
-------- | --:--


グループリーグでの引き分け狙いはフェアプレーじゃないの?@日経電子版記事の一位は反日記事

2012-08-05 | 14:37

決勝トーナメントでも見事な快進撃を見せるサッカー日本代表女子に、サッカー識者がイチャモンです。
グループリーグ第三戦で後半途中から引き分け狙いにしたのは、フェアプレー精神に反するとかですが、そんなこと聴いたことがありません。

WカップでもCLでも厳しいグループリーグを戦い抜く上では良くある話で、実に世界でもこんなことを言いたてているのは、この大住良之という人だけ。

世界の誰も文句を言ってないのに、それを悪いぞ悪いぞ問題だ、と騒ぎたて、「FIFAの規律委員会で問題視」されるかも、なんて言いつのる!
「燃えさかろうとする選手の心に水」とか憶測していますが、五輪のサッカーは非常にキツイ日程ですよね。
選手の気持ちも肉体を楽にした、という可能性も考えられるのではないか、と思うのですが、筆者にとっては、そんなことは問題にならないんでしょう。
さらに昔のメキシコ五輪での引き分け狙いは良かった、なんてことまで言ってますが、スポーツをあくまでとことんフェアにしたいなら、まずは主観によって裁定されるダブルスタンダードはお止めになったら如何か。

記事の最後には、「眠い目をこすって見ていた日本中の少年少女たちを落胆させた罪はけっして小さくない」、と結ばれていますが、落胆よりも安心した人が多かったとか、こりゃドロー狙いだなと思った時点で眠けりゃ寝

[グループリーグでの引き分け狙いはフェアプレーじゃないの?@日経電子版記事の一位は反日記事]...Read more


Theme : サッカー五輪代表
Genre : スポーツ

もうちょっとマジメにやれ日経@電子版会員急増の決め手はコレだ!

2011-11-11 | 23:19

日経が一面に、そんなの関税ねえ、はい、TPP、というアホらしいネタを掲載。
洒落としてもセンスがないし、ネットに出回っているとか、捏造臭も不快だ。
TPP推しなら、素直にそう書けばイイのにな。
どうしてもツマンナイギャグ書きたきゃ、出回っている、の一言は余計だ。
最近は大手マスメディアの情報操作に過敏なんだよな、インターネッツをやる人間の間では。

それにしても日経、高い金だしてとってやっているんだから、マジメにやって欲しい。
さっきまでネット上に無料で出回っている情報を見ていたけど、今日の朝夕刊よりずっと役に立つ情報満載だ。
記事書く人間のレベルが落ちているのか、紙媒体は捨てに入ったのか?
でも電子版なんて取りませんよ。
すでに電子上にあふれる情報はおなかイッパイ。
儲けたいなら結局、偉い人の見解より
1)情報が発表された後に実際に動いたpriceを見る。
2)自分のポジションへagainstになることも素直に受け入れる
3)発表された数値についてじっくり考え、イマジネーションを膨らませる
4)それでも見込みが違ったら、すぐに決済する
ってことだよね。

金融市場以外の情報ってことなら、アニメ、フィギュア関連の情報ですね。
その方面を充実させて欲しい。
今月号のヤングエースはエヴァンゲリオンの連載が再開とされていますよとかさ、けいおんのフィギュアが新しく

[もうちょっとマジメにやれ日経@電子版会員急増の決め手はコレだ!]...Read more

Theme : どうでもいいニュース
Genre : ニュース

今日の日経新聞に感じたこと@日経でOKでもないのかね

2009-04-11 | 20:41

今日の日経で一番印象的だった記事は、市況面の日経225のPER
なんと177倍。
今さらパーだの25MA乖離だのって話しもないだろうというご意見もあるでしょうが、PER177倍ってのは世紀末的(過ぎたけど)というか天文学的というか、黙示録的というかさすがに今回の不況ナメんなの迫力の一端が伝わる1行でした。

もう一つ印象的だったのは、IT社長をずらっと揃えて新聞讃歌、
ぶっちゃけ新聞読んでね、という特集記事が4p。
朝日だの毎日と違って日経は勝ち組なんじゃないの?と思っていたんですが、こんな特集組むとこみると内部には危機感はあるんでしょうか?
言われてみれば、私ブログで「日経、日経金融、ヴェリタス」から記事にしたことっていうカテゴリー書いていたんですが、調べたら07年の10月からご無沙汰でした。
日経、朝刊はモチロン夕刊にヴェリタスも読んでいるんですが、いつの間にか自分の投機の判断はもうネット配信される統計データーでやっているんですよね。
あの記事は自分の考えまとめる意味でやっていたんですが、すでに日経からは離れてしまっている。

[今日の日経新聞に感じたこと@日経でOKでもないのかね]...Read more

Theme : 経済ニュース
Genre : ニュース

謝罪したグリーンスパン、でも彼は少なくとも市場と寄り添った、一方日銀、白川は?

