
-------- | --:--


風邪を引かない私の予防習慣@新型インフルエンザの参考に・・・なれば

2009-04-30 | 23:34

ほとんど風邪を引きません。
ブログにも風邪を引いたという記事はないでしょう。
バカは引かないって言われればそれまでですが、以前は結構引いていたので習慣が変わったせいだと思います。
とうとう新型の疑いのある方が成田で隔離されたようなので、今日は私の「なんだか良いような習慣」を書いてみます。

1)手を洗う
日本人は清潔過ぎと言う人もいますが大きなお世話です。
手洗いの励行なんて、聞き飽き過ぎてかえって目に入らない、という点もあるかもしれませんが、実はこういう地味な事がポイントだったりすると思います。
清潔は、あらゆる病気を防ぐポイントです。
そんなに身体を甘やかすな、と思う人はどうか不潔に暮らしてください。
私はウォシュレットから歯磨きまで、身体の各部、清潔留意です。

2)顔を洗う

[風邪を引かない私の予防習慣@新型インフルエンザの参考に・・・なれば]...Read more


Theme : 新型インフルエンザ
Genre : 心と身体

【Real Deal】安室奈美恵ベスト・フィクション・ツアー【Real Diva】

2009-04-29 | 22:24

今日も午前中は書類仕事をしていたのですが、午後から行って来ました。
原宿駅は大混雑で、電車からホームに降りても全く動けず。
集団の中でジリジリとホームを歩き、階段を上り、通路を通ってやっと改札につくと駅は入場制限していました。

会場につくと懸念していた通り85%は女性客です。
お洒落な方もいますが、一見普通のTシャツ、Gパン姿の彼女たちも多く、それが驚くことに音楽が始まると、精一杯に手を伸ばし、ジャンプする。
凄い熱狂ぶりです。
サイリュームやペンライトが禁止なので会場の彩りは地味ですが、興奮、特に女性客のは半端じゃない。
安室ちゃんは、高度な音楽を卓越した表現力で広く親しませる本物のカリスマです。

安室奈美恵の音楽を高度、というと?を感じる方もいるかもしれませんが、複雑なリズムセクションが駆使され、歌えば広い音域を要求される難しいモノだと思います。
オジサン達の世代では、邦楽より洋楽が高度で、女子供の音楽は男の好む音楽より程度が低い、

[【Real Deal】安室奈美恵ベスト・フィクション・ツアー【Real Diva】]...Read more

Theme : 女性アーティスト
Genre : 音楽

酒も煙草も女性もギャンブルもゴルフもやらない男が癒されるのはアニソンだろJK

2009-04-28 | 21:55

世間では16連休も噂されてますが、私は土日も含めて連日働いてます。
あまりお休みが多い方も大変なようでうすが、毎日毎日仕事しているのもキツイです。
そんな時、慰めになるのはアニソン。
夜、PC上の仕事が終わった後はユーチューブに行き、アニソンを中心に聴いてます。
必ず口開けに見るのは「らきすた組曲」・・・テンポが良く、音楽は色彩豊かで素晴らしい組曲ですよね。組曲でこんなに感動したのは「展覧会の絵@ムソルグスキー」のエマーソン・レイク&パーマー版を聴いた時以来。
何回聴いても飽きないよ。

アニソンは歌詞もイイ。凡庸ではないです。例えば
「らぶゆー、らぶゆー、遊びましょうね。夢がかなうの 二次元にようこそ
思い切り現実逃避で~、諦めたっていいって 
ヲタでしあわせ 二次元に生きるわ@コスって!オーマイハニー」 
この負けの容認観が素晴らしいよね。
実際、現実には家庭を抱えていて、負けるわけにはいかないんです。

[酒も煙草も女性もギャンブルもゴルフもやらない男が癒されるのはアニソンだろJK]...Read more

Theme : 涼宮ハルヒの憂鬱関連
Genre : アニメ・コミック

ミスト  @ホラー映画は最高の楽しみと実感させてくれる傑作

2009-04-27 | 20:43

S・キング畢生の傑作、「霧」の映画化作品です。
この原作、大好きだったので楽しみでした。

脅かし方はキング流のB級テイストなんですが、そこは20世紀を代表する大作家ですから、いつのまにか作品も黙示録の気配を濃厚に纏う恐怖譚になるんですよね。

映画は凝っていて、冒頭、一家が一幅の絵になるようなシーンから始まります。
それから私がホラー映画で一番好きな時間帯である、まだ「恐ろしい事が起る前」の描き方が巧い。
これから「怖い事」が起こるのを知っているのは観客だけ。
登場人物たちは知らない。
ではその恐ろしいことをどうほのめかしてくれるのか?と期待が膨らむんですが、その描き方、この映画、成功しています。

