
-------- | --:--


甘く危険なクルマでした、フェラーリ360スパイダー

2008-04-30 | 12:27

フェラーリ360spiderのドライヴィング・インプを書きます。
1)街乗りでの取り回し
モデナを最初に見た時、誰もが感じたことは、うわ、デカイ!だと思います。
確かに横幅192cmですから、以前ならフルサイズ12気筒の大きさです。
12気筒フェラーリなら路上の帝王ですから、威風堂々辺りを払うサイズも結構でしょうが、8気筒フェラーリは騎士のイメージ。
俊敏な印象が欲しいところで、あまりに肥大化するのは如何なものか?
さらに極端に低い車高に潜り込むようなドライビング・ポジションと扱いは極めて難しそうに見えますが、乗ってみればF1シフトに癖もなく楽で非常に簡単です。

なら「お使い」にも使えるか、というと、やはりサイズと最低車高の問題があり、出先の駐車事情に左右されるでしょうし、何よりMSマフラーからの「快音」が、はた迷惑になりかねないので無理ですね。自分でも鳴りっぱなしの音には疲れるよ。

2)高速での安定感は抜群!
モデナは色々言われてましたが、高速走行での安定感は私には充分です。
ベンツのような磐石さではなく、鋭利なナイフで切り裂くような感覚ですが、それはフェラーリ・テイストでしょう。
はっきりいっていくらでもスピードが出ます。

[甘く危険なクルマでした、フェラーリ360スパイダー]...Read more


Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

祝日の日にフェラーリ360スパイダー納車されました

2008-04-29 | 21:22

先日契約した360spiderが本日、納車されました。
結局、マセラティ・スパイダーで繋ごうと思っていたんですが、もう1年3カ月も前に契約した430スパイダーが、コーンズによると遅れに遅れているのでしょうがなくて360の中古を探しだしました。

条件として考えたのが
1)まず色は赤はカンベン
フェラーリなら赤なんでしょうが、個人的に見たらスタイルだけでもチンドン屋みたいなクルマなので、色は地味にしたかったのです。

2)高年式車ほど良し
フェラーリは、作りながらまともにしていくという会社なので基本04年式を考えていました。

3)HDDナビ付き、社外マフラー付き
これに関しては、後付けでも良いのですが、私は方向音痴でダサい男なので、ナビは絶対条件。付いてればお得。
マフラーも日本で作るフェラーリマフラーは世界の芸術という評価を聞いていたので、社外品の付いているのが良かったです。

4)ディーラー車
基本です。

5)ミッションはMTでもF1でも可
マセラティ・カンビオコルサに少しガッカリしていたので、あえてMTでも良しでした。



実際にはコーンズでマセラティをお世話になったセールスの人に、探してもらったんですが、どうも適当なのが見つからず、結局、新車並行で、04年式、ミッションはF1、走行1万、色は濃紺、HDDナビ、MSマフラー付きのが見つかり、試乗したところかなりの好感触だったので決定しました。
080429_162033_ed

世間はGW中ですが、私には月末進行の書類仕事があり、結局、朝起きて、納車はデイーラーまで引き取りに行き(車は必ず取りに行くのが私のジンクス)、都内、首都高、某高速に乗り、帰宅しました。
乗ってどうだったかは、これから仕事なので、「また明日のこころだぁ」、って小沢昭一風に今日は御終い。

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

行動経済学  経済は「感情」で動いている   友野典男

2008-04-28 | 23:11

新書ですが、内容の濃い非常に良い本です。
投資(invest)という穏当な響きの言葉でなくあえて投機(speculation)と言いますが、(自分のお金を賭けることには間違いないし、どちらにしろ問題はリスク管理、マネー・マネージメントということだしね)そこで一番困難なことはなんでしょう?

いわゆるファンダメンタルな経済に関する知識?
それともテクニカルな分析力?
違いますよね。やっている方なら分かるはず。
経済学的な勉強やテクニカル分析なんて、自分の心の中の敵に比べればなんてことない。

心理学とのコラボレーションであり、経済学の本道からすれば、脇役扱いだった、この「行動経済学」が、最近では、シカゴ学派やマネタリズムより高い評価を得ていて、戦後経済学、最大の業績と評価されているようですが、これも拡大を続けるグローバル・マーケット故でしょう。私もつくづくと感じ入るところ大です。

行動経済学については、投資、あるいは投機関連の本で、心理面での注意事項として書かれる場合も多いので、大方のことは知っていましたが、なんでも知っていると思うのは罠です。
この本で一番興味深かったのは、行動経済学の中心概念だった「双曲型割引」より「時間解釈理論」が有力視されていたことで、勉強になりました。

