
-------- | --:--


K-1Premium2007Dynamite ヒョードル、ヒョードル、ヒョードル!

2007-12-31 | 23:34

魔裟斗も良かったし、桜庭も良かったですが、やっぱヒョー様の試合はアートでした。
相手は巨体、だから普段は圧倒するはずのパンチは、入るだけに使って、テイクダウン取り。
そのパンチも踏み込みは速いわ、ホンマンの顔を伏せるは、の迫力。
あの重い腰も強引に倒して、乗られても相手のパウンドの腕を取って瞬殺の1本!
素晴らしいです。
全ては自分の制御の中で、なんだかテニスのR・フェデラー様のようです。
この二人の現役をライブで見られる幸せをかみ締める年末です。

娘達は一昨日から、嫁と近くに住む両親は、今日の午前中から実家と都心のホテル行きで、たった一人の年越しなんです(笑

今日の私は仕事場の資料整理をしていました。
その後、昼寝、ウエイトとバイクのトレ。風呂。
いつもの休日と同じです。
明日の元日からは税務ソフトの入力です。
その他、雑用多数。
食事も自分で段取りしないと・・・

[K-1Premium2007Dynamite ヒョードル、ヒョードル、ヒョードル!]...Read more


Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

K-1Premium2007Dynamiteの結果予想一覧

2007-12-30 | 23:00

さきほどやっと今年の仕事が終わったので、明日の総格の試合の予想をします。
桜庭vs船木
船木の復帰戦ですが、ここは現役を続けている桜庭が勝たないとまずいでしょう。
桜庭の1本勝ちを予想します。

サップvsオロゴン
サップは完全に気持ちが折れているでしょう。
素人ながら脅威の身体能力でオロゴン勝ちを予想します。


魔裟斗vsチェ・ヨンス
問題なく魔裟斗勝ちです。
パンチだけの勝負に意地を張るのでなく、足も使って速い結果を望みます。


[K-1Premium2007Dynamiteの結果予想一覧]...Read more

Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

福臨門酒家銀座店へ行ってきました

2007-12-30 | 20:18

移転してからは始めて行きました。
場所的には随分、行きやすくなったのですが、福臨門という名前だけで、どうにも高価なイメージで心理的に敷居が高いですよね。
入ってみると、お店のインテリアは以前よりはるかに近代的な印象で、過剰な中華風演出もなく自然で好感度です。
頼んだコースはLady`s course.
これまた変なコースを頼んだようですが、8800円で、「燕の巣のスープ」とすっぽん(さらに+1080円だけど)料理が付いているのが決め手でした。
さらにフカヒレの姿煮の極上品を加えました。
値段は1品19600円です。

はっきり言って高いけど、お互い普段から休みもとらず、呑みにも行かず、外食もせずという生活なので、ここは1発今日だけですからと思い切りました。

グラスシャンパンが出て、フカヒレを頼んだ分だけ、料理の開始が遅れるのでクラゲの前菜がサービスされました。

[福臨門酒家銀座店へ行ってきました]...Read more

Theme : 中華料理
Genre : グルメ

今年も終わりのお参りに&アルマーニのビル

2007-12-30 | 20:13

押し詰まって参りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は昨日、夜の12時近くまで仕事をしていました。
今日もこれから夕食後に書類仕事ですが、さすがに朝は起きてから神社へお参り。
12月30日とは、変な日に行くな、と思われるかもしれませんが、この日は年末、初詣の前日で、閑散とし、人ごみの嫌いな私には居心地が良いのです。
一年、なんとか過ごせたことを報告、お祈りし静かな境内を散策。
朝から何も食べていないのでラーメンを食しました。

昨夜からの雨も上がって神社はすごしやすく、居心地が良いので、妻と銀座で1時待ち合わせの時間をずらしてもらおうと自宅に電話しますが、オフィスでまだ仕事中の為か繋がりません。
ナンバー・ディスプレイの電話だから返し電話が来るだろうと待っていたのですが、気づかれなかったようで、いつのまにか銀座1時には電車では間に合わない時間になってタクシーを使いました。

