スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日あった悪いこと②・・・kakakuFXに口座開設拒否される

2007-08-31 | 22:36

法人口座を申し込んだのですが、見事に拒否されてしまいました。
口座開設を断られたのは、人生初めての経験です。

でも資本金1000万、借入金なし、個人でですが、今まで何社もの証券会社、先物会社と取り引きしていましたが、トラブルの類はないのですが・・・

私本人もいわゆる堅い仕事なんですけど、何が悪かったんでしょうか?
ちょっと、ショックです。

ともかく断られてしまった以上、仕方無いですね。
まぁ、いろいろやろうとすると困難、思いがけない障害というものはあるものです。
メゲズにShow must go on.です。
スポンサーサイト

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

今日あった悪いこと・・・親父が入院・・・

2007-08-31 | 22:34

昨日から体調を崩していた親父が今日から入院です。
大したことはないと思うのですが、76歳です。
かつてのように無理も効きかない年なんでしょう。

さっき見舞いから帰ってきました。

明日から1日1度は顔を出さないと・・・

病院に行くと、健康な1日のありがたみが分かります。
健康な日は、一日一日を感謝して行きたいですね。

Theme : 家族
Genre : 結婚・家庭生活

ヤフオクで綾波レイ、マウスパッド落札

2007-08-30 | 22:44

一昨日落札し、今日届きました。
絵柄は非常によろしい。
02.jpg


値段は2600円(1500円の前売り券含む)
マウスパッドは実質1100円ですから格安だと思います。
もっとも今はマウスパッドもいらない時代ですが・・・
映画にも行くかどうかわからないんだけどね。
でもグッズ漁りに行こうかな・・・

しかし光学式マウスは便利ですが、マウスパッドもなくなると寂しいね。
アルバムがレコードからCDになり、見ごたえのあったデザインが消滅したことを思いだします。

「受胎告知@ダ・ヴィンチ」のマスパッドなんて結構楽しんで使っています。
こっちは今、壁際の本棚に立てかけてある。
すでに綾波フィギュア3体がPC回りに配置され、置場がないのだ。
ちなみに隣はCDの綾波が!
うーん、回りは綾波3体と2枚だよ。

Theme : 新劇場版新世紀ヱヴァンゲリヲン・序
Genre : 映画

ホッジ予想:「興奮する数学」よりミレニアム問題最終章    K・デブリン

2007-08-30 | 22:36

人類がその最果てを未だ計りえぬ広大な数学の森で、現在、最も深遠な場所に眠る究極の難問がコレです。
それは
「非特異的な射影的代数多様体の上にあるすべての調和微分形式は、代数的サイクルのコモホロジー類の有機的な結合になる」です。

何を言っているか解らないと思うので、以下、この本から読みとったことを私の限界領域で解説しますから、人類の思考の行き着いた最深部を覗いてみましょう。

y=3x+7
これをグラフに書くと点(0.7)を通る傾き3の直線になりますね。

グラフに出来る図形は数式化することができます。
こうした幾何学的な議論を代数学に置き換えることを一般に「代数幾何学」といいます。

これは逆にすれば代数方程式の集まりから出発して、その解として「幾何学的」対象を定義できます。
しかし大部分の方程式はなじみのある幾何学的対象には対応してません。
それを幾何学的対象と呼ぶのは意味がないので、それを「代数多様体」と呼びます。

多様体はその方程式系のすべての解の点全体からなります。
よって代数多様体は、幾何学的対象の一般化です。(視覚化できないにしろ)