[行動経済学  経済は「感情」で動いている   友野典男]...Read more

Theme : お金の勉強
Genre : 株式・投資・マネー

日経新聞から記事にしたこと@4/27

2008-04-27 | 15:37

1)米国 消費低迷鮮明に
タンブック貸し渋り進み、物価に上昇圧力

フェルドシュタイン教授@ハーバード大、利下げ停止勧告
「これ以上の利下げは商品の高騰を招き実質賃金の低下になる
インフレ耐性に注目が集まりだし、利下げ論議が活発化しています。

リーマンCEO「米国経済はまだまだだが、当社の最悪期は去った。連銀融資は全額返済。自己資本は十分」(こんな心理的恐怖の改善が、最近の株式市場の上昇の裏側でしょう)

海外展開の米企業、ドル安追い風で好調IBM26%、コーク20%、イーベイ22%増


2)中国  1-3月GDP10.6%増(12%からは下落)
輸出鈍化、内需が補う個人消費不透明感も、インフレ8%、抑制課題
中国の改革阻む大衆迎合:株価対策に印紙税下げなど、大衆迎合政策が目立つ

[日経新聞から記事にしたこと@4/27]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

超ひも理論を疑う:1   ローレンス・M・クラウス

2008-04-26 | 23:09

相対性理論と量子力学の間に横たわる壁を乗り越え、自然界にある4つの基礎的な力(弱い核力、強い核力、電磁気力、重力)を、たった一つの理論で説明したい。
それが物理学の目指す究極の理論ですが、その最大の候補ともてはやされていたのが、いわゆる超弦理論(超ひも理論)です。

私は自然科学分野では圧倒的な数学オタなのですが、その数学が活躍する理論物理もまぁまぁ好きです。
いうまでもなく、ともに素人学問の域ですが、本はけっこうマニアックに読みます。

で、当然、超ひも理論の本も随分買ったのですが、(←読んだとは書いてない)屍累々・・・
このブログでもカントールの集合論と、リーマン予想は、カテゴリーを作っていますが、その他でも数学の本だと、1行1行数式フェチ的偏愛の情とともに読んでいけるのですが、物理はそれほどでもないので、投げるのね。

ことろがこの本はオモシロイ!  どんどん読めます。
よって以下、まとめをシリーズ化(といっても2.3回で終わるでしょうが)、します。

超ひも理論がまず科学者の心を打ったのは、人間が根源的に持っているとしか思えない異次元への憧れがあるのだ、なんていう文芸的な解釈から始まり、何より私の心を打つ名言から始まります、それは
自然科学における数学の途方もない有効性は、神秘と紙一重で、合理的に説明できない。それは不可解なほどの合理性である
詳細を説明する紙片をもちませんが、私は「神」は数学的概念の中に存在すると考えますので、この一言にまず感動します。

本書はマクスウェルの電磁方程式から電気と磁気の相対性を説明し、古典物理学の矛盾が解消

[超ひも理論を疑う:1   ローレンス・M・クラウス]...Read more

Theme : 数学
Genre : 学問・文化・芸術

死都ゴモラ  ロベルト・サヴィアーノ

2008-04-25 | 23:54

「コンテナは宙で揺れ動いていた。クレーンがそれを船の中へ運び入れようとしているのだが、連結がうまくいっていないらしく、ひとり宙を舞っているかのようだった。
と見る間に、コンテナの扉が急に開いて、数十人の人体がばらばらと船上に落下した。
マネキン人形のように。甲板に落ちて、人体の頭部が本物の頭蓋骨のように割れた。
男女の屍体だった。何人か、少年らしいものも混じっていた。
皆、死んでいる。全員が凍結され、ひとかたまりに置かれている。」

退廃の罪過故、神の火に焼かれた伝説の都市ゴモラが、現代に蘇ったかのようなシーンから始まるこの本は、ナポリから発祥し、今や世界へと触手を伸ばす犯罪組織「カモーラ」を描いたノンフィクション・コラージュ小説です。

作者、ロベルト・サヴィアーノの終始、途切れることのない執拗な描写は、時に多すぎる人名、固有名詞が多発され、事情に疎い門外漢としてはへきえきする箇所もありますが、その文体に潜むイタリアならではの濃厚なエロスとタナトスへ指向は、どこかカラバッジオやティツィアーノの絵画を見る時のようで、読みながら酔うようです。

イタリアの生む全ての美に潜在する血への嗜好、死を覗き見ては弄ぶような刹那的な享楽。

[死都ゴモラ  ロベルト・サヴィアーノ]...Read more

Theme : 読書メモ
Genre : 本・雑誌

エヴァンゲリヲン新劇場版:序特装版&チャンピオンズ・リーグSF バルサvsマンU 

2008-04-25 | 00:02

今日、朝起きて最初に思ったことは、NY市場の動き。
寝室のPCで市場を確かめた後にリヴィングへ降りてすぐに付けたのは、深夜3時から録画しておいたCL準決勝、バルサvsマンUの試合。
今日はバルサ、マンUの一日だなと思って、朝食のブルーベリーを取りながら15分見て、昼飯時と昼休みに前半見終わって、後半の始まりまでHDDを早送りして、さて帰宅したら最後まで見ようと思っていたら、エヴァの新劇場版のDVDが来ていました!

