
-------- | --:--


ネクロノミコン アルハザードの放浪     D・タイスン

2008-01-30 | 00:08

子供の頃から本が好きで、長じても一番の趣味であり続けたりすると、病膏肓という状態にいつしか陥るのは、他の道楽と同じこと。
そうなると求め始めのるのは、一般には手に入らぬ幻の、あるいは禁断の魔書の類。

この本の元は「アル・アジフ」と名づけられ、紀元730年に、アラビアの砂漠を十年間放浪した狂える詩人、アブドゥル・アルハザードにより執筆されました。
内容は、名前のない柱の林立する伝説の都市イレムや水没したルルイエ他、人類より古い種族と旧支配者の秘密について描かれた1冊です。
「アル・アジフ」は、その背徳的な内容故、秘匿されていましたが、コンスタンティノープルの学者T・ピレータースにより「ネクロノミコン」と表題を変えギリシャ語に翻訳。しかしその後、読んだ者への影響が大きすぎると、当時の総司教ミカエールにより焚書処分。
いったんは、歴史の闇に消えるものの、1227年にオラウス・ウォラウスがラテン語訳を行い、ドイツ、スペインで出版元不明のまま世に出る。
すぐに教皇グレゴリウス9世によって発禁処分。
1550年頃、イタリアで印刷されたギリシャ語版は、セイレムに住んだ男の蔵書として保管されていたものの1692年に焼失。
1608年、魔導師ジョン・ディーが復刊を試みるも失敗。
現在はラテン語版(15世紀版)が1冊、大英博物館に厳重に保管されているほか、17世紀版がパリ国立図書館に保管されています。
さらに17世紀版はハーヴァード大学のワイドナー図書館、他、ブエノスアイレス大学図書館

[ネクロノミコン アルハザードの放浪     D・タイスン]...Read more


Theme : ホラー
Genre : 本・雑誌

毎朝恒例、花粉症薬クラリチン劇場?

2008-01-28 | 21:09

厳しい寒さが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょう?
そろそろ春が待ち遠しいとの方も多いと思いますが、花粉症の私にそれは恐ろしい季節の到来なのです。
暖かい、麗しいはずの季節が恐ろしいなんて、日の光を怖がるドラキュラみたいで悲しいですが、花粉症の人はみな同じ。
そろそろひっそりと花粉の襲来に怯えながら薬を飲み始める時期なのです。

私も10日ほど前から飲みだしたのですが、それからどうも夢を見る。
それも異様にはっきりとした長い夢を見るようになったのです。
最初は偶然かな、と関連も考えなかったのですが、連日の長いはっきりとした夢に思い当たるのは寝る前に飲みだした、抗ヒスタミン作用(眠気を促進する)があるクラリチンという花粉症薬だけ。
この薬は第二世代抗ヒス剤で、眠気は少ないとされているのですが、元来、私は抗ヒス剤にはメチャ弱い。
だから睡眠が長引いて、夢となるではないか、との仮説です。

[毎朝恒例、花粉症薬クラリチン劇場?]...Read more

Theme : 花粉症の治療克服
Genre : ヘルス・ダイエット

08全豪、ターミネーターT-1000優勝! ツォンガは存外イイ選手

2008-01-27 | 21:56

全豪の決勝は、ジョコビッチとツォンガという組み合わせ。
ジョコはともかくナダル戦を見ていなかったので(個人的にフェデラー・オタなんで、むしろナダル怖いナダル怖いと思い続け、逆にナダルが負ける心配はしていなかった)、ツォンガって誰よって、感じで見始めたんですが、ネットに出る足からスムーズで、プレーも淡々としているのが好感度!

何より、今時の男子選手とは思えない、ゆったりとしたボールでラリーに付き合ったかと思うと一転、剛腕を振りぬく強打が印象的で、すっかり気に入っていましました。
私はどんなスポーツでも緩急のついたプレーって好きなんです。
「速度には美が宿る@イタリア未来派」の言葉ですが、個人的には「加速にこそ美が宿る」と思っています。
一番好きなサッカー選手は、全盛期のロナウドなんですが、あの人もタラタラ歩いていたかと思うと、パスが出た瞬間、次元を超えるようなスピードで走りだしましたよね。
会場にはモハメッド・アリの写真も振られていましたが、私はむしろそのロナウドを思いだしました。
クイック気味のサーブもとてつもなく強い!

