
-------- | --:--


11月NFP良好で円安@いつの間にか円安が怖い国になっている日本

2012-11-02 | 23:24

はい。
NFP発表されました。
外国為替やら株価指数先物、取引しているみなさん、ご苦労様でした。
ポジションの調整、一通り終わりましたでしょうか?
この発表を控えて、連休の前なのに出かけることも出来ませんでしたね。
結果良好でマーケットはRisk Onの動きですが、日本株先物は頭重く、円は安い流れです。

さてさて日銀は二か月連続の緩和で、政財界から円安待望論甚だしく、中銀の独立性もなにもない感じですが、果たして貿易赤字となっている今の日本に円安はそれほど良いことばかりなんでしょうか?

以下、簡単な計算をしてみましょう。
1)貿易黒字の場合
ドル80円なら
2ドル分海外に日本製品を売ると、80×2=160円の受け取り
1ドル海外から買うと、80円の支払い
計、160-80で80円のプラスですね。

これがドル円60円の円高なら
2ドル売りで120円の受け取り
1ドル分の買い物で60円の支払い
120-60=60円のプラスで、プラスが減ってしまった。
貿易黒字は確かに円高で受け取り分目減りするので、悪いです。

[11月NFP良好で円安@いつの間にか円安が怖い国になっている日本]...Read more


Theme : 経済
Genre : 政治・経済

ドラギさんは動く総裁←試験に出ます&私は尊皇開国派+アニメネタ諸々、日経はしばらく下げ希望

2011-11-04 | 22:23

はい、今月もNFP終了。
みなさん、お疲れ様です。
一瞬跳ねたEUR/USDもただいまは行って来いの状況です。

それにしても昨日のECB政策決定会合には驚きましたね。
CPI3%だし、就任早々動くはずない、無風は決定、AUD/円にもう一伸び欲しいと思いながら、けいおんのBD見ていたら、約定のチャイム。

宇宙怪獣みたいな名前のECB新総裁、ドラギさんは、動く総裁であることがわかりました。
今後しばらくはこの人とお付き合いすることになるので、みなさん、覚えておきましょうね。
ドイツ人の候補と総裁の座、争ったわけですが、ドイツ人の方がなっていたら、昨日は据え置きだったよね。
イタリア人はフェラーリのハンドリング並にフットワーク軽いんだな。

さて、今日はTPPへの抗議デモがあったようですが、なんと集まったのは2000人とか。
私はTPP論議には加わった方がイイと思うんですけどね。
「頑張れ日本」も反対派か・・・賛助会員なんでちょっと複雑な気分・・・
私は尊皇開国派です。
韓国や中国ともおつき合いしなきゃしょうがないと思うよ。
サッカーに例えると、中国や韓国って相手チームでしょ。
日本から得点を奪おうとか、日本の得点を邪魔するのは当然。
私がフジテレビデモ参加で問題にしたいのは、日本には、日本のFWなのに、相手キーパーにパスしたり、日本のDF

[ドラギさんは動く総裁←試験に出ます&私は尊皇開国派+アニメネタ諸々、日経はしばらく下げ希望]...Read more

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

やりおったスイス中銀、マイナス金利発動!@何故日銀には出来ないのか?

2011-08-28 | 21:38

暴騰していたスイスフランが暴落しています。
現代の覇王たる金融マーケットにSNBの絶望的な戦い、と思ったのですが、さすがにスイス、伊達に永世中立国ではなかった。
やる時はやる、厳しい歴史を生き抜いてきた国家は違います。
中銀当座の残高を連日引き上げたかと思うと、二の矢はユーロペッグまでチラつかせる。
金融市場がコントロール不能なら、存在そのものを否定するぞと脅かした後、LIBORで翌日物金利をマイナスに誘導。
三カ月物もマイナス誘導し、六カ月物の短期債入札金利も-1%で終了させる仁義なき戦いを続行中です。

生き残る為には戦わないとね。
それが分かっている国家はやっぱり違う。
ここまでやられるとCHF、対ユーロ、対ドルで下がっても、押目買いの思惑は挫かれます。
でもこれこそ生きてく為の現実ってヤツだと思うんですよ。

それに引き換え日本は伝統的に生息する「利口な文化人」が、インフレ率を勘案した実効レートとか、まだ言ってます。
世の中には「利口な事を言う弊害」ってあると思うんですよね。

