
-------- | --:--


雨の日も、夏の晴日もダメな、フェラーリは絶対スパイダーに乗れ!

2008-05-31 | 23:18

雨の日の土曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は一日仕事でした。疲れましたが、明日も一日書類仕事です。

それはさておき本日は雨にちなんでフェラーリは絶対スパイダーに乗れ、という揺るぎない理論を展開しますので読んでください。

1)フェラーリは雨の日に乗るな
先日東名でフェラーリの悲惨な事故がありました。
どうやら雨中、ギネスに挑戦、世界最大フェラーリ・ミーティリングへの参加予定者だったようです。
事故原因はおそらくハイドロプレーニングでしょう。
そして昨日、アニソンの記事を書くためユーチューブを漁っていたら、やはりテスタロッサが雨の中で事故していました。
果たしてフェラーリは雨に弱いのか?
弱いでしょう。
その根拠は
①フロント・オーバーハング(前輪から前の車体)が長いスタイリングとミッドシップ
フェラーリのスタイルの伝統として長いフロント・オーバーハングがあります。
そして長いフロント・オーバーハングは前方から侵入したエアによりリフトを生み易い。
F355以降、フェラーリはフロントから集めたエアで、グランドエフェクト効果を狙うという理論を展開してますが、あなたは信じられますか?

[雨の日も、夏の晴日もダメな、フェラーリは絶対スパイダーに乗れ!]...Read more


Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

踊れ、ハレ晴レユカイ、ダンス!

2008-05-30 | 21:57

去年の夏、ネットでエヴァンゲリオンの無料放送を見てから突然、「綾波萌え」になってしまい、先日も1個フィギュアを落札しました。
このブログを読んでいただければ分かると思うのですが、本来、私のアニメ漫画離れは早く、中学時代にはもう読んでいなかった。
中学受験で開成を受け、カスリもせずに落ちたのですが、その春休みにいつも行く書店の参考書売り場の奥に文庫本のコーナーを見つけてから海外ミステリに夢中になり、文学の沃野の極限まで行こうとフランス象徴派詩人まで2年で突っ走りました。
いわゆるハイ・カルチャーに行ったんです。

マンガは「巨人の星」と「明日のジョー」で終わり。
その後は「サーキットの狼」に「北斗の拳」「スラムダンク」に「ドラゴン・ボール」というスーパーメジャーな作品だけだったんですが、どういうわけか去年の夏からエヴァンゲリオンと綾波レイちゃんです。
自分でも不思議なんだけど・・・
で、その他のアニメは見ていないのですが、ユーチューブ「でテーゼ」や「天国の記憶」
(エヴァンゲリオンの曲です)を鑑賞しているうちに紹介されるのが、他のアニソン!

そんな中でも傑作は「涼宮ハルヒの憂鬱」のOPに流れる以下の曲、
ハレ晴レユカイ

イイ曲です。まずこれで魅力に浸ってください。
この曲は秋葉原などでゲリラ・ライブ的に踊られてるようですが、実態は厳しいらしく

[踊れ、ハレ晴レユカイ、ダンス!]...Read more

Theme : 涼宮ハルヒの憂鬱関連
Genre : アニメ・コミック

チャドは、これからドーソンだろう?なんて言いたくなる、vsグレンコフ・ジョンソン戦

2008-05-29 | 23:55

流れるようなフットワークと華麗なコンビネーション・ブローに、
「注目せよ!バット!チャド・ドーソン」という記事を書いたのですが、今回は39才、顔からして地味ぃ―な苦労人のグレンコフ・ジョンソンに大苦戦!
辛うじて拾ったような判定勝ちに、観客からも罵声を浴びてしまいました。

試合は、1R開始から長いリーチを生かし上下を自在に打ち分けるドーソンのペース、かと思いましたが、顔からして苦労人のジョンソン小刻みにガードを動かし、打たれても打たれて前進し、ドーソンにプレシャーを掛けていきます。
前回、チャドのパンチは相当威力があるだろうと思ったんですが、それではジョンソン止まりません。
ジョンソンはともかく愚直!小細工なし、頼るのは自らのタフネスと粘り強さ。
そして泥臭くパンチを返す。相打ち覚悟で打っていくからドーソンはどうしても下がりながらの攻勢になり威力に欠ける。
3Rではついにドーソンをロープに追い詰め連打。グラつかせます。
ゴングの後は得意の腕組みポーズで、2008may04_2
なんだか「人生苦もありゃ楽もある、後から来たのに追い越され、それでもオイラは前のめり」という一遍の唄を感じるほどでした。

[チャドは、これからドーソンだろう?なんて言いたくなる、vsグレンコフ・ジョンソン戦]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

私の嫌いな10の言葉     中島義道

2008-05-28 | 15:19

戦う哲学者(笑)、中島さんのご著書です。
日本に蔓延する分け知り顔の言葉、風俗を、行動する哲学者として糾弾している本ですが、読んでいる間中、気持ちがアッチに行ったりコッチに行ったり忙しい思いをしました。

