃は至高の気温@オープンカーならね&サンローランとまどマギ前売り券]...Read more

Theme : イヴサンローラン
Genre : ファッション・ブランド

ユダヤ人と日本人、どうして差が付いたのか、慢心、環境の違い

2011-03-04 | 23:21

強姦容認とも取れる立教大生のツィートが炎上し、過去のつぶやきまで辿られると、「時代かー」という「センス的レベルの低下」までが嘆かれていて、さらなる燃料となっていた。
同じような発言でもマーク・ジェイコブスとかジョン・ガリアーノが言っていたら誰もツッコマナイのにな。
人間、何か言うなら実績が大切だ、と思っていたら、今度はジョン・ガリアーノがユダヤ人差別発言で、クリスチャン・ディオールを解雇されるというニュースが入ってきた。
ディオールなんて、ジョン・ガリアーノで復活出来たブランドなんじゃ、と思ったんだけど、その立役者をあっさり切る早急な対応は凄い。
ユダヤ系団体は、先日、日本のヤンキー系ロックバンドがナチの制服に似た格好をしたということでも早々と完全謝罪をさせていた。

世界から何を言われても何をされても、遺憾の意しか表明できない日本人からすると、ユダヤ人って凄いと思う。
「ユダヤ人と日本人、どうして差が付いたのか・・・慢心、環境の違い」ということだが、イザベラ・バードの日本奥地紀行を読むと、環境の違いは確かに大きいだろうと思った。

大陸の砂漠地帯にいた民族と湿気溢れる島国の民。
随分以前にエジプトに行ったおりに砂漠地帯も少し歩いたが、ここで暮らすのは並大抵のことではないと思った。
その上で、国は滅ぼされ、捕囚となり、鎮圧されて流浪の民となった。
サバイバル精神も旺盛になる、というモノだろう。
逆に日本は湿気の国。

[ユダヤ人と日本人、どうして差が付いたのか、慢心、環境の違い]...Read more

Theme : ひとりごと
Genre : 学問・文化・芸術

ココ・アヴァン・シャネル パリの幻想はかくして&vsエンツォ・フェラーリ

2010-10-16 | 22:50

孤児院育ちのココ・ガブリエル・シャネルがシャネルとなるまでの映画です。
昨今、往年の輝きに翳りもあるフランス映画界でしたが、この作品では洗練された美意識を見せる映像が素晴らしく、何より主演のオドレイ・トトゥが目を見張るばかりの魅惑を発散。
一人立つ意思の強さと、愛に飢えた寂しげな眼差しの交錯。
華奢な体躯ながら、すっと伸ばされた背筋の対比に魅了されました。
黒を基調に、時にボーイッシュなファッションも素晴らしすぎるので、もしやカール・ラガーフェルド出陣?と思ったら監修だけ。
デザインは仏セザール賞を二回獲ったカトリーヌ・ルテリエさん。
当時の美意識では革命的だったろうシャネルの魅力を非常に良く引き出しています。

さて一代のカリスマが立ち上げた夢のビジネスというと、男のフェラーリ、女のシャネルでしょうか?
共に反映を競いあう大帝国となっていますが、生年は、シャネルが1883年、エンツォが1898年で15歳若い。
でもほとんど同時代です。
シャネルが初めてのパリにお店を出したのが1909年、コレクションを成功させたのが1915年。
フェラーリは1929年にレーシングチームとして創設され、クルマを外販するなど本格化するのが1947年でした。
没年はシャネルが1971年。
映画でも煙草吸いまくりのシャネルでしたが、87になってもコレクションの指揮を執っていたようです。
一方、フェラーリは煙草を吸わない、と言い切ったエンツォは没年1988年だから90歳!
カリスマは共に長生きでした。
長生きするには、メンタルが強いこと!が決め手かもしれません。

[ココ・アヴァン・シャネル パリの幻想はかくして&vsエンツォ・フェラーリ]...Read more

Theme : CHANEL
Genre : ファッション・ブランド

【買うな】ルイ・ヴィトンの財布はダメだ【贈るな】乙女の人には

2009-12-16 | 16:54

気に入ってずっと愛用していたカルティエの財布が古くなってしまい、
「あなたもうそれボロ過ぎておかしいわよ@妻」と言われて家にあったルイ・ヴィトンの財布に変えたのですが、非常に使いずらいです。

