
-------- | --:--


恋のミニスカウエポン

2006-07-31 | 23:59

恋のミニスカウエポン」・・・題名に釣られて観てしまった訳だが「恋のミニスカウエポン」という記事を書くのはどうかと思う。
しかし私は書かねばらならい。
この映画の魅力は「D.E.B.S.」という無味乾燥な原題に「恋のミススカウエポン」と付けた宣伝マンのセンスだけであることを伝える為に。


[恋のミニスカウエポン]...Read more


Theme : セクシー
Genre : 映画

運命じゃない人

2006-07-30 | 23:19

精密なジグソーパズルを思わせる驚愕の脚本。
僅かなピースまで手抜きのない構成には驚かされました。

[運命じゃない人]...Read more

Theme : 日本映画
Genre : 映画

パッキャオvsラリオスとワルーエフ初防衛戦

2006-07-30 | 20:16

パッキャオvsラリオス
今やスーパースターのパッキャオに対してラリオスの評価はまったく低い。
パッキャオも好きだけどラリオスも好きな私には少し寂しい前評判です。

[パッキャオvsラリオスとワルーエフ初防衛戦]...Read more

Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

恐怖の存在(下)  マイクル・クライトン

2006-07-30 | 10:29

読者サービス満点の上巻から下巻に入ると、クライトン得意の科学理論の畳み掛けが始まります。
科学の話を本当にエキサイティングに楽しめるように語ってくれる語り口は世界1です。

[恐怖の存在(下)  マイクル・クライトン]...Read more

Theme : 好きな小説・文学
Genre : 小説・文学

アンドリューNDR114

2006-07-28 | 00:39

「早く人間になりたい」と、言ったのは妖怪人間ベム、ベラ、ベロ。
機械の身体を欲しがったのが銀河鉄道999の哲郎(ですよね?)
機械の身体に悩んだのがエイトマンでしたでしょうか?
この映画ではロボットが人に成りたがります。

[アンドリューNDR114]...Read more

Theme : 感動した映画。
Genre : 映画

清作の妻

2006-07-27 | 01:13

人の肉と思いの激しさを血深泥に描きだした地獄篇。凄まじい映画です。
壮絶なほどに美しくエロティックな若尾文子にはビックリしました。
ほつれた髪に憑りつかれたような表情と横顔からのショットの美しさは絶品で、演技の深さは世界水準を遙かに超えてます。超1流の女優さんだったんですね。
黒沢小津以外でも日本映画って凄いじゃないですか。

[清作の妻]...Read more

Theme : 邦画
Genre : 映画

ソウル・オブ・マン

2006-07-26 | 11:39

M・スコセッシの「THE BLUES Movie Project」から「ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ」を撮ったヴィム・ヴェンダース監督の1品。

[ソウル・オブ・マン]...Read more

Theme : ミニシアター系
Genre : 映画

風が肌に粘つくような夜に

2006-07-26 | 11:21

昨日の夜は、1週間ぶりの休みを控えて仕事の後、ちょっと某ショッピングモールに。
別に買い物がしたかったわけではなく、他に行くところがなかったのです。
遠くに行くには疲れ過ぎていたしちょっと頭痛もしていたしね。

[風が肌に粘つくような夜に]...Read more

Theme : オープンカー
Genre : 車・バイク

オペレッタ狸御殿

2006-07-24 | 22:25

チャン・ツィイーが日本語で歌う映画があった!
オタクとしては楽しみです。
気がかりなのは監督が鈴木清順。
マニアには教祖なんでしょうが、私はよく分かりません。

[オペレッタ狸御殿]...Read more

Theme : 俳優・女優
Genre : 映画

ザ・コテージ

2006-07-23 | 21:07

夏はイイですよね。
ホラーがあるモン。
でもグロはイヤよ、という訳でこのWOWOWオリジナル・ドラマには期待してました。

[ザ・コテージ]...Read more

Theme : ホラー
Genre : 映画

セルラー

2006-07-21 | 00:40

携帯電話が鍵になる誘拐劇で題名が「セルラー」って見る気がしないですよね。
HDDに撮ったまま放置しておりましたが大間違いでした。
これは練り上げられた脚本とスピーディな演出が効果的な1級の娯楽映画です。

[セルラー]...Read more

Theme : 映画感想
Genre : 映画

恐怖の存在(上)マイクル・クライトン

2006-07-19 | 23:33

とてもオモシロイ小説です。
上巻だけですが一気に読み切りました。
マイクル・クライトンは未だに小説が巧くなっています(笑

[恐怖の存在(上)マイクル・クライトン]...Read more

Theme : 海外小説・翻訳本
Genre : 小説・文学

コーヒー&シガレッツ

2006-07-19 | 22:18

17年にわたりスケッチされたジム・ジャームッシュのデッサン集。
コーヒーとシガレッツを楽しむ2人のオフビート短編を11本集めてあります。

[コーヒー&シガレッツ]...Read more

Theme : なんとなく映画
Genre : 映画

皇帝ペンギン

2006-07-19 | 17:03

どこか他の惑星のような空に幻想で見るような月が浮かんでいる。
巨大な氷原に陽炎のような人影が揺れるかと思うと、それはペンギンたちである。
この映画は極寒美の極地をバックに、愛らしい皇帝ペンギンの生態を追ったドキュメンタリーです。

[皇帝ペンギン]...Read more

Theme : ドキュメンタリー
Genre : 映画

神々の深き欲望

2006-07-17 | 11:30

昭和43年には沖縄をこんな風に描いても良かったのかという驚きの1作。
今村監督は偉大な巨匠だと思いますし、好きな作品も多々あります。
それだけにこの作品にはガッカリでした。(この間みた「赤い殺意」なんて良かった)

