
-------- | --:--


美の歴史:3 ウンベルト・エーコ著/中世の光と色彩&怪物の美 第Ⅳ、Ⅴ章

2009-02-28 | 21:15

第Ⅳ章、中世の光と色彩
中世=暗黒時代という偏見は間違っている。
絵画においては、スフマートやキアロスクーロ(明暗法)がなかったので、純色の配合からくる独特の輝きがあった。
バロック美術では、事物が光に打たれ量感の効果が描かれるが、中世の装飾本では光は事物から発しているように見える。(なるほど!)

クラリスタ(トマス・アクイナスの定義した美の条件:光と輝き)
多くの文明において神と光は同一視されてきた。(セム族のバール、エジプトのラー、イランのアフラ・マズダ)これはプラトンの太陽のイデアとして善の概念に行き着く。

太陽の光や夜の星々の輝きを我々はどうして美しいと思うのか@プロティノス

一般的な装飾は、光と色彩にもとづいている。
大理石はその白さゆえに、黄金はその輝きゆえに美しい。
色とは閉じ込められた光や純化された物質にほかならない。

[美の歴史:3 ウンベルト・エーコ著/中世の光と色彩&怪物の美 第Ⅳ、Ⅴ章]...Read more


Theme : 本の紹介
Genre : 学問・文化・芸術

ねこ耳少女の量子論 萌える最新物理学  竹内薫松野時緒/この内容で500円なら安い

2009-02-27 | 22:27

ねこ耳少女と出会った少年が、量子論を勉強していくマンガの本です。

素人学問として量子力学をかじろうと思う時、やっかいな所は、
①普段我々が生活しているニュートン空間とはまったく別個の論理体系(存在の確率性、観測値への収束)を受け入れなければならないこと。
②基礎知識として憶えなければならないことが、フェルミオンとしてレプトンが電子、ミュー粒子、タウ粒子、さらに3種のニュートリノと6つあり、クォークがアップ、ダウン、チャーム、ストレンジ、トップ、ボトムと6種類あり、それぞれ電荷とスピンの角運動量、世代が決まっていて、さらにボソン、ゲージ粒子(力を伝える粒子)として、光子、重粒子、グルーオン、ウィークボソンにまだ未発見のヒッグス粒子が・・・と多い!
原子や分子みたいになんとなく身近な名前からとられた物ならともかく、抽象的な名前をこんなに沢山、「誰が注文したんじゃ」ボケということになることです。

結局、よっぽど気合入れないと分らないけど、一銭にもならない勉強分野なので気まぐれに手に取った本も投げ出してしまうんですね。

[ねこ耳少女の量子論 萌える最新物理学  竹内薫松野時緒/この内容で500円なら安い]...Read more

Theme : 自然科学
Genre : 学問・文化・芸術

デット・サイレンス @拾い物、ホラー映画好きなら観といて損なし

2009-02-26 | 22:02

最初は傑作だった「ソウ」
シリーズが続くに従って単なるグロテスク映画になってしまいましたが、これはその監督、脚本のコンビ、ジェームス・ワンとリー・ワネルの製作です。

ご両人、よっぽど不気味な人形、特に顔にぐるぐる巻きの線が入っているヤツが好きなのか、今回も出てきます。
呪われた腹話術師の話なので人形は必須なのですが、同じようなシュチュエーションを見せられると、一種のオブセッションかな、とすら思います。

画面は独特の青い光を基調にすえたライティングが冴えて、全編90分の尺にまとめたテンポもイイ。
最近やたら長いものが多いですが、長ければ良いという物ではないよね。
自分は言いたいことが沢山あっても聞かされる(見せられる)方の都合もあるんだからさ。
その点、この作品、刈り込みも手際良く伏線も遅滞なく無駄がありません。

さらにホラー映画の潮流として、「リング」以降だと思うのですが、殺された人の表情が問われるようになった。
単に殺された、というだけでなく、よっぽど怖い思いで死んだんだね。