大企業がどんどん海外に拠点を移し、中小企業が青息吐息なら、何が何でも守るのが国の仕事。

[やりおったスイス中銀、マイナス金利発動!@何故日銀には出来ないのか?]...Read more

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

SNBの孤独な戦い&日銀の本気@もうFRBには頼れない

2011-08-05 | 23:10

5月の記事で、どうやら為替市場はCHF最強のセンチメントが固まったようです、と書きましたが、それから想定を超えて凄いことになっています。
金融市場、恐るべし。
容赦のない買いで、価格は暴走。

スイスは経常及び財政収支で最強なのは自他共に任ずる処でしょうが、規模はたったのGDP45兆円国家。
アメリカはモチロン、ユーロ、日本とも比べるべくもない小国で、ここに世界の信用を負担させようというのは無理な話です。
でも無理を通させようとするのが金融市場。
偉い人に敬意を表するとか、国家の威信を一顧だにしないfantastic worldに対抗策はあるのか?

介入では無残な敗退をきっした。
強いたって45兆円国家じゃ力任せの介入はもう無理。
それでコメントと政策金利のさらなら下げで逆通貨防衛、通貨高不況を避ける手に出ています。
強すぎるが故に追い込まれた小国。
弱過ぎて追い込まれる国というのは、過去に多々あったけど、こういう例は珍しいんじゃないかな。
ま、世を渡るのは、誰にとっても難しいモノですね。

[SNBの孤独な戦い&日銀の本気@もうFRBには頼れない]...Read more

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

くりっく365は偉い!@スワップ対象で人民元、韓国ウォン、インドルピー取引開始

2011-08-03 | 17:14

東京金融取引所のくりっく365で開始された人民元、韓国ウォン、インドルピーの取引、なんとスワップが売り買い対象1本値です!
直物でなくNDFで合わせているのに、これはなかなか良くやっているんじゃないかな。
政策金利から言ったら当然円売りでプラスあるべきなんでしょうが、NDFなんだから無理は言わない。
今までの買いはマイナス売りでもマイナスなんてのに比べればずっと公平感は強いですし、今そこに取引の場がある、というだけでありがたいよ。

くりっく365、以前は市場が荒れると取引所そのもののサーバーが落ちたり、ランド円事件で一瞬トボケたり、私もブログで散々叩いたんですが、最近は非常に素晴らしい!
日本のお役所最高です。

税制が変わり来年から店頭も同じ条件になることも後押ししたんでしょうが、この環境なら私はくりっく365を主戦場とすること、変えませんよ。

ps
宣伝料はもらってません(笑
日本人、日本の役所もやれば出来る子。
ここまで来たら後はともかくシステムですね。
法人、個人合わせてくりっくには6つ口座があるんで、これだけはさらに強固に造っておいてください。

Theme : FX・くりっく365 成績公開日記
Genre : 株式・投資・マネー

先週のFX雑感part1@「市場はなんでも知っているだな」「なんでもは知らないわよ。知ってることだけ」

2011-05-28 | 22:40

くたびれていてあんまりまとまったことが書けそうもないんでドキュメント
1)CHFの強さに乗りきれない
どうやら為替市場はスイスフラン最強!のセンチメントが出来たみたいで、強いです。
対円、対ユーロ、対ドルで買い持ちだったんですが、早々と安値で利確
押目の買いは約定せず。
どうも強さに乗りきれない
スイスフランはいつもそうだ。
さらに対CADで売った分は損失が積み上がってきた。
CAD/CHFは歴史的安値の買いだと思ったんだがなあ・・・
スイスフランはちょいとバブルじゃないの、と愚痴ってみる。
それにしても対GBPで買っておきたかったなあ・・・俺が降りると流れが出来るんだよなあ。

2)ユーロドルでまた苦戦
金融市場で一番大きいユーロドル。
まさにKing of marketで、ここで勝たなきゃ一人前とは言えないと思っているで挑戦するんですが、苦戦が多い。
なんで苦しくなるかというと、ユーロにもドルにも弱みがあるんで、どっちのポジションとってもなんか怖いんだよね。
値動きにすぐ動揺してしまう。

[先週のFX雑感part1@「市場はなんでも知っているだな」「なんでもは知らないわよ。知ってることだけ」]...Read more

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

通貨で読み解く世界経済 小林正宏、中林伸一@為替市場の歴史をたどる冷静な分析本

2011-02-27 | 20:44

昨今、ちまたで通貨といえばFX。
ではこの本を読めば儲かるのか、というとまったく関係ないでしょう。

なら価値がないかというと、世界を経済という一断面から読み解きたいと思う人になら千金の価値かり、かもしれません。
たとえそれが金融市場を通してでも、世界を理解したい、というのは知性の本源と言っていいと思います。

