
-------- | --:--


竜王戦第二局  端攻めさせた? 全ては羽生の手のひらの上なのか?

2008-10-31 | 22:43

後手一手損角代わりで勝った1局目に続いて第二局。

先手を持った羽生、今度はどんなトリッキーな戦略で来るかと思ったら将棋の純文学、矢倉模様のスタート・・・タイトロープの上で勝ち、今度は堂々王道で勝つって展開を見せられるのかな、と見ていましたが、結果、36手目9四歩を受けないとこからすべて読み筋だったのかな?

端を受けないなと思ったとこで竜王、桂跳ねから全力の9筋攻め、その香、飛車の控えた後から桂に飛び込んでこられて自陣の歩を取られ、歩に迫られる三段の攻撃を羽生、王が顔面受け! 羽生玉はコビンも空いてるんだけど・・・
飛車、香前にして桂一枚が効いているだけで6筋の攻防開始。
渡辺玉は矢倉+角に守られて安泰・・・将棋って玉が厚い方が勝つゲームじゃなかったっけ?

95手目にして羽生渡辺竜王の飛車を絡め取る・・・羽生の不思議な守りが渡辺に飛車を切らせたってことだよね。
8二に飛車を打ち下ろす素人みたいな手が出たとこで、もう羽生勝ちだったんだろうね。

うーーーん、曰く言い難いが、なんでこんなに簡単に大勝負を勝つのかな?
まあ本当の名人ってのは簡単に偉業をなすんだろうな。

奇襲良し、王道良し、守り良し、攻撃良し・・・テニスに例えると、羽生はロジャー・フェデラーってことでOKですね。
羽生善治とR・フェデラー。二人の現役を見ることが出来るのは幸せ。

Theme : 将棋
Genre : 趣味・実用

忙しいです。さっきまで仕事・・・やっと終わって11時だよ・・・

2008-10-30 | 23:30

優雅な生活って、できないものですかね。
いわゆる「欲」を捨てれば、晴耕雨読という生活も出来るのかもね・・・
でも自分の中の「何か」がそれをさせない。

自分を闇雲に走らせる何かとは何なのか?

こうなると自分の主人は自分じゃないような気もする・・・
じゃあ誰なんだってことです。
・・・もう今日は疲れているからどうでもイイか・・・
風呂入って本読んで寝ます。

明日も忙しそうだし、連休に法事が入ってしまった。
月末月初またぎなんで書類仕事もあって、休みなしの予感~
せめて綾波レイの画像入れてみるRei089
Rei011

Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記

国家の品格   藤原正彦  全日本人必読! 幾多の疑問も氷解する指針の書

2008-10-30 | 00:21

藤原さんは小川洋子さんとの共著にそれほど感心しなかったことと、この本が出た時、日本はちょうど、台頭する中国に外貨準備高で抜かれ、資源高に苦しみだし、もう誇れるものは品格くらいかと悲観的な気持ちだったので、書いてることも分かった気になってスルーしていましたが間違いでした。

まずこの本の素晴らしい点は、常日頃、腑に落ちないと思っていたことに明解な答えがある点です。
会社は株主の物なのか?・・・私は投機をするので、それなら株主至上主義者?と言われるとやはり感情的に納得できない。それは違うだろうと思っても論理的に反論できない。でもその答えがここにはありました。

また「論理の限界」のくだりも勉強になりました。
世を統べる法学、その基本は論理なんでしょうが、これまたどうも腑に落ちないことがある。
論理としては正しいけど結論は変だろう、世の中はすべてが論理では片付けられない・・・だが法治国家として、それならどうしたら良いのだろう?ということへの答えです。
最悪の人間は情緒力がない論理だけのエリートなんてとこは血が滲むほど拍手したい。

[国家の品格   藤原正彦  全日本人必読! 幾多の疑問も氷解する指針の書]...Read more

Theme : オススメの本
Genre : 本・雑誌

今回の暴落相場を反省する:1  恐怖と欲望は2人連れ。切り離すには!

2008-10-29 | 19:30

まだ今回の暴落相場が終了したわけではないのですが、歴史的な大相場へ対して個人的な反省文を書いてみます。
ちなみにこれはシリーズ化します。

1)どんな安全資産でもレバレッジはレバレッジ、借金をした投機なのだ!
資産として持つ安全性を計る目安はボラティリティとデフォルト率です。
株価指数、及び通貨は、あらゆる債券、個別株よりデフォルト率は低く、ボラティリティも低かった。
それが今回、壮絶な動きをした。
株価指数では自分の使っているシステムで、過去最大の動きの2倍以上の数字が出た。