[デット・サイレンス @拾い物、ホラー映画好きなら観といて損なし]...Read more

Theme : ホラー
Genre : 映画

謝れよ、東京金融取引所&最近の買い物&天才J・ガリアーノ&酒で介入100兆円

2009-02-25 | 18:14

1)今日の0時から安心であるはずの為替の公設取引所、くりっく365のサーバーがダウンしていました。
大きく動いていた時間だったので、機械損失、損益調整に大きな不便をこうむった方、多かったと思います。
だいたい金を動かす取引所が落ちるって許されないだろう。
その上、一言の謝罪もない。

2)綾波レイの「にんにくラーメンチャシュー抜き」販売中止
発売されると聞いてすぐ予約をしたのですが、パチンコの景品専用だそうです。
パチンコ、やり方も分らないのですが、ラーメンの分だけ玉買って交換すればOKだよね。

3)らき☆すた あなたのためだから@武道館公演
チケットの申し込みにはハズレテしまいましたが、オークションでS席ゲット!
当日は盛り上がってきます。こういうイベント初めてだから楽しみ

[謝れよ、東京金融取引所&最近の買い物&天才J・ガリアーノ&酒で介入100兆円]...Read more

Theme : 美少女フィギュア
Genre : アニメ・コミック

アメリカ下層教育現場  林壮一 /マジ泣きしました。題名に興味のない人にも

2009-02-24 | 23:36

題名通りの現場で実際に教鞭を取ったノンフィクションライター、林壮一さんの「体験記」です。
ノンフィクションと言っても「取材記」でなく「体験記」というところがまずミソです。
それは客観的なデーター集でなく、書かれる文章に血肉が通うということですね。

正直、この題材にあまり興味はなかったのですが、林さんは前作、「マイノリティの拳」という本が非常に印象的だったので読んでみました。
それでも最初はせいぜい「金八先生」のリアル・バージョンでしょ。
だいたい枠は読めてるよ、と高をくくった気持ちだったのですが、読み進めているうちに不意に泣けてくる。

別にお涙頂戴で書かれているわけじゃないのです。
自己憐憫に満ちた表現があるわけでもない。
ただ真摯に生徒と向き合い、過酷な現実に自分の非力さを自覚しながらも困難と闘う林さんの姿勢は感動的ですね。
人間性がしのばれるノンフィクションで素晴らしかったです。

[アメリカ下層教育現場  林壮一 /マジ泣きしました。題名に興味のない人にも]...Read more

Theme : アメリカ合衆国
Genre : 政治・経済

また一つ悪いこと憶えたぜ! キラッ☆

2009-02-24 | 00:29

アニメが好きになりましたって、周りと話せるわけじゃなし、情報には疎い。
今回、長島☆自演乙の登場曲、「星間飛行」って何?と思って調べると便利な世の中だよ。
ついでに最近良く見る「キラッ☆」も覚えた。
ランカ・リーが歌いながらキメのポーズを取ると、星が散るのがお約束、ということらしい。
(ノゝ∀・)~キラッ☆は、Vサインに変わる世界標準のポーズとなろうとしている!!

ポーズを取るまでのアクションが解説してある英語版
世界の人がやっているキラッ☆


まあ楽しんでくれよ。
これから家族内限定で使おうっと!

Theme : マクロスF(フロンティア)
Genre : アニメ・コミック

K1ワールド・MAX日本代表決定TM  芸は修羅道、鬼にならねば

2009-02-23 | 23:03

私の注目点は、城戸の連覇と長島☆自演乙の1回戦突破でした。
城戸は行けるだろうと思っていましたが、長島はキツイだろうという予想でした。

長島には、キャラ萌え繋がりで、なんとか勝ってもらいたいのは山々でしたが、このレベルで勝つとなれば覚悟が甘い。
本業がコスプレヤーなんて言ってるようじゃダメでしょう。
今では衛星放送を通じて普通に世界のトップ・ファイターを見ることが出来るようになりましたが、あの人々は異次元の人たち。
超人なんです。
その超人を持ってしても試合となれば自分を極限まで追い込む。
K1の国内戦はそこまでのレベルではありませんが、それでも想像以上に高い世界です。
まあ登場時の音楽で楽しませてもらえばイイヤ。

なんて思って見始めたんですが、試合が始めると長島、表情がまったく違う。
ファイトスタイルは、パンチは大降りの振り回し。ガードはなし。防御時術もなし。なんかニカラグアの野人、マヨルガみたい。
1RでHAYATOを2度ダウンさせ、2R左フックであっさりKO勝ち!

