
-------- | --:--


まどかマギカ展もう一度あなたに逢いたい・・・@アニメ系イベントの運営は何とかならんのか?

2014-05-03 | 17:50

まどかマギカ展、もう一度あなたに逢いたい・・・
に行って来ました。
10時の開場時に着いたのですが、すでに90分待ちと表示が出ている行列で
「繰り返す、私は何度でも繰り返す」と言いたくなるような、どこまでも延々と蛇行する行列を並び、結局入れたのは2時間後!
前回の六本木ヒルズでの反省を生かし、特別メニューは全部食べるし、全部飲むという計画も、食事はまた別の行列で1時間待ち。
物販?
3000円でショッパーがもらえる?
余裕で3000円なんて買うよ、という目論みもまた別の行列で1時間半待ちということで、結局展覧会を観ただけで帰ってきました。
正直、ブックレット付4000円の前売り券を買ってなかったら、90分待ちの時点で帰ってました。
ブックレットもらうだけでもまた別の行列なんだよ。
それで1人でやっているから短いけど進まないこと進まないこと。

天下のまどマギ展をたった4日の日程でやる時点で、この混雑は想定できると思うのですが、日付指定の前売りが売っているのだから、それほど酷いことにはならないだろうという私の期待は完全に裏切られましたね。

[まどかマギカ展もう一度あなたに逢いたい・・・@アニメ系イベントの運営は何とかならんのか?]...Read more


Theme : 展示会、イベントの情報
Genre : 学問・文化・芸術

新劇場版まどかマギカ叛逆の物語はココが凄い@冒頭に立ち込める閉塞感は、意図せざるモノだった

2014-04-04 | 22:20

新劇場版叛逆の物語、本日もPC作業の傍らで掛けています。
もうすぐ5回目が終わります。
繰り返す
私は何度でも繰り返す、です(笑
劇場で観たのを入れると12回目かな。
まだまだ観るよ。
ということで、今日はまどかマギカ叛逆の物語はココが凄いのPart1です。

以下、内容に触れています。
未見の方は読むともったいないです。

この映画はともかく全部が凄いのですが、見かえすとまず凄いと思うのは、冒頭、音楽と共に空に光の帯が走りナイトメアが出て来るシーンです。
どう凄いのかというと、果てのない夜空に、なんとも言えない閉塞感がある。
この夜空には硬い天井があるよ、と囁かれているような、ね。
その後の5人の活躍も、どこか空空しく、嘘くさい。
誰かが演技を付けているような感触が拭いきれない。
思い切り甘く、まるで砂糖菓子のようなまどかも、可愛らしいと同時にどこか虚ろだ。

[新劇場版まどかマギカ叛逆の物語はココが凄い@冒頭に立ち込める閉塞感は、意図せざるモノだった]...Read more

Theme : 魔法少女まどか☆マギカ
Genre : アニメ・コミック

劇場版魔法少女まどか★マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定盤)@特典超充実!

2014-04-01 | 21:18

はい、みなさん、新編叛逆の物語、お手元へお届きでしょうか?
私の処には昼休みに届いていました。
普通ならそんなことしないのですが、職場に戻る時、郵便受けからそのまま持っていってしまいました。
開ければ豪華な三方背BOXには、BD二枚にCD一枚!
仕事の合間に小冊子を少し読みました。

本編も観ました。
BDの映像はメチャクチャ綺麗です。
なんか劇場で観た時より綺麗なような・・・

あんまり期待してなかったエクストラBDには私が個人的に好きだった番組。
「二時間でわかる魔法少女まどかマギカ特番」が入っていて嬉しいです。
コレ、気に入ってHDDからDVDに落としたんだよね。
それが製品化されるなんて、この日、新宿バルト9に行ってインタビューされた人たちスゴイね(笑
このBDは百年後にも残りますから、映された人の笑顔も永遠です。

[劇場版魔法少女まどか★マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定盤)@特典超充実!]...Read more

Theme : 魔法少女まどか☆マギカ
Genre : アニメ・コミック

最近のまどマギ商品の感想@叛逆の物語、クリスマスにも年末にも行く予定

2013-12-22 | 21:01

年末にも是非観たいものだ、と思っていた叛逆の物語。
クリスマスと年末年始は特典が付くことになり、喜ばしい限りです。
特典なんかなくても上映しててもらえればそれだけで良しなんですが、付けてくれれば、大事にされている感じがして悪くないよね。
という訳で、以下、最近購入したまどかマギカ商品の感想