[08全豪、ターミネーターT-1000優勝! ツォンガは存外イイ選手]...Read more

Theme : テニス
Genre : スポーツ

日経、日経金融新聞から記事にしたこと@1/27

2008-01-27 | 16:38

米、モノライン救済に買い取り機構創設も
サブプライムの損失は千億ドル。モノラインは2兆ドル強。金融機関にとってはマネー、そのもの。最大手のアムバックの格付けが注目。
正直、モノラインに火がついたらその日は黙示録の日になるでしょう。

アジア危機時に日銀幹部は「ダムが決壊しようとしている」と連絡してきた。
韓国は豊富な外貨準備を銀行の不良債権処理に使い果たしていた@グリーンスパン
教訓:いつか中国で同じことが起こるかもしれない
デフレは金利で解決できると思っていたが、日本が短期金利を0にして、財政出動をしても回復しないのを見て、03年6月にFFレートを1%に下げた。

新興国には不安の影
米国向け輸出大幅鈍化、ただし内需は底堅い。
中国の鋼材輸出、米国向けが急減。サブプライム影響。

米国、製造業から金融業まで人員削減急ぐ
消費雇用の鈍化鮮明。一段の景気鈍化で軟着陸に暗雲。
住宅着工は14.2%減。CPIは0.3%上昇。海外資金依存が高まり政策の自由度が制限されています。貿易の米依存は全世界で低下。新興、資源国台頭。しかしなお世界1の国なのは確か。

日本、賃上げ景気不安が影。

[日経、日経金融新聞から記事にしたこと@1/27]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

08全豪、シャワポワ制す! 戦いの女神生誕

2008-01-26 | 21:28

08年の全豪女子決勝は、ハイレベルな打撃戦の素晴らしい試合でした。
開始前、個人的に、気になっていたのは以下、二点。
シャラポワの肩は大丈夫なのか?
アナに異常緊張症は出ないのか?
でしたが、共に杞憂となりました。

試合はコイントスで勝ったシャラポワがレシーブを選択。
これはあえてアナにサービスを渡す、シャラポワの緊張引き出し作戦でしょう。
でも今日のアナ・イワノビッチはメンタル面も好調で、サービスに乱れもなくまずはキープ。
作戦は裏目からと思っていたら、次のシャラポワのサービスはそれ以上!
高いトスから大きな回転半径で振り抜かれるファーストが入ると、もうアナにはチャンスなし。ポイントすら取れない。
シャラポワは自分のサービスゲームをストレートで取り続け、さらにストロークでも、長身をフルに使ったダイナミックなショット圧倒。
アナは、意識的なのか、しっかりと腰を落とし、強打で対抗しますが、今日のシャラポワは、まさに純白のウエアで躍動する戦いの女神。
さすがにちょっと相手が悪かった。

[08全豪、シャワポワ制す! 戦いの女神生誕]...Read more

Theme : テニス
Genre : スポーツ

今さらだけど、私みたいに、知らない人がいると「ほっとけない」ので・・・ホワイトバンド

2008-01-25 | 22:35

一時期はやったホワイトバンド。
最近はすっかり見かけないですが、ずいぶん疑惑のある商法だったんですね
私は最初からどうも胡散臭い。
だいたい、正義と善行の印を身につけて主張するのはちょっとカッコ悪いと思い冷ややかだったんですが、これほどだとは思いませんでした。

問題なのは、こういう疑惑の前例があると、今後本当の善意の活動にも支障をきたすので、主催したサニーサイドアップの社長さん、次原悦子さんは疑惑にはっきり答えるべきだと思います。
きちんとした監査を入れずに、いまだにサイトを開きビジネスしているのは、それこそ未来の善意の可能性を閉ざすことになるのではないでしょうか。

当時、私の周囲ではいわゆる男性版スイーツ(笑)脳の方が、すかさず身につけていたので、やっぱりな、と、確信したしだいです。
たまたまだったんでしょが、見た時は、薄汚れて汚いバンドでした。

[今さらだけど、私みたいに、知らない人がいると「ほっとけない」ので・・・ホワイトバンド]...Read more

Theme : 許されない出来事
Genre : ニュース

全豪オープン女子雑感 なごみ系には女も甘い?&諦めていなかった妖精

2008-01-25 | 19:43

1)和み系には弱い同性?
QFでのもう一試合はアナとビーナス。
すっかり成長したアナ・イバノビッチもさすがに苦戦かなと思ったら、ビーナスにいつもの迫力が見られず決着してしまいました。
ここで思いだすのは突然ですが、シャラポワです。
一時期、(上位選手ですが)シャラポワとやるとみんな対戦相手が異常に強い。
元から強い選手たちなんですが、ともかく燃え上がる闘志が半端じゃなくて、死んだようだった選手まで、シャラポワ戦では復活してしまう。この選手、強いとは思っていたけど、これほど強かったかなぁ・・と思っていると勝ちあがった次の試合は元に戻る・・・
なんだかちょっと気の毒でしたが、しょうがない。
私は男なので、女性が同性に対する感情というものは分からないのですが、やっぱり長身、ブロンド、男性に騒がれて、CMにカメラマン多数、なんて上に、甲高い叫び声を聞かされていると燃えるものがあるんでしょうか?