2008-10-26 | 15:11

かつてマエストロと称賛されたアラン・グリーンスパンが下院の公聴会で謝った。
・・・中央銀行の総裁の役割は、一国の金融政策のかじ取りであり、結果としてその国の国富の最大化を目的とする。
その点では委託された資金を運用して出来る限り増やすファンドマネージャーと似ている。

確かにグリーンスパンは低金利を長く続け過ぎたかもしれない。
それは誤りでもあったろう。
しかし少なくとも彼は市場と寄り添った。
混乱期には、私はいつもマーケットを見ているよ、出来る限りの配慮はするよ、とのメッセージは送り続けた。
そして何より機動的に動いた。
機動的に動くということは、後に批判されるかもしれないというリスクを負う、ということでもある。
それがともに困難と戦う同朋意識を感じさせた。

ここでグリーンスパンを批判するのは簡単だが、それはファンドマネージャーに、過去のチャートを持ちだし、ほらココの安値で買って、ここの高値で売り抜け、高値で空売りしてココの安値でまた買

[謝罪したグリーンスパン、でも彼は少なくとも市場と寄り添った、一方日銀、白川は?]...Read more

Theme : 経済ニュース
Genre : ニュース

日経新聞&ヴェリタスから記事にしたこと7/14

2008-07-14 | 20:58

21世紀型のインフレ、企業収益,消費に打撃。
資源高に収益悪化を恐れ設備投資を控え始めた。家計も消費を抑制している。
米経済は低迷し、新興国過熱にも資源国と非資源国へ格差が出始め、変調の兆しが見える。
資源を持つ国への富の大移動が起こっている。


1)日本、所得流出際立つ。
輸出価格に転嫁進まず、1-3月26兆円、原料高響く
景気不安一段と、消費者物価1.5%上昇、鉱工業生産、2四半期連続低下
新興国景気懸念じわり、車、機械の下落目立つ
企業物価6月は5.6%!上昇。中間財に波及、価格転嫁ばらつきで川下企業の業績圧迫。

2)米景気停滞長期化、原油高、個人の購買力そぐ。さらば酒とバラの日
NY株続落、インフレ加速で
原油高、ドル安、株価急落の連鎖再び。
縮む米雇用、非金融に波及、受け皿不在100万人ペース
米銀行株、軒並み急落、増資難しく悪循環、シティ時価邦銀大手下回る。
住宅公社へ公的資金注入。市場は実現性を注視!

3)ユーロ圏物価4%上昇。インフレ圧力一段と
不安抱え利上げ先行、ユーロ0.25%利上、波乱要因にならず? 一段のドル安に拍車?

[日経新聞&ヴェリタスから記事にしたこと7/14]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

日経、ヴェリタスから記事にしたこと

2008-06-23 | 23:29

1)日本
人件費を抑制したいたので消費が低迷しています。(1-3月は10年ぶりに上昇)
コレ資本家が労働者を搾取するって理論の答えだったんですよね。
資本家が徹底して搾取したら、その製品を買う人間はいなくなる。
他業種の労働分配率が高ければ労働者はソッチに行ってしまし、その会社は倒産と。

最長景気、瀬戸際に。企業物価上昇。資源食料高に持続力試される。
輸入膨らみ経常黒字、4月29.6%減少。

iPS細胞
研究費日本100億、米4000億円
民生用ロボットでは韓国が出資提案。

資源高転嫁、10兆円の押し付けあい。北米自動車業界だけで1.4兆円増。
法人統計、企業、コスト高にあえぐ。経常17.5%減。
製造業売上高は海外比率5割に迫る、食品や日用品の企業も進出
値上げ食品、売上減。自主企画品にシフト。
松下:インド、ベトナム、ロシアなどに販売店拡充。

