
-------- | --:--


美しい新星! 錦織圭、ベスト16へ!  @08全米オープン・テニス

2008-08-31 | 20:38

錦織選手の試合は初めて見ました。
テニスが好きなのに何で見なかったかというと、期待だけしても、男子テニスのトーナメントの厳しさを知っているので1発屋で終わってしまうんじゃないかという懸念がぬぐえなかったからと、プレースタイルがあんまりカッコ良くないと、日本人として応援していても少し複雑だったからです。

それがこの試合を見てみんな杞憂であることが分かりました。
錦織選手は強さだけでなく、プレー一つ一つに、1級品の美しさもそなえたまさに珠玉のような若者でした。
実際、そのプレースタイルはモチロン、挙手動作の美しさまでに魅了されたアメリカの観客は圧倒的に錦織選手寄り!
海外で観客を味方に出来る、というのは凄いことです。

当然、勝利した結果だけでなく、試合内容も世界ランク4位!のフェレーロ相手に互角以上の戦いぶりでした。
強烈に伸びるフォアハンド。
鋭いカウンターが切れるバックハンド。
計算されたサービスに、積極的なネットプレー。
ジャック・ナイフ決めるとこなんて日本人選手じゃなくても惚れるよ。

ネットにドンドン出て行って勝負していくのも予想外でした。

[美しい新星! 錦織圭、ベスト16へ!  @08全米オープン・テニス]...Read more


Theme : テニス
Genre : スポーツ

舞妓Haaaan!!!  120分高いテンションが持続する痛快コメディ

2008-08-31 | 17:02

日曜ですが、鎮痛剤飲んで湿布貼っていても、昨日追突された首が重いし、月末恒例の書類仕事はあるしでなんとも憂鬱な日を、笑わせてくれて少しだけ気分を変えてくれた快作コメディです。

なんと言っても特筆すべきは主演の阿部サダヲさんでしょう。
人を食った名前ですが、四つんばいになって這っていくシーンを見ただけでも、この人、運動能力高いなと思ったんですが、どうも俊足好打の野球少年だったようです。
俳優ってこういう何気ない動きにも出自が出るから怖い仕事ですよね。

内容は、ひたすら「お茶屋遊び」に憧れつつ出来ない哀しみをサイトまで立ち上げて癒していた一介のサラリーマンが、ひょんなことから京都に転勤!
それから始まる年棒8億の野球選手との壮絶な争い!です。

あり得ない展開続々なんですが、そんな道理を引っ込め、無理を通し続ける阿部サダヲの力演は見応え充分です。
社長役の伊藤四郎は当然ハマリなんですが、部長役を演じる生瀬勝久さんもサラリーマンNEOのイメ

[舞妓Haaaan!!!  120分高いテンションが持続する痛快コメディ]...Read more

Theme : 日本映画
Genre : 映画

追突されました@災難はどこにあるのか分りません

2008-08-30 | 22:20

本日、仕事の後、ちょいと近所に出かけたおり、追突されてしまいました。
結構首が振られたので、一応病院に行きました。
警察の検証を終え、病院で待たされ検査を受け、やっとさっき帰ってきましたよ。
災難はどこにあるのか分からないね。

私に追突してきたのは若い女性の方で、非常にキチンとした方でしたが、警察ってホント対応が紋切形で親切心の欠片もないね。
ちょっと病院に連絡入れてくれるくらいイイじゃないの。
それから豪雨の中、ぶつけられた俺の強制保険なんて延々調べるな。
事故を起こした、起こされた「人間」を少しは見なさい。
書類じゃなく、「人」に対応するのが警察の仕事でしょう。
これだから警察に協力的な人が減るんだよ。
今度署長に会うことがあるので、一言いいます。

それからERの医師がメチャクチャ感じ悪かったです。
医師が足りないからって、いい気になってんじゃないよ。
そりゃ軽く見えるかもしれないけど、コッチだって明日以降が心配で、病院にも行きたくて行ってるんじゃないんだよ。

加害者の方は後から来た彼氏も含めて非常に良い方だったので、それか救いです。
人と人は「気持ち」だね。

人間に出来ることは限られているけど、「目の前の人間に少しでも良き人であろう」、と思うことが大切だと思います。
それから今回は被害者でしたが、私が加害者になる可能性もあるので、私も注意したいと思います。
交通事故は怖いですね。