本来、この神社行きは、年末がら空きの都内のドライブを楽しむため、クルマ来るのですが、今年は電車。
何故かというと、

[今年も終わりのお参りに&アルマーニのビル]...Read more

Theme : メンズファッション
Genre : ファッション・ブランド

トム・ゴードンに恋いした少女   S・キング

2007-12-29 | 13:46

「世界には歯があって、油断していると噛みつかれる。」
今回、こんな印象的な1文で始まるキングのサブオーディブル(通奏低音)な世界に迷い込むのは9才の少女。
場所はアパラチア自然遊歩道。
母親と兄の口論に嫌気がさしたトリシアは、黙って少しだけ遊歩道を外れ・・・

確かに超自然的な存在は出てきませんし、主人公が9才の女の子なので、どこなくジュニアノベル風味も漂うのですが、ハイキングするだけなら美しい自然は、その残酷な本性をさらけ出し、少女の中に住む(誰の中にもいる)人を破滅へと導く「冷たいささやき」はどこまでの執拗に心を挫こうとつきまといます。
これだけでもう充分に怖く、それと戦う少女の勇気と根性には感動します。
キングの魅力は、この「超越的に邪悪な存在」と戦う、愛しき者、弱き者への愛だよね。

題名はそれを支えることになる、トム・ゴードンというレッドソックスのリリーフ・エースから取られているのですが、夜の森で一人過ごす彼女が試合の中継にすがる様と、トム・ゴードンへのひたすらな信仰ともいえる憧れは、逆に、人はパンのみでは弱い存在なのだ、という論証になります。

[トム・ゴードンに恋いした少女   S・キング]...Read more

Theme : ホラー
Genre : 本・雑誌

中国鉄道大紀行@関口知宏

2007-12-27 | 21:59

まぁ中国にはあまり良い感情はない。
昨今の日本人なら当然だと思う。
さらに関口宏は大嫌いだ!
もともとこういう人間が司会をする番組は絶対に見ないが、たまたまチャンネルが合ってしまったらすぐに変える。
嫌なモノを見てしまったという後味の悪さすら残る。
鉄道にも興味がない。

だから「中国」の「鉄道」の「関口宏」の息子が出ている番組なんてまったく見る気などなかったのだが、ふと見た瞬間、関口知宏さんの周囲に広がるなんとも言えない暖かい笑いの輪に魅せられて、気が付いたらファンになっていた。

この番組は良いですよ。
無防備な笑顔と抜群のキャラクターで、周りを自然に和ませる関口知宏の才能は、ただごとではない。
中国人がみんな良い人に見える(笑

[中国鉄道大紀行@関口知宏]...Read more

Theme : NHK
Genre : テレビ・ラジオ

日経、日経金融新聞から記事にしたこと@12/26

2007-12-26 | 23:22

1)アメリカ金利の見通し。景気現状。欧米中銀5行の連携
①FOMCでの利下げ幅は、0.25でしたが、追加利下げが確実視されています。
券王と呼ばれるピムコのビル・グロスと「マエストロ」グリーンスパンによれば08年中に2.5-3%程度まで低下する、とのご託宣です。

ただ11月の消費者物価は3.5%、生産者物価は6.5%上昇しており、金融緩和の障害となる可能性があります。

②実態経済にも波及しまじめ、消費は高額品も鈍り始めました。GSは、ローンの貸し渋りが2兆ドルに達するという予想です。

➂負のレバレッジがかさみヘッジファンドの損失は最大損失は520億ドルとの観測です。
ドレスナーのI・ハーウッドによれば、90年危機と似て折り、メトルダウンの住宅市場では
「われわれは史上最大のブームの後の荒廃の中にいる@E・シラー」という発言を紹介しています。
また原油が高騰し深刻な需要デフレの危機もある。
しかしFHLB(米連邦住宅貸付銀行)が数百億ドルの資金を住宅ローン業界に注入しています。

GSの来年度予想は日本1.2%、米国1.8%、ユーロ1.7%、中国10%、世界4%

2)中国、アフリカで存在感

[日経、日経金融新聞から記事にしたこと@12/26]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

小さき勇者たち~ガメラ~

2007-12-24 | 21:44

怪獣映画は定式として、主人公の怪獣vsライバル怪獣。あるいはvs人間というのが定番ですが、この映画は
「ガメラは少年のために、少年はガメラのために」
というキャッチ・コピーどおり、少し趣きを変えてあります。
ガメラは卵から生まれ、少年に育てられ・・・やがて窮地に陥った少年のために立ち上がり、少年と少女たちはガメラの成長を促します。
見せ場はスピリチャル(笑)に通じ合った男の子と女の子が、怪獣が暴れまわって大変な街中を、ガメラの成長の源?を次々に手渡しで繋げていく場面。
なんだかラグビーを見ているみたいで、
まさに
One for all.All for one.
の精神。
小道具は安っぽいし、ツッコミどころ満載ですが、こういうのは素直に感動しましょう。
あまり利口になるより、人生楽しめます。

