
-------- | --:--


しゅごキャラ12巻限定版、特装版@付属のCD、カードは共に買い!

2010-10-10 | 18:50

しゅごキャラの最終巻です。
私にとってしゅごキャラは、あむちゃんなので、歌唄、空海、りま、なぎひこ、やや、海里に関するお話、全く期待していなかったのですが、みんなそれぞれ良かったです。
エピソードは感動的であり、語られるキャラクターに、しっかり命が通いました。
Syugo3_convert_20101010184300
歌唄を初めて美しいと感じたシーン

Syugo2_convert_20101010184338
彼女には付いているのです・・・

Syugo1_convert_20101010184419
大人になったよね・・・

そうか。
しゅごキャラはみんなのドラマだったんだ。(と、今さらながら気づいた)
さすがにPEACH―PITの御両人、作画だけでなくストーリーも素晴らしいです。

限定版のCDは、主にアニメ化されていなかったラスト部分のドラマ化です。
スペシャル・ストーリーは大したことないです。
でもラスト部分の音声化はやはり聴いておくものでしょう。
原作だけだとラストはちょっと唐突な、キャラクターの生命力を矯めされたような感じを受けたのですが、声優さんたちのセリフで聴かされると、なるほどこれで良かったんだなあ、と思い直せました。
音声CDを聴いて、しゅごキャラは完成形。
このことは原作はモチロン、アニメが非常に良かった、という証左でもありますね。

で、限定版だとカードがないんで、仕方なく特装版も購入・・・
まあ買うしかない。
美を愛でる感性があれば、このカードの値段、990円は安いです。
Syugo4_convert_20101010184213

[しゅごキャラ12巻限定版、特装版@付属のCD、カードは共に買い!]...Read more


Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

しゅごキャラ!ILLUSTRATIONS2 PEACH-PIT@あむマニアなら買うしかない

2010-10-06 | 16:02

2冊目のしゅごキャラ!イラストレーションズ。
正直、1冊目ほどの充実感はありませんが、あむちゃんの虜になっている方なら買うしかありません。
Amu2_convert_20101006144829
カワイイ!
もうすでに特装版のカードで持ってる、とか言わないように。
Amu4_convert_20101006140151
何枚あったってイイんです。
カードやコミックスで持っているのと、大判の画集で持っているのは違います。
ともかくあむちゃんの魅力は絶大にして圧倒的。

誰になんと言われようと(言われてませんけど)あむちゃんが好きだあ!
どんなアニメが始まろうと、私の気持ちは一筋です!
という方は絶対に買いましょう。

昨日もPC仕事しながら、脇でDVD掛けてました。
観ていたのは、どきっ!の60話、61話。「ラッキー・デイは告白日和?」と「届けキランの思い!」でした。
オモシロかったです。
ホントにオモシロイんだよ、このアニメは。
ツマンナイキャバクラ行くんなら、このアニメのDVDBOXと原作をオススメします。
Amu5_convert_20101006140225
スゴイ小悪魔に会える事、保障します。

Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

なかよしフェスティバル2010に行ってきました@どうしても原画が見たかったんだよ

2010-08-25 | 16:56

自分でもどうか、と思うのだけれど、本日、講談社K-スクエアにて開催されている「なかよしフェスティバル2010」に行ってきました。
行こうかどうか、と迷った末に、なんとなく11時開場に合わせて家を出たら、到着したのがあまりにピッタリな11時丁度・・・口開けの客になってしまいました。
Nakafes1
こんな大きなお友達が最初の客でスミマセン・・・・

正直、少女漫画はだいぶ不況なようで、この「なかフェス」(←常連っぽく略してみた)も講談社内の地味な開催・・・
狭い場所かな、と思ってはいたんですが、思った以上に狭い場所でした。
Nakafes2_convert_20100825154810
入口の写真コーナーの足元、あむちゃんアップ画像

一人でいるのも居心地が悪いと思っていたら、すぐにどんどん本来の客層である女の子たちがお母さんと一緒に来場・・・

そしたらなおさら居心地が悪い・・・警戒されないように、なるべく目を合わせないように、うつむいたままPeach-Pit先生の原画をじっくり鑑賞。

[なかよしフェスティバル2010に行ってきました@どうしても原画が見たかったんだよ]...Read more

Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

しゅごキャラ!アミュレットBOX4@なでしこの不在・・・失って分かる大きさ

2010-04-24 | 22:41

しゅごキャラ!のBOX4、最終のヤツです。
この後、シリーズは、どきっ、になります。

オモシロかったエピソードは、合唱のソロをとることになってから緊張のあまり凍りつきまくる姿が可愛い、45話がんばれ!誠一郎!と、眼鏡っ子になって奮闘する47話あたしが歌唄のマネージャー!?
ですかね。
その次が刑事のコスプレ姿が見られる48話、ややにお願い!と公園で歌いだす49話のバイオリンの秘密!風に舞う音符!かな。
全体にアニメオリジナルの回の方が勢いがあったような・・・

