
-------- | --:--


日経新聞から記事にしたこと@2/28

2008-02-28 | 00:38

1)出版不況の中、名作古典に脚光
人はどのようにごまかそうとも、自分自身の、その時その時の苦しみを自分自身で見つめ、問いかけ乗り越えていく他に生きる方法をもたないのだ@小池真理子」

芸術において「分らない」という選択もあり得る。すべてが分るものではない。

2)禅的生活のすすめ@玄侑宗久
明日はこうなる、という予断を持つとそれが苦しみの種になる。
なるようになる。今という一瞬を楽しみながら、大きな目標に望みなさい。

3)原油対策東南アジア苦悩、日本の産業界1兆円のコスト増、休耕田からバイオ
政府補助で押さえ込みに懸命ですが、限界も見えています。
インフレ率が更新する可能性があります。
休耕田からのバイオ燃料は1L、553円。まだまだ高いです。

[日経新聞から記事にしたこと@2/28]...Read more


Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

金融工学者フィッシャー・ブラック  P・メーリング著

2008-02-27 | 00:24

OP価格を導出したブラック=ショールズ方程式の発案者である、フィッシャー・ブラックの伝記です。
ただ伝記と言っても原題がFischer Black and The revolution idea of finance
とある通り、ブラックさんが・・年に結婚し、子供が生まれ、案外良い父親でしたが、奥さんとはダメで別れて同時にシカゴ大学からゴールドマンに転身しました・・・なんていう日常話は非常に少なくて、ほとんどがブラックの学問的業績の紹介と、それを取り巻くシカゴ大学、MIT,そして実業界への転身過程で、どのようなアイデアを発案し、論争になり、応用したか、という現代ファイナンス理論の変遷が中心です。

これを読めば相場で儲かるということはありませんし、内容はかなり高度ですので、「金融工学萌え」のマニア向けの本ですね。

結局、アメリカ金融界が主導した高度なデリバティブ理論の応用は、このブラックなどが発案した数理ファイナンス(確率微分方程式)が大元なので、オタクにはその誕生から発展を見ていけるのはエキサイティングですし、金融革命の中心人物だったので、周囲の面子もスターぞろい(経済学上のスターね)で華やかです。

金融工学萌えの方が読むと思いますが、

[金融工学者フィッシャー・ブラック  P・メーリング著]...Read more

Theme : 日経オプション取引
Genre : 株式・投資・マネー

マネー革命①   相田洋 NHK取材班宮本翔子

2008-02-24 | 15:43

98年にNHKスペシャルの「マネー革命」として放映された内容を書籍化したものです。
尽くされた取材が簡潔な文章でまとめられ、さすがNHKというクオリティで、グローバル金融の一端を知るには格好の入門書だと思います。

ただこの世界のスピードはやはり恐るべきものですね。
読んでる最中、随分古い印象を受け、なんだかもう20年も前のことのように感じていたのです。10年、時代を錯覚していたわけです。
どうしてそんな印象を受けたかというと、この最先端として紹介されている金融取引の一部が、日本ではもう当たり前のように個人投資家がやっていることだからです。
モチロン今のファンドはさらに先を行っているんでしょうが、取材者がイチイチ驚く内容がすでに古臭い。
でもコンピューターを使ったシステム取引、デリバティブの積極的な活用など本質は変わっていないので、これから知りたい人にはイチ押しできます。

もう一つ感じたのは、いわゆる「取材する」ということの限界です。

[マネー革命①   相田洋 NHK取材班宮本翔子]...Read more

Theme : 理解を深めながら資金を増やそう
Genre : 株式・投資・マネー

東アジア選手権vs韓国 @重慶

2008-02-23 | 21:09

事実上の決勝戦です。
まぁ実績からも順当です。
韓国はこの前の北朝鮮戦を見る限り、随分ノンビリしたチームだな、と思ったんですが、今日は一転、張り切ってます。
韓国の日本戦だけ5割り増しの法則ですね。

両チームとも立ち上がりから良く動き、ペースも速く、この前の毒試合の後だけに清涼感がありました。
ただ失点をしたのは日本で、左サイドを速攻で抉られてから綺麗なボレーシュートを決められてしまいました。
それから日本は中村憲悟のミドルなどで攻め立てますが、バーに嫌われ、どうも田代の1トップは無理なんじゃないの、という感じ。
中澤様が良く守ってくれてます。

