
-------- | --:--


ユーロ08final!i Enhorabuena ! スペイン!しかしもっと驚くことはこの予言記事だ!

2008-06-30 | 20:50

08ユーロは、「永遠の優勝候補」と揶揄され続けた、スペインが本当に優勝しました。
まずはi Enhorabuena !(エロナブエナ:おめでとう)スペイン!

試合開始直後は、スペイン、関節に接着剤でも入ってんじゃないの、というくらい緊張に固まっていてドイツがペースを握ります。
ゴール前でセルヒオ・ラモスのうっかりミスからクローゼにパスが通り、ヒヤリ。
やっぱ今の勝ち組国とかつての勝ち組国は、その魂から違うのか、と思ったら、シャビのパスが通りだしたあたりからスペイン、徐々に目覚めます。
パスが回りだし、ドイツを翻弄。
いったん目覚めれば、完全に実力が上なのを見せつけますが、フェルディナントトーレスのヘッドがポストを叩いたりして得点が入らない。
こんなことやっていると、そのうちゲルマン魂炸裂でやられるぞ、と思っていたら33分ついに先制!
それからは危ないシーンもいくつかありましたが、ゴール前に控えるのは聖カシージャス。そして何より試合自体が完全にスペインのペース。
シュバインシュタイガーもバラックもほとんど仕事をさせてもらえませんでした。


それにしてもこの今年の4月1日に書かれた記事ををご覧下さい
誰が書いたのだろか?
この時期からなら3か月も先で、まさに
sólo Dios sabe(神のみぞ知っていた)今日を予言した見事な記事ですなぁ。

これ書いたのは、きっとイケメンでカッコイイ完璧なヤツだと思うな。

Theme : EURO2008
Genre : スポーツ

ロッキー1 ある愛の物語

2008-06-29 | 12:53

公開当時、大ヒット映画として、最初に宣伝を見たとき、あまり期待は持ちませんでした。
スタローンとかいう新人俳優はバカ面に見えたし、当時から熱心にみていたボクシングには目が肥えてしまい、生半可な試合シーンには萎えるだろうと思っていたしね。

ところが実際はご覧の通りで、ビル・コンティの名曲にも乗せられ、映画の終盤では、もう涙、涙の感動しまくりでした。

この映画も語りだすときりがないので、今日はタリア・シャイアとロッキーとの恋愛について書きたいと思います。
何故、恋愛映画というと、美男と美女が主演なのか?
古来から定番とされつつも、誰もツッコまない暗黙の了解事項ですが、この映画の二人は最初、まったくイケてない。
ロッキーは優しいけど、のそのそした負け犬ボクサーだし、エイドリアンは眼鏡のブスの30近い、内気な女。
共に純情で、コンプレッスクに怯えていて、臆病で、相手を恐れている。
でも二人がビクビクしながら付き合いだす過程は、どんな恋愛映画より美しい愛の表現に満ちている。部屋でのシーン、スケート場でのシーン、夜の散歩、みな素晴らしい。
何故か?
そこに絵空事でない、愛の本質が奇跡ように表現されていたからです。

[ロッキー1 ある愛の物語]...Read more

Theme : 心に残る映画
Genre : 映画

ターミネーター2.名キャラクター、T1000型のスピンオフが欲しい!

2008-06-28 | 22:29

SFアクションとして完璧な映画ですよね。
スリリングに始まって、意表を突つアクションに次ぐアクション。洒落た演出から、計算しつくされた脚本に、呪わしいほどの恐怖があり、手に汗握る緊迫があり、出演陣のシュワルツネッガーもサラ・コナーも完璧。
そしてヒューマニズムに満ちた感動のエンディング。

あの名曲として定着した音楽まである。

この映画に関しては、語ることがあまりにも多いので、今回は一回きりの敵役としてはあまりに惜しいT1000型ターミネーターについて、スピンオフ作品をぜひ見たいという要望を書きます。

映画はその歴史の中で、実にいろいろな架空のキャラクターを生みだしましたが、このT1000型はあまりに過小評価ではないでしょうか。
炎上したトラックの炎の中から蘇り、銃で撃たれても水銀様の穴が開くだけで復活。
完全に変身して別人になり変わったかと思うと、腕をナイフに変え一瞬で相手を殺戮。
エレベーターでは腕を鍵爪にしてこじ開け、クルマに追いすがり、廊下と一体化して侵入するとかなんて究極の忍者じゃないですか!

[ターミネーター2.名キャラクター、T1000型のスピンオフが欲しい!]...Read more

Theme : 今日観た映画
Genre : 映画

NYで株は暴落するし、シャラポワは負けるし、ユーロの準決はあるし

2008-06-27 | 22:17

昨日は外国為替と日経先物OPのデーター入れて、ロラン・バルトの記事を書き終わった後、トレーニングを試みるも疲れていてヤメ!
風呂に入ってからNYの市況を見ると暴落の様相。
システムは順バリでも逆バリでもない、流れが出るまでの時間待ちで、ポジション取るなの指示だったのですが、どうも弱そうなので裁量でファー・アウトのプットを買っていた(2枚だけ!セコイ!でも確信なかったし損したくなかったから)