それは中島さんの言うことに賛同したいこともある反面、随分暇な方だな、とかもっと巨悪もあるだろう、などと反感を感じる点も多々あったからです。

例えば、言わずもがなの標語が溢れ変える街並みへの嫌悪感。良く分かります。
「あの子もこの子もみんなの子」とか「ふれあいと対話が育てる子の未来」とか、現実に自分のガキと付き合った経験のあるかたなら笑っちまうようなことが建て看板として街を汚している実態。
個人的には日々の疲れを癒そうと自宅の3階のロフトで昼寝を試みていたとき、交通安全週間からセスナが空を飛びまわって「横断報道を渡りましょう」とか「シートベルトを忘れずに」なんて、がなられて、その瞬間、正直、殺意を覚えた経験があります。
セスナを飛ばすなんて経費も随分かかるでしょうに、誰がそんなクダラナイことを頼んだのか!
世の中には、自分がおせっかいをやなかいと回らないという信念の持ち主がいるようですが、非常に迷惑でした。

「京のぶぶづけ」の厭らしさ、NHK「のど自慢」のやりきれなさ、みな同意したいです。

でも喫茶店で携帯電話の注意をしなかったウエイトレスの女の子へ詰め寄ったり、電車で席を譲

[私の嫌いな10の言葉     中島義道]...Read more

Theme : エッセイ/随筆
Genre : 本・雑誌

日本代表、W杯予選、調整試合@キリンカップ

2008-05-27 | 23:20

海外組みを加え、コートジボワール、パラグアイとの試合でしたが、絶望の二文字が浮かんだバーレーン戦よりは遥かに良い出来だったと思います。
これならなんとか三次予選は大丈夫ではないでしょうか。
まずはこう思えるだけでも最大の収穫でした。

コートジボワールはかなりダーティなプレーに思えましたが、勝ちきりましたし、パラグアイも2軍チームだったんでしょうが、個人技のレベルはアジア予選を想定するなら、充分でしょう。
やっぱり南米チームは選手層厚いので、キリンカップの意義は感じました。

長友のスタミナ、松井の動きなどの新戦力は、充分今後の期待を抱かせるにふさわしい活躍だったと思いましたし、FWは大久保、玉田で良いと思います。
玉田は決めるべきとことで、美しく決めましたし、大久保は頼りになりますね。

TURIOは良く上がり、存在感もありますが、上がって消えたスペースのカバーは誰かがキチンと入っていましたか?
テレビではこの辺は良く分からなかったので、スタジアムで確認したかったです。
寺田は中澤の後継を期待されているようですが、大柄な体躯だけでなく、気持ちの強さを出す!というとこを学んで欲しいですね。

炎の男、川口は好きなんですが、ここは安定感で勝る楢崎でしょうね。
パラグアイのFK、凄かったですよね。
世界は広いです。
とりあえず3次予選。
なにがなんでも突破しましょう。

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

新説軽快小型車   下野康史

2008-05-26 | 21:11

20代から30代始めにかけて、クルマ雑誌が大好きでした。
多い時で5誌くらい購読していた時もあって、さすがにそんな時期は長く続かなかったのですが、カーグラは10年以上読んでいたと思います。

月一番のお楽しみはナビとカーグラの発売日!
思えば寂しい青春でしたが、雑誌も10年以上読んでいると、もうこれは一生読むんだろうな、と思っていたのですが、だんだん熱が冷めていき、あんなに楽しみだった発売日も忘れがちになり、思いだして買いに行けばこそ、そのうち先月は忘れたな、となり、本屋で見掛けても買わないことも増え、ついにはまったく購入しなくなり幾年月・・・

そんなクルマへの関心がなくなる中で、なんでこの本かと言うと、ウチのお使いクルマ、7代目シビック(全くの不人気車種だった胴長のEU型)くんが7年目の車検を終え8年目に突入!
そろそろ次をと検討しようと思ったんですが、なにせもうクルマ情報に疎い!
どんな小型車があるのかも良く分からないということで読んでみました。

まずミニクーパーのコンバーチブルが紹介されていますが、著者の下野さんの文章を読んでいると、コンパクトでしっかり造られたオープンカーで行く山道の、ワクワクするような楽しさが伝わってきて、虫の声のエピソードなど聞かされると、

[新説軽快小型車   下野康史]...Read more

Theme : 自動車全般
Genre : 車・バイク

日経新聞、ヴェリタスから記事にしたこと@5/25

2008-05-25 | 16:15

1)効率的フロンテイア
リスクとリターンを計りに書けると、リスクを少し増やすとリターンが大きく改善する場面があり、そのリスクを上げすぎると、リターンを少しあきらめれば、リスクを大きく減らすことが出来る場面がある。
Graph03

リスク/リターンの効率的な場面で運用しましょう。
コレ、スポーツカーに乗る時と同じとこありますよね。
リスク/リターン比率。
あんまり安全指向じゃツリターンなさ過ぎるし、リスクを高めすぎれば、当然事故の確率は増える。ちょうど良い按配というのはどんな分野にもあるものです。