日本は地上の資源国:ただ現行のリサイクル法は、有害物質対策中心でダメだ。
携帯電話のリサイクルは03年の1100万台から660万台に減っている。

[日経、ヴェリタスから記事にしたこと]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

日経新聞ヴェリタスから記事にしたこと@6/5

2008-06-05 | 22:57

食料高騰、人権問題に発展&魚が消える
食料資源の争奪戦の世界で、鯨の食べる魚は世界の海面漁獲高の3-5倍

「我々は戦後、超のつく食料不足とインフレ社会を生き延びた。エコノミック・アニマルと怖れられたパワーはどこにいったのか?@幸田真音」

どんなことだって簡単じゃないわ。チャンスを逃したことから学ぶしかない。努力はいつか報われるものよ@マリア・シャラポワ

1)日本
個人消費下振れ懸念。景気足踏み、不安要因増す、物価上昇続くCPI0.9%上昇、失業率4%に悪化、鉱工業生産0.3%低下
自動車輸出23年ぶり最高:資源国向け700万台も貿易黒字2ヶ月連続減、原油高で輸入額11%増
交易条件:輸出製品の価格は上げられず、輸入製品の原油などは上がっている。去年までは交易条件が良かったものの、今年からは悪化している。


2)アメリカ
回復は来年後半か、底打ち(@ゴールドマン)か?
米成長率大幅下方修正0.3%-1.2%
欧州自動車大手、米で相次ぎ現地生産。ドル安の長期化見込む。
穀物輸出は過去最高でも貧困層は、食糧高で飢えるアメリカ

[日経新聞ヴェリタスから記事にしたこと@6/5]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

日経新聞、ヴェリタスから記事にしたこと@5/25

2008-05-25 | 16:15

1)効率的フロンテイア
リスクとリターンを計りに書けると、リスクを少し増やすとリターンが大きく改善する場面があり、そのリスクを上げすぎると、リターンを少しあきらめれば、リスクを大きく減らすことが出来る場面がある。
Graph03

リスク/リターンの効率的な場面で運用しましょう。
コレ、スポーツカーに乗る時と同じとこありますよね。
リスク/リターン比率。
あんまり安全指向じゃツリターンなさ過ぎるし、リスクを高めすぎれば、当然事故の確率は増える。ちょうど良い按配というのはどんな分野にもあるものです。

2)日本
日本株持たぬリスク?サブプラの影響は軽微。なれど収益率はすでに割高。
GDP1-3月、3.3%成長、外需けん引、設備投資3.7%増に鈍化、非製造業は5年ぶり減、機械受注、4-6月10%減、
消費は粘り越しでも心理は悪化。企業は、輸出価格は伸ばせず、輸入価格は上昇し交易所得は25兆円の流出となった。企業の投資余力が減少している。

3)中国

[日経新聞、ヴェリタスから記事にしたこと@5/25]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

日経新聞、ヴェリタスから記事にしたこと@5/14

2008-05-14 | 00:37

1)日本
日本株は長期での騰落状況を調査すると、アメリカ株より遥かに恵まれていないことが証明されています
最近、ネット証券の業績不振、信用の建て玉が低迷していますが、さもありなん。
個人はそれほど馬鹿じゃないです。

ただ日本自体はエネルギー効率に優れた国なので、今後に期待できる一面もあるようです。
それでも原油高で3兆円のコスト増。上場企業7年ぶりに減益に。
国内景気「弱さ」鮮明、消費は県庁でも生産、在庫マイナス、街角景気全分野で悪化。

2)バフェット
株は成長力はみない。明日の株価の予想もしない。ひらすら割安株を買うバリュー型
米ドルは長期下落を予想。ただ今、買い持ちしているのはブラジルレアルのみ。
CDS市場は崩壊しない。いざという時はFRBが動くだろう。

[日経新聞、ヴェリタスから記事にしたこと@5/14]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

日経新聞、ヴェリタスから記事にしたこと5/8

2008-05-08 | 00:02

1)中国経済はハードランディングする@ゲーリー・シリング

2)日本、鉱工業生産、3.1%低下、米向け車輸出不振、
家計消費1.6%減
上場企業3月決算1-3月は18%減益

日本という国は、簡単にいうと一人当たり1トンの鉄を生産し、東京の人口ほどの自動車を作り原油を2キロリットル消費する。鉄と自動車に依存しており、電子部品は落ちている。IT再生と絡めて復興させたい。

輸出企業、想定レート円高に修正、100円メド、自動車7社で1.2兆円減益

資源高、大量消費社会にブリックスの30億人が参入してきた。
一次産品国優位は構造的な側面がある。
しかし日本は技術武器にルテニウムの再生工場を稼動。年20トンを生産。これは世界需要の半分。ルテニウム価格は半値に下落。
期待されるバイオリーチング(細菌を使って鉱石から金属回収)

[日経新聞、ヴェリタスから記事にしたこと5/8]...Read more

Theme : 経済ニュース
Genre : ニュース