CL見終わってないんだよ!
どうして今日来るかな。
結局、バルセロナvsエヴァンゲリヲンの戦いはエヴァの勝ちで、夕食を取りながら1ディスクだけ妻と娘たちと見て、割り食ったバルサ戦は、今見ながらこれを書いています。

エヴァンゲリヲン新劇場版は映画館で1度しか見ていないのですが、やはり作画のレベルは素晴らしいですね。
特に建築物やメカの表現の凝りかたは日本アニメだけの境地ではないでしょうか?

次女、ゴマジョーと呼ばれる娘はマンガオタクなので夢中で見ていました。
ただ「勉強しろよ」、という言葉はATフィールドを張って跳ね返す娘です。
初号機のとこで感動していたので、明日から朝、「出撃」、といって送りだすから、「発進」と言って登校しなさい、と言ったら嫌だと言ってました。

[エヴァンゲリヲン新劇場版:序特装版&チャンピオンズ・リーグSF バルサvsマンU ]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

至宝発見!D・ヘイ クルーザー級3団体統一! そしてヘビーへ

2008-04-24 | 00:04

今週のエキマはツマラナイ・・・そう思っていた時期が私にもありました。
ところがどっこい、冗談じゃない。月曜に見逃している奴は、再放送絶対に見るべし!

ジミーな面子の中で始まった第二試合。
クルーザー級統一戦に出た、デビッド・ヘイが凄まじい!
モデルもやっているワイルドなイケメンに加え、その瞬速の動きは、悪魔のアイドルだったロイ坊(ディアボロスという映画で、悪魔役のA・パチーノが賞賛してた)の再来を思わせます。
ライバル、マカリネリを2R、あっと言う間にKOし、クルーザー級3団体統一!
そしてヘビーに挑戦だそうです。
確かにヘビーは別世界だと思うし、骨格がちょっと細い気もするけど、この美しくもダイナミックなファイトは見逃せない。
多少、打たれ弱くもイイじゃないか。それはそれでスリルだよ。
見るほうからしたら、ただデカイだけのスローモーなファイターなんてお呼びじゃないんだ。
見たいのはファンタジー。
ヘイにはそれがある。

[至宝発見!D・ヘイ クルーザー級3団体統一! そしてヘビーへ]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

エヴァンゲリオン完全解体全書 再起動計画 特務機関調査プロジェクトチーム

2008-04-23 | 11:17

薄い文庫本ですが、エヴァンゲリオン全体を俯瞰した解説書としては、科学的な考察の内容も充分に深く、読み応えがあるコストパフォーマンスの良い本です。

世の中には物事を「形から入る」人も多いと思いますが、「本から入る」人も多く、私もその一人なんですが、その調子でエヴァ本を手にとると、中にはとんでもなく分厚く、難解なものがあり、「俺は本読み」だし、しょせんアニメが対象だからと甘く見て手を出すと苦労するハメになります。
その点この本は項目が細分化されて読みやすく、それでいてプロジェクトチームをなのるだけあって、分子生物学やユング心理学などには専門家をそろえているようで、単なる衒学趣味を超えた、構造に至るまで考え抜かれたエヴァンゲリオンという作品に改めて驚かされます。

一番驚いたのは人類終末の期限を2015年とした根拠で、私など、こんなの適当に決めたんでしょ、と考えていたんですが、なんとニュートンの「改定古代王国年代学」「ダニエル書と聖ヨハネ黙示録の預言についての研究」を元に決められていたということに驚きました。

アイザック・ニュートンは古典物理学の完成者であり、後の世界を切り開く微積分学の開祖ですが、同

[エヴァンゲリオン完全解体全書 再起動計画 特務機関調査プロジェクトチーム]...Read more

Theme : エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

トゥー・フォー・ザ・マネー:アル・パチーノ、政治家への可能性とオイディプス

2008-04-22 | 22:26

アメフトの選手として挫折した青年が、QBとしての体験と、独自のカンを武器に、スポーツ・ギャンブル予想のカリスマとして成り上がっていくお話です。
その青年の手を引くのはアル・パチーノ。

