
-------- | --:--


杯(カップ)―緑の海へ―  沢木耕太郎

2007-10-30 | 22:49

沢木耕太郎さんが日韓両国を往復しながら、あのワールドカップを取材した1冊です。
この本を読んでつくづくと感じるのは、旅も「才能」だということ。
「深夜特急」は私も夢中になって読みましたが、あの奇跡のような旅は、確かに幸運だけでは出来なかった。今回は韓国、日本のひたすらな往復ですが、行く先々で恵まれた経緯が多く、沢木さんは旅の天才だと思いました。

またもう一つは人徳ということ。
韓国での出来事はひたすら良いことばかりで、日本では変な女性観客に悩まされたり、意固地な女性スタッフに嫌な思いをしたり、と散々です。
コレ普通に書かれると反感を感じるんですが、沢木さんが書くと、
「そういえば俺が見に行った試合でも、変な女の客がいたよなぁ」とか

[杯(カップ)―緑の海へ―  沢木耕太郎]...Read more


Theme : サッカー本
Genre : 本・雑誌

レッドソックス、ワールド・シリーズ制覇! オメデトウ松坂、岡島!

2007-10-29 | 23:25

ナックル・ボーラーのウエイクフィールドが外れてから、今日は先発から興味がありませんでした。
4戦で決まるとも思えなかったし、本音では決まらないでも欲しかった。

さて今日の両チームの先発、「残り物」はレスターとクック。
投げされてみれば特に左腕のレスターは、威力のあるストレートに角度がついて、中々のピッチャーです。
試合は1回にエルズベリーの2塁打とオルティスのヒットで先制。
なんかもう完全に流れはレッドソックスね。
3回に松井稼が2塁打を打つも後続なし。
スタンドにはピンストライプのユニフォームにMATUIとした人もいる。
一瞬、なんでヤンキースのユニが?思った自分が恥ずかしいです。

5回はバリテックが追加点を上げ、7回にはローウェルのHRで3-0
なんかもう今日決まっちゃう感が漂いだすと野球にはドラマが起こる。
裏にはロッキーズ、7番ハウプのHRで反撃開始。
8

[レッドソックス、ワールド・シリーズ制覇! オメデトウ松坂、岡島!]...Read more

Theme : MLB
Genre : スポーツ

ワールド・シリーズ3戦目  レッドソックスvsロッキーズ

2007-10-28 | 14:00

Wシリーズも舞台はコロラド、クアーズ・フィールドに移って先発は松坂。

相手のピッチャーは防御率4点台で、投球練習を見ると迫力のあるボールじゃない。
でも投げ出すとチェンジアップにバッターが泳いで結構やっかいそうだ。
RSに痛いのは、DHでなくなりユーキリスが外れてトップがペトロイヤでなく、不調のエルズベリー。
ことろがこれが幸いする。
当たりそこねがサード前の内野安打になり、2番に下がったペトロイヤも内野安打で1.2塁。
チャンス到来、松坂に先制点と願っても3.4.5番が打ち取られ、結局0点。

その松坂はいきなり松井稼への初球をセンター前に持っていかれエラーもからんで2塁に。
松井稼が打ったのは嬉しいけど、置きに行ったようなボールの松坂は不安。
踏ん張れたのはホリデーの強い打球を自分の好守備で止め、2塁の松井稼を殺せたことだ。
松坂、結局、自分を自分の守備で救った。

[ワールド・シリーズ3戦目  レッドソックスvsロッキーズ]...Read more

Theme : MLB
Genre : スポーツ

Wシリーズ第二戦  シリング、岡島!岡島! パペルボン

2007-10-26 | 22:49

Wシリーズ第二戦。RSの先発はシリング。
1回、先頭打者に微妙なデッドボールからランナーを出し、ナ・リーズ2冠王のホリデーがサード強襲のヒット。
これは仕方ないにしてもショート、ルーゴのカバーが送れてランナーは3塁に。
後続をダブルプレーに切るも生還され1点のビハインド。
RSの内野守備ははっきりと不安だ。
でも豪打、豪球の選手揃いなんだから守備くらい下手なのも一興かね。