逆に、アナは顔から身体から丸くて、試合中の声も「よいしょ、よいしょ(と聞こえる)」と、

[全豪オープン女子雑感 なごみ系には女も甘い?&諦めていなかった妖精]...Read more

Theme : テニス
Genre : スポーツ

全豪QF vsエナン、 シャラポワに優勝の予感

2008-01-23 | 16:37

今年もテニスシーズン開幕ですが、女子の注目はやっぱりマリア・シャラポワ。
最初にダベンポートとの試合を見て思ったのは、サービス時のトスがより高くなっていて、腕の振りが大きくなり、正確さと威力が上がってました。

さらに肩の故障が治ったのか、グランドストロークでより高い処から叩ける。
全豪のコート、リバウンドエースは、ボールが高く跳ねるので、長身の彼女がより高い位置から打ってくるのは相手にとって脅威でしょう。(まだ優勝はないけど、全豪はシャラポワに一番合っていると思う)

ネットプレーも以前よりはだいぶ上達しています。

今回は行けるんじゃないの、と思ったのですが、QFの相手はエナン。
ここでエナンと当るとはツイテないな、と思ったんですが、今回の調子ならなんとかなるかな、どんなもんでしょ、と見ていた所、エナンは去年の燃えに燃えた分、なんだか少しお疲れ気味で、ラリーは終始シャラポワのペースでした。
それでも女王の貫禄か第1セットのセットカウントでは、コードボールをねじ込んだり、走りに走ってミスを誘ったりと粘りましたが、高い打点で打ちまくるシャラポワの勢いは止められず第2セットは0-6の敗退!

これはエナンの調子がイマイチとしても、

[全豪QF vsエナン、 シャラポワに優勝の予感]...Read more

Theme : テニス
Genre : スポーツ

底抜け脱線、株式ゲーム、昨日買ってしまった私と&フェラーリ買わないで良かった

2008-01-22 | 21:31

昨日の記事で13350円割れを新規売れた人は天才か馬鹿。
結果は未来の株価が全てと書きましたが、早々と結果が出ました。
今日はいきなり寄り付き12700円!
買った私が馬鹿で、売った人は達人!でした。
私も早くその境地へ達したいものです。

で、問題のコスト13090円3枚買いをロスカットしたかって?
しません。
この水準では切れませんよ。
ところが株価指数先物は、そのまま小戻りを試した後、急落!
夕場先物ではなんと12130円!!!!!まであった。
その瞬間なら1日で含み損300万(夕場の引け値でなら165万)ですが、なにか?
去年からコツコツ売りで稼いだ分が150万なんで1日でその倍損しました。
でもこの急落、東証、というか日本の株式市場、完全に壊れています。

私のデーターにある最大急落指数は9.11テロの日でしたが、今日はそれすら越えています。

[底抜け脱線、株式ゲーム、昨日買ってしまった私と&フェラーリ買わないで良かった]...Read more

Theme : 日経225先物・OP
Genre : 株式・投資・マネー

日経暴落! 底値はどうした?

2008-01-21 | 21:02

1/16に日経は底だと思うが今日は、20円違い(夕場での先物のことです)で買えませえんでした、と書いたのですが、その結果、翌日、830円までの急騰をぼんやりみるしかなくて、戻りは取り損なったな、と諦め。
ところがご丁寧に18日はまた急落の寄りで、出した注文は13350円買い!
これまた10円違いで入らず、後場の急騰を傍観・・・(仕事しているのでデイトレは無理)

10円、20円違いで注文を入れられない俺は天才と思っていたら今日は入った13350円!買い!1枚(笑
ところが私の注文が出来ると夕場に急落し180円でロスカット!
・・・今年、というか去年の年末からコツコツ売りで儲けた利益を一部吐き出し、でもあんまりなボラティリティとテクニカル急落も行きすぎと思い、どうせまた入らないだろう、と思ってだした注文13100円、13090円、13080円、今度は3枚だが約定!

