
-------- | --:--


THE IDOLM@STER MOVIE輝きの向こう側へ!「シャニ―フェスタ」Blu-ray同梱版@素晴らしい一作だが、問題を提起したい、それは

2014-10-10 | 21:08

本日昼前、やっと到着したアイドルマスター劇場版のBD
10/8発売のはずなのに2日遅れの到着とは。
たまこと同封って、やっぱり日本の物流は結構、限界なのか、なんてことまで考えさせられました。

受け取ってビックリなのはお買いになったみなさんと同じ。
デカイ!
なんだこれ、本来はBD一枚の商品のはずなのに、ひらすらデカイ。
梱包を解くとDVD二枚にCD一枚。別途包装のDVDも一枚付。
さらにB5サイズのムック本230pにビジュアルコレクション60pが付いていて、その大きさのBOXになっているからとてもDVDとは思えない大きさと重量。

で、昼休みに観はじめたんですが、2時間の映画、当然、最後まで観られるわけもなく、夏合宿の処からすっ飛ばしてライブシーンへ。
登場する場面から、もうエヴァンゲリオンが出て来てもOKというクオリティの映像は、歌が始まると、ステージを飛び回るようなカメラワークが意識され現実のライブでは不可能な技故、その分夢幻的で感動出来ました。
夕食に帰ってから、PC仕事の傍らで今も点いているんですが、文句のない出来ですね。
ただ言いたい。

[THE IDOLM@STER MOVIE輝きの向こう側へ!「シャニ―フェスタ」Blu-ray同梱版@素晴らしい一作だが、問題を提起したい、それは]...Read more


考察たまこラブストーリー&ローソンまどマギキャンペーンは当たらない

2014-05-07 | 21:39

連休最終日は朝からローソン、まどマギキャンペーンで、十六茶を12本買い、iphoneから会員登録を試みるも登録メールが返ってこない。
前回もそうだったんだけど、今回はipadでも試み12本分、E賞のクリアファイルのくじを12回を引くも全部ハズレ。
ま、こんなモノ。
セガの方のA賞、B賞はオークションで落札出来たからイイか。
後は13日から始まるほむらグラスキャンペーンだが、朝7時からというのは厳しい。
それにしてもいったん当たるとグッツが次から次へと出るが、もっとマイナーなモノもやって欲しい。
具体的には最近気に入っている、由比ヶ浜結衣ちゃん関連の商品とか・・・オモシロイね、このアニメも。由比ヶ浜結衣ちゃんて、日奈森あむちゃんに似てないですか?

雑用を片付けた後、午後から「たまこラブストーリー」二回目を観に行く。
評判が良いのか、客の入りは良好。
で、今回見て考察したのですが、普段から髪の毛が跳ねているたまこに比べてもち蔵はピアスとかイケメンとか大学で映像やりたいとか完全にチャライのではないか?
東京なんかに行ったら完全に遊び人方向へ逸脱しそう。
撮っている映像を見る限り才能があるとは思えないので、地元に残ることを推奨したい。
それからみどりちゃん、同性愛疑惑はどうなんだろう・・・

[考察たまこラブストーリー&ローソンまどマギキャンペーンは当たらない]...Read more

Theme : たまこまーけっと
Genre : アニメ・コミック

たまこラブストーリー@期待0を遥に越えた一篇の抒情詩のようなラブストーリー

2014-04-26 | 23:48

「たまこまーけっと」が映画化と聞いた時は、ただ何故?としか思えませんでした。
正直、テレビアニメは相当イマイチだったよね。
京都アニメーションは、そんな劇場版を造るマンパワーがあるなら、ハルヒの続編とかやって欲しいよなあと願ったのは、私だけではなかったはずだ。

実際、この手の劇場版では地味な盛り上がりで、特典前売り騒ぎもなく、ネットで見られる映画館での予約状況も空きだらけ。
失敗確定と思い、初日に行くと決めていた私も盛り上がらないことはなはだしかったのですが、評判ってのは恐ろしいね。
当日になったら良さげという事からまずは映画館での予約が埋まりだした。

私は仕事の後、夜の回に行ってきたのですが、感動しました。
結局、あの鳥が邪魔だったのではないか?(笑
ま、テレビシリーズ全体がこの映画の前振りだったと思えば良いのか?