[ホッジ予想:「興奮する数学」よりミレニアム問題最終章    K・デブリン]...Read more

Theme : 数学
Genre : 学問・文化・芸術

日経、日経金融新聞から記事にしたこと@8/29

2007-08-29 | 19:17

1)21世紀型バブル崩壊
サブプライムローンの話ですが、ローンを証券化して売りさばく手法がダメになったって話で、そんなに難しく考えるほどのことはないと思うのです。
結局、世の真理は変わらず、高く飛べば落下の危険は大きくなる、と。
金融工学は単に取引上のことだけでなく、純粋に興味もあって今もフィッシャー・ブラックの本を読んでいますが、
物理学者、ウオール街を往く、で見たように、それほど万能ではない。
「偉大なる見せかけ師」の裏面を持っているってことです。

2)バンカメ、住宅ローン最大手に出資シティなど大手4行公定歩合が借入
サブプライムは結局、リスクが見え難いってことが大きいようです。
そして鍵は資金繰り。八月からの信用危機はCP市場が機能停止したことから起こった。

[日経、日経金融新聞から記事にしたこと@8/29]...Read more

Theme : 経済ニュース
Genre : ニュース

いじめっ子綾波と健気なシンジ君ネタ@from two channel

2007-08-28 | 23:59

EVAの主人公はシンジくんと言ってとっても可愛い男の子・・・
某巨大掲示板から面白いネタを拾ってきたのでご披露。


470名無しが氏んでも代わりはいるもの
綾波「物を大切にする碇君は好き」
シンジ「物を大切にっていうか…これだけだよ」
綾波「今はipodとかあるのに」
シンジ「そんなの昔はなかったんだよ」
綾波「これなら碇君の好きなきみまろの漫談もたくさん入るのに」
シンジ「そんなの聴いてないよ!」
綾波「そう。ダチョウの方なのね」
シンジ「違うってば!ホラ。普通のポップスだよ」

シンジ「ね?」
綾波「そうね。こうして一つのプレイヤーとイヤフォンを二人で聴いていると二人はまるで恋人同士」
シンジ「あ…いや、そんなつもりじゃ…」
綾波「いいの。この感覚…嫌いじゃない」
シンジ「そ、そう?」
綾波「碇君は?」
シンジ「僕も…嫌いじゃない…かも」

綾波「そう…碇君もあそこに隠れて不満気な顔で見てるセカンドに対する優越感…この感覚は好きなのね」
シンジ「ああああアスカーっ!?」

429名無しは死んでも代わりはいるもの
綾波「碇君に粉かけてるとセカンドが不機嫌になるので好き」

[いじめっ子綾波と健気なシンジ君ネタ@from two channel]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

第壱話  電動ガレージの不思議な傘

2007-08-28 | 22:51

♪残酷な天使のテーゼ♪ かなしみが、そして始まる♪
マセラティをオープンにして「エヴァンゲリオン」の歌を歌いながら走っています。
ただただ知り合いに会わないことを願っています。
交差点では歌は止めて音も絞っています。
まだそこまでの境地には至っていません。
残念です。

しかしアニソンがカーナビのHDDに入る日が来るとは思いませんでした。
今日届いたNEON GENESIS EVANGELION DECADEを録音しようと、久々にマセラティ・スパイダーに搭乗。
CD壱枚分、録音終了まで走ろうと高速までチョイ乗り、
ところが途中、雷光を2度確認し、このクルマは幌がスローペースなので降られてはたまらんと予定を繰り上げて早めの帰還のコースをとりました。

後1曲、「天国の記憶」だけなのになぁ。。と思いながら、ガレージに着くと取っ手に傘が掛けてある。

妻だ!

[第壱話  電動ガレージの不思議な傘]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

小さな会社の超簡単経理  吉田信康

2007-08-27 | 23:16

本業の方は税理士さんにお任せ、なんですが、新しい会社の方は極めてショボイ、かつ仕訳の経費も利益も超簡単なので、自分でやってみることにしました。
で、それには経理の勉強ということで、まず最初にこの本です。