オプションは色々便利な反面、流れが出ると面倒だ。
要は僅かでも利確して終了するか、持ち続けるか、ポジション増やすのか?
増やすならファーで行くのか、期近で行くのか、期先に乗り換えるか、ニアに移すのか?
先物なら乗っていくだけなんですけどね。
綾波レイちゃんのフィギュアに囲まれて考え、システムからこんなものんだろ、と注文入れて、それからもう寝ようとNHKをつけるとナダルが試合をしている。
どうせ勝つんだろう、この段階じゃ録画はしないよとBSに移るとシャラポワもやっていある。コッチも勝つんだろう、それにしてもウエアはイマイチね、と歯磨きしながら見ていると雲行きが怪しい。
今晩というか、今日の未明にはユーロのセミファイの録画が決まっているので、見切れないなと思いながらも万一を考えて録画。

起きるとNYは暴落で、注文の指値は入るかな、

[NYで株は暴落するし、シャラポワは負けるし、ユーロの準決はあるし]...Read more

Theme : EURO2008
Genre : スポーツ

エッフェル塔    ロラン・バルト

2008-06-26 | 21:16

「エクリチュールの零度」「表徴の帝国」などの著作で知られる構造主義の泰斗!
ロラン・バルト様の御著書です。
書いてある文章は難解を極めますが、救いは実質44pで終わることです!
たったの44ページ!
なんとか読みきりましょう!
そうすればあなたも立派なロラン・バルトの読者です。

いったん読みきれば、小洒落たバーで、合コンで、
「この間、ロラン・バルト読んだんだけどさ」、と女性を口説くときに言っても嘘ではないのです。
ただ間違っても「秋葉原に綾波レイのフィギュアを買いに行く時読みだして、けっこうオモシロクて電車乗り過ごした」、と前後の状況は言わないように!
そうなんです、覚悟して読み出したわりに、この本、結構というかかなりオモシロイ!

パリにそそり立つおなじみのエッフェル塔ですが、それをいったん20世紀最高の知性が語りだすとき、読者はそこに魔術的なまでに変容しては解体され、再構築を繰り返される幾多の幻影を見ることになります。
幻影は時の足かせを逃れ、一般のカテゴライズの柵を超え奔放に飛翔します。
そこで味わえるのは、まぎれもない知的興奮であり、慰安に流れぬ強い快楽です。

[エッフェル塔    ロラン・バルト]...Read more

Theme : 哲学/倫理学
Genre : 学問・文化・芸術

下流社会    三浦展

2008-06-25 | 11:10

こういう時事風俗を切った本は、旬に読んでナンボなんですが、出版日を見ると2005年です。それをなんで今さら読んだかというと、私、最近、整理整頓に熱心で、そしたらこの本のカバーだけ出てきた。
でも買った覚えが全然ないんです。
さらに片付けを進めたら本本体も出てきた。
買ってまったく読まずに放置、というパターンは良くあるのですが、ここまで買ったことすら忘れていた本も珍しい。
それでかえって好奇心にかられ、パラパラとめくって見て思い出しました。

下流の男性は、ひきこもりで一人が好きでオタクでスポーツ観戦が好きで、ナショナリズムが強いと書いてあり、それがみんな自分に当てはまるので、なんとなくオモシロクなくて放り出したのでした。

今回少し冷静になって読んでみるとやたらと数字が出てきます。
この世代の上流はこういう傾向が何%で、下流の人間がこうであるのが、何%などとです。
私は数字オタク、数学オタクなんで、まず数字が出てくると最初に疑います。
統計で嘘をつくのって簡単ですから。

さらに読み進めると腹の立つことがイッパイ書いてある。
お嫁系女性の例として今現在はアメリカ帰りの俳優志望の彼がいても、結婚相手は年収1500万以上の男性が希望で、お昼は六本木ヒルズへ行き、リッチな主婦としてテレビに出たい、なんてのが出

[下流社会    三浦展]...Read more

Theme : 格差社会
Genre : 政治・経済

日経、ヴェリタスから記事にしたこと

2008-06-23 | 23:29

1)日本
人件費を抑制したいたので消費が低迷しています。(1-3月は10年ぶりに上昇)
コレ資本家が労働者を搾取するって理論の答えだったんですよね。
資本家が徹底して搾取したら、その製品を買う人間はいなくなる。
他業種の労働分配率が高ければ労働者はソッチに行ってしまし、その会社は倒産と。

最長景気、瀬戸際に。企業物価上昇。資源食料高に持続力試される。
輸入膨らみ経常黒字、4月29.6%減少。

iPS細胞
研究費日本100億、米4000億円
民生用ロボットでは韓国が出資提案。

資源高転嫁、10兆円の押し付けあい。北米自動車業界だけで1.4兆円増。
法人統計、企業、コスト高にあえぐ。経常17.5%減。
製造業売上高は海外比率5割に迫る、食品や日用品の企業も進出
値上げ食品、売上減。自主企画品にシフト。
松下:インド、ベトナム、ロシアなどに販売店拡充。

日本は地上の資源国:ただ現行のリサイクル法は、有害物質対策中心でダメだ。
携帯電話のリサイクルは03年の1100万台から660万台に減っている。

[日経、ヴェリタスから記事にしたこと]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

日本vsバーレーン W杯最終予選への順位戦&ユーロ08 オランダvsロシア

2008-06-22 | 21:53

豪雨の中の試合でした。
オイルはあっても雨のないバーレーンに比べて日本はホームだし濡れた芝にも慣れてるはず。
最終予選に向け、勝ち抜け1位を確保したいのでぜひ勝ちたい、と思っていました。
試合は日本、ボール支配率は圧倒的でしたが、バーレーンもしたたかで、プレーもダーティ。
日本攻め切れません。
後半44分を見ると、なんだか最初のPKで遠藤神にコロコロPKを蹴らせなかったのが敗因じゃないの、と思ったら、内田の弾んだボールがゴールへ。
巻がキーパーの前に飛び込んで一種のブラインドを作りました。
巻だけはカンベンしてください、の私なんですが、こんなこともあるのね。
とりあえず日本乙!

