スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財務3表一体理解法  國貞克則

2007-09-29 | 22:21

六本木ヒルズの「人気講座」が本になった話題のビジネス書です。
会社を作ったので経理税務処理を勉強していく上で役に立つかな、と思って読んだのですが、門外漢の私には難しい本でした。
経理、税務の仕事をなさっていなくても、普段から決算書などを読みなれている人でないと難しいでしょうね。

なんだか以前、エクセルの勉強をしていてエクセルVBAまで手を広げかけたとき、visual basic5.0の本を買ってしまったことを思いだしました。
まったく知らない分野を勉強しようとすると、わき道に逸れてしまうのはしょうがないですよね。
そうなったらめげずにいったん戻って進みなおすだけです。
でもこの本が一番大きなテーマにしている
損益計算書(PL)、貸借対照表(BS)、キャッシュフロー計算書(CS)のつながりはなんとなく理解できました。

ゲーテが言うように、確かに会計学は美しいですね。
一つの数字が動くとき、3表がそれぞれの整合性をもって変化する様は、ユークリッドの定理のようでした。

[財務3表一体理解法  國貞克則]...Read more

スポンサーサイト

Theme : 会計・税務 / 税理士
Genre : ビジネス

ワイルド・スピード×3 TOKYO DRIFT

2007-09-28 | 23:40

速くて安くて楽しくて、そして何よりカッコイイ!
日本の自動車評論家が絶対に口にしなかった「日本車文化」を盛大に繰り広げてくれたワイルド・スピードシリーズがついに舞台を東京に移し映画化です。
とここまでは喜んだのですが映画は冒頭からアメリカの高校独特のイヤな喧嘩沙汰で始まり、少年院代わりに行くのが日本!?

この時点でオカシナ進行だな、と思ったのですが、それからは出てくる出てくる日本嘲笑のオンパレード。
詰襟の学生服を着せられたアメリカ人の主人公と、セーラー服を着せられたヒスパニック系アメリカ人のヒロイン!が出会い、日本人役の主要メンバーは、みな韓国中国系の役者が演じ、ヤクザで悪逆非道です。

まぁこれでもぜひ見たいという人はどうぞ、という映画ですね。
ドリフト自体を知らないので、カーアクションも底の知れたレベルでした。
特殊効果を使わない土屋のリアル・ドリフトの方が100倍スリリングだよ。(土屋 F430でチューブ見て
日本はココまで来てんだよ!

アメリカ人の理解はこの程度か、分るのは日本車の魅力だけか、と思ったら監督も1.2とは違う台湾系でした。

[ワイルド・スピード×3 TOKYO DRIFT]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

中村天風 口ぐせにしたい「奇跡の言葉」

2007-09-28 | 00:14

この手の本はあまり読まないのですが、今回はなんとなく読んでみました。
結局、積極思考、ポジティブ・シンキングということなんですが、私、この原理をあまり信じていないんです。
だって積極的に考えるだけで現実の成功が手に入ったらこんな楽なことはないでしょう。
それに元々私にはこの積極思考って馴染めない。
子供の頃から挫折だらけだと、常に自分を否定的に見る癖が染み付いて、突然オマエは強いの、何でも可能だのって言われても違和感が大きすぎてね。

私がなんとか人生を凌いできたのは、振り返るに、結局粘りでした。
後は危機感。
積極思考、楽天思考のむしろ逆ですね。

たえず心配する。何事も不安に思う。取り越し苦労はしまくる。
その結果追い詰められた気持ちになって勉強したり調べたり・・・
ともかく何か出来ることを探しダメ元でやってみる。
結果、ダメなんですが、それでますます危機感がつのりまたダメ元でやってみる。
その結果もまたダメなんですけどね(笑

[中村天風 口ぐせにしたい「奇跡の言葉」]...Read more

Theme : 成功をかなえる自分に向かって
Genre : ビジネス

マイアミ・バイス

2007-09-26 | 21:10

夜とヴァイオレンスの暗い叙情と迫力に満ちたアクション。
さすが監督マイケル・マンですが、これなら題名を「マイアミ・バイス」と付けなくても良かったのに、と思うのです。