[K1ワールド・MAX日本代表決定TM  芸は修羅道、鬼にならねば]...Read more

Theme : K-1
Genre : スポーツ

フェラーリ360モデナ車検整備代、果たしていくら掛かるのか?

2009-02-22 | 16:18

フェラーリ360スパイダーの車検整備代金、果たして幾ら掛かるでしょう、というのは購入を考えている方々の関心事なので書いてみます。

結局、どんなクルマでも掛かる重量税、自賠責、代行手数料以外での整備代金は27万円でした。
チャレンジグリルなどOPも加えると新車価格2000近いクルマなので非常に割安だったと思います。

内容は24ヶ月点検整備、テスターによる点検、エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキオイル交換、各ベルト調整、タペットカバーオイル漏れ修理、カムカバー、カムエンド、プラグホールGKなどです。
クルマの調子、前から悪くなかったけど、はっきり良くなったよ。

ロペライオ銀座店で購入し、今回も車検、頼んだのですが、クルマがしっかりしていた故にこの値段だった訳で助かりました。

担当の木暮さん、ローダーで引き取り、納車してくれたスタッフの方々、お世話様でした。

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

【失敗だって】Ferrari is back.【Don’t mind】

2009-02-22 | 16:08

車検とバンパー交換で整備&修理に入っていた360スパイダー、本日帰ってまいりました。
ホントは金曜の予定だったんだけど、雨で遅れていたのね。

フェラーリ、扱いは面倒だし、神経使うし、何かあれば高いしで、なんだかちょっと嫌になっていたんだけど、ローダーに乗って到着すると天気も良かったんで、乗りたくなってしまい、「寝・逃・げでリセット!」のCD積んで高速行ってきました。ああ、戻ってきた我がアニソンとフェラーリの日々・・・
やっぱり良いわ。

クルマもなんかすべてがチューニングされて、F1もスムーズになっている気がして、ホント繊細なクルマなんですね。
整備なんてやっているフリだけだろ!法にかこつけて金取りやがって!とついつい陰謀史観に囚われがちなみなさん、違います。

結局、フェラーリ独特のあの味は、高度な設計と、微妙セッティングの上で成り立つものなんですね。
私は非常に自分勝手で、面倒なことは嫌い!よって手の掛からない安心な国産車一番、というメンタリティの持ち主なんですが、やっぱり当分代わりはないですね。

というわけで、花粉症対策の3次元マスクしたまま、アニソン聴きながら帰ってきました。

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

【チョコンとブツケテ】フェラーリには!近寄るな!【100万円】

2009-02-20 | 20:37

先日、ブツケテしまったフェラーリ360スパイダー!
今日、修理代が上がってきたんですが、103万円なりです。
バンパーとフェンダーが少し1センチ位の凹みだったのですが、豪快な値段ですね。

まあパーツも高いし、ボディはアルミなので大変なんでしょう。

でもコレ、事情知らない人だと卒倒するよね。
ホントにチョコンなんだよ。

とりあえず路上でフェラーリ見つけたら近寄らないようにしましょう。
私も近寄りません。
私のフェラーリ階層最底辺、型オチでコレですから、特にスぺチアーレとか、「突っ込んだら負けかな」、と思います。

つーか、保険の種類によっては人生終わるよね。
普通の人には「走る逆宝くじ」って感じ!