[小さき勇者たち~ガメラ~]...Read more

Theme : 特撮・SF・ファンタジー映画
Genre : 映画

玄品ふぐ 新橋の関に行ってきました

2007-12-24 | 10:14

ボークス、ドルパ(ドールズ・パーティ18)に行く為、ゆりかもめへの乗り継ぎ途中、昼食をここでとりました。

安くふぐを食べさせてくれるチェーン店です。
現実には肥満が怖くてそうはしないのですが、私は食欲旺盛な性で、許されるなら幾らでも食べます。
それでも昨今、年のせいか、焼肉なんかだと若い人には全然勝てない・・・
もう食べている量見ると圧倒されるようになってしまいました。
でもふぐならまだまだいけます。

注文したのは「極味」というコースで、これにふぐの唐揚げ、ぶつさし、を追加。
酒はビールとひれ酒を頼みました。
結局、先付け、てっさ、焼きふぐ、ぶつさし、ゆびき、ふぐ唐揚げ、てっちり、雑炊と充分満足の出来る量を楽しめました。(これで1万800円位だったと思う)
値段がリーズナブルなので追加注文にプレッシャーが掛からないのがイイよね。

[玄品ふぐ 新橋の関に行ってきました]...Read more

Theme : 和食
Genre : グルメ

ボークス Dolls Party18に行って来ました

2007-12-23 | 23:03

ボークスの綾波レイ1/4「絶対領域」(最高の出来です!結局、完成品とキットと2個買った)と綾波レイ1/6の両方を購入したら、ドールズ・パーティのお知らせが届き、その当日が珍しく私の休日でもあり、元々人形師希望だった妻も行きたがったので、入場券を購入。

ところがその後、予定が変わり、私に仕事が入ってしまい、一旦は妻と娘で行くはずになったのですが、娘は二学期の成績不調で、休み取り消し処分決定!
妻はなんと昨日、ドアに指を挟んで、それが結構な怪我で、急遽取りやめ。

午前中の仕事の後、私が一人で行くはめになりました。
「あなたが私より先にドルパに行くとは思わなかったわ」という言葉に送られて出発!
確かに、妻は結婚前から人形教室に通っていて、結婚後もしばらく行っていたくらいで、私の方は、「人形?は?」という状態で、まあ好きならやればやっていれば、という感じだったんですよね。
それが綾波萌えで一気に開花!
今回行くはめになったのも、ともかく可愛いコレを購入目的です。
Rune

[ボークス Dolls Party18に行って来ました]...Read more

Theme : スーパードルフィー
Genre : 趣味・実用

今日は冬至・・・代わりに好きになった時節は

2007-12-22 | 22:43

二、三日前だったのですが、午後の3時過ぎに外を見上げると曇った空に掛かる天日が、すでに大分低い。
もうすぐ冬至だからなぁ、と思いながら若い時はその冬至が大好きだったのを思い出しました。
元々陰気な性格なので、暗いのが性に合うのね。
くらーく、くらーく、ジミーに、暮すのが好きなわけです。
ただこうしていい年になるに従って冬至への愛着が薄れてきた。
結局、暗さを楽しむ、というか受け入れるのにも体力がいるということですよ。
体力というか、予備力がないとホントに暗くなってしまい落ち込んでしまう。

それでは冬至の変わりにどんな季節が好きになったか、というと・・・
夏は暑くて暑さ負けするようになったし、本が好きなら読書の秋はいいか、というと、日差しが短くなるにつれて欝っぽくなってくるのでダメ。
本来なら暖かくなって日差しが延びてくる春が好いのでしょうが、花粉症なので最悪。

