スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【キッチリ】NY!想定を超える下げ!【ヤラレテイマス】

2008-09-30 | 21:25

昨日のNY,下げましたね。
私は昨晩、夜の7時からネット・セミナーを受けていたんですが、途中から欧州時間の株式市場が暴落と、チャット欄に書き込みがあり、そのまま別ウインドウで動きを見てしました。

個人的には日経先物、ずっとデルタ・ロングなんでやられております。
暫らく前からシステム、買い、買い、買いのサインが出て、それにしたがって買い建てを積み増して来ましたから、今日の急落でさらに含み損増大です。
今年、コツコツ積み増してきた利益もふっとぶ含み損だよ・・・
やっぱり怖いね投機は!
ロスカットはしていないのか?というとしていません。

先物の買い、私には4パターンあるんですね。
1)新規上昇トレンド開始・・・新たな上昇サインに乗るときは機械的に180円のストップを入れます。
2)上昇トレンドの押し目買い・・・上げてきた相場の調整局面で買うときのストップは浅く取ります。そしてLCと同時に売り新規入りますが、このパターンの時は売り買い売り買いと何度もロスカットさせること多いです。
このパターン、気持ちはメゲルけど、

[【キッチリ】NY!想定を超える下げ!【ヤラレテイマス】]...Read more

スポンサーサイト

Theme : 日経225先物・OP
Genre : 株式・投資・マネー

夜間にF1を公道開催するシンガポールと、失言?で罷免させられる大臣の国

2008-09-28 | 19:23

今晩、長き伝統を誇るF1レースでも、史上初の夜間公道グランプリがシンガポールで開催されます。
私のブログに一切F1の記事がないことからも分かるように、私はF1にまったく興味ありませんが、それでも今晩だけはちょっと見たいと思います。
だって公道で夜のレースなんてエキサイティングでしょ。
それを実現させたシンガポールのダイナミズムってスゴイよね。

日本じゃ絶対ありえないし。
やろう、なんて言ってもまたエコに反するとかなんとか言い出すヤツラがいるんだろうな。

日本は大胆な構造改革が必要だって、マスコミは言うよね。
でも非効率な官僚機構改革やったりするには、しっかりとした力の背景がいるでしょう。
あの程度の発言で首になる大臣に、大胆な改革の実行、望む方が無理じゃないでしょうか?

まあもう別にイイケドね。
話をF1に戻すと、私がF1に関心がなくなったのは、日本メーカーが全く勝てないからです。

[夜間にF1を公道開催するシンガポールと、失言?で罷免させられる大臣の国]...Read more

Theme : F1グランプリ
Genre : スポーツ

日教組教師と学問好きの先生&マスコミの報じる先生今昔記への個人的違和感

2008-09-27 | 21:28

自宅から100mの処へ小学校があるんで娘二人はそこへ通った。
ただ心配だったのが問題視され始めていた教師の質。
昨今は随分問題のある先生も多いらしいとマスコミが散々騒いでいたからね。
正直、私は小学校時代の教師にあまり良い思い出はない。
今なら絶対に問題になるであろう、早熟な女子生徒への抱きつき、親の職業を誹謗嘲笑する教師もいたし、生徒の身体的欠陥をあげつらい、笑い者にする教師もいた。

あの当時よりレベルが低いとなると難儀なことがあるかもしれない、と思っていたけど、二人で計10人の先生にお世話になった感想は、非常に良好なものでした。
金八先生みたいなスーパー教師はいなかったけど、みなさん常識的な社会人で、真面目に働いている普通の良い方ばかりだった。
まあ運にも恵まれたんでしょう。
・ ・・確かにマスコミなどで話題になるショウモナイ教師もいるとは思う。
でも今の教師はレベルが低いなんていうマスコミの論調に、個人の狭い体験範囲ですが、ちょっと疑問も持ちました。

では良い教師とはどんな方だろう、と自分の過去を振り返るに、あの先生は良い先生だったなあと思いだすのは、結局自分の教えている学問が好きで熱意のある先生ですね。
数学の教師なら数学が真から好きな先生。
結局、教師って学問を教えるのが仕事ですものね。

[日教組教師と学問好きの先生&マスコミの報じる先生今昔記への個人的違和感]...Read more

Theme : 失言ニュース
Genre : ニュース

フェルメール展特集、OTTAVA meets Vermeer&芸術の秋ですね

2008-09-26 | 23:04

OTTAVAでフェルメール展を記念した放送をしています。
PCでの軽作業中のバックグランドにちょうどイイのでオススメします。

川村美術館のモーリス・ルイス展も見たい。
芸術の秋ですね。
仕事は忙しいですけど。
ロスコ・ルーム、暫らく行ってないので再訪ついでに、と思ったら、な、ん、と、マーク・ロスコ軍団、来年の2月までロンドンへ出張です!
川村は遠いからなあ・・・これはジョゼフ・コーネルがあっても微妙ですね。
どうしようかな・・・

勉強もしています。
こんなことやって明日に繋がるのかなあってことやっています。
でも繋がるんですよね。
直接は繋がらなくても、間接的には必ず繋がる。
幸田露伴の努力論には