後半、膠着してから安田ぴょんが出場。
月のウサギさんの応援か、ドリブルのリズムもぴょんぴょん調子が良く、さっそく見

[東アジア選手権vs韓国 @重慶]...Read more

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

まるで劇画の主人公!  カッコ良かった日本代表 vs中国@東アジア大会

2008-02-21 | 21:46

昨日は帰ってきたのが11時過ぎだったので、それから録画をサクサクみました。
中国のダーティプレーは予想通りでしたが、北の審判の「中国の笛」にはさすがに驚いたよ。
もうなんでもありでした。
それでも日本代表のプレーは美しかったです。
華麗なパスワークに、変幻自在のドリブル。個人技で卓越し、組織力で勝りました。
なんだか日本代表って中国行くと良くなりますね(笑

圧倒的に不利な条件下で、クールに勝つ!
なんだか劇画のヒーロー集団みたいでした。
悪役は中国の選手と北の審判。
役者が揃いすぎていて、ストーリーもバッチリです。
後は日本の選手が無事帰ってくれることを祈るばかりです。

というか、コレFIFAに抗議だした方が良いね。
まぁ日本の政治力じゃ何もできないでしょうけど・・・

[まるで劇画の主人公!  カッコ良かった日本代表 vs中国@東アジア大会]...Read more

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

ロイ・ジョーンズjr.vsフェリックス・トリニダート  12回戦170POUND対戦

2008-02-19 | 21:56

この試合、時を超え、階級を超えたまさしくDream matchですが、問題は試合が終わった後に、今まで二人が見せてくれた夢が幻滅に変わってしまったらどうしよう、ということです。

ロイ坊は39才、ティトは2年8か月のブランクがあるものね。
でもこの二人の対戦なら見ないわけには行きません。
試合前、ロイ坊の表情が少し硬いです。
もう神の衣が剥がれ落ちているのが、はっきりと見て取れなんだか少し辛いです。
ともかく私にとってロイ・ジョーンズはホントウに特別な選手でした。

一方ティトは案外元気そう。
ブランクの心配はなさそうです。
試合はティトの攻勢で始まりました。正面をビッチリとガードしたロイ坊のガードを叩いてボディに返す。
ラストは勢い余った感じでトランクスのベルトから下を狙う。
それが真ん中だとローブローになるので、両足の付け根に返す。
ベビーフェイスに見えてダーティなティトの一面ですが、それに抗議するのも大人

[ロイ・ジョーンズjr.vsフェリックス・トリニダート  12回戦170POUND対戦]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

シャーロットのおくりもの

2008-02-18 | 23:36

子豚が主人公のお涙頂戴映画なんて、まったく関心がなかったんですが、ゴマジョーと呼ばれる次女が強く観たがったんでHDDに録画。
彼女が塾から帰ってから追っかけ再生で見て見ました。
これは原作が世界で4500万部を売った児童文学の傑作なんですね。

映画は子豚の出来から納屋の動物たちまで、レベルは高いですが、最近のハリウッドの仕事としては標準のもの。
恐るべき天才子役だったダコタ・ファニングも、かつての魔性は消えうせて、なんだか寂しい限りでしたが、優れた原作に支えられた脚本と演出が素晴らしい。

自分でも意外でしたが、ラストは涙、涙でした。
たいがいの映画では退屈な、エンドロールも流れる曲が抜群なので、絶対にお見逃し、お聴き逃しのないように。
It’s just another ordinary miracle today

[シャーロットのおくりもの]...Read more

Theme : ペットたちの映画館
Genre : 映画

東アジアサッカー選手権2008  vs北朝鮮

2008-02-17 | 21:10

Wカップやオリンピックを含めて今までで一番感動したスポーツの大会は、中国で優勝したサッカーのアジアカップと野球の第一回WBC。
根性を見せたからね。

そんな素敵な思い出のある重慶でまたサッカーの大会があるといので、今日はスタンバッテいました。
試合はいきなりチョン・テセのゴールで先制されます。
日本のDFの一人を振り切り、3人を蹴散らしてのゴールはなんだかロナウドみたいだっだよ。終始日本のゴールを脅かしてイイ選手ですね。
北のチームは「戦略はロナウド」って言葉を思わせるドン引きで、カウンターで出て行っても守備に回るスピードが速い!
明らかに日本の方が巧いと思うのですが、同点になるまで嫌な展開でした。