雷雨に合い、買い物に行くと、電力会社のクルマが続々とやってくる・・・ここまでが「日常」。
その「日常」は続いて走ってくる軍の大量車両によって揺らぎ始めます。
なんだか軍用車両がみな異様に急いでいる・・・数も多い・・・何故?と感じ始める。
スーパーに入ると突然、サイレンが鳴り響き・・・消防車とパトカーが飛ばして来て、血塗れの男が走ってくる・・

[ミスト  @ホラー映画は最高の楽しみと実感させてくれる傑作]...Read more

Theme : ホラー
Genre : 映画

【毒入り】芥川龍之介全集6【キケン】

2009-04-25 | 20:58

何故か、今どき、この年になって芥川龍之介です。
読んだのは全集の6巻目で、最後の作品集。
遺稿となった「歯車」と「或阿呆の一生」などが中心の作品集です。

全編、大したストーリーもない短編中心に27編。
500p弱ですが、一気に読み通してしまったのは、ひとえに文章の力です。
伊達に後年、最も権威ある賞として「芥川」を名乗ってないのが分ります。

でも不思議・・・三島や川端・・・読んでるだけで華麗にして豊穣。
三島なんて絵でいうと狩野派の金色の輝きだし、川端は怜悧なる墨絵の世界?
漱石は底知れぬ教養・・・
そういう観点からいうと芥川の文章は驚きに乏しい・・・色彩もない・・・大自在の境地って感じでもない。
あるのは、神経症の細かい襞の震えの作る陰鬱な影・・・

[【毒入り】芥川龍之介全集6【キケン】]...Read more

Theme : 本の紹介
Genre : 学問・文化・芸術

CCさくら@Catch You Catch Meで歌うトレードの替え歌を作りました

2009-04-24 | 00:08

今晩は。
今日の日経先物、25MAでの買い、10円惜しんで入れませんでした。
という訳で、今見ている CCさくら一期のOP曲、のCatch You Catch Me替え歌で、トレードの歌を作りました。
上のユーチューブのリンクをクリックしたら一緒に歌ってね。

「儲けたいな、損したくないな、切ないな この気持ち
買いたいの、売りたいの、チャンス、逃してばかり
だって だって 建玉 広げて一人
上げをマラソン、下げをユニゾンしたい

はらキャッチトレンド、キャッチトレンド、待って
押し目を買って、吹き値を売って
そうナイスエントリー グッドイグジットきっと
私の想い市場のハートに飛んで飛んで飛んでゆけ
ま、よ、わ、な、い」

一番だけです。
キモくてスミマセン。
まあ今日、儲けそこなったってことでお許しを。

Theme : CCさくら
Genre : アニメ・コミック

ウルトラ・ビートダウン ドラゴンフォース@ロックの可能性は速さとメロディに

2009-04-23 | 20:22

すっかり聴きまくりのインヒューマン・ランペイジに続くドラフォの四作目のアルバムです。
スピード追求だけでなく、幅広い音楽性を追及し、新たな地平を開いたとのことですが、なるほど、スピードスピード一辺倒の創りでなくなっていて幅広い音楽性は完成度も高いと思うのですが、スピード中毒の私にはそれが却って物足りない。

もうスピード中毒なんだから徹底してやってくれ、という思いは5曲目の独奏で流れるギターのリフで満たされます。
カッコイイわ。
浸っていると全身で痺れる感じは、芸術表現でもディオニソス的である音楽でしか味わえないもの。

ロック、若い頃は一辺倒だったんですが、すっかり聴かなくなっていた。
だってビートルズから始まったロックの高度化は、概念、演奏技術ともに一連のプログレ系とハード方面はツェッペリンで頂点を迎え、パンクで終わった。
後は伝統芸化しての拡大再生産のみだと思ったんだけど、まだまだこのスピードメタルの方向にはある。