[神々の深き欲望]...Read more

Theme : 邦画
Genre : 映画

今日買った本。

2006-07-17 | 00:19

駅の反対側のメトロポリタンホテルから雨の中を延々歩いてジュンク堂に。(途中で止んだけど)
ホントウはメトロポリタンで食事にすれば駐車料金が無料になると計画を立てていても実際に回転寿司屋を見たらもうココで食べようと入店。
なんか朝から寿司が食べたかったんだよ。

買った本は

[今日買った本。]...Read more

Theme : この本買いました
Genre : 本・雑誌

マセラティは止まらない

2006-07-17 | 00:03

今日と明日は私にとって年に何回もない2!連休!
ところでマセラティ・・乗ってません。
休みだと雨なんだよね。

[マセラティは止まらない]...Read more

Theme : イタ車
Genre : 車・バイク

カンフーハッスル

2006-07-15 | 22:50

香港ギャグはなんとなくお下劣で嫌いだし、カンフーアクションのそれほど好きじゃない。(アクション映画自体に与えた影響は大したモノだと思うけど)
ましてサッカーをネタに笑いを取るのは難しいんじゃないの、という訳でスルーしていた「少林サッカー」!
実際に見たら笑って笑って、感動までしてしまった私です。

[カンフーハッスル]...Read more

Theme : 香港映画
Genre : 映画

ニライカナイからの手紙

2006-07-14 | 23:43

分かりにくい題名の映画ですが、竹富島を舞台に蒼井優が出演ということで見てみました。

[ニライカナイからの手紙]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?

2006-07-13 | 23:24

この映画のテーマは、真面目な男性のささやかな楽しみとその波紋・・・
だからみんながみんなに気を使いながら生きているような雰囲気が肝心です。
ダンスぐらい、どこが悪い!って言ったらそれで終わりですから・・・
こういう題材ならアメリカ人より日本人ですよね。

[Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?]...Read more

Theme : なんとなく映画
Genre : 映画

スパイダー・カンビオコルサ・・・淑女の深きエロティシズム(←プッ

2006-07-12 | 14:26

カッコ付けた表題が自分でも恥ずかしいです。
どうかご勘弁を。

謝ったとこから本題にはいります。
このクルマの妖しさの源は外観のイメージと内装との差異です。

[スパイダー・カンビオコルサ・・・淑女の深きエロティシズム(←プッ]...Read more

Theme : イタ車
Genre : 車・バイク

マセラティ・スパイダー・カンビオコルサ・・・限りない二重性のクルマ

2006-07-12 | 14:19

このクルマの本質は徹底された二重性です。
どこが二重的なのか、何が二重的なのか私の感じたままを報告します。

まずこのクルマ、スポーツカーではない。

[マセラティ・スパイダー・カンビオコルサ・・・限りない二重性のクルマ]...Read more

Theme : オープンカー
Genre : 車・バイク

マセラティの素敵な時計

2006-07-12 | 11:36

マセラティと言えばデカダンな内装。
そしてその中心で控えめにアクセントとなるのは、クルマ好きなら知っている縦長楕円の素敵なアナログ時計です。
私のクルマにも付いています。
ボルドーのレザーの中にひっそりと息づくあの時計・・・

[マセラティの素敵な時計]...Read more

Theme : イタ車
Genre : 車・バイク

デンジャラス・ビューティ2

2006-07-12 | 11:26

役者は演技のプロですが、やはり人柄って出てるのではないか、って思うことがあります。
この映画、主演のサンドラ・ブロックはけっこうブッチャケた人ではないでしょうか?

[デンジャラス・ビューティ2]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

イタリアvsフランス ドイツW杯決勝

2006-07-10 | 13:57

華やかなセレモニーがあり黄金のボールが使われる決勝戦です。

[イタリアvsフランス ドイツW杯決勝]...Read more

Theme : 2006年FIFAワールドカップサッカー
Genre : スポーツ

0:34 レイジ34フン

2006-07-09 | 16:39

寝過ごして深夜の地下鉄構内に残されたヒロインが体験する恐怖の一夜。
良い設定じゃないですか!
でもダメ。
グロいだけの犯人となんだか矛盾を感じる展開に萎えました。

[0:34 レイジ34フン]...Read more

Theme : ホラー
Genre : 映画

隣人13号

2006-07-09 | 16:29

虐められて人格の分裂した男の復讐譚。
基本的に好きです、こういうの。

[隣人13号]...Read more

Theme : 日本映画
Genre : 映画

ドイツvsポルトガル 3位決定戦

2006-07-09 | 16:15

これも試合前の予想がつかなかったゲームでした。
ところがメンバーが発表になるとGKがカーン。
この後に及んで温情采配か、クリンスマン。
でもこれではっきりしました。
この試合の行方はすべてカーンの出来しだいです。

[ドイツvsポルトガル 3位決定戦]...Read more

Theme : ワールドカップ2006
Genre : スポーツ

陰日向に咲く  劇団ひとり

2006-07-08 | 22:53

話題の本です。
書店で手に取り2P読んで気に入りました。
5つの短編は別々の情けない主人公が出てきますが、実に巧みに絡み合い、その手際にはニヤリとしてしまいます。

[陰日向に咲く  劇団ひとり]...Read more

Theme : 短編小説
Genre : 小説・文学

たぶん、悩みは永久に

2006-07-08 | 21:46

ネットの高速インフラが整備され最も便利になったのが金融取引。
OPのリスクパラメータがオンタイムで表示され、板を見ながら取引できる環境がそろうとは思っても見なかった。
先物取引も前日に注文をだしておけばエントリーから利益確定、損切りまで今やオートマティックである。

[たぶん、悩みは永久に]...Read more

Theme : いま想うこと
Genre : 日記