Theme : 交通事故
Genre : 車・バイク

昨夜は大変な一夜でした

2008-08-29 | 19:40

昨日もノーテンキな記事を挙げてましたが、実は私も大変でした。

夕食を終え、さて夜のお仕事、日経先物、OP、為替のデーター整理をしていたら、ピカピカきた。
それでもコッチにしてみればやってることは仕事なんで、不気味に思いつつも、停電まではしないだろう、と作業続行!
そしたら、フッと、電気が暗くなった。
止めようかな、と思いながらも、もう少し、もう少しと続けていたら(私は強迫的な処があって、こういうヤルと決めたことはサボれない)、ドシャーンと来たと思ったら電気が全部消えました。
・・・デカイエクセル・ファイルも開いていたんで、真っ青ですが、とりあえず懐中電灯、懐中電灯と暗闇の中、部屋を出る。
先日の会合で、新潟地震に二度被災した方から、懐中電灯は各屋へ、と教わっていながらやっていませんよ。メモ魔なんでメモまで取っていたのにね。

なんとかたどり着いて配電盤を見たんですが、見慣れないからね・・・
ブレーカーも硬くて、無理に押していいんだか、なんだか分からない・・・それでも周囲のボタンを押しながら、なんとかかんとか復旧!
明かりは戻ったわけですが、問題はPCですよ。

それでスイッチ入れたら問題のある終了でした、セーフーモードにします?

[昨夜は大変な一夜でした]...Read more

Theme : びっくりした~
Genre : ニュース

来ちゃいました・・・ボークス・ドルフィードリーム、綾波レイ

2008-08-28 | 23:20

ボークスってどうも売り方があざといんで好きになれない会社なんですが、商品は文句なくイイです。

身長が45センチあるので、写真でイメージするよりかなり大きいです。(画像はクリックで拡大します)
Img_aya_l01
素晴らしい出来なんですが、しいていえば
Dvc00133
1)瞳はもっと赤を基調に
2)足はもうちょい短く
3)胸はもっと平坦に
4)髪の化繊の感じをもっと自然に、色はもう少し薄く
5)オリジナルをメイドドレスじゃなくて、制服で売って欲しい。
Dvc00138
ですね。
でもカワイイです(笑

オタクでどうもスミマセン・・・

Theme : スーパードルフィー
Genre : 趣味・実用

進化してます、見逃すな! UFC is Back!

2008-08-27 | 20:00

突然、放送を終了したUFCでしたが、その当時の気持ちは、
「イイモン、日本には他に総合格闘技あるからねえ、そっち見るもん。エキサイトマッチはあるしさあ・・・」
という若干の強がりを含めた気持ちでしたが、いよいよ10月、放送再開です!
それにちなんで今、未放送分のダイジェストをやっていますが、UFC、確実に進化を遂げていてオモシロイです。

ヒョードルがあれだけ強くって、ノゲイラがとっとチャンピオンになったんだから、マウリシオ・ショーグンが苦戦するなんてあり得ないって思ったら、フルランウンド、大流血の決戦の末負けたりしている・・・
UFCは、なんとはなしの殴り合いってイメージだったんですが、寝技の攻防が格段にスムーズになっていますね。
選手も揃っています。
クイントン・ランペイジ・ジャクソンとか、チャック・リデルvsヴァンダレイ・シウバ、なんて見たいでしょ。

岡見はモチロン、長南、中村も新規参入で頑張っています。
ランディ・クートゥアの試合にはやっぱり感動しましたね。
総格ファンならトリッキーな回転系のブローを、見世物でなく本当に使い切っているアンデウソン・シウバは、ぜひ見ておきたい選手です。

やっぱり肘あり、はスリリングだよ。

Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

フェラーリ、アンダーボディをぶつけました・・・トホホ、幾ら掛かるんだろ?

2008-08-27 | 19:39

先週の水曜、イタリアから帰ってきて今日がやっとの休日です。(今週は日曜も働いたんで)

でも会社関係の税務書類、税理士事務所に送ってないんで、ソッチ方面の整理、PCからの印刷をしたり、トレードもすっかりシナリオ(株価指数先物やOP,為替の取引は、今こうだけど、こうなるだろうというシナリオを書いておいてそれを元にシステムを使って取引する)が途切れていたんで、それからのニュースを取り込んで書き直し・・・

そんなこんなで朝からソーメン食べて、色々やって昼食に天丼食べて、昼寝もしたりした後は、濃いコーヒー飲んで3時過ぎまでやりました。

後、今日、やることはフェラーリのエンジンを掛けること。
もう1ヶ月くらい乗ってない・・・
エンジン掛かるだろうなあ、と若干の不安の元にキーをひねると元気良く復活!
やれやれ、それではちょっとバッテリー充電を兼ねて少し走りましょう、と出かけました。

4時前なんだから高速乗って遠出だって出来たんですが、夕方からはトレーニングしたいんですね。

[フェラーリ、アンダーボディをぶつけました・・・トホホ、幾ら掛かるんだろ?]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

イタリア、アートの旅、作品色々&激安!世界最高某ブランドの商品!

