
-------- | --:--


シカゴ

2014-05-20 | 20:48

1920年代、最盛期のハーレム、ジャズの勃興、禁酒法とギャングの時代、というのはアメリカ人にとって日本人の忠臣蔵とか家康、秀吉、信長の戦国時代のように、どうにも魅力的な時代らしく、ハリウッドが好きな題材だがlこれは成功作。
特に主演3人が光っているので、短信だが手紙を書こう。

拝啓、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ様。
昨今、アクション系の女優とか、クールな知性が売り物の女優が巾を利かせる時代に、
あなたこそ真のハリウッド女優であることを認識いたしました。
歌も踊りも完璧でした。
ボブ・カットに煙草をくゆらすあなたは、ゴージャス路線1本勝負で、逃げを知らない豪速球投手のようでした。
「マスク・オブ・ゾロ」の頃から、体は動く人だと思っていましたが、これほどどは思いませんでした。

[シカゴ]...Read more


キャデラック・レコード/音楽でアメリカを変えた人々の物語@奔流は極東まで

2010-10-13 | 15:22

後の音楽シーンに大きな影響を与えたレーベル「チェス・レコード」をモデルとした映画です。
主要登場人物であるエタ・ジョームズ役にビヨンセが出演していますが、なんと制作総指揮もやっています。
それでいて彼女の自己満足映画ではありません。
映像、音楽、演出、役者、すべてのクオリティが高く、ロックの源流、文化的背景を押さえておくには良い映画となっています。

まずはマディ・ウォーターズが登場。
この人の功績はブルースにエレキ・ギターを持ち込んだことですね。
そうなった理由は、南部の静かな自然の中では聴こえたアコースティック・ギターが、大都市シカゴの雑踏の中ではかき消されてしまったことでした。
都市の喧騒に対抗する為に生まれたのが、電気ギターで弾かれたブルースだったのだあ!

こうしてシカゴ・ブルースと呼ばれる一派が出来上がり、ブルースはロックを生んでいくことになります。(マディの生んだエレクトリック・ブルースは、後の世代だとクラプトンの音楽で聴かされます。ジミー・ペイジがツェッペリンでも大分変形してやってまいしたね。初めてクリーム、LZを聴いた時は、なんだろ、コレ?だったのは、順序が逆で、こういうのが先ですね)
歴史的に言えば、その前には、悪魔とクロス・ロードで取引したロバート・ジョンソンがいて、その彼に憧れてギターをとったのがマディ・ウォーターズなんですが、その辺りもチラリとですが出ています。

[キャデラック・レコード/音楽でアメリカを変えた人々の物語@奔流は極東まで]...Read more

Theme : R&B/Doowap/Sweetsoul
Genre : 音楽

テネイシャスD運命のピックをさがせ!@スクール・オブ・ロックは地だったのね

2010-01-20 | 14:33

ジャック・ブラック主演のロック・コメディ映画です。
この人はスクール・オブ・ロックというとても楽しい映画をやっていたので観てみました。
意外だったのは、何かというと歌いだすロック・オペラ調の造りだったこと。
スクール・オブ・ロックでもセリフをすぐ歌にして歌っていたからなあ、と思い出しました。
実に楽しげに歌いまくっている処も同じで、それがまた異様に巧い!
あれは地だったんだ、と納得。
全編ヘビメタ愛に貫かれている処も同じで、観ているとやっぱりヘビメタは良いよねえ、と感じてしまうのはすべてJ・ブラックのヘビメタ熱烈愛が伝わってくるからでしょう。

少し嫌だったのは、シモネタが多かったとこですね。
アメリカ人って下品ネタ好きだよね。
これは日本人として分からないことです。S・キングも好きだもんね。
始終パーティをやっているとこと、必要とは思えない下品ネタをやらかすのが理解不能。
悪魔のピックを探して相棒とスターを目指すというストーリーなんですが、小ネタからタロットカードにまで工夫があり(ツェッペリンファンなら分かる)、ロバート・ジョンソンなんて名前も何気なく挙がってある種の造詣、教養がないと笑えないレベルなんだけど、シモネタもやりたがる・・・

[テネイシャスD運命のピックをさがせ!@スクール・オブ・ロックは地だったのね]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

浅田真央ちゃんのフィギュアとセント・オブ・ウーマンのタンゴ@

2008-12-28 | 22:58

スポーツは好きなんだけれど、関心が格闘技と格闘技系球技(サッカーとテニス)に偏っていて、フィギュアスケートには興味がない。
でも浅田真央ちゃんだけは別格なので、今日は別画面で録画したプッチーニのオペラを見ながら書類仕事もこなしながら登場を待っていた。
曲目がPOR UNA CABEZA"なんですね。
この曲を聴くと思いだすのは、セント・オブ・ウーマンでのアル・パチーノとガリエル・アンウォー素晴らしいダンス。
お楽しみください。
踊るにつれてほつれてくるG・アンウォーの髪と、溜め息のように漏れ出る笑い声はまさに「夢の香り」