80年代のTV版は好きだったです。
白色に燃えるようなマイアミの光の中で、純白のスーツを着たドン・ジョンソンがやはりフェラーリ・デイトナ・スパイダーを疾走させる。
舞台はプールに面したオープンテラスに、光の中に沈む退廃すら思わせるゴージャスな邸宅。
Mcknight_maribu

・・・こんな世界があるんだなぁ、とバブル前の贅沢を知らなかった日本人は驚いたと思うのです。

[マイアミ・バイス]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

日経、日経金融新聞から記事にしたこと@9/26

2007-09-26 | 19:27

1)RAMモデル
対象は時価総額500億円以上の日本株で、配当利回りとPERを重視。
3×3の9グループに分け、ロングショート。
ROEと移動平均線との乖離、業績予想も加味して投資する。


2)米国、中国製リコールの衝撃
中国で生産、アメリカで消費というモデルが崩れてきた。
グローバル相場は転換点か。
各国でSWF(ソブリン・ウエールズ・ファンド)への警戒が高まっている。


3)山下亀三郎@困難と闘うときは、喜んで闘え
船価で大もうけしたが、暴落にそなえ船株をから売りしていた。

4)ドル安、商品相場上げ材料
ドル安、自国通貨高で、ドル建ての商品には購買力が増している。

[日経、日経金融新聞から記事にしたこと@9/26]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

日経、日経金融新聞から記事にしたこと9/25

2007-09-25 | 23:40

1)ネットバンキング被害急増
ネットバンクは、以前口座1度作ったんですが、案外不便なんで止め、今度は会社口座を造りました。
振り替えが便利だっていうからさ。偽メールからID,パスをフィッシングされるのが手口のようです。

2)出来るまで諦めない文化
「絶対に諦めないこと。諦めるから失敗する@岡野工業社長」
無理難題に挑み続け出来るまで諦めない。
短期的な利潤極大化には合理的でなくてもプロジェクトは絶対に諦めない。
修羅場を潜り抜け独自の技術を生む出す求道的な文化だ。


3)米移民政策不法入国者摘発でメキシコ経済に影。ペソの先安感

[日経、日経金融新聞から記事にしたこと9/25]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

ザ・ペニンシュラ東京に泊まりました

2007-09-24 | 17:55

私がホテルに望むことは、
1)銀座にある。(食事にも買い物にも圧倒的に銀座が好き)
2)ウエイトが出来る。(ホテルでやることってトレーニングして本読むだけだから)
ということですが、両方を満足させてくれるホテルが案外ない。
銀座ということなら帝国ですが、トレーニング機器が貧弱。
リッツ・カールトンはトレーニングの機器は最高でしたが、場所が六本木。
パークハイアットも好きだけど、これも新宿・・・

その点今回のペニンシュラは期待できそう。
場所は帝国より銀座の中心部に近く最高です。

でも外観がイマイチかな・・・ロビーに入っても両脇でみんながご飯食べててどうも・・・
これは期待ハズレでしょうか、と部屋に案内されると案外狭い・・・
リッツみたいに、どうだ、って感じはしません。
驚いたのはこの場所だけでも泊まれそうな、ドレッシングルームくらい・・・

070923_204420


昼食は、連休中日とあってホテルのレストランは混んでいるので、とりあえず近くシャンテの地下の寿司清へ。
この辺がロケーションの勝利だよね。
ビールを飲み、すっかり酒に弱くなっている私は戻ってきて昼寝。

[ザ・ペニンシュラ東京に泊まりました]...Read more

Theme : 国内旅行
Genre : 旅行

銀座キハチ本店に行きました

2007-09-24 | 17:35

夜のBコース(15000円)を食べました。
1)Amuseはトルティーヤとフランスパンを鴨のリュエットとゴルゴンゾーラ。
両方とも濃厚な味で美味しかったです。
ワインなんて飲めれば一際でしょうが、私はワイン飲むと頭痛がするのでダメでした。

2)生うにとあわびのグラタン
キハチさんの料理はフレンチといってもどこなく和風でしょうか?
スミマセン。この程度の感想しか言えないよ。

3)すずきの刺身入りサラダ
私にはあまりあわない気がした。
妻は美味しいといっていました。
私は基本的にラーメン、回転すし、カレーで間に合う男だからね。

4)フォアグラと巨峰のロースト
両方とも美味しかったけど、

[銀座キハチ本店に行きました]...Read more

Theme : フレンチ
Genre : グルメ

唖然とするほどのオモシロさ@S・キング8つの悪夢「バトルグランド」

2007-09-23 | 00:40

S・キングの8つの短編の映像化作品1番目。
正直、最近ホラーに飢えてます。
世間的にはすっかり下火ですよね。
このシリーズもテレビバージョンらしくそれほど期待もしないで見始めたのですが、最初の「バトルグランド」で唖然。
最高にオモシロイです。

