
-------- | --:--


「無限」に魅入られた天才数学者たち:5

2006-04-06 | 22:05

エピソード篇:
大学を卒業し結婚もしたカントールですが、地位は2流大学の研究者でした。
給料も安く、優秀な研究者はみんなベルリンに集まっており、研究環境という点でも不満足なものでした。

そんな不遇なカントールをさらに追い詰めるのが、当時の数学会の大御所のクロネッカー。

[「無限」に魅入られた天才数学者たち:5]...Read more


Theme : 数学
Genre : 学問・文化・芸術

ウィーン分離派と象徴主義:美術館の帝王11

2006-04-06 | 21:52

1900年を挟んだ第一次大戦までをフランスでは「ベル・エポック」と呼びます。
世紀末的な不安と戦乱の予感を忘れるように享楽的な文化が花開き、
「アールヌーヴォー」「ユーエゲントシュティル」などの文化がヨーロッパを席捲します。

[ウィーン分離派と象徴主義:美術館の帝王11]...Read more

Theme : 絵画
Genre : 学問・文化・芸術

ワン・フロム・ザ・ハート

2006-04-06 | 00:49

失敗作と言われても、なんとなく好きな作品というモノは誰にでもある。
私の場合コレはその一つ。

映画は、一つのカップルが喧嘩別れしてまたくっつくというそれだけの話しなんだけれど、まず音楽が良い。
ピアノとサックスをバックに歌われるムーディなジャズは、甘い夜の香りを運んでくるようで、映画ってこうじゃなきゃね、と思わせてくれるのだ。

印象的なシーンは、2人の住む前の通り。

[ワン・フロム・ザ・ハート]...Read more

Theme : wowow
Genre : 映画