[ウルトラ・ビートダウン ドラゴンフォース@ロックの可能性は速さとメロディに]...Read more

Theme : HR/HM
Genre : 音楽

地を這う魚 吾妻ひでお

2009-04-22 | 13:30

副題どおり全編マンガで描かれた吾妻ひでおさんの青春日記です。
ベースは漫画家を目指していた頃のリアルな話なんですが、絵の中では巨大な魚が空を飛び、イカがギャグについて聞いてきます。
暗黒と狂気の不安を滲ませる描写の中を、若き日の吾妻さんはひょうひょうと生きて生きます。

漫画家を目指しながら工場勤めをし、アシスタントに募集し、同じく上京してきた仲間達と夢を語る日々。
貧乏でも若くて夢を追えるような生活は羨ましいな、と思う反面、現実は大変そうです。
夢を追って大変な生活に挑むか、安全パイを拾って楽に行くか・・・
誰しも迷うことであり、それは将来が見通せれば楽な選択なんですが、現実には一生を賭けるギャンブルです。
でもそんな時期に本当に踏み込めるのも才能のうちなんだろうね。
たとえ将来鬱になって失踪することになってもさ。
こうして復活も出来る。

[地を這う魚 吾妻ひでお]...Read more

Theme : 漫画家志望の日記
Genre : アニメ・コミック

K―1MAX 4/21【オタクノ】長島☆自演乙【タメニモ】@楽しみだったよ

2009-04-21 | 21:41

ボクシングと総格のファン歴は長いのですが、アニメキャラ萌え歴はまだ浅いです。それでもK1にコスプレファイターが出てくるとは思わなかった。
時代の流れは速いです(笑

そういうわけで長島サポートですが、前回の試合は期待以上だったのは認めるものの、世界レベルはキツイと思っていました。
ともかくポイントはディフェンスでしょう。
格闘技に限らず、野球だってサッカーだってあらゆる競技、というか人生ですら
防御はいるでしょ。
あのタイソンだって、暴走列車みたいな高速コンビーネーションを打った後は、パッ、パッってオンガードに戻ったでしょ。
頼むからガードして。
自分の為にも世界に萌えを広めるためにもと思っていました。

試合が開始されるとガードは上がっていましたが、それ以前にパンチのスピードから違っていました。

[K―1MAX 4/21【オタクノ】長島☆自演乙【タメニモ】@楽しみだったよ]...Read more

Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

涼宮ハルヒの溜息&退屈  谷川流 /シリーズ2番目、3番目!むしろ読んでから観ろ!

2009-04-20 | 20:28

アニメでの「涼宮ハルヒ」シリーズは、予告の順番がメチャクチャで分りにくかったですか?放送が終わった後でPCダウンロードで見たので事情が良く分らないのですが、原作となったこのライト・ノベルシリーズもナンバーがないので順序が分り難いですね。
「溜息」はその2番目で、アニメでは映画の回に辺ります。
「退屈」は3番目で、虫と戦う回と孤島での殺人事件の回になります。

「溜息」の方は、読むとアニメで、?と思った、突然しゃべる猫とか、撮影中に長門がみくるに飛び掛かる理由などが明らかになります。
そしてアニメでは描かれなかった大変な内情も!
このアイデア、よくあるネタだ、と決め付けるのは簡単ですが、ネタが登場人物のキャラクターを良く広げていて生きています。
中々の手際だと思いました。

特にアニメで何気なく使われていたセリフに、大きな意味を持たされたラストはお見事!
これは読まないとアニメの方も分らないでしょう。
確かに文章は簡単でライトノベルそのものですが、売れるだけの仕掛けはしてあると思いました。

[涼宮ハルヒの溜息&退屈  谷川流 /シリーズ2番目、3番目!むしろ読んでから観ろ!]...Read more

Theme : 涼宮ハルヒss
Genre : 小説・文学

Beautiful Sundayに360スパイダーを洗う

2009-04-19 | 16:59

いい天気です。
生きていることを感謝したくなるような青空と薫風

今日は車を洗いました。
洗車は苦手。というか嫌いなんですが、フェラーリは別。
S2000は機械洗車だった。オープンなんで少し迷ったけど、手軽さには逆らえん。
マセラティ・スパイダーは、手洗いでやってもらっていた。
360はさすがに自分でやっている。
以前の328も自分でやっていたから結局、自分で洗うのはフェラーリだけだ。
綺麗になるとやっぱり惚れ惚れ。
ガラスコートしてあし、雨の日乗らないんであんまり汚れないって自分に言い訳しているんだけど、やっぱり汚れるね。
洗ったら飛び石と思われる微細な傷発見。
塗装も弱いのか、このクルマ・・・分厚く塗っておけよ、と思う。
ついでにガレージの掃除もした。
1年もやらないと、庭のもみじの葉とか入ってる←当たり前か。