ただ全編を見終わってなんとなく物足りない・・・
私がしゅごキャラを観て不満に思うことなんてありえないのに、何故そう思えてしまうのか?
よーく考えて分かった。
この期間は、なでしこが出ていないのだ!
やっぱりこのアニメには、なでしこが必要なんだよ。
あまりに強烈な魅惑を発散するあむちゃんには、両性を自在に演じ分ける規格外のキャラクター、なでしこが必要。

[しゅごキャラ!アミュレットBOX4@なでしこの不在・・・失って分かる大きさ]...Read more

Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

しゅごキャラ!アミュレットBOX3@ともかく絶対にオモシロイから!

2010-03-18 | 00:12

なんだか必死ですが、このアニメはともかくオモシロイです。
みんな観ようよ!(特に大きなお友達のみなさん)
なんでもっと流行らないのかなあ・・・アニメ、4月からどうなるんだろう・・・

さてアミュレットBOXと名づけられたシリーズの3箱目は、27話目の四つ目のしゅごたま!から39話キャラなり!プラチナロワイヤルまでの13話が入っています。

みんなオモシロイのですが、注目して戴きたいのは、30話「星組vs月組!チアガール大活躍!」で見せるオープンハートの光の洪水ですね。
話の冒頭から飛翔するあむちゃんとクールに浮かぶりまちゃんの対比が見事で、クライマックスに溢れる輝きの爆発は、宗教的な救済の奇跡の構造を持っています。
校庭にいた全員の目を眩ませ、全てを無駄と決め付けていたりまちゃんに
「あれがオープンハート・・・」と驚かせる。
まだスパイ役だった海里には
「ジョーカーの力・・・」と言わせます。
日奈森あむは、史上最もキュートな心の救済者なんですね。

それから恋する少女の矜持、を見せ付ける36話37話の「黄金の王子」のエピソードもお見事。
イイ女の条件は、まず男の金と権力になびかない、ということです。

[しゅごキャラ!アミュレットBOX3@ともかく絶対にオモシロイから!]...Read more

Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

【光量子仮説が暗示する】しゅごキャラ11巻 【あむの恋人はイクトであり唯世である、ことは矛盾しない】

2010-03-13 | 22:35

キャラっす!
日奈森あむに魅了されている感性の鋭い大きなお友達のみなさん、こんばんは。
しゅごキャラ11巻、もうお買いになったと思いますが、如何でしょう。

今回、あむちゃんは光だけが通れる「星の道」を通って、いなくなったラン、ミキ、スゥ、探索の旅に出掛けます。
心動かされるイクトとヨルのエピソードなどが読みどころですが、正直、あむちゃんの表情が大人っぽく成り過ぎてサイド・ポニーのヘアスタイル、キツクなっています。

さてこの漫画の作者PEACH-PITは、作中に多彩な教養を見せてくれるのが楽しみの一つですが、この巻で注目したいのが「星の道」を案内するダイヤさんの
「ここは光だけが通れる秘密の抜け道」という言葉です。

光だけが通れる抜け道を通っているということは、あむちゃんは=光となって存在している、ということです。
この「光」となっていることが、ポイントです。
それを案内するのは自ら「わたし 未来のナビゲーターよ」
と語るダイヤさんです・・・

ダイヤさんはさらに「光は何より速いから空間も時間も追い越すことが出来る」と言います。

[【光量子仮説が暗示する】しゅごキャラ11巻 【あむの恋人はイクトであり唯世である、ことは矛盾しない】]...Read more

Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

【聖少女領域】 ローゼンメイデン・トロイメントDVDBOX 【旋律は夢みるように】

2010-02-27 | 22:06

まだ言わないで~♪、呪文めいたその言葉~♪
夜、PCで単純作業をする時は、脇でアニメのDVDをかけています。
まあアニメのDVDといっても「しゅごキャラ」オンリーなんですけどね。
非常に面白いのですが、さすがに何度も何度も観ていて少し飽きた。
「あむちゃん負けないで!」なんてセリフまで覚える段階になるとさすがに次が観たくなる。
でも私の美意識は非常に高い(笑)ので生半可な作品ではダメ
やはりPEACH-PIT様の御作品で、ローゼンメイデンでしょうがBDが出ない・・・
しかも一期のBOXはプレミアムが付いている・・・のでトロイメントを買いました。