だいたい出されてから一目見て嫌な予感がした。
私はこういう直感は鋭い方。
でもせっかく家にあるモノだし、財布は○○じゃなきゃアカンというこだわりもないので使い始めたんですが、ダメだ。

まず小銭を入れる金具がキツクテキツクテ開け閉めする度に指が痛くなる。
さらに札入れが深すぎてサッと入れられない。
押し込んで行くと途中で札が曲がってしまう。
正直、こんなに使いずらいお財布は初めてだ。
これなら「マジックテープ式の財布」の方が遥かにマシだと思う。

同じ財布を使っている女房に
「この財布、金具がキツクテ、手が痛くならない」と聴いたら、
「ならないわよ、うふふふふ~、あなたは乙女だからじゃない」と言われた。
・・・ウチは妻一人(妻が二人以上だと困りますが)娘二人なんですが、私が一番乙女度が高いと言われている。

カルティエの財布は深紅の革の発色が艶っぽくて良かったなあ。
感触も柔らかかったしね。
ルイ・ヴィトンはブランドとしては好きなんだけど、乙女係数の高い人は財布だけは買わない方がイイかも。
それから乙女っぽい人にプレゼントしない方がイイかも、
と思いました。

Theme : LOUIS VUITTON ルイヴィトン お買い得品情報
Genre : ファッション・ブランド

東京ガールズコレクション@また一つ生まれた日本のソフトパワー

2009-04-03 | 22:42

最近でこそ、格差社会の論議が盛んですが、本来、日本は階級レスの社会でした。
その象徴として、普通のOLさんがルイ・ヴィトンを持つ。
普通の男性がフェラーリに乗る。
欧米から見たらオカシイという論議もありますが、別に誰に迷惑をかけるでなし。
ここは欧米じゃなく日本なんで、独自の風潮があって当たり前。
自分のお金で素敵だと思うものを買うのですから、素直に考えればそれは非常に前向きな良いことのはずなのです。

そんな日本がまた新たに世界に問うのが、この「東京ガールズコレクション」でしょう。
パリやミラノなどで開催されるコレクションに行きたいと思っても、行けるのは本当のセレブとマスコミ関係者のみ。
一般人がランウェイを拝むことは出来ないわけですが、この東京のガールズコレクションは、場所も体育館。
3000円でチケットを買えば誰でも見られる。

[東京ガールズコレクション@また一つ生まれた日本のソフトパワー]...Read more

Theme : ファッション情報
Genre : ファッション・ブランド

フェラーリ&アストンに見るイタリア、イギリス、ファッション哲学の違い、そしてアニソンはほどほどに

2008-07-12 | 22:43

先日あまりに着る物がなくなってしまい、面倒だったんですが銀座に服を買いに行きました。
普段から休日ヒッキーと書いてますが、社会生活も営んでもいるので、まったく何処へも出かけないというわけには行かず、服もないと困るのです。
で、銀座の良く行く店の前でぼんやりしていると、向こうからアストンマーティンが走ってきた。
最近、クルマ事情に疎いので良く分かりませんでしたが、DB9ってヤツだと思う。
都内で見るアストンはともかくカッコイイですよね。
そのクルマは私の前で減速して角を曲がっていきましたが、瞬間覗いたドライバーもバッチリ、スーツ姿でキメテいて、いかにもデキル男性って感じでした。

それから東京駅に移動して服を見るついでに八重洲ブックセンターに行こうと信号待ちをしていたら銀座方面から爆音と共にフェラーリのスパイダーが走ってきた。
コッチはやっぱりチンドン屋だな、と微笑ましく見ていたんですが、そこでハッと思い当たった。

イタリア物ってドルガバとかアルマーニとかともかく見た目が派手でしょ。
こんなの着れるのかって、合わせてみるとやっぱりオカシイ。
イタリア物をキチンと着こなすのってかなり大変だと思う。
それでもデザインはともかく新しい物を生み出そうという創造性は感じる。