若者の手を引く、アル・パチーノは「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」でも、「ディアボロス/悪魔の扉」でもありましたし、題材がアメリカンフット・ボールということになると「エニイ・ギブン・サンデー」を思い起こしますが、この作品でもアル・パチーノの長広舌の迫力は健在で、楽しめました。

以上の3作でも凄かったですよね。
もうこの人が、一席ぶち始めると、ヒアリングも出来ない私までが、字幕だけで説得されてしまいます。
ほとんど音楽的な迫力ですね。
アル・パチーノが大統領になってあの調子で演説すれば、どんな政策でも可能なんじゃないの?というくらい説得と迫力の魔力を感じます。

主人公の青年のセリフには、「私にとってスポーツは宗教だった」
という言葉が出てきますが

[トゥー・フォー・ザ・マネー:アル・パチーノ、政治家への可能性とオイディプス]...Read more

Theme : 俳優・男優
Genre : 映画

ある図書館員の日記@第3新東京市第壱中学校2年A組

2008-04-21 | 00:11

今日、惣流・アスカ・ラングレーという転校生が来た。
ドイツ系のクォーターで、胸がデカクて、腰の位置が高くて、抜群のスタイルと派手な美貌で、男どもはみんな大騒ぎだ。
ケンスケなんてもう写真を売って稼いでいる。
エヴァンゲリオン弐号機パイロットらしい

綾波が来たときは、まだエヴァの存在自体が知られてなかった。
でも深紅の瞳と空色の髪の彼女には、それだけで近寄り難い何かを感じた。
周囲とまったく馴染まなかったけど、なんだか超然としていて、班分け、組み分けで、一人取り残されても、まったく意に介する様子がないのには、逆に驚いた。

そのうち綾波にはなんだかヤバそうな組織、ネルフの黒服を着たおっかなそうな連中が付いているという噂がたった。
それでますます誰も近寄らなくなったが、本人は休みがちな中、登校する時は、黙って自分の席に着き、授業を静かに聞き、掃除を真面目にやり、淡々と学校生活を送っていた。

[ある図書館員の日記@第3新東京市第壱中学校2年A組]...Read more

Theme : エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

デイトレード入門  廣重勝彦

2008-04-20 | 12:22

新書の安価な本ですが、極めて真面目にトレードへのポイントが書いてある良書だと思います。

ダウ理論から始まるテクニカル分析、トレードを行うときの大事な心構えから、一番重要な資金管理にいたるまで、基本的なツボのほとんどは抑えてあります。

以下、この本で書かれた重要な心構えのポイントを書きますので参考にしてください。
細かい技術的なことは、本を読んでくださいね。

1)ディーリングは手堅いビジネス。でも集中力の持続がポイント!(←大事です)

2)この世に聖杯はありません。不老不死は無理です。しかし良い人生を送るようにすることが出来る方法があるように、損をしないで儲けようという野心を捨てれば、現実を改善できます

3)エッジ(優位性)を追求しよう。
エッジとは地道なものです。確率的に有利な時、ある状態が起こることが通常よりやや多くなる状況を見つけます。少しだけよい状況がエッジです。

[デイトレード入門  廣重勝彦]...Read more

「輝ける女たち」に見る、フランス流、シックであろうとする意志の力

2008-04-18 | 22:15

どこか往年のフランス映画の香りを残すカトリーヌ・ドヌーブ主演の1作です。
映画自体は地味なドラマで、これと言って語ることもないのですが、考えされられることがあったので記事にします。

一つはこの撮影時に60歳、還暦を迎えていたはずのカトリーヌ・ドヌーブの美しさ。
どうも性格なんて悪そうな方なんですけど、その威厳すら漂わせる典雅な佇まいは、やはり特筆すべきものでしょう。
「私は絶対に美しくある」そのことへの強い意志を感じます。
もう一つは、登場人物たちの衣服の粋なこと。
間違ってもシャネルやエルメスのロゴなんて入っていない、一見何気ない衣装ばかりなんですが、みなシックで見ているだけで楽しめます。

パリ・・・アメリカ人、好きですよね。
もうパリ、というだけでネコにマタタビ状態になるアメリカ人、映画では良く見ます。
やっぱり印象派やエコール・ド・パリを生んだ街だからなぁ、と思っていたんですが、ふと気づくと、あんまり絵画のことなどは話題に出ない。
だいたい大雑把なアメリカ人は、ヴェルレーヌやマラルメなんていう象徴派詩人とか、コクトーとかジュネとか読むイメージもない。
ならなんでアメリカ人は、あんなにパリというとひれ伏してしまうのか?