ロッキーズの先発は、と見るとシーズンで4勝とあり、プッ、ピッチャーいないのね、これは楽勝だな、と思ったら途中から上がってきた23歳の若手で、ポストシーズン防御率が1.22だって。

投げ出すとギクシャクしたフォームからハードシンカーが冴える。
パワーヒッターの揃いのRS上位打線がみんな力負け。
強いです。唐突だけど「スタンド使い」なんてイメージを持った。

[Wシリーズ第二戦  シリング、岡島!岡島! パペルボン]...Read more

Theme : MLB
Genre : スポーツ

Wシリーズ開幕! レッドソックスvsロッキーズ

2007-10-25 | 22:51

仕事なので昼食時、昼休み、夕食時にHDD追っかけ再生でみました。
ともかく時間がないので試合前の華やかなセレモニーも早送り。
こういうとこからゆっくり見るのが醍醐味でしょうが、仕方がないですよね。

試合はベケットの快投からスタート。
1回は3者連続三振。
チームを勢いに乗せようとする気迫あふれる投球でした。
150キロを越える直球も伸びる真直ぐ。ツーシームで微妙に落とすヤツ、右に左に曲げるヤツと投げ分けて、ナショナルリーズ2冠王、ホリデーにもまったくかすらせもしない。

一方、ロッキーズの先発は、というと17勝しているけど防御率は4.22と大したことがないのが救い。でも投げてみるとスリークォーターから角度のある球を投げます。
やっぱポストシーズン7連勝のチームのエースだな、と思うまもなく、先頭のペトロイヤが身体全体で振り切って11メートルのグリーンモンスターを越えて行かせるHR。
スケールがデカイ選手だな。
新人賞はコイツで良いよ。
その後もユーキリス、ラミレス。バリテックのヒットで2点追加!
松井稼には悪いけど3-0でなんかもう勝ったような気分。

ベケットは2回も4番を連続三振で、これは凄いモノ見てるな、と思ったら2塁打を連続で打たれ1点を返される。

[Wシリーズ開幕! レッドソックスvsロッキーズ]...Read more

Theme : MLB
Genre : スポーツ

ウインド・レギュレイター故障で1ヶ月かかりましたマセラティ・スパイダー

2007-10-24 | 23:21

マセラティを買う前に言っておくッ

おれは今やつの部品供給の実態をほんのちょっぴりだが体験した

い・・いや・・体験したというよりはまったく理解を超えていたが・・・

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『ただ車の窓を上下させるだけのモーターが故障です、と報告されたと思ったら、直すのに一ヶ月と10日かかった』


な… 何を言っているのか わからねーと思うが

        おれも何をされたのかわからなかった…

      頭がどうにかなりそうだった…

     催眠術だとか超スピードだとか

    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

     もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

Theme : イタ車
Genre : 車・バイク

NISSAN GT-R発売!・・・・やっとだね

2007-10-24 | 22:02

日産からGT-Rが発売されました。
クルマ好きならもう何年も前から話題になっていたクルマで、一部では出る出る詐欺じゃないのか、と思われていました。
私も思っていました。

日本車は日本文化(質実にして勤勉、高性能)を具現した素晴らしい工業製品だと思っていますが、一部のドイツ車やイタリア車に比べ華に欠けるのは確かです。
でもこのクルマは正規輸出もされるようで、慶賀の至り。

映画「ワイルドスピード×2」でも取り上げられていましたが、スカイラインGT-Rは海外では伝説の幻の名車扱いです。
世界での認知が広まるのは、個人的にはすごく嬉しいですね。

私は、スピード好きというか,狂のつく方なんですが、フェラーリ328

[NISSAN GT-R発売!・・・・やっとだね]...Read more

Theme : 新車・ニューモデル
Genre : 車・バイク

ポアンカレ予想とペレルマン

2007-10-23 | 20:38

この番組、スゴク楽しみでした。
今、NHK見ながら録画もしています。
トポロジーとポアンカレ予想がCGを使い良く説明されていますね。

サーストンの幾何化予想のところは勉強になりました。
リッチフローの基礎と微分方程式、物理の知識が説くポイントだったとは。

「極めて高度な数学の持つ迷宮の美しさは、それを覗く才能のある選ばれた者たちを夢中にさせる」
俺に才能があったらなにより一番見てみたいのがコレ。
どんなものよりも見てみたい。