これはクルマはどんなに速くても300キロがせいぜいと思ったら800キロ出るクルマに乗せられたってことです。

相場の世界ではありえないことも起こりえる!
そしてその時、襲いかかってくるのが、欲に駆られて取ったレバレッジです。
投機は恐怖と欲望のゲーム。

[今回の暴落相場を反省する:1  恐怖と欲望は2人連れ。切り離すには!]...Read more

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

イタリアでは工作物は買うな! みやげ物の顛末・・・ウフィツィ

2008-10-28 | 22:21

美術館で買ったプリマベーラの扇子、1度も使わないうちに壊れました。
Dvc00141

ペペロンチーノを砕く為に買ったグラインダー、2度使ったら壊れました。
以前、薦めたウフィツィ帽子も良く見ると安っぽい・・・
Dvc00130

ウフィツィなんてルネッサンスの精華を集結させた美の殿堂・・・ああもうひたすらな憧れの場所!・・・だったのにこんないい加減なみやげ物売るなんてな・・・

みんな行く機会があってもイタリアでは工作物は買わないほうが良いぞ。

唯一良かったのは額装したコレだけです。
Dvc00153
ポスターが唯一の成功みやげ物とはね。
画像はイマイチサエナイけど、実際はイイですよ。

あとエトロのキーホルダーは壊れてない(笑
服は着てないので分かりません。
何かあったら追って報告します。

Theme : お土産・特産品
Genre : 旅行

謝罪したグリーンスパン、でも彼は少なくとも市場と寄り添った、一方日銀、白川は?

2008-10-26 | 15:11

かつてマエストロと称賛されたアラン・グリーンスパンが下院の公聴会で謝った。
・・・中央銀行の総裁の役割は、一国の金融政策のかじ取りであり、結果としてその国の国富の最大化を目的とする。
その点では委託された資金を運用して出来る限り増やすファンドマネージャーと似ている。

確かにグリーンスパンは低金利を長く続け過ぎたかもしれない。
それは誤りでもあったろう。
しかし少なくとも彼は市場と寄り添った。
混乱期には、私はいつもマーケットを見ているよ、出来る限りの配慮はするよ、とのメッセージは送り続けた。
そして何より機動的に動いた。
機動的に動くということは、後に批判されるかもしれないというリスクを負う、ということでもある。
それがともに困難と戦う同朋意識を感じさせた。

ここでグリーンスパンを批判するのは簡単だが、それはファンドマネージャーに、過去のチャートを持ちだし、ほらココの安値で買って、ここの高値で売り抜け、高値で空売りしてココの安値でまた買

[謝罪したグリーンスパン、でも彼は少なくとも市場と寄り添った、一方日銀、白川は?]...Read more

Theme : 経済ニュース
Genre : ニュース

エヴァンゲリオンは綾波レイの失恋物語、とも読める

2008-10-25 | 21:05

私は去年、エヴァンゲリオンを見て綾波萌えになったのですが、貞本エヴァを再読するに、これは碇ユイから遺伝子をもたらされ人間の姿に仮装されたリリス、綾波レイの失恋物語なのではないか、と思いました。

まず私が感じる綾波レイの魅力は聖性です。
彼女は質素で禁欲的であり、窮地において勇敢で、自己犠牲を厭いません。
これは古今東西、場所時代を問わず聖人の条件です。
自分だけ贅沢して、危なくなったら真っ先に逃げる聖人というのはインチキ宗教の教組だけです。
だいたい胸も平坦で、暗い印象の彼女は、実際かなりの美形だとは思うものの性的な欲望の対象になるでしょうか?

対してシンジ君が綾波をどう思っているか、それはまずこの発言に現れます。
Dvc00148

そしてシンジ君、アスカとはアニメではキスを、漫画でも未遂に終わったことを残念がり、劇場版では昏睡するアスカのはだけた胸を見て、一人いたしてしまうわけです。

私はアスカというキャラクターにはまったく興味なかったのですが、もし自分のクラスメートとして二人がいたら、性的な妄想の対象となるのはやはり胸が大きくスタイルが良く派手やかな彼女だろうなと思うのです。

またこのシーンも印象的です。
Dvc00149

綾波レイの美しい笑顔に、虚を突かれたシンジ君ですが、これは子供時代に記憶した母親の面影

[エヴァンゲリオンは綾波レイの失恋物語、とも読める]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

ヴァイオレンス相場!  市場はすでに「北斗の拳」状態で、算盤合っても、メンタル持たず!

