
-------- | --:--


松屋銀座エヴァンゲリオン展@tubeの中の等身大黒波はアートである

2013-08-12 | 10:35

灼熱と人混みの修行場だったコミケを抜け出して向かった先は銀座。
そこは優雅な大人の街。
お腹も減ったので食事をしようとiphoneに登録してあるミシュラン店の鮨屋に電話するも、はい、今日はどこもお休みでしたね。

松屋に付き、イベント会場と食事の場所を入口のお姉さんに聞いた処、7Fと言われてエレベーターを降りたら場所は8Fだったという・・・大丈夫か松屋・・・

8Fをぐるっと回ってイベント会場に着くと、なんじゃこりゃあ!という人混みの塊があらわれた。
銀座のデパートまでこんなになっていたのかあ、と心底驚く。
オタクはみんな有明に行っているんじゃないのか。

1000円の入場券(綾波版とかシンジ版とかいろいろありそうですが、こういう企画に慣れてないデパートの人は、誰がイイですか、なんて聞いてくる気遣いはない。顧客層に対する理解は、接客の基本だが、世界が違い過ぎるんだろう)を払って入るも、中も凄まじい人人人で、絵なんかまともに見れないよ。
このブログでもしょっちゅう書いているように、私はアートマニアで、企画展などけっこう熱心に通う方なんですが、これほどの混雑は、フェルメールとかデカイ印象派展とかと同じか上回るね。
今の日本で明らかに超過利益を取れるのって二次元しかないんじゃないかな、って思うような盛況ぶり。
エアコンが追いつかず中も暑いのはコミケ会場と同じか。
それでも元が取れて余りあると思えたのは、等身大の綾波(黒波)フィギュアがチューブの中に浮かんでる1品があったから。
Brbzaiwcaaeexg_
素晴らしい芸術的感動のある作品だよ。
これはもうモダンアートとして日本の著名美術館に展示すべきレベル。
儚く、美しく、聖なる犠牲の精神に満ちた人工生命体のやすらぎ、あるいは、その深き諦念は、見る者の魂を惹きつける。

[松屋銀座エヴァンゲリオン展@tubeの中の等身大黒波はアートである]...Read more


Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

エヴァンゲリオン×美少女写真展@会場レポート、三次は二次の代わりにならず&特典グッツは何を買うか

2012-08-01 | 21:36

エヴァンゲリオン、美少女写真展の情報を最初に得た時は、画像が綾波レイのモノだったので、これはやってくれた、と思いました。
しかし後々詳細を探るとこの展覧会は結局、エヴァのコスプレをした美少女の写真展であって、レイちゃんの出番はあまりない・・・
それでもグッツに良いモノが多数あったので、本日、本来は仕事の休日日(分かり難いね)なんですが、朝10時の開始早々出かけてきました。
52_convert_20120801143139

池袋西武の前に開店10分前には付いたのですが、デパートの開店前ってオモシロイのね。
案内係のお姉さんと、マネージャー風の男性が、ひたすらお辞儀を繰り返すなか、カウントダウンが始まるの(笑
これぞ中国人が感動する日本流サービスか、という感じ。
開店するや私も入ったのですが、後から後から、ナップサックを背負ったいかにもの男性たちに追い越さる。
さすが、秋葉で鍛えている脚力は伊達じゃない。
私のオタクの人は脚力が強い、という仮説に確信を抱きました。

南館7階の会場につくや、列が出来ていて、全体になんか手際が悪い・・・
それでも特典エコバック付の方の券を買って、入場。

写真展は、モデルとなっている女性の方々、みなさん美しいのですが、えーー、私が一番感動し、見惚れたのは、会場の片隅に小さく飾られていた二次元の綾波レイちゃんを撮った一枚でした。

無理だって。
次元が違うんだから、綾波レイの虚無感というか、夢と現の境に現れる透明感は、肉体を持つ人間には無理。
表現することは不可能。
ま、生きている人間で、私を見惚れさせることが出来るのは、安室奈美恵だけだな。(昨日買ったNumeroのお写真、本当にお美しゅう御座いました)