映画は題名通りのラブストーリで、ともかく美しい。
映像が美しく、キャラクーの心根が美しく、行動が美しい。
若き日の恋ならかくありたい、という夢のような一篇で、うーーーん、さすが京アニ、伊達ではない。
山田尚子監督は、「けいおん@劇場版」に続き、実力を証明し、人の気持ちの優しさと美しさを観たいと思うならこの美貌の監督だ。

テレビの「たまこ」はツマラナカッタとこの映画をスルーしている貴方にでも是非おススメしたい、一篇の抒情詩のような本当に美しい映画。
これで「中二病@劇場版」での借りは返してもらった
BDは絶対に買いたいと思う作品でしたね。

Theme : たまこまーけっと
Genre : アニメ・コミック

小鳥遊六花・改劇場版中二病でも恋がしたい@文化への投資と思って買ったけど

2014-02-20 | 21:40

総集編と知らされていたとはいえ、少々期待外れだった中二病でもの劇場版。
京アニは応援したい制作会社なのでBDは買わないとな、と思いつつ、あんまり買いたくないのも事実なんで、クリックするのも忘れつつ、忘れていても思いだそうという意欲もわかず、でも日本のアニメ振興の為にも買ってやるかというたかが6800円の買い物に、なんだか意気だけは大きくAmazonでクリックし、やっぱりいらないから取り消しを入れてしまおうかなんて思っているうちに届いてしまいました。

結果PC仕事の傍らにすでに3回再生させたんですが、劇場で観た時の編集のブツ切り感とかそのままなんですが、なんのかんのと悪くないかな。
結局、もうこの話が分かり過ぎているほど分かっているファンには、ズバリそのモノ総集編で、一気に観られるのは手軽で便利ではある。

感慨深いのは、気に入っていた森夏が最初の高嶺の花というイメージから、見事に転落。
すっかり世話好きのオバちゃんキャラになって少し残念ではある。
豊かな髪とグラマスな肢体を持った彼女。
もう少しなんとかならないモノかと考えつつ、現実にもこういう子、いるよね、と思いつく。
グラマーである。
美人でもある。
けど不思議に色気はない。

[小鳥遊六花・改劇場版中二病でも恋がしたい@文化への投資と思って買ったけど]...Read more

Theme : 中二病でも恋がしたい!
Genre : アニメ・コミック

劇場版IDOLM@STER輝きの向こう側へ!@天上作品になるに足りなかったモノは

2014-02-12 | 22:14

昨日の祭日はアイドルマスターMOVIE輝きの向こう側へ!3回目に行ってきたんですが、すでにフィルムはありませんでした・・・みんな週末のあの大雪の中行ったんでしょうか?
月曜に行ったの?
休みじゃないのにね。
まあしょうがない。
これで前売りもなくなって、問題は今週末のミニ色紙だけどどうしようかな・・・
後二回特典回があるし、また今週末は雪だなんだと予報が出ているしね。
それにしてもこの映画、何回観てもライブの映像には圧倒される。
でも1曲だけなんだよなあ・・・
これが2曲(CHANGE!!!!)、いや3曲(READY!!)、もう一声「おとなのはじまり」まで映像化されていたら特典のあるなしなんて、迷うことはなかったろうに、ドラマ作りに走られてしまった。
製作者は、やはり圧巻のライブ映像を信じるべきだったのではないだろうか?
後輩がダンスでどうこうとかあんまり見たくない。
というか、こういう映画を週末に観に行くって、欲しいのは癒しなんだよな。ああ、一週間クタビレタ。
土曜の夜はせめて良い映像と音楽を楽しみたい。
むしろそれだけ有れば良いのだ。
狙ったベクトルが少しズレたのは痛恨の極みである。
それにしても、この映画、後何回か行くにしろ、後の予定がなくなったのもツマラナイ。

