
-------- | --:--


賛美歌百番 B・オールディス@20世紀のSF3  幻視された美しい廃墟群

2009-01-31 | 22:21

真に創造的な芸術様式は、人類の知覚に新たなフロンテイアを切り開きます。
逆に言うと人が今まで見たことのない地平を切り開けない様式など大したことない、と言えないこともない。

この本は科学というまったく新奇な様式を取り入れた文学として登場しながら、いつしか定型通りの様式を繰り返す伝統芸になっていたSF小説を根本から変えるべく巻き起こった「新しい波」、SFのSがscienceからspeculativeへと変貌した作品を集めた短編集です。

「リスの檻@TMディッシュ」
存在と思考の意義を問う思弁小説の白眉です。
さすがに「人類皆殺し」を書いたディッシュだけのことはあって、どこまでも徹底された設定は、考えれば考えるほど我々自身の「リスの檻」について考えおよばすにはいられません。

「賛美歌百番@B・オールディス」
意識を持った生物が近づくと、その精神を感知して鳴り響く音楽塔。
それは局部空間に閉じ込められ虚体と化した神殿であり、自らを音楽に変えた生き物の永遠の一部・・・
オールディスの描く極限の終末世界はいつも美しすぎます。
「地球の長い午後」に痺れた方は必読!

[賛美歌百番 B・オールディス@20世紀のSF3  幻視された美しい廃墟群]...Read more


Theme : SF
Genre : 本・雑誌

杉山、ハンチュコバ組、ビーナス姉妹に敗れ準優勝@全豪ダブルス/でも世界記録は更新!

2009-01-30 | 21:47

全豪OP女子ダブルス決勝は、杉山選手にとってはダブルスの生涯GSを掛けた一戦でしたが、ストレート負けの結末でした。Oth0901271304009p1

世界ランク1位も倒していたのに、決勝に出てきた相手はビーナス姉妹じゃ相手が悪かった・・・

まだ最初の方しか見ていないのですが、2ゲーム連取した時から、活火山の上に座らせられているようで、正直、あの二人を眼の前にしたら勝てる気はしませんよ。
試合が進むに従って、姉妹はドンドン調子を上げていましたね。

でも杉山選手、四大大会連続出場の世界記録は更新です。
この点で杉山選手は、フェデラーよりボルグよりコナーズよりグラフよりナブラチロワより上なんだ!
連続記録って地味なもんだと思うのですけど、いつも出られるのは世界で128人だけ!
凄いよ!

[杉山、ハンチュコバ組、ビーナス姉妹に敗れ準優勝@全豪ダブルス/でも世界記録は更新!]...Read more

Theme : テニス
Genre : スポーツ

モズリー、マルガリートをKOで屠る! @やらなきゃ分らんジャンケンポン!

2009-01-30 | 00:23

マルガリートvsシェーン・モズリーと聞いた時は、モズリー、勝てるわけないだろうJK、と思っていたんでビックリです。
だってコットに負けてるでしょ、モズリー。
そのコットに規格外の大勝をしたのがマルガリートですよ。
A<B,B<C,ならばA<Cでしょうが。
それが論理というものです。

まあこの間、ケリー・パブリックがバーナード・ホプキンスに負けて、そのバーナード・ホプキンスに勝ったジャーメイン・テイラーはケリー・パブリックに負けてるんだから、ボクシングは相性ですって言われればそれまでなんだけどさ。
今回はスケールが違うと思ったんだよ。

試合はモズリー、しょっぱなから飛ばして入ります。
後から思えばこの時点で意外でした。
スピードでマルガリートのパワーをいなすアウト・ボックススタイルで行くと思ったよ。

[モズリー、マルガリートをKOで屠る! @やらなきゃ分らんジャンケンポン!]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

吾妻ひでお  逃亡日記 @・・・やっぱり漫画がオモシロイ

2009-01-29 | 21:27

傑作「失踪日記」、「うつうつひでお日記」に続くモノですが、漫画は最初と最後のちょこっとだけです。
後は吾妻さんの、失踪時代、アル中時代、生い立ちとデビュー、週刊誌連載の時代などがインタビューの形式で語られます。
文章になっているので情報量は多く、あの事件に至るまでの半生は良く分かりますが、それほどオモシロくないです。

やっぱり吾妻さんは漫画家ですね。
最初と最後の漫画は圧倒的にオモシロいもの。
味わいが良くて、何度も読んでしまいました。
結局、本の魅力って、何を語るか、ではなく、どう語られたか、が問題なんですよ。

後は実際にホームレス時代に徘徊した現場が写真付きで紹介されています。
写真と吾妻さんには、しみじみとした情感があり、特に後半はメイド姿のモデルさんが出てきて、こんなのを夢に見ていたのかなあ、なんて吾妻さんの幻想世界を覗いているようで楽しかったです。
2人して黙然と陸橋に立っているショットは特に印象的。