[フェラーリ&アストンに見るイタリア、イギリス、ファッション哲学の違い、そしてアニソンはほどほどに]...Read more

Theme : 海外ブランド
Genre : ファッション・ブランド

「輝ける女たち」に見る、フランス流、シックであろうとする意志の力

2008-04-18 | 22:15

どこか往年のフランス映画の香りを残すカトリーヌ・ドヌーブ主演の1作です。
映画自体は地味なドラマで、これと言って語ることもないのですが、考えされられることがあったので記事にします。

一つはこの撮影時に60歳、還暦を迎えていたはずのカトリーヌ・ドヌーブの美しさ。
どうも性格なんて悪そうな方なんですけど、その威厳すら漂わせる典雅な佇まいは、やはり特筆すべきものでしょう。
「私は絶対に美しくある」そのことへの強い意志を感じます。
もう一つは、登場人物たちの衣服の粋なこと。
間違ってもシャネルやエルメスのロゴなんて入っていない、一見何気ない衣装ばかりなんですが、みなシックで見ているだけで楽しめます。

パリ・・・アメリカ人、好きですよね。
もうパリ、というだけでネコにマタタビ状態になるアメリカ人、映画では良く見ます。
やっぱり印象派やエコール・ド・パリを生んだ街だからなぁ、と思っていたんですが、ふと気づくと、あんまり絵画のことなどは話題に出ない。
だいたい大雑把なアメリカ人は、ヴェルレーヌやマラルメなんていう象徴派詩人とか、コクトーとかジュネとか読むイメージもない。
ならなんでアメリカ人は、あんなにパリというとひれ伏してしまうのか?

一般の人にはやっぱりファッションの力が大きい感じがします。

[「輝ける女たち」に見る、フランス流、シックであろうとする意志の力]...Read more

Theme : ファッション
Genre : ファッション・ブランド

今年も終わりのお参りに&アルマーニのビル

2007-12-30 | 20:13

押し詰まって参りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は昨日、夜の12時近くまで仕事をしていました。
今日もこれから夕食後に書類仕事ですが、さすがに朝は起きてから神社へお参り。
12月30日とは、変な日に行くな、と思われるかもしれませんが、この日は年末、初詣の前日で、閑散とし、人ごみの嫌いな私には居心地が良いのです。
一年、なんとか過ごせたことを報告、お祈りし静かな境内を散策。
朝から何も食べていないのでラーメンを食しました。

昨夜からの雨も上がって神社はすごしやすく、居心地が良いので、妻と銀座で1時待ち合わせの時間をずらしてもらおうと自宅に電話しますが、オフィスでまだ仕事中の為か繋がりません。
ナンバー・ディスプレイの電話だから返し電話が来るだろうと待っていたのですが、気づかれなかったようで、いつのまにか銀座1時には電車では間に合わない時間になってタクシーを使いました。

本来、この神社行きは、年末がら空きの都内のドライブを楽しむため、クルマ来るのですが、今年は電車。
何故かというと、

[今年も終わりのお参りに&アルマーニのビル]...Read more

Theme : メンズファッション
Genre : ファッション・ブランド

Project Runway2/プロジェクト・ランウェイ2 Olympus fashion week 

2007-10-09 | 23:18

プロジェクト・ランウェイ2もいよいよ最終回。
勝ち残ったダニエル、クロエ、サンティーノの3人が優勝を賭けて争う舞台はNY、オリンパス・ファッションウィークでのショー。

12着の作品を用意して乗り込む3人に、女王様ハイジが突然言い出したのは、直前のショーまでにもう1着作れとのご命令。
ハイジはスゴイキャラだよな。(3人が主役のはずのショーでもクルクル回りしちゃうしさ)
最近日本でも女王様キャラの人が叩かれていますが、ハイジは女王様キャラがあまりに自然で板につきすぎているから誰も逆らわないし、自分でも威張らない。
ただ淡々と無理なことを言う。

もうイッパイ、イッパイの3人が死ぬような顔をして限界を超えていくのは見ごたえがあった。
ここで気がついたのは、自分の洋服を買いにいくのはメンドウがってもなんでこれほどファッションショーに惹かれるのだろう、という疑問の答え。

[Project Runway2/プロジェクト・ランウェイ2 Olympus fashion week ]...Read more

Theme : ファッション情報
Genre : ファッション・ブランド