そして私の買いが出来ると急落!(笑)一時、12980円を付けましたが、引けは同値。

[日経暴落! 底値はどうした?]...Read more

Theme : 日経225先物・OP
Genre : 株式・投資・マネー

サイレントヒル

2008-01-21 | 00:07

海外で圧倒的な人気を誇る日本のホラー・アドベンチャーゲームの映画化ですが、スタイリッシュな映像に魅惑される完成度の高い映画に仕上がっています。
Jホラーの魅力は、ゲーム原作でも力がありますね。

映画は、白い灰が延々と降り続く無人の町に突然鳴り響くサイレン!にインパクトがあり、恐怖が始まりますが、センスを感じさせる良好なスタートです。

サイレンは沢山の人々に異常を知らせる為、鳴らされるものですから、それが動く者とてない廃墟の町の静寂を突如破る様は異様な迫力があるんですよね。

それからはいかにもゲームらしく、切断された道路に、迷宮の中の彷徨、地下に落ちていくエレベーター。襲い掛かってくるレッド・ピラミッド・シングはスゴク怖いです。

裏世界と表世界の描き分けにも無理がなく、それではどんな着地を見せるやら、と思っていると、意外や意外、

[サイレントヒル]...Read more

Theme : ホラー
Genre : 映画

影響力の武器  R・B・チャルディーニ

2008-01-20 | 20:35

いわゆる「他人を思うままに動かす本」の原典でしょうか?
この手はあまり読まないんですが、書店で手にとって「本物感」があったので購入しました(笑

要するに人には「固定化された行動パターン」があり、そのスイッチを「カチッ」と入れてやれば「sir」とばかりに動きだすから、注意しようね。
そういう行動のスイッチをいつの間にか仕込まれて、不本意なモノを買わされたり、不利な取引をしないように、ということから書かれていますが、
「格闘技をやっているのは、あくまで自衛の為です」、とか言いながら、実際はその気になれば腕力として行使できる可能性を持つのと同じで、この手の本は、だいたい上手くやってやろう、と読みだすわけですが、読んでみるとなるほど「本物感」の説得力はあるものの、なかなかこういう具合にはいかないだろう、という限界も感じて安心するやら、ガッカリするやら・・・

ただ「返報性」のルールで、
「人類は自分の行動が無駄にならないと知っているから好意による助け合いが起こり社会が成り立つ」なんて書かれると、単なるお得を目指したマニュアル本を超えた人類社会学の根幹に触れるような教えがあり読み応えはあります。

そして自分の中の不思議な感情も説明されたりします。

[影響力の武器  R・B・チャルディーニ]...Read more

Theme : 知らなきゃ損するよ
Genre : ビジネス

電車男@映画

2008-01-19 | 23:34

初見でしたが期待外れでした。
テレビ・ドラマも最初の放映のときは見ていなくて、再放送の最終回?を確かクルマの中で渋滞中に見たんですよね。
そしたら大根だと思っていた伊藤美咲さんがゴージャスでスゴク良くて、電車男の伊藤淳史さんとの落差が効果的!
ビックリするほど良かったのを憶えています。

映画はエルメスが中谷美紀さん・・・
ケイゾクとか知的でクールな感じは、むしろ伊藤美咲さんより好きなんですが、なんだかこの映画ではやつれて見えてダメでした。
電車男もコッチの山田さんはイケメン過ぎて面白くないです。

結局、このドラマの面白さは落差ですものね。

それから肝心のねらーも出てくる人数が少なすぎて一本調子。

[電車男@映画]...Read more

Theme : TVで見た映画
Genre : 映画

硫黄島からの手紙

2008-01-18 | 21:39

戦争映画の傑作でした。
特に第二次大戦での日本を描いた作品の中では、品格、スケール、味わいの深さ、とも最高の作品ではないでしょうか。
全編ほとんど日本語ですが、それを監督したのがクリント・イーストウッドというアメリカ人であることに、驚きを禁じえません。
ビリオンダラー・ベイビーにKOされた私としては、イーストウッドの膂力にまたしても驚かされたという処です。

この映画は戦争映画が陥りがちな、また陥ってしまえば楽に稼げて、楽しんでもらえる罠をことごとく回避しながら、人に待ち受ける運命の過酷さと、それに対峙する崇高さを描きだします。
このレベルで飽かせず鑑賞させる手腕は、すでに1流の文学に匹敵、凌駕していますね。

泣ける場面はあるのですが、お涙頂戴には堕しません。
そこに溢れる涙は、本当に生きてきた人に共感するいわば本気の涙です。

戦闘シーンは迫力満点ですが、それは軽々と人間の体を損壊する場面に繋がり、残酷な現実を突き付けられた観客には、たんなる「迫力の戦闘シーン」に終わりません。

暗い洞窟の中に僅かな光りを浴びて佇む日本兵たちは、レンブレントの絵画を思わせます。
それは永遠の群像です。

[硫黄島からの手紙]...Read more

Theme : 映画★★★★★レビュー
Genre : 映画

日本株は底だと思うんだけど・・・

2008-01-16 | 23:40

買いのきっかけがまったくないんで自信はないんだけど(注:良い子は信用しないように!)、私の造ったシステムでは過去何年もないような下げオーバーシュートの数値が出ています。