2)日本
日本株持たぬリスク?サブプラの影響は軽微。なれど収益率はすでに割高。
GDP1-3月、3.3%成長、外需けん引、設備投資3.7%増に鈍化、非製造業は5年ぶり減、機械受注、4-6月10%減、
消費は粘り越しでも心理は悪化。企業は、輸出価格は伸ばせず、輸入価格は上昇し交易所得は25兆円の流出となった。企業の投資余力が減少している。

3)中国

[日経新聞、ヴェリタスから記事にしたこと@5/25]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

白熊の出る季節

2008-05-23 | 21:54

今年もめでたく我が家に白熊の出る季節になりました。
去年、白熊が出来なくなったのは何時かな、と自分のブログを「下着」で検索をかけたところ去年の10月1日なのが分かりました。

結局、私が白熊でいられるのは、5月半ばから9月一杯まで。
4ヶ月半なのでした。
ブログもこういう使い方をすると便利です。
で、白熊とは何かともうしますと、家に帰った私がズボンもシャツも脱ぎ捨てて、下着だけで闊歩する季節のことです。
上下とも白い下着姿なので白熊と呼ばれています。

暑くなると、服とか着ているのが嫌いで、なるべくなら裸でいたいんです。
弱い風でも直接身体に当ると気持ち良いですし、さっぱりします。
この辺、風を好む当たりオープン・カー好きの素地が出ているのでしょうか。

結婚以来夏はこの調子だったんですが、だんだん娘たちが大きくなると、嫌がりだしました。

[白熊の出る季節]...Read more

Theme : ▼どうでもいい話
Genre : 日記

フェラーリ市場に異変あり? F430スパイダー欲しい人はコーンズに走れ!か?

2008-05-22 | 22:51

本日、午前、私、仕事中に妻がコーンズから℡を受け、「特別枠が出来たので、予約中のフェラーリF430スパイダー、下げ渡しても苦しゅうない」というメッセージを受けました・・・

あのですね、私、このサブプラ不況で、1年以上前に予約した順番、少しは前に繰り上がってない、って電話を4月の最初の頃に掛けたんですよね。
そしたら私は東京ルート(コーンズには他に横浜、名古屋など計6ルートあるらしい)の順番待ちで、45番目、ということ。
それならすぐかな、って言ったら、先月、先々月の東京ルートの4スパ納車は月2-3台のペースなんですう、と言われてしまった。
ならまだ2年近く掛かるの、って驚いたら、さらに追い討ちを掛けるように、そうなんです。それにその順番は、具体的なオーダー、オプションを決めるモノで、それからクルマが実際に来るのは半年掛かるとのこと。
だ、か、ら、待てなくて、同じような360スパイダーを買ったんですよ。
それが納車されて、3週間なんです。
やっと馴染んできたとこなんだよ。

[フェラーリ市場に異変あり? F430スパイダー欲しい人はコーンズに走れ!か?]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

安室奈美恵   PLAY

2008-05-21 | 23:24

唐突ですが、私は日本人であることを誇りに思っています。
日本人は偉大な民族であり、優れた能力を持つ国民であり、素晴しい文学を産み、芸術を生み、文化を育み、世界に誇る車を造り、特に食においては他の追随を許さない。
私は欧州オタのところがあり、アートなど大好きであり、ヨーロッパの景色、文物などに惚れているんですが、1週間もいると食べ物でダメになります。
日本の食い物は圧倒的に旨い!
それは私が日本人であるということを除いても、繊細な感性と幅広い創造力に支えられた日本の食い物は絶対評価として圧倒的に旨い!と思う!

ミシュランの評価で、東京がNYパリを上回る星を獲得したのは当然と思われ・・・エントリーと関係ないことを延々書いていますが、実は日本人の生み出すもので唯一受け付けないのが音楽で、本来なら親の代のその前からこの国の風土に密着していたはずのソウル・フードならぬ、ソウル・ミュージックであるはずの民謡や演歌は聴かされるのが苦痛です。
ところがキリスト教徒でもなく、黒人でもないのに、ゴスペルなんていきなり大好きだった!(←なんでだ?)
思春期に一番夢中になったのはブリティッシュ・ロック。
長く聴き続けているのはクラシック・・・

そんな中であえて書きますが、この安室奈美恵の音楽は素晴しいです。
どこが素晴しいかというと、ともかくカッコイイ!
音楽ってまずカッコ良さでしょ。
グールドのピアノはカッコイイし、レッド・ツェッペリンのカッコ良さも異常!