2008-08-26 | 00:08

今回の旅行の最大の目的は、去年見てから憑り付かれてしまった絵画、レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」と再会することでした。
ウフィツィについてからはガイドさんと離れ一目散に絵の前に。
Leonardo_da_vinci_052
50分間、ずっと見ていました。
私が延々と絵のすぐ前に張り付いていると他の方々に迷惑なので、直前でじっくり見ては右に動いて見つづけてて、左に動いてまた見つづけ、後ろに下がって見ては、少し離れた椅子に座って眺め、と延々と繰り返していました。
この絵は50分見ていてもまだ離れ難い魅力があることに改めて驚きます。
もっと観ていたかったです。
っていうかこの絵を見飽きることがあるのだろうか?俺は・・・
家で額装するのにポスター買ったのですが、ホテルでも見ていました・・・それで飽きない。ちょっと恐怖も感じるような底知れぬ魅力です。

他ではやはり東京でお目にかかったティツアーノのウルビーノのビーナスを楽しみました。
眼差しが東京で見たときより一段とエロティックで、イタリアの萌えはまさに燃えですね。

それからピッティ宮殿に移動してラファエロ最高の傑作、「小椅子の聖母子」を、と書きたかったのですが、私、ピッティに行ったのに、この作品があるの知らなかったんです(涙
だって直前まで仕事の追い込みやっていて情報収集の時間なかったんだもの・・・
みなさん、フィレンツェに言ったらウフィツィそしてピッティで小椅子ですよ・・・
どうか私の無念を晴らしてクダサイ。

他ではバチカンで、世界最高の彫刻作品であろう、ミケランジェロのピエタを見ましたが、分厚い防弾硝子に阻まれ直前の場所でもじっくり味わるというわけには行きませんでした。
120pxmichelangelo_petersdom_pieta
もうちょっと見易くしてよ、法王さん、お願いします。

ミケランジェロはミラノのスフォルツァ城で「ロンダニーニのピエタ」も見ました・・・
R0010038
「神のごときミケランジェロ」・・・89歳まで生き抜いた大巨匠の最後の作品には、神のごときと言われても、しょせん有限である人の悲しみが宿っているようで、なんだか泣けてきましたね。

[イタリア、アートの旅、作品色々&激安!世界最高某ブランドの商品!]...Read more

Theme : ★イタリア旅行★
Genre : 旅行

ザ・ロード   コーマック・マッカーシー  :あえて読んでよ「スワン・ソング」

2008-08-25 | 20:47

この本は、最近、色々な書評で絶賛されていますから、ご存じの方は多いでしょう。

内容は、「長い刃の鋏のような光」が走った後、(猛烈に寒冷化しているので「核の冬」でしょう)社会秩序が完全に崩壊した中、小さな子供を守ることだけを希望にひたすら南に向かう父子の話です。

いわゆる「黙示録の文学」の系列ですね。
アメリカは我々にとって一番身近な外国ですが、住んでないですし、そもそもアメリカ人ではないのですから、実感として知らないことも多いわけです。
その一つが、長らく続いた冷戦時代に根付いた核への深い恐怖ではないでしょうか。
S・キングも生涯最初のトラウマとして語っていたのが、映画館で突如、上映が打ち切られると、今、ソ連がスプートニクの打ち上げに成功した、と知らされた話だったと書いています。

自分たちの頭の上を、核を持つ敵国ソビエトの人工衛星が飛んでいる、というのは、保有国同士、角突き合わせた間柄ならではの恐怖があったのだろうと思います。
そしてこんな思いが、キング自身も核ではないですが、「ザ・スタンド」という黙示録文学の大作を、他にもマッキャモンなどが「スワン・ソング」などの傑作を生みだす動機になったのでしょう。

さて、この本ですが、一気に読ませる筆力は確かなものですし、迫力満ちた緊迫した場面は息苦

[ザ・ロード   コーマック・マッカーシー  :あえて読んでよ「スワン・ソング」]...Read more

Theme : 紹介したい本
Genre : 本・雑誌

イタリア5つ星ホテルは、マセラティを思わせて

2008-08-24 | 23:55

ベネチア・・・アメリカ人の感覚ならゴンドラで周遊する水の都。(画像はクリックして拡大後、画面を上にドラッグして下さい)R0010078
欧州人の感覚なら、ヴィスコンティとトーマス・マン・・・マーラーの交響曲、5番第四楽章アダージョーが流れる島。