結局、花粉が終わって、暑すぎずもせず、梅雨にもならない5月から6月初めくらいが、いとをかし。
この時期は夏至に近づき、夕暮れの遅いことが、まずをかし。

[今日は冬至・・・代わりに好きになった時節は]...Read more

Theme : 日々のつれづれ
Genre : 日記

ロスト・イン・トランスレーション

2007-12-21 | 22:44

ゴッド・ファーザーpartⅢで、散々に叩かれたソフィア・コッポラが、その屈辱を一気に晴らした快作です。

舞台はパークハイアット東京。
CM1本で、200万ドルのギャラをもらうハリウッド・スターと、人気カメラマンと結婚した新妻の恋のお話・・・
というと、なんだかセレブな者同士で盛り上がる暑苦しい展開、内容を想像しがちですが、さすが天才の父親を持った娘です。
画面は静謐な詩情に溢れ、抑制の効いた演出は、今の時代を象徴するような倦怠と、人間同士の絶望的な隔絶を巧みに描いたドラマになっています。

ソフィア・コッポラが「日本の風景」と選ぶ対象は、パチンコ屋、ゲームセンター、消費者金融の電飾看板、富士山を背景にしたゴルフ場、新幹線と定番ですが、それをパークハイアット東京と対比させたのが非凡なところ。

[ロスト・イン・トランスレーション]...Read more

Theme : お気に入り映画
Genre : 映画

共鳴する快楽  クラブWC、決勝、準決を新横浜からレポートpart2

2007-12-18 | 23:16

寒さに耐え、トイレを済ませ(男子トイレが少なすぎます)ミランvsボカ戦を待っていると、ライトアップされたフィールドでジダがアップを始めました。
審判団もセンターライン上を走りながら何度も往復!  入念にやっています。

そこへガットゥーゾを中心にミランのメンバー登場!
あっと言う間に会場全体が華やぐオーラは半端じゃありませんでした。
ガッツなんて普段はお笑いキャラだと思っていたけど、とんでもないよ。
ミランのメンバーが中学生がやるようなアップを輪になってしているのは、なんとなく不思議な光景・・・そりゃテレビや写真じゃみていたけれどさ、ホントにやっているとこ見ると不思議なんですよ。
あんな達人揃いのメンバーなんだから、アップもドラゴンボール並みの超絶スペクタクルでも見せてくれるんじゃないか、と思ってしまうのね。
ボカのメンバーはいつ練習を開始するかと見ていても結局姿を現さず。
あくまで謎のミステリアス集団を印象付けます。

やがて地球の形のバルーンを上げるセレモニーも終わり、イエローとブルーのボカジュニアーズも登場!

[共鳴する快楽  クラブWC、決勝、準決を新横浜からレポートpart2]...Read more

Theme : サッカー
Genre : スポーツ

最高でした! クラブWC、決勝、準決を新横浜からレポートpart1

2007-12-17 | 22:53

東京から新横浜までは新幹線で行きました。
こだまが新横浜駅に停まると、好天の昼間にもかかわらず異様に着膨れし、マフラーを巻き、防寒帽まで被った一団が降車。
今日の新横浜駅は記録的な乗降数になるんだろうな、と思いながら私も降りるとホームはもう人人人です。
試合終了後、6万9千の観客が殺到する前に帰りの新幹線の切符を買ってしまおうと、券売機の前に行くとすでに長蛇の列です・・・
まだ2時15分ですよ。
浦和のキックオフは4時ですよ。
駅員さんに聞くと、先日のミランvs浦和の日はあまりの混雑に改札解放したそうです・・・
大丈夫か、俺・・・明日、忙しいんですけど・・ちょっと心配・・・

食事はラーメン博物館が途中にあるので、そこで食べようと思ったら、そこもすでに、
ながーい列が! 切符の件とイイ、みなさん考えることは同じですね。

路上にはパチモノのユニ売る人あり、笛吹いて気勢をあげるアルゼンチンのボカ・サポありと盛り上がりつつあるので、食事はゆっくりとることに方針転換。

[最高でした! クラブWC、決勝、準決を新横浜からレポートpart1]...Read more

Theme : サッカー
Genre : スポーツ

クラブWCを見に、明日横浜に行きます

2007-12-15 | 23:06

明日行きます。
浦和とサヘル、ボカとミランの試合を見てきます。
ウチから横浜は結構遠いですし、普段職場と住居が100mという環境。また休みでも自宅で片付ける仕事多数ゆえ休日ヒッキーで、移動慣れしてなく、さっきまで時刻表を調べまくっていました。
試合終了後、自宅への到着は遅くなるので記事のアップは明日後になると思いますが、よろしかったら読んでください。