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

【転んでも】PCの再インストール、再セットアップは大変だよ【泣かない】

2009-02-19 | 22:51

日曜の夜にオカシクなったメインのPC。
リカバリーされて昨日の夜、戻ってきたのですが、まずウインドウズの更新が73個溜まっている。
夕食の間にやらせておいて、終わった後、さてデーターの移し変えと各種設定を自分用にと、もう延々と掛かりますね。(まず最初にしたことは背景を綾波レイちゃんに戻すことでしたが・・・預ける時、まずしたことは綾波レイちゃんの背景を消すことだったけどね)666

さらに色んなサイトのIDとパスワードの入れ直しに、ダウンロードするプログラムの数々・・・
FXとか225先物、OP関係のは、スムーズに行かないとストレスになる。
さっきまでやってました。

大変だよ。
それでも気掛かりだったのを含めて、なんとかなりました。
イヤー、面倒ですね。
大切なモノのほとんどを1日で復帰させた自分を褒めてやりたい。

でも今回学習したこととして、ともかくファイルのバックアップは自動的に取るようにすること。
それから内容は整理しておくということは、心掛けようと思いました。

去年、ウエイトで少し無理して腰痛になったのですが、それから腰痛体操とサポートベルトの着用。腹筋の強化、と結局前向きに転換できたので、今回もそうします。

この情報は後でイイや、とゴチャゴチャにしないこと。
トレードも情報も見切りが大事ですね。
見切りを良くして、風通しを良くしておくことだ。
まあこれが難しいのだが。

Theme : トラブル
Genre : コンピュータ

美の歴史:2  ウンベルト・エーコ@第Ⅲ章:均衡と調和の美/すべてはプラトンから

2009-02-17 | 22:55

古代ギリシャでは美の定義に色彩と光の快感を必須とした。
また万物の起源論が盛んであってが、前6世紀にピュタゴラスが万物の起源は数である、と主張し、宇宙的美学=数学的な見方が誕生した。
彼らは無限と限界に帰せられないものに神聖な恐怖を抱いたのである。
また音楽における数学的な比例と均衡を研究した淵源となる。

テトラティクス:ピュタゴラス派の宣誓の象徴。
一つの三角形の中に無限に三角形を描いたもの。

調和は対立のうちにある。
偶数と奇数、有限と無限、統一と多様性、右と左、直線と曲線。
それらの均衡がカノン(規範)となり、幾多の彫刻が造られた。

中世の文化はプラトン起源(同時に発展したヘブライの神秘思想も)世界は一つの大きな生物、人間のようであり、人間は世界のようである。宇宙は大きな大きな人間であり、人間は小宇宙である。
よって「ホモ・クアドラトゥス@ピュタゴラス」宇宙の原則である数が、美的な照応でもある一連の数的照応にもとづく象徴的な意味を帯びる。

[美の歴史:2  ウンベルト・エーコ@第Ⅲ章:均衡と調和の美/すべてはプラトンから]...Read more

Theme : アート
Genre : 学問・文化・芸術

PCが故障したときの喪失感は異常 @すでにPCは自分の一部だから

2009-02-16 | 20:25

昨日の夜11時前だったのだが、PCがフリーズ!
それも半端じゃやない固まり具合。
強制終了も無視され、タスクマネージャーも禄に立ち上がらない。
焦って焦ってなんとかシャットダウンまで持っていけたから一安心してもう一度立ち上げたら様子が変。
明らかに動作が遅くなっている。
セーフーモードで立ち上げたらサクサク動くので機械的なトラブルじゃないだろう・・・まあ今回はこんな処で回復してくれ、とまた祈るような気持ちで立ち上げたけどアウト!
夜中までやっているサービスに電話してアレコレいじったけど、ダメ。
すでに時計は12時半!
疲れたので終了。
とりあえずワードとエクセルのファイルと画像、メール、アドレス帳をUSBにコピーして電気屋さんに持っていった。

[PCが故障したときの喪失感は異常 @すでにPCは自分の一部だから]...Read more

Theme : トラブル
Genre : コンピュータ

ニコライとアレクサンドラ  /映画の見方は色々で

2009-02-15 | 19:19

理系の進学コースだったので、世界史は履修してない。
だからどうも疎い。

ロマノフ王朝って何?
って聞かれても思いだすのは、皇女アナスタシアとか、旅順で戦ったよな、とか結局、レーニンに殺されたんでしょ、とかおぼつかない。
「ロマノフ家の金塊@ガーフィールド」って本も読んだけど、イマイチだったなあ、なんて記憶しかない。
それらなら世界史の教科書でしっかり勉強すれば良いんだけど、メンドクサイ。