この本のありがたいことは、いきなり経理のことを語りだすことなく、そもそも経理が必要になる訳である会社設立のことから、その経理の準備、帳簿づけの基本、つまづく理由、とホントによちよち歩きも出来ない初心者をなんとか立たせようという心使いで書かれていることです。
これで私ができるようになるとは限らないのですが、なんとかやってみよう、という気にはなります。
でも難しそうだし、面倒そうではありますね。
しかし、入ってくる利益が少ないから、節約して始めないわけにいかないしね。
まぁ録画した映画でも見ながらやりますよ。
これをきっかけに少しづつでも経理に詳しくなれれば、今後何かと役にたつこともあるでしょう。
振り返れば、どんな分野であれ面倒な勉強を少しづつでもこなしてきたことは、必ず自分の財産になっているのは確かですし。

次は会計ソフト選びですね。
とりあえず弥生会計のダウンロードデモから初めてみたいと思います。

ホント、仕事って増やす気になると、どこまでも増えるよね。

Theme : 起業・独立への道
Genre : ビジネス

綾波萌えは究極のプラトニック、そして彼女は私のど真ん中

2007-08-26 | 18:02

突然、憑り付かれたような綾波萌えの状態に自分でも驚き、内省した処、このブログ内でもすでにその下地が垣間見えていました。
ブログにはその人の内面が出ると言いますが、まさにしかり。

まず私は、心性として、私欲に薄く、危機において胆力のある行動をするタイプって好きなんです。
映画で云えば高倉健的なキャラクターです。

こんな記事も書いていますが、
「網走番外地」

スポーツでも「姐さん、いってまいります」カート・シリング
とか、「ネドベドは高倉健だった・・チェコvsイタリア」と、ともに、チームの危機に敢然と立ち向かい奮戦し、私を感動させた選手への記事です。

何より司馬遼太郎の「花神」で描かれる村田蔵六(江戸末期に表れた天才軍師です)には感動し、記事を5回に渡り書いています。
村田蔵六も、私欲がなく、ただ自らの能力を極限まで磨き、大義の為に戦った人です。

自らの犠牲に無頓着で、窮地において果敢になる綾波レイには、共通する心性がありますよね。

[綾波萌えは究極のプラトニック、そして彼女は私のど真ん中]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

日経、日経金融新聞から記事にしたこと@8/25

2007-08-26 | 00:05

1)カナダ財政黒字上振れ、世界に広がる戦略的税制政策、特区冷めゆく期待
主要七カ国で、唯一継続的財政黒字国ですが、今期も資源高を追い風に何気にGDPは5.2%上昇です。
ちなみに黒字分は所得税減税に回ります。

最近の世界的傾向として法人税の値下げ競争があります。モチロン、企業誘致のためです。
そんな戦略的財政政策を見せられると、日本の現状はお寒いですよね。
さらに特区での規制緩和が後退しているようです。

2)小麦値上げ、パン類めん類に波及も、企業向けサービス価格1.6%上昇
円売りしている人が一番恐れなければならないのは、日本の金利上昇で、その引き金を引くのは物価上昇です。
注意しましょう。
円110円で株15000円ならGDP0.4%下振れとの試算もあります。
最悪はスタグフレーションでしょうが・・・シナリオを作っておきましょう。

3)中国投機熱、マイナス金利放置背景に
物価上昇率5.6%より預金金利3.3%と低く設定されたままです。
これじゃ株や不動産に金が流れない訳ないって。

4)中央銀行の最後の貸手戦略は、直前まで救済の確証を与えないことで最大の効果に

[日経、日経金融新聞から記事にしたこと@8/25]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

エヴァンゲリオンDVDBOXから劇場版を見て

2007-08-25 | 00:00

心底、驚きました。
テレビ放映の分だけ(それも1度だけ)見てアニメにしては凄いな、などと、今にして振り返れば吞気なことを考えていたものです。

このDVDBOXの劇場版、OAされなかったビデオ版は、デビッド・リンチもクローネンバーグの真っ青な暴力的映像の放流でした。
それは観客の心の防御壁(このアニメ流にいえばATフィールドか)を貫き、こじ開け、内部破壊するような血塗られたエネルギーに満ちた作品でした。

