
-------- | --:--


魔術的芸術;1 アンドレ・ブルトン著

2006-04-30 | 18:27

この本は1957年に限定版で発行された「カルト本」の再版です。
ブルトンはシュルレアリズムの理論的指導者でしたが、
この本はシュルレアリズムを越えて芸術の魔術的側面の全てを語ろうと試みた野心的な本です。

[魔術的芸術;1 アンドレ・ブルトン著]...Read more


Theme : 芸術情報
Genre : 学問・文化・芸術

春薫る季節にオープンに乗って、水戸芸術館

2006-04-30 | 18:14

昨日はまだまだ書類仕事が残っていたのですが、今日は休みなので水戸芸術館に行って来ました。

[春薫る季節にオープンに乗って、水戸芸術館]...Read more

Theme : オープンカー
Genre : 車・バイク

レディ・キラーズ

2006-04-30 | 00:08

絶妙な計算と高い技量の上で鳴り響くゴスペル!
コーエン兄弟の技巧がたっぷりと味わえます。

[レディ・キラーズ]...Read more

Theme : DVDで見た映画
Genre : 映画

ターミナル

2006-04-29 | 23:22

クーデターにより政府が消失、パスポートは失効し国際空港のロビーから出られなくなった男の運命は・・・

[ターミナル]...Read more

Theme : wowow
Genre : 映画

<映画の見方>がわかる本  町山智浩

2006-04-29 | 17:11

映画は2時間、面白ければよい。
これは確かなことですが、ごく稀に一つの作品が深く心に残り、
その1シーンが、セリフが繰り返し蘇り、残されたメッセージに長く捕らわれるような作品があります。

[<映画の見方>がわかる本  町山智浩]...Read more

Theme : 映画の裏話
Genre : 映画

スクール・オブ・ロック

2006-04-29 | 09:49

名門私立小学校に、オチコボレのロックン・ローラが代用教員としてやってきて・・・
はい、この設定だけでもうラストまで分かりますね。

[スクール・オブ・ロック]...Read more

Theme : 元気になった映画・ドラマ
Genre : 映画

二重誘拐

2006-04-29 | 09:06

邦題の意図が少し外れている(伝わりにくい?)以外は結構渋い良い映画でした。

[二重誘拐]...Read more

Theme : wowow
Genre : 映画

ディボース・ショウ

2006-04-28 | 21:41

キャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演で題名が「ディボース・ショウ」
富豪と離婚するたびに巨額の慰謝料をせしめる彼女に対するは、離婚訴訟専門のやり手弁護士G・クルーニー。
あまりにも狙いがあからさまではないのか? というツッコミを入れたくなるようなコーエン兄弟の映画です。

[ディボース・ショウ]...Read more

Theme : オススメ
Genre : 映画

キューティ・ブロンド/ハッピーMAX

2006-04-28 | 21:36

この前作「キューティ・ブロンド」は、とても楽しい成功作だったので楽しみにしていました。

[キューティ・ブロンド/ハッピーMAX]...Read more

Theme : ビミョーな映画
Genre : 映画

ブルース・オールマイティ

2006-04-27 | 21:57

出世争いに敗れたTVレポーター、ブルース(ジム・キャリー)はヤケになって神様を毒つきます。
それに呆れた神様は彼に自分の代行させることにして・・

[ブルース・オールマイティ]...Read more

Theme : オススメ
Genre : 映画

アナライズ・ユー

2006-04-27 | 21:53

配役も同じ「アナライズ・ミー」の続編です。

[アナライズ・ユー]...Read more

Theme : 中古ビデオ
Genre : 映画

恋は五・七・五!全国高校生俳句甲子園大会

2006-04-26 | 23:28

主演の関めぐみさんがとても綺麗です。

[恋は五・七・五!全国高校生俳句甲子園大会]...Read more

Theme : 邦画
Genre : 映画

夢十夜   夏目漱石

2006-04-26 | 16:09

良く知られたその穏やかな沈思の表情が文豪らしいのか、或いは文豪らしくないのか?

[夢十夜   夏目漱石]...Read more

Theme : 文学・小説
Genre : 小説・文学

容疑者Xの献身   東野圭吾

2006-04-26 | 16:01

傑作です。
一気に読み切りました。
私はこの小説の犯人、石神哲哉に極めて強い親しみと共感を憶えました。

[容疑者Xの献身   東野圭吾]...Read more

Theme : ミステリ
Genre : 小説・文学

クルマを代えます。

2006-04-26 | 15:40

今日試乗しました。
何に代えるかは秘密です。
クルマが来たら記事にします。
でもS2000の後継なのでソレ系のクルマです。

Theme : オープンカー
Genre : 車・バイク

アイデンティティー

2006-04-25 | 23:13

私は長い間、こういう設定で巧くまとめた話を観たかったのだ。
そんな積年の夢を現実にした傑作! 