[Beautiful Sundayに360スパイダーを洗う]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

大人のための数学➂ 集合論@「無限」という神殿に住まう「神」への手探り

2009-04-18 | 23:41

オカシナ宗教にハマッテいると思われると心外なのだが、「神」は数の神秘の中にいるのではないか、と思っている。

0.1と0.11
とても小さな数ですが、紙に書いてみるとその間には無限が生じるんですよね。
0.1000・・・・∞・・1から0.109999・・・∞まで、小数点以下をどこまでも続けていけば限りがない。
全人類が総力を挙げてその全ての数を書き記そうとしても不可能。
たったの0.01の隙間なのにね。

無限、というと大きな物、ひたすらに長い時間、という天文学的なスケールについて考えがちだけど、もう宇宙の大きさ、おおむね判明しているでしょ。

今の処、137億光年ですか?・・・まだまだ観測結果、ブレると思うけど、宇宙の大きさ、少なくても無限じゃないことは確かなよう。
でもとても小さな数字の間には無限がある。
それに気づいた時、なんだか人が覗いてはいけない深淵を覗いたような気になってすごく怖い反面とても惹かれた。

俺の場合、怖い対象と惹かれる対象って案外近いんだよね。

[大人のための数学➂ 集合論@「無限」という神殿に住まう「神」への手探り]...Read more

Theme : 数学
Genre : 学問・文化・芸術

芥川全集、集合論、CCさくらと米経済統計を見ている@21世紀の奇妙な一夜

2009-04-17 | 22:42

21世紀も10年近くたてばクルマは空を飛んでいて、ロボットが家にいて、宇宙旅行も可能かと思っていたんだけど・・・

昨日は疲れて仕事から帰って来てから夕食。
食事後はいつものソファでうたた寝。
うたた寝のお供は芥川全集の第6巻で、まさかこの年になって自分が芥川再読するとは思わなかったけど読んでいるんです。
それからなんとか起き上がると2階に上がりテレビの前のPCオン。
読了したキンセラの本の記事を書いてブログに上げ、寝室のPCの前に移りデーター入力とかメール読み。
アメリカの新規失業保険申請数と住宅販売の数字が流れているけど疲れているんでスルー。テクニカルの注文は出してあるし、ポジションにはOCOが掛かっているから考える必要なし。
それからエクセルに関数入れていたんだけど、変な数字が帰ってくる。
もう疲れて頭回らないので終了。

入浴することにする。

[芥川全集、集合論、CCさくらと米経済統計を見ている@21世紀の奇妙な一夜]...Read more

Theme : CCさくら
Genre : アニメ・コミック

マイ・フィールド・オブ・ドリームス  WP・キンセラ@イチロー、ラブの野球讃歌

2009-04-16 | 20:37

映画化もされた名作「フィールド・オブ・ドリームス」の作者、キンセラが、ひたすらイチローへの愛を語る1冊です。
正直、あのキンセラが、ここまでのイチローファンだとは知らなかったので驚きました。
キンセラの語るイチローの魅力の数々にみんな納得。
自国の選手なのにアメリカ人に教わるとは、少し情けないです。

でも正直、WBC前までイチローってそれほど好きな選手じゃなかった。
野球カテゴリーの記事から察してくださっているかもしれませんが、私は野球なら投手が好きなんです。
バッターならホームランバッターかな・・・エゴが強すぎる感じもしたしね。
だからそれほど魅力って分らなかった。

でも第1回WBCで見せた闘志から好きになって、今回のWBCでかなり好きになった。
胃潰瘍にまでなるとはね。
完璧超人だと思っていた人間が、人並みの弱さと格闘していたんだって知った時、人は感動するものです。

[マイ・フィールド・オブ・ドリームス  WP・キンセラ@イチロー、ラブの野球讃歌]...Read more

Theme : イチロー
Genre : スポーツ

サガン、バーグマン、本当のフェラーリ

2009-04-16 | 07:17

突然、フランソワーズ・サガンの小説が読みたくなって本棚をさらったが、保存状態が悪かったせいか紙が変色してしまっている。
それなら新しいのを買おうとPCの電源を入れた処でサガンとフェラーリって何か因縁があったような記憶が過ぎった。
検索を掛けてみると、「悲しみよ こんにちは」で一躍時代の寵児となったサガンが夢だった「世界で一番速くてスタイリッシュなクルマ」としてフェラーリを買おうとしたところ、「貴女の腕で乗れる当社のクルマはない」、と断られていたことを知った。