[フェルメール展特集、OTTAVA meets Vermeer&芸術の秋ですね]...Read more

Theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
Genre : 学問・文化・芸術

レギュラー・シーズンでも見るべきかも? 美しいサッカー、FCバルセロナ

2008-09-25 | 00:17

酒は飲まないし、民放地上波のテレビもほとんど見ないんだけど、本も読みたいし、映画も見たい、ボクシングと総合格闘技は見逃したくない、なんて言っていると、サッカーもチャンピオンズリーグの決勝トーナメントと日本代表戦位で良いや、となる。

何より仕事も勉強もしなきゃいけないからね。
いくら世界1ですって売り込まれてもスペインの国内リーグをそんなに追っかける気にはなれない。
リーグ戦だとどうしても、後がなくなるトーナメントと違って緊張感が希薄になる気がするんだ。
スポーツなんて追い込まれた緊張感を味わうもんだと思うからさ。
リーグ戦って、どんなスポーツに対してもあんまり燃えないんですよ。

でも今回のS・ヒホン戦で見せたFCバルセロナのサッカーは、文句なく美しかった。
左サイドに、アビダルが壁のように立ちはだかり、そこから前線にパスが流れると、そこはもう流麗なバルセロナ劇場!

メッシにシャビ、イニエスタにエトゥー、交代でボージャンと面子にまったく不足なし。

[レギュラー・シーズンでも見るべきかも? 美しいサッカー、FCバルセロナ]...Read more

Theme : ◆リーガエスパニョーラ◆
Genre : スポーツ

DREAM6ミドル級グランプリ@クールになりたい&エキマの試合は勘が当ったんだよ

2008-09-23 | 23:18

やっぱりDREAM、オモシロイですね。
TBSってのがなんですけど。
今日は昼食事にUFC見て、トレーニングしながらエキサイトマッチ見て、夜はこの番組に合わせてスケジュール組んでいました(笑

ワニ男、ジャカレイがあんな負け方をするとは思いませんでしたが、あのタイミングで蹴れるのも才能なので、ガレシックは楽しみです。

マヌーフに勝ったムサシは動きがシャープでナチュラルな強さを感じました。

ハリトーノフは久々の登場で懐かしい。
この人も貴重なタレントだと思います。

ミルコはUFCでダラシナカッタんで、オーフレイムに期待しています。
ノゲイラとヒョードルは結果だしましたから、やっぱり見劣りします。

[DREAM6ミドル級グランプリ@クールになりたい&エキマの試合は勘が当ったんだよ]...Read more

Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

時間はどこで生まれるのか  橋元淳一郎

2008-09-23 | 15:49

「時間」とは何者なのか?
アリストテレスの古代から、カント、ハイデッカーなど人類の歴史上、そうそうたる知性が延々と問い続け、考え続けた難題に、今、相対性理論と量子力学の確固たる知識を元に、日本を代表するハードSF作家が挑戦した1冊です。

橋元潤一郎さんは、私が理系分野で最も信頼し、同時にそのイマジネーションに感服する著者です。

まず大概の理系オタクにとってはすでに相対論も量子論も分かった「つもり」になっているだけだったことを非常にハッキリと説得させる、第2章と.3章が素晴らしい!

そこで明らかになるのは、相対性理論が明らかにした、「空間は虚数軸上の存在である」という点と、量子論があばく、時間の「非実在性」です。

私のブログでコレだけ読んでも、なんのコッチャ、でしょうが、橋元さんの本では懇切丁寧に極めて堅

[時間はどこで生まれるのか  橋元淳一郎]...Read more

Theme : 自然科学
Genre : 学問・文化・芸術

【カワイイ!】能美クドリャフカ・・・【危険?】

2008-09-23 | 00:51

ゲームキャラです。
Photo
基本ゲームはやらないですが、「わふー」ってのがカワイイんだよ。
まあ見てくれたまえ


モルスタ救済の話しなんてどうでもいいから。

以下、ウィキより転載@能美クドリャフカ
祖父はロシア出身で祖母が日本人のクォーター。愛称は「クド」、真人や葉留佳には「クー公」「クド公」などと呼ばれる。テヴア共和国出身で、出生国での名は「クドリャフカ=アナトリエヴナ=ストルガツカヤ」。
南方の生まれ故か寒いのが苦手で帽子とマントをいつも身に着けている。
日本贔屓である祖父の影響を多分に受けており、日本文化に日本人よりも詳しく行動も誰よりも日本人的。しかし英語は大の苦手で、英語で話そうとしても間違った内容や発音になってしまう。

[【カワイイ!】能美クドリャフカ・・・【危険?】]...Read more

Theme : リトルバスターズ
Genre : ゲーム

取るに足りない殺人  ジム・トンプスン ノワールというより悪夢

2008-09-21 | 16:56

すっかりノワール小説界の大御所となったジム・トンプスンの原点ともいえる作品です。
私はどんな作家でも処女作って好きなんですね。
なんだか余計な技巧や、バリエーションの入る前、その作家の原点、一番言いたい事が、生の形で表現されているような気がします。