[アイデンティティー]...Read more

Theme : ホラー
Genre : 映画

ハロウィン

2006-04-25 | 23:08

ジョン・カーペンター監督の傑作ホラー映画です。
後の映画に大きな影響を与えました。

[ハロウィン]...Read more

Theme : ホラー
Genre : 映画

ハッピー・フライト

2006-04-24 | 22:51

主演はアメリカ人に人気のグウィネス・パルトロウ。
こういうキツネタイプの女性は好みではないのでどこが良いのか、と思ったら不遜にも「ダイヤルMを回せ」をリメイクした。

[ハッピー・フライト]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

ポップ・アート、ネオ・ダダ、ヌーボォー・レアリズム:美術館の帝王23

2006-04-24 | 22:16

大戦が終わり世界的に社会が落ちついてくると多様な芸術様式がいっせいに華開きます。

[ポップ・アート、ネオ・ダダ、ヌーボォー・レアリズム:美術館の帝王23]...Read more

Theme : 絵画
Genre : 学問・文化・芸術

陽射しは強くなりました。

2006-04-24 | 20:02

今日の昼間、歩いていると今年初めて陽射しの圧力を感じました。
寒い時期は終わり暖かな季節へと大きなトレンドの転換です。

[陽射しは強くなりました。]...Read more

Theme : 徒然日記
Genre : 日記

SHINJOとロナウジーニョ

2006-04-24 | 01:14

新庄が好きだ。
見ていると幸福な気分になる。

[SHINJOとロナウジーニョ]...Read more

Theme : プロ野球
Genre : スポーツ

やることがキリがない件について

2006-04-23 | 16:54

本日は日曜なれど11時まで仕事をする。
昼食時にビールを飲み12時まで昼寝。

[やることがキリがない件について]...Read more

Theme : 日々のつれづれ
Genre : 日記

最後の一壜    スタンリイ・エリン

2006-04-23 | 16:25

短編の名手、エリンがじっくりと書き込んだミステリー短編集。

[最後の一壜    スタンリイ・エリン]...Read more

Theme : 推理小説・ミステリー
Genre : 本・雑誌

アメリカ具象絵画:美術館の帝王22

2006-04-22 | 22:11

第二次大戦により欧州から多くの画家が移住し、本格的な発展を遂げたアメリカ美術界は、世界的な独創を成し遂げたポロックをブレイク・スルーとし、欧州へコンプレックスを払拭します。

[アメリカ具象絵画:美術館の帝王22]...Read more

Theme : 美術鑑賞日記
Genre : 学問・文化・芸術

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー

2006-04-22 | 21:38

時代を30年代に設定し、SFアクションを組み合わせるということで期待していましたが、それほどの映画ではありませんでした。

ただ最後のセリフに笑ったので記事にします。

[スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー]...Read more

Theme : ビミョーな映画
Genre : 映画

下妻物語

2006-04-21 | 23:26

獄本野ばらの傑作を原作にしたこの映画は、とくに主人公、桃子の人物造詣が素晴らしく、映画化にあたってもあの深田恭子のハマリっぷりは期待していました。

[下妻物語]...Read more

Theme : 日本映画
Genre : 映画

寝ながら学べる構造主義:まとめ

2006-04-21 | 23:13

結局、構造主義とは、
「我思うゆえに我あり」、で始まった近代哲学の根本からの見直しにあったようです。

[寝ながら学べる構造主義:まとめ]...Read more

Theme : 哲学
Genre : 学問・文化・芸術

寝ながら学べる構造主義:5

2006-04-20 | 23:28

ラカン:精神分析医です。
鏡像段階」とは、幼児が鏡で自分を手に入れることです。

[寝ながら学べる構造主義:5]...Read more

Theme : 哲学
Genre : 学問・文化・芸術

寝ては夢、覚めてはうつつ編、失恋の歴史:2

2006-04-20 | 23:22

二度目というか本当の意味での初恋はこれかもなぁ。

中学に入学して好きになったのは、同じクラスで学級委員をしている子。

[寝ては夢、覚めてはうつつ編、失恋の歴史:2]...Read more

Theme : 昔の恋、過去の恋愛
Genre : 恋愛

今日は穀雨

2006-04-20 | 11:50

今日は24節気でいう穀雨です。
暖かな春雨が降り穀物の芽を伸ばすといいます。

[今日は穀雨]...Read more

Theme : つらつらと...
Genre : 日記