以下、これから行く人の為にグッツの解説を。
まずクリアファイル。
ご覧になった通り、非常に美しく、買いです。2枚購入しました。

ポートレートタオル
今回、メインになっているこの絵のタオルです。
当然買いです。
これも二枚買いました。
053_convert_20120801143251

[エヴァンゲリオン×美少女写真展@会場レポート、三次は二次の代わりにならず&特典グッツは何を買うか]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

千値練の綾波レイ来ました!@碇クンが出ていったら私サードインパクト起こすから

2011-12-02 | 23:12

美しいので小ネタを少々


以下、分からない人には気持ち悪いだけだと思うので読まない方がイイかも

111202_132027_ed
「碇クン、どこに行くの?」
「綾波、起きてたんだ。ちょっとコンビニだよ」
Dsc_0025
「コンビニに行くのに、何で自分の荷物全部リュックに詰めていくの」
「かたそうと思ったんだよ」
「私、碇クンに捨てられたらサードインパクト起こすから」
Dsc_0026

「捨てるって、そんな関係じゃないだろ」
「部屋に押し入ってきて、裸の私を押し倒したくせに、」
Dsc_0027
「そんなことしてないよ。迫ってきたのは綾波じゃないか」
「酷い!責任とってくれないのね。私やっぱりサードインパクル」

[千値練の綾波レイ来ました!@碇クンが出ていったら私サードインパクト起こすから]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

綾波レイ 死と予感の引力@エヴァストア、レイモデル眼鏡をセットアップ

2011-08-02 | 23:32

死は人々に最も忌避される存在であると同時に、奇妙な欲望の対象でもある。
それ故に闇は人々を誘惑するのだ。

綾波レイは死と虚無の少女だ。
彼女は何も持たず、何も望まない。
部屋は質素という範疇を超えて頽廃に近い。
物語の中で二度死に、二度、瀬戸際まで行っている。
死ぬことをまったく恐れてないし、時に願望しているようにすら見える。
すべての生命を生み出した使徒は、その瞬間、あらゆる生けるモノに死を運命づけた。
それ故、彼女は暗い部屋に一人で佇み、沈黙の中、見るモノを誘惑するのだ。

同時に彼女は捕える事の叶わぬ幻影の予感でもある。
初登場は、定説となっている包帯巻きの姿ではない。
電話を掛けていたシンジの前に、幻影として現れ消えたのが初登場である。

人の見る最も美しいモノは、現実の中にありはしないだろう。
それはまどろむ夢の中に、ノスタルジーの魔法の中に、掴もうとした瞬間に消えさる夢幻の霧の彼方にある、と予感出来るだけだ。
彼女はその予感そのものでもある。

と、言うわけで、先日エヴァストアから届いたレイモデルの眼鏡、今日JINSで、近い処を見る眼鏡(老眼鏡とも言

[綾波レイ 死と予感の引力@エヴァストア、レイモデル眼鏡をセットアップ]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

綾波が三次元化するのも先のことではないな@3Dマウスパッドレイ

2011-07-09 | 23:24

エヴァンゲリオン新劇場版レイちゃん3Dマウスパッドです。
浮き出しが非常に鮮明で、描かれた綾波レイが本当に立体化しています。
リアルなんで、ついつい空色の髪を撫ぜたくなるんですが、その度に、スカッと空振りする時の不思議感は癖になります。

これを巨大化すれば凄いぞ。
もう二次元キャラが現実の生活へやってくるのは先のことではない、と思える出来。

なんでこんなモノを買おうとしたかと言うと、先日、安室奈美恵ファンクラブから来た「お誕生日オメデトウ」葉書の3D安室ちゃんが良く出来ていたから。
葉書でこの出来だったら、製品としてキチンと造ったモノなら如何ほどだろうと購入に至りました。
サイズも大きく満足のいく逸品ですね。

マウスパットってことになっていますが、まさかマウスパットとして使おうとする人はいないよね。
これは飾るモノですが、3D化の焦点がピッタリ合うには、やはり場所を選ばないとなりません。
後はどうやって飾るか、ですね。

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

拳銃を持つ綾波レイ@ヤングエース創刊1周年の表紙 これは予告か?