2008-10-24 | 21:29

今日も金融市場は凄いっす!
半端じゃないですね。

株、夕場の日経先物、7100円までありました。
優良企業のPBR、0.9割っています。
企業の解散価値を下回っているわけです。
これは日本を代表する企業群が今後大きな赤字を出し続けて資産を食いつぶしていくだろう、とマーケットが予想している数字です。
それもその企業資産の1割を食いつぶすほどに悪化するだろうってことです。

当然投機的な動きなんですが、止まりませんし、乗れません。

為替も凄さまじいです
ユーロが113円つけています。
それでも日銀は動きません。

個人的には随分前からリスク資産を解約して普通預金にしておいた分をどんどん投入すると同時に撤

[ヴァイオレンス相場!  市場はすでに「北斗の拳」状態で、算盤合っても、メンタル持たず!]...Read more

Theme : 株式・FX・投資・マネー最新情報
Genre : 株式・投資・マネー

ドーン・オブ・ザ・デッド

2008-10-23 | 22:54

ホラー映画の記念碑、ロメロの「ゾンビ」:ドーン・オブ・ザ・デッド:のリメイク作品。
あの歴史的名作はどうリメイクされたのか? 

気がかりでしたが、懸念はオープニングの「救急車から突き出た男の足」のシーンで雲散霧消!
監督のザック・スナイダー、センス良いですね。
CM監督出身だそうですが、映画は全編スピード感に溢れ、いかにも現代のハリウッド映画です。
それにしても話の運びは巧いです。
チャプター別にきっちりと区切り、章が始まるごとに、凝ったアイデアで観客を楽しませます。
楽しいとこ、遊ぶとこ、脅かすとこ、驚かせるところと、細かいとこも手を抜きまへんで! というハリウッド的な職人根性が立派です。

序盤の問答無用の危機から、人が集まり助け合う定石どおりの展開ですが、原作では希望のメタファーだった妊婦さんを、あの著名な傑作ホラーへのオマージュとして使ってしまう。
その複線も最初から張ってあって、俺は真面目な細部に手抜きのない映画が好きなので気に入りました。
さらにホラー映画の有名作品で一躍名を上げた「あの武器」の使いかた、と皮肉。

[ドーン・オブ・ザ・デッド]...Read more

Theme : ホラー
Genre : 映画

0金利催促相場! 日本官僚の意地が世界を傷ませる ゴリ押ししたのは民主党だが 

2008-10-22 | 14:54

株と円相場、今日も波乱です。
欧米主要中銀は必死のフットワークですが、唯一、日銀だけは高みの見物。
景気の悪化に懸念を表してします。

アメリカの政策金利、すでに1.5%。
それはアメリカの責任ですからと放置して、このままドル安、株安、クロス円高の進行が、日本の国益なら日銀には断固意地を通してもらいたいものですが、日経平均4ケタの現状で、今後の成り行きに慎重に対処したい、で済むんでしょうか?

日銀は金利正常化という自分達の幻想に篭って世界の現状が見えていないとしか思えません。

ちなみにこの幻想、財務省出身者より日銀出身者が強いのですが、今の日銀出身総裁誕生をゴリ押ししたのは小沢民主党です。
大向こう受けを狙った公務員絶対ダメ論から来たんですが、日銀の方だって特別職公務員でしょうが。
むしろ特別がついているだけ性質が悪いのって常識。

日本官僚の既得権益意識が世界に波及し、危うくしつつあると思うのですがどうでしょう。

投機はやっぱり余裕資金でやろうね。
つーか、ここまで読んで売り売りで向かうのが正解だったねえ・・・

Theme : 株式・先物・FX
Genre : 株式・投資・マネー

フェラーリってクルマは何なんだろうね? 水温上がらす・・・

2008-10-22 | 11:58

今日も休日ですが、いつもは出来ない事務手続き多数あり。
朝からアッチコッチに電話したり書類書いたり。

それでも久々に360スパイダー乗りました。
えーーとブログの記事を参考にすると先月の14日以来です。
さすがに乗らないのが一月を越えると、動くのかいな、という心配も脳裡をよぎります。でもエンジンは1発始動。
掛けた直後に青い煙を吐くとこはご愛嬌。
走り出せばステアリングも軽く、F1のミッションも快調です。

それにしてもこのクルマ、まずガレージを開けて目に飛び込んでくる幅広のリアスタイルが、まず物々しい。
走り出すにしても、さあ行くぞ!と気合を入れないと今日はイイやってなりかねない。

そして走り出しても物々しい。

[フェラーリってクルマは何なんだろうね? 水温上がらす・・・]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

インランド・エンパイア@デビッド・リンチ  天才だけに許さる1本

2008-10-21 | 00:18

映画も公開される以上商品ですから、監督の自己満足の為だけに撮られたモノなら見たくないです。
ただその監督がとてつもない天才だったら話は別。
そしてデビッド・リンチは、まさしくそのとてつもない天才の一人ですね。

この映画は、主役2人が謎の死を遂げた「呪われた映画」に主演が決まった女優の話。
これだけ聞くとなにやら本格派ホラーの常道のような展開を予想しますが、デビッド・リンチ、今回もやってくれます。
どうやら、自分でもどうなるか分かんないよ、と行き当たりばったりで撮ったらしく、もう構成、ストーリーなどメチャクチャ。
だからこの映画の意味を解析するのは徒労です。
でもその映像は素晴らしく美しく、そして恐ろしい。
観始めれば、底の知れぬ恐怖に観客は釘付けとなり、後は唐突に気まぐれに切り替わる映像の美しさに息を呑むのみ。
他にこんな絵、撮れる監督いるの?と問われればいやしない、と答えるしかない。
だったら見るべしってことです。