人一倍計算が速くてそれだけが子供の頃のプライドだったんだけど、それだけでした。
計算と真の数学的才能って全然別なんだよね。

「孤独な世界で研究を耐えたのが成功の秘訣でしょう。人間性を切り裂かれるような恐ろしい試練だったと思います。その結果、彼な何かを失ってしまったと思います」

フィールズ賞受賞拒否で見たまるで憑かれた人のような写真とはあまりにかけ離れた若き日の優しい微笑みと眼差しのペレルマンを見ていると、数学の魔性の恐ろしさにゾっとします。
でも破滅の瀬戸際にあるモノって大概凄い快楽だったりするんだよね。

Theme : 数学
Genre : 学問・文化・芸術

レッドソックス、リーグ優勝!   オメデトウ松坂&岡島

2007-10-22 | 22:25

いよいよ優勝決定戦。
仕事なので録画して昼食時と昼休み。夕食時とその後に見ました。
途中で録画が切れてましたが、8回裏の大量点前まで見られたので満足です。

初回、投球を開始した今日の松坂、前回より良い具合に力みが消えているように思えました。
直球は148キロですが、サイズモアのバットをへし折り威力はあるようで少し安心。
観客席には日の丸のバンダナを巻いたり、日本の国旗を掲げているアメリカ人がいて、こういう無邪気なとこは可愛いよね。
みんな体はデカイけどさ。

インディアンズの先発はウエストブルック。
オルティスの内角へ落ちるシンカーは良かったけど、運がなかった。

[レッドソックス、リーグ優勝!   オメデトウ松坂&岡島]...Read more

Theme : MLB
Genre : スポーツ

X-MEN:ファイナル・デシジョン

2007-10-21 | 19:09

拳から超合金の爪を生やしたり、嵐を起こす女がいたり、という大人がまともに見る映画、という以前に、大人が真面目に作る作品とは思えない幼稚なコミックス原作をアメリカ人が220億円を投入して作ると大人が夢中になって見るに耐える作品に仕上がるという驚き。

膨大な金を掛けたであろうVFXの凄さはモチロン、演じる俳優のレベルは高く、何より脚本に詰め込まれたハリウッド流「匠の技」がハンパじゃない。
話の進行によどみがないのはモチロン、ライバルになりそうな超人同士の対戦もキチンと組まれて、決戦の地アルカトラズへ至る道も驚きの一手が打たれている。

どうせアホ映画だろう、と思いながらHDDの中に放置してあったのですが、見始めたら一気に最後まで持っていかれてしまいました。
確かにアホな映画なんですが、幼稚なことに膨大な金と技能を注ぎ込むと、アホとはとても言えないスゴイ映画になるという、なんというかアメリカという国の一面を現しているような1作ですね。

お暇な折にどうぞ、というところでしょうか。

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

好天の日曜に家族で食事に

2007-10-21 | 14:39

起きてレッドソックス戦を見ながら本棚の整理と掃除。
それからあまりの好天に気まぐれを起こし家族4人で食事に行きました。
行ったのは歩いて10分ほどのところにあるイタリア料理のお店。
小さな美術館に併設されていて、値段もランチで1500円程度です。

話題は娘と恋愛相談。
私自身が中学、高校時代の友人や周囲の話を中心に。
それから今の友人の話を聞く。
要旨は「男はやりたいだけの生き物だから気をつけましょうという」結論。

次の話題は経済のファンダメンタルに沿った投資について。
金価格の動向と上がった意味の背景について話す。

ゴマジョーと呼ばれる次女は金貨とNZドルの外貨貯金を持っていて投資に真剣だ。

[好天の日曜に家族で食事に]...Read more

Theme : 楽しい休日
Genre : 結婚・家庭生活

レッドソックス打線爆発! 決戦は松坂!