1)巴マミの平凡な日常@あらたまい
マミさんだけが魔法少女を続けたまま、派遣社員のアラサ―女子になってしまったら、という内容で「きららマギカ」に連載されていた作品の単行本化です。
かなり笑える作品で、きららマギカの中では一番の出来でしたから、単行本化当然でしょうが、初版が売り切れた後、5000円なんて値段になっていた時は呆れました。
私も初版、買のがしましたが、新刊なので待っていれば当然、続版出ますから、アワテテ買わない方がイイよね

2)劇場版まどかマギカ叛逆の物語1.2@ハノカゲ
映画のコミカライズ作品です。
叛逆の物語、早く手にしたいのですが、BDはまだまだ先、ということで、それまでの繋ぎという事で購入。
でも単なる繋に終わらない独自の魅力と、本だから出来る、静止した状態で鑑賞したい欲求、に良く答えてくれています。
個人的には、二巻の90p、映画ではあの夜の花畑のシーンのラストのほむらのセリフ
「こんな風に一緒に話が出来て、もう一度また優しくしてくれて・・・本当に嬉しい。ありがとう。それだけで充分に私は幸せだった」

[最近のまどマギ商品の感想@叛逆の物語、クリスマスにも年末にも行く予定]...Read more

Theme : 魔法少女まどか★マギカ
Genre : アニメ・コミック

魔法少女まどか☆マギカはセリフが凄い@希望があるから人は戦う

2013-12-15 | 21:25

昨夜、仕事を終えた後、久々に叛逆の物語8回目を鑑賞に行った処、満席で入場出来なかったのには驚かされました。
特典があったから満席になった、と解釈するのは簡単ですが、たかがオマケで劇場が満席になるのは、やはりこの映画の内容が凄いという証拠でしょう。

さて本日のまどかマギカはココが凄いは、昨日再放送された11話のまどかとキュウべえのセリフから考える人の一生です。

11話の後半、ワルプルギスの夜が襲来して、大嵐となった空を見ながらまどかはキュウべえにこう問いかけます。
「どうしてそうまでして戦うの?」
「彼女がまだ、希望を求めているからさ」

深い余韻のあるセリフだと思います。
我々もまた人生という勝負を戦ってますもんね。
そこでは同じ問いかけがなされています。
「なぜそうまでして働くの?」
「まだ希望を求めているからさ」とね。
確かに我々の相手は「ワルプルギスの夜」ではないけれど、厳しい「現実という名の魔女」と戦い、なんとかグリーフシードを獲得しないと生きていけない。
何故戦う(毎日職場に行くのか)のか?
希望を求めているからです。
毎日毎日大変でも、続けて行けば、何かイイ事があるかもしれない。
というか、行かなければ明日(希望)は見えてこない。
さあ、しっかりやろうという気にもなる。

でもこのアニメが怖いのは以下のようにセリフが続くことです。
「希望を持つ限り、救われないって言うの?」

[魔法少女まどか☆マギカはセリフが凄い@希望があるから人は戦う]...Read more

Theme : 魔法少女まどか★マギカ
Genre : アニメ・コミック

新劇場版:叛逆の物語@叛逆の時は何時だったのか&それは邪悪な行為だったのか?

2013-11-17 | 22:11

土曜日、仕事終了後、まどかマギカ叛逆の物語、レイトショーにて6回目の鑑賞をしてまいりました。
早く空いた環境で観たいのですが、呆れかえるほど混んでいました。
何回観てもオモシロイのは、みなさん同じなんでしょうかね。

で、今回は前記事で書いたようにひたすら「暁美ほむらは何時、叛逆を想起したか」という一点に注意して観ました。
なんか結論が出ましたね。

推理小説のルールと同じように、決め手となるシーン一つ一つにおいてほむらがウソをついてないとすれば、悪魔になる決意をした時期はどんどん後にずれるのです。
そして悪魔になる、という予兆だけは、黒い羽を落として示している。
となると、前記事で書いたように、やはり暁美ほむらが叛逆を決意したのは、この映画の始まる前です。