「誰かが私を殺そうとしている。あそこにいる誰かが」

[インランド・エンパイア@デビッド・リンチ  天才だけに許さる1本]...Read more

Theme : ミニシアター系
Genre : 映画

竜王戦第1局    危地に遊んだ名人

2008-10-20 | 07:45

昨日の夜はパリで行われている竜王戦のネット中継を見ているうちに遅くなってしまいました。
今は幾らでも画面上で棋譜が再現出来る上に、掲示板で感想を読んだり言い合えるのが楽しく、引き込まれてしまいます。

将棋は羽生、いきなり角代わり。
よく変えるよな・・・ちなみに私、自分の将棋では絶対に角代わりしません。
相手にもさせません。角道は開けたらすぐに塞ぎます。
角を手持ちにされるなんて危なことさせたら、あっという間に終わってしまいますから(笑

対して先手の渡辺竜王は棒銀戦法。そして穴熊へ。
羽生は桂跳に桂跳ねで答え、2筋はあっと言う間に破られ飛車が来ても気に掛けず角打たれて、角と金桂の2枚変え。竜まで作られる・・・4筋に馬作っても合わない気がするんですが、羽生名人なんだから勝算はあるんでしょう・・・としか思えない。
いよいよ来た竜王の金打ちに、前線を頭の丸い角打ちで対抗・・・大丈夫?
7筋歩の打ち合いから、羽生いきなり角を捨てて銀を取る・・・これで相手の竜に成り込まれている自陣の守備は金一枚!さらに上から歩が成りんで、と金で王手される・・・私ならひぇーと叫びますね。

[竜王戦第1局    危地に遊んだ名人]...Read more

Theme : 将棋
Genre : 趣味・実用

日本美術応援団   赤瀬川原平・山下裕二

2008-10-19 | 11:07

アート、美術史というと、やはり系統的に確立された西洋絵画を中心に考えてしまうのですが、日本美術を考える手がかりも欲しいものです。
この本は赤瀬川さんと美術史家の山下裕二さんの二人が、雪舟、等伯、若冲、写楽、北斎etc.などを語りあかした1冊です。

対談形式なので非常に読みやすく、赤瀬川さんが時に違和感があるものの「独自の見解」を披露すれば、それを専門職の山下さんが補うという具合に、かみ合いも良好です。
読んでいても、ただ無難なことだけ書いてある類書より楽しいでしょう。

取り上げられる範疇は極めて広く、上記の画家以外でも、応挙、蕭白、光琳、円空、佐伯祐三から安井曽太郎、さらには竜安寺の石庭から縄文土器までが取り上げられます。

またこの本で主張されるテーマの一つに、「歴史的に見ない」という視点が上げられます。
それはその絵画の描かれた時代背景を無視する、ということではなく、ただ雪舟だ!北斎だ!という名前だけでひれ伏すな、ということです。

[日本美術応援団   赤瀬川原平・山下裕二]...Read more

Theme : 絵画
Genre : 学問・文化・芸術

善き人のためのソナタ

2008-10-18 | 21:43

 この映画、最近では得がたい素晴らしい題名に惹かれる方は多いと思いますが、内容もその題名に劣らぬ出来です。

舞台はまだベルリンに壁があった頃の東ドイツ、時代は社会主義独裁の暗黒時代です。
その国家保安部、秘密警察のヴィスラー大尉が主人公となります。
主演のウルリッヒ・ミューエは、階段の登り降りのときでさえ、異様なほど背筋を伸ばし、その徹底した几帳面さを表現します。
こんな万事に遺漏のないような男に盗聴され見張られたら、まず何も出来ないな、もう生活しながら監獄にいるとのと同じだ、と思わせるのに充分な迫力です。
黙って監視しているときも、その異常を思わせる集中力が怖いのですが、「腑に落ちないな」なんて静かなセリフで、いつの間にか眼の色が深くなっている。
国家ごと牢獄となった社会で、その非情なる警吏たる男の内面の殺伐たる光景に、観客は慄然とするでしょう。

[善き人のためのソナタ]...Read more

Theme : 心に残る映画
Genre : 映画

ローゼンメイデン オーベルテューレ@結論、水銀燈は恩を忘れすぎ!