なんて書きながら今日は13350円買いも入らなかったわけですが、ファンダメンタル、テクニカルともに相当水準まで売られたと思います。

スブプラ、日本は先進国では最も被害は少ないんですが、株価が圧倒的に下げているのは
1)とことん外人頼みの市場構造になってしまったこと
要は外人様がお買いくだされば上がるし、外人様がお売りになると下げる、というもうとっくの昔から東京株式市場が日本人の市場じゃなくなっている咎めが出ている。

2)人口減にグローバル化(=人件費安)が重なって、内需構造が極端に脆弱化した
がありますよね。

救いは円が高くなっていることで、これで資源高から値上げで苛められてる内需(消費者)が多少でも救われれば幸いです。
輸出産業は為替レートで儲けるのでなく、さらなる技術開発で凌いでもらうしかないですね。
その為の法人税軽減とか、開発費の優遇政策はあっても良いと思います。

それにしても日本の金融市場は酷いです。

[日本株は底だと思うんだけど・・・]...Read more

Theme : 日経225先物・日経225mini売買報告
Genre : 株式・投資・マネー

風に顔をあげて     平安寿子

2008-01-16 | 17:23

小説にはそれぞれ色々な面白さがあると思います。
「真夜中のデッド・リミット」のようにハラハラドキドキで読了するアクション・サスペンス物もあれば、「異邦人」や「草枕」のように、ただ文章の美しさに陶然となるものもあります。

ではこの小説の魅力と云えば何か、と問われたら、「書いてあることが、いちいち腑に落ちる」快感でしょうか。
ストーリーは最近ありがちの「平凡な女性の日常生活物」です。
主人公の風実は25才。
高校を卒業した後、プロのフリーターの誇りを持って自活して来ましたが、30才という年齢を意識するようになり、どことなく将来に不安を持ち始めています。
そんな彼女の周囲には、ボクシングに夢を託す恋人がおり、ゲイをカミングアウトして転がり込んだ弟がおり、社会を知って相談に乗ってくれるサラリーマンの小池さんがおり、尊敬できる先輩の三益さんがいます・・・

そんな人々に囲まれて懸命に生きる風実は、悩みや苦しみと戦い、それでも挫折があり、世間の厳しさに戸惑い、さらに父のいない複雑な家庭環境への屈託があります。

上手だな、と思うのは、その時々の心情の理解への描写で、風実が自分自身や他の登場人物へ覚える共感と反感が非常に「分かる」のです。

[風に顔をあげて     平安寿子]...Read more

Theme : 読んだ本の紹介
Genre : 本・雑誌

ムニョスvs川嶋  WBA:SフライTM

2008-01-14 | 22:01

好漢、川嶋勝重の相手は軽量級の怪物ムニョス。
正直限界も感じていたのでよく挑戦したなぁという感じでしたが、ムニョス、どうやら風邪で発熱38.5度。
コンデション作りも試合ですから、これも実力のうちです。
神様の与えてくれた運は素直に受け取りましょう。

試合は妙な汗をかいているムニョス、顔色も悪く眼も虚ろです。
それでもさすがに怪物、序盤から振るってくるパンチが半端じゃない。
軌道の鋭さ速さが並の選手とは違います。

川嶋は良く動き、ボディ・ブローが効果的。ムニョスは身体を折り、明らかに嫌がっています。
オーバーハンド・ライトも当りますが倒れないのはさすがにムニョス。
川嶋はウィービングを休まず、入っていく時もムニョスの豪打をかわし、空振りでスタミナを消耗させました。
中盤から激しい打撃戦の中、疲れたムニョスを圧倒。
後半はただカウンターだけが心配でした。

オメデトウ!川嶋勝重!

[ムニョスvs川嶋  WBA:SフライTM]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

日経、日経金融新聞から記事にしたこと@1/14

2008-01-14 | 13:41

1)日本の景気と不動産市況
街角景気は9か月連続で悪化:12月は歳末商戦不発で、4年11か月ぶりの低水準。
「景気の順調な回復の足取りは変わらない@日銀福井総裁」

不動産ファンド異変:償還するファンドに物件の移管が進みません。地価下落の引き金になる可能性があります。
「住宅市場の下押しは一時的@日銀の福井」との見解には、「現場から遠い人ほど回復を楽観視している」との指摘もあります。

1流の国の2流の政策決定者@J・メイキン
アメリカだけじゃなく、世界の不動産市況は悪化している。
外需頼りの日本の景気悪化はあきらかなのに、利上げにこだわる日銀と消費税アップをしたがる政府、現状をまったく見ない日本のトップはアホだ。