このシリーズでは薔薇水晶に金糸雀が登場。
ジュン一家でのドタバタは少し洗練に欠ける気味もありますが、剣呑な雰囲気が滲んでくると醸し出される暗いロマンティシズムは抜群の魅力です。
マクベスの一節で登場し、イカロスの飛翔を暗喩する言葉を残して去っていくラプラスの魔の演出。
機能を止める雛苺には涙涙。
薔薇水晶の狂気は、さらに奇矯な雪華綺晶への期待を膨らませます。
ひたすらに死を待ち望む少女、メグの退廃など、少年少女向けの作品として、鈍してありますが、生き人形たちが究極の少女アリスを目指して戦うこの作品の本質はきわどいよね。
そんな毒をもっと生に、直に触れたくなるような誘惑がPEACH-PITの持つ魔性です。

[【聖少女領域】 ローゼンメイデン・トロイメントDVDBOX 【旋律は夢みるように】]...Read more

Theme : ローゼンメイデン(Rozen Maiden)
Genre : アニメ・コミック

【日奈森あむに】 しゅごキャラ最終回  【旅を続けさせたい】&10全豪OP

2010-01-31 | 20:51

アニメ史上、最もキュートでファッショナブルなヒロイン、日奈森あむ主演の「しゅごキャラ」が最終回を迎えてしまいました。

なかよし800号を読んだみなさんは、如何感じたでしょうか?
ヨルとイクトの件は胸に迫る、心動かされる終劇でした。
では肝心のあむちゃんの件はどうか?
収まりの悪い、なんとなく無理にこじつけたフィナーレという印象が強かったのではないでしょうか?
エピソードに無理を感じるのは、あむがPEACH-PITの手を離れた、ということです。
本当に血の通ったキャラクターは、作者ですら完全に制御しきれぬ命を持ち、息づきだします。

イクトがほんとうの自分を見つけられたのは、彼が18になったからです。
心の卵は胸に帰り、一人立ちして良い年頃。
でもあむはやっと中一、13才。
これからです。
実際、日奈森あむの魅惑は非常に深く、中学生になった後の続きが読みたいです。
ただ、この物語、簡単には続けられないのも確かです。
あむちゃんは成長し、アミュレット・ハートのファッションは難しくなった。
Amu4_2
Amu5
最初のDVDBOXの表紙です。
Amu7_2
最終回の最初のページです。

違いますね。少し大人になっています。
13才の顔立ちだと、ハートはモチロン、スペードもクローバーもきゃら成り姿はキツイ。

[【日奈森あむに】 しゅごキャラ最終回  【旅を続けさせたい】&10全豪OP]...Read more

Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

【あむスタイル】しゅごキャラ!パーティ№7【ミラクル・コーディネーション】

2009-11-14 | 20:22

ボン、ジャー!
みんな、しゅご元気?
今日もしゅご楽しいこのアニメ、観なかったお友達はいないよね。

でも「ぷっちぷち」の1発目はダメでした。
まあランボーの回やヒッチコックの回のレベルを毎回期待するのは無理ですね。
この時点で、今週もダメかと諦めかけたのですが、「ぷっちぷち」の二発目が
「たまご戦隊 しゅごボンバー!」
一気にテンションが上がりました。
思わず入隊したくなります。怖いです。

そして本編、「どっきどき」は、1本調子なりっか頼みという情けない現状からの脱却を計ったのか、「王の帰還」ならぬ「なでしこの帰還」で勝負。

このアニメでなでしこは「裏のエース」だと思っているので、今日の出来は大きな賭けですが、今回は主演の日奈森あむが、私服の素晴らしいコーディネーションとともに登場、視聴者を魅了します。Dvc00219(今回とは関係ない画像です)

[【あむスタイル】しゅごキャラ!パーティ№7【ミラクル・コーディネーション】]...Read more

Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

毎日歌って歌詞を憶えてますSchool Days&しゅごキャラ!!どきっ:DVD-BOX1予約開始@絶対にオモシロイから!

2009-10-23 | 22:00

ケ~プの裾を!
風にひるがえっしある~けば!@School Days
とこの処、夜、PCをやる時は何回も歌って歌詞を憶えてます。
良い歌です。
癒されて元気が出てかつ
「あたりまえで なかなか気付かないけど フツーでいられるのはシアワセ」
なんて言われると勉強にもなって、どこまでも奥が深い「しゅごキャラ」です。(「いつかどこかで」もイイ曲です)

さて今日のお知らせはその大傑作アニメ「しゅごキャラ!!どきっ」のDVD-BOXが発売されることですう!!!!!
年度前半の25話が入って今予約すれば26936円!
これは安い!
バカ安と言っても過言ではない。

しゅごキャラ、しゅごキャラって最近オマエ五月蝿い!と思われるかもしれませんが、絶対にこのアニメはオモシロイって!
画像の美しさとセンスの良さ、輝きは、まさにアニメ芸術が到達した極点!
PEACH-PITは天才で、アニメを監督している安田賢司はスゲエです。

[毎日歌って歌詞を憶えてますSchool Days&しゅごキャラ!!どきっ:DVD-BOX1予約開始@絶対にオモシロイから!]...Read more

Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