もう1年も前のCD,DVDを紹介するのもなんなんですが、最近めっきり聴きこんでいるんで、誤りを改

[安室奈美恵   PLAY]...Read more

Theme : 女性アーティスト
Genre : 音楽

タクシードライバー@デ・ニーロ&スコセッシ&バーナード・ハーマン

2008-05-20 | 22:47

私の青春時代に、極めて大きな感動を与えてくれた映画です。
見る前から、その印象的なポスターで予感はありました。
荒廃したNYの裏町を薄汚れたジャンパーを着て、肩をすぼめてあるくデ・ニーロ・・・
それはまさしく自分自身を写し取られたかのようで(議員を乗せた時に一瞬映るデ・ニーロのマヌケ面の写真なんて私のイメージです)他人の映画とは思えなかった。

深夜のギラつくライトに被るバーナード・ハーマンの音楽と、トラビスという名前とその薄ら笑いは私にとって長らくNYの象徴となり、実際に行った時、まず思ったことは、「ああ、俺はタクシードライバー」の街に来たんだってこと(笑

孤独、暴力への衝動。あてどのない未来とつねにせっつかれているような焦りと欲望。

美しくも高貴なシビル・シェパードは、セクシーで、ファッショナブルで、如何にも「値の張りそうな女」で、だからこそ、何も持たない若造の手の届かないものそのもで、その夢に敗れたトラビスが次第に狂気と暴力に深化する様は良く分かります。

肉体を鍛え上げ、訓練に明け暮れ、武器を買い揃えては、改造し工夫し、磨き上げる。
長らく若者が続けてきたことです。(metaphorとしてですよ)

[タクシードライバー@デ・ニーロ&スコセッシ&バーナード・ハーマン]...Read more

Theme : この映画がすごい!!
Genre : 映画

図解雑学フェルマーの最終定理@フェルマーの定理シリーズ:1

2008-05-19 | 22:12

これほど偉大な文明を築き上げた人類の前に、360年に渡り立ちはだかった2項1行の式。
X^n+Y^n=Z^n、を満たす自然数X,Y,Zはない。(n≧3)

数論の底知れなさを見せ付けたフェルマーの最終定理は極めて魅力的な問題です。
じっくり腰を落ち着けて学びたいのは山々ですが、最近は休日から仕事の後まで会合や勉強会があり、システムトレードの勉強もしたいしで、とりあえず家に山積みになっているフェルマー本の中の一番簡単そうなヤツ、「図解雑学」シリーズの6章からをまずはまとめてみましょう。

記号論理学でいう否定、連言、選言、条件という論理結合子を以下書きます。
否定:¬が印です。¬Aという具合に使います。
Aが「雪は白い」という命題なら、¬Aは「雪は白くない」ということになります。
連言は∧です。「・・・かつ・・・」となります。
二つの命題が共に真の時。集合論では積集合です。
選言は∨です。「・・・または・・・」です。
二つの命題のどちらかが真ならばA∨Bが成立します。和集合です。
後、補集合は、 ̄となります。 ̄の下に命題Aなどを入れ、A以外の要素が入ります。

[図解雑学フェルマーの最終定理@フェルマーの定理シリーズ:1]...Read more

Theme : 数学
Genre : 学問・文化・芸術

フェラーリ・カリフォルニア・・・魔境はそこに見えるのか?

2008-05-18 | 16:47

ネットで話題になっているフェラーリの完全ニューモデルです。
83mmq9_2
ます私の欲しいクルマの要素を上げると、
1)オープン2シーターで
2)高回転エンジンが乗っていて
3)コンパクトなボディにシャープなハンドリングを持っていること、
さらにこの車はフロントエンジンです。(←怖くなく攻められる?)
となると、コレはまさしく理想そのもの?
Nmxp7q
まず何故オープンにこだわるか、というと、私は金属製の箱の中にいると、どこまでもスピードを出してしまうからです。
フェラーリ328GTBに乗り出してこの病に気がついたのですが、状況が許すと私はどこまでも出してしまう。
結局85キロオーバーで捕まり一発で聴聞会、検察行きになったのですが、その前後は230キロ位だしていたので、まだ良かった。
それで捕まった後もなお改まらない自分を振り返り、これはなんとかせんといかん。
社会的にも、物理的にもこの病は何時しか自分だけならともかく、他人を巻き添えにする重大な災厄を招くだろうと反省。(現実には人身事故はモチロン、物損事故も起こしたことないですが、そういう問題じゃないので)
ならどうすると考えた挙句の結論が、オープンに乗ること。

フル・オープンにして直に身体を外界に晒していると、スピード感は2割増!
事故があったら一番リスクを負うのは自分だと思うので、少しは社会的な言い訳になるかなと・・・ならんか・・・

高回転エンジンは、バイク時代からの影響で、どこまでも突き抜けるように回るエンジンだけが絶頂感

[フェラーリ・カリフォルニア・・・魔境はそこに見えるのか?]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

ジャスティーヌ・エナン、衝撃の引退

2008-05-17 | 00:09

女子テニス史上、最も美しいバックハンドを打つ現世界ランク1位のジャスティーヌ・エナン選手が突然の引退発表です。
女子プロテニス界は、非常に大きなリソースを失ったことになり、間近に迫った全仏オープン・トーナメントへの影響は隠しきれないでしょう。