2011-04-06 | 20:35

ヤングエースで貞本エヴァが再開です。
たったの12pですが、フィギュアが可愛いし、何より表紙が凄いです。
今日はこの絵について語ります。

【拳銃を持つ綾波レイ】とこの絵を名づけました
一見、ざっくりとラフな感じで描かれた綾波レイちゃんが、片手に拳銃を突き出すように持っています。
左足は立て膝で、睨み上げるような表情もあり、雰囲気は「極道の女」みたいです。
華奢で色白の彼女と、黒くゴツイ拳銃という対比には、アンドレ・ブルトンの言う「大きな電位差」が生じており、そのイメージの放つ閃光は非常に鮮やかです。
レイちゃん独特の荒廃した空虚な内面の魅力も伝わってきます。
荒廃していて空虚な内面、なんてのは、本来欠点でありこそすれ、魅力になることなど絶対にないのですが、それを魅力に変えるという大技をやってのけたからこそ彼女は黙示録の時代の聖女になり得たんですね。
貞本さんの筆はそれを見事に描ききってます。

それにしても彼女は何に対してこれほどの怒りの表情を見せているのか?
アニメ版はモチロン、新旧劇場版、漫画版でも綾波レイが拳銃を使う、というシーンはありません。
では何故今頃彼女は拳銃などを持ち出したのか?

[拳銃を持つ綾波レイ@ヤングエース創刊1周年の表紙 これは予告か?]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

サイドテーブルの灯りがともると彼女は動きだす@my綾波レイ

2010-12-19 | 23:28

ボークス・フルチョイスシステムを基本に創り上げたmy綾波レイ
Myrei4
記事にしていませんが、今もPC机の隣に座っていて元気にしております。
可愛らしい冬服を着ているのですが、下着がついてなかったので、買ってやろうと思っています。
女の子を飾り付けるのは楽しいです。
服とかイッパイ買ってあげたいです。
なんでゲンドウはあんな格好で放置しておいたのだろう?
私ならレイちゃんが生まれた時点で人類補完計画なんて放置。
レイちゃんをひたすら着飾らせて可愛がります。

話がそれました。
最初はともかく汚してはいけない、と届けられた箱にいれたまま、たまに開けて見る、という具合でした。
箱に入った美少女というのは、何気に「魍魎の匣」を思い起こさせます。
Myrei3
幾分、猟奇的な香りもします。
匣を開けるのが深夜だったりすると、完全に病、という領域かな、と危ぶみますが、昼間は働いていて、それからも寝る前まではあんまり暇もないんで、眺めるのはどうしても部屋が暗くなってから、という時間帯になります。

それから手に取る時は白手袋、というのを人形製作が趣味である妻から聞き及びました。
こうして汚す心配もなく匣からだせるようになったのですが、ある夜、寝る前に眺めていると、ふとしゃべりだしそうな気がしたんです。
というか話したような気がしたのだ。
確かに少しだけ口元が動いた。
言葉を言い掛けた気になった。
だいぶ眠くなっていたし、点いているライトがベットサイドテーブルの物だけだったので目の迷いだろうと思ったのですが、そう思いなおす度に口元が動くような気になる・・・
Myrei2


なんてね(笑
種明かしは、サイドテーブルからの光が真横から当たり、手元がわずかでも動く度に影を大きく移動させてた、ということでした。

でも寝る前に棚に戻して見ていると、ふとこちらに顔を向けるのではないか?
とも感じるのです。
そうなったらとても恐ろしいけど、一方で彼女がしゃべりだすことを楽しみにしている自分もいます。