日本は先発二人のFWがイマイチでした。
播戸って闘志を感じて好きな選手なんだけど、先発には向いてないかも。
これはダメかな、と思ったところで、変わった前田がゴール。

[東アジアサッカー選手権2008  vs北朝鮮]...Read more

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

哲学する芸術  パトスから表現へ  柴辻政彦6米澤有恒

2008-02-17 | 11:07

本の中には、時に驚くほどの良書がまったく注目されずに埋もれていることはあるものです。
これはそんな1冊!
題名から想像するより遥かに平易に、美学と芸術、その裏側の哲学について語られ、その内容を堪能できます。
この手の本って難しいでしょ。
図書館なんかで気まぐれに挑戦しても、良くて2-3p。悪ければ2-3行で挫折している私がなんと最後まで読めましたよ。
特にⅠ「美学」の裏側の美学と、Ⅱ芸術はどこまで哲学できるか、の二章は、現代芸術の課題と着眼点を判りやすくしめしてくれて感動の至りです。

以下、印象的な部分の抜書きと私見です。
1)「芸術は神の表現である」「美は神性の顕れである」
これが古代ギリシャのプラトンから始まりヘーゲルが完成させた思想である。
その芸術と美が疎遠になったきっかけはM・デュシャンの登場だった。

[哲学する芸術  パトスから表現へ  柴辻政彦6米澤有恒]...Read more

Theme : 絵画
Genre : 学問・文化・芸術

世界最速のインディアン

2008-02-15 | 00:20

クルマやオートバイで飛ばすのは好きなのに、この映画にはあまり食指が動きませんでした。
理由はこの映画の競技車両、レコード・ブレイカーには、ほとんど関心がなかったことと(なんだか実も蓋もないように感じていた)、なんでアンソニー・ホプキンスがインディアンなのか?という疑問があったから。

A・ホプキンスは稀代の名優だと思いますが、あまりに魅力的だったハンニバル・レクターを演じてから、何をやってもレクター博士に見えてしまいます。
「日の名残り」なんて原作ともども良く出来ているとは思うのですが、この人をバカにする貴族なんかがいると、
「ダメダメ、この人はオッカナイんだから、早く謝っといたほうがイイよ」
なんて余計なことを考えてしまう(笑

ところが、実際に見てみたら前評判通りの、なんとも痛快な1本でした。
インディアンってバイク・メーカーの名前だったんですね(笑
レコード・ブレーカーでの疾走シーンも抜群の出来!
スピードの持つ魔性が良く出ています。
最初の方、ニュージーランドの砂浜で競争するシーンで、先行するバイク族のマシーンを一瞬にして追い越す場面では、ホプキンスならでは狂気の笑顔を垣間見せ、同じスピード狂として、あの顔は分るなぁと感じるのです。

印象的なセリフも多々で

[世界最速のインディアン]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

ティル・ブレナー/オセアーナ

2008-02-13 | 14:36

ジャズってあんまり分からない。
かろうじてターンテーブルに乗ることがあるのがカインド・オブ・ブルーとビリー・ホリディくらい・・・

そんなジャズ音痴、苦手な方にもオススメできるのがこの1枚。
ティル・ブレナーの音楽はシックでメロディアスでバックグランドに流して効果抜群です。(なんのだ?)