これだけのタンゴをサラッと踊ってみせるアル・パチーノには底知れぬ凄味があります。

ラストの長広舌も感動的で、この人だけの境地ですね
これだけ語れれば相手が神でも悪魔でも論争に打ち勝てそう。
そういう歴史の方々だもんね。
政治家たるもの、ここぞという局面ではこの位の演説はしてほしいけど、このリズムと抑揚は英語ならではなんでしょうね。

Theme : YouTube動画
Genre : 音楽

ドリームガールズ

2008-03-25 | 21:28

この題名で、熱唱する黒人女性3人組を見せられたら、観る前に、もうストーリーは最後まで分かった気になりますよね。
そうなると問題は音楽で、どの程度楽しませてくれるか?です。
その期待は初っ端から裏切られません。
熱唱するジェニファー・ハドソンは圧巻で、懐かしきモータウンサウンド!が現代に蘇り輝きます。
私が生まれて初めて熱狂した音楽は、いわゆるブリテッシュ・ロックで、クリムゾン、P・フロイド、デビット・ボウイ、ツェッペリン・・・etc多数でしたが、
その次に熱中したのがいわゆるソウル・ミュージック。
このモータウンサウンドのモデルとなった音楽です。

映画の方は、とんとん拍子で話が進み、ミュージカル原型ですが、歌がストーリーに絡むのは要所だけで、違和感はまったくありません。
むしろ、曲が厳選されたのか、非常に効果的に使われます。
それにしてもエディ・マーフィーもジェーミー・フォックスも巧いわ!
エディ・マーフィーなんか如何にも胡散臭い黒人歌手がハマリ過ぎるくらい。

それにしても話のテンポが良すぎるな、

[ドリームガールズ]...Read more

Theme : 映画音楽
Genre : 映画

トスカ@映画版

2007-05-27 | 16:32

好天の休日。
みなさまは、如何お過ごしでしょうか?
私は午前中労働だったので、昼寝をしてから、凝っているプッチーニのトスカがBSデジタルでやっているので見てみました。
凝っていると言っても、さわりだけをCDで聞いているだけで、実際のオペラを見たことはまだないんですけどね。

映画はプッチーニの名調子が続いて、まずは夢み心地。
ホント、プッチーニのメロディラインは、息長く、甘く哀愁があって、聴いていると切ないほどに虜になります。

でも映画は長く、だんだんしつこいというか、油こくて付いていくのが辛くなる。
アモーレ、アモーレが半端じゃないんだもん。
顔と顔を近づけてお互いにどうでもイイコとを延々と叫び合うの。

もう長くて長くて、コレどっちかに口臭があったら辛いよな。
なんてことを考えてしまう。
やっぱ日本人とは違うな。
寛一お宮なら別れも一瞬だもんな。
とりあえず要点だけしゃべれ、と。取り急ぎ重要事項のみつたえろと言いたくなる。

[トスカ@映画版]...Read more

Theme : クラシック
Genre : 音楽

リンダ リンダ リンダ

2006-09-27 | 21:57

主演の女子高生役4人組みが溌剌としていて、それが題名にもなっている名曲「リンダ リンダ」と溶け合ってとても元気な良い映画でした。

[リンダ リンダ リンダ]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

ソウル・オブ・マン

2006-07-26 | 11:39

M・スコセッシの「THE BLUES Movie Project」から「ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ」を撮ったヴィム・ヴェンダース監督の1品。

[ソウル・オブ・マン]...Read more

Theme : ミニシアター系
Genre : 映画

オペレッタ狸御殿

2006-07-24 | 22:25

チャン・ツィイーが日本語で歌う映画があった!
オタクとしては楽しみです。
気がかりなのは監督が鈴木清順。
マニアには教祖なんでしょうが、私はよく分かりません。

[オペレッタ狸御殿]...Read more

Theme : 俳優・女優
Genre : 映画

バングラデシュのコンサート

2006-06-30 | 23:31

濃い赤のジャケットに貼られた虚ろな目をした子供の写真がのった3枚組みアルバムは、私の精神史に大きなエポックを残しました。
これは飢餓と疫病に押し潰されたバングラデシュの難民を救おうとジョージ・ハリソンの呼びかけて行われたチャリティ・コンサートの映画です。

[バングラデシュのコンサート]...Read more

Theme : ビートルズ関連
Genre : 音楽