この話は、オモチャ会社の社長を暗殺した殺し屋の元にミニチュアの兵隊が送り込まれ戦闘開始、
というもろにキングの、というかアメリカ流のB級話で、小説の方もキングの手腕だからこそ読めた、というある意味クダラナスギテ楽しませるには非常に困難な話ですが、
今回は映像化されたことにより、より設定の異常さと不気味なユーモアが際立ち唖然呆然としたまま観終わりました。

[唖然とするほどのオモシロさ@S・キング8つの悪夢「バトルグランド」]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

イノセンス

2007-09-22 | 20:46

絢爛たる映像
陳腐なモティーフ
カビの生えたようなセリフ
スリルもサスペンスもないプロット
推進力のないストーリー
魅力まで脱色されたようなキャラクター

これは押井守の壮大な失敗作。

でもまだ未観の方なら絶対に1度は観るべきだ。

川井憲次渾身の作である「傀儡謡」のコーラスと、あの山車のシーンは映画史上に残る見世物であるのは確か。
他では絶対に体験できない、21世紀初頭の日本だけが到達できた境地だから。

Theme : 特撮・SF・ファンタジー映画
Genre : 映画

日経,日経金融新聞から、ちょっと前にまとめたこと

2007-09-21 | 22:48

1)キャリートレードには深刻なサブプライム@JPモルガンP・メゲシー
ボラティリティはキャリートレードのリスクを計る尺度になる。ボラティリティは5p跳ね上がり、たった数週間で三年間の低下を取り戻すほど上昇した。
これは98年以来のことだ。
通常,調整は、3か月は続き回復まで10カ月かかる傾向がある。
ps
とかなんとか言ってる間にまた円安です。
しかしどっちにしろボラティリティはデカイ!
またクロス円はすべて同じように動くので通貨分散のヘッジは効き難いという記事もありましたが、昨日の動きなど見ればやっぱありますよね。
カナダとドルはついにパリティです。


2)サブプライム雇用直撃 
消費への影響が焦点になる。小売など今は悪くないが、「良い部分は消えていく@ISI会長」との言葉もある。

3)中国物価上昇に警戒感

[日経,日経金融新聞から、ちょっと前にまとめたこと]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

砂塵に消えた猛毒のヘビ ナジーム・ハメド

2007-09-20 | 00:01

悪魔のprinceと呼ばれた彼の姿を見失って5年。
何時戻るのだろう、という淡い期待も時の経過とともに色褪せ、今やあのファイトもシェヘラザードの語った夢幻の中のおとぎ話のよう。

両手で1回転するリングインから、相手のパンチをまったくのノーガードで避けきる柔軟性。そののたくるような上体の動きは、まるでアラビアの夜に生きる毒蛇そのもの。
それは一見軽く当ててるだけに見えるパンチで、タフだった相手が苦悶の表情を浮かべて試合終了されるといっそう強くなる。

ボクサーとは思えない細い首に乗った異相も、なにやらアラビアの夜の悪夢に見るような顔だった。

[砂塵に消えた猛毒のヘビ ナジーム・ハメド]...Read more

Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

Evening session始まる@大証

2007-09-18 | 21:06

昨日、今日の分の注文を入れようと日経225先物OPのページに行ったら、見慣れないオレンジ色の表記があり、イブニング・セッションの開始を思いだしました。

人間には現状維持バイアスがあり、時にストレスになる先物取引では、様式変更に抵抗感もあるでしょうが、結局変わったという現実があればそれに従うのが先物取引自体の要諦でもあります。

それに取引時間が延びることは悪いことじゃないと思うよ。

それにしても出来高少ないですね。
私は注文だしましたが、指値にしておいて良かった。
225先物、OPなら大丈夫でしょう、と早とちりしないで、どんな時でも流動性が確認できるまでは、絶対に成り行きにしない、ということは忘れてはいけないことです。

