スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スローライフでいこう:2  エクイナット・イーシュワラン

2007-02-18 | 17:00

1)スローダウンして集中すること
この本がイイな、と思ったのは、私の性格の欠点を見事に上げているからです。
それは集中力のなさと揺れ動く心、です。
勉強にしろ、食事にしろ、いつの間にかナガラが当たり前になってしまった。
HDDに撮り溜めた映画でも、観ているウチにすぐに変えてしまいます。
一度きに10冊も20冊も同時に本を読みます。

そんな習慣を改めるようイーシュワランは諭します。

集中して楽しまなければ本当に楽しんだことにはなりません。
それには、すべてをやろう、絶えず最大限の楽しみを獲得しようとしていてはダメです。
やりたいことをすべてやるのは無理だと、自分に認めさせること。

[スローライフでいこう:2  エクイナット・イーシュワラン]...Read more

スポンサーサイト

Theme : こころ
Genre : 心と身体

スローライフでいこう       E・イーシュワラン

2007-02-07 | 15:04

人生への規範がなくなっている日本社会で最も売れているのが生き方指南書でしょう。
ともかく書店には多様な本が山積みになっています。

それでも大きく分けると二通りあるようです。
第一派閥が「バリバリ働いて金を稼いで出世するぜ」派。
第二派閥は「マターリ、ノンビリ行きましょう」派です。

この本は題名だけ見ると二派のようですが、新鮮だったのは、
「安らかな気持ちになる為には、仕事をやめたり、海辺に逃れたりする必要はない」と宣言していること。

また「ゆっくりとした生活は、非能率的で退屈な生活ではなくもっと能率的で創造的で豊かである」と言い切っていることです。

[スローライフでいこう       E・イーシュワラン]...Read more

Theme : 不安定な心
Genre : 心と身体

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。