2007-10-21 | 14:09

リーグ優勝決定戦は、フェンウェイスタジアムに帰って、レッドソックスはシリング、インディアンズはカモーナの勝負。
試合前のビデオでダイヤモンドバックスでのMVPシーンと血染めのソックスでの熱投をみるとやっぱり気持ちが高ぶってくる。
戦いながら傷つき、それでもなお立ち上がる男のストーリー。

そしてシリングの投球に目を凝らす1球目。高目に浮くボール。
アナウンサー「スプリットですか?」
解説者「スライダーだと思います」
どっちにしろボールは行っていない。
デカイファールを打たれヒヤッとする。

なんとか内野ゴロと三振で切り抜ける。
「投げる前は恐怖を感じる。だから研究し練習するんだ@シリング」

[レッドソックス打線爆発! 決戦は松坂!]...Read more

Theme : MLB
Genre : スポーツ

なんとか繋がれレッドソックス! 松坂優勝投手まで

2007-10-20 | 00:29

今日負ければWシリーズがなくなるレッドソックスの先発はベケット。インディアンズはサバシアと1戦目と同じ顔合わせです。

ただ今日のサバシアはボール切れてます。ただのfat manじゃないとこ見せてます。
コースもアウトロー、インローに角度のある球が制球されてなんだかこの間みたいには行かないぞって感じ。
ところがいきなり2番のユーキリスがレフトに叩き込む!
RSの2.3.4番は凄いな。
このユーキリスも雰囲気があって気に入ったよ。
次のオルティスはポストシーズン打率.500、HR3本。全試合にヒットを打っている。
4番のラミレスは、ポストシーズンの打点がなんと11だよ。
スゲエ3.4番!

[なんとか繋がれレッドソックス! 松坂優勝投手まで]...Read more

Theme : MLB
Genre : スポーツ

グローバル時代のスポーツ結果の発表について考えて欲しいこと@ポータルサイト&新聞

2007-10-19 | 00:08

昨日のエジプト戦、大久保キレていました。
試合開始直後の体を反転させて打ったシュートは、その後の先制点とディフェンスでの活躍までも予感できるような動きでしたね。

問題はその後、ドーハで行われた日本時間深夜の1時に笛がなった五輪予選のカタール戦でしたが、序盤の15分は両チームとも攻守の切り替えが早く、非常に見ごたえがありました。
歯磨きをしながらみていたのですが、今日も仕事なので録画に切り替え。
今日の朝食時、昼飯時と夕食時に見ようと思っていたのですが、朝起きていつものようにNY時間の株価、為替、商品先物、シカゴの日経と見た後、ヤフーに行ったらトップに結果が載っている・・・

・・・そんな試合を楽しみにしてるならヤフーなんかに行くなというご指摘もありましょうが、オークションで綾波グッツを入札中だったので行ってしまったのです。

でも働いていれば、翌朝の仕事のコンディションを考えて、夜中は見ていられない人は多いと思うのですよ。
ヤフーもニュースとして取り上げたいのは重々承知しておりますが、トップにはせめて

[グローバル時代のスポーツ結果の発表について考えて欲しいこと@ポータルサイト&新聞]...Read more

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

弥生会計正式導入、レッドソックス、亀田家会見、電気店でのことなど

2007-10-17 | 19:40

休日ですが起きてNYの株価、為替、商品の値段チェック。
NYの株下げてます。
225先物買い持ちですが、1枚で、むしろコールの売り持ちが多いので下げ歓迎です。
下げたら買いたい(結局、16800円買い指値は20円足らずで買えず)と待っていました。

さて今日の課題は弥生会計プロフェッショナルのトライアルバージョンを正式版へ変更すること。
先週の水曜に申し込み、プログラムの入ったCDはとっくに来ていたのですが、バージョン変更で入れておいたデーターが壊れるのが怖くて、サポートダイヤルに掛けられる今日やります。
案の定、ツマラナイとこでツッカエテ、サポートの人に助けられなんとか変更終了。
私には一仕事です。

目の前のテレビではレッドソックス戦。
先発のナックルボーラー、ウエイクフィールドの投球は見ているだけで楽しい。
ゆるゆるしたボールをメジャーの強打者がみんな空振り。
まさに魔球だな・・・・安心安心と思っていたら引き付けられて1発を食らう・・・
ウエイクフィールドもダメなのか。