2008-10-17 | 21:02

すっかりローゼンメイデンです。
第一期は2度見てしまったので、二期に行くまえに「序曲」とされたコッチを先に見て基本的な知識を付けることにしました。

ともかくコミックも読んでないし、ライブで見ていなかったからさ。
周辺知識が少ないんですよ。
この「オーベルテューレ」は、歴史を遡りドールズ達の過去のエピソードが語られます。
水銀燈の悲しい生い立ちの秘密が明かされ、真紅との確執の原因が明らかにされる、とあります。

水銀燈、ちっともイイと思わないんですが、ネットで調べると人気抜群なんですよね。
それから彗星石もある。
何故か真紅は3番手です。
私には謎です。
どう考え立って真紅萌えが本道ではないか?と思うのですが、この特別編を見た後では感慨が変わるのでしょうか?Cbase_ph_275

[ローゼンメイデン オーベルテューレ@結論、水銀燈は恩を忘れすぎ!]...Read more

Theme : ローゼンメイデン
Genre : アニメ・コミック

長谷川、強かった!  粟生は残念・・・vsラリオス 日本っていい国だね 

2008-10-16 | 20:33

粟生vsラリオス
天才粟生が挑むのは歴戦の勇者オスカー・ラリオスです。
ラリオス、この間、防衛戦みたのですが、相変わらず元気でした。
この人、顔だけ見ているとメキシコの観光地辺りでインチキな土産物かなんか売っていそうな感じなんですが、顎を割られても無様に敗退しても立ち上がってきてタフに戦い抜く本当のファイターの一人です。

そんな相手に粟生はどう闘うんだろうと思ったのですが、試合は開始から粟生のペース。
1.2が綺麗にラリオスの顔を捉え、ラリオスのパンチは絶妙のヘッドスリップで避け切ります。粟生のパンチの正確さも特筆すべきレベルで、センスだけならすでに充分世界でも1流のレベルです。
粟生は序盤からボディを効かし、ラリオスからダウンも奪います。
でもここで決めさせないのが経験の鬼ラリオスで、絶妙のいなし。
そして結果から言えば残念だったのは、粟生、大きいのを狙いすぎて、手が止まる。
結局、中盤の疲れを誤魔化されてしまいました。
それから大きなパンチは目で避けていても、細かいジャブをもらっていたのは課題でしょうね。
後半は両者、決死の打ち合い。

[長谷川、強かった!  粟生は残念・・・vsラリオス 日本っていい国だね ]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

日本vsウズベキスタン   WC最終予選 大丈夫?日本

2008-10-15 | 21:28

テレビがなんと煽ろうと、2敗していてこの間、韓国にも大敗したウズベキスタンは、はっきり格下のチームです。

そんな相手にホーム緒戦ですから、結果オーライの勝ち点3だけでなく、快勝して勢いを付けたいところですが、日本、ウズベキスタンの速いチェックに倒され、ボールを奪われ、せっかく取っても足元に落ち着けることは出来ず、パスをすればカットされ、なんとなくバタバタした印象のまま進んだ後に来たのは、再びトゥーリオです・・・悪いんだけど、今日試合前の通路で見た時から悪い予感してたんだよね。
綺麗に先制され、このまま終わることもないだろうけど、この状態だと先々不味いんじゃないのと思いながら見ていたらやっと30分を過ぎた辺りから、日本選手に落ち着きが戻りパスが繋がりだし、ウズベキスタンのゴール前でカタチが出来始める。

中村のパスは、タイミング、正確さ、判断力ともにここしかない、というサイドチェンジでした。なんとか同点で後半に。

[日本vsウズベキスタン   WC最終予選 大丈夫?日本]...Read more

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

フェラーリ相場も暴落連鎖?   The Official FERRARI MAGAZINE1で繋ぎ止め?

2008-10-15 | 15:00

10月の始めの頃だったと思うのだけれど、仕事を終え、自宅に帰ったところ、テーブルに見慣れぬ白い封筒が。
仕事柄、出版物の類は良く届くのだけれど、その封筒は随分デカクて海外からの消印があったので異彩を放っていた。(ベルギーからだったと思う。しかしなんでベルギー?)
でもどうせろくな物じゃないだろうと放っておいて食事をしながら映画を観ていると妻が開けて、「フェラーリの本だよ」と手渡された。
中身は随分立派なフェラーリのオフィシャルマガジン。
360スパイダーに乗るシューマッハとルカ・モンテゼモロの記事あり、F430スパイダーとニュー・カリフォルニアの記事あり、古いデイトナと初代のカリフルニアの紹介記事あり。
ちょっとしたご挨拶、というにしてはかなりの充実ぶりですが、これも不況下のフェラーリ顧客、繋ぎとめ戦略でしょうね。

世界最強製造業社、トヨタ、レクサスLSの受注が80%!減らしい!
ドイツ車も軒並み販売不振で、そうなると世界最高殿様商売フェラーリのビジネスプランにも影響があるんでしょう。