一般の人にはやっぱりファッションの力が大きい感じがします。

[「輝ける女たち」に見る、フランス流、シックであろうとする意志の力]...Read more

Theme : ファッション
Genre : ファッション・ブランド

綾波レイの日記

2008-04-18 | 00:13

オタクネタです。
エヴァンゲリオンは多くの派生作品(これも1種のデリバティブ!)を生み出しましたが、最近、私も某巨大掲示板で、参加しています。私の立てたスレッド「新劇場版DVDの表紙を綾波レイに戻す運動」で使ったコテハンで書いています。
2度書きましたが、厳しい2ちゃんねらに、そこそこ評価されたので続きを書きました。
以下は貞本エヴァ第三巻を底本にした「綾波レイの日記」です。
オタ向けなので、キモがらないでね(笑

「綾波レイの日記」
ネルフに向かうため、部屋から出るとベンチにまだシンジ君がいた。
私を見ると立ち上がって追ってきて、何かオドオドと言い訳を繰り返していたけれど、電車の中では、最近勉強を始めたヘブライ古語の文法書を読んだ。
早く裏死海文書の原典を読めるようになりたい。

それから行った私のハーモニクスのテストは成功。
零号機は起動したものの、それから大変なことが起こった。

[綾波レイの日記]...Read more

Theme : エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

日経新聞、ヴェリタスから記事にしたこと@4/16

2008-04-16 | 15:21

1)米国の衰え如実に
燃料高から破綻に追い込まれる航空会社が出て、空港に足止めされる客が出ている。
広大な国土の行き来を支えるほころびは国力の低下の象徴だ。
メキシコからの不法移民も17%減った。
ヒト、モノ、カネを集めて原動力になっていた米国の力はもうない。

影潜める「借金消費」高級店客まばら、旅行激減、戻し税でローン返済。

リストラの嵐、業界問わず。ウォール街予備軍20万人

米、住宅価格、底なし状態。差し押さえ続々、負の連鎖。この連鎖が鍵。
グリーンスパン「世界市場の安定は、米住宅価格の安定と住宅在庫の大幅削減にかかる

2)中国

[日経新聞、ヴェリタスから記事にしたこと@4/16]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

怪物化ミゲール・コット!  お帰りなさい、ティファナ・トルネード

2008-04-15 | 22:16

コットvsゴメス
過去記事を読んでもらえば分かるんですが、私、コットって好きじゃなかったんですよ。
どうもガッチリ構えてフック振り回し、後は力とタフネス頼りって感じで、型にハマッテ、ファンタジーが感じられないのね。

それがこの試合は凄かった。
ボクシングにおいてジャブはスナッピーに、鞭で弾くよう、と教わるわけですが、いきないゴメスをグラつかせるコットのジャブは、鞭は鞭でも極太の鬼が振るうような鞭。
体に穴を穿つようなボディ・ブローもますます威力を増して健在。
コンビネーションから突き上げるショート・アッパーでも顔を上に向かせていた。

上のパンチも下のパンチも強くて、ガードも硬いんだから手の付けようがない。
ボディワークも軽やかなの。
それで打つだけ打つと、足を使って軽く離れる。
リラックスしてウォーキングしてみせる。
この辺の緩急もシブイ!
右手のガードを、クロスさせて顔の左側に当てる「メイ風ガード」もカッコイイ!

最後は、ジャブをカウンターで引っくり返して終了。
ジャブのカウンターでダウン取るんだよ。

[怪物化ミゲール・コット!  お帰りなさい、ティファナ・トルネード]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

港区ではベンツがカローラの6倍売れている    清水草一

2008-04-14 | 22:58

大乗フェラーリ教(フェラーリであれば全て良し)の教祖、清水草一さんが、この題名で本を書いたら、副題通りに、なるほど、これほど日本も格差社会になったか、クルマの分布も随分違うのね、というだけの本かと思ったら、豪邸から、クルーザーとスーパーカー、別荘、カードの格差から在日外人、フーゾク嬢、生活保護格差まで内容は大域で、独特の視点と語り口は楽しく読めます。

私、清水さんの書くもの好きなんですけど、それは思わず膝を打つことを書いてくれるから。
例えば、クルマ格差では、
「東京で軽自動車は極端に疎まれるけど、大都市でこそ強烈に便利で、コインパーキング利用時なんて感謝する」なんて言葉には納得。
一台でも多く停めさせようと、ジグゾーパズル並に入り組んだコインパーク。
私、怖くて結局、マセラティは一度も止められなかったもんね。
その時は開いていたとしても、出ようとしたとき、誰かが変な具合に止めていたら出られないでしょう。
そしてクルマの章ではこう締める
「高級車の少ない高知県のクルマ事情は、格差の底辺なのではなく、クルマを完全に実用の道具として捉える究極の合理主義だ。逆に輸入車の中でヒエラルキーを築き、最低限ベンツという意識の東京の一部地域ほど、クルマがステイタスになっている後進性なのだ」この見方は、慧眼だと思うよ。