[劇場版IDOLM@STER輝きの向こう側へ!@天上作品になるに足りなかったモノは]...Read more

Theme : アニメ
Genre : 映画

アイドルマスターMOVIE輝きの向こう側へ!@また行くよ

2014-01-26 | 20:28

映画化の発表を、本当に嬉しく聞いた作品だったのですが、まどかマギカという怪物作品の後だとさすがにちょっと期待という点ではおよばない。
初日の土曜も一日働いた後だと疲れているし、外は寒いしで、夜に行くのがおっくうだったのですが、前売りも二枚買ってあったので、なんとかかんとか重い身体を寒空の中に引きずりだしました。

時間前にシネコンに着いてまずは物販ですが、嵐の後のように空っから。
ま、いらえねよ、と強がって近場のラーメン屋で夕食。
ビールを飲んだらイイ気分になって疲れも癒えて、やっと期待も高まったのですが、思えばこのビールは余計でした。
この後、観ている間、トイレに行きたくって行きたくってね。
映画の前はビール禁止。
なんか前にも似たような事書いたよう気がするんですが、ニワトリと同じで三歩歩くと忘れる特技があって中々改善されません。

で、映画ですが、始まるともう絵が衝撃的に美しい。
そもそもアイドルマスターの一番の魅力は絵、だよね。
ストーリーもキャラクターもイイけど、なんと言っても品格と可愛らしさ、Coolな都会的な美しさを兼ね備えた絵が凄いのだ。
この劇場版でもアニメならではの夢のような感覚と、今回新たに与えられたそこはかとないリアリティの配合が絶妙で、

[アイドルマスターMOVIE輝きの向こう側へ!@また行くよ]...Read more

Theme : アイドルマスター
Genre : アニメ・コミック

小鳥遊六花・改 劇場版中二病でも恋がしたい@観て来た顛末諸々報告

2013-09-15 | 00:25

森夏のクリアファイル目当てで前売り券まで買ってあった「小鳥遊六花・改 劇場版中二病でも恋がしたい」
本日いよいよ公開日で、仕事終了後、観に行って来ました。

こんな戯けた事が出来る週末の幸せをしみじみと噛みしつつシネコンに付いてから、まずは前売りで席を取る。
今日も仕事をしながら席の予約状況を見ていたのですが、なくなる、というほどではなかったので、安心でした。
普通の前売り券だとネット予約出来ないのが困るよね。
その後、近場で夕食。
後に仇になることも知らずにビールも飲んじゃう。
シネコンに戻ってオリジナルポップコーンセット+ドリンク付も購入。
ミニクリアファイルも手に入れる。

くつろいでいると、会場の一角に異様なほど人だかりがしているのが目に付いた。
なんだろと思ったら「小鳥遊六花・改」の記念グッツ売り場で、人の集団が飴にたかる蟻のようでとても踏み込めるような状況ではない。
売り場の前に行くまでが長い列で、その後、会計までの列も長い。
いつも思うんだけど、アニメ映画ってグッツの売れ方がナンパじゃないよね。

で、映画ですが、アバンの小エピソードが新作撮り下ろし。
中間のほとんどがアニメ総集編で、最後に二期への新作エピソードが入ります。

[小鳥遊六花・改 劇場版中二病でも恋がしたい@観て来た顛末諸々報告]...Read more

Theme : 中二病でも恋がしたい!
Genre : アニメ・コミック

ハルHAL@アニメ映画を観に行く訳は

2013-06-28 | 21:12

先日、攻殻機動隊ARISEを観に行きがてら、時間の調整が付いたので、コッチも観て来ました。
私は映画、かなり好きな方なんですが、今の時代、1年もしないうちにCMなしの衛星放送でやるでしょう。
テレビの画面も大きいし、よほど観たい映画じゃなければなんか観ているとかえって損をした感じになるんです。
でもアニメ映画は別だ。
なんで別なのか、というと、やはりアニメ映画は世界に向けて、日本の強力なソフトパワーとなって欲しいから。

イギリスが英国病って言われて凹まされていた時、私は多くのブリティッシュロック・アーティストを通じて、英国を尊敬していたんだよね。
あんな小さな島国なのに、なんでこんなに次から次へと凄いミュージシャンが出て来るんだろうって、驚異の目で見ていた。
イタリア人が軽く見られがちだった時もルネッサンスの美術とフェラーリがあるんだから、凄いじゃないか、と思っていた。
おフランスざます、なんて気取りのネタ扱いだったパリも、仏文学や、エコール・ド・パリの絵画を通して、敬ってましたね。