[吾妻ひでお  逃亡日記 @・・・やっぱり漫画がオモシロイ]...Read more

Theme : 癒されたよ
Genre : 本・雑誌

綾波レイの名画鑑賞@日記形式で読み説くレイちゃんの気持ち

2009-01-28 | 17:30

両膝を揃えて座っていますが、両手はふくらはぎの下を通されて、束縛的な体育座りからは逃れています。(画像はクリックで拡大します)
120

見上げた瞳には勝ち気な心情が覗いていて、何かオモシロくないことでもあったようです。
綾波レイは包帯姿や無口無表情な様子から儚げな印象が強いですが、アニメを見返すと使徒と戦う時など、闘志剥き出しという顔もしています。

寡黙でも弱い子ではないんですね。
怒ったような表情には、「良いもん、何さ、アタシは一人で生きていく」なんて思っているかのようですが、その原因はなんでしょう?


以下、綾波レイの日記
1月26日
昨日、エヴァゲリオンのDVDを見てショックを受けた。
シンジ君がセカンドとキスをしていたのだ。
セカンドの素行が悪いのは承知していたが、シンジ君、簡単に釣られ過ぎ!
今は軽蔑したい気持ちで一杯である。

[綾波レイの名画鑑賞@日記形式で読み説くレイちゃんの気持ち]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

S2000生産終了! ホンダは変わってしまうのか?@元オーナーの嘆息

2009-01-27 | 21:30

S2000、ついに生産終了です。
非常に気にいっていた車だったので、感慨深いものがあります。
Sはホントウに素晴らしいスポーツ・カーでした。

もしスポーツー・カーとは如何なるモノか?と問われれば、具体例として差し出したいクルマでしたね。
高回転で炸裂するエンジンを回して、類い稀な高剛性を誇るボディがもたらすシャープなハンドリングを頼りにコーナーに飛び込む時、タイトなシートに座ったドライバーとクルマは一体となることが出来ました。
これぞスポーツ!だったんですけどね。

でも生産終了・・・非常に残念ですが、売れ行きは落ちていましたから仕方がないのでしょう。
ただ生産から10年ですよ。
フェラーリだってポルシェだって、10年モデルチェンジなしなら売れ行きだって落ちて当然だと思うのですが、NSXと同じように次はありませんでした。

[S2000生産終了! ホンダは変わってしまうのか?@元オーナーの嘆息]...Read more

Theme : HONDA
Genre : 車・バイク

代表戦中継なし!今こそメディアはスポーツ文化に責任を! &完璧ヒョードル様またお勝ちになる!

2009-01-26 | 20:54

初めに放映権料がふっかけられている、と聞いた時は、中継なしで上等!
アラブの商法なんて潰してやれ!
コチトラ日本人は地面から噴き出す油で食ってるんじゃないんだ!
毎日セコセコ労働してんだよ!
舐めるんじゃねえ!と思ったんですが、金額を聞いたら4000万円!
日本中が楽しみにしてんだから安いだろうが!
視聴率が上がらないったって、労働者のみんなは翌日の仕事があるんで録画するんです!
出てくる数字より絶対見ている人は多いって。
録画も合わせて視聴率、8%は行くだろう。
それなら4000万円/1000万人=一人4円じゃん!

キー局なんだから、多少の赤字に目をつぶってやってくれよ!
メディアは他の業界には随分な理想を語るじゃないか!


一方、ヒョードルはアルロフスキーに3分15秒で勝ちました。
ただ試合を見ると、ファーストコンタクトでは打たれていましたし(ニコニコでしか見てないので良く分

[代表戦中継なし!今こそメディアはスポーツ文化に責任を! &完璧ヒョードル様またお勝ちになる!]...Read more

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

ウエイト、バイク共、トレーニングが復活してきました@何度でもやるよ

2009-01-25 | 23:22

ベンチプレスで、ワンランク上の重量に挑戦してから腰を痛め、足の小指を折ってバイク・トレーニングもダメとなっていましたが、腰痛体操をやりながら腰の回復に努め、小指の骨折も慎重に対処した結果、大分回復してきました。

バイクはまだ15分だけ100kcal、ベンチ、ラットマシーンとも25キロから40キロまで5キロ刻みで各10回づつと半分位の量ですが、出来るようになりました。

・・・休日と言っても本を読んでいることが多いので、運動が出来るのは救いです。
読書って趣味としては良いものだ、と思うんだけど、鬱積してくるよね。
運動やると本当にサッパリします。

ちなみにウエイト時は放り出してあった腰用サポートベルトを着用するようにしました。
また腰痛体操の一環として腹筋も始めました。
今の所、災難を良い方向に変えられていると思っています。

[ウエイト、バイク共、トレーニングが復活してきました@何度でもやるよ]...Read more

Theme : 筋トレ
Genre : スポーツ

意味がなければスイングはない  村上春樹@作家、音楽とかく闘う!