[港区ではベンツがカローラの6倍売れている    清水草一]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

資金源強奪@深作欣二

2008-04-13 | 20:57

タランティーノやジョン・ウーに崇拝されてる深作監督。
確かに「仁義なき戦い」は凄いと思ったけどさ、後はそれほど印象的な作品もなかったんで、この映画にも期待はしていませんでした。

さらに主演は北大路欣也。
私、この人も眼がギョロギョロしていて、ピンとこないんですよ。
よって観る時の扱いは最下層。
食事しながらのぶつ切りの、ながら見となりましたが、イヤー面白かったです。

話は北大路欣也が川谷拓三、室田日出男を連れ立って、大手組織暴力団の花会を襲撃!
山と積まれた大金を強奪しようという強引な展開。
のっけからマスクを被った3人がモーターボートに乗って川を疾走!
たった3人で、複数の組織暴力団相手に何ができるのか?現実感ないなぁ、とシラケ気味だったんですが、襲撃シーンから深作流の激流に呑まれたようなカメラーワークと、人が入り乱れる迫真の演出は絶好調!

そして北大路欣也も川谷拓三も良いんだ。
北大路はどこまでもタフでクールで冷酷非情で執念深くて、なんだか大藪春彦の描く主人公みたいだった。
川谷拓三がまた少し頭が足りなくて、度胸があるんだかないんだか、でもキレスジなのは確かなチンピラそのもので、もう説得力というかリアリティ満点!
二人とも、すごくイキイキしているんですよ。

[資金源強奪@深作欣二]...Read more

Theme : 日本映画
Genre : 映画

11:14@映画

2008-04-12 | 21:54

劇場未公開映画ですが、練りに練られた脚本に、演じる俳優女優陣が健闘し、暗いアメリカの田舎町の描写もリアルで楽しめました。

映画は11時14分をキーポイントに、5つのストーリーが絡み合います。
深夜のハイウェイで酒を飲みながらクルマを走らせる男は、誰と携帯で話していたのか?

その時、降ってきた死体が出来た経緯は?

静かな田舎町なのに、その日に限ってなんで手錠が足りなかったのか?

そして轢かれた女性に駆け寄った男の事情・・・

映画を見ようと思う基準はいろいろあると思います。
好きな大スターが出ているから。
話題の超大作だから。
原作が有名だったからetc
どんな理由であれ、娯楽なんですから自由です。

私も以上の理由で見ること多々ありますが、映画選択の中で一番重視したいのが、脚本の出来です。
脚本にはすべての映画人に開かれた可能性があると思うのです。
大スターを出演させたり、壮大なCG像、ケタ外れのセットを作るには、莫大なお金が掛かります。
それなら資本がなければ良い映画は出来ないのか?
映画を作る権利があるのは、巨大資本だけのか?
違いますよね。
お金はなくても、一発逆転の素地があるのが脚本です。
映画への情熱を込めて考え抜くのに制限はなく、アイデアはpriceless.です。

[11:14@映画]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

さよなら、マセラティ・スパイダー、そしてフェラーリ360spiderです

2008-04-11 | 00:03

これがエレガントというものか、という意味を教えてもらったようなスタイリング。
2

デカダンな美しさを味あわせてくれたインテリア。
060927_161605


でも、ごめんなさいです、お別れです。
来年来ると思っていたF430spider。
コーンズで確認したところ、どうやら再来年にずれ込みそうです。
4スパの注文から納車までの3年伝説は、崩れていないどころか、ますます強固になっている模様!

そこで昨日の休日、某所でFerrari360スパイダーを試乗。
納得したので、発注しました。
04年式、走行1万キロで状態は良いように思えます。(経験論だと高回転エンジンは1万キロからがホントウの味わい)
納車は今月末の予定。
納車されたらまた試乗記、写真等アップしますね。

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

K-1ワールドマックス2008、1回戦

2008-04-10 | 06:57

1)「優勝してはじめて、レギュラー満タンっていいましたよ」
城戸選手、明るくって良いですよね。この人みたいに気取らないキャラって好きなんですよ。
この間の優勝、フロックじゃないとイイなぁと思っていたんですが、凄まじい膝蹴りでイム・チビンを一蹴しました。
こんなスゲエ膝、見たことないよ。
これライバル選手にはプレッシャーになると思う。

2)サワーvsザンビディス
ドロー判定はザンビディス気の毒でした。
しかも延長でKOされているし。
それにしても短身で、パンチはフック連打。
ちょっと考えれば対策は簡単で、ストレートで距離を取ると。
さらにサワーなら簡単にカウンター取れそう。(サワーのカウンターは本物)
でもこの試合はザンビディスの圧力に屈していました。
やっぱりあのラッシュは目の前にすると相当なんだろうね。