そんな状況は充分理解したつもりでしたが、それでも昨日聞いたF430スパイダーの売り込み価格は

[フェラーリ相場も暴落連鎖?   The Official FERRARI MAGAZINE1で繋ぎ止め?]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

バベル島      若竹七海

2008-10-14 | 22:46

この人の作風は独特で、この本も一般のカテゴライズならホラーなんでしょうが、なんとなくホラーというより「怖いお話」という感じ。

そこはかとなく漂う和の風味がそう感じさせてしまうのですが、この短編集も冒頭から読み出すと、そんな感じです。
でも現代娯楽小説としてなら水準かな・・・と、あまり萌えずに読み進むと「白い顔」で驚かされます。
非常に大きな陥穽が仕掛けてあり、これは傑作認定してイイ出来でしょう。

それで元気が出てまた読み進めると再び失速の気配が漂いだすのですが、軽い味わいの「回来」が好みです。
この作品は筒井康隆の某傑作を思い出させますね。
その某傑作の題名を書いてしまうとネタを割るので書きませんが。

そこで「樹の海」も良かったなあ、と思いだし、若竹さんは、軽妙な味わいの作品が楽しい人かもしれないな、と結論を出しかけながら、最後の表題作「バベル島」になるんですが、オチが非常に良かったです。

ブリューゲルのバベルの塔のイメージが鮮烈に沸く方なら、感慨もひとしおではないでしょうか?

Theme : 推理小説・ミステリー
Genre : 本・雑誌

ローゼンメイデン第一期だけ観終わったところで考える、10年後のローゼン

2008-10-13 | 11:56

第一話とwikだけ見て前回の記事を書いたのですが、DVDボックスなんて届くの待っていられないので、ネット配信で第一期ローゼンの12話を観てしまいました。

ひたすら耽美な世界かと思っていたら、第二話でいきなり真紅がボケてくれて、それからは、ドールズの脇役かと思っていた引き篭もり少年ジュンの再生が大きなテーマになっていたのは意外でした。

でもコレ結局、人は嫌!
綺麗なお人形と世話してくれるお姉さんだけの世界が快適。
恋心を抱く相手は人形ってのが前提になる話ですよね。

エヴァンゲリオンでも堅固なバリアー、ATフィールド(絶対恐怖領域)は人の心の壁だとされていました。
そしてシンジ君は友達を作るのが下手な少年でした。

人の最後の敵は人だ、ってセリフもありましたね。
これは最近の人は弱くなった、なんてことではなく、結局人は人が怖いものなのだ、という本音が出てきただけだと思います。

[ローゼンメイデン第一期だけ観終わったところで考える、10年後のローゼン]...Read more

Theme : ローゼンメイデン
Genre : アニメ・コミック

ヤベエ! ローゼンメイデンがオモシロい! なんという耽美と極限の虚構!

2008-10-12 | 17:42

昨日、仕事と夕食を終えた後、暑いほどだったので下着一枚でPCの前に座り、夜もふけてそんな格好に寒気を覚えるようになった頃、配信されたバンダイチャンネルのこ20071217_375714
の美しい画像に惹かれてローゼンメイデンの第一話(無料視聴)を見てしまった。

凄いオモシロいのね、コレ!

美しきアンティークドール達が、ルール無用のバトル・ロイヤル!
互いの魂を奪いあい、「どんな花よりも気高く、どんな宝石よりも無垢で、一点の穢れも無い、至高の美しさを持った究極の少女」アリスを目指すアリスゲームを繰り広げる・・・

もうなんなんでしょうか、この枠組みは・・・
二次元美少女たちが戦う理由に、すでに悪と戦う正義味方とか、地球を守る犠牲の戦士なんて綺麗ごとすら言わない。
目指すのはひたすらの耽美。
極限の虚構。
恐れも迷いもてらいもない二次元萌え絶対肯定の世界。
日本アニメの世界観ってここまで来ていたのね。

[ヤベエ! ローゼンメイデンがオモシロい! なんという耽美と極限の虚構!]...Read more

Theme : ローゼンメイデン
Genre : アニメ・コミック

アップルシード  エクスマキナ

2008-10-11 | 22:10

映画アップルシードの続編ですが、これからの日本アニメがさらに世界を魅了する為に何が武器になるのか?足りないものは何か?
という点が非常に良く出ている作品なので記事にします。

まず圧倒的な魅惑を発揮しているのがキャラクターデザインでしょう。
デュナン・ナッツは3DフルCGということもあり、微妙な表情の動きまで「萌え」です。
勇ましけど恋には一途、で「オタクの萌え処」を良く分かっています(笑
こういう絵を描かせたら、もう日本人アニメーターに勝てる民族なし!