ベネチアでは5つ星ホテルに泊まりました。
信じがたいほと高い天井に、豪奢を尽くしたインテリア。
R0010070

暗がりにダーク・ボガートの影を感じてしまいそうな革張りの椅子・・・
R0010066
世界でもイタリアしか持ち得ない美しさを超えて、デカダンな世界です。
R0010063


でもエアコンの温度設定機能はメチャクチャです。(私はイイホテルでは、裸でいたいので何とかしようと試みましたが最後は諦めてスイッチ自体をオフにしました・・・それでも器械は動いてましたが・・・どうなっていたんでしょうか・・スイッチ自体が飾りだったのかな?)
風呂のお湯もぬるめです。(風呂はぬるいほうが好きなので問題なかったです)
まあ以上の二点は、イタリアン・ユーモアってことで良しとしましょう・・・

でもトイレが流れないんです・・・
より正確に言えば、気合とタイミングを計り勝負を掛けた気持ちでスイッチを入れると流れます・・・失

[イタリア5つ星ホテルは、マセラティを思わせて]...Read more

Theme : ★イタリア旅行★
Genre : 旅行

幻談・観画談   幸田露伴  :我々は知的退行しているのだろうか?

2008-08-24 | 18:17

怪奇譚二編が読みどころになっている計5作品を納める露伴の作品集です。

最初からいきなり達意の文章に引き込まれます。
難しいことは書いてない。
でも人に対する洞察は深い。
自然の描写でも非常に容易に鮮明な絵が浮かぶ。

読みながらつくづく思うのは、この時代の作家(慶応3年生まれには漱石、子規、)の怪物ぶりです。
昔の人間に比べ今の我々は知的に退行しているのではないか?という疑問すら浮かびます。

確かに科学は進歩した。
一般の生活の中で、高度なテクノロジーと共存もしている。
膨大な数値データーも一瞬で処理できるし、通信手段、情報量も桁が遥かに違います。

でもこんな作品集を読んでしまうと、それが決して人間の知性とリンクしていないことを考えざる得ません。

我々はどこかで大きな間違いをしているのではないか?

[幻談・観画談   幸田露伴  :我々は知的退行しているのだろうか?]...Read more

Theme : 文学・小説
Genre : 小説・文学

オメデトウ、韓国

2008-08-23 | 22:22

国内リーグも中止して、こういう国際大会に血相変えて出てくる国ってイイですね。
私も国別対抗に燃えるタイプなので、皮肉でなくそう思います。

テレビは、途中まで溜まっていたデーターをPCに入力しながら観るというより聴いていたんですが、観始めた7回からの戦いぶりは、緊張感溢れる熱戦で見ごたえ充分でした。
特に最後はドラマでしたね。
日本が出ていて、こんな勝ち方したらたまんないだろうな。

スポーツ観戦も衛星放送の充実から、世界のボクシング、サッカー、テニスのGSも全部が緒戦から、さらに昔はなかった総合格闘技など、種目が増えてしまい、最近野球は、日本代表が出る国際大会にしか興味が沸きません。

サッカーも男子は不甲斐無かったです。
ブラジルやアルゼンチンがオーバーエイジ使っているのに、なんで純血主義になるのかな。
それで3連敗。
中国で日本の意地見せようって気概、あったんでしょうか?

とりあえず反町と星野の代表監督起用は止めてもらいたいです。

[オメデトウ、韓国]...Read more

Theme : 北京五輪
Genre : スポーツ

閑散たるミラノ、ピカピカの東京・・・バケーションとクルマ事情、日伊の違い

2008-08-22 | 22:30

ミラノ、華麗なるモードの聖地・・・だったはずなのですが、マルペンサ空港から入った我々を出迎えてくれた夕暮れの街並みは、人もクルマも閑散としシャッターだけが目立つ、どこか廃墟すら思わせる処でした。
R0010044
(画像はクリックで拡大後、左クリックで上にドラッグすると補正され良く見えます)