後はこれからのPKは遠藤で。
楢崎は良く守った。
安田ぴょんは隙も作ったけど、良く走っていたんで好感度。
ブログもオモシレエ!
怪我が軽ければイイね。


ユーロ08QF ユーロの勝利の女神はとことん気まぐれ
オランダはGLの勢いはどこへやら、なんだか精気がありません。
それでも負けることはないだろうと思ったらロシアに先制されてからやっと目覚めて90分ではドロー終了。

[日本vsバーレーン W杯最終予選への順位戦&ユーロ08 オランダvsロシア]...Read more

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

ビックリしました! ユーロ08QF クロアチアvsトルコ

2008-06-22 | 00:58

前の記事で、のんびりと、後半30分まで見ました、と書きましたが結末を知った今、非常に驚いています。
正直、ニワカなので、ネーム・ブランドに劣るこの試合はスルーしようかな、と思っていたくらいでしたが見てよかったです。
サッカーというか、人生の運命の行く末すら考えさせる展開が、延長のさらに120分に待っていたとは、まさに神の意思は、計り難し・・・。

なんとなく見始めた試合は、まず両チームの互いにスペースを与えないコンパクトな試合運びに感心しました。
キーパーがゴールキックを蹴る時、フィールドが俯瞰になるのですが、両チームの選手20人がセンターサークルとその周辺に密集している。
凄い運動量が前提になる戦い方なわけで、世界の厳しさがよく分かります。

でもその後は、ニコ・コバチと聞くと、この間行った旨いと評判のラーメン屋で、隣りの客がニコニコしながら食べていた美味しそうな小鉢のまぜご飯を思いだし、これでビールも頼むとお通しが付いて小鉢は二個。
ニコ・コバチだな、
とか、モドリッチがトルコ・ゴール前で惜しいシュートを打った後も、ボールを追って自陣まで戻ると、さすがに名前がモドリッチなんて、クダラナイ洒落ばかり考えていて、後半から延長に掛けては、新聞を読んだり、本を読んだり、エヴァンゲリオンの放映に浮気をしたりとぶつ切りで、0-0で延長が決まると、まだやるのかご苦労さんで、その延長も残り5分位から、これはPK決着ね、と思って読書に熱を入れてたら、

[ビックリしました! ユーロ08QF クロアチアvsトルコ]...Read more

Theme : EURO2008
Genre : スポーツ

オープン・カーは夕暮れに@夏至の日の楽しみ

2008-06-21 | 21:47

今日は夏至でした。
昔から暗い性格だったので、一番好きな日は、昼の一番短い冬至だったのですが、オープンになるクルマに乗るようになってからは、夕暮れの長い夏至を意識するようになりました。
オープン・カーを一番楽しめる状況って、実はこういう暑くて湿気のある日の夕暮なのです。
まず昼間の日差しの強い中でのフル・オープンは論外ですし、寒い日はヒーター全開でなんとかしのげるものの、決して積極的に乗りたいという状況ではないでしょう。

オープン・カーを気持ち良く乗るためには、
1)まず暑い日であったこと=暑かった日なら、風に当たること自体が快適です。
さらに湿気がある昼を過ごした後だと、この風のさわりがひときわありがたい。

2)夕暮れていること=直射日光に当たらないですむ。
日光に当たらない方がイイなら夜はどうかと申しますと、それほど良くないです。
オープンの楽しみは万遍無く広がる視界を愛でるということもあるので、ライト以外が闇に閉ざされる夜はそれほど楽しくないのです。

3)その夕暮れが夜に変わって行く過程で増していくライトの煌き

[オープン・カーは夕暮れに@夏至の日の楽しみ]...Read more

Theme : オープンカー
Genre : 車・バイク

ユーロ2008 QF№1  ポルトガル散る    vsドイツ

2008-06-20 | 22:53

今回のユーロは、クリスチアーノ・ロナウドのためにある。
確かにそう言われてもおかしくない活躍をしていましたが、C・ロナルド率いるポルトガルは、なんと伏兵と言ってもイイドイツに敗れてしまいました。

GLでは圧倒的だったポルトガルを迎えたのは、中盤を厚くしたドイツのプレッシャー。
ポルトガルは、ドイツの素早い寄せに個人技を封じられ、ボール・ポゼッションでも見劣りする、という意外な展開。
それでもサイドを抉りクロスを上げるも、決定機で決まらない。
こうなると運もドイツで、ポドルスキが左サイドを鋭く突破すると、ゴール前にシュバインシュタイガーが駆け込み先制点!
白銀色に刈った短い頭髪のシュバインシュタイガーは、まさに獲物に襲い掛かるタイガーそのもの。容赦なく、迷いなく、絶対に決めるって感じ。
しかもなんだか今日のポルトガルはどうも個人技が空回り。
C・ロナもヌノ・ゴメも、イイとこまで行くには行けど、決まらない。
最後の最後はフィジカルで押されてしまう。
これでホントに大丈夫って思う間もなく4分後にエースのクローゼがセットプレーからヘッドで押し込んで2-0!