病的、病的と言われていわれている作品ですが、病的な小説、映画、絵画、音楽なら好んで見たり読んだりする方なので、テレビ版程度の作品で驚くとは、世間はやっぱり毒に関して耐性がないんだな。
まあ、俺の趣味がちょっと特殊なだけか、と思っていたのですが、なんのなんの、これはあらゆる芸術分野に対象を広げても、かなりのモノだと思います。
Ballon

場面によっては、オディロン・ルドンすら踏みつぶすような絵に、驚くのみです。

テーマに関して、またまたモティーフに関しては、全ての優れた芸術が短い言葉で要約されないように、このアニメについても未だ私には言葉がありません。

困難を前に退行してしまったシンジのように、綾波レイの麗しいシーンだけを見直して気持ちを立て直し、またの機会があれば書いていきたいと思います。

[エヴァンゲリオンDVDBOXから劇場版を見て]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

クルマ買わない、酒飲まない@今の若者だって

2007-08-23 | 23:01

クルマの所持率が下がり、平均使用期間は延び、飲酒回数も減っているらしい。
逆に、貯蓄性向は向上しているらしい。

まぁそうだろうなぁ、と思う。

クルマ趣味が廃れたのは良く分かる。
正直、走って楽しい道なんてもう今の日本にはない。
安全なところで違反の取り締まりをしているし、少し飛ばせば捕まって酷い目にあう。
さらに今の車は古くてもエアコン、走りとも不便はない。
それなら無理に変えることはない。
かつてクルマを変えると、なんだか人生まで素敵になるんじゃないか、って共同幻想があった。
それはホントウに幻想でしかなかった、ってことをみんなが気付いてしまったんだよね。

[クルマ買わない、酒飲まない@今の若者だって]...Read more

Theme : 気になったニュース
Genre : ニュース

日本代表三連発があった暑い1日の色々とテレビ局の根性

2007-08-22 | 23:16

本日は休日なれど、こんな日にしかできない仕事上の用事をすますべく東奔西走。
暑かったですね。
クルマの車外温度計は40℃行きましたよ。

いつもならせっかくの休みなのに、と思うのですが、今日に限って厭じゃないの。
理由は昨日届いたエヴァンゲリオンのDVDbox。

昨日は夜の3時まで見ちゃったよ。(盛り上がっちゃって、ビール飲みながらデカイカップラーメンも食べた。夜の11時過ぎに食べたからモタレル、モタレル・・・)
今日は、運転しながらだから観られませんが、音は聴ける。

渋滞情報がこれほど嬉しかった日はありません。
5キロ先渋滞です、なんてナビに言われても、よしよし止まれば画面が見られると・・・(笑
ウンと渋滞せい、と思いながら乗っていました。

順調に仕事を終わらせ遅めの昼食を蕎麦屋で取ると、

[日本代表三連発があった暑い1日の色々とテレビ局の根性]...Read more

Theme : 朝日新聞
Genre : ニュース

大原美術館で確認した、私は素晴らしい夫と父であること!

2007-08-21 | 22:45

倉敷では大原美術館に行きました。
倉敷とか根本的に興味のない私ですが、妻が行きたがったのと、大原美術館に惹かれてのことです。
実際入ってみると個人収蔵の美術館としてはやはり圧倒的でした。

興奮した私は、ここで蘊蓄が爆発!