[K-1ワールドマックス2008、1回戦]...Read more

Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

ウルビーノのヴィーナス展:イタリア人はヴィーナス像に「萌え」ていたのだ

2008-04-09 | 17:38

ティツィアーノの「ウルビーノのヴィーナス」展を見てきました。

今回の展覧会は、その「ウルビーノのヴィーナス」を中心に据え、その前後の時代、古代ローマ、ギリシャの時代からマニエリスム、初期バロックに至るまでのヴィーナス像の変遷を見ることが出来きます。

昨年、ウフィツィから襲来した「受胎告知」は、美術史上最強の怪物作品だったので、実質1点モノ展示でしたが、今回はカラッチなど脇役も充実しています。

それでも圧倒的な魅惑を放つのが、巨匠、ティツィアーノの代表作、「ウルビーノ」です。
いわゆる西洋名画、女性裸体画がですが、放たれる迫真の輝きは、まぎれもなくこれが人類の生み出した至高の美の一つであることを物語っています。
Images

絵画には、イタリア人の持つ天性のスケベ・・もとい、イタリア男、ティツィアーノのエロティシズムが全開で非常にヨロシイ。
そこには今に至る、アルマーニやプラダなどイタリアン・モードの持つ独特の華やぎ、クルマならフェラーリのスタイリングやマセラティの内装が放つあの光の源を感じます。

[ウルビーノのヴィーナス展:イタリア人はヴィーナス像に「萌え」ていたのだ]...Read more

Theme : 絵画
Genre : 学問・文化・芸術

アイスランド・クローナ、マイナス・スワップ!の衝撃

2008-04-08 | 22:08

なんといっても今日のマイ・ニュースはコレ!
昼休みに2ちゃんねるの市況2で知った時はネタかと思いましたが、ホントウでした。

アイスランド・クローナとは、FXも病膏肓極まれりという方々が踏み込む、マイナー・カレンシーを超えたエキゾチック・通貨の代表選手!
その人気の秘密はなんといっても政策金利が15%ということ。
円を売ってアイスランド・クローナを買っておくと、15%の金利が付く!
金利は変動するし、為替なので価格変動リスクはあるけど、株じゃないから、0にはならないだろうし、アイスランドの国際競争力は世界第4位!一人当たりGDPも高く、財政も黒字で、地熱発電などを有効利用するスーパー・クリーン・エネルギー・カントリー!
こんな国の通貨を買わないのはバカ!
とばかりに去年から買い付けていて(対ユーロで)、毎日毎日投資額からすれば破格の利息を受け取った上に値上がり益まで享受し、グローバリゼェーションとは世界均一化なり!マイナーを超えたエキゾチック通貨にこそ明日の可能性あり、と思っていたのですが、そんなアイス・クローナが怪しくなったのは、サブプラが本格化した今年2月に入ってから。

対ユーロでの安値をあっさり割ると怒涛の下落!

[アイスランド・クローナ、マイナス・スワップ!の衝撃]...Read more

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

日経新聞&ヴェリタスから記事にしたこと@4/6

2008-04-06 | 21:18

1)読書欄から印象的な言葉の抜書きを、以下
「おほかた、世をのがれ、身を捨てしより、恨みもなく、恐れもなし。命は天運にまかせて、惜しまず、いとはず。身は浮雲になずらへて、頼まず、まだしとせず。一期の楽しみは、うたたねの枕の上にきはまり、生涯の望みは、をりをりの美景に残れり@方丈記」

「人間から悪を消去するなら、生の根本的な諸条件を破壊することになるだろう@モンテーニュ
悪を根絶し、世界を透明ですべて操作可能なものとする企ては、世界をより一層破壊的なものにしてしまった。過剰な資本は、投機と暴落を生み出し、過剰な情報は、事実の決定不能性と精神の混乱を生み出す。グローバリゼーションはあらゆる紛争を無力化するかと思ったが、それは端数を切り捨てた秩序だった。切り捨てられた端数も増えれば巨大な数に成長する@ボードリヤール、悪の知性」


2)ユーロ・ドル協調介入の時期

[日経新聞&ヴェリタスから記事にしたこと@4/6]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

羅生門@黒澤明、芥川龍之介原作

2008-04-05 | 22:22

日本映画が世界を驚かせた端緒となった作品です。
実際、今見ても非常に見事な作品だと思います。
物語は神話的であり、それ故、普遍性に満ち、黒澤作品の中でもこれから評価が高まるでしょう。
変な喩えですが、もし黒澤作品が1品づつ値段のつくアートならコレは買いですね。
普遍性をテーマにして、成功した作品は古びません。
むしろその過ぎ去った年月を糧として価値を増していきます。