2009-01-24 | 22:50

ご本人が後書きにも書いていますが、音楽と食べ物に関しての文章は難しいものです。
両方とも言葉に出来ない感覚の感動を、言葉に落とそうとするわけですから「次元の変換」が必要なんですね。

この本は村上春樹さんがそんな「次元の変換」に、果敢に挑み成功させた一作です。
一番感じるのは、良く戦ったな、ということですね。
村上春樹は一つ一つの音楽を対象化させる時、絶対に安易な妥協をしません。
紋切形の美辞麗句の連なりでなく、読み手の感覚を、まさにその音楽を聴かせたがごとくインスパイアさせることに全力を尽くしています。

それにしてもこの本に取り上げられている10人のミュージシャン。
ジャズからクラシック、ロックからJPOPにまで至るのですが、なんと私が好きだ!と言えるのは唯一ゼルキンと対照されているルービンシュタインだけ!

[意味がなければスイングはない  村上春樹@作家、音楽とかく闘う!]...Read more

Theme : JAZZ
Genre : 音楽

裏カードにも苦しむ日本企業、日本経済  忘れ去られた某戦略で長期に備える

2009-01-23 | 21:53

今日も今日とて新聞にはドエライ記事ばっかりで株は大幅安、円は急騰です。
サブプライムローン破綻から始まった世界恐慌はとどまることを知らずですが、それに対してとった世界の中銀、政府の対応は迅速だったと思います。
役所なんて現実を見るより内向きで、役所の都合、規約の前には民間に屍累々でも我関せず、と思っていたので少し驚きました。

基本的に経済が不況になった時、出せるカードは
1)中銀が金利を下げる
2)政府が財政出動させる(減税と公共投資)
の二つなんですね。
各国ともそれをやった。

でもそれでも立ちおらない時、実は裏カードともいえる手段が一つあります。
自国通貨の切り下げです。

[裏カードにも苦しむ日本企業、日本経済  忘れ去られた某戦略で長期に備える]...Read more

Theme : 経済・社会
Genre : ニュース

東方M-1ぐらんぷり がオモシロイ! やっぱユーチューブはマズイね(笑

2009-01-22 | 22:19

最初はエヴァ関連の新しい動画を探しに行ったら、「シンジとアスカに漫才をやらせてみた」というのを発見した。
アスカは興味ないんですが、漫才ならイイかな、と思って付けたらオモシロいんだよね。
内容も笑えるけど、声が良い。
聴き惚れていたくなる声ですっかり気に入り、どんな人がやっているのだろうか、と探したんですがみつからない。イラストをあてた物しかない。
でもM1ってお笑いの有名なヤツでしょ。
テレビは見ないんですが、名前位なら知っています。
調べていくうちに「東方」というゲームを中心としたプロジェクトがあり(ゲームもやらないので知らなかった)、この動画は、それに出てくるキャラクターが現実の「M1」のように漫才合戦を繰り広げる二次制作作品なんだと知りました。

これが「シンジとアスカの漫才」の元ネタ
かなりオモシロいです。

その他、見て面白かったのは以下の作品・・・
パチュみりん

[東方M-1ぐらんぷり がオモシロイ! やっぱユーチューブはマズイね(笑]...Read more

Theme : 東方プロジェクト
Genre : ゲーム

秋の牢獄  恒川光太郎 /天才!恒川光太郎

2009-01-21 | 15:38

3つの話からなる中編集ですが、全部が傑作という凄い本です。
以下作品別に感想を書いてみます。
1)秋の牢獄
同じ一日を繰り返し続ける女子大生・・・ありがちな設定ですし、この手の小説の好きな方ならケン・グリムウッドの「リプレイ」を思いだすかもしれませんが、優れた作家というのはありがちな話しを巧みに語るものなのです。

「時間の牢獄」に囚われた主人公は、戸惑いながらも日々をしのぐうちに仲間と出会い、励まされますが、新たな安らぎはすぐに崩壊していきます。
そして訪れる夢のような日々・・・
恒川ワールドに欠かせない「恐ろしくも美しい圧倒的な存在」がもたらすラストは、大きな余韻を残します。

2)神家没落
何気ない散歩の途中で迷い込んだ一軒の家・・・それは出ることの適わぬ結界に阻まれた聖なる家

[秋の牢獄  恒川光太郎 /天才!恒川光太郎]...Read more

Theme : ファンタジー小説
Genre : 小説・文学

クルム伊達公子、全豪オープン出場! 今度の旅、彼女はどこまで行くのだろう?