理由はバケーション。
8月に働くイタリア人は少ないようで、ほとんど出払っているとのこと。
その後、帰ってきた成田では、浦安から続くガラスのビル街が、ローマやミラノの築数百年の建物群を見てきた後のせいかなんだかやたらに新鮮で未来都市に見えた。
某ターミナル駅で夕食のため降りたのですが、そのライトの明るさと、行きかう人の多さに圧倒されるのですから、人間の慣れって速いもんです。
そこで入った寿司屋も満員盛況。
でもこれみんな働いた後の人たちなんですよね。
お金なんてなくたって8月一杯休んでしまうイタリアと、あくまで働き続ける日本・・・
どちらにせよ複雑な心境になりました。
確かにローマなど街中ほとんど美術館状態で、ライトアップされたコロッセオほど圧倒的な存在でしたが、活気があるのは間違いなく東京です。
イタリア、どうしてもフェッラーリ、アルマッーニ、プラーダ、などなど派手な印象が先にたち、マクロの経済統計の弱さを見るにつけ違和感があったのですが納得。
国中であれだけ休んでいれば経済的繁栄はありえないよな。
R0010042

[閑散たるミラノ、ピカピカの東京・・・バケーションとクルマ事情、日伊の違い]...Read more

Theme : ★イタリア旅行★
Genre : 旅行

ダブリンの人びと  ジェイムズ・ジョイス @作品は作家に、感動は読み手に

2008-08-21 | 23:49

文学を趣味とするなら絶対に読んでおかなければならない作家、ジョイス。
でもツマラナイことにかけては折り紙付き・・・
ただツマラナイという評判だから読まないというのは、テニスが趣味でも、セカンド・サーブはツマラナイから下から打つ、というのと同じで、ちょっとカッコ悪いでしょ。
ロジャー・フェデラーのアマチュア版とまでいかなくても、セカンド・サーブ、キチンと上から打ちたい・・・できればスピンで跳ねさせたい。
そんなこだわりが道楽というものです。

ちなみに文学趣味は、文庫本1冊で数日楽しめるという経済性に優れ、映画や音楽、アートなどに共有された知識、モティーフが活用できるという利点があります。
何よりまったく流行に外れているというのが非「スイーツ(笑)」的でイイでしょ。

さてこの本ですが、要するにダブリンに暮す人々の日常を描いた短編集です。
ただし山なし、オチなし、感動なし、です。
カミュのように、読んでいるだけでうっとりとする美文ではありませんし、漱石のように、漢文の素養のあった明治人の教養の深さに瞠目、ということもありません。

救いはこの本、巻末に短編1つずつの詳細な解説が添付されているので、あまりのツマラナサに自分の正気を疑うにつれ内容を確かめられるのが良いとこです。
それにしてもツマラナイ・・・
そう思って読み進めた11編目。

[ダブリンの人びと  ジェイムズ・ジョイス @作品は作家に、感動は読み手に]...Read more

Theme : 本読みの記録
Genre : 本・雑誌

オメデトウ、金メダル!日本ソフトボール・チーム!

2008-08-21 | 21:58

3連投の上野が良く投げ、最終回は集中した守備が光りました。
上野は疲労から球が走ってなかったですが、それを乗り切ったのは、インサイドワークと勝負根性でしょう。
ありがとう、日本チーム!
感動しました。

なでしこもアウェー状態の中、ドイツと3位争いなんだから立派です。

Theme : ソフトボール
Genre : スポーツ

イタリア旅行に行ってきました@概説&豆知識

2008-08-21 | 00:56

色々思うとこありでしたが、大きなトピックはおいおい書いていくとして、まずは概観と記事にしないけど、もし行かれるときに役立つ豆知識を。(画像はクリックすると拡大されます。拡大されすぎたら画像中央で左クリック、抑えたまま上にドラッグすると修正されます)
R0010075

1)飛行機
JALのビジネスでしたが、機体が古いタイプでイマイチでした。
JALのイタリア路線には結構就航しているようなので、個人で行く方は、ちょっと注意した方がイイでしょう。
AV機器の反応なんて、なんだかアリタリアを思わせたよ。
シートだって今どきアレはないだろ、でした。
でもしょせん私はパックなんでね・・・
それからローマ空港には、JALのサクララウンジがありませんのでご注意を。


2)本
私にとって旅行といえば本ですが、今回は
ダブリンの人々:ジェイムズ・ジョイス
幻談:幸田露伴
ザ・ロード:コーマック・マッカーシー
神は銃弾:ボストン・テラン
の4冊読了。
ノベール文学賞受賞作の
雪:オルハン・パルク