[弥生会計正式導入、レッドソックス、亀田家会見、電気店でのことなど]...Read more

Theme : 今日の出来事
Genre : 日記

綾波レイに読ませたい10冊

2007-10-16 | 00:21

綾波レイの乗るクルマに続く綾波シリーズ第二弾です。今回はすんなり決まりました。
1)無限に魅入られた天才数学者たち  ADアクゼル
天才的な科学者碇ユイからサルベージされた彼女は理系に強く、実際アニメ版でアスカと初対面するシーンでは円形の図の入った物理?の本を読んでいます。

Ayan2

私は数論が好きなので最初は「はじめての数論」と思ったのですが、彼女は数論というより数学基礎論、集合論という感じなので、コッチです。
この本はカントールの生涯からカバラ(アニメのオープニング曲に描かれる)、セフィロトの樹に関する記述も出てくるので喜んでもらえるでしょう。

2)ゲーデル・エッシャー・バッハ-あるいは不思議の環 DRホフスタッター
前作の最後でゲーデルに行ったら次はコレでしょう。
ウルトラ分厚い超大作ですが、あの部屋では読書以外することもなさそうですし、彼女は集中力もありそうなので読みきれるでしょう。

[綾波レイに読ませたい10冊]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

日経、日経金融新聞から記事にしたこと@10/4から後の古いのもあり

2007-10-14 | 23:49

1)商品相場色々
商品先物売買高、23.6%減。コーヒー、粗糖、ザラバ以降延期。
システム上の理由、ということですが、出来高が細ってそれどこじゃないような・・・
世界は、ペーバークライシス&ドル不安からback to realityの動きですが、お寒い限りです。

金商法で金融商品の印刷されたペンが破棄されたそうです。しかも行員が使っている奴。
もったいないだろう・・・困っている人にあげるとか・・・ダメか。勧誘になるものな(笑
なんかこういうニューズ聞くとアホらしくて脱力する。・・・俺にくれよ。使うから。
勧誘も絶対されませんから・・・

[日経、日経金融新聞から記事にしたこと@10/4から後の古いのもあり]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

仕事とシリングとEUROイタリアとさだまさしとお通夜の日曜日

2007-10-14 | 22:02

起きて仕事。
日曜は前日のNY市場がないので朝食時間に余裕がある。
リンゴと野菜ジュースとサプリメントだけだけど。
昼に終わって焼きおにぎりとたらこのパスタを食べながらレッドソックス戦を見る。
The manと呼びたいようなカート・シリングが登板。
ベーブ以来、86年に渡ったレッドソックスの呪いは、この男の血染めの靴下、レッドソックスが解いた。
でも長き呪いを解いた勇者も今日は球が走らず、ポストシーズン絶好調のオルティス、ラミレスのコンビも神様じゃない。
実はソファーに寝そべって見ていたから途中から寝てしまった。

起きて早めにトレーニング。
見るのはバレラvsパッキャオ戦。
それから入浴。
資料整理しながらさだまさしの録画を見てタモリの発言を思いだす。
あのさだまさし根暗発言には反感を持ったな。
人が明るかろうと、暗かろうと大きなお世話だ。

[仕事とシリングとEUROイタリアとさだまさしとお通夜の日曜日]...Read more

Theme : ひとりごとのようなもの
Genre : 日記

B・レッドソックスvsC・インディアンス リーグ優勝決定戦№1

2007-10-13 | 22:00

メジャーリーグのポストシーズンもいよいよ第二ステージ。
地区シリーズからリーグ優勝決定戦になりました。
私もここからは見ます。
普段のリーグ戦とはやっぱり緊張感が違うんだもの。
勝ち抜いたチーム同士のヒリヒリとした勝負が楽しめます。