決め手になったセリフは、魔女化したほむらを助けようと魔法少女戦隊が奮闘する中で言った
「どんな姿に成り果てようと、私はまどかと一緒にいる」
という言葉と、最後、まどかを引き裂いた後に行った言葉
「思いだしたのよ」
の二つです。
要するに、結界の中の世界に自分が転校していくことも、ピュエラ・マギ・ホーリー・クインテッドの戦いに疑問を持つことも、記憶を失った自分が探偵役として魔女の正体を探り出すことも、全ては始まる前に見越した上だったのです。
ほむらはまどかのいない世界に耐えることが出来ず、ソウルジェムを濁らせてキュウべえの企みすら計算の上で、「神を引き裂いて再びこの手に抱く」計画を計ったのでしょう。
やはり「やっと捕まえた」の「やっと」には、大きな意味があったのです。
この言葉に重い意味をあてた斉藤千和さんの演技、お見事でした。

「希望より熱く、絶望より深いもの、人の最も深い感情、愛よ」

[新劇場版:叛逆の物語@叛逆の時は何時だったのか&それは邪悪な行為だったのか?]...Read more

Theme : 魔法少女まどか☆マギカ
Genre : アニメ・コミック

まどかマギカ叛逆の物語@叛逆は何時想起されたのか?【後半、内容に触れてます】

2013-11-13 | 22:22

昨日は夕食から夜の仕事を終えた後、アイドルマスターのストラップ探し。
1軒目2件目空振りで、流れる雲の中で輝く月の下、ソウルジェムが濁りそうになりましたがローソン3件目でget。
こんな遅い時間にアイマス、ストラップ付のコーラを山ほど購入するオッサンには、店員さんの視線が痛いですが、今の処、これが楽しみなんで仕方ない。
まどかマギカ叛逆の物語はまだまだ続きますが、アイドルマスター劇場版もいよいよ始動です。

で、本日は朝から叛逆の物語5回目の鑑賞に。
前回次女と行った時は前席にいた兄弟が喧嘩しながら食べる大量のポップコーンの臭いにコーラのコップを置く音が気になって少し残念でした。
今日は平日だし午前だしで、貸切状態だろうと思って行ったんですが、20名以上の入りで、それが中央列の中間部に集中するからなんてことはない、混雑気味でございました。
特典フィルムは、ほむらが謎の解明に歩き出す、あの三つ編みがほどけていくシーンで、当たりですね。
映画はもう充分ストーリーは了解済みなんですが、その分付き付けられる重いテーマをあれこれ考えられ、観る度に感慨も増すばかり。やはり傑作だよ。

で、本日思ったことは、ほむらは何時、叛逆を決意したか?ということです。
普通に考えれば
1)草原でまどかの言葉を聞いて、私は間違っていたと叫んだ時
2)杏子に電話後、バスの二階に上がる時、黒い羽が落ちる。その時(=悪魔になったから羽が落ちた)
3)キュウべえの計画を知って「まどかを支配する気ね」と絶叫した瞬間、心を決めた
4)魔女になって魔法少女戦隊と戦いながら心が傾いた
などなど色々見解は分かれましょうが、私はこの物語に置いて、ほむらが決意した瞬間は描かれてない、と言いたい。
何故ならほむらが叛逆を決意したのは、この映画が始まる前だから。

[まどかマギカ叛逆の物語@叛逆は何時想起されたのか?【後半、内容に触れてます】]...Read more

Theme : 魔法少女まどか☆マギカ
Genre : アニメ・コミック

叛逆の物語魔法少女まどかマギカ@ローソンキャンペーン一番の商品&映画の内容について少し触れます

2013-10-30 | 22:04

土曜、日曜と待望のまどマギ新作「叛逆の物語」を観た後も、仕事をしながら、また観たいなあ、とひたすら思いはつのりました。
しようがないので、携帯で予告編の動画なんて観てしのいでいる。
水曜休みなんで、火曜の夜にまた行こうかなあ、と思うのですが、ダメです。
なんとなれば火曜はローソンキャンペーン参戦だからです。
仕事終了後、ローソン巡ってさらに映画っては無理。
なんで、火曜はローソンに集中。
結局、手近な店ではなくて、ここはある、という遠目のお店にGo!
ほとんど手に入ったのですが、商品ごとの感想は、
1)ARタブレットはオモシロイ!
アイデアですよね。楽しいです。
2)綿あめは案外美味い
まったく期待してない分、気に入りました。
今日も図書館からの帰りに追加で買った。
ソーダ味ってのが良かったと思う。
消化がいい分、夜食にイイよね、綿あめはさ(笑
3)ハグぬいぐるみがスゴイ可愛い
買う時ちょっと恥ずかしかったし、一目、出来もイイとは思わなかったんですが、家に帰って箱から出

