
-------- | --:--


Fate kaleid linerプリズマ☆イリヤBD2巻@見逃がせない傑作日常回から

2013-11-29 | 21:52

ファッショナブルで都会的な可愛らしさに満ちたキャラクターであるプリズマイリヤ。
本日BD3巻目が届いたのですが、まだ2巻目の記事を書いていませんでした。
特典満載だった1巻目に比べるとCDがなくなって薄くなり寂しい感じもしますが、充実のkaleid liner notesが付いているんだから充分でしょう。

内容は第3話「ガールミーツガール」が絶対に見逃せない傑作日常回。
もう一人のヒロイン美遊が転校して来てからのエピソードが楽しく、積分やキュビズムネタなどでインテリジェンス溢れる笑いを誘っておいて調理実習から唯一得意の短距離走ネタへとつなげて行く。
夕暮れの公園ですっかり傷心したイリヤの卑屈っぷりも可愛いよね。

そしてラストは第4話「負けました」、に続くのですが、この回は笑える日常回から3巻目に続く本格派戦闘回への実に巧みな移行回になっている。
前半は笑いも冴えていて、
「あ、そうか飛んじゃえば良かったんだね、魔法少女って飛ぶものでしょう」、という夢イッパイのイリヤと、アニメを観ても浮力や揚力、航空力学を言いだす美遊の差が品のあるユーモアになって成功している。
最後は凄絶な3巻目へのプロローグとなるエピソードで終わるのだが、ここでも下から手を振って上がってくるイリヤが可愛いんだよなあ。

[Fate kaleid linerプリズマ☆イリヤBD2巻@見逃がせない傑作日常回から]...Read more


Theme : アニメ
Genre : アニメ・コミック

2013夏アニメ中途概括&購入グッツ@大丈夫、イリヤちゃんがいれば生きていける

2013-08-07 | 22:34

7年前、綾波レイで突如目覚めた私の萌え文化。
最近でもまどかやほむらなど、魅力的なキャラクターは続々と登場しているのですが、およそ可愛い、という点で傑出していたのが3年前に放送終了してしまったしゅごキャラの日奈森あむちゃん。

あむちゃんに匹敵する可愛いキャラクターはなかなか登場しなかった。
それはあまりに傑出したスポーツ選手が引退した後、しばしの空白が生じるが如しさ、と思っていたらついに出ました可愛らしさのチャンピオン。
その名はイリヤスフィール・フォン・アインツベルン@Fate/kaleid liner

見た目が可愛いだけでなく、少し気弱な性格から華麗かつとぼけたアクション、口調までみんな可愛い。
これだけ全方位的にお洒落な可愛さパワーを身に着けているキャラクターは類稀である。
大丈夫。
ツライことがあってもイリヤちゃんがいれば生きていける、というレベル。
こうなると諸々買いまくりで、特典(アニメイトのとワンダーグーのと両方)欲しさに原作漫画も購入。
アニメのBDは予約済で、OP.ED曲のCDも購入。
まだ届いてないけど、クルマに落とす日が楽しみです。
オリジナルBDが付くドライ!4巻も予約済。
ポスターなどが付く娘typeやらの雑誌まで購入。
消費パワーを上げているよな。
ま、この夏は3年ぶりの可愛さチャンピン、イリヤちゃんが軸であることは決定的ですね。

その他、今期の夏アニメでは〈物語シリーズセカンドシーズン〉の充実ぶりは特筆すべきレベルになるだろう。
新房昭之+シャフト+西尾維新の才気は縦横無尽でとどまることを知らず。
今の処、Cool Japanのメイン・ストリームだよね。

[2013夏アニメ中途概括&購入グッツ@大丈夫、イリヤちゃんがいれば生きていける]...Read more

Theme : アニメ・感想
Genre : アニメ・コミック