今回はミランが来るのでチケットを採ったのですが、浦和も勝ち進み言うことない展開になりました。
気がかりだったのは右足の甲を怪我してこじらせていた(ぶつけて傷になっていたのに、忘れてヘビーバックにローキックをカマシテいた。それも2度も。しかも最初はこれぐらいの痛みはなんだ、とばかりに蹴っていたら悪化した)ことですが、どうやら大丈夫のようです。
良かった。
靴履くと痛かったんだよね。

[クラブWCを見に、明日横浜に行きます]...Read more

Theme : サッカー
Genre : スポーツ

風に舞いあがるビニールシート    森絵都

2007-12-14 | 22:01

直木賞を取った短編集ですが、そんなことはまったく知らずに妻の机に置いてあるのを手にとって、ベットに昼寝の体勢のまま読みだしましたが、一気に引き込まれました。

驚くべきことに、この短編小説集は、短編小説の魅力の全てを、その全作品で兼ね備えています。
曰く、たちどころに読者を引き込む描写、魅力的な人物造形、先を読ませぬプロット、長く余韻の残る幕切れ、です。
凡庸な短編集では、このうちにいくつかでも兼ね備えた短編が1編でもあれば、まぁ時間の無駄ではなかった、と思える程度の本となりますが、この作品集は全てがパーフェト!

以下、作品ごとですが、
「器をさがして」では、天才的なパティシェールに振り回される秘書役女性のうっちゃりが見事!
人間、どんなにカリスマになっても人である限り苦労は耐えないのね、なんてこの間の

[風に舞いあがるビニールシート    森絵都]...Read more

Theme : 読書メモ
Genre : 本・雑誌

クラブ ワールドカップJapan2007 浦和vsミラン 興奮&満足

2007-12-13 | 21:25

試合直前、壁に向かって集中するカカの背中に降ってくる浦和サポーターの大声援!
本当にこんな夜が来たことに、改めて胸が熱くなります。
相手のミランの先発は、バロンドールのカカ、セードルフ、ガットゥーゾ、ピルロ、ジダ、ネスタ、ジラルディーノ、アンブロジーニ・・・カフーとインザーギが控えだよ!


序盤、浦和は貫禄負けしていない。ボールをキープし、パスを繋げ、タックルを仕掛ける。
カカを阿部とネネが止める。阿部と長谷部がミドルシュートを打つ。
対等に戦っているのに感動する。
間違って勝っちゃわないかな、と思う。
一方、ミランはまずピルロがFKで見せる。
30mの距離からポストギリギリに蹴ってくる。
20分過ぎからは地力に勝るミランのペース。
23分、阿部の前に飛び込みボールを奪ったカカがドリブルでネネが振り切られ、闘莉王がかわされる。
ミランが輝き始める。ゴール前に攻め込まれても浦和は懸命に耐える。

[クラブ ワールドカップJapan2007 浦和vsミラン 興奮&満足]...Read more

Theme : サッカー
Genre : スポーツ

クラブ ワールドカップJapan2007 ボカ・ジュニアーズvsエトワール・サヘル

2007-12-12 | 21:24

トヨタカップの頃から南米チーム乗りなんです。
南米の地獄の釜の底のようなスタジアムで煮られたような選手達が、欧州の恵まれた環境にいる選手相手に、プロとしてプライドを掛けて戦うのに男気を感じるんです。

ゲームはボカがどんなに圧倒するかと思えば、そうでもない。
サヘルの選手はこの間のパチューカ戦より遥かに軽快で良く動き、俊足を飛ばし、どこまでも献身的にプレスを掛け続け、ちょっと硬く時差ぼけの残るようなボカの選手に試合をさせません。
ただそのサヘルの運動量が衰えてくると、ボカはすかさずペースをつかみ先制点。
普段の過酷な環境故か、決めるときは、グズグズしないプロ集団。

これで一方的になるかな、と思ったら、今日のサヘルは頑張る。
ゴール前で何度もチャンスを掴み、なんとなくアルゼンチンは狡いだろう、という偏見もあるのか、審判はサヘル寄りでボカ退場者一人だし。

[クラブ ワールドカップJapan2007 ボカ・ジュニアーズvsエトワール・サヘル]...Read more

Theme : サッカー
Genre : スポーツ

日経記事から「規律遵守」の絶対視は、誰の「ため」になっているのか?

