
-------- | --:--


ワセダ三畳青春記 高野秀行@東京にも異境はあるが、生還出来るかどうかは

2014-03-03 | 22:14

「謎の独立国家ソマリランド」が非常に面白かったので、著者の青春記というこの本も購入です。
時代はバブル真っ盛りの1989年から世紀の移る2000年までの11年間。
日本が繁栄に酔い、崩れていったその期間、早稲田大学探検部だった著者は、偽りの繁栄に目もくれず、大学の正門から徒歩五分の木造二階建て古アパートで暮らすのですが、さすがブラックホークがダウンするソマリア奥地への旅を敢行する著者。
すでに大学時代から並ではない。
周囲にも並とは思えない人々が集散しては、多くの事件が巻き起こる。
著者は辺境に行き、辺境を語る辺境作家だ、ということですが、なんの。
この本を読んでいると、はるか辺境まで行かなくっても東京にいたって生活へ向かう態度次第で充分異境になる、ということですね。
ただ生還出来るかどかは才覚次第だ、ということが後半ちょっと漏れてきて、この辺りの苦みも悪くなかった。

読んでいて好感度なのは、笑いっぱなしのエピソードに嫌味がないこと。
この手の豪快バンカラエピソード本って、時々自分の無茶ぶりを誇ったり、強者だもんね臭がある時あるでしょう。
ひたすら大人しく真面目一筋の生活を送っている一般市民としては、それが鼻に付く時あるんです。

[ワセダ三畳青春記 高野秀行@東京にも異境はあるが、生還出来るかどうかは]...Read more


Theme : 本の紹介
Genre : 本・雑誌

自助論 S・スマイルズ@てらいのない理想論!人生の指針に

2014-01-27 | 21:32

自助論、という題名にピンと来なかったのですが、良い本だ、と紹介されていたので購入して読んでいた処、上げられている例があまりにも古い!
次から次へとみんな古い!
おいおい、コレ何時出版された本なの、と後書きをめくってビックリ!
なんと1858年!に「西国立志編」という題名で出版され、福沢諭吉の「学問のすすめ」と並んで明治の青年たちのベストセラーになった一冊なのでした!
しかし1858年ってなんだよ、という話ですが、文章に関してなら現代語訳されているから大丈夫です。
そして内容は、なんでも甘々になってしまった今の時代に、どこまでも厳しくストイックで、かえって新鮮です。

著者は英国人で、当時の英国国民には、こういう自助の精神があったから七つの海を制したのだ、とされていますし、明治の時代に100万部も売れるような素地があったから、日本は抜群の勢いで近代化を成し遂げたんだろう、とも解釈出来ますね。
個人的に刺さった発言では、
「人間は、読書でなく労働によって自己を完成させる。つまり人間を向上させるのは文学ではなく生活であり、学問でなく行動であり、伝記でなく人間性なのである」なんて言葉です。
私は本を読むのとても好きです。
どちらかというと、働くより本でも読んで暮らしたい、
イイじゃないか、読書は高尚な趣味だろう、他人に迷惑も掛けないし、金も掛からない、なんて思っているとこがあったんで、見事にぶん殴られた感覚ですね。
そう、働くことに比べれば、読書なんで娯楽に過ぎない。
本だけ読んで訳知り顔になったって、そんなことで人間は練磨されることはないのだ。

[自助論 S・スマイルズ@てらいのない理想論!人生の指針に]...Read more

Theme : 読書メモ
Genre : 学問・文化・芸術

現実を視よ 柳井正@ユニクロと柳井さんが好きでも嫌いでも

2012-12-13 | 22:08

先日、某所に行ったおり、時間より早く到着してしまい、ローソンで時間調整。
伊藤園のけいおんフィギュア付お茶などを見つくろい、購入するも、まだ時間に余裕があったので、雑誌売り場のスタンドから手に取った1冊でした。
ま、こんなことでもないと、この手の本は読まないんだけどね。