2)ランド通貨圏

[日経、日経金融新聞から記事にしたこと@1/14]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

キューポラのある街

2008-01-13 | 23:52

著名な映画ですが、初めて見ました。
キューポラって樹かなにか川口にある植物の名前かと思っていたので、鋳造施設のことと知ってビックリ!
我ながら無知なものです(笑

この映画はともかく主演した若き日の吉永小百合の輝きにつきます。
貧しさにメゲナイ強気な女の子役です。
この方、後に早稲田でアイスキュロスについて卒論を書いていますが、身体能力も確かなようで、走るシーンなんて見事なフォームで快足を飛ばします。
特に印象的シーンだったのは、ヤクザの事務所に乗り込んでから、トイレで紅を引き、脅して連れてこさせたチンピラの横をさっそうと横切るカット。
初期加速度。いわゆる歩き出すスピードの立ち上がりが速くて、さっそうとしています。
数十年後に、ハリウッドで始まるアスリート系アクション女優の登場を予言していたかのようです。
・・・というのは嘘ですけど、ともかく勇ましいです。

綺麗で健気で優しくて賢くて勇敢で前向き!
な女の子・・・
なんかに似ていると思ったら、宮崎アニメの主人公の女の子たちにそっくりじゃないですか。

[キューポラのある街]...Read more

Theme : 日本映画
Genre : 映画

バブルへGO!!  タイムマシンはドラム式

2008-01-12 | 23:18

日本株、私の想定を超える下落です。
個人的にはオプションでヘッジしているから良いんですけど、金曜日にはあまりの下げにもう底だろうと、利食い。ヘッジもはずした処、シカゴの日経はさらなる下落。

まあ日本経済の見放されぶりは半端じゃないですよね。
サブプライムとは最も縁遠い国なのに、株の下落は最大!戻りは最少。
すべては「人もどんどん減ってるし、日本にはもう未来はない、って感じ@広末涼子」
この感覚が本来、夢に向かって動く投機マネーを遠ざけています。

この映画はタイムマシンでバブル時代に遡るという話しですが、あの時代は、船上のパーティにワンレン、ボディ・コンで集まり、帰りは万札振りかざしてのタクシー止め・・・
シャンパンに酔って、みんなが夢中で踊っていたような時代でした。
私には縁のない世界でしたが、やっぱり日本が繁栄している姿は良いものです。
映画を見ているとやっぱり懐かしいですね。
私は今と同じ仕事をしていて、ひたすら毎日働いているだけでしたし、都心の土地持ちだけが異常に威張っているのが不愉快でしたが、みんながはしゃいでいた時代でした。

映画では広末涼子さんが非常にキュートです。

[バブルへGO!!  タイムマシンはドラム式]...Read more

Theme : 邦画
Genre : 映画

ストーカー   A&B・ストルガツキー

2008-01-11 | 23:01

題名から、「他者に執拗につきまとう異常人」の話かと思われるかもしれませんが、これは原作を映画化したタルコフスキーの作品から採られて、「密猟者」という意味で使用されています。
また原作のロシア語での題名は、「路傍のピクニック」です。
では密猟者とは「何を」密猟しているのか?
「路傍でピクニック」をしたのは誰なのか?
という辺りが、この小説の読みどころです。

これは範疇から云えば、SF小説なのですが、まずいわゆるSF(Science Fiction)ということを考えて見てください。
SF物と云われて最初に思いつくのは、「スター・ウォーズ」などでしょうか?
「スター・ウォーズ」は、非常に偉大な作品ですし、私も楽しみましたが、あの世界の宇宙船を帆船に、レーザー砲は大砲に、ライト・サーベルはそのまま剣に持ち替えると、物語の骨格は、帝国軍と反乱軍など、古き良き冒険譚と同じ構造であることが分かります。

そもそもSF小説は、創始者と云われるヴェルヌが、「ロケットに乗って月に行く」というアイデア

[ストーカー   A&B・ストルガツキー]...Read more

Theme : SF小説
Genre : 本・雑誌

Wタイトルマッチ! 長谷川穂積vsマルドロット 池原vsシドレンコ

2008-01-10 | 21:01

池原vsシドレンコ
今日、長谷川の試合なのは知っていたので朝、起きまずテレビ欄をチェック。
時間が7時から9時だったので、随分引っ張るんだな、と思って仕事に行き、7時前に帰ってからは、前宣伝のフィルムが終わったら観ようと2画面にしていたら、なんとライブという文字が出ていて、シドレンコが試合をしています。
番組は、最近流行りのWタイトルマッチなのでした。