2009-01-20 | 20:55

クルム伊達公子さんが、38歳にして予選を勝ち上がり、全豪グランド・スラムに出場しました。
昨年4月、37歳で現役復帰宣言をされた時は、大丈夫かな、と気がかりでしたが、すぐに国内強豪相手に勝ちあがり、杞憂を払拭!
これだけでも驚きました。
テニスはボールをハードにヒットする瞬発力と、長時間の試合を耐え抜く持久力、ネットやサービス・リターン時での反射神経など、あらゆる運動能力を要求されるスポーツなので、高齢の選手にはキツイのです。

そして全豪予選!
世界のライジング・サンだったので、世界への挑戦は規定の路線なんでしょうが、いきなり本選は無理だろうと思ったら出場です。

さらに休養日もなく望んだ一回戦から、世界ランク25位、23歳相手に死闘を展開。
スコアは4-6.6-4、6-8の敗退でしたが、気温30度の炎天下で3時間の熱戦です。

[クルム伊達公子、全豪オープン出場! 今度の旅、彼女はどこまで行くのだろう?]...Read more

Theme : テニス
Genre : スポーツ

オプション売買の実践 日経225編   増田丞美@スプレッド取引を覚えるならこの本!

2009-01-19 | 21:03

ネット環境が整備されスパン証拠金が個人にも適用されるようになって最も便利になったのがオプション取引でしょう。
ただ安易な「オプション売り」のポジションは、背後に莫大な損失の可能性を秘めていますし、「オプションの買い」のみで勝てるチャンスは稀ですよね。
そして先日ヴェリタスの記事に「報われぬ株式投資」と題された記事が載りました。
記事の通りで、特にバブル崩壊以降、一般に株式をバイ&ホールドして儲けることが難しくなっているのも確かです。

そこでオプション取引ですが、私は愛用しています。
取引回数は日経先物より外国為替より多いですね。
なんとならば取引戦略が多様でその時の相場観が不確かでも乗れるからです。
先物で売買しにくい時の戦略に、また先物取引の補助にと使えれば便利です。
そしてその取引は、売り、買い、のみという単独戦略であることはまずありません。
ほとんどがカバー、あるいはスプレッドの取引になります。

[オプション売買の実践 日経225編   増田丞美@スプレッド取引を覚えるならこの本!]...Read more

Theme : 日経225先物・OP
Genre : 株式・投資・マネー

フェラーリ、ブッツける・・・軽くだけどね・・・

2009-01-18 | 15:31

今日は車検の為、360スパイダーを預けることになっていた。
本当は自分で乗って行ってクルマを預けてその足で渋谷に回って「Bunkamura The Museum」で「ピカソとクレーの生きた時代展」を見ようと思ったんだけど、左足の小指を折ってしまったので、ローダーで取りに来てもらうことになったのだ。

時間より少し早目に連絡があったので久々にエンジンを掛けて自分でクルマを出しておこうと思ったのがマチガイだった・・?
取りに来たスタッフの人、手際良かったもんなあ・・・
でも骨折っていっても小さいものでもう大分イイからさ・・・クルマ出すくらいなら乗れると思ったんだよ・・・それでガレージから出したわけなんですけど、寒冷時独特のアイドリングのブレが出て少しでもアクセルを踏むとギクシャクするわけですよ。
周りは非常に静かな住宅地だし、できれば早く止めたいしと少し焦った気持ちでいると向こうから宅急便のクルマが走ってきたりしてそれを避けたりして、最後自宅のカーポートへバックしていったところでドン!
お使い用のシビックと自爆しました・・・

[フェラーリ、ブッツける・・・軽くだけどね・・・]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

祝!刑事コロンボ再放送! やっぱり最高なんだよね!

2009-01-17 | 22:31

NHK、BSハイビジョンで刑事コロンボ・シリーズが再放送されていますが、やっぱりオモシロイですね。
芳醇な味わいの劇中にカタルシスに満ちたラスト!
以前の放映から随分時間もたっていて、大分記憶が薄れているのも良いタイミングだと思います。

コロンボのキャラクターが魅力的なのは言われていることですが、ドラマ自体が、どんな時にも品を失わないのが魅力ですね。
品格のある筆の運びに驚きのラスト!というと、作家ならスタンリー・エリンって感じでしょうか?
週末の楽しみが一つ増えました。

Theme : 海外ドラマ(欧米)
Genre : テレビ・ラジオ

フェラーリ経済学   村上篤良 @フェラーリ社はインデックスを上場すべき!