そしてこの本を読んだ感想としては、ともかく「怖い小説」だった、ということです。
人の暗黒面を描く、ノワールミステリー。
確かにその範疇に入る1作ですが、ともかく読んでいる間中怖い。
何故か?
ホントはそれほど度胸もないのに、悪いことやっちゃった主人公の気持ちの揺れがリアルで、身につまされるんですよ。
モシ、オレモ、ワルイコトヲシタラ、コンナコトニナルノカナ?
って思わされるんです。

例によって主人公は悪知恵に長けた小悪党です。

[取るに足りない殺人  ジム・トンプスン ノワールというより悪夢]...Read more

Theme : 海外ミステリ
Genre : 本・雑誌

コーネルの箱 C・シミック

2008-09-21 | 09:30

退屈な日々につかの間の白日夢をみたいなら、読んでみて下さい。

この本は「箱の芸術家」ジョゼフ・コーネルの作品に、詩人のチャールズ・シミックが文章をつけた1冊。

コーネルは1903年生。NYの古書店や古道具屋で集めた写真やフィルムの切れ端、小物を自作した箱に入れた作品を制作しました。
病弱で芸術においては正式な教育も受けず、具体的技術もない彼が創造する霊感と愛に満ちた「箱の芸術」は、やがて見出され大きな評価を得ます。

シミックはベオグラード生まれの移民。
シカゴでジャズやブルースを愛好して、シュルレアリズムの詩人になりました。
コーネルの作品にシミックが短い文章をつける短章が60編ほど納められていますが、どれも「妄想に形を与えようとする懸命の企て」が成功し読者を、ふっとありえざる異界へと接触させます。

[コーネルの箱 C・シミック]...Read more

Theme : ART
Genre : 学問・文化・芸術

【最短】腕立て伏せ100回への道【簡単】

2008-09-20 | 21:41

男性が体を鍛えようと思う時、最もポピュラーなのが腕立て伏せでしょう。
でも実際にやりだすと大変なばっかりで回数伸びないでしょ。
そこで今日はこの腕立て伏せで100回を達成できる最も簡単は方法をお教えします。

まずジムに行きます。
高級な会員制のジムなんかじゃなくて結構、公共の安い所へ行きましょう。

そしてウエイトトレーニングをするわけですが、ウエイトは体各部の筋肉別に色々なトレーニングがあります。ただソッチについて書き出すと切が無いので、今日は腕立てに効くベンチプレス&チェストプレスにつてのみ書きます。

まずフリーウエイト、バーベルを挙げるベンチプレスはしないようにしてください。
ベンチに寝て、ウエイトをバーにつけてやる一般的なヤツですね。
アレは限界に挑戦する時、介助者がいないと危険なんです。
ギリギリでも上がらないと、その重量はあなたの上から圧し掛かってきます。

そこでウエイト・リジット式という、ピンで重さを調節できるマシーンのみ使います。

[【最短】腕立て伏せ100回への道【簡単】]...Read more

Theme : 筋トレ
Genre : スポーツ

トランスフォーマー  @アメリカのオタクは半端じゃない!

2008-09-19 | 21:50

この映画、公開当時のCMでは、突っ走る自動車が、ガチャガチャとロボットに変身!
なるほど、アイデアですねえ、でもこのロボットの形、日本でやっている子供向けの変身合体戦闘ロボットみたいのに、よく似ているなあ、と思ったら、原案が、アメリカでヒットしたタカラトミーの玩具・アニメーション・コミックシリーズだったんですね!

後はスピルバーグ製作総指揮、マイケル・ベイのVFX大作なんだから、アクションと変身シーンだけ見てお仕舞いかな、と思ったら、上映時間が145分とある!

ヘンシーン!っての見て終わりの映画にしては長いでしょ。
間が持つのかな、と思ったのは杞憂でした。
スピルバーグとかマイケル・ベイクラスになると、もう何でもきるのな。
砂漠での戦闘シーンから、もう陰影と迫力に満ちた本格派で、青春のほろ苦シーンもセリフ段階から手抜きなし、追っ掛けっこであっという間に時間が過ぎ、でもこれでストーリーも切れスジかな、と思えばこそ、手筋を繋ぐ手腕は、竜王挑戦者決定戦での羽生善治みたいな奥の手全開で、クライマックスなんて、予想を遥かに超える激闘の映像に、食事の手が止まりましたよ。(子供じゃないんだけどね)
向こうのオタクはプロだ。根性が座っている。

以下、アメリカ文化への覚え書き

[トランスフォーマー  @アメリカのオタクは半端じゃない!]...Read more

Theme : アメリカ映画
Genre : 映画

ロマンティックな狂気は存在するか   春日武彦

2008-09-18 | 22:05

「狂気」とは何か?
と改めて問われると、そのイメージは曖昧模糊として、ちょっと言葉に詰まると思います。
でも我々の周囲に溢れる映画、小説、ドラマには、よく記憶喪失者、サイコキラー、ストーカーなどが登場しますね。
そしてそれをあまり不自然な設定とも思わず受け入れています。
また天才的な芸術家、科学者も、「狂人と紙一重」と呼ばれますね。

現実には剣呑で、あまりお近づきになりたいものではないでしょうが、狂気という、言葉の響きには、怖い物見たさの好奇心と、時に無垢や天才につながるある種のロマンティシズムもあります。