2007-12-12 | 19:31

1)法令順守(コンプライアンス)に行き過ぎはないのか@双日研究所 吉崎達彦
耐震偽装から建築確認申請が厳格化され、住宅着工が大幅に落ち込み、漁船では乗組員規制から操業不安が広がり、金商法から投信が売れず、個人情報保護法から教育現場の弊害になり、食品衛生法から被害者なしでも営業停止になり、駐車違反と酒酔い運転の厳罰化が、飲食店と車の販売に悪影響している。

一連の規制に共通しているのは100%の安全で、それが最低の経済合理性を損なっている。
間もなく導入される「企業内部統制」は、企業の業務内容を著しく増大させ、ベンチャー企業からは「上場は無謀」という声も上がっている。

2)社会の活力失わぬように@一橋大学安田隆二
企業に社会的道義的規律を求めるのは正しいだ、現状は規律遵守が自己目的化している。
国家の未来を考える政治家が1円領収書を考えている。
「規制や原理は厳格に守るべき」という意見は正しく、反論しにくいが、あまりに厳しいと本来

[日経記事から「規律遵守」の絶対視は、誰の「ため」になっているのか?]...Read more

Theme : 考えさせるニュース
Genre : ニュース

日経、日経金融新聞から記事にしたこと12/12

2007-12-12 | 18:53

1)日銀福井への質問状と景気現状
①総裁は物価が下落しても予防的利上げをしてきが、ユニット・レイバー・コスト(生産単位当りの人件費)は下げ幅が拡大している。
②ブレーク・イーブン・インフレ率(国債と物価連動犀の差)も下がり続け2004年時点まで下げた。
➂持続的成長の元との結論だが、失業率は4%に戻った。
結局、利上げという、中央銀行総裁の手柄(というか権利)を取りたかったんじゃないの?という疑問@大機小機

デフレ脱却来年度以降に
GDP下方修正。賃金伸びず消費に減速懸念。
街角景気も4年半ぶりの水準です。

ハイブリット技術は海外へ展開。欧米へ大量の期間部品を供給している。
日本車の中東輸出が急増し、プラントと共にオイルマネーの還流に寄与しています。

[日経、日経金融新聞から記事にしたこと12/12]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

そして伝説へ ハットンvsメイウェザー

2007-12-11 | 23:07

スポーツに限らず、映画でも小説でも、心躍る観戦というのは、未知なる可能性が期待出来る時にある。
そういう意味ではこのmatch make、実に絶妙というしかないです。
ネームバリューだけでいえば、ハットンはデラホーヤに及ばない。
でも完成というか、老成の気配を漂わせたデラに比べて、若く無尽蔵のスタミナで攻めまくるハットンには、何かしでかすかわからないという可能性を感じる。
そんな剣呑な気配を感じているのは私だけではないようで、さらに英国、米国のヒーロー対決というナショナリズムも刺激されPVも記録尽くめなら、MGMの会場も大騒ぎ。

はたして時空間を操るメイウェザーに、ハットンの特攻は通用するのか?
そんな予感が満ちて試合が開始されると、1R、早くもハットンのプレッシャーにメイウェザーがよろける。
パンチで崩したバランスではないものの、ハットンのプレッシャーは予想以上で、これならメイのmagicは消失するのかもしれない、と思わせる。
メイが魔法の空間を作るはずのジャブでは、ハットンの突進は止まらないのだ。

[そして伝説へ ハットンvsメイウェザー]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

クラブ ワールドカップJapan2007 Quarter Final

2007-12-10 | 21:24

浦和レッズvsセパハン
浦和のサポは凄いという話は聞いていましたが、ACL決勝でスタジアムを真っ赤に染めた大動員には驚きました。
真っ赤に揺れる波、また波に変化したサポーターは、ビッククラブだけがもつ、独特の熱気に溢れてました。
国技と言われる競技では人死にが出てもろくに説明責任すら果たせず、かつては最強の視聴率コンテンツだったチームは、傲慢なオーナーがすべてをぶち壊したのに比べて、これはファンを大切にし続けた偉業ですよね。

試合はともにゆったりとパスを回す展開でスタート。
両チームとも確かな技術に裏打ちされ落ち着いた雰囲気ですが、徐々に浦和のペースです。
ゆったりとしたサイドチェンジも危なげなく、フィールド全体を使うサッカーは風格すら感じます。