立ち読みで、ともかく著者から伝わってくる熱に惹かれたのですが、私はそもそもユニクロ好きではない。
最初にロードサイドにお店を発見し、その売り場の新鮮さと、製品の鮮やかさ。
何より値段の信じ難いほどの安さに、カートイッパイに商品を詰め込んだのも1回きり。
なんだか冷静になってみるとそれほどでもなくてね。
ま、お値段考えれば丈夫だし、お値打ちなんですが、日本では安物のイメージが定着しちゃったでしょ。名前も変だと感じてるんだよ。
ジル・サンダーとのコラボ製品も買ったけど酷かったよね。

でもこの本で主張されている日本への危機意識には相当部分、同感出来る。
思い切ったモノ言いに、少し驚くこともあるんですが、それは私のレベルと柳井さんとの差なんでしょう。
このレベルの人だから、この位厳しいことも言える。

完全にそうだよなあ、と思えるのは、管直人の掲げた「最少不幸社会」への解釈とかですね。

[現実を視よ 柳井正@ユニクロと柳井さんが好きでも嫌いでも]...Read more

Theme : こんな本を読んだ
Genre : 本・雑誌

にっぽん虫の眼紀行(中国人青年が見た「日本の心」)毛丹青@漢詩の詩情あるエッセイ集

2012-04-26 | 23:05

現、神戸国際大学の教授である毛丹青先生が、副題通り中国から留学生として来日した頃に、みつめ感じた日本へのエッセイです。
最初に圧倒されるのがその日本語の巧みさ・・・なんつーか、頭脳のレベルの差を見せつけられるようで、ちょっと悲しいです(笑
結局、外国語で書くにしろ、その素養は元の言語能力が出るのであるなあ、と感じいるしかない。

一読者としての楽しみは、文章を読んでいるとなんとなく漢詩の趣きがあることですね。
それも日本風に漢文読みした漢詩です。
中国人が日本に来て、その風土に親しみ、日本語を学んで書く文章と、古くから中国で読まれた漢詩を、日本人が解釈した漢文読み漢詩が似ているのは、互いの感覚がその根底にあるのだから当然と言えば当然かもしれないけれど、感慨深いと言えば言える。

奥さんの描写が楽しい「イワナ」、ドイツ人青年との邂逅が印象的な「東京帰途」、終電の意外なエピソードと最後のオチが笑える「最終電車」やっぱり奥さんが可愛い「座禅と風鈴」、ホンマかいなというレベルの不思議な話「夜桜」、風景描写が美しい「落桜抄」、日本人の民度への敬意が滲む「盲導犬」
みな優れたエッセイが持つ短編小説の味わいがあります。
文革だなんだで、中国人の伝統的な感性も死に絶えたか、と不安になる事もあるものですが、この人の中では詩情は死んでない。

著者の若き日の写真、私はどうもアニメで似た人を知っているような気になったんですが・・・

Theme : こんな本を読んだ
Genre : 本・雑誌

ブラック・スワン上ナシーム・ニコラス・タレブ@ベキ分布の話を超えた、未知の未知への洞察

2011-10-25 | 23:26

非常な話題となり、この手の本としては異例の売上を記録しましたが、私の見る目は冷ややかでした。
不確実性の問題って、経済物理学の発見したベキ分布のことでしょう。
世界は線形でなく、破断によって激変する。
その確率分散は、正規分布(ベル型カーブ、ガウス分布)に沿わず、極端なロングテールが出現する、ということなら、もう新鮮な話題とは思えませんでしたし、やたらと売れているのもオモシロくない(笑

ブラック・スワンなんて思わせぶりなこと言わなくても、知っているよ、と思っていたんですが、話題にする人もいなくなったので読んでみました。

結果、再読本認定です!
この本で語られていたのは、ベキ分布という観点を超えた、「未知の未知」についてでした!
この著者の類まれなる点は、読者に安易な解答を与えない処。
それでも読ませる力ですね。
話題の持って行き方と、語り口が絶妙で、読者はついていかざる得ない。
安易な解答を与えないのは、むしろ知識(=プラトン化:事象を消毒してしまうこと)こそが不確実性の温床となる、という主張なので、当然なんですが、実際に本を書いている身で実行できるのは、並大抵の力量じゃないよね。