この本は、そんな狂気と日々向かい合う現役の精神科医の方が書いた、狂気治療の現場から見た、狂気をあつかうフィクション、狂気を分かったつもりになっている世間への提言書です。
結論から先に申せば、カウンセリングなどで対応できる、狂気というよりノイローゼ、神経症ならともかく、この方がお勤めになっている病院対応のへヴィーな症例になると、時に人々がイメージするような「ロマンティックな狂気」どころではなく、中々大変なもののようです。
そして著者は、その精神の病の現実を、長年の体験を元にして極めて誠実に、また医師らしく厳密に伝えようと試みます。

この本で印象的なのは、

[ロマンティックな狂気は存在するか   春日武彦]...Read more

Theme : 精神医学・心理学
Genre : 本・雑誌

フェラーリvs綾波レイ  PC、携帯、待ち受け画面争奪戦、勝者はどっちだ?

2008-09-17 | 21:53

自分でもホントにクダラナイエントリーだと自覚しているんですが、昨日、今日と忙しくてネタがないのでお許しを。
えーー、自宅には、PCが妻と娘のを含めて5台あります。
妻と娘のPCには、私のアカウントはありますが、めったに触りません。
先日、娘にワードの書式設定を教えたときちょっといじったかな。
だからその2台の私のアカウント画面はデフォルトのままです。

そうなるとPCは残り3台、携帯1台ですが、オフィスに完全にプライベートのPCが1台あるので、フェラーリと綾波レイちゃんのデスクトップ画面争奪戦は5番勝負です。

3番取って勝者となるのはドッチでしょう?(本気でクダラナイよな)
まず職場にある1台は、スタッフに覗かれるのでフェラーリです。
いくら私でもスタッフに綾波レイちゃん好きは秘密にしてますから。
それから携帯は綾波レイちゃんだったのですが、会合なのでどうしても人前で付けること多々で、さりげなく隠し隠しやっていたのですが、疲れてしまいフェラーリにしました。

フェラーリ乗ってます、って言うのは今の日本ではどうも外聞が悪いのですが、綾波レイちゃん好きよりダメージ少ないですからね。
で、フェラーリ2勝、綾波レイちゃん、後がなくなりましたが、

[フェラーリvs綾波レイ  PC、携帯、待ち受け画面争奪戦、勝者はどっちだ?]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

リーマン危機,私の凌ぎ方

2008-09-16 | 22:24

今回のことは1度記事にしたくので、もう良いだろう、と思ったんですが、昨日から非常に大きな騒ぎになっているんで、私のやり方を少し書いてみます。

私はほぼ毎日のようにマーケットで取引していますが、それほど慌てていません。
何故かと言うと、私は非常に取引が巧く、下げ相場でも売りで稼げるからです!・・・・
というのはモチロン有り得なくて、ただ低レバレッジで常に資金管理を第一に考えているからです。
ともかく考えることは常にセーフティマージン!
もうこれに尽きます!予想なんて二の次です。

じゃ、どの位の危機を頭に入れて取引するかというと、買い持ちをする場合は、関東大震災とか、NYで核テロが起こったら?です。
ありえないくらいの状況を想定してやって行きます。

今回は、この日に買い持ちを作りましたが、翌日の大幅高で決済しました。
この時点で、それからの下落株価を予想出来ていたわけでありません。
ただチャートは下向きで、欲張りたくなかったのです。

為替は下落したポンドを下値で拾い、戻りを売り、豪ドルの下げを拾い、また戻りで売り、ユーロの下げを売りで取り、とやって行きました。

[リーマン危機,私の凌ぎ方]...Read more

Theme : 理解を深めながら資金を増やそう
Genre : 株式・投資・マネー

戦慄!WBAミニマム、新井田vsゴンザレス 名城、西岡選手オメデトウ!

2008-09-15 | 22:11

新井田選手への挑戦者ローマン・ゴンザレスは、20戦全勝18KO、相手を平均2.1Rで屠ってきた強打のヤング・タイガーです。
まあ南米、ニカラグア選手の記録なんて案外当てにならないこともあるんですが、ゴングがなって初発、ボディをフェイントにしたストレートは殺気に満ちていました。
こりゃ本物だ、後は新井田選手のスピードと経験頼み、それから必殺のKOパンチャーは、案外手数が出ないんで、1発を狙ううちに、新井田選手のハンドスピードの速さで幻惑できれば、と期待しましたが、勢いは衰えず。
規格外のパンチ力の上、手数も出る。
ボディも打てるとゴンザレスは、リアル・モンスターでした。
新井田選手もスピードがあり、何より、ゴンザレスの強打に怯まず向かっていったのはナイス・ファイト!
ただDr.チェック時の顔には驚きました。
眼があれではストップもしょうがないでしょうね。
ご苦労様でした。
新井田選手のファイトは好きなんで、再起をして欲しいですね。

[戦慄!WBAミニマム、新井田vsゴンザレス 名城、西岡選手オメデトウ!]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

ヘルメスの音楽   浅田彰@人は嫌いでも本はスゴイ・・・

2008-09-15 | 17:53

浅田彰は、その傲慢無礼な発言に感情を逆撫でされること多々で、正直人間としては大嫌いな部類に属する。(会ったことはないですけど・・・笑)