映画は、冒頭の篠付くような豪雨に、半壊した大門、羅生門の描写から、異様な予感をはらみます。
これだけで断然たる出来です。

そして最初のセリフが「わからない。さっぱりわからない」と来る。
いきなり映画のテーマ、結論を言ってしまっているんですが、その後の映像が見事なので、まったく退屈しない。
スポーツならやることを試合開始と同時に全部あからさまにしながら、プレーの見事さで見せてしまうようなレベルです。

呆然と空を見上げるシーンから登場する三船は、唐突に狂騒的な笑いを発し、森を駆ける様は野生そのものです。

[羅生門@黒澤明、芥川龍之介原作]...Read more

Theme : クラシック映画
Genre : 映画

日経新聞から記事にしたこと@雇用統計、出ました4/4

2008-04-04 | 22:22

1)米国債売り圧力じわり
FRBの利下げにもかかわらず、利回りが3.3%から3.5%に上昇。
銀行の貸し渋りが加速し、投資家は国債より現金への指向を強めています

個人見解:NY株が売られるより、ドルが売られるより怖いのが米債の下落です。
ECBが原油高騰から利下げできないとなると、米債下落の危険があります。
今回の下落は相場の綾だと見ますが、本格暴落があれば、その時は新たなパラダイムを考える必要があるでしょう。

2)FRB証券向け融資急増
1週間で平均残高が329億ドル(3兆2千億円)と2.4倍に増加。
短期金融市場での信用不安が膨らんでいます。
金融損失の総額は1兆ドル? 世界GDP57兆ドルの2%。ドル安の痛み世界へ。
米、サービス業も投資抑制。クレジット破綻増加。


3)欧州企業、ユーロ高の逆風

[日経新聞から記事にしたこと@雇用統計、出ました4/4]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

マーダー・ライド・ショー2 デビルズ・リジェクト

2008-04-02 | 23:40

衛星放送などで放映されたホラー映画は、とりあえず全部録画して必ず見ます。
その99%はクズですが、それが一応ポリシーなんで。
で、そんな映画を何時見るかというと、普段の貴重な時間は使えないので、週に2回から3回やるトレーニング時に消化します。
もともと考え込んだり、微妙な情感なんかがいらない映画がほとんどなので、ウエイトやバイクのトレーニング時に丁度良い。
息が上がってきても見られるのね。

で、この映画は、そんな中ではかなりの拾いモノ。
監督名からロブ・ゾンビで、ふざけた野郎なわけですが、映画の質は極めて高いです。
偉大なる「悪魔のいけにえ」の系統ですが、その末席に連なる資格はあるでしょう。

映像のセンスは、最近流行りのハード・ドキュメンタリー風。
骨格は「悪魔のいけにえ」です。
要はサイコな家族が、残虐な殺人を繰り返しているので、それを執念で追い詰める保安官がいました、と。
その過程、過程が見所です。

映画の質を高めているのは、

[マーダー・ライド・ショー2 デビルズ・リジェクト]...Read more

Theme : ホラー
Genre : 映画

今年のスペインはやらかすか?! 08ユーロ前哨親善試合 vsイタリア

2008-04-01 | 22:59

世界最強を宣言するリーガを擁するスペイン。
代表チームのニックネームは無敵艦隊!(笑
歴史上の無敵艦隊もイングランドに敗れ、国の転落の象徴となりましたが、優れた選手を擁しながら大きな大会では不甲斐無い無敵艦隊スペイン代表は、すっかり揶揄の対象です。

まぁ私はどうもスペインってチームは好きじゃないのでイインですけどね。
何となく欧州なのに南米風味を加えてみました、って感じがどっちつかずで好きじゃないのね。
南米風ってことはブラジル風味かアルゼンチン風味でしょうが、無理だって。
あの味が本当に出せるのは世界でもブラジルとアルゼンチンだけです。
だからブラジルであり、アルゼンチンなんです。
スペインは風味だけ加えようとしてまがい物になり、かえってチームの味を落としていると思う。
ところが今回は、なんとなく面子が揃っている。
技術のあるイニエスタ、シャビのセンス、逞しさを増したセルヒオ・ラモスにフェルナンド・トーレスの速さと決定力。キーパーはカシージャスだし、何よりチームに一体感があり連携が抜群だ。
この試合もイタリアを終始コントロールしていた。

[今年のスペインはやらかすか?! 08ユーロ前哨親善試合 vsイタリア]...Read more

Theme : 欧州サッカー全般
Genre : スポーツ