ドル、ユーロ、人民元、そして円、という副題どおり、章別にそれぞれの通貨が取り上げられるのですが、市場を揺るがせた歴史上の事件の冷静な分析と、現況への考察は非常に高いレベルの内容だと感じました。
ドルは双子の赤字が問題だあ、と言われますが、経常収支が赤字だからこそ、ドルは基軸通貨として力を持ったのだ、なんて指摘は目からうろこ。
さりげなく本質を説明してみせるお二人の著者には脱帽。


新書ですが、情報量が多く、読み応えは充分。
派手に煽るような文言はないので、金融市場が根っから好きでないと苦しいかもしれませんが、本質はこういう処にあるんだよな、と感じました。

ともかく勉強になったと感じました。
良本として再読、再々読本の候補ですね。

Theme : お金の勉強
Genre : 株式・投資・マネー

NFP米国雇用統計:雇用者数は少なくても率が改善で長期金利上昇、で買いだって

2011-02-04 | 23:11

ADPの発表が順当だったので、本日は波乱なし、と思ったら結果は驚きの3万6千人!
まだダメなんだ。
こりゃアメリカヤバいっしょ。
バイロン・ウィーンさん2年連続のハズレなんじゃ、と思いました。
とりあえず考えることはリスク・アセットにオンかオフかです。

ことろが値動きを見ているとUSD,CADの米系通貨が強く、ユーロ圏はCHF中心に売長。
オセアニアは中立でまったく意味不明と思ったら、雇用数は悪くても率が改善して、長期金利上昇で米系通貨買いとか。

でも数が改善しないと不味いんじゃないの?
良く分からないけど・・・
まあ市場が買いだ、と言えばそうですかと言うしかない。

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

大荒れマーケット! 円の介在しないFX、持ち高計算方@レバレッジが心配な方に

2010-05-19 | 21:47

ユーロ不信が増幅して、世界のマーケットが大荒れです。
みなさん如何お過ごしでしょうか?
本当に巧い人は、普段寝ていて、こういう時にだけすかさず出て来ては大きく稼いで去って行く人ですよね。
私は日経先物の買い持ち、AUDの買い持ちを持たされたまま、耐え忍ぶ日々です(笑
レバレッジを膨らませないのは、昔からのスタイルでしたが、最近、幾らか進歩したかな、と思うのは、半端な処で逆張りの押し目買いをしていないこと位でしょうか。

私程度の才能だと、こういう状況で、逆張って少し取ろう、を繰り返していると、何回かは取れても最後は大きく引かされます。

それがなくなったのは自分としては幾ばくかの進歩だと思ってます。

さて今日は、この状況下、口座の残高が不安になっている人もいると思うので、円の介在しない通貨の円換算の持ち高計算方を書いてみます。
下記の内容は、筆者のバカ故、大きく間違っている可能性大なので、鵜呑みにしないように。

投機のリスクは、=レバレッジです。

[大荒れマーケット! 円の介在しないFX、持ち高計算方@レバレッジが心配な方に]...Read more

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

アメリカ景気は回復するのか? USDは対円で買いか売りか

2010-04-04 | 16:22

【この記事は最後に重大な注意事項があります】
雇用統計の数字が良好でUSDが対円で上昇していますが、米国経済の見通しは割れているようです。
片や、回復に向かう、出口は近いだろう、引き続きUSDに強気派
片や、失業率は下がらない。出口は遠い、ドルの上昇は一過性派。
です。
私も色々考えたのですが、結論は分からない、です。

それでもどちらか、と言われれば、米国民のニューノーマルへの動きは強固であり、弱気を唱えたい気分。
じゃあUSDは対円で売るのか、と問われれば、売りません。
なぜならUSD,対円では明確な上昇トレンドに見えるからです@私には。
流れに逆らうポジションは取らない。
私の基本です。
それなら買うのか、と問われれば、この水準から新規の買いもしないでしょう。
理由は過熱感があるからです。
押したら買うか?と問われれば、買うでしょう。
水準は書けませんけど。
それで買ってから上がれば、儲けさせてもらい、下がれば損きりですね。

ツマラナイ結論でスミマセン

[アメリカ景気は回復するのか? USDは対円で買いか売りか]...Read more

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