ただこんな本を読んだ後では、一人の書き手としての能力を認めることにはやぶさかではない。今更浅田か、ということを感じる方もいらっしゃるでしょうが、そういうことを言うと、今更漱石か、とか、今更、ドスか、と言うのも同じ。(比較が大物過ぎた? 笑)
一人の書き手として、古典になっていると考えても間違いないと思います。

この本は、ヘルメスというキーワードを軸に、その美学的特質として、
「速きものヘルメス、いたって小さな軌道を踊るように進むその足取りは、どんな追っ手からもやすやすと逃れてしまるだろう」ということから、シューマンとバルト、ポリーニ、G・グールド、ケージ、デルヴォー、フェルメール、F・ベーコンについて語った評論集です。

一番気に入ったは、
「デルヴォー あらゆる終わりのあとの永遠の黄昏の中にたたずむ」
として、絵画一枚づつに寄せられた短文の出来が素晴らしい。

[ヘルメスの音楽   浅田彰@人は嫌いでも本はスゴイ・・・]...Read more

Theme : ART
Genre : 学問・文化・芸術

仕事会合勉強会トレーニング&フェラーリ

2008-09-14 | 22:29

今日は朝から仕事、昼から会合に出席。それから夕方まで勉強会に出た後、5時に帰りフェラーリでドライブに行きました。

スパイダーなので夕暮れに出発するのは悪くないのです。
高速に乗って走っているとやはり休日、古いMGやオースティンなんかが走っています。
カップルでゴーグル掛けていい感じ!
私はこの間追突されてから、やっぱり事故って怖いな!
俺は今までなんのかんの言って、人身事故は、もらう方も、やる方もなかったので、乗れば飛ばすフェラーリに乗ることが少し不安になってしまい、ベンツかBMに行こうかとおも思ったんですが、やっぱりこのクルマはこのクルマじゃないと味わえない感触があるんで、乗り続けます。
酒も女性もギャンブルもやらないんで、人生、このくらいの盛り上がりがないとさ。

高速の下りは空いていたので、飛ばしました。230くらいまでだけど、オープンなら充分。
ただ360spider、サウンドは極めて刺激的で、エンジンは高回転を欲し、ハンドリングがシャープな分だけ疲れます。
ベンツやレスサスが、常に適度に鈍く、エンジン音を徹底して抑えるってのは、結局ドライバーを疲

[仕事会合勉強会トレーニング&フェラーリ]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

【誰でも】永世七冠達成か?羽生善治の偉業とは【分かる】

2008-09-13 | 21:29

昨日、将棋界に大きなトピックが起こりました。
現名人にして4冠王、永世称号を6つもつ羽生さんが、唯一、永世称号を手にしていない竜王への挑戦権を得たのです。

今日はまったく将棋を知らない人の為に、だいぶ噛み砕いて、羽生という棋士がどのくらい凄いのか、なんで一部の男どもが騒ぐのかということを解説してみます。
かなり法外な例えを連発しますが、今日の昼間、妻に説明したところ、飛車という駒すら知らなかったので、将棋をご存知の方は呆れ返るようなことを書きますがご勘弁を。
将棋好きの方にはps以降に感想があります

将棋というのは、色々な駒にそれぞれの機能が与えられて相手の王様を取りあうゲームです。盤上で行われる戦争ゲームだと思ってください。
歩という駒は9つありますが、機能は低く、戦争で例えるなら歩兵です。
飛車という駒は一番強くて、兵器なら大型戦略爆撃機だと思ってください。
その間には戦車みたいな駒とか、ロケット砲みたいな駒など色々な強さと特徴に準じた駒があります。それを棋士は司令官になって差配し相手を攻略するのが将棋です。

[【誰でも】永世七冠達成か?羽生善治の偉業とは【分かる】]...Read more

Theme : ☆ 将棋 棋譜 ☆
Genre : 趣味・実用

ダイ・ハード4.0   爆笑必至!  ハリウッド映画はこうだよね!

2008-09-12 | 22:44

還暦過ぎてもボクシングのリングに上がらせるのがハリウッド流なんだから、50を超えたNY市警のポリスが、サイバー・テロリスト相手に孤軍奮闘してもなんら問題はない!でしょ。

ただブルース、頭髪もすっかりお見限りで、映画の題名も4だからね。
シリーズ物も、2とか3ならまだ許容範囲と思えても、4となるとさすがにマンネリの心配がつきまとう・・・特に3はなんだかもうイイよ、って印象だった。
しかも今回は相手が大規模サイバー・テロリスト軍団!
サイバー方面が得意分野の敵役だとなんだかオタク臭が漂って、肉体派のブルースとは咬みあわないんじゃないって危惧もあった。
ボクシングの試合でもあるんですよ。
いい選手同士でも、なんかファイトがすれ違いって時がですね。

ところがどっこい、そんな心配は一切無用のノンストップアクション映画でした。
最初のころこそ、いきなり襲われるブルースは命からがらの反撃で、もう年だしなあ、の感もあったのですが、物語が進むにつれてその戦闘能力はサブプライムローン証券並みにレバレッジが掛かり飛躍的に増大!(笑