[ユーロ2008 QF№1  ポルトガル散る    vsドイツ]...Read more

Theme : EURO2008
Genre : スポーツ

Dear Friends-ディアフレンズ-

2008-06-19 | 21:38

若い人向けのお涙頂戴、安易な難病友情モノ。
私の嫌いなカテゴリーの映画だったし、底の知れた作品だろうと思いこんでいたので無視していました。

それでも取り合えず録画はしたのでPC作業しながら見始めたのですが、まずは画面に登場する生意気な主人公を演じる北川景子が抜群の魅力です。
強烈な魅惑を発散していてまさにスター!クラブで踊るところなど、
ホントウに綺麗な若い女は、世界を握っている」、という感じを良くだしています。

それにしてもご機嫌取りの母親がウザイ。
これだから娘がグレルんだよ、しっかりせんかい、と思いながら見ていると、
夜の病室に登場する子役の佐々木麻緒ちゃんが巧いのなんの。
もう可愛いです。
ともかく健気なんだ。
一生懸命お話してたりすると、オジサンは絶対の味方だ! なんて思わせます。

深夜の廊下で、憎憎しい北川景子すら善人に見せてしまう語りのシーンは、ありがちと切り捨

[Dear Friends-ディアフレンズ-]...Read more

Theme : 心に残る映画
Genre : 映画

走ることについて語るときに僕の語ること     村上春樹

2008-06-18 | 10:57

一人の真摯なランナーがその内面を掘り下げるとき、どのような言葉が出てくるのか?
優れたアスリートでありながら、作家としてその体験を言葉に還元できる方はそうはいませんし、逆もまた同じなのでしが、この本で村上春樹はその困難を達成したと思います。

この本の魅力として、まずハワイやギリシャ、サロマ湖からボストン、NYでの美しい自然描写があります。それは以下のようにです。
「北東の方角から間断なく吹きわたる貿易風が、ハワイの夏をどれほど涼しくしているか。クールな木陰での安らかな読書や、思いたったときそのまま南太平洋に泳ぎにいける生活が、人をどれほど幸福にしてくれるかを。
たまに来る雲も、細かい雨をひとしきり降らせる、「急ぎの用事があるから」という風情で、あとを振り返りもせず、そのままどこかへ行ってしまう」
「ニューイングランド独特の短く美しい秋が、行きつ戻りつしながらそれにとってかわる。
僕らを取り囲んでいた深い圧倒的な緑が、少しづつ少しづつ、ほのかな黄金色に場所を譲っていく。枯葉が吹きゆく風に舞い、どんぐりがアスファルトを打つと、勤勉なリスたちが、目の色を変えて走り回る。
ハロウィーンが終わると、有能な収税吏のように簡潔に無口に確実に冬がやってくる。
木の上に作ったリスの巣が見える。彼らはたぶんその中で静かな夢を見ているのだろう。
川面を吹き抜ける風は研ぎあげたばかりの鉈のように冷たく、鋭くなってくる。」

ウルトラマラソンを走ったときは、

[走ることについて語るときに僕の語ること     村上春樹]...Read more

Theme : エッセイ/随筆
Genre : 本・雑誌

「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」だそうですが・・・

2008-06-16 | 22:24

長年の筋トレオタクです。
なのでこの本の題名を始めて見た時はひっくり返りました。
さらに驚いたのはその後で、なんと今アマゾンで総合4位です!
売れているんですね!

そもそも何故私がウエイトをやるようになったかというと、もとから運動神経が鈍いので、好きだったテニスも大して巧くならず、ゴルフに興味は持てず、ボクシングジムでも相手にされなかったからです。
ウエイトなら時間を選ばず、一人でも出来るので続くようになりました。

私は身長こそ171センチで並なんですが、骨格が華奢で、ガリ痩せで、女性のようななで肩で、男の子が自我に目覚める時期にともかく腕力がないことが非常なコンプレックスだったのです。

それでもスポーツは好きなんです。
だからやれるスポーツが欲しかった。
トレーニングは、初めはジムに通っていたんですが、仕事が忙しくなり、用事が増え、時間の制約がキツクなると、一部屋に個人用のウエイトマシーンを入れ、リカベント型のバイクも購入。今はヘビーウエイトのサンドバッグも入れています。
070110_184808
エアロバイクで下半身を鍛えます。
070415_215324

[「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」だそうですが・・・]...Read more

Theme : 筋トレ日誌(^-゜)q
Genre : ヘルス・ダイエット

あっと言う間の日曜日、ユーロもペースになってきました。

2008-06-15 | 23:15

あっと言う間の日曜日、ユーロもペースになってきました。
休日でした。
休みってイイですね。
昨日、ユーロのスペインvsスウェーデン見てて遅くなって、起きたのが9:15.