この受胎告知のエル・グレコは、ギリシャ人という意味の名前なんだよ。
画業が成功したのはスペインだったんだけど・・
いわゆるマニエリズムの画家で・・・そもそもマニエリズムとは・・・
この間ジャン・ジュネの著書で、ジャコメッティのことも読んだばかりなので、実存主義的存在の不安の表象とか、
自分でも良く分かっていないことを妻と娘に言いまくり。

そしたら、私の教養に恐れをなしたのか、だんだん距離を取られるので、今度は浮かびまくったダジャレで笑らわせてやろうと、
「モネさん、絵を売って下さい。モーネェー」

「カンデンスキーは電気いじりが好きだったんだよ」
「感電好きー」

[大原美術館で確認した、私は素晴らしい夫と父であること!]...Read more

Theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
Genre : 学問・文化・芸術

伝奇集        ホルヘ・ルイス・ボルヘス

2007-08-20 | 21:44

現代文学の最高峰とも目される作品ですが、幻想譚を語る短編集なので少しは気軽に読めそうです。
不気味な話が多いのも、最近人気の「ホントウにあった怖い話」シリーズなどで馴染みやすそう(笑
少なくてもT・ピンチョンやS・エリクソンよりはなんとかなるだろう、と思って読み始めたのですが、さすがにそこはアルゼンチンの碩学、泰斗です。
物語の中に入るハードルは高く、集中力が要求されました。

結局、どんな小説かといえば、有名な序文を引用すれば

「数分で語り尽くせる着想を五百ページに渡って展開するのは労のみ多くて功少ない狂気の沙汰である。よりましな方法は、それらの書物がすでに存在すると見せかけて、要約や注釈を差しだすことだ@八岐の園」

とういう辺りに本質が垣間見えます。
この序文を逆から読めば、

[伝奇集        ホルヘ・ルイス・ボルヘス]...Read more

Theme : 読書ノウト
Genre : 本・雑誌

雲の墓標     阿川弘之

2007-08-20 | 00:39

直島行きで読んだもう1冊がコレでした。
やっぱり夏には戦争について考えます。

京都大学で万葉文学を学んでいた学生が、予備兵として召集され特攻隊員になるまでの話です。
日記形式ですが、途中、友人の手紙も挿入され、味わいは深いです。

若き日に人生のすべてを奪われるという巨大な理不尽に対し、敢然として向き合い克己し、国の為なら(他者の為に)死のうという高潔にいたる過程は、読む者に重い問いかけを残します。

「自分たちはもはや何かを選ぶという自由は許されない。定められた運命の下に、自らを鍛えることだけが残された道だ」

[雲の墓標     阿川弘之]...Read more

Theme : 読書メモ
Genre : 本・雑誌

綾波萌えの病気悪化!

2007-08-19 | 19:17

なんだか異様に悪化してます。
少し自分が怖いです。
この暑さにヤラレテいるんでしょうか?
とりあえずDVDボックスは基本として、フィギュアを弐体買いました!(自分でも驚く)

31nfuqdbbgl__aa280_
コッチの方が本筋ですが、

03s

顔はドレス姿の方が良い。
プラグスーツ姿の方は、正面から見た時の口元がダメだ。だから後ろ姿で飾っています。
今PCの両脇にいます。
それから貞本さんの画集DER MOND。
517a0950tfl__aa240_

放課後の綾波が良いな。
03587

[綾波萌えの病気悪化!]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

スッゴイショボイ会社になりそう

2007-08-19 | 19:03

今日の日曜は休み。
でも会社の登記も済んだので、事業計画を検討しました!(←笑うとこです!
口座開設をバンバンやろうと思ったんですが、銀行口座の名義がまだ私のままで、会社名義にするには印鑑のカードを作ってと来週以降でないとできないのだ。

基本的には先物取引の会社なんですが、先週は高いボラティリティに散々脅かされたので、少し大きくしようという思惑はヤメ!
すっかり臆病になってしまいました。
でも帰って良かったのかも。
ただ規模が小さければ期待利益も小さくなるのは当然で、これはしょうがない。