[ダイ・ハード4.0   爆笑必至!  ハリウッド映画はこうだよね!]...Read more

Theme : WOWOW
Genre : 映画

街のあかり@アキ・カウリスマキ

2008-09-11 | 23:46

アキ・カウリスマキは、不思議な監督だ。
映画に出てくる俳優、女優陣はみな凡庸に見え、背景となる景色は特に美しくもなく、洒落たセリフも意表をついた展開もない。
派手なアクション・シーンはモチロン、エロティックなシーンもない。(CGなんてどこの国の話だ?)
物語は愛想なく進行し、これといった伏線もなくただ一直線に終わる。
本当に驚くのは、これだけ退屈な要素を並べながらも、その映画はしみじみとした味わいに満ち、とりえのない主人公に真から感情を移入できることだ。

この映画は、サエない警備員が驚くほど単純な陰謀に引っかかり、巻き込まれ、最後に救いを得る話。
「浮き雲」「過去のない男」に続く「敗者三部作」の最終章らしい。
前二作も良かったけど、個人的には、この映画が一番気に入りました。
みんなに疎まれて、バカにされている主人公が他人とは思えない(笑

この間この人と似たストーリーを造る人を読んだ、と思ったらジョイスだった。

[街のあかり@アキ・カウリスマキ]...Read more

Theme : 心に残る映画
Genre : 映画

BOY MEETS GIRL@TRF 青春への思い、その純粋でパワフルな麻薬的結晶

2008-09-11 | 00:20

小室哲哉については巷間色々言われているけど、深く心に残る名曲を世に送り出し続けた稀代の天才であったことは間違いない。
特にこの曲は絶品!  もう大好き!
私にとってこの曲ほど、若い日の憧れと夢を純粋に結晶化して、夢の中に遊ばせてくれる曲はない。

YU-KIの歌にSamのダイナミックなダンスが被り、メキシコの乾いた砂漠(現実のメタファー?)を乗り越える若い日の瑞々しいエネルギーそのままのような放流の映像が続く。

年をとるとせんないことと思いながらも、もう一度若がえたらな、と思うことはある。
でも実際に10代になったって、そりゃ素晴らしいけど、リアルってヤツはとてつもなく厳しくって、夢にみるようなイイ話なんてないんだよな。

でもこの曲を聴いていると、現実になら必ず付きまとう面倒や厄介ごとなどの雑居物が一切精製されて、もう若い日だけにしかないような、突き抜けるような思いと喜びだけを純粋に抽出した鮮やかなイメージに浸れて、若返ることは出来なくても、これでイイや、と思える。


以下、歌詞です!  読みながらストーリーをイメージしてください!
Boy Meets Girl それぞれの あふれる想いに煌めきと
瞬間をみつけている 星降る夜の出会いがあるよに

Boy Meets Girl あの頃は いくつものドアをノックした
あざやかに描かれた 虹のドアをきっと見つけだしたくて・・・

夜明けまで歌ってた あなたが得意なSweet love song
やけに思いだしちゃって スーツケースに入れとこう
Boy Meets Girl 輝いた リズム達が踊りだしている
朝も昼も夜も風が南へと 心ときめかせている
少年はいつの日か 少女の夢必ず見つめる
やすらぎが欲しかった 誇れる場所が欲しかった
だけど大切なのは あなたとあの日 出会えたことね

[BOY MEETS GIRL@TRF 青春への思い、その純粋でパワフルな麻薬的結晶]...Read more

Theme : 音楽的ひとりごと
Genre : 音楽

雪   オルハン・パムク   邪悪な読者へもオススメです

2008-09-10 | 14:17

非常に読み応えのある、まさに文学の書でした。
私は文学を系統的に学んだことがないので、以下項目別に感想を書いていきます。

「幸田露伴で感じた疑問解決
幻談の記事で、我々は科学の進歩した時代に、高度なテクノロジーと共存し大量の情報を収得、処理できるのに、ある面では知的に退行しているのではないか?その代償は分からないが、と書いたのですが、この本を読み進めるうちに分かりました。
それは安易さへの過剰な依存ですね。
ともかく労苦を厭い、便利と安楽さのみを追求するという文化的側面があるわけです。
そしてそれを適える企業が栄える。だからみんなが目指す。
これは当然のことで、このこと自体にまったく問題はないのですが、それが知的な面でもあまりに突出してくると、我々は本当に深く思考するという大切な労苦すら放棄する。
やがて、出来なくなる。
例えば食品は、文化的洗練と、エネルギー消費の増大とともにどんどん柔らかに処理された物が好まれるようになり、結果、現在の我々の顎は非常に退化しているのだそうです。
平安時代だったかな?

[雪   オルハン・パムク   邪悪な読者へもオススメです]...Read more

Theme : 文学・小説
Genre : 小説・文学

鬼神!フェデラー全米5連覇! 彼は怒ってました

2008-09-09 | 20:42

4年半ぶりに世界ランク1位の座を明け渡してのぞんだ全米オープン決勝!
ロジャー・フェデラーは猛烈に怒っていました。
第1セット、第1ゲームから全開!
センターにサーブをぶちかますと、当たり前のようにラブでゲームを取って、それからもひたすらアグレッシブ!
そんなにムキにならんでも良いのに、大人気なく、来たボールはみんな引っ叩く!
サイドに振って、ダウンザラインに決めに行く!
ネットにも出まくる!
当然ミスも出るけど気に掛けない。
テニスにおけるあらゆる技巧を全部使って攻めまくる!