その他、相手役のブリアレオスのデザインや、各種登場するパワードスーツのカッコ良さなど、世界の追随を許しません。
ともかく「絵の魅力」だけなら今後百年はブッチギリ間違いなしです。

コッチ方面は大丈夫なんですが、足りないものは、まず脚本、セリフがダメです。
イチイチ説明的で紋切り型でともかくツマラナイ。
今、目の前のテレビで「花とアリス」をやっているんですが、いつか機会があったら見比べて下さい。

[アップルシード  エクスマキナ]...Read more

Theme : 見たアニメの感想
Genre : アニメ・コミック

うららかな秋の日に、本当に襲って来た恐慌@10/10

2008-10-10 | 22:09

私は明日明後日と仕事なんですが、一般の方なら3連休。
秋の快晴の空は気持ちよく高く、本来なら楽しみの多い金曜日となるはずだったんでしょうが、株式市場は完全に恐慌の到来を示唆しています。

私は経済に限らず、なんにしろ大袈裟に煽るような言葉は信用しない方なんですが、こんな一見平凡な日に、歴史に残るような惨禍が起こるんですね。
もう認めます。
完全に今は恐慌状態です。

私のシステムでは、その時の市場のトレンドの強さを数値化しているのですが、5以下なら、市場にトレンドなし。ベタ凪です。
ポジションはOPだけを持って、膠着が続くと見ればストラングルを売り、離れると思えばストラドルで買うか片張りを買う。
これが6を超えるとトレンド発生!
先物で流れに乗ります。
そして20を超えるとそろそろ降り時を探り出し、30を超えると逆張りを検討し始めるのですが、今日その数字は90を越えました。
モチロンデーターを取り出して初めてです。
ちなみに今までの最大は911テロの時出した41.幾つかが最高でした。
今日はその倍以上の数字が出た。

[うららかな秋の日に、本当に襲って来た恐慌@10/10]...Read more

Theme : 日経225先物・日経225mini売買報告
Genre : 株式・投資・マネー

地図のない道     須賀敦子

2008-10-09 | 23:17

ヴェネチアから大阪まで、須賀敦子さんの歩んだ「地図のない道」への思いが語られる1冊です。
ヴェネチアはともかく、大阪?と聞くと、須賀さんとのイメージのギャップに苦しむかもしれませんが、心配はご無用。

大阪に流れる川と、そこに掛かる橋の美しさ。天神祭りへの叙情的な描写、悲恋に終わった恋人たちへの思いを読んだ後には、大阪とはかくも美しい街なのか?と読者は驚くことでしょう。

結局、重要なのは、語られる対象でなく、語る人の感性、表現力なのだなあ、というつい忘れがちでも重要なことを今さらながら思いださせてくれるのも、須賀敦子という作家の偉大さですね。

大戦時のユダヤ人、ルネッサンスの時代に高級娼婦と呼ばれた女性たちへの思いなど、須賀さんの想像力は、ふとしたはずみから飛び立つと、寄せられるのは、弱い人間、恵まれない、あるいは逆境を、悲劇を強いられた人々への視線の優しさです。
それはイタリア繋がりということもあり、どこか聖フランチェスコすら偲ばせます。

[地図のない道     須賀敦子]...Read more

Theme : エッセイ/随筆
Genre : 本・雑誌

スゴイっすね! 日経平均&為替

2008-10-08 | 16:41

今日は休日でしたが、さっきまで気鬱な用事があり外出していたので、帰って株価を見て驚いています。

うーーーん、株でも指数先物やってます!っていうからには、下げで儲けてナンボ、なんですけど、まったくついて行けていません。

なんでついて行けないのか?というと、まずシステムが全然機能していないこと!
なんで機能しないか、というと値動きが法外過ぎるからです。
システムトレードというのは、結局過去の値動きをデーター化、パターンを見つけて応用するものです。
そのパターンから大幅に外れれば機能しなくなって当然なんですね。

ならこういう相場で儲けるにはどうするかっていうと、決め手は想像力でしょう。

人間の予想は線形化、なんとなく今のイメージからの延長で明日を考え勝ちなんですが、その線形化しがちな予想を、あえて乗り越えられるかどうか?です。

[スゴイっすね! 日経平均&為替]...Read more

Theme : 日経225先物・OP
Genre : 株式・投資・マネー

ふざけるな!くりっく365@東京金融取引所!  偉いぞ!SAXO銀行&オメデトウ、ノーベル物理学賞

2008-10-07 | 21:40

昨夜のNY市場も大荒れでした。
マーケットですから、凪の日もあれば、暴風雨の日もあるわけで、それが嫌なら取引なんてするもんじゃない。
でもいくら大荒れと言っても、大地震や核テロなど物理的な障害が起こったわけじゃないんですから、取引の為のサーバーがダウンしたって方はないでしょう。

しかもそんな会社にサービスを提供しているのが、日本で唯一の公的金融先物取引所!