[スッゴイショボイ会社になりそう]...Read more

Theme : 独立・開業
Genre : ビジネス

ナイン・テイラーズ      ドロシー・L・セイヤーズ

2007-08-19 | 14:36

かつて創元推理文庫でミステリー小説を知った時、中学生に私に芽生えた野心は、この素晴らしい世界の歴史を作った傑作は、すべて読んでやろう、ということでした。

とかくミステリーは分野別(本格派、ハードボイルド、奇妙な味etc)、年代別(戦前、戦後、黄金時代、現代)、選出者別(乱歩の選んだ、ヒッチコックマガジン、中島河太郎選)などベスト10を作るのが好きなのです。
そこに傑作として挙げられている作品は片端から読む。
クロフツの「樽」、ヴァン・ダインの「グリーン家」に「僧正」、クィーン、クリスティはもちろん、アイリッシュ、チェスタトン、カー、ハメット、アルレー、チャンドラー・・・
次々に読んだ中で最後までリストから消えなかった作品が1つありました。
それが本書の「ナイン・テイラーズ」です。

[ナイン・テイラーズ      ドロシー・L・セイヤーズ]...Read more

Theme : 推理小説・ミステリー
Genre : 本・雑誌

地中美術館に行く@デ・マリア、タレル、安藤忠雄

2007-08-19 | 10:07

直島と言えばまずココです。
今回はシーズンでもあり、ベネッセハウスを朝一で出るバスで出かけたのですが、着いた時、美術館の前はすでに長蛇の列。
30分待ちでした。(でも昼には2時間待ちになったようです)
でも待ったかいはありました。
此処は素晴らしいアート体験ができる美術館だと思います。

まずこの建物自体が素晴らしいアートです。
「建物のほとんどが風景を損なうことがないよう、あえて外観のない建築物を造る」
この建築の存在自体を自ら否定するようなコンセプトに大胆に挑戦し、かつ成功を収めた安藤忠雄の才能には驚きます。
毀誉褒貶のある方ですが、ここは真の芸術だけが生み出せる霊感に満ちた場所だと思いました。
Qca7d9tr9casn8ei7camij58mcajc2b7wca

トンネルのような暗いエントランスに少し不安な気持ちにさせられていると、いきなり棒状のシダ植物だけで埋め尽くされた四角形の中庭に出ます。
中庭と言っても入口はなく、壁は高く場所によっては見るのも精一杯です。

この不思議な問いかけに心は揺れ、その庭を巡る回廊を上がると今度は、三角形の中庭に出る。
ここは砕石で埋められ庭に出られます。

[地中美術館に行く@デ・マリア、タレル、安藤忠雄]...Read more

Theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
Genre : 学問・文化・芸術

ベネッセハウスに泊まる&ミュージアム・レストラン、テラス・レストラン

2007-08-17 | 19:17

安藤忠雄建築で「美術館に泊まるホテル」というコンセプトで作られたホテルです。
実際ロビーからこんな感じで、向こうに小さく見えるのはジャコメッティの彫刻です。
070813_140656

通路が迷路のようになっていたり、各所にモダンアートが点在したり、ホントに美術館に泊まっているようで、アート好きならやはり1度は行っておきたいホテルですね。
070813_140910


室内はこんな感じ。
070813_141444

[ベネッセハウスに泊まる&ミュージアム・レストラン、テラス・レストラン]...Read more

Theme : ホテル
Genre : 旅行

直島、倉敷に行って来ました

2007-08-17 | 19:00

直島、倉敷に行って来ました
今年の夏休みは現代美術の島として知られる直島と、その近くで町並みと大原美術館が評判の倉敷に行ってきました。
まずは新幹線@グリーンで岡山まで行きましたが、つくづくと快適ですね。
シートを倒してゆっくりと足を延ばして寝ていける。本も読めます。ビールも売りに来る。
飛行機より時間はかかりますが、それでも3時間半です。
移動が快適ですから、本を読む時間があると思えば苦になりません。

でもそこからがメンドウでした。
ローカル線の電車を2本乗りかえ、フェリーに乗ります。
フェリーは短時間ですが、行きは狭く小さい船でなんだかなぁ、という感じ。
帰りのフェリーは大きくて快適でした。