今はサガンを知らない人もいると思うので書いておくが、彼女は若干18歳でコート・ダ・ジュールを舞台に、夏の光と少女の残酷さをテーマにした作品を発表。一躍世界的なベストセラーにしてジーン・セバーク主演で映画化。
彼女自身も天才美少女作家として、当時恐らく世界で最もクールなセレブだったはず。
普通の自動車会社なら、乗ってもらえるだけで最高のイメージ・キャストになる彼女が買いに来たら、無料で配りたくもなると思うのだけれど撥ね付ける。
この狂気ともいえる傲慢さがエンツオ・フェラーリという男なんだろうけど、そのほとんど同時期に375MMバーグマンモデル、というワンオフ(特別な一台製作車)を出している。

このクルマは名前の通り、イングリット・バーグマンに捧げられた一台で、車体の色は彼女の瞳(映画

[サガン、バーグマン、本当のフェラーリ]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

綾波レイの「にんにくラーメンチャーシュー抜き」を食べました

2009-04-15 | 18:07

綾波レイの伝説の名セリフ「私、にんにくラーメンチャーシュー抜き」がカップラーメンとして商品化。
発売されると聞いて速攻、「あみあみ」に予約をかましましたのですが、パチンコの景品専用ということでキャンセルされてしまいました。

ガッカリしたものの、まあ発売されたらパチンコやらずとも玉交換で買うからイイやってことで待つこと数ヶ月。
先週巨大某店に行き買ってきました。
Dvc00165_2

値段はなんと一ケ300円!
先ほど試食しました・・・

元々にんにくラーメンは大好きで、食べに行っても、ニンニク用意されていれば入れますし、家で作ってもらう時でもだいたい炒めたモノを入れてもらいます。

[綾波レイの「にんにくラーメンチャーシュー抜き」を食べました]...Read more

Theme : カップめん
Genre : グルメ

ふっと心がかるくなる禅の言葉    永井政之@八風吹くとも動ぜず、まさに木鶏の如し

2009-04-14 | 20:29

良く知られた禅の言葉を2p見開きに1つづつ、右側に言葉、左側にその解説が書いてある本です。

私は漢詩の響きって好きなんです。
漢詩の生まれは中国ですが、それを日本語に置き換えた時の響きは、清澄な品格があり、耳に心地よい。
だから漱石やこの間の山田風太郎の日記など、漢文の素養のある文章にも参ってしまう。

禅語の良い処は、素晴らしい響きの言葉に深い知恵を含むことです。

私が懸念することの一つに、実は人間の知恵は以前より浅くなっているのではないか、と思うことです。
確かに昔の人は科学的知識に乏しかった。
情報量も少なかったでしょう。
数学的な情報解析能力だってなかったかもしれない。
でも人が生きる上での生きにくさ。

[ふっと心がかるくなる禅の言葉    永井政之@八風吹くとも動ぜず、まさに木鶏の如し]...Read more

Theme : ことば
Genre : 学問・文化・芸術

美の歴史 ウンベルト・エーコ@優美から不安の美へ、マニエリズムとバロック

2009-04-12 | 23:41

美とは均整と適切さから生まれ、諸部分の調和から生まれる優雅さにほかならない、という大原則は、ルネッサンス期に高度な完成を見たが、不安に美を見つける遠心力の萌芽もあった。
数学を中心とした科学の進歩は、予想以上に不安定な調和の発見にいたる。
理想都市、新しいアテネのイメージは、イタリア各都市の政治的経済的なほころびにより内側から蝕まれて行く。

マニエリスムの芸術家は、古典的な美の規範を無効にして空想の世界へと乗り出す。新プラトン主義による入念は計算よりS字状の流れるような形。

美から計測と秩序と比例という基準を奪い、主観的で不透明な判断を基準にしていく。典型がアルチンボルト。
その絵は古典主義のあらゆる体裁を剥ぎ取られ、驚愕と機知により表現されている。それは洗練され、教養があり、コスモポリタンである。
マニエリスムは、バロックのより庶民的で感情的なダイナミズムも拒否したが、その結果、ルネッサンスを凌駕し深化させたものになった。

心配、不安の源流には、コペルニクス革命がある。

[美の歴史 ウンベルト・エーコ@優美から不安の美へ、マニエリズムとバロック]...Read more

Theme : アート
Genre : 学問・文化・芸術

図説 絶版自動車  下野康史@何故クルマ人気は下火になったのか?