エナンの存在は、近年、とみに選手の大型化が進む女子プロトーナメント界で、一人167㎝の小柄な肉体を躍動させて戦う際立った存在でありました。
その上で勝つ!
他を寄せ付けないチャンピオンであった。

またシャラポワやアナ、バエディソバなど派手な美貌と華麗なコスチュームが彩るのが当たり前になったコート(それはそれでとても素敵なんだけど)では、逆に彼女の白一色のシンプルなウエアは、なんだか体育会のキャプテンようにも見えて、なんとはなしの懐かしさを呼び起こすと共に、浮かれすぎるコマーシャリズムに対する清涼剤でもありました。

腰を落として低く構え、一杯まで溜めると、そこから一気に打ち出されるボールはまさに弾丸!
そんな要塞砲台と化した彼女が見られなくなるか、と思うと、非常に残念でなりません。

Theme : テニス
Genre : スポーツ

4-2-3-1 サッカーを戦術から理解する  杉山茂樹

2008-05-16 | 00:24

スポーツを見ることは、かなり、マニアックなほど好きです。
特にボクシング、総合格闘技、テニス、サッカー、(野球は最近お見限り・・・)のイイ試合は絶対に見たい!
見逃すと本気で欝になる・・・

そして見れば見るほど、これはスポーツに限らず、絵画でも小説でも映画でもなんでもそうでしょうが、語りたくたくなる。

また見ながら考えたくなるものです。
そんな中で最も難しいスポーツは、と聞かれたらダントツでサッカーでしょう。

スポーツでも個人競技、ボクシング、テニスなどはまだ分かり易いと思うのです。
ゲームをするのが一人であり、構成要素が分解可能な程度だと思うから。
この選手はサーブが強い。でもストローク戦になればアッチだろう・・・ならばどうするか?
ボクシングならファイター・タイプが距離を削れれば有利、ジャブとフットワークで距離が保もてれば、ボクサー・タイプのモノ・・・まぁ実際はこれほど単純じゃないんですが、パターン分けは可能でそれなりの展開予想は出来る・・・出切る気はする・・・
ところがサッカーはそうは行かない。

チーム・スポーツというだけで、分析要因が指数関数的に増え、さらに野球のようにポジションすら完全には決まってない。
ボールとともにどこまでも流動的に変化する。
そうなると変数が、ほぼ無限大とも思えるほどになる。

[4-2-3-1 サッカーを戦術から理解する  杉山茂樹]...Read more

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

株式会社の決算書を見て決意新た

2008-05-15 | 00:13

去年、主に外国為替を取引するために作った株式会社の決算書報告書がシェアステージにアップされたので、落としてみた。
PDFファイル形式の中身は、貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書などと共に、勘定科目内訳明細書に、確定申告書、租税公課納付に関する明細書と色々ある。
これだけのモン見せられると、やっぱり自分でやるのは無理だったね。
丸投げで正解でした。

本業は青色自営なんですが、税理士の先生から、今年の納税は幾らです、といわれてお仕舞い。
明細なんてほとんどみない。
もう随分やっているから、なんとなくこんなもんだろう、で間違いはない。
ただこういう自信がいつの間にかついたのは、随分長いことやっているからだ。
思えば最初は不安でしたよ。
今でも緊張感は持っていますが、それは仕事の内容に関してのことで、経営的なものはあまりない。(全然ないとは言わないけど)

会社の方もしっかり稼がないとな、と思って、新たな戦略としてシステムトレード導入を考えて、

[株式会社の決算書を見て決意新た]...Read more

Theme : システムトレード
Genre : 株式・投資・マネー

日経新聞、ヴェリタスから記事にしたこと@5/14

2008-05-14 | 00:37

1)日本
日本株は長期での騰落状況を調査すると、アメリカ株より遥かに恵まれていないことが証明されています
最近、ネット証券の業績不振、信用の建て玉が低迷していますが、さもありなん。
個人はそれほど馬鹿じゃないです。

ただ日本自体はエネルギー効率に優れた国なので、今後に期待できる一面もあるようです。
それでも原油高で3兆円のコスト増。上場企業7年ぶりに減益に。
国内景気「弱さ」鮮明、消費は県庁でも生産、在庫マイナス、街角景気全分野で悪化。

2)バフェット
株は成長力はみない。明日の株価の予想もしない。ひらすら割安株を買うバリュー型
米ドルは長期下落を予想。ただ今、買い持ちしているのはブラジルレアルのみ。
CDS市場は崩壊しない。いざという時はFRBが動くだろう。