[ブラック・スワン上ナシーム・ニコラス・タレブ@ベキ分布の話を超えた、未知の未知への洞察]...Read more

Theme : 本の紹介
Genre : 学問・文化・芸術

村上ソングス 村上春樹@歌は参考にならなくても、文章だけで楽しめる

2011-06-15 | 23:06

村上春樹さんが、ジャズの名曲を中心に、歌詞を訳し、一文を添えた1冊です。

村上さんは、この本以外にも音楽について語った本、何冊か出していますが、正直、趣味はまったく合いません。
村上春樹監修のCDまで買いましたが、ピンとこなかった。

それでも懲りずにこんな本を買うのは、文章が好きだからです。
語られる比喩の美しさ。
心の奥底に眠っている秘密を言い当てられるような指摘などは、介在する音楽が好みでなくても普遍的な響きを持って感動が伝わってくる。

例えば
「歳を重ねるにつれて、若いときには開いていたいくつもの扉が閉じられていくし、その多くには、もう終わった、と記されている。それらの扉が開くことはおそらく二度とあるまい。それはもちろん悲しく切ないことだ。しかし不思議なことなのだが・・・失ってきたもの記憶が、今となっては逆に僕という人間を底から温めてくれているのだ」

「自動車とは、ろくでもない町を抜け出し、ここではないどこか、へ行くための手段だった。しかし脱出は容易ではない。結局のところ、どこに行っても、どこまで車を走らせても、そこにはやはり似たような人生が待ち受けているだけなのだ。」

[村上ソングス 村上春樹@歌は参考にならなくても、文章だけで楽しめる]...Read more

Theme : 読書メモ
Genre : 学問・文化・芸術

トリエステの坂道 須賀敦子@イタリア名画のような絶品の小説のような

2011-03-20 | 17:53

御存知のない方に須賀敦子とは何者か、と問われれば、
「随筆家として究極の存在の一人です」と答えるでしょう。
そしてその作品世界は、随筆を超えた須賀敦子だけが書きえる世界を作り出す、とも付け加えます。

品格のある文章で語られる哀愁と詩情は、いわゆるエッセイ、随筆という範疇をはるかに超えて、自らの周囲の家族を語りながら私小説とも思えず、達するのは完全に独自の境地としかいえません。
それも全編傑作といえる出来で、一つの作品集のすべてで、これほど高い水準を維持している作家は、そうそう思い当りません。

12編の作品に様々な人々が登場しますが、須賀敦子の筆にかかれば全員が、イタリア名画の登場人物。
読んでいると美しい絵が浮かんできて、境遇の辛さや気持ちが伝わってきて、須賀はフェリーニかピエトロ・ジェルミか、という演出が冴え渡ります。
TVより読書で、節電に御協力を、ということで、是非どうぞ。

「古いハスのタネ」/叙情だけでない桁はすれの教養人でもあったという備忘録
詩の起源は、共同体が神あるいは神々に捧げた祈りにあると言われている。
13世紀にアッシジのフランチェスコが作った「太陽の讃歌」はイタリア文学史の冒頭である。
汎神論的なこの作品は、伝統的な聖書のレトリックをまさに離れようとしていた。

[トリエステの坂道 須賀敦子@イタリア名画のような絶品の小説のような]...Read more

Theme : 読んだ本の紹介
Genre : 本・雑誌

村上春樹‘THE SCRAP’懐かしの一九八〇年代@今の方が巧い。上達してんだな

2011-01-03 | 17:26

作家、村上春樹は長編小説、短編小説、翻訳、エッセイ、ノンフィクションと多方面にわたり活躍していますが、個人的に一番好きなカテゴリーはエッセイです。
小説より気軽に読めるし、村上春樹のエッセイには読者をリラックスさせる独特の味わいがあるんですね。
それはどこか上質のリゾート地でくつろいでいるような感覚に似ているんです。