2009-01-16 | 20:49

経済の動向は、フェラーリの売れ行き、予約状況から分る!
なるほど、村上さん、言われてみれば納得の公式を考えだされました。
そこで思うのですが、フェラーリ社、これ配信したらどうでしょうか?
モチロン、ブルムバーグ当たりに有料で発信します。
インデックスをシカゴに上場させてもイイですよね。
景気の先行指標としてかなりの説得力を持つと思いますし、ボラティリティも高そうなので上場商品として人気は出ると思います。
さらに念を入れれば、景気指数に現状と先行の二つがあるのですから、新車と中古車の売り上げ、両方を挙げると良いと思います。
フェラーリ車、パーツの供給を握ってますから、中古車業者に義務付ければ一発だよね。

最近読んで驚いたのは、フェラーリ社の利益(売り上げじゃなく利益だったと思う・・・乗り出し最低2500万からのクルマ売っておいてさすがに売り上げの7割がグッツだったら驚く・・・でもそうなるとクルマの利益率はグッツに比べて低いってことですね)の7割はクルマ以外のグッツで得ているということ。
これはフェラーリ社がクルマ造る製造業社である、と同時にイメージを売る会社

[フェラーリ経済学   村上篤良 @フェラーリ社はインデックスを上場すべき!]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

「東大落城」日本史サスペンス劇場@久々にオモシロいドラマでした!(笑!

2009-01-14 | 22:25

普段、ドラマって見ないんですが、ネタになりそうなんで今日は楽しみにしていました。こんなにスゴイことやっていたんですね。
私、ツマラナイ速度違反でアゲラレルんで警察って好きじゃないんですが(ちょっとした親切心もないし)、こんな目に合っているのを見ると機動隊の中の人は大変だなって思います。
内情はよく分からないんですけど(知る気もないですし)、見る限りにおいては学生の人たち、甘えと自己陶酔で馬鹿みたいですよね。
この点に関しては反対派の方から理想を解しないとか、言って頂いて結構です。
どうせ綾波レイのフィギュアに囲まれたPCから書きこみしてるオタクですから。

それにしても火炎放射器使って、当たれば即死のデカイ投石して、火炎瓶投げて、ガソリン捲いておいて、自分たちに怪我人が出たから休戦って笑いました。

戦争中に反戦して特高警察に睨まれる位の人なら認めますけどね。
まああんな時代は最悪ですから、この程度に甘い時代が幸せなんだと思いますが。

覚悟を持って籠ったんでしょうから、最後は三島並みの切腹者続出してたら一目置いたんだけどな。

[「東大落城」日本史サスペンス劇場@久々にオモシロいドラマでした!(笑!]...Read more

Theme : 今日見たテレビ番組
Genre : テレビ・ラジオ

ページビュー平均250のブログで、アフィリエイトの収入は?

2009-01-14 | 17:11

 私の2つのブログに貼ってあるグーグルとアマゾンのアフィリエイト。
合わせて一日平均250のPVがあるのですが、ほぼ1年で果たしてどの位の収入があったか報告させていただきます。

グーグルアドセンスはページ表示回数90388回でクリックされた数は481回
収入は85.36ドルですね。
ドル安が痛いですね(笑
1ドル120円なら10200円になるのに今だと7650円ですから・・・

アマゾンでは38点売れました。
買ってくれた方、ありがとうございました。
総額5万6千円の売り上げで、私の収入は1800円です。
トータル年収、1万円弱というところでしょうか?

まあこんなもんでしょう。

額は少ないですけど、アドセンスが回っていたり、アマゾンで売れたりすると、自分の記事が少しでも何かを紹介できた、という実感があり嬉しいです。
でも現実は厳しいね(笑
これからもよろしくお願いします。

Theme : 超初心者のアフィリエイト
Genre : アフィリエイト

実践、生き残りのディーリング」から私なりのまとめ:1

2009-01-13 | 21:48

3回に分けますが、原著は400pなんで抜き書きです。
また以下は私なりの解釈であり、大幅に書き換えてもあるのを御承知下さい。
1)漠然とした感覚を言葉としてまとめ上げる。相場観シナリオにまとめあげる。
合理的に論理的に挑戦し続ける

2)価格上場の魅力は多少のコスト負担を考える冷静さを投資家から奪う。乗り遅れまい、買い損ねまいと焦りが出る。
どうせ乗るなら最初に乗ると思ったときに乗れ!
乗るなら2度目まで。3度目には乗らない

3)相場は常に期待を買い、絶望を売り、買いすぎ売り過ぎては調整し、調整をトレンドの反転と誤解して売りすぎ買いすぎては調整します
4)無理に作られた相場は、買い上げるにしたがい、自身の信用創造コストから潰れていく
5)大事の義は、人に談合せず一心究めたるがよし@伊達政宗
6)己を知り、敵を知れば百戦危うからず
己を知るとは、自己の客観的な資金の量、性質を知ること、敵を知るとは、常に移り行き変化するマーケットの状態を知ること。
7)マーケットは指示線と抵抗線の内側に逆張りポジションがあり、その外側にトレンド注文が並んでいる