[日経新聞、ヴェリタスから記事にしたこと@5/14]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

綾波レイの絆@落語オチバージョン

2008-05-12 | 20:56

シンジくんと綾波レイちゃんが土手に座っておしゃべりをしていました。
「綾波の髪って空の色みたいで素敵だよね」
「・・・絆・・・だから・・・」
「絆? 髪が?」
「そう絆、資生堂との・・・この髪染めているの。セカンド・インパクトでずっと夏になってしまったから、空色の髪が流行るんじゃないかって、提携したの。ホントは黒髪」
「・・・そう、だったの・・でも瞳もルビーみたいでカッコイイよ」
「この目も絆なの・・・カラー・コンタクトだから・・・メニコンとの」
「カラー・コンタクトだったの!」
「そう・・・いつも履いている黒いソックスも絆・・・エルメスのシルクなの・・・上履きはフェラガモとの絆、外履きはナイキとの絆・・・エア・レイって言って結構高いのよ。NYでもロスでも第2新東京市の新秋葉原でも、後、ニンニクラーメン、チャーシー抜きって言うのも絆、これは日清食品から新製品ででるわ」
「・・・凄いんだな、綾波は・・・でもそんなにお金があるんなら、もっといい部屋に引っ越せばいいのに?」
「あの部屋も絆なの・・・安藤忠雄との。セカンド・インパクト後の廃墟がモチーフ。家賃、高いのよ。私はイメージ・ガールだから無料だけど、住むのが条件」

「・・・僕も何かやろうかな・・・絆・・・」
「碇君は優しいからみんなの為になるのがイイと思う」
「・・・そうだ。この前見たいに、ネルフの電源が落とされた時、電気がなくても危険を知らせることができる半鐘なんてどうかな」
「半鐘はいけないわ。オジャンになるから」
Aya1

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

須賀敦子全集第1巻  ミラノ霧の風景

2008-05-11 | 21:53

文章を読む、ということの悦楽が、しみじみと味わえる珠玉の随筆集です。

著者の須賀敦子さんは、イタリアに渡り結婚され、翻訳者として活躍。
幾多の日本文学をイタリア語に翻訳、紹介し、帰国後はイタリア文学の日本語訳者としてピーコ・デラ・ミンドラ賞などを受賞。
61歳にして、この「ミラノ霧の風景」で初めての随筆集を出版すると、文壇の評価は
「すでに巨匠の風格だった」と評された方です。

住まわれた、或いは旅されたミラノ、ナポリ、ヴェネチアの描写の美しさには比類なき詩情があり、そこへ登場しては消えていく人物像は、みな神話的ともいえる普遍性を持ちます。

磨き抜かれた文章には、一つとして無駄な単語がなく、それは映画「アマデウス」でモーツアルトが語ったとされる「私の楽譜には必要なものしかない」という言葉を思い起すほど完璧な芸術であり、それを読むことのできる幸運に、今はただ感謝するのみです。

[須賀敦子全集第1巻  ミラノ霧の風景]...Read more

Theme : 本の紹介
Genre : 学問・文化・芸術

フェラーリ360スパイダーで、エヴァンゲリヲン@ユピテルのカッコ良さに吹いた!

2008-05-10 | 23:16

どうしても飛ばすので、レーダー探知機を新規購入しました。
久々にカーショップに行き、売れ筋のレー探は何?と聞いた処、これでしょうと紹介されたのが、ユピテルの製品。
なんのかんの言っても分らないので、勧められるまま購入。

最近の電化製品にもれず多機能のようですが、私はこういうこと面倒がりなので、とりあえずダッシュボードに貼り付け、シガーライターから電源を取って終了。
分厚い解説書は後で良いや、と隣席に放り出して走り出す。

見るとユピテルは小さなディスプレーに健気に時刻を表示している。
何にもいじってないのに合っている模様。
大したもんだな、最近の製品は。
このクルマ、時計がないので、便利で良いやと思いながら、今日はおなじみの高速をグルッと回るだけなので、具体的な設定は後にする。

渋滞にでも捕まったら、その時、解説書読むよ、と思いながら高速in
で、乗るとすぐに○○高速です。制限速度は100キロです。
なんてしゃべりだす。
最近はカーナビと良い、レー探といい、おしゃべりだよね。
まぁ誤動作で五月蠅くないので、ましかなと思ったら、なんと!

突然シャリンという音に見ると画面が変わっている。

[フェラーリ360スパイダーで、エヴァンゲリヲン@ユピテルのカッコ良さに吹いた!]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

ほんとうの環境問題  池田清彦 養老孟司

2008-05-09 | 22:27

一部、極論もありますが、碩学著者、二人の痛快な口調は終始快調で、楽しめます。

題名通り、環境問題の本ですが、この本からは環境問題を超えて、情報化社会で判断する上で非常に大切なことが学べるので、ぜひ沢山の人に読んでもらいたいですね。
以下、その大切なことを箇条書きにします。

1)もっともらしいことが騒がれだしたら裏があるかも?
地球温暖化が問題だとされていることを語った本ですが、そもそも地球温暖化の犯人がCO2であるかどうか?また温暖化そのものが悪いのか?
ということはまだはっきりと分かっていません。
こんなことを書くと驚かれる方も多いと思いますが、実はかなり怪しい論議なんです。
でもそれに驚かされるというのは、刷り込みが非常に強くなされているからです。
詳細はこの本を読んでください。
それではなんでそんな騒ぎがおこるか、というと騒ぐと発生する利権で、もうかる人間、役所、企業、団体があるからです。

環境ホルモンやフロン・・・一時非常に騒がれましたが、最近あまり聞かないでしょう。
何故いつの間にかマスコミの話題から消えてしまったのか?