今日も起きて、NYの株価と為替と商品相場の値段をチェックした後、テレビを付けたらまさにベケットが目の覚めるような1球目を投げ込んだとこ。
寝ぼけたアタマも目覚めました。
ベケットは、カーブもデカイアメリカ人のストライクゾーンを上から下まで使い切るくらいまで切れまくる。でもインディアンスの先頭打者のスイングも鋭い。
それでも2者連続三振に打ち取り安心の立ち上がりと思ったら3番、ハフナーがスタンドに運ぶ・・・応援しているレッドソックスいきなりビハインドの展開です。

で、ここで私の観戦はいったん中断。録画セットです。
仕事ですから・・・

再開したのは昼飯時。

[B・レッドソックスvsC・インディアンス リーグ優勝決定戦№1]...Read more

Theme : MLB
Genre : スポーツ

抗夫 夏目漱石

2007-10-13 | 00:04

恵まれたぼんぼんが色恋沙汰から死を覚悟して出奔。
濃密な悪夢の中を彷徨います。

延々と続く松の木の林を抜け、どてらを着たポン引きに山、また山の中を引き回され、抗夫となるべく鉱山の長屋に連れ込まれ、脆弱な心は震え、虚弱な身体は萎え、半獣半人のような抗夫に嘲笑われ、やっと床につくとそこは南京虫の巣窟で、出される食べ物は南京米。

後半は明治時代の鉱山の中でまさに地獄巡りの様相です。
背を丸めてもぐりむ程度ならまだしも、身体ギリギリの坑道を抜け、底も知れぬ穴をはしごで降り、果てるとも知れぬ地底を水につかりながら彷徨います。
持っているのはカンテラ一つ。
それが雫に消されそうになれば闇に怯え、付いていれば酸欠を意識します。

268pの中篇ですが、漱石の凄みが横溢しています。
それは一貫して分厚く、得たいの知れぬ感触を読者へと尽きることなく提供します。
現実を乗り越えるほどの悪夢のりアリティ。
この矛盾を軽々と実現する漱石の力は、まさに「大自在の妙境」としかいいようのない絶後の表現力でしょう。


唐突ですが、みっしりと詰まった文章を読んでいるうちに、私は京極堂を思い起こしました。

[抗夫 夏目漱石]...Read more

Theme : 読書ノウト
Genre : 本・雑誌

WBCフライ 内藤大助vs亀田大穀

2007-10-11 | 20:47

日本中が注目した1戦。私はモチロン内藤ノリです。
噛ませ犬だけとやってきた世界14位は軽く一蹴して欲しい処。

実力からいえば問題にならない。でしょ?
で、あって欲しい。
ボクシングファンとしては、チャンピオンの値打ちを見せて欲しい。
1R亀田はただガードを固めて前に出るだけ。
負けらた恥ずかしいよ内藤。でもプレシャーは強いのか、下がって受ける。
内藤は少し硬い。内藤のフックを食って立っている大穀にビックリ。
1Rもったよ。

押し合いで2Rも終わり。
3Rはいきなり打ち合い。大穀が少しでも返せるのにガッカリ。
亀田はガチガチに硬い。よっぽど鍛えたのか内藤のパンチが大したことないのか?
内藤古傷から出血。

[WBCフライ 内藤大助vs亀田大穀]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

中年童貞   渡辺伸

2007-10-11 | 00:52

よくぞ言ったなという題名です。
こういう衝撃と、はっと手を打つ気の効いた言葉は、思いつたら著者の勝ちですよね。

読んでみると文章でともかく笑わせる。
真面目なことを言っているんだなぁ、と思わせといて最後に落とす。
上手いなぁ、これならモテルだろう、この本はネタだろう、と思っていると書くのはともかく話すのは苦手だとくる。

ここで個人的には疑問が生じる。
学生時代、勤めていた時、私は合コンの盛り上げ係として重宝されていました。
自虐ネタで笑いをと取るのが得意芸で、たくさんのカップルを送り出しましたが最後は取り残されるので、自分の羽で機を織る鶴の恩返しじゃあるまいし、だんだんバカらしくなってヤメ。
それから個人的に女性へのアプローチは繰り返しましたが、成果も上がらず馬鹿らしくなってこれもヤメ。(体験は片手で足ります。)