[クラブ ワールドカップJapan2007 Quarter Final]...Read more

Theme : サッカー
Genre : スポーツ

クラブ ワールドカップJapan2007 Quarter Final

2007-12-09 | 22:12

エトワール・サヘルvsパチューカ
アフリカ代表のチュニジア、エトワール・サヘルと北中米代表、メキシコのパチューカの戦いです。
この大陸の組み合わせは、いつもある種の哀愁が漂うんですよね。
経済力の格差から、両大陸のホントに凄い連中は、南米や欧州に行ってしまって、出場選手になんとなく残り物感が漂ってしまう。
今回も試合開始直後はパスが繋がらず、トラップは収まらず、なんだかなぁ、という立ち上がりだったのですが、時間と共に目覚めるように動きは俊敏になり緊張感が増してきました。

毎回そうなんですが、技術そのものは確かに北中米チーム、今回ならパチューカの方が上。
ボールを支配し試合をコントロールしますが、南米や欧州のトップチームほどでないパスの精度の狂いを突くと、ボールをカットしたエトワールのカウンターは速い!

戦略もそれを生かす方法で、もう攻撃はロング・ボールの蹴り込み一本に掛ける。
それを黒人独特のバネのあるFWが追いかける。
これは怖いでしょう、と思うのですが、修羅場慣れしたパチューカは慌てない。

[クラブ ワールドカップJapan2007 Quarter Final]...Read more

Theme : サッカー
Genre : スポーツ

K―1 WORLD GP2007

2007-12-08 | 23:12

準々決勝
ホンマンvsバンナ

リングで対すると、体格が二回りは違う。ホンマンはデカイよ。
バンナは身体が軽く、動きが軽快で、大きなホンマンを巧く攻めていました。
でも距離が詰まるとホンマンの打ち下ろしのパンチは怖いね。
韓国のファンは不満かもしれないけれど、判定でバンナは妥当でしょう。

シュルトvsフェイトーザ
三連覇の掛かるシュルトに緒戦のフェイトーザはちょっと格落ち?
一種シードの扱いかな。
それでもフェイトーザのローは、じわじわシュルトの左足を殺していく過程に可能性を感じてしました。距離のあるシュルトの有利は変わらないものの2R,フェイトーザが左ハイを顎に当てシュルトの腰が砕ける。
波乱を期待しましたが、最後はシュルトのプレッシャーに圧倒されてしまいました。
残念。

レミーvsバダ・ハリ

[K―1 WORLD GP2007]...Read more

Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

このミステリーがすごい! 2008年度

2007-12-06 | 22:37

自分のブログを検索したら、「このミス」関連の記事は5本書いていました。
私の歳末にそのくらい欠かせない存在なんでしょう。
この本が出れば年末。
でもまだ一月近く残っていて、無事に過ごせるかどうかは分かりません。
実際今日、スタッフの一人から急に退職願が出されてちょっと困惑しています。
こういう具合に、人生、一寸先は分からない。
特に下駄を履くまで安心しないという心性は、先物取引やっていると身にしみます。

まっ、それはさておきこの本の一番の売りである本の紹介記事ですが、今年はどうも目ぼしいブツが見当たりません。
まだ買ってほとんど読んでないのでおいおい見ていきましょう。

楽しみは海堂尊さん書下ろし短編がついていること。
ざっと読んで面白かったのは、20周年記念企画で、常連作家59人の「20年前の私とこのミス」という短いエッセイ。
なんだか語られることがみんなそれぞれ、「らしくて」笑えます。

[このミステリーがすごい! 2008年度]...Read more

Theme : 推理小説・ミステリー
Genre : 本・雑誌

打ち破られた様式美 Sミドル統一戦 カルザゲvsケスラー 

2007-12-05 | 22:14

Sミドルに君臨する底を見せない二人の無敗チャンピオン同士の統一戦でしたが、私にとってはまことに意外な結果に終わりました。

カルザゲの10年間、20度に及ぶタイトル防衛記録も、若い力に満ちた昇竜ケスラーの前では崩れ去る運命。
時は流れ主役は交代するのさ、と思っていたのですが、ファイトはほぼカルザゲのモノでした。

驚いたのは1R、カルザゲが開始のゴングと同時に距離を詰めてきたこと。
あのケスラーの何物をも貫く矛のような1.2が恐くないのか?
そしてともかく打ちまくり、ケスラーに形を作らせません。
ボクシングにおける極限の様式美ともいえるケスラーが打つ前に、カルザゲはドンドン打っていく。
でもオープンブローでしょ。
私がカルザゲを評価しない最大の理由がそれなんですが、頑丈なガードと肉体を持つはずのケスラーが圧倒されている。

[打ち破られた様式美 Sミドル統一戦 カルザゲvsケスラー ]...Read more

Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

野球、北京五輪アジア地区最終予選  オメデトウ日本!