[実践、生き残りのディーリング」から私なりのまとめ:1]...Read more

Theme : 株式 学び
Genre : 株式・投資・マネー

ベオウルフ/呪われた勇者   英語圏最古の原作で証明された人類の到達

2009-01-12 | 15:49

剣と魔法と炎を吐くドラゴンの世界・・・もういい加減飽きた設定ですが、それをベオウルフに言っては気の毒です。
なんとこの原作は8世紀に成立した最古の英語文学なのでした。
そうなると一種の教養からも抑えておきたい1作ですね。

監督がR・ゼメキスなんですが、映像はフルCGです。
でもそんなことすぐに忘れてしまうほどの出来です。
パフォーマンス・キャプチャーの元ネタはA・ジョイリ-やA・ホプキンスなんですが、夕暮れの日の光や、打ち寄せる波の泡立ちなどが人と溶け合う様は、もうここまで来たか、という恐ろしさすら感じさせますね。
登場人物の魅力の元ネタ、これは限られた才能を持つ俳優や女優に頼らなければならないにしろ、荒れる海でのダイナミックな航海や、洞窟に住む異形の魔女など、もうまとめてCG化してしまった方がイイんですね。
驚くべき技術だと思います。

[ベオウルフ/呪われた勇者   英語圏最古の原作で証明された人類の到達]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

こんな話を聞いた    阿刀田高/巨匠、手練の作品集

2009-01-11 | 16:31

巻末に記された作品数が150に迫る大家、阿刀田さんの「奇妙な味」の短編集です。
阿刀田さんの文章は品が良いので正直、ストーリーはイマイチというのを読んでもあまり不快になりません。
この作品集でもそうでした。
気に入ったものとしては、
「骨細工」:ラストに近づくにつれスリルが盛り上がるのですが、怖いけど目を閉じられない、閉じさせない技量はたいしたモノ、最後は爽快に断崖から突き落とされます。
「青いドレス」:登場する姉妹、それぞれの気持ちが伝わるだけに怖いですね。
「靴が鳴る」:阿刀田さんの作品にはは不気味な恐怖とともに深いエロスもあるんですよね。これはそんな持ち味が非常に良く出ていました。
恐怖とエロスって根っこでは繋がっているよね。
「猫婆さん」:本当にいそうな気がする都市伝説です。
「うわさ話」:摺れた読者の一枚上を行く一品です。
「街のどこかで」:作品集の最後は、アイリッシュ原作、ヒッチコック映画化の傑作「裏窓」をモティーフに幻想的な逸品に仕上がりました。

随分読んだ阿刀田作品ですが、久々に読むとやっぱりスゴイなと思わせられますね。
現役の短編作家では日本一、世界でも稀有な人だと思います。
活躍期間の長さが半端じゃないよね。

Theme : 推理小説・ミステリー
Genre : 本・雑誌

【日本男児の!】転校生―さよならあなたー【乙女心!】

2009-01-10 | 22:23

傑作として名高い「転校生」を大林監督自らがリメイクした作品です。
私は前作の「転校生」、世評ほど気に入っていたわけではないので、リメイクと言われても期待できずに微妙な感情で見始めましたが、大林監督、すっかり評価も確立した今、存分に腕を振るい、主演の蓮佛美紗子の抜擢も成功!
乙女心満載の映画に仕上がっていました。

時にトリッキーな映像を作り上げる監督ですが、今回は繊細な叙情的な美しさを追求した正統派路線です。
その映像につくリリカルな音楽も効果的です。
何より主演の蓮佛美紗子が絶品で、彼女が少女期独特の無垢な美しさを持ったまま、少年を演じるというシーンでは、両性具有的な魔術的魅力が発散されます。
傾斜したアングルから切り取られる冬枯れの景色や、旅芸人との別れのシーンなど夢のよう。

「お前のためなら死ねる、というのはお前のためなら生きられるってことだよね」
というセリフがありましたが、これは難病に悩み早世した正岡子規の
「悟りとは如何なる時でも平気で死ねることだと思っていたが、如何なるときでも平然と生きることであった」を思わせました。

[【日本男児の!】転校生―さよならあなたー【乙女心!】]...Read more

Theme : 日本映画
Genre : 映画

足の小指を骨折しました・・

2009-01-09 | 21:23

昨夜、ちょっとしたトラブルにヒートアップした後、暗い部屋に出入りした時、ドアの角に思い切り左足の小指をぶつけました。
半端じゃない痛さだったのですが、もう寝る前だったのでそのまま就寝!
ところが今朝になっても痛い・・・
まああれだけブツケたら痛みも長引くだとうと思ったんですが、午後に掛けてなんか酷くなってきたので、仕事が早めに終わったのを幸いに整形外科に!
・・・わずかですが折れていました。
治療は簡単なギブスを当てて2週間前後のようです・・・