[中年童貞   渡辺伸]...Read more

Theme : 気になる本をチェック!!
Genre : 本・雑誌

デジタルBSが映らなくなって無料で直してもらう

2007-10-10 | 15:11

5台あるテレビのうち2台のBSデジタルが映らなくなった。(残り2台のBSアナログは映る)
買ったところに電話したらすぐに来てくれて無料で直してくれました。
ありがたい、というかなんか悪いような気がする。
だってもう3年くらいたっているのにさ・・・

仕事はみんな大変だな。
今日は休みで経理ソフトをやっているのだが、入力仕訳は分るようになったけど、決算書制作の部分でまたわからない。
大分知識が足りないようです。
前途は遠大だ。
でも仕事はみんな厳しいんだよな。
ジーン・シモンズのロック教室を見ながらやっているんだから、分らなければもっとしっかりやらないと。

Theme : 成功をかなえる自分に向かって
Genre : ビジネス

Project Runway2/プロジェクト・ランウェイ2 Olympus fashion week 

2007-10-09 | 23:18

プロジェクト・ランウェイ2もいよいよ最終回。
勝ち残ったダニエル、クロエ、サンティーノの3人が優勝を賭けて争う舞台はNY、オリンパス・ファッションウィークでのショー。

12着の作品を用意して乗り込む3人に、女王様ハイジが突然言い出したのは、直前のショーまでにもう1着作れとのご命令。
ハイジはスゴイキャラだよな。(3人が主役のはずのショーでもクルクル回りしちゃうしさ)
最近日本でも女王様キャラの人が叩かれていますが、ハイジは女王様キャラがあまりに自然で板につきすぎているから誰も逆らわないし、自分でも威張らない。
ただ淡々と無理なことを言う。

もうイッパイ、イッパイの3人が死ぬような顔をして限界を超えていくのは見ごたえがあった。
ここで気がついたのは、自分の洋服を買いにいくのはメンドウがってもなんでこれほどファッションショーに惹かれるのだろう、という疑問の答え。

[Project Runway2/プロジェクト・ランウェイ2 Olympus fashion week ]...Read more

Theme : ファッション情報
Genre : ファッション・ブランド

大事な書類入れがなくって、大慌て!

2007-10-08 | 23:50

雨の日の休日でしたが、午前中は経理ソフトの練習。
だんだん分ってきましたよん。
それから明日からの先物取り引きのプラン。
溜まっているデーター整理もしました。
午後からトレーニング。
資料整理。
妻はご近所でご不幸があり、その手伝いに。
夕食は娘たちがならべ食器洗いまでしてくれました。
特に良く出来た娘たちではありませんが、地道なことが出来るので少し安心です。

そんなこんなで地味でも平和な一日かと思ったら、さきほど大事な書類の入ったファイルが見当たらないのでパニック!
大慌てで探してやっと発見!

[大事な書類入れがなくって、大慌て!]...Read more

Theme : 日々のつれづれ
Genre : 日記

日本一わかりやすい!「ザ・決算書ドリル」  はれまき じゅん著

2007-10-07 | 22:34

「税理士でも会計士でもない、元零細企業の社長だからこそ書けた」という紹介文ですが、内容に偽りなし。
経理会計の基本中の基本が非常に分りやすく書かれ理解することが出来ます。

未知の分野を勉強するとき、まず問題なのは自分が何を分ってないかが分らないことです。でもこの本はなんだかその基本的な道筋を教えてくれた気がします。
経理会計が苦手で途方に暮れている方には絶対にオススメできる1冊です。

ともかくこの本では引いてくる例が簡単なんです。
BSを見たまま、箱の形で組み合わせて説明したり、クルマをローンで買う例を引いてきたりです。
そして章節ごとにドリルで試される。
実際にやってみてさらに理解が深まるわけです。

貸借対照表と損益計算書のつながりも良く理解できます・・・
でもこの本を読むと考えさせられますね。

[日本一わかりやすい!「ザ・決算書ドリル」  はれまき じゅん著]...Read more

Theme : 会計・税務 / 税理士
Genre : ビジネス

綾波レイを求めて秋葉原を探索する

2007-10-07 | 18:03

土曜日は仕事でしたが、2連休なので一日は遊ぼうと秋葉原に行ってきました。
クルマで行こうかな、と思ったのですが、帰りにふぐを食べたかったので電車でgo!
ひれ酒呑むからね。
電車内で読んでいた本は「これ以上やさしく書けない法人税の基礎知識」
最近こんな本ばっかり読んでいます。