この本は1980年代に、アメリカの雑誌「エスクァイヤ」「ニューヨーカー」「ライフ」・・・他、などを読んだ村上さんが、そのつど感じたことをネタにサラサラと書いた1-2pの文章が集められています。
私が買ったのは去年で、一種の80年代回顧モノと思ったんですが(今、アマゾンで探したんですが、私の買った茶色の表紙のがなくなっている)、実は20年以上前に連載していた文章でした。
だから若き日の村上春樹のエッセイ、ってことになるんだけど、驚くべきことに、今の方がずっとオモシロイ。
年をとってからのエッセイの方が、味わいは深く、触発されるイマジネーションはより多彩で鮮やかなんです。
春樹村上は年を追うごとに文章、上達しているんだな、と実感しました。

最近の作品に比べれば落ちるけど、充分、オモシロイ本ではあります。
なんか微妙な評価ですが。

Theme : 読んだ本
Genre : 本・雑誌

シドニー②ワラビー熱血篇 村上春樹 @人が何かを証明するには

2010-11-24 | 17:16

村上春樹のシドニーオリンピック滞在記後篇です。
副題から、ワラビー熱血篇などと肩の力が抜けてますが、ふとした調子に語られる言葉は、時に深遠を覗かされる気分になります。

安易な感動の話などないし、安易な商業主義への批判もない。
紋切り型の、どこかで聞いたような一文はなく、それこそシドニー郊外にあるような深い鉱山から掘り出してきたような文章が語られる。

マラソンランナーに密着したり、サメの話やアボリジニーの話になったり、と、とかく脱線しているように見えながら、読み終えると、こういう書き方でしか今のオリンピックは語れないよな、という感じもします。
あれだけ巨大なイベントと化したら、一人の人間が全てを平等に公平に語るということが逆にあり得ないという矛盾ですね。

そんな語られないことよって明らかになるのは
競技会場は「人々がある種の夢を見るためのグロテスクな装置」かもしれない、ということや「多くの勝利が中毒性に歪められた」ものかもしれない、ということ。

ゲームが終わった後に残るのは、
「僕らを地べたにへばりついて生き続けていかなくてはならない。明日、明日、そしてまた明日。僕らは闘い続

[シドニー②ワラビー熱血篇 村上春樹 @人が何かを証明するには]...Read more

Theme : 思うこと
Genre : 学問・文化・芸術

それいぬ 正しい乙女になるために 獄本野ばら@美意識の提案

2010-10-24 | 15:40

下妻物語の登場人物の行動原理が、利害を超えた美意識にあるのを読み「これはハードボイルド小説」だなと思ったのですが、どうやら正しかったようです。

この本は獄本さんがデビューするきっかけとなったエッセイに書き下ろしが加えられた1冊で、独特の美意識がよく書き表されています。

知らないと誤解を招くのが「乙女」という言葉で、これは少女、ということでありません。
男性も美意識の上で獄本さんの言う「乙女」であるのですが、乙女であることは、同性愛好者や女装趣味、ということとは全く違います。
その美意識は、
1)孤独を恐れない。馴れ合わない。
2)エレガント、品性を保つ。卑しさを軽蔑する
3)耽美的である。功利性を嫌う
4)道徳的である。内的規範を厳守する
5)ロマンチストでナルシストである。
なんていうことです。
ただこうして書き出してでもまったく意味不明というか、獄本さんの書く文章の魅力は伝わりませんね・・・まさに美しい女性を解剖したあげく、臓器ごとに紹介されるが如し。もうちょっと穏便に書くならレントゲン写真を見せられる如しでしょうか。

やはりこの本の魅力は、立ち読みででも読んでもらう他ないので、本屋に行ったら、J・コーネル展に寄せてp27、

[それいぬ 正しい乙女になるために 獄本野ばら@美意識の提案]...Read more

Theme : 絵画・美術
Genre : 学問・文化・芸術