問題はエクセルなどでシステムを作っている方ですが、私は日中と夕場を通して4本値を作ることにします。

[Evening session始まる@大証]...Read more

Theme : システムトレード
Genre : 株式・投資・マネー

Hero’sミドル級世界王者+桜庭+KID

2007-09-17 | 23:24

久々に総格を堪能!
面白かったです。

桜庭戦
相手にもよるのでしょうが、初発の右フックは良かったです。
それからテイクダウンを獲りますが、柴田の横からのパンチに冷や冷や。
もう殴られる桜庭は見たくない。
でも今日は動きもシャープだったし、柴田を殴り返す闘志も抜群で次回、伝説の大先生戦が楽しみです。
絶対に勝って欲しいよ。

KID戦
相手の柔術世界王者は動きも早く、打撃にも適応していいて強かったと思います。
確かにKIDのパンチのキレはイマイチでしたが、華のあるこの人が戻ってきたのは何より。
判定後に少しキマリ悪そうにしていたのも人柄で、個人的には好きなとこ。
でも酷いレフリングはそのままですね。進歩がない。

[Hero’sミドル級世界王者+桜庭+KID]...Read more

Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

綾波レイの乗るクルマ

2007-09-17 | 19:43

前回の記事にシンジくんが抜けてました。
スミマセン。シンジファンの方には謝罪と賠償をしません。

碇シンジ
可愛いですよね。
私、2番目に好きなキャラなんですが、娘も妻も嫌だという。
シンジくんはきっと環境とかを大事にしそうだし、人を押しのけて出世するタイプでもなさそうなので、ホンダのフィット。
Fitto

これならどこでも行けますし、みんなの役にも立ちそうだし燃費も良い。
少しサラリーが上がったらシビックのハイブリットなんてどうでしょう。


綾波レイ
クルマ好きは、好きなキャラが出来るとすぐに、その人の乗るクルマを考え始めるものですが、綾波レイのクルマは思いつきませんでした。
最初に考えだしたのが彼女でしたが、難しいので他のキャラに行き、一周してきてもまだ思いつかない。

まずはっきりしているのは、

[綾波レイの乗るクルマ]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

小さな幸せ 休日のラ・ボエーム

2007-09-17 | 10:51

2連休ですが、今日も経理ソフトと格闘予定です。
アマゾンから貞本エヴァも届かないしね。
でも吹き替え映画の録り置きはなくなちゃったなぁ、と思っていたらNHK、BSでラ・ボエームが!
サンフランコシスコ歌劇場で、パバロッティのヤツだよ。
嬉しい。
「なんと小さな手」、「私の名はミミ」、「おお美しき乙女よ、月の穏やかな輝きに」・・・もう泣きそうなほど甘美。
プッチーニはこのオペラを作った時、確実に天上の世界を見ていたと思うんだよ。

「音楽はイイね、リリンの作り出した文化の極みだよ」

問題は、体験版をダウンロードした弥生会計のサンプルデーターから抜け出せないことだけ(笑

Theme : クラシック
Genre : 音楽

エヴァンゲリオン、登場人物が乗るならこのクルマ

2007-09-17 | 00:39

もし、セカンドインパクトなかりせば、登場人物はどんなクルマが似合うでしょう、という記事です。

碇ゲンドウ
俺様第一主義で、野望と権力の為なら手段を問わないゲンドウが似合うクルマはメルセデス・ベンツSクラス。
他人を容易に受け入れないのでセダンはダメ。
Photo_4
オープンにして軟派をするタイプでもないですから、SLをクローズボディのまま乗っているイメージですね。


冬月教授
Photo_3
有名大学の著名教授だったのに、ゲンドウに下剋上されてしまう辺り、品位と知性はあっても凄みと行動力に欠けるのが、フォードに買収されたジャガーって感じですね。



葛城ミサト
ルノー・アルピーヌA310ですが、ピッタリですよね。
この辺、原作者とキャラデザインのお二人の年も感じさせます。

[エヴァンゲリオン、登場人物が乗るならこのクルマ]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

借方、貸方、資本はなんと負債に入る。経理との格闘&裸で過ごす日

2007-09-16 | 20:59

今日は休日なれど起きてからウイルスソフトの更新、会計ソフトのダウンロード。
迷ったのですが、ダウンロードの簡単そうな「税理士いらず」を入れてみました。
それからは経理ソフトと格闘です。
私程度の頭だと、最初から本で完全理解なんて無理。
体で憶える、何でも習うより慣れろがモットー。
目の前では昨日WOWOWで撮った邦画ピンクとRomeやってるし、楽勝だよ。
ただ見ているだけより良いくらいだ。