そういう人にこの映画はオススメです。
1971年の映画だけにVFXとかなくて、その分、アカデミー美術監督賞と衣装デザイン賞を取ったリアル映像の部分が充実しているので、登場人物とか背景描写がともかく真実味があり、まさに歴史の目撃者になった気分。
問題は189分と長大なことですが、まあ歴史の勉強だと思ってぶつ切りに見ていけばよい。

ああ、やっぱりここで日本と戦ったのがつまずきだったねえ、とか、これが「血の日曜日事件」と呼

[ニコライとアレクサンドラ  /映画の見方は色々で]...Read more

Theme : 映画を見て、思ったこと
Genre : 映画

地球のはぐれ方 村上春樹   @ホラー作家志望者は必読

2009-02-14 | 00:10

村上春樹さんとそのお友達2人が、名古屋やら熱海やらハワイやらをゆるゆる旅するエッセイ集ですが、その中の「カフカエスクな妄執の迷宮」という一編は、極めて優れたホラー短編の要素がすべて詰まっているので記事にします。

まずホラー小説を書く時の目的は何か?
読者を震え上がらせたいってことですね。
ホラー小説を読む時に読者が望むことは何か?
思い切り怖がりたいってことです。

では色々な要素のある中で、最も怖い要素は何か、といえば、読後もう後には引けない文章を読んでしまった、と思うことです。

フィクションがフィクションのまま完結してしまっては怖くない。
吸血鬼? サイコ殺人鬼? そう怖かったね、で終わってはイマイチです。
フィクションが現実との境界を侵食する。
あるいはしたのかもしれない、と思える時、おそらく読者は心底震え上がる。

ならばそう持っていくにはどのような導入をするべきかといえば、手の内を見せない、というとこでしょう。

[地球のはぐれ方 村上春樹   @ホラー作家志望者は必読]...Read more

Theme : ホラー
Genre : 本・雑誌

A代表採点スレ part14 日豪両サポ【10.0満点】

2009-02-12 | 23:33

昨日の代表戦の現地で、信じられない光景を目撃してしまったので
初レスさせていただきます

キックオフ直前、火災の被害者に対する一分間の黙祷が終了した時に
それまでオージーサポの仕切りの隣で激しく応援でやり合っていた日本サポが
黙祷後に突然『オーレーオレオレオレー、オージーオージー!』と

100人位の日本サポから自然とコールが沸き起こった
まったくの偶然、かつ突発的の出来事だよ

びっくりして、オージー側を見たら、オージーのいい歳こいたオヤジが涙を流して
ワンワン泣いてたり、胸に手を当てて深く日本サポに、お辞儀していたんだよ

まぁ試合が始まったら、距離が近いから、一番激しくやり合ってたけど
試合後は、その辺の連中がユニフォームを交換していたり、でかいカンガルーの
かぶりものを無理矢理渡されたりして、久しぶり
に自然発生の素晴らしい瞬間を目撃したよ

オージー達は、みんな一緒にワールドカップに行こうぜ!
俺達も全力で日本を応援するぜ!
日豪連合の応援団を作るぞ、なんて言ってお互いの住所を交換していたよ

中には、オージーがこんな感激した事はない、君達が何十年後でもいい

[A代表採点スレ part14 日豪両サポ【10.0満点】]...Read more

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

ともかく破格の風景だらけ!今度は決算だ、上場企業の利益、12日間の発表で4分の1に!