朝起きて貰い物のメロンと野菜ジュースを飲んで、新聞読んで、ヴェリタス読んでからさすがに少しフェラーリ洗いました。

それからちょっと用事を済ませるのに出かけて、帰って来て昼食は妻のパスタとサラダ。
それから昼寝。
起きてから村上春樹のマラソンの本読んで、整理してウエイトとバイクトレーニング
いつもは映画なんですが、今日は昨日観切れなかったスペインvsスウェーデン戦見ながらやりました。
スペインは巧いなぁと思っても、スウェーデンは剛い。
ずっと前、Wカップアメリカ大会だったかな?
スウェーデン、ブラジルと当って、何したかっていうと11人で守備した。

[あっと言う間の日曜日、ユーロもペースになってきました。]...Read more

日本代表vsタイ&ユーロ08、イタリア首皮一枚

2008-06-14 | 21:19

Wカップ3次予選も押し詰まってまいりました。
今日はアウェーでタイですが、この間、タイはバーレーンとドローでしたから油断は禁物。

仕事の後、ちょっと用事があり、試合開始はクルマの中からチューナーで聴くだけでした。
前半途中からの観戦になりましたが、FKからTURIO、中澤の二発で勝負ありでした。

ドン引きの駱駝サッカーの中東勢に比べてタイはきちんと出てきてくれるので、良かったです。
まだまだ弱いですが、タイは必ずや強くなるチームだと思います。
後は中村の怪我が心配です。


ユーロ2008
正直、テニスの全仏から直に繋がっているのでついていけていません。
そんなにスポーツばっかり見られないって!
仕事してるんだから。
それでも職住接近、自宅食事の優位性を生かして、朝食時、昼食時、夕食時とその後の休みと、ウエイト&バイクトレーニング時にぶつ切りですが見ています。
全試合はとても見られないので、好みのチーム(私は南方系のプレーが好きなので、イタリア、スペイン、ポルトガル)を中心に見ています。

[日本代表vsタイ&ユーロ08、イタリア首皮一枚]...Read more

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

須賀敦子全集第1巻     コルシア書店の仲間たち

2008-06-13 | 23:21

この本は1度、前半部分の「ミラノ 霧の風景」としてブログで取り上げています。
全集なので、結局、3つの作品が集められているのですが、あまりに素晴らしくて後半部分を待ちきれずに記事にしてしまいました。

今回記事にする「コルシア書店の仲間たち」は、著者がミラノ時代に勤務していた書店であり出版業務も行うお店に出入りする人々を描いたエッセイ集です。

作品の傾向としては、前作がミラノを中心としたイタリア諸都市の風景画なら、こちらは出入りする人々に焦点が当てられた人物画像集でしょうか。
何故絵画に喩えるかといえば、須賀さんの文章を読んでいると、非常に高度な技法に支えられた上質な絵画を見ているような気になるからです。
極めて質の高い絵画には、ある種の物語が見えるような気になることがあるでしょう。
その逆のパターンです。

それにしてもこのコルシア書店に集ってくる内向的で繊細な感性をもてあましているようなイタリアの人々の群像は、ハリウッド映画なのでいつの間にか植えつけられたイメージとなんとかけ離れたものであることか、と驚きます。

[須賀敦子全集第1巻     コルシア書店の仲間たち]...Read more

Theme : エッセイ/随筆
Genre : 本・雑誌

なぜこの方程式は解けないか? 天才数学者が見出した「シンメトリー」の秘密  

2008-06-11 | 19:21

非常にオモシロい本ですが、400ページを一気に読了してまず感じることは、惜しい、ということです。
何が惜しいかと言えば、題名です。
この本の豊かな内容(数学から量子力学、人類学から音楽、芸術に至るまで)に比べて題名があまりに詰まらなさすぎる。
これではまったく魅力は伝わらないでしょう。

まずこの本のいう、「解けない方程式」とは五次方程式のことです。
ただ解けない、と言ってもそれは四次方程式まではあった「係数の四則演算と累乗根だけで表せる解の公式が存在しない」というだけです。
五次方程式に解の公式がない、なんて常識だ、と思っていたら、なんと人類はそれを300年も探しもてめていたのでした。(この時代、最大の未解決問題だったのだ!)

結局この問題は、アーベルが道筋をつけ、ガロアが群論でもってトドメを刺すのですが、それまでなんとかしようとあがく数学者の奮闘ぶりには頭が下がると同時に、涙ぐましさに気の毒にもなります。

それから本はアーベルの人生を俯瞰し、その不幸な一生を悼み、主人公ともいえるガロアについて語りだします。
エヴァリスト・ガロア、たった20年の人生で数学史を塗り替えた天才には、同じパリが舞台ということもあり、どこかアルチュール・ランボーの面影も重なりますが、この本で明かされる群論の壮大さには、ただ圧倒されます。

群論は「数学的抽象化の最たる技法」であり、素人数学オタとしては、絶対に抑えておかないといけない分野です。
群論はなんとレヴィストロースの名著、「親族の基本構造」から、ソシュールの言語学の体系化

[なぜこの方程式は解けないか? 天才数学者が見出した「シンメトリー」の秘密  ]...Read more

Theme : 数学
Genre : 学問・文化・芸術

フェラーリ360スパイダーで聴く音楽は、やっぱり「かえして!ニーソックス」

2008-06-11 | 00:47

これは「らき☆すた」というアニメで使われている、いわゆるアニソンです。
言っておきますが名曲です。
以下、この曲がいかに名曲であり、フェラーリのスパイダーで聴くのにピッタリか、という揺るぎない(ユークリッドの公理にも匹敵するような)論理を展開しますから読んでクダサイ。