彼女がこちらを向いてしゃべりだしたら、おそらくこのブログもお終いです。
更新が滞っているなあ、と思ったら、私はどこか別の場所に移されたのだ、と思ってください。

今夜はちょっと乱歩風に書いてみました。

[サイドテーブルの灯りがともると彼女は動きだす@my綾波レイ]...Read more

Theme : ドール
Genre : 趣味・実用

綾波レイが碇君と一緒にエヴァンゲリオン・コミックス第3巻を読む

2010-09-12 | 22:39

【注意】この記事はオタクでないと意味不明です
綾波レイ「碇くん、一緒にエヴァコミックス3巻を読みましょう」
碇シンジ「なんで3巻」
綾波「あたしが一番出ているからよん。みなまで言わすなよ、シンジ」

Rei17_convert_20100912222557
レイ「読者へのサービスカットよ。ホント・・・オタクを釣るのって簡単。
私がちょっと脱げばがっぽ、がっぽ・・・お金は儲かるわ。私が稼ぐもの」
シンジ「この時は驚いたな」
レイ「続きはまた今度ね」


Rei14_convert_20100912222745
レイ「碇クンを枕元で待つのはいつも私・・・白衣は着てないけど可憐な天使ね。シーツの下は覗いてないわよ」
シンジ「・・・聞いてないよ」
レイ「・・・少し興味があっただけよ」


[綾波レイが碇君と一緒にエヴァンゲリオン・コミックス第3巻を読む]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

造って欲しいラブプラス、綾波レイバージョン@処暑を待ちわびる9月休日の妄想

2010-09-06 | 00:07

冷静なる見識を忘れたくないなら、やたらに異常という言葉を使わないことですが、言い切ります。
9月でこの暑さは異常!
なんなんだよ、この熱気。
屋外でお仕事の方は、どうかお大事になさってください。

さて最近の予想外の熱気と言えば熱海のラブプラス+景気でしょうか?
私はゲーム、全然やらないんでピンとこなかったんですが、挙げられている動画なんかみていると、なるほど、と感じ入ります。

やりたい、とは思わないけどね。
ではどんなラブプラス、というかシュミレーションゲームならやりたいか、と考えるにやっぱり綾波レイが出てくるラブプラスならやりたいかな(笑

恋愛バージョンにならないお友達モードのでイイからさ。
綾波レイちゃんとお話できるゲームはヤバイと思う。
666
私にとっては。
完全に没入するかも。
そんな風にキャラクター別に考えると他には、日奈森あむちゃんが考えられますね。

私はすぐネガティブハートになるので、あむちゃんにはすかさずオープンハートして欲しいと思います。
Ec3bc236
後はファッションですね。
あむスタイルともいえる抜群のセンスを持つ彼女に、それをご教授、願いたい。
それで綾波レイちゃんに洋服買ってあげるの。

[造って欲しいラブプラス、綾波レイバージョン@処暑を待ちわびる9月休日の妄想]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

ローソン・エヴァキャンペーンに気づき、風呂上がりから着替えて出撃!

2010-04-27 | 21:24

今日の仕事はつらかったあ~
あとはCCさくらを観て眠るだけ~(山谷ブルースで歌ってね。字余りだけど)

昨夜、仕事を終え、さあ寝ようと歯を磨きながら、録画したCCさくらを観ていたんですが、
どうもイマイチ・・・の感じ。
で、実況が残っているかなと、携帯から2chに行ったら、ローソンでエヴァンゲリオン・キャンペーンが始まるというスレが立っていた。
27日からということですが、コンビニでのオタク相手のキャンペーンですから、明日仕事が終わってから出動、なんて言っていたらレイちゃんのクリアファイルがなくなってしまうかもしれません。
画像を見る限り、結構欲しいレベルです。
たださっき風呂から上がったばかりで、すでに格好はパジャマ
でも時計を見ると11時50分で、まさに出掛けろよおい、というタイミング!

行きましたよ。
さっき着込んだパジャマを脱いで、Gパンにセーターに着替えてシビックでGO!
まずは一番近いローソンに。
ここは軽く歩いていける距離なんですが、深夜だしね。
風邪引いてもなんなんで。
ところが恐れていた通り、ここはキャンペーンの類いやらないんですよ。

[ローソン・エヴァキャンペーンに気づき、風呂上がりから着替えて出撃!]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