で、このアルバム、何処で聴きたいか、と自問したところ思いつくのはオープン・カーで流しながら。
クルマはメルセデスのSLかBMWのオープンが一番良いけど、ユーノス辺りでも楽しそう。

クルマが好きになった当時は、ともかく速く走ることが第一だったので、オーディオに凝るヤツ、お金を掛けることが理解できなかった。
だってクルマの中って音楽を聴く環境として決して恵まれた場所じゃないでしょう。

[ティル・ブレナー/オセアーナ]...Read more

Theme : JAZZ
Genre : 音楽

謎とき 村上春樹    石原千秋

2008-02-11 | 11:53

私の積年の夢は、二人の娘が片付いて、ガリガリ働く必要がなくなったら、もう一度大学に行き美術史を学びたいということ。
基本的に本とアートがあれば他に何もいらない・・・というと大げさだけど、図書館や美術館にいるのが好きです。(あまり行けないけど)
でも大学は思いっきり実学系に行ってしまったので(まさか将来までこういう性格が続くとは思わなかった)、文学部なんかに行った高校時代の友達と話すと羨ましくてし方がなかった。

この本は早稲田大学文学部で教授を務める石原千秋先生が講義した村上春樹文学論を、1冊の本にまとめたものです。

現実にもし大学に入りなおして(早稲田だよ!俺の偏差値じゃ無理か・・・)著名教授から村上春樹論なんか聞けるチャンスがあったなら、随分楽しみだな、と期待して読み初めたのですが、どうにもあまりオモシロクない。

非常に詳細にテキストを読み込み、分析しているのですが、その内容が腑に落ちない。

[謎とき 村上春樹    石原千秋]...Read more

Theme : 読書ノウト
Genre : 本・雑誌

やっと休みで銀座に行って福臨門酒家に断られて・・・どうなったか

2008-02-10 | 18:31

土曜は終日、日曜も隔週で半日仕事なので世間様の3連休は私には1.5連休です。
それでも翌日が休みという日がほとんどないので今日は洋服買いと食事を目論み銀座にGO!(翌日が休みじゃないと強迫神経症気味の私はゆっくりできないんです)

午前中の仕事を終わらせると、若干の空腹を抱えながら食事も取らずに駅に向かいます。
昼食は去年の年末に食べて美味しかった福臨門再訪の予定です。
中華はこの騒ぎで客がいないんじゃないか、と思って予約はとらず、少しですが酒が入る予定なのでクルマはNo good.

銀座に到着後、並木通りに急ぎ足。
クリスタルビルのエレベーターを降りると「ご予約は」の声が・・・
「ないんですけど」の私に「すみません、本日はご予約のお客様でイッパイでして・・」
入り口から覗ける店内は確かに満員盛況のご様子!
スゴイ・・・街角景気の急速悪化も中毒餃子事件もここは響いてないんですね。
受付のお姉さんに「スミマセン、スミマセン」と謝られても、空腹に気の立っている私はちょっと憮然としつつエレベーターで下に戻り、さてどうすると考えるに、冬だから後はふぐかな。
せっかくだから福治に行こうとグングン歩きだしましたが、途中で日曜定休なのを思いだす・・・

[やっと休みで銀座に行って福臨門酒家に断られて・・・どうなったか]...Read more

結局丸投げ税務処理・・・人には限界があるのです。起業する方ご注意!

2008-02-09 | 22:15

去年立ち上げた法人、株式会社。
本業の傍らで、勘定科目も簡単な仕訳しかないようなので、これなら自分で申告だって出来るだろうと、経理勉強開始。最初は税務処理を全部自分でやろうと思ったのでした。
もともと仕事上の勉強は苦にならない方ですし、過去を顧みても、無駄じゃないの、という勉強をやっていたおかげで後に助かった、という経験は多々ありですし、会計税務なら数字の世界で得意な方。
簡単な本から読み始め数冊を読んで今度は実践と会計ソフト選び。

そんなに儲かるとも思えない会社なので、最初は選ぶのもともかく値段重視で安いヤツ!
足りない処は、ひたすらな自分の勉強で埋めてやる、という覚悟でしたが、ダウンロードした体験版を見ていじってさすがにこれでは無理と判断。
このレベルのソフト(安いので最低限の機能しか付いていないから逆に難しい)を使いこなせるのは、ある程度体験がないと無理でしょう。
いくら意気込んだって、まったく力の及ばないことをやろうとしても無理なものは無理。