「らき☆すた」のテーマソングは、本来「もってけ!セーラーふく」という衝撃度の大きな題名の曲で、またこの曲も名曲なんですが、あえてその裏、「かえして!ニーソックス」を選ぶ辺りが、私の感性が本物たる所以です。
まず上記二曲の魅力を味わってもらうため、おのおのリンクを貼っておきましたから、お楽しみください。

曲の論評を読むのに、その曲を聴かずして判断することは出来ませんから。

聴いてもらうと、まず印象に残ることは、非常な早口で繰り出される歌詞が、ほとんど聞き取れない、ということだと思います。
それは、この二曲に極めて高度に洗練されたラップの要素が取り入れられているからです
この「高度で洗練された」という論拠はどこか、というに、まず歌われる歌詞を読んでみましょう

リズミカルで躍動的な曲に、ストーリーとキャラクターを与えて良く出来ています。
少なくても凡庸でないことは分かるはずです。
ふざけた歌詞なのは確かですが、誰にでも書ける水準じゃない。
歌の歌詞はやたらに真面目で高尚なのが高級なのでしょうか?
それなら東大出の役人は、みな名作詞家です。

もう一つ、この曲がフェラーリのスパイダーに合う理由として「音の色彩の強さ」、

[フェラーリ360スパイダーで聴く音楽は、やっぱり「かえして!ニーソックス」]...Read more

Theme : アニソン
Genre : 音楽

図解雑学フェルマーの最終定理:3

2008-06-10 | 00:20

20世紀も後半になると数学の世界でもコンピューターが活躍します。
フェルマーの最終定理も92年にn=400万まで証明されました。
しかし数論の恐ろしさはその内部に無限を内包することであり、400万では話になりません。
400万の階乗の階乗まで計算したって、その後に数は無限に続くのですから。

さてそんな数論最大の巨峰であった、フェルマーの最終定理の解決には3人の日本人が大きな功績を残しています。
それが
谷山=志村予想:すべての楕円曲線はモジュラーである」です。

では楕円曲線とは何かと申しますと、
y^2=ax^3+bx^2+cx+d (ただし右辺を0とした方程式は重根、三重根を持つものは除く)
と表現できる関数です。
なぜ重根と三重根を持つモノはダメかというと、重根は結節点があり、三重根は尖点という共に特異点(微分不可能点)になるのでダメなんです。(微分不可能点があることは、その点では、関数の数学的性質が保たれないということです)

グラフ化するとこんな感じです。
Ecexamples01

ガウスが発祥ですが、この楕円曲線上の有理点は加群をなします。

[図解雑学フェルマーの最終定理:3]...Read more

Theme : 数学
Genre : 学問・文化・芸術

全仏ナダル4連覇!  なんかスゲエもの観ました!

2008-06-09 | 00:41

セミ・ファイナルでターミネーターT1000型(ジョコビッチ)を一蹴したナダルでしたが、フェデラーもヒゲラス・コーチの薫陶よろしくナダル対策はバッチリ!の自信表明。
自らのスーパー・テクニックから、ボールを呼び込んで相手の逆を行くチェス・テニスを展開していたので、手持ちのカードの多いフェデラーなら勝てないまでもフルセットの熱戦になるんじゃないか、と思っていました。
要はパワーと体力のナダルか、頭脳とテクニックのフェデラーか、ってことでしょ。

ところが試合が始まるとナダルの一方的なペース。
ナダルスーパーショット連発で、そうなるといつものフェデラーでは考えられないミスも出てきて、フェデラー露骨に「嫌な顔」をし始めます。

これ、前の試合で、ジョコビッチも同じような表情をしたんですよね。
ターミネーターT1000型に嫌な顔させるってのは、ナダルと打ち合うのって、相当なストレスなんだな、とは思ったものの、真摯なナダルと比べるとジョコビッチ、人間が出来てないな、コレは伸びしろないかもしれんと思ったんですが、フェデラーまで嫌な顔しているとこみると、人間なら仕方ないのか・・・

なんだかタイソンが出てきた時を思いだしました。

[全仏ナダル4連覇!  なんかスゲエもの観ました!]...Read more

Theme : テニス
Genre : スポーツ

全仏制覇! 「美しき継承者」、新女王アナ・イワノビッチ誕生!

2008-06-08 | 15:18

アナ・イワノビッチは萎縮していた去年から大きく成長し、第一セット第一ゲームから伸び伸びと打ちまくり、終始ペースを握り危なげなく優勝を飾りました。
デイリー・プログラムはアナを「美しき継承者」と称したようですが、私も6月4日の記事に書いたように、アナの優勝は世界に待ち望まれたものでしたね。

アナは見た目が丸っこく穏やかに見え、かつてのグラフの凄みやセレスの強靭さ、ヒンギスの強かさ、姉妹の野生(スミマセン)、ミス体育会という感じのエナン、シャラポワの闘志にくらべてどうも貫禄に欠けるという評もあるようですが、すでにすべてのショットが極めてバランスの良いフォームから打ち出され、プレイスタイルも攻撃的で女王の資格はすでに充分でしょう。
コンパクトに振り切るバックハンドのダウン・ザ・ラインと、長身の体をさらにジャンプさせて放つフォアの逆クロスは、威力、安定感ともに歴代のチャンピオン達と比べてもまったく見劣りしません。

これで女子テニス界、しばらくは安泰ですね。Ff002_2
男子の2強も素晴らしく魅力的ですから、今は案外プロ・テニストーナメントの世界は全盛期なのかもしれません。

とりあえずオメデトウ、アナ・イワノビッチ!