これでバイクトレーニングも出来なくなった・・・
昨日から拳立て伏せ復活させたばかりだったのに・・・
今度の連休は渋谷にピカソとクレー展見に行くつもりだったのに、それも中止だ。

まあしょうがない。
これからは怒った時でも冷静に!
室内でもスリッパを履くように!
この二点を心掛けたいと思います。

Theme : 健康管理
Genre : ヘルス・ダイエット

ある図書委員の見たプールサイド憧憬@第3新東京市第壱中学校2年A組

2009-01-08 | 23:49

この記事の続きです休日だったが図書室を開けるために登校すると、いつもは歓声の立つグランドに誰もいなかった。
休みの日でも野球部やサッカー部、陸上部が活動しているものなのだが、今日は大きな競技会でもあるのだろうか?
体育会系と付き合いのない自分に理由は分からなかったが、シンと静まり返った学校はいつもとは違う風が吹いているような感触があった。
預かっていた鍵で扉を開ける。
暗い室内に電灯を付け、窓のカーテンを開いた。
綾波、来るかな?と少し考えたがすぐに諦めた。
普段の日でも彼女が来るのは10日に1度くらいだった。
そういえば休日にあったことは・・・なかった。
それでも本が読めれば司書役は苦にならない。
間もなく受験を控えた3年が5人、6人と入ってきた。
彼らの目的は静かな環境であり、司書役の出番はないはずだった。
カウンターの裏側に座りマキャモンを読み進める。
12時まで本を読み、チャイムが鳴ると休憩中の札を下げ表に出た。

一段と強い日差しの空を見上げ、プールサイドに行く気持ちになった。
どうせ1時間の昼休み。
リゾート気分に浸ったってイイじゃないか、と考えた。
海パンは持ってきてないし、元々泳げないのでプールは苦手だったが、誰もいないプールサイドのルーフ下の日陰は弁当を食べコーラを飲み一眠りするには良い場所だった。

更衣室を抜け、プールに出るドアを開けてギョっとした。
プールサイドの壊れたままの壁に、両腕と頭と眼に包帯をした綾波が腰掛けていた。
03587_2
思いもかけない展開に、息がつまり、声も掛けられずに恐ろしくギクシャクしながら離れた場所に持参のバスタオルを引き、弁当を食べ始めた。
なんでこんな時間にこんな場所にいるのだろう?・・・混乱してそればかり考えた。
弁当を食べ終えコーラも飲み終えてバッグを枕に昼寝の体勢に入る間際、彼女のいた場所に一瞬だけ視線を移した。
日盛りの中で本を読んでいた。
表紙から「プルターク英雄伝」なのはわかった。
俺が1週間前に貸出した本だったから。
最初に目があった時、綾波の視線が優しかったな、と思った。
何かイイことがあったのかもしれない。
時に精霊染みて感じるのが、今日は生身の少女に見えた。

Theme : エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

アイ・アム・レジェンド @スリルと迫力に満ちた作品なれど違うlegendの意味

2009-01-08 | 00:31

ウィル・スミス主演で大規模ロケを敢行したPVを見せられれば、オモシロイのは間違いないのでしょうが、SFオタクとしては気になっていたことがありました。
そうです、あの歴史を変えたラストですね。

この映画の原作者、リチャード・マシスンは真の意味での異能作家、天才の名がふさわしい人です。
この作品はラストの逆転で、フィクションの歴史に大きな衝撃を与えた作品なのでした。
それが果たして守られるのかどうか、ソッチを気にして見始めたのですが、荒廃したNYの描写は大迫力で、走り回る動物達と追いかけるマスタングのシーンは文句なくカッコ良く、ジリジリと痺れるようなサスペンス・シーンがあると思うと、ヒョイと空母の上の戦闘機のさらに羽の上からのゴルフシーンを混ぜるなど、緩急の付け方が自由自在。
監督のフランシス・ローレンス、力量があります。
見ているうちに引き込まれ、これだけオモシロければもうラストは温い方でイイかなあ、と思わせるのは流石!
でもやっぱりアッチのラストで見たいかなあ、と思えばこそ・・・ダメでした。

少し残念・・・でも今調べたら両方撮ってのスクリーンテストの上だったのね・・・ただこの演出に、この

[アイ・アム・レジェンド @スリルと迫力に満ちた作品なれど違うlegendの意味]...Read more

Theme : ホラー
Genre : 映画

腰を痛めました・・・トレーニング出来ないと・・・辛い・・・

2009-01-07 | 15:52

去年の11月にウエイト用のマシーンをAXT-2に買い替えました。
マシーンの骨格が個人用にしては非常に良く出来ており、剛性感タップリ!
Dvc00164

満足満足とやっていたんですが、マシーンが変わると上がるウエイトが微妙に変わるんですね。
少し下がった。
筋力トレーニングだけで付けた腕力なんてその程度(@私の場合)だろう、また復活させればイイヤと続けているうちに戻った。
戻った辺りでヤメテ置けばよかったのに、その上に挑戦した。
実は某掲示板でより高いレベルのお仲間になりたくて・・・
で無理をしたら翌日から腰が痛い。
日常生活に影響が出るレベルじゃないんですが、それからは少しでも挙げると痛くなる。