秋葉原。
ウィン95が出た直後、PC買うなら秋葉だろうと行ったのですが、対応した店員の態度が不愉快で買わず。
元々電気製品をいじる趣味はないし、今回、綾波萌えになるまでアニメにもまったく興味なしだったので、縁遠い場所でした。
まぁ休日ヒッキ―の私が行きなれた場所って美術館の上野か、買い物の銀座だけなんですけどね。

それにしても久々の秋葉原にはビックリ。
もう駅の構内からかつてのゴミゴミゴタゴタした印象はないんですね。
浦島太郎の気分です。
昨日ネットから印刷した目標店を記した地図を持ってウロウロしても右も左も分らない・・・

困ってしまい、

[綾波レイを求めて秋葉原を探索する]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

ラストタンゴ・イン・パリ

2007-10-05 | 22:32

1972年の作品です。
当時は、大胆な性描写と異常な状況が話題になり、ポスターとして貼り出されたマーロン・ブランドと相手役の女優の格好を見て、あんなスタイルでデキルのだろうか、ということを不思議に思った思い出があります。
ちなみに私は、エロス系の映画にはあまり触手が動かない方なので初見でした。

映画はオープニングにフランシスコ・ベーコンの絵画がモティーフとして取り上げられ、その不可解で不条理な内容を予言します。
画面に沈痛なジャズが被り、いきなり高架下の轟音に負けじと叫ぶマーロン・ブランドが映し出され、相手役の女優と憂鬱なパリの秋と、石造りのアパートメントの話に曳きこまれます。

髪も薄くなったブランドの存在感は抜群で、ベルナルド・ベルトリッチの撮る陰影の中では、まるで男性自身が宿命的に内包する傲慢さと、暴力性と、相反するめそめそと泣きぬれる情けなさの両面を見事に表象します。

古代ギリシャ悲劇がディオニュソスの祭りの中で演じられる時、

[ラストタンゴ・イン・パリ]...Read more

Theme : 映画レビュー
Genre : 映画

携帯5文字バトン

2007-10-03 | 23:57

今回はもとよしさんの所から拾ってきました。

☆説明!!☆
回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換。
その変換候補に出てくる上位5つを惜しげもなくさらす!
そして次に回す人に新たな5文字を指定する。
☆回ってきた5文字
「こしひかり」
☆start☆
スミマセン。携帯メールって自分で撮った写真を送る以外やったことないんです。
そもそも携帯には電話も掛かってこない。というか嫌い。
なんでもっているかというと、iモードで225先物、OP。為替、商品のpriceを見るため。
後は出先での連絡に便利だからですね。
よってメーカー、デフォルトのままですので、ドコモをお使いの方は見てください。

1)まわしてくれた方の印象をどうぞ
もとよしさん
 優しい人ですね。人柄がとても良く、教養に深い人格者。

2)周りから見た自分はどんな人だと思われてますか?5つ述べてください。
激しい:その一面はあります。

[携帯5文字バトン]...Read more

Theme : バトン
Genre : ブログ

K-1ワールドMAXトーナメント

2007-10-03 | 22:56

魔裟斗vsブワカーオ
緒戦でノーダメージの両者の対戦。
魔裟斗の覚悟は伝わってきましたが、一回り大きくなったブワカーオの身体は脅威でした。
打ってくるローが激しく強そう。それを魔裟斗、ストレート1発でダウンを奪います。
離れてブアカーオ、パンチの距離で魔裟斗。
魔裟斗が距離を潰せるか?
それがすべてでした。
2R、3Rも火の出るような打ち合いから、魔裟斗がパンチで圧倒。上下左右、どこからも打てる。
練習したんだね。

クラウスvs佐藤
背が高い分だけ、なんとなく線の細い感じの佐藤。相手はクラウスです。

[K-1ワールドMAXトーナメント]...Read more

Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