2009-02-12 | 23:19

今回の世界恐慌はいろいろ珍しい風景を見せてくれる。
去年の10月のマーケットの波乱では、テクニカル分析上過去に例のなかった問答無用の暴落で、こんなに一気に下げれば完全に行き過ぎでしょう、少しは戻りを入れるんじゃない、という思惑を遙かに超えてなお下げ止まらなかった。
その時記録した数字は、過去最大だった、911テロ時のさらに2倍近い衝撃を示していた。(個人的なテクニカル数値でです)


そしてここに来て目を見張るようなことになっているのが決算だ。
株価収益率でいうと・・・1月25日に16倍だったのが、わずか4日後の29日に20倍。2月に入ってからは25倍から34倍になり46倍になったかと思うと59倍になった。

株価収益率(PER)というのは・・・まあ面倒なことはイイヤ。
簡単にいうと12日間に発表された決算がみな大幅に下方修正されて利益が一気に4分の1になったと思えば良い。

[ともかく破格の風景だらけ!今度は決算だ、上場企業の利益、12日間の発表で4分の1に!]...Read more

Theme : 日経225
Genre : 株式・投資・マネー

Wカップ最終予選、vsオーストラリア、負けに等しいドローなれど責められず・・・

2009-02-11 | 21:25

今日は勝つと思っていました。
ドイツの負けなんて運がなかったようなもの。
オージーは監督がピムだし、コッチはホームだしね。
オーストラリア、大したことないよ。

試合はいきなり田中達也の走り込みで始まります。
そんないきなり一人でプレッシャー掛けてワロタ状態でしたが、凄いことに田中、試合の間中、右から左から突破を計り縦横無人の大活躍。
後半、交代するまで走り続けたのは驚異のスタミナでした。
ボールタッチも絶妙でテクニックを見せつけます。

試合自体は、素早く動きボールを支配する日本に比べればオージーの選手はただ大きいだけ。
動きは鈍く、コレと言っての技術もなく。
心配だったのが、トゥーリオのオッチョコチョイな飛び出しでしたが、今日は献身的に身体を張って守備します。
競り合いで負けず、ヒヤリとするようなミスもしない。
堅実に頼もしく守ってくれていました。

[Wカップ最終予選、vsオーストラリア、負けに等しいドローなれど責められず・・・]...Read more

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

安室奈美恵Coca Cola ZERO CM もう飲むしかないでしょ!

2009-02-11 | 01:15

実は大変、コーラ好きです。
肥満が気になるので(さっき風呂は入る前に計ったら73キロあった!過去最高値に迫ってる!なんでだ?運動しているのに!)、もっぱらゼロ・カロリー専門なんですが、コーラよりペプシNEXを愛飲している。
だって美味しいんだもん!
デカイボトルを買ってきていて、実際昨日も今日も飲んだ。

でもこのCMはカッコ良すぎるでしょ。
コレ見せられたらもうコーラ買うしかない!
タレントの力は大きいぜ、というわけでまだ残っている2lペットボトル、飲み終わったら、コーラZEROに切り替えます。

この曲もイイよね!
Hide&Seekの路線が好きなんだけど近い気がする。

Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

スーパーカー誕生    沢村慎太郎@天下の奇書?あるいは歴史を変える傑作本!

2009-02-09 | 21:54

名前通りスーパーカーの歴史が語られる本ですが、ハードカバーで実に800p以上!
読んでいる間、重かったので計かったところ840gあったという驚くべき1冊です。

さらにこの手の本ではありがちな、カラー写真など一切なし。
1モデルづつ、側面からの投影図が乗るだけです。
後は全部文章!
いやー、読み出はありましたよ。
そして大変楽しくスーパーカーの勉強が出来ました。

著者の沢村慎太郎さんがこの本で書き表したのは、はたしてスーパーカーとは何ぞや?ということです。
スーパーカー、フェラーリやランボルギーニなどは良く本になっていますが、それは華麗なスタイルや強力無比なエンジンが、女性に例えると、トップモデルや女優、アイドルを思わせるからなんですね。
こんなにカッコイイ!と。
そしてアイドルの3サイズとか趣味が語られるように、パフォーマンスや加速性能が記される。

沢村さんは、そんなミーハーな観点からではなく、エンジン工学からサスペンションの構成、ボディ剛性、生産コストのことまで、徹底して学術的に迫ります。
そしてクルマの歴史という縦糸の中で、イタリアに限らず欧州全般から実はアメリカにもあった

