スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序@新作近し? 新劇場版3連続テレビ放映

2014-08-22 | 22:00

ひたすら本だけ読んでいた私に、日本のアニメの凄さを教えてくれたヱヴァンゲリヲン。
今週から3週連続放映ということですが、これはいよいよ新作発表の前宣伝に掛かったということでOKなんでしょうか?

正直、前作のヱヴァq、私はダメだった方で、そうなると気に入っていた破の出来までなんだか単なる良く出来た娯楽作に思えてきて、まどかマギカの文学性には遠く及ばないな、と。
少しシラケていたんですが、先日、PC仕事の傍らでTV放映版、一週間位、通して掛けた処、やっぱりこの作品はSFとして史上随一の傑作候補ではないか、と認識を改めました。

ヱヴァが間遠になっている間に突如出現した、まどかマギカがあまりに凄すぎたからね。
人の運命の皮肉やその過酷さについて、この作品が創りだす傷の精妙に計算された深さに比べたら、カラマーゾフの兄弟だってぶきっちょに見えるし、シェイクスピアは回りくどいだけに感じるほど。
かつてギリシャ悲劇を書いた作者たちに見せてやれたらアイスキュロスもソポクレスもひれ伏すのではと考えている処です。

[ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序@新作近し? 新劇場版3連続テレビ放映]...Read more

スポンサーサイト

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q@エヴァシリーズ、難所での大転換

2013-04-26 | 22:00

アマゾンでは遅配騒ぎだったようですが、昨日、無事BDは届きました。
そもそもそれほど夢中になった作品ではなかったので、待たされても余裕でしたね。
この作品は上映初日に二回予約して、結局、その二回しか観なかった、と言えば分かるでしょうか。
まどかマギカは前後編合わせて8回観たからね。二回だと禁書レベル。
この作品を持ってして、私の中でアニメ作品の王様は、ヱヴァンゲリヲンからまどかマギカに交代したのでした。

さてこのBD、じっくりと自宅で観てなんとなく納得できたことと、何故作品への熱が少し冷めたのかを書いてみましょう。
この作品の良い点からいえば、非常に映像が美しいということですね。
全体に極めて高いクオリティで、空前の出来と感じました。
文句なく素晴らしい水準と言える。

不出来だと思える点を、ちょっと話が飛ぶようですが、英国のプログレッシブ・ロックから引いてみます。
キング・クリムゾン、EL&P、ピンク・フロイド、イエス、などはどこが素晴らしかったのか?
曰く、それまでのロックにはなかった文学性、複雑精妙な作品構成と高度な演奏技術が取り入れられ、全体にハイエンド・アートの世界の感動を創造することが出来た、ということです。

では逆に考えてみましょう。
音楽とは文学性が高く、作品の構成が複雑で、高度な演奏技術があれば、必ず心打たれる優れた作品になるのか?
ならないですよね。
単純でも良い歌は沢山あるし、小難しいばかりで、正直、聴きたくない曲も多い。

ヱヴァンゲリヲンそれまでのアニメと違ったのは、一筋罠ではいかない衒学趣味が横溢し、観るモノを驚かせる伏線に満ちていたことです。
それでもそれは衒学趣味がエライ!とか、突拍子のないストーリーなら、必ず感動する、というとこではないでしょう。

[ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q@エヴァシリーズ、難所での大転換]...Read more

Theme : エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q:ネタバレなしで語る、足りなかったモノ&行った日に買ったモノ

2012-11-18 | 11:06

待ちに待った映画の公開。
仕事を早めに終わらせて、昨日、さっそく行ってまいりました。
この記事は最初のうちは個人的な行動報告ですが、後半では、映画の感想を書いていくので、情報を一切知りたくない人は、観てから読んでください。

映画館には開始1時間ほど前に付いたので、まずはネットで予約した分のチケット出し。
二回分二枚だし、物販コーナーに行きましたが、朝の回や昼の回で来た人があさったのか、棚には空きが目立ち、結局買ったのは1500円の豪華版パンフのみ。
時間が余ったので、近くの書店で本を見つくろう。
買ったのは「黄金のバンタム」を破った男@百田尚樹
「弱くても勝てます」:開成高校野球部のセオリー@高橋秀美
MODE EVANGERION@綾波レイが表紙になっているファッショ特別号
超訳賢者の言葉@日経おとなのOF
の四冊でした。
荷物が大量になったのでいったんクルマ(ナビのバージョンアップ中で音楽も聴けないんだけれど、雨だったのでBMWで行きました。ボクスター、最近全然乗ってない)に戻り、ボクシングの本だけもって開映を待ちました。
開始時間が迫ると人が多くなり、夜の回など物販の待合場所など長蛇の列で、押し合いへし合い。
品物追加されていたのかな? 買うモノあったのだろうか? 
ごったがえしていて見えなかったのですが、お祭り状態でしたね。

さて映画ですが、前日に公開された6分間の冒頭部分から、今回は宇宙戦闘シーンなど、娯楽方向に振

[ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q:ネタバレなしで語る、足りなかったモノ&行った日に買ったモノ]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序@無理を言われるシンジ君と中二病じゃない綾波レイ