[叛逆の物語魔法少女まどかマギカ@ローソンキャンペーン一番の商品&映画の内容について少し触れます]...Read more

Theme : 魔法少女まどか☆マギカ
Genre : アニメ・コミック

まどかマギカ叛逆の物語@月と霧の深夜ドライブ、大きなヘッドライト

2013-10-27 | 16:42

金曜の深夜、激しさを増す風雨の中で入浴をしながら、明日観に行く新劇場版叛逆の物語、良くは出来ているんだろうが、テレビ放映版に及ばないことは覚悟しておくべきだろうと思ってました。
仕方ないよね。
アレの出来はあまりにも良すぎた。
それにしてもネットの実況で盛り上がりだした0時からの先行公開参加組は羨ましい。
私は水曜に休んでいるで文句言えないんですが、土曜は一日仕事です。
行けるのはレイトショー。
はてさてどうなることやらでしたが、一日中楽しみにしながら仕事が終わって食事を済ませてさて出発となると、ともかくテンションが上がっている。
どうか無事に着きますように、なんて祈っている。
コレを観るまでは死ねない、地震とか来ませんように、って本気で願ったね(笑

シネコンに着いてまずは物販ですが、すでにほとんど何もない。
「これだけですか」、という私の問いかけに、係りの若い男の子が「朝からたくさんのお客さんがいらっしゃいまして・・・」と自分が悪い訳でもないのに済まなそうにしてくれる。
まあ最近の若い人はホント優しい。
貴方たちには幸せになって欲しいよ。

諦めてスターバックスで時間潰し。
メニュー先頭の一番大きい商品を選ぶと、サイズは如何しましょうと聞かれる。うーーん、スタバってコレが嫌なの。
「もう中でイイよ、中で」と言いたいのを堪えてグランデと注文。
読んでいでる本は副島隆彦の「逃がせ隠せ個人資産」(笑

で、鑑賞しました。
結果はみなさん、すでにご存じの通り。
凄すぎてちょっと言葉で出ない・・・いや、前回に及ばなくっても仕方ないなんて予想、はるかに超えてました。

そして帰りのドライブがまた凄かった。
シネコンから外に出ると、いつしか外界は深い霧の中で、さらに裏道に踏み込んだので、ホント、このまま魔女の結界に入って行きそうな雰囲気。

[まどかマギカ叛逆の物語@月と霧の深夜ドライブ、大きなヘッドライト]...Read more

Theme : 魔法少女まどか☆マギカ
Genre : アニメ・コミック

魔法少女まどかマギカはここが凄い@まどかの召喚は何時か?その試練の独創性

2013-10-13 | 21:02

全ての物語には原型があり、文法が存在する。
神話学者のジョゼフ・キャンベルやプロップの論理ですが、魔法少女まどかマギカはその構造を追っていくと、異常なまでの独創性が明らかになってきます。

まず「神話的原型を持つ物語」は最初に主人公が召喚される処から始まる、とされます。
シェイクスピアにも負けない梶原悲劇の一大傑作である「あしたのジョー」なら不良のジョーのパンチに丹下段平が惚れる処ですね。
エヴァンゲリオンなら、シンジ君がヱヴァの前に立たされる処です。
まさに主人公たちの旅(物語)はそこから始まるわけです。

ではまどかは何時召喚されたのか?
言う間でもなく、キュウべえに「僕と契約して、魔法少女になってよ」と言われた時ですね・・・ではないですよね。
これだけ露骨な召喚呪文が唱えられるのに、まどかは結局、最後までキュウべえの召喚には乗らなかった。(アルティメットまどかになった時は、自分からキュウべえに言ってました。召喚されるという受動ではなく、能動的に利用した、道具にした、ということです)
むしろ中盤以降は、いかにキュウべえの召喚に乗らないか、が物語の核となっていた。
ではまどかは召喚されなかったのか?
されてました。

[魔法少女まどかマギカはここが凄い@まどかの召喚は何時か?その試練の独創性]...Read more

Theme : 魔法少女まどか★マギカ
Genre : アニメ・コミック