[イタリア旅行に行ってきました@概説&豆知識]...Read more

Theme : ★イタリア旅行★
Genre : 旅行

谷本選手オメデトウ!&イタリアに行って来ます

2008-08-12 | 21:37

これからイタリアに行ってきます。
ノートPCは持って行くと思いますが、日程繁忙、移動距離大&接続環境どうなるか、でブログに戴くコメント、TBなどお返事が遅れると思いますが、どうぞお許し下さい。

ps
谷本選手、オリンピック2大会連続全試合1本勝ち、美しかったですね。
まさに柔道、って感じでした。

北京で戦っているずべての選手に幸あれ!
もう見られないので、最後の応援をしておきます。

Theme : ★イタリア旅行★
Genre : 旅行

秒速5センチメートル

2008-08-12 | 00:35

新海誠さんの連作短編アニメです
秒速5センチメートル、それは桜の花びらの落ちる速度・・・

幼い日の恋と夕暮れの光りと魔法のように色づいた雲。
壮大な星々と神秘的な月に彩られる夜空。
新海さんの描く叙情に溢れた映像は深く長く心に残ります。

一話目に語られる、雪の日のギリギリの逢瀬も詩情が深いのですが、私は2話目の純情な女の子と、その結末に語られる思いが好きです。

女の子は、種子島に住み、スーパーカブに乗って学校に通い、遠野クンに恋をしている。
遠野クンに声を掛けられただけで、
「もし私が犬だったら、嬉しさのあまり尻尾をぶんぶん振ってしまうだろう。
私は犬じゃなくて良かった」

[秒速5センチメートル]...Read more

Theme : アニメ
Genre : 映画

ザ・シューター/極大射程  読んでから観ろ!

2008-08-10 | 14:39

原作がスティーブン・ハンターです。
S・ハンターといえば私にとっては「真夜中のデッド・リミット」
この本、伊勢志摩観光ホテルに行った時読んだのですが、あんまり面白くって「美味しんぼ」でも絶賛されていたアワビのステーキの記憶も飛ばされてしまいました。
風景の記憶もない。
あるのはただ「真夜中のデッド・リミット」の興奮と、ラスト電車の中で泣いた感動のみ・・・

ところがその後のハンターは、「ダーティホワイトボーイズ」などがあまり趣味に合わずちょっと疎遠に・・・この映画もただひたすら遠くを狙い撃つ、狙撃手の話なんでしょ、とあまり期待しないで観始めたのですが、主人公にボブ・スワガーの造型も素晴らしく、スピーディな展開に、狙撃銃の薀蓄も豊かですっかり堪能!
今はなんで原作先に読まなかったかなあ、と後悔しきりです。

話は、すべては故国アメリカの為と秘密裏のミッションを実行中、作戦司令部の裏切りに合い、相棒を失くし、隠遁した人公の元に、大統領の狙撃情報があるから、狙撃の名手の側から見て危険を指摘してくれとの依頼が・・・
すっかり隠遁を決め込んでいたスワガーですが、愛国心を揺さぶられ再び立ち上がります。
そして・・・
次第に明らかになる、あまりに巨大な陰謀と敵の存在。
巧妙極まる罠に落とされたスワガーは、巨悪に打ち勝てるのか?

[ザ・シューター/極大射程  読んでから観ろ!]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

ではどうするか? 女性への対応法

2008-08-09 | 21:35

こんな蒸し暑い時期に、暑苦しいエントリーで恐縮ですが、前回、約束してしまったので、書いてみます。

私の記事ですから、具体的なナンパ方とかではなく、自分の事を振り返りつつ、ローコストで好感度アップ&具体的な成果がなくても無駄にはならない、という内容です。

1)恋愛資本主義以前は、「優しい男」がモテた
私は若い頃、ミジンコ並に器が小さかったので、誰かと話をしていても、ちょっと気に障ることがあると、口調がキツクなる人間だったんですね。
これが男性相手だけだったら、まだ良かったんですが、女性にも同じように対応していたのは不味かったです。(逆にいえば女性を差別してない、尊敬しているから同じ対応してたんですけど)
キツイ口調で言い返しているうちに泣かせてしまう・・・
これでは女性間の評判は悪くなるばかりです。
その逆を行っていたのが、Aという男で、低身長、顔もダメ、クルマもない、スポーツもやってない、というヤツでしたがモテてました。
なんでコイツが、と思ったところ、友人の話によれば、ともかくAはすべての女性に満遍なく優しく、細かく気遣いをするらしいのです。
実際、そういうシーンを見ましたが、かなりカワイイ子がウットリとしてました。