日本もアニメを通して、世界の中でファンを増やして欲しいのです。
日本のアニメは、ルネッサンス芸術や、エコール・ド・パリの絵画、英国のロックのように、人類にとって新たな表現の沃野を切り開いているスリリングな力だと感じてます。
そのためにはやっぱり業界に潤ってもらわないと、という訳で、ささやかなお布施行為のつもりです。

[ハルHAL@アニメ映画を観に行く訳は]...Read more

Theme : アニメ・感想
Genre : アニメ・コミック

攻殻機動隊ARISE@ストーリーに工夫あり、期待以上の出来だった

2013-06-23 | 20:44

ずっとアニメそのものをバカにしていたので、この攻殻機動隊シリーズも、凄い凄いという噂を聞いても観ることもなし。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版からアニメに目覚めても、草薙素子さんがあまりに逞しすぎちゃって、攻殻シリーズの水準は高い、と思いつつ、BDも買わず。
正直、私は熱心な攻殻機動隊ファンではありません。

その上でこの新シリーズですが、予告を観る限りキャラクターもなんか変に見えたし、ふたを開けたら65分モノだし、何より話自体が攻殻機動隊誕生前夜のエピソード。
ということは、私好みの伏線で驚かせてくれる意外性のある話ではなさそうだ、ということで、期待もイマイチだったのですが、なんにせよ攻殻機動隊というのは、ビックコンテンツ。
まあ観に行くか、ということで本日行ってまいりました。

結論から言えば行って良かったです。
映像も良かったし、まだ若いキャラクターたちにも魅力があったし、何よりまったく期待していなかった、ストーリー上に驚きがあった。
あ、なるほど。
どことなく不自然な感じは、そのせいだったのか、という、このアニメに影響された映画マトリックから跳ね返ってきたような設定に、ちょっと萌えた。

敵役の少女人形も不気味でダイナミックで印象に残るし、まだまだ続くらしい誕生前夜のエピソードも間延びのない、充実の予感を感じる。
11月に公開らしいborder2 Ghost whispersがまずは非常に楽しみですね。

Theme : アニメ
Genre : アニメ・コミック

劇場版シュタインズ・ゲート負荷領域のデジャブ@ネタバレなしの私的レポ

2013-04-21 | 00:22

待ちに待ったシュタインズ・ゲート劇場版。
週が明けてから期待が高まりつつあったのですが、まず水を差された感じだったのが、土曜の寒さと雨予報。
ブログに「雨の日の日曜日は」なんて鬱なタイトル付けといて、言える立場でもないのですが、やっぱり遊びに行く時は、暖かくって晴れてるのがイイよね(笑←ならこんな名前付けるな、つーの。

それでも金曜の夜にシネコンの予約状況なんかを観ると朝の回に残席小のマークが出始めている。
盛り上がってるなあと、本日も朝から仕事中にチェックをすると、朝の回から残席の数が表示されるようになり、その動きは昼の回へと続き、ついに満席印キタ~の状況。
予定していた夜の回まで注意マークが付きだしてくる。
昼間の回も注意マークは残席数の表示というカウントダウン状態になり、やがて満席印が次から次へ付いてくる。
なんだか買い買い買いに煽られる相場みたいで、昼休みにたまらずiphoneから夜の回をネット予約。
結果、夕方には満席になったので、この行動は正解となりました。
予約してなかったら行って無駄になるとこだったよ。

実際劇場は雨だというのに大混雑で、コーヒー一つ買うのも大変な状態。
館内では「すべての席が埋まっている」のを見るという得難い経験が出来ました。
後方に席を取ったのですが、全部の席に人の頭が見えるんだよ。

[劇場版シュタインズ・ゲート負荷領域のデジャブ@ネタバレなしの私的レポ]...Read more

Theme : Steins;Gate/シュタインズゲート
Genre : アニメ・コミック