[スーパーカー誕生    沢村慎太郎@天下の奇書?あるいは歴史を変える傑作本!]...Read more

Theme : スーパーカー
Genre : 車・バイク

結婚難民  佐藤留美@煽り本でないまともな1冊

2009-02-08 | 20:58

年々下がり続ける日本の婚姻率!
その原因は意気地のない男にあり、という論調に真っ向から反論する1冊です。

悪いのは女!という訳で、「結婚してはいけない13の女」としてカテゴライズされたタイプが次々と紹介されるのですが、その自己愛とエゴの塊みたいなモンスター化した女性像を読んでいると、うん、うん、いるいるこいうタイプと記憶が蘇ってくる。
女性にとって男性の悪口が心地良いように、男性には女性の悪口って気持ちイイんですよね。
でもさすがに13タイプの後半になるころには、これ散々男性を悩ませた一種過剰なレッテル張りじゃないの?
という、同情というか疑問もわいてくる。
確かに何かを勘違いしているモンスター女はいるけど、大多数の人は、普通に良い人だよなあ、と思ったところでこの本は、実はこんなに語りましたが、こういうタイプって少数です、と救いが来る。
こういうセンセーショナリズムに陥らない常識が来るのが、この本の救いです。

それから著者は、女は金だろ、顔だろ、というのはマスコミが語った偏見であり、普通の女性は、普通の男性と地道な幸せを願っています、って訴えているけど、コレまんざら嘘じゃないと思う。

[結婚難民  佐藤留美@煽り本でないまともな1冊]...Read more

Theme : 婚活のすべて
Genre : 結婚・家庭生活

永遠の故郷 [夜] 吉田秀和  音符が読めてドイツ語も・・・・

2009-02-07 | 21:25

日本を代表する音楽評論家、吉田秀和さんのエッセイ集です。
エッセイと言っても内容はクラシックの歌曲を中心に論じられるもので、非常に美しい文章で内容も充実して読み応えがあります。
ただ私には難しかった・・・

一つの曲を論じる際には楽譜が引用されるのですが、私、楽譜って読めないんです。
また歌曲なので歌詞も引かれるのですが、これまたドイツ語・・・日本語訳も付くのですが、私にはその魅力、あまり伝わってこないのです。

これにはドイツ語圏の詩自体、それほど私の趣味でない、ということを割り引かなければならないのですが、「メーリケ歌曲集」とか、少しハードルが高すぎました。

御自分で楽譜が読めて、普段から歌曲などに親しんでいる方には良い1冊だとは思います。

以下、非常に美しい文章の覚え書き。(引用の為、省略、書き換えしてあります)
ご堪能ください

「欧州の夕暮は日本よりずっと長い。夏の夕べなど、日盛りの時刻がすぎ、低い太陽のつくり出す長

[永遠の故郷 [夜] 吉田秀和  音符が読めてドイツ語も・・・・]...Read more

Theme : クラシック
Genre : 音楽

美の歴史:1  ウンベルト・エーコ@かつて「本」とよばれた存在を思わせる1冊

2009-02-06 | 21:12

歴史を遡る時、思うことの一つは本の価値です。
価値と言って伝わり難ければ、「ありよう」、と言っても良い。
今でこそ書店にいけば山積みになっている「本」も近代印刷技術のない時代において、それは宝玉に値するモノであったのではないか、と思いをはせます。

この本は特筆すべきほどの美麗なる図版と、ウンベルト・エーコの格調高い文章で、そんな数百年前の時代にあった宝石を思わせる1冊。

私は本は買って読んで、後はアタマに入れてナンボと思うのでガリガリと線を引きながら読むのですが、そんな習慣すら躊躇させられるものです。

以下、この本から勉強したことの覚書です。
1)この本は「美の歴史」を語ったものだが、西洋美学のみあつかう。
理由はテクストの存在である。

2)「もし雄牛に手足があったら、その神々は雄牛に似るだろう@コロンボーンソクラテス以前の哲学者」
この意味は、美とは絶対的でも普遍的でもなく、時代や国によってことなるという原則を認識させる。
千年の時を経て、通じる概念もあるのだ。だからこそその関連を考えねば。