[ほんとうの環境問題  池田清彦 養老孟司]...Read more

Theme : 環境問題
Genre : ニュース

日経新聞、ヴェリタスから記事にしたこと5/8

2008-05-08 | 00:02

1)中国経済はハードランディングする@ゲーリー・シリング

2)日本、鉱工業生産、3.1%低下、米向け車輸出不振、
家計消費1.6%減
上場企業3月決算1-3月は18%減益

日本という国は、簡単にいうと一人当たり1トンの鉄を生産し、東京の人口ほどの自動車を作り原油を2キロリットル消費する。鉄と自動車に依存しており、電子部品は落ちている。IT再生と絡めて復興させたい。

輸出企業、想定レート円高に修正、100円メド、自動車7社で1.2兆円減益

資源高、大量消費社会にブリックスの30億人が参入してきた。
一次産品国優位は構造的な側面がある。
しかし日本は技術武器にルテニウムの再生工場を稼動。年20トンを生産。これは世界需要の半分。ルテニウム価格は半値に下落。
期待されるバイオリーチング(細菌を使って鉱石から金属回収)

[日経新聞、ヴェリタスから記事にしたこと5/8]...Read more

Theme : 経済ニュース
Genre : ニュース

NLPトレーディング投資心理を鍛える究極トレーニング   A・L・トグライ

2008-05-07 | 00:58

神経言語学(NLP)を使ったトレーディング心理学という題名に吊られて買いましたが、内容はNLPとかいう以前のものが多く、例えば、
「整理整頓、規律正しい生活が苦手だと幸せな人生から遠ざかりますよ」などと・・・まぁ人生訓としてなら、真実なんですけどね・・・
NLPってレベルじゃないでしょ。

困難、恐怖、から逃げないこと、逃避しがちなことをリストにして、自分が逃げ出したくなるとき、困難を避けようとするとき、どんな気持ちになるか書き出せ、また実際にどんな順序でそうなるか書き出せばコントロールできるようになるよ、なんてとこは少しは参考になったかな・・・

また困難を楽しむ方法とは、困難が連想する過程がつらいばかりの連想と結びついているからで、あってその連想を再構成すれば人生を変えられる、と書かれてもねぇ・・・
実際、大変なことは、嫌だから嫌なわけで、この循環は、鶏=卵なんだから、変えようがないよね。

ただ困難なことをやらずにしておくマイナスの結果と、やり遂げた時の恩恵を挙げておけ、というのは確かに、という気はします。

またビジネス(トレード)計画は文字にしておけ、というのはすでに実行してますね。

アンカー論辺りで初めてNLPらしくなるのですが、その要点は、

[NLPトレーディング投資心理を鍛える究極トレーニング   A・L・トグライ]...Read more

Theme : 本~金融・経済・株・為替~
Genre : 株式・投資・マネー

サラサーテの盤  内田百

2008-05-06 | 00:21

幻想と怪奇、現世と夢幻、の間を漂わせることに関しては、絶後の力量を見せる内田百の短編集です。
この短編集で見せる百の「現実」を不意に溶解させる達意の文章は健在ですが、ストーリー構成の強度、完成度では、「冥土・旅順入城式」に比べると若干劣ると評価します。

ただ表題の「サラサーテの盤」に表出してくる狂気は本物ですし、何より「東京日記」にある、「その六」トンカツ屋のエピソードは絶品!
怖いよ!
幻想ホラー小説のマニアなら絶対に抑えておかなければならない1作でしょう。
今数えたら、たった2Pの話なんですが、これに匹敵する作品というと・・・なかなか思い浮かばない・・・それほどの傑作です。

ただ「柳検校の小閑」や「東海道刈谷駅」なんかは、実録に近い感覚であり、そうなると「阿呆列車」シリーズなどで堪能したエッセイも思い起こされ、どっちつかずの印象もありました。

[サラサーテの盤  内田百]...Read more

Theme : ホラー
Genre : 本・雑誌

ドン臭い男が、天気予報に裏切られて雨の中フェラーリ・スパイダーに乗るとどうなるか?