気の毒なのは相手のマレーで、連日の疲れもあるのか、フェデラーの剣幕に圧倒さるように第1セットは終了!

第2セットも出しなにブレーク!
こりゃスゲエや、と思ったところでマレーも目覚め、ブレークバック!

[鬼神!フェデラー全米5連覇! 彼は怒ってました]...Read more

Theme : テニス
Genre : スポーツ

エディット・ピアフ ドキュメンタリー@WOWOW

2008-09-08 | 20:44

私は数学、スポーツ、投機、など男性色の強いものを好み、アートや文学も女性的なるものへの美意識、価値観、感性などには理解がない方だと自覚するのですが、こと歌うことに関してなら男は女性に敵わないのではないか、と思う。

唐突に話しを飛ばしますが、ギリシャ神話に、セイレーンの伝説というのがある。
船乗りを美声で難破させる話だが、こういう伝説が生まれるのも、やはり歌うことに関してなら太古の昔から、こと女性が上手だったのではないだろうか?

歌うことでの私の最初のアイドルは、ビートルズだったし、ミック・ジャガーだったけれど、この年になると、つくづくと胸を打たれるのはエディット・ピアフを始めとする女性シンガーが多い。
彼女たちは、男なら立ちすくむはずの理性の断崖をいとも簡単に飛び越えてみせる。
まったく恐れ気もなく、当たり前のように深淵を飛んでみせ、「何を怖がるの?」っと笑っている。

エディット・ピアフは、その声を聴くだけで涙が出てくる。
彼女が歌いだすと、狂おしく愛を求める生生した生き物がそこに産まれ出るような幻覚を見る。
愛・・・生きとし生けるものが性を持ってから生まれた不可思議な存在。

[エディット・ピアフ ドキュメンタリー@WOWOW]...Read more

Theme : 心に沁みる曲
Genre : 音楽

休日ですが勉強していました&俺にアメックスのプラチナのお誘いとは、乱発ね

2008-09-07 | 23:33

今日は朝方サッカーを見ましたが、その後、二度寝して、さらに昼食後も少し昼寝をしましたが、後はトレーニング以外、勉強をしていました。

本業じゃなくてシステム・トレードの方ですけど・・・
本業は来週勉強会、ありますからね。

働いて働いて休日は勉強。
もうこんな毎日は嫌だ、と思うのですが、勉強していないとなんとなく焦りが出るのです。
それに勉強は結果が出るしね。
すぐにじゃないけどさ・・・
だから止められないんですよ。

それからアメックスのプラチナ・カードのお誘いが来ました。
アメックスはゴールドなんですが、まったく使っていません。
つーか、カード自体、使う生活してないし・・・
アメックスは、携帯代7000円とETC代だけ・・・
高速最近まったく使ってないし、普段は自販機一つない住宅街を仕事場まで100m往復して朝から晩まで終了!

[休日ですが勉強していました&俺にアメックスのプラチナのお誘いとは、乱発ね]...Read more

Theme : NHK
Genre : テレビ・ラジオ

南アフリカWカップ、最終予選@vsバーレーン  最後までオモシロイ! 日本代表はエンターテイナー

2008-09-07 | 08:29

最終予選の初戦はアウエーでバーレーンです。
試合が夜中の3時半開始なので、7時前に起きてHDD録画追っかけ再生です。
肝心なのは、まだ放送中なので、結果が先に分らないように、まずHDDの電源を入れ、その間に新聞を取りに行き、わずかでも時間を稼いでHDDが立ち上がってから再生スイッチ、それからテレビの電源です。
地球の裏側でやっている試合をオンタイムで見る気になるのは大変です。
ツマンナイ煽り番組を全部飛ばせるのは救いですが・・・

試合は開始から互いに良く言えば攻守の切り替えが早い。
悪くいうと共にキープ力に欠け、ボールの落ち着きが悪い。
それでも時間と共に日本のペース。ボールはバーレーンのサイドで動くようになります。
田中達也の運動量、松井のプレーが印象的で、中村は消えているなあ・・・これでFKが無ければやっぱり使いずらい選手なのか、と思った処で、FK!
遠藤でタイミングをずらせて、空いたとこからゴールの左スミに決めました。
この1発で中村、千金の値ですからFKってスゴイよね。
それからも日本はゴール前への戻りが速く、ピンチの状況でも人手が多く、安心です。

それにしてもボールでなく体に行くバーレーンは、プレーが汚い。

[南アフリカWカップ、最終予選@vsバーレーン  最後までオモシロイ! 日本代表はエンターテイナー]...Read more

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

エヴァンゲリオン登場人物好悪から考える私の嗜好

2008-09-06 | 20:53

エヴァンゲリオンには色々な登場人物が出てきますが、その人物に対してどう思うか、ということを書きながら、自分自身を振り返ってみます。
断るまでもないでしょうが、初めてこの記事から私のブログを読む方の為に書いておけば、私に取って綾波レイは集合論的に言えば、綾波レイ⊇エヴァンゲリオン、(綾波レイは、エヴァンゲリオンを内包する)です。