Theme : テニス
Genre : スポーツ

Wカップ3次予選、vsオマーン  遠藤コロコロ日本を救う!

2008-06-08 | 00:10

な、ん、で、全、仏、決、勝、と同日、どころか同時刻でやるんでしょうか?
偶然なんでしょうが・・・迷惑な話です・・・しかもエヴァ放送、今日は「涙」だし・・

さて敵地、ロイヤル・ポリス・スタジアムは、夕方5時半でも気温38℃。
オマーンはいきなり10人自陣のドン引きサッカー。
日本がパスを繋げてペースを握りますが、今日のオマーンは寄せが速くチェックも手抜きなしで厳しいです。
これはなかなかこじ開けるのは難儀ですねえ、と思ったら、コーナーキックからの奪い合いからパスを出されて走ってきたオマーン選手の前にドンピシャ!
先制されてしまいました。

日本はなかなかカタチにならない。ツキもない。
大久保、玉田のヘディングもオマーンのキーパー良く守っています。
逆に日本が前駆りになったところに、オマーンのサイドからのロングボールの蹴りこみにカウンターが脅威になっています。
オマーンの当たりが今日はキツイ!

ハーフタイムにHDD追っかけ再生で全仏の立ち上がりを見る!
今日は忙しいんだよ。

[Wカップ3次予選、vsオマーン  遠藤コロコロ日本を救う!]...Read more

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

女子テニス界に女神は微笑むか? Finalへ! アナ・イワノビッチ

2008-06-06 | 22:22

一つのスポーツが人気競技になるには何が必要か?
地道な草の根運動? 巨大マネーのバックアップ?
答えはno!
それらはみんな無駄なこと。
プロスポーツが発祥して以来、一つの競技が人気化し、多くのスポンサー・マネーを吸い寄せるのに必要なのは、たった一つの条件しかない。
それは誰からも愛されるスーパースターの登場!
これだけが必要条件であり、十分条件。
そしてそのスーパースターは、人には絶対に作れないものの一つ。
一人の有望選手をスーパーの付くスターにしたてようと、どんなにお金を掛けて宣伝しても、本物でない存在は多数のファンを魅了する輝きを持つことがないのが世の不思議。
まさに彼等、彼女等は、気まぐれな神の恩寵のままに存在するのみなのだ。

06全仏、女王エナンを失った女子テニス・トーナメントのSF。
対戦するのは、同じセルビア勢同士、アナvsヤンコ。
ヤンコビッチは不調の腕のサポーターにI love Paris.と入れる気の使いよう。
その理由は対戦相手のアナ・イワノビッチの人気にある。
小姑根性バリバリのパリの観客すら魅了するアナの人気は、遠慮のないパリっ子を敵に回る厄介な要因になりうる。
ヤンコビッチには気の毒だけど、この試合、始まる前からハンデはあった。

試合はメンタルの弱いアナが出だしから不調。
サーブは入らずショットは伸びず。

[女子テニス界に女神は微笑むか? Finalへ! アナ・イワノビッチ]...Read more

Theme : テニス
Genre : スポーツ

日経新聞ヴェリタスから記事にしたこと@6/5

2008-06-05 | 22:57

食料高騰、人権問題に発展&魚が消える
食料資源の争奪戦の世界で、鯨の食べる魚は世界の海面漁獲高の3-5倍

「我々は戦後、超のつく食料不足とインフレ社会を生き延びた。エコノミック・アニマルと怖れられたパワーはどこにいったのか?@幸田真音」

どんなことだって簡単じゃないわ。チャンスを逃したことから学ぶしかない。努力はいつか報われるものよ@マリア・シャラポワ

1)日本
個人消費下振れ懸念。景気足踏み、不安要因増す、物価上昇続くCPI0.9%上昇、失業率4%に悪化、鉱工業生産0.3%低下
自動車輸出23年ぶり最高:資源国向け700万台も貿易黒字2ヶ月連続減、原油高で輸入額11%増
交易条件:輸出製品の価格は上げられず、輸入製品の原油などは上がっている。去年までは交易条件が良かったものの、今年からは悪化している。


2)アメリカ
回復は来年後半か、底打ち(@ゴールドマン)か?
米成長率大幅下方修正0.3%-1.2%
欧州自動車大手、米で相次ぎ現地生産。ドル安の長期化見込む。
穀物輸出は過去最高でも貧困層は、食糧高で飢えるアメリカ

[日経新聞ヴェリタスから記事にしたこと@6/5]...Read more

Theme : 日経新聞
Genre : ニュース

06全仏、祝福される新女王?アナ・イバノビッチと嫌われるシャラポワ・・・そしてナダル、誕生日オメデトウ!