[腰を痛めました・・・トレーニング出来ないと・・・辛い・・・]...Read more

Theme : 筋トレ
Genre : スポーツ

【お帰りなさい!】イニエスタis back!【デコッパチ!】

2009-01-06 | 22:40

ピッチの妖精、アンドレス・イニエスタがリーガでのマジョルカ戦で2か月ぶりに復帰しました。

試合が開始されると、イニエスタ、すっかり指定席になっていたスタンドでなくベンチにcomeback!した映像が流されます。
これだけでも期待を持たせるモノでしたが、後半22分!いよいよピッチに登場すると、30分にちょっと怪しげなボールをもらいゴールを決める!
ピッチに出た直後は、なんとなく浮き足だつ感じもあったので、これで吹っ切れるかなとりましたが、後半終了間際、左サイドで二人を相手にボールをキープして、鋭く切り込むと相手からファールをもぎ取ります。
今日のところはこれで十分でしょう。
お帰りなさいってことです。

しかしバルセロナ負けません。
この試合からずっと見てるんだけど、全然負けない。
今年はホントに強いです。
そして美しい!
一つのチームをシーズン通して見るのって、子供の頃の巨人戦以来かも・・・でもそれだけの見せ場は作ってくれています。

Theme : ◆リーガエスパニョーラ◆
Genre : スポーツ

七つの死者の囁き   有栖川有栖、道尾俊介、石田衣良、鈴木光司他

2009-01-05 | 20:54

誘うように死者の気配が忍び寄る、が売り文句になっているホラー短編集ですが、水準は並です。
気軽に読めて、そこそこオモシロですが、長く心に残る作品もない。
でもまったくツマラナイ作品もないです。
なんだか凡庸な結論ですが、ホラーの短編集って、凄くオモシロイのがあると思うとまったくダメってのもあって、この位、並の水準でそろうのもかえって珍しいかな・・・

それでも俺は日本人だなあ、と思うのは、今同時に翻訳物のミステリー短編集を読んでいるんですが、ソッチは進まないんですね。
海外ミステリーも好きで結構読んでる方だと思うのですが、両者並行させるとやっぱり日本物の方がスラスラ進む・・・全部が全部じゃないですし、感動した超名作本は翻訳物の方がずっと多いんだけど、一般の水準だと日本の作家の方が読みやすい。

唐突ですけど、このスラスラ感って日本車に似ていますよね。
ドイツ車も悪くない。
イタリア車も素敵。
でも一番気軽に安心して付き合えるのは国産車・・・
食べ物もそう。
外国にも美味しいものはイッパイあるけど、一番馴染むのは日本の普通の食事。
多分空気もそうなんだろうなって思います。
染み付いた風俗や文化ってやっぱりどっか微妙に違うんだよな。

[七つの死者の囁き   有栖川有栖、道尾俊介、石田衣良、鈴木光司他]...Read more

Theme : ホラー
Genre : 本・雑誌

実践 生き残りのディーリング   矢口新@名著の評価に偽りなし

2009-01-04 | 10:51

投資と言っても銀行や証券会社の窓口で投資信託と買うというレベルでなく、自ら株式や先物、外国為替を取引するような人に圧倒的な高評価を得ている本でした。
でも読んでなかったのは、題名が気に入らなかったからです。
私にとってspeculation(投機)とは一攫千金を狙うものでなく、まさに生き残るためにしているものなんです。
だからもう読む前から内容が分かった気になってしまっていたんですね。
ただ最近、この人は勉強しているな、と思える人も感心していると聞いて読んでみることにしました。
素晴らしい本ですね。
この本があること自体、投機教育の財産と思えるほどの1冊です。

ただこの本、読む人を選びます。
今日から始める株式投資、という方には少し難しいでしょう。
同じ文章を読んでも、散々相場で苦労を重ねた人でないと、真意を理解するのは難しいと思います。
でもファンダメンタルも分かる、チャートも読めるという人で、まだ未読の方がいらっしゃったら絶対のオススメ!

特にーおわりにー大底で起きていること、は大きな人生訓になっています。
常に道義を守れ、それは他人や社会を守ると同時に、自分の人生を守る、と繰り返されているのも単なる金儲け本とは一線を画す品格ですね。

ps
この本は「まとめ」を書かせていただたいと思います。
読み終えて書棚入りというにはもったいない。

Theme : 理解を深めながら資金を増やそう
Genre : 株式・投資・マネー