1)碇ユイ
肉体上の遺伝子的には綾波レイの母体になった女性です。
確かに綾波レイと似た顔立ちでヘアスタイルもシャギー・ショートと同じなんですが、その笑顔は見たとたんに忘れます。Dvc00139(画像はクリックで拡大します)
このことからはっきりするのは、私は、その内面性から綾波レイに惹かれているんですね。
何故、碇ユイに惹かれないかというと、彼女はあの事故に遭遇する前までは、非常に恵まれた女性だったんですよね。
若くして才能を認められ、その美貌から多くの男性の好意を受けたでしょう。
それはそれで非常に結構なことだと思うのですが、結局充足された女性だったわけです。
私は充足された存在より、空虚さを抱えた存在に惹かれるんでしょうね。
綾波レイが内包する虚空を見る時、私は、丁度真空に吸い込まれる虫のように惹かれてしまう、ということでしょうか。


2)シンジ君
非常に共感の持てるキャラクターです。
今までのアニメの主人公では考えられないような、へタレキャラですが、私の彼の優しさが好きです。
それにあんなのに乗って、訳のワカラン使途と戦ったんだから、度胸もあると思うよ。
少なくても私だったら最初の戦いで逃げ出しますね。
私はボクシングオタで総合格闘技好きで、一度空き巣に入られた時は、回りから出会わなくて本当に良かったと言われましたが、私は出会いたかったです。
所持している武器しだいですが、黙って盗られるだけだったのは、納得出きません。
まあ相手がチェ・ホンマンみたいのだったら、速攻で逃げますけど・・・
そう思えば、シンジ君は何度も病院送りになりながら戦ったんですから立派です。
しかも私は、自分勝手で彼ほど優しくありませんからね。


3)加治さん
次に好きなキャラクターがこの人です。

[エヴァンゲリオン登場人物好悪から考える私の嗜好]...Read more

Theme : エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

株、クロス円大暴落! やはり才なきは低レバで・・・

2008-09-05 | 20:40

昨日出たADPの雇用報告や新規失業保険申請数が大分悪くて、NY、東京とも株、クロス円ともに大幅な下落になりましたね。

やはりこういう時にものを言うのが低レバレッジの投機です。
俺は天才、というのでなければやはり何より安全運転!

ただ今回のユーロ安は8月に出たGDPのマイナス発表から、豪州ドル安は、先日の中銀の利下げから、前もって充分にファンダメンタルから予想がついたと思います。
日本がダメで、アメリカもダメ、ここまでは市場も織り込んでいたましたが、ユーロ圏のマイナスと豪州のマイナスは、先週までのレートから言ってもまったく織り込んでいませんでした。
それならオマエは売りで獲ったのか、と言われると実は小額売りで入ったものの、マイナスのスワップがはやり嫌で薄利撤退していました。
言うのとやるのと大違い、ってのはこういうことですね。

今回は株の下落も取れていないので、少しガックリです。
でも前々から感じていたパターンを一つ加えたので良しとしましょう。
今日は夕場で、日経のOP新規でデルタプラスに取りました。
後1時間後に出る雇用統計の悪化は、かなり織り込んだと思うのですが、どうでしょうか?

まあダメなら損きりですね。

豪ドルは一段下げがあればいったん拾いたいですが、どうしましょうか・・・

どっちにしろ低レバです。
ともかく投機は低レバで!
そしてファンダメンタルは一応見ておきましょう。
逆行くことも多いんだけどね。
それならまたしょうがないよ。
投機をやっていると人間、アキラメが良くなります。
年中逆に行かれますからね。
だからやっぱり低レバ最強!なんですよね。

Theme : 株式・先物・FX
Genre : 株式・投資・マネー

あるスキャンダルについての覚え書き

2008-09-04 | 21:50

原作がブッカー賞候補になった、二人の女教師の物語り・・・この背景からは、地味な文芸映画かと思われましたが、内容は非常にハイ・レベルなスリルに満ちた1本でした。

舞台は中学。定年を間近に控えた女老教師と、赴任してきた色花溢れる美術教師・・・
二人の間に繰り広げられる愛憎の行方は・・・です。

人がその胸の内をさらけ出した時、そこに一点の曇りも、闇もない、ということは、あり得ません。
もしそんな人がいたら、それは完全な狂人か神の子でしょうか?
どちらにしろ凡人には、非常に恐ろしい存在です。
どんなに良い方でも、我々は誰しもが、その内面に幾らかの悪意、嫉妬、卑劣な気持ち、を抱いている。
それを内面だけに留め、他者に害悪をもたらさないようにするのが文化文明、民度、人格というものです。

凡庸なサイコ映画が花盛りですが、連続殺人者のような極端な例ではなく、日常、誰しもが抱く闇の深さを非常に鮮明に描きだしたのが、この映画の値打ちです。
大げさな仕掛けはなし。
それでも十分に人の奈落が覗けます。

[あるスキャンダルについての覚え書き]...Read more

Theme : 俳優・女優
Genre : 映画

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。