まず創立費の印紙代などをドンドン計上して行き、掛かった経費を足していって、さて幾らの赤字でしょう、とやったらソフトの出した答えはプラス!
・・・なぜにプラスなの?
まだ収入入れていないんですけど・・・
借方に入っているのがマズイの?
そもそも経費の発生は・・・なんだっけ?

[借方、貸方、資本はなんと負債に入る。経理との格闘&裸で過ごす日]...Read more

Theme : 起業・独立への道
Genre : ビジネス

マセラティ・スパイダー初故障@エヴァンゲリオンを使って報告

2007-09-15 | 21:02

土曜日は仕事。忙しい。
終わった後、最近服を買ってないので買いにいこうとマセラティに搭乗。
ガレージから引き出して幌を開けたら、ガゴンというスゴイ音がドアから。
ビックリしてすでに暗くなった周囲を見渡しても何事もない。

今の音はなんだったんだろう、と思いながらDVDでエヴァンゲリオンを掛けながら走りだしたのですが、どうも窓かな、と思い上げてみようとしたところ、ガギギギといってもうダメ。

「故障、襲来」で「修理の選択」を迫られてしまいました。
まあ「人の造りしもの」だからしょうがないよね。
自然に治るという「奇跡の価値」はありそうもないし、

[マセラティ・スパイダー初故障@エヴァンゲリオンを使って報告]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

会社起動! 今度は会計の勉強です&ペンシュラ東京に行きたがらない妻

2007-09-14 | 22:30

会社がだんだんカタチになってきました。
為替取引であまりに安易に儲かるので、こんなことは長続きするはずないと、損益を繰り越せる株式会社設立を思いたち、自力での定款書きから交渉人役場、登記所で設立→税務所などへの届け、各社口座開設・・・などを経ていよいよ動きだしました。

郵便受けには表札もだしました。
1番、目立たないヤツね。
ホントはひっそりとやりたかったんだけど、会社宛の郵便物が来るようになったからね。
ちになみに代表取締役の名刺は作っていません(笑
社員2人の会社で代表取締役はちょっと恥ずかしい。

そして今度は会計の勉強だす。
弥生会計に相談したところ、プロフェッショナルじゃないと勘定科目内

[会社起動! 今度は会計の勉強です&ペンシュラ東京に行きたがらない妻]...Read more

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

安倍、逃げ出した後THE END OF AVENGLION from2channel

2007-09-13 | 23:10

安倍、逃げ出した後THE END OF AVENGLION 

かなりオモシロいです。
特にセリフが全部入っている人には楽しめます。
職人さん大活躍。
たまにこういうスレッドがあるから見てしまう。
俺も書いたよん。

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

vsカタール 北京五輪予選 録画を消してしまったvsスイス

2007-09-12 | 21:28

良かったですね。
後半、ハラハラしながら見てました。
とっとと点を獲りましたが、後半は苦しかったです。
家長良かったでしょ。
このチームには気力もあるね。
U20からなんとなく好きです。

やけいにガタイの良い歌手だな、と思った角田さんの「君が代」も良かった。
これからはオペラ歌手とかに歌って欲しいな。
歌の下手なアイドルだけは嫌だ。

スイス戦は録画したのですが、今日は休日でも予定の立て込んだえらく忙しい日だったので消してしまいました。
夕刊見てビックリ!
4-3で三大陸優勝!だったとは。

見れば良かった・・・
忙しいって心を亡くすとはよく言ったよ。

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

「博士の愛した数式」でなく、「私の愛したダジャレ」&綾波レイとの会話

2007-09-12 | 15:08

私の記憶は80分しか持たない。
だから家人と娘に呆れられても、同じダジャレを何回も言います。

最近では、大原美術館編

サッカーEURO予選編

今回、新たに発表するスベン・オットケというボクサー編(以前2chに私が書いた)
オットケが転びそうになり、「オット、ケガするぞ」
「退屈なオットケの試合は、もうオットケ」
「本当にツマラナイ試合だな。オットケの顔も三度だよ」
「あなた、チャンピオンなんだからダイヤモンド買って」「オット、ケー」
・・・・