[結局丸投げ税務処理・・・人には限界があるのです。起業する方ご注意!]...Read more

Theme : 会計・税務 / 税理士
Genre : ビジネス

駐車場業界、曲がり角と太陽電池の世界シェアの偏移、陰毛の検閲、レスサスIS-F

2008-02-08 | 22:19

06年6月に道交法が改正されて駐車違反の摘発が民間委託になり、その特需に乗っかる人たちがテレビで盛んに取り上げられている時思ったことは、世の中目端の利くというか、フットワークの軽い人々がいるんだなぁ、ということ。
こういう人が成功してくれるのは悪くない、と思ったら、どうやら飲酒運転規制やガソリン高でクルマ放れが本格派。
一挙に失速状態のようです。
この事例自体、まったくの他人事なんですが、今の日本では、世の流れを読み果敢に行動した人々でも報われないという現実を突きつけられたようで、どうにも暗い話ですね。

日本はクルマも売れていません。
最近は一縷の望みだった軽すら販売不振で、メーカーは一層海外戦略に前のめりのようですが、あまりに内需が弱いとやはり今度が心配です。
これまた私が別に自動車業界に関連しているとか、自動車株と持っているということではなく、資源もなく(ホントは日本海にあるんだけど)、少子高齢化が進む国で、頼みの製造業が弱くなるって怖いことだと思うのです。(中毒食品輸出しておいて恫喝したり、ミサイル遊びや、国連で反日活動する隣国がいる中で)

そんな中で今日、週刊新潮に出ていた櫻井よしこさんの環境問題に関する記事を読んだのですが、ドイツなどの取り組みに比べてどうも日本は弱いようで、世界のトップシェアだった太陽電池メーカーの地位も危ういとか・・・
強い意志を持って環境立国を目指す!

[駐車場業界、曲がり角と太陽電池の世界シェアの偏移、陰毛の検閲、レスサスIS-F]...Read more

Theme : 自動車全般
Genre : 車・バイク

南アフリカWカップ3次予選  vsタイ

2008-02-06 | 21:14

岡田ジャパンになってから、どうも連携が不安なんですが、まぁ指揮官が変わったんだからしょがない。
でも本チャンの予選が迫っているのであんまり余裕はありません。
4バックも1ボランチもなんとなく危なっかしく感じます。

今日のタイ戦は絶対に負けられない戦いですが、まずはトップ下に山瀬、FWに大久保のスタメンがちょっと嬉しいです。
岡田ジャパンになってから、時間がたってないのですから、まずは勢いのある選手を使うのは良いとこだと思います。

試合は最初から日本ペース。
それでもタイはゴール前で粘っこく守って日本に決めさせません。
タイ、イングランド遠征していたわけですが、お金も出来てきてくれば、足技使う競技は巧いんじゃないでしょうか。

均衡が破れたのは前半21分、ガチャピンのbeautifulなフリーキックが決まる。
これでもう安心安心とソファに寝っ転がって本を読みだした私がふと目を上げると、クロスバーギリギリにボールが吸い込まれるシーンが!
あれ?
さっきの日本のゴールはサイドだったよね・・・

[南アフリカWカップ3次予選  vsタイ]...Read more

Theme : サッカー
Genre : スポーツ

こころ       夏目漱石

2008-02-06 | 15:50

夏目漱石は巨大な山のごとき作家ですね。
その雄大な山は、見る季節により、時間帯により、天候や場所により幾らでも違った表情を見せます。
私の漱石マイブームのきっかけは、何か悪夢のような短編集が読みたいと「夢十夜」を手に取ったのが最初でしたが、一読、やはりこの人、只者ではない、と認識新た。
それから中学時代に読んだ時は何の感興も抱かなかった「草枕」を読み驚愕!
文章のかもす魔術的ともいえる幻惑と、照らし出す深淵に圧倒され、「抗夫」のリアルな幻想に魅入られました。

濃厚な幻想を紡げる作家というだけでもう充分、とも思うのですが、巨山、漱石にとって、それは余技のようなものなのでしょう。
「こころ」では一転、「近代」の「インテリ」の「罪と苦悩」の相克へ向け、本格派文学者として豪速球を投げ込んできます。