・・・みなさん思い出してください。

[ではどうするか? 女性への対応法]...Read more

Theme : オタクの恋愛
Genre : 独身・フリー

電波男      本田透

2008-08-07 | 22:33

オタクという妖怪が日本にあらわれている、萌えオタの妖怪が。
恋愛資本主義のあらゆる権力が、この妖怪にたいする神聖な討伐の同盟を結んでいる。(笑」
いかがでしょう?
この本のテーマを今や流行りの「共産党宣言」になぞらえてみました。
自分でも驚いているんですが、ピッタリですね(笑

この本は、萌えオタの理論的指導者である本田透同志の、「萌えオタ宣言」です。

本田透同志は、現在あらゆる既存メディアで礼賛されている、恋愛資本主義に対して、明確な決別宣言を提出すると同時に、新たなる男性の行動指針として、「萌えオタ」を宣言します。
それは現実の世界は偽物で、イデアという理想的概念こそ実在であるといった、プラトンの我々は末裔なのだ、なんてとこまで話は飛躍します(笑

ともかく読んでいる間は笑えますし、なるほど、なるほどと関心も出来ます。(本田同志は、桁外れの知識量を自在に駆使します)
ポルチーニのとこなんて笑った笑った。←意味不明だと思いますが、関心が沸いたら読んでください。


個人的な感慨を言わせてもらいますと、確かに恋愛ってのはツマラナイよね。

[電波男      本田透]...Read more

Theme : ヲタク人日記
Genre : アニメ・コミック

貞本エヴァの綾波レイ、その魅惑についての考察1    なぜか淫らな手

2008-08-06 | 22:50

エヴァンゲリオンはアニメ原作で、漫画は後追いの作品ですが、キャラクターデザインを担当した貞本義行さんが描くマンガの中での綾波レイは、他のスピンオフ作品とは隔絶した魅力を発散します。

その魅力の本質は、綾波レイを「性的」に描くという低水準な「萌え」を狙うことから脱却し、物語から提示される「聖性」を深く捉えている、ということに本源があります。

実際、平坦な胸とぼんやりとサエナイ表情で描かれる綾波レイにすら、魅力がある。
以下の画像はみなクリックで拡大されます。拡大して見て下さい
Dvc00125

美人に描かれていなくても魅力がある、というのは、その魅力が本質から出た物だからです。
Dvc00119
カワイイですよね。

Dvc00124
アスカとのスタイルが良く対比されています。

モチロン、エロティシズムという点でも高度です。安易に胸やヒップを狙いません。
それは綾波レイの「手」に表れます。異様に大きいんです。

[貞本エヴァの綾波レイ、その魅惑についての考察1    なぜか淫らな手]...Read more

Theme : エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

宮崎駿@プロフェッショナル、仕事の流儀「黙々と暗闇に向かってツルハシを振るう」

2008-08-06 | 00:09

世間に成功者は多々あれど、表現者として確固たる地位を得た者ほど羨ましい存在はない。
自分の表現を世界が受け入れてくれ、賞賛され栄光を手にして多額の収入も得る。
これほどの喜びがあるだろうか?

その地位にたどり着くのは、困難を極め、極少数の天才だけであろうが、いったん着いてしまえばコッチのモノ!
後は適当に流していれば、才能もあるんだし、何よりネームバリューでなんとかなる・・・

まあそこまで思ってはいませんでしたが、以上のような考えもチラリとあったのは事実です。
でもこの番組で見た「世界の宮崎駿」の苦しみは、先日読んだ「漫画アシスタント物語」にあった一説、
「夢を見るのが仕事なのではなく、夢を作るのが仕事なのである。そこには現実の自分が一人いるだけであり、あたかも孤独な炭鉱夫の様にモクモクと暗闇にツルハシを振るうのである。」
そのものだった。

もう功なり名を遂げた、なんてゆるさは全くなかった。

[宮崎駿@プロフェッショナル、仕事の流儀「黙々と暗闇に向かってツルハシを振るう」]...Read more

Theme : NHK
Genre : テレビ・ラジオ

深夜の捜査線! 大事なノートがなくなった!  そして

2008-08-04 | 22:18

昨日の休日、ブログの記事も書き終わり、通常通りウエイト、バイクのトレーニングもして、入浴、夕食、さて寝るか、そして明日は仕事だな、と、なるといつも私に帯同しているのは1冊のノートです。
それには予定はモチロン、思いつき、覚え書き、電話番号からパスワードまで、なんでも書いてあるのです。

で、そのノートはどこかいな~、と探しだしたら見当たらない・・・!
最近、以前に比べて整理整頓行き届いているので、なくなるはずはないんだよ~、と探し始めたんですけど・・・ない!

思い当たる場所みんな見てもない!