2009-04-12 | 17:41

3年前の自分にキャラ萌えになっていると言っても信じなかったでしょうが、若い頃の自分に、将来、オマエはクルマの雑誌を全く買わなくなっている、と言っても信じないでしょうね。
その位クルマのことばかり考えていた時期、あったんです。
でもクルマへの関心がすっかり薄れているのは私だけではない。
日本人みんなが関心を失いつつある。
何故でしょう?

この本は60年代から80年代のクルマ46台を、下野さんが一気乗りした試乗記です。
果たしてかつてのクルマの魅力は何だったのか、読んでみれば分るでしょうか?

出てくるクルマはトヨタ2000GTからスバル360まで。
読み進めるうちに、なんだか昔の思い出が蘇ります。
117クーペは品の良いお屋敷の前に停まっていたなあ、とか240Zには憧れたなあとかね。
当時は買えないクルマでも、主な物はゼロヨンからゼロヒャク、みんな暗記していたものね。
今では買ってしばらくしてから調べているんだから何という差。

[図説 絶版自動車  下野康史@何故クルマ人気は下火になったのか?]...Read more

Theme : 旧車
Genre : 車・バイク

今日の日経新聞に感じたこと@日経でOKでもないのかね

2009-04-11 | 20:41

今日の日経で一番印象的だった記事は、市況面の日経225のPER
なんと177倍。
今さらパーだの25MA乖離だのって話しもないだろうというご意見もあるでしょうが、PER177倍ってのは世紀末的(過ぎたけど)というか天文学的というか、黙示録的というかさすがに今回の不況ナメんなの迫力の一端が伝わる1行でした。

もう一つ印象的だったのは、IT社長をずらっと揃えて新聞讃歌、
ぶっちゃけ新聞読んでね、という特集記事が4p。
朝日だの毎日と違って日経は勝ち組なんじゃないの?と思っていたんですが、こんな特集組むとこみると内部には危機感はあるんでしょうか?
言われてみれば、私ブログで「日経、日経金融、ヴェリタス」から記事にしたことっていうカテゴリー書いていたんですが、調べたら07年の10月からご無沙汰でした。
日経、朝刊はモチロン夕刊にヴェリタスも読んでいるんですが、いつの間にか自分の投機の判断はもうネット配信される統計データーでやっているんですよね。
あの記事は自分の考えまとめる意味でやっていたんですが、すでに日経からは離れてしまっている。

[今日の日経新聞に感じたこと@日経でOKでもないのかね]...Read more

Theme : 経済ニュース
Genre : ニュース

FCバルセロナという美しい生き物08/09チャンピンズ・リーグQuarter final

2009-04-10 | 20:43

雨のカンプ・ノウで行われたCL,対バイエルン・ミュンヘン戦。
なんとか互角に見えたのは試合開始後の数分間だけでした。
互いのメンバーがフィールドに散って各々足場を固めるとすぐに一方的な展開。
バルセロナは圧倒的にボールを支配し、バイエルンにまったくゲームをさせません。
メッシ、エトー、イニエスタ、アンリ、シャビにダイウアウベスとベスト・メンバーを揃えたバルセロナはやりたい放題。
バイエルンのペナルティエリア前はほとんどバルセロナ劇場です。
5分にシャビからアンリにパスが通りゴールを脅かすと、7分にはエトーからイニエスタ、アンリからまたイニエスタにパスが返り、エトーからメッシで先制点。
ゴール前の大混雑の中でパスが通りまくり、ドリブルをするとバイエルンのDF陣はほとんど獲れない触れない。
ドイツ屈指の強豪が、ただ見ているだけの二部チームになってしまうのが今年のバルセロナ。
12分にはシャビが右サイドを突破するとメッシ、エトーで2点目。
3点目はアンリが左を突破、速いシュートのようなセンタリングをメッシが瞬間的に合わせる。
4点目はアンリ、エトーと絡んで囲まれた中をヒールで流すとアンリが得点。