現代のいわゆる「恋愛」という概念が、半分死んだような時代から見ると、Kの悩みの深さや

[こころ       夏目漱石]...Read more

Theme : 読書ノウト
Genre : 本・雑誌

日経、日経金融新聞から記事にしたこと@2/3

2008-02-04 | 00:31

1)日経金融新聞廃刊
以前から噂は聞いていたのですが、このグローバルマーケットの時代に日経が金融新聞を廃刊してどうする、と思っていたらホントに廃刊になってしまいました。
愛読していただけに残念ですが、後続はヴェリタスという週刊タイプになるようです。
さっそく最長の2年契約をしましたが、創刊準備号を見た限りでは普通のビジネス誌のようで、私の愛した金融マーケットオタク臭がなくなって、微妙です。
まぁこれも時代の流れなんでしょうが、普通の週刊タイプなら2年後の更新は要再考ですね。


2)介護の人手不足深刻
訪問介護に人手が足りず業者、利用者共にしわ寄せが及んでいます。
人件費の安いのが人手不足の原因ですが、事業所のコストも8割が人件費でコスト削減の余地は少なく窒息状態のようです。


3)サブプライム効かぬ利下げ、底なしの住宅市場
結局、レバレッジを効かせた金融機関の元本が痛んでいるんで、利下げの効果は効きにくいですよね。
それでも0.75%緊急利下げには驚かされました。
おかげでUSD/CHFlongを切らされましたよ。
もう少し長いtermの利下げを読んでいた。
年央2%前半が視野に入っています。
代わりにランドの下げ拾ったんだけど・・・どうなるでしょうか?

[日経、日経金融新聞から記事にしたこと@2/3]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

雪の休日に新日曜美術館、朗読劇素顔のロートレック・モンマルトル青春日記

2008-02-03 | 10:44

独特の柔らかな静寂に予報された雪を感じて起きると外はすでに真っ白・・・
少し頭痛がします。
昨日の土曜日はとても忙しくて、疲れました。
そんな疲れた翌日の休みには、緊張から開放されて頭が痛くなるのはいつものこと。

頭痛薬を飲んで、リンゴと野菜ジューズの朝食をとって、新聞のテレビ欄を見ると新日曜美術館でイッセーの朗読するロートレック劇場。

これはオモシロそうだとチャンネルを合わせ、カラバッジョやラ・トゥールの切抜きをスクラップブックに貼ったりしながら観るとなんだかアートな休日で悪くない。

イッセー尾形さんの朗読は自然で、魅力に溢れ、ロートレックの友達の書いた日記からは、身体障害からコンプレックスに苦しんだ若き日の天才画家の姿が鮮やかに浮かび上がります。
哀しみに共感できます。
なんだかいっそう好きになりそう。

フランスは今や日本に次ぐマンガ大国だ。そしてフランスは昔からコスプレ好きである」

[雪の休日に新日曜美術館、朗読劇素顔のロートレック・モンマルトル青春日記]...Read more

Theme : 絵画・美術
Genre : 学問・文化・芸術

憂鬱な休日と小遣いの使い道とクルマの話

2008-02-01 | 00:28

昼間は働いて、さっきまで書類仕事をしていました。
昨日は休みだったのですが、朝から経理事務所と連絡を取ったり(法人用の固定資産の報告他)、終日月末の書類仕事に追われて終わり。
今週は日曜も仕事だったので、2週間休みありません。

唯一の息抜きはバイクとウエイトのトレーニングタイムだけですが、その時に飲むアミノ飲料がなくなりそうなので、ドラッグストアに箱買い、二箱。
そのほか、花粉症用のサプリを買ったり、ビタミン剤を買ったり、朝飲む野菜ジュースや、追加のBCAAのアミノ酸を買ったり・・・なんのかんので2万円のお支払い。
私は普段家とオフィスの往復100m@住宅街で一日暮れるので、途中どこかに寄るとこもなく、自分の財布からお金を出すということがまったくないので、たまのドラッグストアでの買い物は新鮮です。
それにしても小遣いの使い道が、サプリメントと本だけってのは、健全、真面目を通り越して不健全の領域に入っているような気がするんですが、どうなんでしょう。
だって酒は呑まない、煙草は吸わない、ゴルフもやらない、パチンコ、麻雀、競馬はやり方

[憂鬱な休日と小遣いの使い道とクルマの話]...Read more

Theme : 趣味と日記
Genre : 趣味・実用