[美の歴史:1  ウンベルト・エーコ@かつて「本」とよばれた存在を思わせる1冊]...Read more

Theme : 絵画・美術
Genre : 学問・文化・芸術

メッシ、バルセロナ通算5000ゴールを決める! 神の子供っているんだな

2009-02-04 | 20:19

見てても見てても負けないバルセロナ!
先制すれば大勝ちするし、先制されれば逆転する。
他のチームにすれば「エアーマンが倒せない」状態なんでしょうか?

いい加減負けてもイイんじゃないの?
世の中、限度ってもんがあるんだからさ、と思いつつラシン・サンタンデール戦。
あれっと思ったらメッシはベンチです。
どうやら勝ちまくっているのは良いものの、国王杯やらなんやらで過密日程につきお休みらしい。

大変なんだろうから休むのもイイよね、と思ったらどうもバルセロナ、旗色が悪い。
長身選手を揃えるラシン・サンタンデールの前にカタチを造れません。
前半は0-0の終了で、後半10分、パスの繋がった選手を倒してPKを取られ1-0になる。
そして14分!メッシ登場です。
メッシ一人入れたってそんなに急に変わらんだろう。

[メッシ、バルセロナ通算5000ゴールを決める! 神の子供っているんだな]...Read more

Theme : ◆リーガエスパニョーラ◆
Genre : スポーツ

【政府紙幣で】20万円貰えるかもよ?!【25兆円】

2009-02-03 | 23:24

自民党内から日銀発行でない政府紙幣で25兆円を発行。国民一人当たり20万円を配るという案があるようです。

ただで20万貰える!
ありえないだろう、常識的に考えてということですがどうでしょう?
とりあえず20万円が配られば消費は回復するでしょう。
今、急速に落ちている設備投資は、消費の急落が原因ですから、コッチも温まるでしょう。
GDPは=消費+設備投資ですから共に上昇!目出度く回復、不況を抜け出すでしょうか?

いや、ルーカスの合理的期待論の言うところによれば、こんなお金貰っても将来の増税を見込まれて効果などない、という意見もありましょうが、どうやらこの政府発行紙幣は国債にならないようなのです。
紙代と印刷代だけの負担でお金が出来る。
それを本当にただで配ってしまうんです。
これは壮大なモラルハザードですから、「円」の価値は大幅に下落するでしょう。
でも今円の実行レートは最高値を更新しています。

[【政府紙幣で】20万円貰えるかもよ?!【25兆円】]...Read more

Theme : 経済・社会
Genre : ニュース

09全豪OP決勝ナダルvsフェデラー  ハードでもナダル!全豪初優勝!

2009-02-01 | 22:27

今年初めてのGSはラファエル・ナダルとロジャー・フェデラーの決勝となりました。
この両者の対戦ですから、お互いに今のは絶対無理、というショットを返しまくりさらなるスーパーショット連発でともかく見ごたえのある試合でした。

さて最近のナダルvsフェデラーの試合でのポイントは一つです。
曰く「フェデラーがナダルの問いかけてくるバックの力比べに解答が出せるのか否か?」

ところがこの試合では様相が違っていました。
フェデラーはバックのラリーを挑まれるとライジングで叩いてリズムを変え、積極的に回り込みます。
戦略は崩されますが、ナダル一切頓着せず、四つに組んでの勝負です。
第一ゲームをいきなりブレイク、すぐにブレークバックされますが、5-5から破って第一セットは7-5でナダル。
第二セットはフェデラーにキレが戻り、第三セットはナダルが振り切ります。
流れは交互に行き来します。
第四セットはナダルに心配されていた全豪史上最長激戦の影響化か、足が少し止まって6-3でフェデラー。

[09全豪OP決勝ナダルvsフェデラー  ハードでもナダル!全豪初優勝!]...Read more

Theme : テニス
Genre : スポーツ