070815_094041.jpg

[直島、倉敷に行って来ました]...Read more

Theme : 国内旅行
Genre : 旅行

旅行帰りに株暴落、円は急騰、PC故障と大変な一日でした

2007-08-17 | 18:46

昨日は倉敷から電車を乗り継いで疲れて帰ると、PCが故障。
いろいろやったのですが、もうどうしようもなくて富士通のサポートに連絡して電話でやり取りしなんとか復旧。
終わったら深夜の12時を回っていました。

それから治ったPCで為替をみたらドルが112円台割れ!
NZや豪ドルも対円で6円以上の暴落!
まだ含み益があり、スワップの利益もありドル円でも80円割れまで大丈夫(追加資金投入なら50円台でも大丈夫)なんですが、それでもこの急激な下落には怖さを感じます。
つくづく高値でポジションを増やさないで良かった。

株は先物買い持ちですが、ひたすらCオプションを売って凌いでいます。
投げませんが、アメリカ市場での投資は先になりそうですね。
アメリカの会社にドル建て送金をしようとした時、ドルは123円台だったので、少し押し目を待とうと118.5円で買い注文を出していたのをキャンセルしておいてよかった。

でも現物株を買ったのは失敗だったな。
まあしょうがない。
ともかくここは耐えますよ。
でも怖いね。

[旅行帰りに株暴落、円は急騰、PC故障と大変な一日でした]...Read more

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

夏休みの旅行から帰ってきたらメイン新品のPC故障です

2007-08-16 | 21:29

夕方に直島、倉敷の旅行から帰って新しくしたPCを立ち上げたらIEが表示しません。
LANで繋がっている他の2台はこうして繋がるのですが、メインがダメじゃしょうがない。
という訳で復旧に専念します。

こういうのが嫌で新しくしたのにぃ!

Theme : パソコンな日々
Genre : コンピュータ

旅行のお知らせ

2007-08-12 | 21:47

3泊ですが旅行に行きます。
コメント、TBへのお返事が遅れますがご容赦ください。

今回は地上移動オンリーです。
行くのはアートのある某所です。

地上移動オンリーの旅行って10年ぶりだ。
気軽だけれど、なんか旅行って感じもしない・・・
でも早く起きるのだけは同じ。

Theme : 日記
Genre : 日記

日経、日経金融新聞から記事にしたころ@8/13

2007-08-12 | 17:57

1)ヘッジファンド閉鎖続出
米国の著名ファンドを含め、独仏ファンド(BNPパリバ、IKBドイツなど)にも損失の波紋が広がり、ヘッジファンドの清算が相次いでいるようです。

「恐怖がオオカミを実際より大きく見せる」とも言われだしました。
投資家が出した資金のほぼ全額を失ったファンドもあるようです。
前回危機のLTCMだったし、ヘッジファンドトンだは、危機具体化のサインなんだな。

2)世界の中銀、危機に資金供給
FRBは4.5兆円、欧州25兆円、日銀1兆円。カナダ1800億円。
欧州中銀が一番必死ですね。

3)サブプライムのリスクはどこに

[日経、日経金融新聞から記事にしたころ@8/13]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

はだしのゲン@TV  正視出来ない私

2007-08-10 | 23:11

この原作となった漫画、私、ほとんど読んでいないんです。
読むのにあまりに悲惨過ぎて正視に耐えない。
途中で読むのを止めました。

私は本来、怖いモノ好きで、ホラー映画、小説なんて大好きなんですが、アレはあくまでも楽しめる恐怖。
どんなに怖い、という作品でもグロ以外なら楽しめます。
もっと恐怖を!
物足りないぞ、なんて思いながら怖い作品を渉猟しています。

でも核兵器への恐怖は本物の恐怖。
あの惨状は、とても楽しめる恐怖ではなく、処理しきれない恐怖です。

それから60年以上たっている訳ですが、日本はこの恐怖から未だ解放されていないわけです。
やらないだろう、と思ってももしや、という心配も捨て切れない。

ビートたけしが

[はだしのゲン@TV  正視出来ない私]...Read more

Theme : フジテレビ
Genre : テレビ・ラジオ

神は沈黙せず   山本弘

2007-08-09 | 21:55

UFOから超能力まで、異常現象はすべてが神からのメッセージだった。
現代最先端の科学が問い詰める神の真実の姿とは?