2012-11-11 | 20:09

放映されたので久々に鑑賞ですが、この話、シンジくん、つくづくと無理を言われてますよね。
いきなり呼び出されると、巨大な怪物が現れて、命からがら逃げたすと、地下の深い処まで連れていかれ
「凄い。ホントにジオフロントだ」と喜んだのもつかの間、
デカイロボットに乗れって言われる。
「無理だよ。出来るわけないよ」と当たり前の抗議をしますが
「時間がないわ。乗りなさい。」「逃げちゃダメよ」ってアホか?
普通、逃げますよ。
というか断るでしょ。
たかだか自動車だって、教習所から始めるんですぜ。
しかもいきなり実戦とか、私ならエヴァンゲリオンに乗せられた時点で、逃げだします。
デカイロボットに自分だけ乗って一目散に逃げる・・・一番安全な気がする・・・
サイコな大人はみんな死んでOK

そんな無理筋のストーリーを無理と思わせず進めるのが、点滴姿でストレッチャーに横たわる綾波レイ様。
久々に見るとやはりつくづくとお美しい。
儚げな美少女が痛みと苦しみにもだえる姿に、シンジ君、理性を失います。
「やります。ぼくがのります」って、この女の子にも、後々引っぱたかれるのに、人がイイのもほどがあるシンジ君。

ちなにみにレイ様、包帯と眼帯をしていますが、中二病ではありません。

[ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序@無理を言われるシンジ君と中二病じゃない綾波レイ]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

エヴァンゲリオン13巻限定版@次女の指摘と貞本画伯の絵を味わう

2012-11-07 | 22:38

映画「まどかマギカ」が素晴らしい。
何度観ても心、動かされ、内省させられる。
この話の奥深さ、我々の魂に切り込んでくる切っ先の鋭さは、エヴァンゲリオンすら超えているのではないか?

以下、私と次女(ゴマジョーと呼ばれる娘)の会話
私「まどかマギカとエヴァンゲリオン、どちらがより偉大であると思うか」
次女「カテゴリーが違うので単純に比較することは出来ない」

私「では文学的な基準ではどうか?その基準は、魂に対しどちらがより深い問い掛けをなしているか、ということである」

次女「その点ではまどかマギカが素晴らしいと思うが、エヴァは多くの偉大なキャラクターを生んだことを忘れてはならない。綾波レイは長門有希を始めとして多くのフォロアーを生んだ。アスカはツンデレを生み、シンジは巻き込まれ型の主人公という範疇を生み、カオルクンとの関係は沢山の腐女子を喜ばせている。その点まどかは、みんな普通の女子である」
なるほど。

この13巻は、そんな素晴らしいキャラクターを描いた貞本義行さんのポストカードが素晴らしい。

[エヴァンゲリオン13巻限定版@次女の指摘と貞本画伯の絵を味わう]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

東京都現代美術館でカプセルトイは買ったけど特撮博物館を見るのは諦めた話

2012-08-13 | 14:42

昨日は勇躍、東京都現代美術館に庵野監督監修の特撮博物館を見に行ったのですが、まず大江戸線の清澄白河駅を降りると、深川祭りの真っ最中にぶつかるという幸運なんだか不運なんだか・・・ま、ただでさえ遠い現代美術館までの道のりがはるかに困難になったので、私にとっては災難でしたね。

水掛け祭りだけあって、路上には大量の水が撒かれているのですが、折からの熱気で蒸発し、蒸し暑いのなんの、観客が溢れて清州橋通りは歩けないのなんの。
途中、道を聴いた婦警も対応良くないしね。
婦警さんて、あんまり感じ良くないこと多いよね。
そんなことない?
その後の男性警官の方がずっと親切だった。

やっとこさっとこ3ツ目通りに出て現代美術館についたらチケット売り場までがお子さん、お父さん軍団を中心とした長蛇の列・・・・この前のフェルメール展@東京都美術館のデジャブです。
東京都、この夏は美術展で当てているようです\\\

チケット売り場まで20分ということですが、すでに10時30分。
私は正午から予定が入っていたので、仕方ない・・・ミュージアム・ショップへ。
通常のショップの対面に特撮博物館専用のショップもあり、いろいろ物色したのですが、巨神兵のTシャツはさすがに着れないので、1個500円のカプセルトイを2ケ購入
Img_0096
なるほどフォルムとか表情、エヴァ初号機に似ている。

[東京都現代美術館でカプセルトイは買ったけど特撮博物館を見るのは諦めた話]...Read more

Theme : 展示会、イベントの情報
Genre : 学問・文化・芸術

ヱヴァンゲリヲン新劇場版破@今年は2012年と一瞬思ったネトウヨの夜の生活レポート

2011-08-27 | 07:41

ミルキィホームズ・サマースペシャルの感動も冷めやらぬまま昨日はヱヴァンゲリヲン新劇場版放映でした。
オモシロかったですね。

私はいつもより早く、そそくさと仕事を終わらせ9時ギリギリに居間のテレビ前へ移動完了成功。
ビールのツマミ代わりに蕎麦を茹でてもらい(7時に食べた正式な晩御飯は、えびとアスパラブロッコリー塩あんかけ、酢豚、豚肉、にんにく、もやし、にら、ニンジンの野菜炒め、キャベツの味噌汁でした)、ポップコーンも造ってもらう。
完璧なスタートです。