さて日本の池原選手の相手のシドレンコ。
何度か試合を見ていますが、非常に強い選手です。
コーカソイド独特の骨格の強さに加え、アマチュアで鍛えた選手特有ガードの固さ。非常に正確で強いショートパンチは連打が効き、手数も豊富です。
強靭な身体の上に、ファイトスタイルがコンパクトなので、日本人に勝てるかなぁ、という懸念がありましたが、池原選手はシドレンコより長いリーチを生かし押し合いでも圧倒し健闘しています。
シドレンコは池原のパンチに顔を赤く腫らし、明らかに思惑より苦しい戦いだったと思います。
ただ池原選手のパンチがシドレンコのガードを叩くのに比べ、シドレンコは池原の空いた場所、場所を巧く打っていましたね。
判定負けは残念でした。


長谷川穂積vsマルドロット
2R,眼の上を切った長谷川の怪我が気がかりでしたが、相変わらずの柔軟なボディワーク

[Wタイトルマッチ! 長谷川穂積vsマルドロット 池原vsシドレンコ]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

プラダを着た悪魔@映画

2008-01-09 | 16:45

「何百万人もが憧れる」超1流ファッション誌の女帝編集長に仕えることになった新人秘書のドタバタ奮闘記・・・というコメディ・ノリで気軽に見始めたら意外や意外、笑いだけではない、愛あり、涙あり、真摯な人生への視線と薀蓄ありの佳作でした。

この映画の質を高めている第一の要因は二人の主演女優の素晴らしさ。
特にファッション界に君臨する鬼編集長役のメリル・ストリ―プは絶品で、怪物女優の面目躍如です。
ちょうど1流デザイナーがドレープの揺らぎひとつ揺るがせにしないのと同じように、指先の動きからセリフへのトーンとリズム、表情の僅かな動きまでまさに完璧なリアリズムと存在感でした。

アン・ハサウェイもキュートで、ダサい格好の時から可愛いさ抜群。
若いヒロインとして文句なしです。

そしてまた脚本が巧いんですよね。
ストリ―プの傲慢ぶりをリズミカルにこれでもか、これでもか、と出しておいて、そこへ、「お祖

[プラダを着た悪魔@映画]...Read more

Theme : 俳優・女優
Genre : 映画

頭文字D  THE MOVIE

2008-01-08 | 00:11

しげの秀一さん原作の映画化ですが、監督、脚本、主演などが中国、香港系のスタッフで構成され、私も嫌だな、と思いましたし、特に原作に愛着のある方はこだわりたいという気持ちは理解できますが、これも日本車の生んだ文化の海外渡来だ。彼らなりの精一杯の解釈だ、と広い気持ちで楽しみたい1本です。

主演のジョイ・チュウのクールな表情は印象的でしたし、峠のレースシーンは抜群です。
私は言うまでもなくこんなレベルではないですが(この対向車線にはみ出しまくりのドリフトは完全に犯罪です)、峠の走りは大好きで、未だに行ってしまうと燃える方なのですが、舞台が日本ということもあり、今まで見たあらゆる映画の中で、自分が走った時の実感に最も近いリアルな印象を受けました。

また日本の日常風景も欧米系の監督より遥かに良く撮れていたと思います。
コンビニ前や夕焼けの山道、豆腐店の前など違和感なかったです。
確かに俳優さんたちの醸し出す香港系の香りは濃厚でしたが、良いじゃないですか。
この映画は、まさに日本車ファンの日本車オタクが作ってくれた映画なのです。

86、FC、GT-R、エヴォ・・・みな素晴らしい名車たちです。
日本の本当の敵は外国でなく、日本国内に日本人としているように、日本車の生んだ豊かな

[頭文字D  THE MOVIE]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

世界一やさしい問題解決の授業   渡辺健介

2008-01-06 | 19:48

自分の知らない分野の勉強をする時は、一番易しく、読みやすそうな本から読みます。
この本は経営コンサルタント会社として著名なマッキンゼー社の手法を、小学生向けに書き直した1冊です。

簡単な本から読む、というが信条でも、小学生向けなのは、レベルを下げすぎなじゃないの、ということで手に取ったのですが、読んでみれば難しい・・・

私は零細自営業者で、先物取り引きなんかもやっていて、去年は名目だけでも株式会社持作ったりしたので、常に問題山積なのを自分で考えながら乗り切らないとならないのです。

そんな私の愛用する方法は、ともかく裏側が白い紙は捨てないで、一ヶ所に貯めて貯めておいておく。
そして問題が発生すると、どんどん考えたことをその紙に書いて行く。
ノートと違い、1枚1枚がバラバラなので、机から床まで広げて行き、同じ内容はまとめながら、新しいアイデアは発展させながら書いて行く。