2008-06-04 | 15:55

嫌われる?シャラポワ
第四回戦で、シャラポワは完全に復活していまた。
巨体を生かしたショットに当たりが戻り、充分パワフルで、なんとドロップショットまで巧くなっている。
華麗な容貌からは想像もつかないストイックな生活とハードな練習の賜物でしょう。
ただ打っても打っても勢いの殺されるレッドクレーには、シャラポワの豪打で圧倒するプレースタイルは相性が悪い。
さらに相手のサフィナは、男勝りの太い腕を誇る猛女で、将来は広大なスラブの沃野が産んだ肝っ玉お母さんになりそうであり、燃え盛り剥き出しにされる闘志には、未来の旦那の運命、行く末すら気がかりになるような選手でした。

シャラポワはセットポイントを取られてからドロップショットとネットに出る勝負魂も健在。でも1本だけだったマッチポイントを逃すと後はサフィナのペース。
例によって観客は完全にサフィナ寄り。
パリの人って美人嫌いで、なおかつ苛め好きですよね。
中継のセンスは抜群と思うけど・・・

どこまでも愛らしいアナ・イバノビッチ
顔からスタイルまでなんとなく丸っこいアナ・イバノビッチ。
ガッツ・ポーズまで女の子らしく、打つ時の声もシャラポワみたいな叫びでなく、ヨイショ、ヨイショで可愛いです。
このキャラクターには煩さ方のパリ市民も嫌いになれないようで、応援されています。
M6259976

[06全仏、祝福される新女王?アナ・イバノビッチと嫌われるシャラポワ・・・そしてナダル、誕生日オメデトウ!]...Read more

Theme : テニス
Genre : スポーツ

フェルマーの最終定理:2@図解雑学シリーズ6章から

2008-06-03 | 22:56

フェルマーシリーズの続きです。

合同数mod
今、目の前にカレンダーがあればご覧ください。
7日周期で日付がついていますね。これが合同数modの考えです。
2つの整数aとbがmで割り切れると、aとbを合同といい、a≡b(mod m)と表す@ガウス」
簡単に言い直すと
aもbもmで割ったとき、その余りが等しいこと」です。
具体例
8≡2(mod 3)8も2も3で割ると2余る
99≡0(mod 11)99は11で割ると余り0
321≡39≡3(mod 6)321も39も3も6で割ると3余る。
ちなみにmodは小さい尺度を表すmodulusの略で、日本語では「法」と言います。

ちなみに今月のカレンダーを見ると日曜日は
1≡8≡15≡23≡29≡1(mod 7)です。1.8.15.23.29は7で割ると余り1.ですね。

合同数は群である

[フェルマーの最終定理:2@図解雑学シリーズ6章から]...Read more

Theme : 数学
Genre : 学問・文化・芸術

Wカップ予選vsオマーン 日本代表復活の狼煙!

2008-06-02 | 21:13

良かったでしょ!
前回、キリンカップの試合を褒めた記事を書いたら翌日の新聞での評価が散々だったので、自分の見る目に自信を失っていました。

私は日経先物、OP、外国為替を取引するのですが、売り買いに関して新聞世評を気にしません。報道が自分と同じ思惑でも良し、逆でもまた良しです。
いつも私の思惑が当たりマスコミの論調は間違っている、なんてことはなく、買い優勢の報道の中、売りに回ってロスカットなんてことも多いのですが、ともかく左右はされない。
わが道を行くです。

でもサッカーに関しては自信がないんですよ。
だから今日の試合は不安でした。
さらにスタメンは、私でもこうするという私にとってもベストのメンバー。
CBに中澤、TURIO,サイドに長友、ボランチに遠藤、長谷部、ウイングに中村、松井、FWは玉田と大久保。
もうこの面子で負けたらアキラメがつく、と悲壮な覚悟で見始めましたが、試合は日本のペースで始まり、オマーンのDFを吹き飛ばす中澤のダイビングヘッドで先制!
中澤、眼の光り方が半端じゃない。

[Wカップ予選vsオマーン 日本代表復活の狼煙!]...Read more

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

全仏オープン前半概観:美しきフェデラーとドラゴン・ナダル、運命の行方は?

2008-06-01 | 15:22

のろくさい赤土のコートに意地の悪い観客、テニスのグランドスラムの中では一番嫌いな全仏が始まりました。
あまり見ていないのですが、さらっと見た範囲での感想と今後の展望、希望を書きます。

1)シャラポワは上り調子になれるのか?
2回戦を見たのですが、散々だったらしい1回戦よりマシのようだったものの、出来はかなり悪いですね。
もともと美しいテニスをする選手ではありませんでしたが、今大会は特に酷い。
それでもシャラポワの試合を見るのは、あくまで自分の運命と戦うワルキューレのような闘争心、意思の力に感動出来るからです

ただそうは言っても限度というものがあり、この出来だと応援する気も失せるかも・・・
3回戦以降の調子が鍵でしょう。
それでも今回用意された、濃紺のシックなウエアとコーディネイトされたティファニーのアクセサリーは見せますね。やっぱりビジュアル面は抜群です!

2)アナ・イバノビッチは優勝か
ブレイクして1年がたち、プレーに非常なる安定感が出てきました。
ショットの切れ、試合の流れを作り出す構想力、共に大きく進歩していて潜在力が開花しています。今なら一番優勝の可能性アリ、と感じます。

[全仏オープン前半概観:美しきフェデラーとドラゴン・ナダル、運命の行方は?]...Read more

Theme : ☆テニス☆
Genre : スポーツ