俺らは、国のお墨付き!ですから、安心確実間違いなし。
そこらの不良会社と一緒にしないでね、ってとこが真っ先に落ちる。
プライスが流れなくなり注文も通らない!
再ログインを試していると、サーバーがありません、となる!
アホか!
ブログの更新で、サーバーエラーなら笑ってられても、今この瞬間に金が動いているんだぞ!
まあ悪いのは各々の会社でなく(会員の会社はむしろ被害者?)、システムを運用する東京金融取引所なんですけどね。

[ふざけるな!くりっく365@東京金融取引所!  偉いぞ!SAXO銀行&オメデトウ、ノーベル物理学賞]...Read more

Theme : FX・くりっく365 成績公開日記
Genre : 株式・投資・マネー

【緊急】 日本の未来を作る政策 【私見】

2008-10-06 | 22:20

今日も株価は大暴落でした。
私のブログの過去記事では、テレビが騒ぐ時のような下げ相場でも1度記事にするころには反転上昇していたのですが、今回は記事にするのも3回目です。
それだけ大きな下げ相場、ってことは、先の経済状況も暗黒なんでしょうか?
それではどんな政策があれば、この状況を打開できるのか、ってことを書いてみます。

日本はこの間まで景気は良かったとされているんですね。
外需が強く、求人倍率も回復し、確かにマクロの経済統計は良かったんです。
日本製品、アメリカで売れ、ユーロ高から欧州に食い込み、新興国相手でも最強でした。

それが崩れて外需が萎んだら、一遍に悪くなった。ずっと内需がダメなんです。
まず経済政策上、不景気だ、ってなったら①にやるのは金利の引き下げです。
でも今0.5%です。
下げられるかっていうと、資源高で消費者物価上がっていて、実質金利マイナスですから、これはちょっと難しいですね。(中銀総裁がギャンブラーだったらアリかも?ですが)
むしろ金利上げれば、過剰貯蓄なんだから消費を刺激できるって論者もいますが、確かに民間

[【緊急】 日本の未来を作る政策 【私見】]...Read more

Theme : それでいいのか日本国民
Genre : 政治・経済

イタリア絶景50! 8月に足りなかったのは、音楽だったのだ!

2008-10-05 | 23:15

やっていたのは知っていたんですが、8月に行ったばかりだったのでテレビで見ることもない、と夕食を食べながら録画していた映画を見ていました。

それでもちょっと、と見始めたら、なんだか懐かしくて、「最後の晩餐」は見てないんだ、とか、ドロミテとかサン・ジャミーノとか青の洞窟とか行ってない場所がやたらに良く見えて、ヴェネチアにはやっぱり冬も行きたい、仮面祭りにも参加したい。今日読んだ須賀敦子さんの書いていたリド島にも行きたい。
そしてマーラーの5番を聴くのだ、なんて思いだしたら切りがなくなってしまった。

被る音楽が良いんだ。
エンニオ・モリコーネとプッチーニ・・・iポッド持っていくんだったなあ・・・

それにしても良く出来たホラー短編の題材になっていた無目的に高い塔って本当にあるんだね。
俺、フィクションにしては良く出来ているなあって思っていたんだ。

でもこうやって一編に見るとやっぱりイタリア人ってスゴイわ。
美に掛ける執念が半端じゃない。

[イタリア絶景50! 8月に足りなかったのは、音楽だったのだ!]...Read more

Theme : NHK
Genre : テレビ・ラジオ

ハンマースホイ展に行く休日・・・こういう毎日を送りたい・・・

2008-10-05 | 15:59

久々の休日、9時前に起きると、次女と妻はすでに買い物に行った後。
長女が朝食を取っていましたが、今日は学園祭に行く予定だったはずです。
私は10日ぶりの休みだったので、トマトジュースだけ飲んで、エルメスのジャケット(←ウソです、笑)を羽織って、須賀敦子の本を持ちハンマースホイ展に行きました。

孤独で寂寥感のある象徴派の画家って好きなんです。
そして国立西洋美術館はやっぱり日本のインテリジェンスを現す場所として居心地が良い。
確かに日本にはヨーロッパのようにかつて王宮だったなんていう美術館はないけど、すべてが清潔に整えられ、係員は親切で、トイレの多さとその機能の充実ぶり(重要です!)、などまさにJapan qualityで、世界に誇れる美術館だと思います。

展来会は期待通り充実したものでした。
画家ってテクニックも重要だけど、最後はそのアーティストが持っている美意識の高低で値打ちが決まりますね。
人のいない廃墟を思わせるクレスチャンスボー宮殿、背を向け続けている人物像・・・
それは時の流れの果ての黙示録のさらに後の世界。
なぜこんな生命力の尽き果てた世界を思わせる絵に、不思議な安らぎと癒しを感じるかというと、

[ハンマースホイ展に行く休日・・・こういう毎日を送りたい・・・]...Read more

Theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
Genre : 学問・文化・芸術