[世界一やさしい問題解決の授業   渡辺健介]...Read more

Theme : 成功をかなえる自分に向かって
Genre : ビジネス

「のだめカンタービレinヨーロッパ第一夜」を観て思う覚悟

2008-01-05 | 00:01

今日から仕事な訳ですが、昨日の夜、寝る前に「のだめ最終話」を見ていました。
「音楽が出来ることは当たり前のことじゃない」
いい言葉です。
これは何にでも言えることです。
感動のラストに涙涙で見終わって、今年の仕事が始まり、働けることも当たり前のことじゃない、と真摯な気持ちのスタートでしたが、思えばこそ、すぐに嫌々になるのが私です(笑・・・

今、ヨーロッパ編の一夜目を観終わりましたが、欧州舞台になる原作を、テレビドラマに良く仕立ててあると思います。

原作でも欧州編からは難しいですよね。
これがこの手の話の宿命なんです。
最初は輝かしい青春の友情と恋愛と困難に立ち向かうストーリーで走れる。
どんなエピソードもキャラクターも出たばかりですから新鮮で、逆にいえばこの段階でダメなら

[「のだめカンタービレinヨーロッパ第一夜」を観て思う覚悟]...Read more

Theme : のだめカンタービレ
Genre : テレビ・ラジオ

「ひとごろし」を見て考えるて終わる正月休み

2008-01-03 | 23:11

主演が松田優作で、題名が「ひとごろし」だから殺伐としたヴァイオレンス映画なんだろうな。でもファイルの整理しながらだからイイか、と思って点けたら、まずは時代物だったので意外な感じ。

しかも優作はメチャメチャ気の小さい武士の役で、あまりの情けなさに妹にまで縁談が来ないという設定。
その優作が、妹不憫さに意を決し、あまりに強すぎて上意討ちの命令にすら、城下の誰もが怖がって近づかない、という浪人をやっつけいに行くことになって・・・という話です。

まともにやったら100回やっても勝てない相手に、弱い自分がどう勝か?という難題の解決法の是非はともかく、結局、「考える」ということは、人が生きる為の一番の武器なんだよな、ってことは実感します。
そして良く考えることは「豊かさ(この映画のラストの事)」の実現に繋がりますよね。
モチロン考えているだけではダメで、実行をともなわなければならないのですが、必死に考え、結果が出たらやってみると。
正月から荒れてるマーケットを見ていても思いますよ。

さらに話は飛ぶようですが、

[「ひとごろし」を見て考えるて終わる正月休み]...Read more

Theme : 邦画
Genre : 映画

やることだらけの正月は、のだめカンタービレに癒される

2008-01-02 | 11:49

やってますぜ、税務ソフト。
今日は預金分の記帳をしました。
普段からやってないのが悪いのですが、普段はホントに忙しいんですよ。
それからFXのシステム作り。
大変ですわ。
今日は7時半に起きて、エキナシア茶を飲んで8時には開始。
どんだけ忙しいというか余裕がないんでしょうか、私は。
お腹が空いたので、朝飯は昨日食べなかった北海かにめし弁当。
ご飯が固くなっていて美味しくなかったです。

それから延々とやっていたんですが、疲れます。
欲求不満が貯まりますが、9時半から「のだめカンタービレ」が始まると文句なく笑わされます。
上野樹理ってあんまり好きじゃないんですが、この役はあまりにハマっていますよね。
マンガ通りの特殊効果も最高です。

このドラマ、話題でしたが、最初はまったく見る気しなかったんです。

[やることだらけの正月は、のだめカンタービレに癒される]...Read more

Theme : のだめカンタービレ
Genre : テレビ・ラジオ

1月1日元旦に何をやっているか?@2008

2008-01-01 | 23:26

生きてますぜ。
大変ですけど(笑
昨日から一人暮らしなので、まずは籠城準備としてスーパーへ。
スーパーなんて行ったの久しぶりです。
何でも売っているんでちょっとビックリ!
昨日、今日と買ったモノは、
飲料で、ペプシネックス2L、ブレンディ・コーヒーボトル1本(無糖)、濃い緑茶2Lボトル、スパークリングホップ、メロンダイキリです
後、トレーニング用のアミノ・ダイエットカルピス1箱と野菜ジューズ。

食べ物はひたすら弁当でしのぐ予定で
昨日の昼間は吉野家でしたが、夜は鮭とイクラ弁当を食べた処、まったく足りず、冷凍して残してあったピザ一辺、残り物のパスタ、残り物の骨付きラム。と残飯整理をしてしまいました。

それに懲りて今日は朝からスーパーで握り鮨トロ三人前、てっさ(トラフグ)、焼そばセット天

[1月1日元旦に何をやっているか?@2008]...Read more

Theme : 年末&お正月
Genre : 日記