昨日は仕事関係の書類、大量読みしてゴミ箱一杯にしたんだけど、まさか一緒に捨てたかな?と全部ひっくり返してもない!・・・

なんでない?
ないとスゴク困る!
いつしか時間は12時を回ってましたが、土曜日に仕事場に忘れてきたか、と、下はパジャマ、上はランニングだけで探しに行く。
深夜にはひっそりと寝静まる住宅街、職場まで往復100mだから出来るワザですが、オフィスにもない。

[深夜の捜査線! 大事なノートがなくなった!  そして]...Read more

Theme : 日々のつれづれ
Genre : 日記

漫画家アシスタント物語     イエス小池

2008-08-03 | 21:17

漫画家として1本立ちすることを夢みながら、ジョージ秋山先生の元で、アシスタントを続けること30年!
その長い長い年月の間の夢と挫折を書き綴った人気ブログの書籍化です。

まさに嘘もてらいもない、リアルな現実!だけが持つ説得力と迫力に満ちたこの本は、非常に読み応えがあり、一気に読んでしまいました。
そして今、私もある種の怯えに捉われています。(詳しくは下の「血の教訓」を読んでね)

この本は、漫画家に限らず、あらゆる分野の表現者を夢見る方、夢見ていた方なら、その切実さの伝わり方もひとしおであるはずで、必読の1冊でしょう。

イエス小池さんの人生も壮絶ですが、周囲の方の生き様もまた凄い!
その展開の落差には、凡庸なフィクションなど及びも着かない終着が待っています。
正直、これだけ本を、フィクションを観慣れよ、見慣れた私が思わず声を上げた箇所が2.3ありました。
この本、単なる挫折者の苦労話だけじゃないですよ。

それにしても「芸の道にて立って生きる」
これは厳しいことだろう、とは思っていましたが、これほどとは思いませんでした。
まさに修羅道ですね。

[漫画家アシスタント物語     イエス小池]...Read more

Theme : オススメの本
Genre : 本・雑誌

モーツァルト@「魔笛」を聴いて考えた、BMWとフェラーリ、快楽の違い

2008-08-03 | 00:06

毎月、月末月初は仕事がキツイ!
休日が1日潰れる上に、前後の2.3日も朝から晩まで働いて、夕食後に先物、OPのデーター管理して、その後、書類仕事が加わる。
時には12時過ぎまでやっていることもある。
まあ途中でブログの記事書いたりしているのも悪いんですけどね。

それが今月は少し楽に終わらせられた。
理由はテレビでやっていたモーツァルトの「魔笛」を聴きながらやれたから。

私はオペラといえばプッチーニで、特にそのアリア集には陶然とさせられる。
クルマに乗っていても聴いていることが多々あって、コッチは聴いているといつしかタクトを振っている。
「結婚できない男」の阿部ちゃん風にですね。
アニソン歌ってノリノリってのも見場が悪いけど、プッチーニ聴きながら、タクト振っているのも傍から見れば変だよね。
でも聴いているいつしか夢中になってしまい、ついやってしまう。

だからチェックだけでも書類仕事なんかの途中には聴けない。
聴いているうちに夢中になって仕事なんて放り出して聴きこんでしまうから。

[モーツァルト@「魔笛」を聴いて考えた、BMWとフェラーリ、快楽の違い]...Read more

Theme : クラシック
Genre : 音楽

カフカの書き方  池内紀

2008-08-01 | 21:41

20世紀の初頭、ほとんど人に知られぬまま40才で早逝した、世界の文学史上最も重要であり、かつ後世に多大な影響を与えた作家フランツ・カフカ。

この本は池内紀さんが、カフカの原稿を詳細に調べながら、その創作のスタイルを探る1冊です。

カフカは小説を書くとき、まず走り高跳びの選手のように慎重に幾度も跳躍点を探り、それが決まると後は当人すらどのような物語になるのか分からぬまま、「暗いトンネルをすすむように」書き進め「書きながら追いつく」ようなスタイルをとっていました。
ひとたび走り出すと、後はひたすらペンの動きに従わせる。
だから書き出し以外、長大なヘビがうねるように続く原稿には、異様なほど直しがないようです。

それにしてもカフカの予言した、不条理にして実存主義的な孤独と不安。
これはその後、あらゆる芸術のテーマとして深く、広く取り上げられることになります。

30年後には、サルトルやカミュに絶賛され再発見されると、その強力な予見の力は、世界の映画界

[カフカの書き方  池内紀]...Read more

Theme : 知的好奇心を刺激
Genre : 本・雑誌