2008-05-05 | 10:24

5月3日は、起きてNHKBS103のデータ放送で、帝国のある千代田区の天気を見ると、曇りから晴れに。
自宅周辺も曇りだったので、家族の荷物をフロントのトランクに詰めて一人出発!
いつもはガレージ内で開ける幌を、自重したのは、虫の知らせか?
走りだすと間もなくパラパラとウインドウに雨が・・・
まぁ都心に近付くに従い晴れるさ、と思いながら高速にのると雨足はますます激しくなる・・・試練だ! これもフェラーリ・スパイダーに乗る試練だ、と自分を慰めつつ進む。

多少でも時間を稼げれば天候も回復するかと、途中のパーキングでガソリン補給を試みる。
マセラティで、イタ車のガソリン補給はトラウマになっているから、まだ余裕のあるうちに経験したい。
雨の中、前のクルマの補給を待って、その間もクルマが雨に濡れることが気にかかる。
一般に車なら、自分も荷物も濡れないで済むから有難いのだけれど、まあフェラーリのスパイダーってこういうクルマ。
やっと番が回ってきて、エンジンを切って燃料タンクの外蓋を開けようとすると開かない!
・・・もう笑うしかないよ。
なんで開かないんだよ!
燃料タンクの蓋だぜ!
そんなに難しいこと要求してないだろ!
何度スイッチをいじっても、ウンともスンとも言わない!

[ドン臭い男が、天気予報に裏切られて雨の中フェラーリ・スパイダーに乗るとどうなるか?]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

生誕100年、東山魁夷展を見てきました@国立近代美術館

2008-05-04 | 18:23

東山魁夷は、そのあまりの高名さから、逆に今更感も漂うほどの巨匠ですが、今回の生誕100年展の比類なき充実ぶりを見せられると、やはり見ておく画家なのだ、と思いました。

展覧会に行った時、一つでも、「ああ、見に来て良かった」と思える作品に出会えれば、まず良しです。
それがこの展覧会には嫌ってほどあります。

さらに最後まで見終わった後、もう一度戻って味わいたくなる作品までありました。
私にとって、この行動を取らせる絵は、絵画として最上級の評価です。
極少数の作品だけが、私をもう一度、その絵の前に引き戻す力があるのです。

それが今回は、「残照」と並んで展示されている「郷愁」でした。
画像を貼りたいのですが、見つからないので、つたない説明をさせていただきます。

季節は晩夏でしょうか。
時刻は日の暮れかかった夕刻でしょう。
絵の中央から左下に名もないだろう、

[生誕100年、東山魁夷展を見てきました@国立近代美術館]...Read more

Theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
Genre : 学問・文化・芸術

GW難民になり大企業の力を知る

2008-05-02 | 23:50

失って初めて分かるありがたさ・・・
去年までの旅行は恵まれていたんだな、と思っている明日からやっとGWの私です。

去年までの旅行は、妻が結婚前に某大手金融機関に勤めていたおかげで、その傘下の旅行社で予約が出来、さらに担当になってくれたKさん(女性)が非常に有能な人だったので、今思うと随分無理な日程、難題注文も通っていたのでした。
しかも価格は5%引き!

それが去年一杯で合理化対象になってしまい、今年から自力で、某外資系カード会社経由で予約を掛けることになったのですが、まず夏のイタリア旅行は問題なし。
それで少し安心して今度は、GWは「北斗星」に乗ろうと予約したのですが、ダメでした。

予約は、抽選の始まるかなり前だったので、なんだかんで言って取れるだろうと思っていたら、一部屋しか取れないとのこと。
娘二人と妻と4人で行くので、一部屋では話にならない。
でも再度チャンスありというので期待していたのですが、ダメ・・・
これで函館の海鮮料理もイサム・ノグチのモエレ沼公園も幻になってしまいました。

で、予約失敗が明らかになったのが、もう一ヶ月を切っていた時だったので、

[GW難民になり大企業の力を知る]...Read more

Theme : 高級ホテル
Genre : 旅行

超ひも理論を疑う:2   ローレンス・M・クラウス

2008-05-01 | 22:56

前回の記事で、この本を絶賛しましたが、多少割引きます。

前半は、何回読んでも分からなかった、難解な(←シャレてみた)超ひも理論もこの本との出会いで解決と思ったのですが、終盤に進むに連れ、真面目に一つ、一つ理解しようとするには、扱いきれないほど多数の仮説が、オモチャ箱をひっくり返したように提出されて、こんなの分かるかい!
と放り出したくなりました。
まぁそれは筆者自身が自覚しているようで、随分メンドウになったから、読者のみんなが混乱しても無理はない、発言から始まって最後の方は、主張のあまりの尊大さや、結果のなさに、あきれて首をふった、なんて書いてあります。
それでも可能性を信じたいのは、
物理学には、数学的な糸口が結局のところ現実となるという気高き伝統があるからだ」そうです。

神の理解へと繋がる万物理論に対し、人間の知性は、未だ道遠し、のようですが、参考になりそうな点だけ抜書きしますから、読んでください。

1)そもそもなぜ究極の物質は、素粒子からひもになったのか?
素粒子だと相互作用の行われるところが点になってしまい、数式上の発散(解答なし状態)である無限が多発してしまう。
それを「ひも」という状態に仮定すると、計算する場が、粒子という点から励起したひもという空間へ広がり、極微のスケールでの計算に整合性が出て、重力理論の取り込み過程において有限の結果が得られそうになったから。

2)ゲージ階層性問題

[超ひも理論を疑う:2   ローレンス・M・クラウス]...Read more

Theme : 宇宙・科学・技術
Genre : 学問・文化・芸術