2007-12-03 | 22:17

今回メジャーの選手は出ていないし、野球に五輪は格落ちの感じだし、この間、アジアシリーズまであったし、そもそもプロ野球そのものもに関心がなくなっていたし、WBCで世界を相手の観戦に盛り上がりすぎて燃え尽きた感じもして、ほとんど見る気なかったんですが、昨日は韓国戦が、あまりに長くやっていたので書類仕事の傍らに観始めました。

日本の選手は、むしろ見慣れてしまったメジャーの選手に比べるとみんな小さくて迫力に欠けるけど、チームが一塊となっていて、助け合っている感じがして、一つ一つのプレーが丁寧で、隙がなく、よく走り守備が堅実で、なんだか生真面目な日本人の国民性が出ていて好感度。
ど派手なプレーはなくっても、これが日本の(日本社会の)強さだよね。

昨日は、緊迫した試合で夜の11時過ぎまで中継、というのもお祭りの感じが楽しかった。
モチロンそれはずっとリードしていた、というのもあるんだけどね。

[野球、北京五輪アジア地区最終予選  オメデトウ日本!]...Read more

最近行かなくなったとこ、買わなくなったもの、そして今年の年末はどうするか?

2007-12-02 | 19:18

最近、行かなくなった代表がコンビニ。
昔というか数ヶ月前までは休日前夜なんかに良く行っていました。
翌日の休みの日に運動しながら飲むアミノ飲料が必要だったからね。
それになんとなくコンビニって雑誌もあるしアイスクリームとかあって楽しげでしょう。
(この程度で楽しげっていうのも寂しい話だけど、普段は朝起きて静かな住宅街を100m歩いて職場に着き、夜また同じ道帰って食事して先物の分析か書類仕事して終わり、という日常なんでさ)
でも問題は、一番の目的のアミノ飲料に0カロリーのが揃っていない。
ともかく余計なカロリーは摂りたくないんで、妥協してお茶とかミネラルウォーターを買ってアミノ酸はサプリメントで摂っていたんだけど、大きなドラッグストアなら問題なく飲料であるわけで、いつのまにそっちで買うようになった。(今は飲料にサプリ溶かして飲んでます)
箱で買えば良いんだよね。
普段買い物しないから、カートに目一杯乗せてなんとなくメンドウだったんだけど、箱買いすればしばらくあるんで楽だ。

で、コンビニには行かなくなった。

[最近行かなくなったとこ、買わなくなったもの、そして今年の年末はどうするか?]...Read more

Theme : 中華料理
Genre : グルメ

日経、日経金融新聞から記事にしたこと@12/2

2007-12-02 | 14:38

1)イスラム金融争奪戦熱く、日本は周回遅れ
イスラムマネーは1兆ドル。素早く動いたシンガポールは不動産印紙税など軽減し取り込みに先行!かつてはルックイースト(日本を見習え)から今はウエストが売り物。
イスラム保険などデリバティブでも主導している。
この争いに香港も参入し盛り上がるが日本はすっかり周回遅れです。

2)米経済徒然
金融不安が融資基準厳しく、消費に波及してます。金融機関のリストラも続いています。
米商業用不動産にも陰り。価格指数1.2%大幅低下。
③湾岸産油国インフレ悪化でドルペッグ見直し検討
消費者物価が上がっています。しかしドルペッグ停止はドル暴落の危険をはらみます。
戦来のアブダビ、シティの件は、ペッグ止めてもドル資産は買うよ、という布石かもしれませんね


3)ポーランド新政権、問われる期待実現

[日経、日経金融新聞から記事にしたこと@12/2]...Read more

Theme : 理解を深めながら資金を増やそう
Genre : 株式・投資・マネー