レオンハルト・オイラーは、整数論、ゼータ関数、多面体定理など非常な広範囲で活躍しましたが、
この小説で愛された数式は、オイラーの等式と呼ばれる
e^πi+1=0
「単調関数である指数関数と周期関数である三角関数が、虚数を取り込むことにより結びつく@吉田武」
という、人類の至宝と呼ばれる式です。


俺「この式を見つけたオイラーは、オイラが見つけた!と自慢したと思うんだ」
綾波「ごめんなさい。私、こういう時どんな顔をすれば良いかわからないの」

[「博士の愛した数式」でなく、「私の愛したダジャレ」&綾波レイとの会話]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

EURO予選、イタリアvsアフリカのどっかの国、じゃなくフランス

2007-09-11 | 21:23

ユーロB組の予選はドイツWカップ決勝と同じ顔合わせという豪華版。
会場の巨大スタジアム、サンシーロの熱狂は尋常ではなく、まさにこの世の終わりみたいな騒ぎ。
選手の入れ込み方も半端ではなく、インザーギなんて写真撮影が終わってないのに列を離れて呼び返されるほど。

試合が始まるとお互いもう徹底した潰し合い。
これW決勝より本気じゃないの、というか、舞台がよりローカルな分だけ余所行きの顔をかなぐり捨てた、互いにこの隣国には負けられないなんだよ、という生の感情のぶつかり合いで、凄さまじく泥臭いけどオモシロい。

フランスは上背のある黒人DF軍団がそびえ、インザーギは孤立、デルピエーロにスペースはなくピルロのパスもほとんど完封状態。
そんな中、ドリブルで切り込んだカモラネージと、反転したマルーダのシュートが隠し持たれたナイフみたいに互いのゴールを狙う。

[EURO予選、イタリアvsアフリカのどっかの国、じゃなくフランス]...Read more

Theme : 欧州サッカー全般
Genre : スポーツ

いじめっ子綾波と健気なシンジクンネタ@from 2channel

2007-09-11 | 21:15

393 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/08/17(金) 23:33:48 ID:???
綾波「碇君好きよ」
シンジ「な、何を突然」
綾波「本当よ。葛城三佐が飼ってるペンギンの次くらいに好き」
シンジ「……」
綾波「怒ったのね」
シンジ「……別に」
綾波「でも私が近年稀に見るペンギン好きかもしれないという可能性と照らし合わせたら?」
シンジ「…もしかして僕、凄く上位に?」
綾波「いいえ」
シンジ「帰れ!もう帰ってよ!」
綾波「でも肉よりは好きよ」
シンジ「綾波は肉嫌いじゃないか!もうやめて帰ってよ!僕がみじめ過ぎるよ!」


408 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/08/21(火) 01:38:32 ID:???
綾波「私…碇君のこと好きかも知れない」
シンジ「そ、そう?」

綾波「碇君はよく見るとベッカムに似てるかも」

[いじめっ子綾波と健気なシンジクンネタ@from 2channel]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

Real magic!R・フェデラー全米四連覇

2007-09-10 | 21:49

全米のオープン化以降、初の四連覇を目指すフェデラーの相手はジョコビッチ。
弟3シードですし、前哨戦のモントリオールでフェデラーに勝っていますが、いざGSの決勝となると、あまり期待はもてませんでした。
ジョコビッチはナチュラルで強靭なテニスをしますが、すべてのパラメーターがフェデラーより劣る。
特にバックとメンタルが弱いんじゃないかなぁ・・・と思ったのです。
こうして改めて見るとナダルが負傷敗退したのは痛かったですね。
もうフェデラーを一発食うには、彼みたいな異常性がないと勝てない感じがする。

試合は淡々と始まりましたが、なんと5-5からブレークしたのはジョコビッチ。
普通の選手なら動悸が始まる処ですが、最近のフェデラーを見ていると、まったく心配出来ない。
だって勝つのはフェデラーだもんね。
でもそこからジョコビッチ、40-0まで持っていく。
ここで初めて手に汗握りますが、トントントンとジョコのセットポイントは逃げていき、タイブレーク。
もうタイブレークになったらシナリオができているようなもの。
はっきりいってホントに異常なのはフェデラーだ。

