スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「無限」に魅入られた天才数学者たち:4

2006-04-05 | 20:43

この本で、これ以降出てくる数学者を映画の配役になぞらえると・・・
ゲオルグ・カントール:この本の主役。集合論を武器に人類史上初めて科学的に無限という概念に挑戦した人。
映画「羊たちの沈黙」でいうと、クラリスの役回り。

ワイエルシュトラス:大柄で鷹揚な人物。
フェンシングの名手にして解析学の泰斗。カントールの味方。
同じく「羊たちの沈黙」ならクラリスを信頼してくれるFBIの上司

クロネッカー:代数学の大御所。カントールを苛める人。嫌なタイプ。
「羊たち・・」の続編「ハンニバル」では頭を食べられちゃう人みたな役どころ。裕福な実業家の御曹司。

[「無限」に魅入られた天才数学者たち:4]...Read more

スポンサーサイト

Theme : 数学
Genre : 学問・文化・芸術

後期印象派10:美術館の帝王

2006-04-05 | 17:39

1910年、ロンドンでポスト・インプレッショニズムという言葉がうまれ、日本では後期印象派と名付けられます。

結局、美術史上、極めて大きな流れとして,
客観的な視点から観たままを描く従来の画法から、
主観的に、自分の内面から絵画を構築するというパラダイムシフトが起こった訳です。

これ以降、絵画は対象物の再現という縛りを逃れ、画家の内的表現が中心になってきます。


[後期印象派10:美術館の帝王]...Read more

Theme : 絵画
Genre : 学問・文化・芸術

「無限」に魅入られた天才数学者たち:3

2006-04-05 | 10:07

1)実無限と可算無限の始まり。
ガリレオ:ルネサンス期の数学者で振り子の等時性を発見し、
異端審問で「それでも地球は動いている」と言った人ですね。

彼は始めて可算無限の発見をします。
その前に数えるとは何かと定義します。
○の数を数える時、○を1,○○を2,○○○=3と数える時、
私達は○の数と数字に1対1の対応をつけてます。
これを数えると定義します。

ここでガリレオは、「二乗数は整数と同じ数だけある」ということを発見します。
具体的に説明します。

[「無限」に魅入られた天才数学者たち:3]...Read more

Theme : 数学
Genre : 学問・文化・芸術

印象派前期1874年~:美術館の帝王9

2006-04-05 | 09:47

モネの「印象、日の出」が出品された展覧会を、
「シャリパリ」新聞紙上で毒舌記者ルイ・ルロワは、
「まるで印象だけを書きなぐったようだ」、と酷評しますが、
そこで使われた名前は、絵画史上でもまれなる豊かな実りをもたらす芸術運動へと発展します。

「パリが生みだし、セーヌが育んだ印象派」は、水のきらめき、空気に揺らぐ光の動きを追求しました。
これは同時代に写真が発展を遂げることとも関係します。

[印象派前期1874年~:美術館の帝王9]...Read more

Theme : 絵画
Genre : 学問・文化・芸術

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。