と雄大な構想の元に書かれた小説ですが、読了するまでに非常に疲れます。

ともかくUFOならUFOへの造詣の深さには驚かされますが、長い!
・・年・・月にはどこそこでこんな話があり、・・年・・月には○○でこういうことがあり、・・年には・・・と延々と続く。
場合によっては何ページも続き、それが各々のエピソードごとに繰り返されるので、最初は感心しつつもしだいに辟易。

話しがスピードに乗らないのです。
何も軽くするために情報量を少なくしろ、と言っているわけではありません。
取捨選択し筋肉質にするのが優れたエンターテイメントだ、ということです。

陸上の選手と同じです。
優れた速い選手はみな筋肉質で贅肉はついてないでしょう。
だから美しく速く、見る人を魅了するフォームで快走できる。

この小説は、あまりに大量の情報を抱えて物語を進めようとするので、読んでいるうちにクタビレテしまうのです。
登場人物の造形も凡庸ですし、これだけの集めに集めた知識なら、

[神は沈黙せず   山本弘]...Read more

Theme : SF小説
Genre : 本・雑誌

監督不行届    安野モヨコ

2007-08-08 | 22:50

エヴァ、マイブーム再び、で何か読みたくなってしまい、庵野監督とのトホホなオタク夫婦生活が評判の安野モヨコさんの本を読んでみました。

まずは冒頭、あんな悪魔的なアニメを撮った監督が、日常生活では一人ミラーマンごっこをして「ミラー、ナイフ!! ピシィピシィ」とやっている絵柄を見てショック!
あまりの失望に眩暈がしました。
それから仮面ライダーだの、ハリケンジャーだの・・・理解できん!
何故に、そんなにバカなのか?
スポーツとか関心ないの?・・ないようだな・・・音楽ならなんでアニソン歌うかな・・・

薄い本ですが、ともかくネタは満載で、充実度は比類がなく、奥さんとのボケとツッコミは見事な呼吸で、大げさでなく1Pに1回は笑わせてくれます。
それで笑って笑っているうちに、病気の時のエピソードなんかには、ホロっと来るんだ。

[監督不行届    安野モヨコ]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

会社の認証と登記に行く

2007-08-08 | 18:10

本業をしながら地道に進めていた株式会社の認証と登記に本日行ってまいりました。
休日だったんですが、8時半に起き朝食にリンゴを食べキチンとした服と靴(私はこの時期いつもサンダル)を履いてカーナビに○○公証人役場と入れてgo!
妻も一緒です。
公証役場まで途中混んでいて約束の時間が迫りちょっと焦ります。
定款はすでに2度ほどfaxでやりとりし、問題なし、と言って頂いたのですが、やっぱお役所に認証もらいに行く時は緊張しますよね。

ほぼ時間通りに着き公証審査開始。
と言っても「はいはい、あれから書き直しはないですね、ではちょっと拝見」という具合で穏やかな雰囲気です。
ひたすら判子が押されます。
筆書きで公証人さんの名前も書かれたりして、初めての私は物珍しさで一杯です。
公証人さんは裁判官、検事さんが退職後につくことが多いようですね。
この辺り、以前法律事務所に勤めていた妻は詳しいです。

[会社の認証と登記に行く]...Read more

Theme : 起業・独立への道
Genre : ビジネス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。