[Real magic!R・フェデラー全米四連覇]...Read more

Theme : テニス
Genre : スポーツ

綾波レイ、名場面シリーズ1 3人目のレイ

2007-09-09 | 20:07

テレビ版では23話目「涙」からです。
「ダメ、あたしがいなくなったらATフィールドが消えてしまうもの」と言ってシンジを守る為、自爆するのが有名なシーンですが、3人目のレイが自室に帰った後が良いんです。
Img_chara_rei_01

包帯を解き鏡に向かい、自分を見つめ、それから宝物のように大切にしていたゲンドウのメガネを見る眼が複雑です。
放送されなかったビデオ・フォーマットだと眼差しがもっと冷たくなり、信じていた唯一の人への不信があらわになります。
メガネを握り締め、握りつぶそうという衝動と戦い、涙が流れ、
「これが涙。初めて見たのに初めてじゃないような気がする」とつぶやきます。
うつむいている小さな青い頭が寂しげで、悲しげです。

彼女はどういう生活をしていたのかなぁ、と思うのです。

[綾波レイ、名場面シリーズ1 3人目のレイ]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

日経、日経金融新聞から記事にしたこと@9/9

2007-09-09 | 18:10

1)特に成長の著しい新興国
ロシア、ナイジェリア、ベトナム、イラン、インドネシア、パキスタン、南アフリカ

多少成長が落ちている国
エジプト、アルゼンチン、メキシコ

2)バイオ燃料日本はコメで
原料にするには旨い米である必要はなく、大量に取れるもので良い。
籾殻、稲わらなども使えるので有効利用するべきだ。日本には、休耕田が数十万ヘクタールあり、耕作を再開すれば地域の環境を守り、雇用も確保できる。

将来はアジア全域でバイオ燃料が生産可能かもしれない。


[日経、日経金融新聞から記事にしたこと@9/9]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

コムスン解体 「もうからない介護」浮き彫り@日経9/7より

2007-09-09 | 01:16

第三者機関の大学教授は期待していたようですが、大手商社を含めて新規異業種からもやり手は見つからないようです。
別にコムスンの擁護をするわけではないですが介護事業は、ずいぶんビジネスとしては難しいようですね。
だからと言って不正は問題外ですが、ご老人への下の世話、力仕事を含むわりには介護士さんへの報酬は少なく、かといって大手でも売上高利益率は2.3%-1.7%だそうですから、会社が大儲けというわけでもないようです。
離職率も高く人材難も深刻とあります。

まあ儲かる仕事なら参入続々でしょうから、こんな記事にもならなかったんでしょうけど。

先日親父が入院したのですが、地元の日赤もなんだか建物が古びていますし、看護師さんたちにも疲れた印象を受けました。

[コムスン解体 「もうからない介護」浮き彫り@日経9/7より]...Read more

Theme : 介護
Genre : 福祉・ボランティア

ちょっと綾波入ってます、チェクフェターゼ、残念@全米オープンSemi Final

2007-09-08 | 21:01

今回の全米女子のドローは随分片寄っていました。
トップハーフにはエナン、ビーナス、セレナにヤンコ、イバノビッチもコッチだ。
キツイって・・・この面子は。

そんな中、ボトムハーフのベスト4には、ちょっと憂い顔で綾波が入ってるチェクフェターゼが勝ち上がってきました。
Pxy_18923139_14215606_256
前回プレーを見た限りでは、正直、ここまで来るとは思わなかったなぁ・・・・でもいつの間にか世界ランク5位になるのね。
トップ選手と比べると、身体も小さいしパワーも劣るのに、やっぱり何があっても淡々とプレーするとこが良いのだろうか?

今回の相手はクズネツワ・・・やっぱり勝てないんじゃない、と思ったら淡々と1セット先取。
チェクフェターゼ持ち球は今時珍しいフラット系で、それが速くてバウンドの低い全米のコートにあっているのか、ドカーンとはいかなくてもみんな返球が深くて正確です。
なんだかかつてのクリス・エバートを思いだしました。

[ちょっと綾波入ってます、チェクフェターゼ、残念@全米オープンSemi Final]...Read more

Theme : テニス
Genre : スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。