
-------- | --:--


けいおん!high school かきふらい@やはりあの面子は絶妙だったのだ

2013-07-31 | 21:34

中二病の映画は9月だし、まどか新劇場版は10月で、アイドルマスターは12月。安室ちゃんのライブも12月。
夏本番でも週末行く処がなくてツマリマセン。

ああ、けいおんの映画に通っている時は幸福だったなあ、と懐かしみながら手に取ったのが、梓が部長となるこのHigh School編です。

正直、どんなにツマラナイんだろうと恐れながら読んだんですが、なんの。
かきふらい先生、一所懸命描いていて充分、楽しめました。

たださすがにあの黄金の面子の素晴らしさはない。
やっぱり梓はいじられ役が似合うようで、部長で、上級生で、指導的で、ひっぱる役処だと力が出てない感じ。
個人的は唯ちゃんより好きな憂ちゃんも、脇役から主役グループになると味が出にくい。
澪のポジションに純ちゃんはかなり無理な配置だし、菫ちゃんも紬ちゃんの域には行ってないし、奥田さんも田井中さんの域には遠いのだ。

結局、映画に例えると、監督のかきふらい先生は必至に演出するも、キャラクター(女優陣)にハマり感が薄いと言う感じ。
サッカーに例えると、FWで光る梓にボランチをやらせているような、ということでしょうかね。
けいおんで味わったあの感動をもう一度!
でも新規の話が読みたいの、ということならなら悪くないです。
前が良すぎたんだよな。

Theme : けいおん!
Genre : アニメ・コミック

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!@漫画読み障害の私でも爆笑

2012-06-06 | 23:19

最近でこそ萌えてます、なんて書いている私ですが、実はあまり良く漫画が読めない。
漫画の本、はいって渡されても、すぐに読めないのだ。
まずパラパラめくって絵を見て、・・・それから目に点いた駒を読んで・・・何回も前に戻ってやっと全体が頭に入るって感じ・・・
読みなれている人には、そんな障害、あるのか、と思われるでしょうが、あるんです。
私は漫画、小学校の時から読まなくなって、中学からは、世界のミステリー、SF、海外を含めて著名文学のマイルストーンを全部読破しようという決意をしてひたすら本ばかり。
だから本ならいくらでも読めます。
今、小説はカミュの「転落、追放と王国」を読んでいる。
小説って読めない人は読めないでしょ。
私は読める。
でも漫画はダメなんだよ。

そんな私でも軽々と読めて爆笑につぐ爆笑だったのが、最近話題のこの本だ。
昨夜も第二巻、某ローソン(とんでもなく萌え系グッツが充実している店だった。今後、贔屓にする予定。というかメイン店はコッチに変更だ)でけいおん団扇と手揚げ餅と一緒に買って、帰ってからビール飲みながら読んで笑った笑った。(はい、この程度が私の休日前の娯楽です)

[私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!@漫画読み障害の私でも爆笑]...Read more

Theme : 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
Genre : アニメ・コミック

びんちょうタンコミックス四巻@泣いて、泣いて、泣いて、涙の最終兵器

2012-01-17 | 23:54

ここ数日の間に、我が家には続々とびんちょうタングッツ、漫画、DVDが届いています。
どれもみな素晴らしく、買って良かった、と思うものばかりです。
すべてはびんちょうタンというキャラクターの力です。
コミック第壱巻など、通常版、初版特装版、フィギュア付きの特装版と3冊も買ってしまった。

その中で、これは漫画の方の最終巻、第四巻です。

この漫画、それほどヒットしたようでもないですし、なんとなく安っぽい印象があったので、可哀想な女の子の一発ネタでしょう、という先入観があったのですが、とんでもなかった。
周囲のキャラの描かれ方も実に素晴らしい。
人がみんな生きています。

白眉となるのは、びんちょうタンの誕生秘話にあたる「はじまりの刻」「言えなかった言葉」「ありがとう」の3章です。
この短い一連の作品には、もう言葉がない。
あるのはただ滂沱と溢れる涙、涙、涙。

[びんちょうタンコミックス四巻@泣いて、泣いて、泣いて、涙の最終兵器]...Read more

Theme : びんちょうタン
Genre : アニメ・コミック

カードキャプターさくら① CLAMP@傑作の名に恥じず!馴れない人でも楽しめます

2010-07-19 | 10:55

人のすることは、何事であれ、馴れではないか、と思うのです。
例えば歩くこと。
私は職場と自宅が100mの距離なので、遊びや用事で都心など歩かされるとすぐに疲れてしまいダラシナイ限りです。
ウエイトは週5回、バイクのトレーニングは週3回やってます、なんて言葉が虚しく感じる瞬間です。

読むことも同じで、漫画、アニメ離れを中学時代にしてしまうと、漫画を読むことが苦手になる。
なんらかの障害でもあるんじゃないか、と思うほど読めない。
でも小説なら幾らでも読める。
トイレに行く時から、旅行にはモチロン、ちょっと出掛ける時まで文庫本を手放さない生活をしていれば、プルースト、ジョイス、恐れるに足りず。
何も漫画離れをして、文学に親しんでいる(笑)私が高尚な人間である、と言っている訳ではありません。
私が高尚でないこと、自分が一番良く知っています。
要は何事であれ馴れだ、ということです。

前置きが長くなりましたが、このコミックスは傑作アニメ、CCさくらの原作第一巻です。
アニメが気に入り、BDBOXまで買ったのに、コミックスは買おうかどうか迷ったのは、上記のごとく漫画を読むこと苦手だったことと、表紙などの作画の線があまりに少女漫画すぎ(少女漫画なんで当たり前ですが)て、抵抗があったことです。

[カードキャプターさくら① CLAMP@傑作の名に恥じず!馴れない人でも楽しめます]...Read more

Theme : CCさくら
Genre : アニメ・コミック

しゅごキャラ1 PEACH-PIT@ストレス対策に悪くないです

2009-07-27 | 23:42

アニメでやっているしゅごキャラの原作コミックです。

オッサンがこんなの読んでいて良いのかと思うのですがイイでしょう。
可愛くも美しい絵は、ストレス対策に悪くないです。
昨日の日曜も仕事だったんですよ。
今日も仕事で、ツマラン面倒事もあるわけです。
もうホトホト疲れる・・・

それでもやらないわけにはいかない。
小林秀雄また読んでるんだけど感心するし、Sキングの小説もオモシロイけどさ。
ホラーや教養の中に癒しはないでしょ。
PCの前で諸事諸々を方付けている合間に広げるのは悪くないよ。
ていうかかなりイイデス。
普段漫画読みなれてないと、アニメと違ってモノクロなのが物足りないって感じるけど、絵は充分カワイイ。
なでしこがイイよね。

[しゅごキャラ1 PEACH-PIT@ストレス対策に悪くないです]...Read more

Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