映画も地下の煉獄エリアに洗われる異様な形態の使徒(骨格蛇と代車の部分の合体は、デペンズマンの美学に満ちていました。エヴァの使徒は基本シュルレアリズム的、ダリとかミロが描く絵みたいだよね)

一呼吸おいて起こるは、海にそびえる使徒に天上から飛来する弐号機が挑む闘い。地下と空、穴倉と飛翔という対象が効果的で、こちらも完璧な演出でスタートです。

蕎麦とポップコーンを食べ終わった後は、ワイマックスを入れタブPCを起動。
某掲示板に接続すると実況は盛り上がり、たまにサーバーが落ちる。
フジテレビはアニメ中心の番組構成にすれば1発で騒ぎ収まるんじゃ(笑

[ヱヴァンゲリヲン新劇場版破@今年は2012年と一瞬思ったネトウヨの夜の生活レポート]...Read more

Theme : ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破
Genre : アニメ・コミック

父の日に来たアスカとレイ@二人に感謝

2011-06-20 | 21:03

みなさんは休日前夜、どんなことなさるんでしょうか?
やっぱり休みの前の日って、ちょっと羽を伸ばしたいですよね。
お酒が呑める方なんか、羨ましいです。
こういう夜のお酒は格別でしょう。
ゴルフの打ちっぱなし、なんてのもイイよね。
もうすぐ一汗かいた後でビール、ってのが恰好の季節です。

私はお酒も飲めないし、ゴルフもやらないので、オープンになるクルマでウロウロするのが気晴らしなんですが、一昨日の土曜日は雨だった。
なんとなく出掛けはぐり、夜の仕事になだれ込んでいたんですが、ツマラナイ。

ところが夜半に綾波レイのフィギュア付き食玩が、セブンイレブンにあるらしいとの情報をゲットしたので、出掛けました(笑
こういう食玩、どのお店にもあるものではないと知っているので、まずは遠く、郊外にある広い店から行ってみる。
深夜だから道も空いていて飛ばせるし、暇だしね。
ところが置いてない。
斜め向かいのローソンにも行ってみるけどない。

[父の日に来たアスカとレイ@二人に感謝]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

「財務省、フィールド、全開!落ちてくるTOPIXを受け止めて」綾波レイ

2009-11-20 | 20:24

友愛ショック! 愛で景気、落ちてくる
友愛ショック! 愛で株価、落ちてくる


ロッテリアでエヴァ破のカレンダー、売っています。
昨日、偶然見かけた妻が買ってきてくれました。
こういう情報を一元的に管理できるサイトが欲しいです。

画像はATフィールド爆弾として落下してくるサハクィエルを受け止めるレイ綾波様の御勇姿です。
Aya100

レイ綾波様「財務省、フィールド全開!落ちてくる平均株価を受け止めて」
財務省「やってるわよ」
マヤ「ダメです。5兆円増資、受け止められません」

冬月「売買代金が1兆円前半の市場じゃな」
ゲンドウ「すでに東証はローカルマーケットだよ」

その頃、日銀政策決定会合では
白川「景気は持ち直している!(キリッ」
アスカ「あんた、バカァ!企業物価、最大の下落よ。景気が良くなるわけないじゃん」
白川「もちなおしているんだよ」
ミサト「白川クンは変わろうとしたの?」
白川「変わろうとした」
ぜーレ「GDPギャップは40兆円、国が一つ傾くよ」
白川「変わろうとしたんだよ・・・今日、小沢さんに褒められたんだ。ボクは小沢さんに褒められたくて、日銀総裁をやっているのかもしれない」

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

ヤングエースVol.3 「お貞本2009」から分かった貞本さんのこと 

2009-09-05 | 21:25

エヴァンゲリオンの連載が再開されているヤングエース、今月号の付録は貞本義行さんについての100p増刊号です。

付録の漫画やロングインタビューについては置いておいて貞本さんのクルマやバイク、音楽、映画の趣味について明かされていることへの感想を書いてみます。

1)意外!仏車党だったとは・・・!乗っているクルマはシトロエン
エヴァンゲリオンでは一番カッコイイキャラ、加治さんがロタース乗りだったので、英車趣味かと思ったらご自身の愛車はもっぱらシトロエン。
スポーツカーが趣味だと思っていたので意外でした。
・・・俺、このクルマって全然分からないんだよね。
結局、加治さんのキャラは庵野さんがこしらえてんだな、ということを再認識した次第です。
でも仏車が好きだからミサトはアルピーヌになったのか、と思えば納得かな。

2)バイクは小型趣味だった
相当以上の年収だと思いますから、集めているバイクがみんな小型車というのも意外でした。
乗るよりいじるのがお好きらしいです。

[ヤングエースVol.3 「お貞本2009」から分かった貞本さんのこと ]...Read more

Theme : 新世紀ヱヴァンゲリヲン
Genre : アニメ・コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。