[FCバルセロナという美しい生き物08/09チャンピンズ・リーグQuarter final]...Read more

Theme : UEFAチャンピオンズリーグ
Genre : スポーツ

カードキャプターさくら、再放送始まる@BShi 自分でもどうかと思うんだけど

2009-04-10 | 00:14

まあ今週すでに2回目だったんで、大分情報としては遅いんですけど、「大きなお友達」は色々仕事を抱えていて大変だってことでご勘弁を。

それにしてもこの番組、娘が昔観ていたんだよね。
まさかその後、自分が録画して見ることになるとは夢にも思わなかったよ。

さっき録画を見終わったんですが、OPは可愛いよね
桜の花びらが散り落ちると、赤い靴を履いたさくらがつま先立ちで降りてきて、背中に羽が生えて、トントンと二度ステップ、カードから顔を出す。
音楽は歌詞も頭韻を踏んでいてイイ感じ。
本編の方は、さすがに付いて行きにくい・・・当たり前か・・・まだどういう話なのか分らないってのもあるんだけど、基本、こんなの観ていて良いのだろうか?という自責の念というか複雑な気持ちが拭い難いんだよ。
でも観ますよ。
飽きるまでは。

歯を磨きながら観ていたら丁度娘が降りてきて

[カードキャプターさくら、再放送始まる@BShi 自分でもどうかと思うんだけど]...Read more

Theme : カードキャプターさくら
Genre : アニメ・コミック

中国の植物学者の娘たち  @中国人はヤバイ

2009-04-08 | 21:06

湖の中の小さな孤島に住む植物学者と孤独な娘の元に、研修生として一人の女性がやってきます。
二人の娘たちは、はからずも愛し合うのですが、その残酷な結末は・・・という話。
なかなかの悲恋物語だと思いました。

禁断の愛を耽美的な色調で撮った作品ですが、艶めくエロスと透明感溢れる叙情的な風景など、長く心に残る美しさは本物です。

特に植物学者の娘の方、リー・シャオランの艶かしい所作、表情は絶品で、惹き込まれます。
華奢な手足をたゆたゆように動かし、長い指が透明な水面を探るように滑る時の魅惑は抜群。

音楽を担当したエリック・レヴィも素晴らしい仕事振り。
オーケストラと中国楽器で奏でられる旋律は美しく、様様な植物が生い茂る庭園は、豊かな生命と、命の持つ制御不能な快楽と欲望を暗喩します。
赤い堤燈が映える小さな橋は、危うい愛を繋ぐ禁断の希望の象徴のよう。

[中国の植物学者の娘たち  @中国人はヤバイ]...Read more

モーテル@ホラー・マニアのツボを突いている佳品、オススメ!

2009-04-07 | 21:59

聞いたことのない製作者でしたし、地味な話に思えたのでどうかな?と思ったのですが、私の人生信条の一つに、「未見のホラー映画は必ず録画する」ということがあるので(←何のコッチャ)、録っておき日曜の夜に鑑賞しました。

映画はニューシネマっぽい、なんとなく懐かしさを感じさせるオープニングロールから始まり、すぐ夜の闇の中を疾走するクルマのテールライトのシーンになります。周囲は無人のよう。それを裏付けるように映画はすぐ俯瞰されたショットに変わると、クルマは山間の道を一台だけで走っているのが明らかにされます。
ライトに浮き上がるドライバーの気だるげな顔。
隣りには眠っている女性・・・ホラー映画のマニアなら、思わずブラボーと呟かずにはいられない、この定番感! 
やっぱホラーってこうだよね。
ホラー・オタクの心情を理解した素晴らしい導入部だ、後はどんな話しにしてくれるか、ということでしたが、オモシロかったです。

まず怖がらせ方が巧い!

[モーテル@ホラー・マニアのツボを突いている佳品、オススメ!]...Read more

Theme : ホラー
Genre : 映画

【確かに】桜井“マッハ”速人【喧嘩、強っ】! vs青木真也

2009-04-06 | 21:03

世界の強豪相手に快進撃を繰り広げる青木真也が、1階級上の桜井に挑戦する1戦。
正直、展開の読めない試合でした。
打撃の打ちあいなら桜井でしょうが、青木はアルバレスやカルバンに勝って名を挙げた。ストライカーをあしらって墓場に持って行ったから今があるわけです。

一方、桜井は柴田との戦いで格の違いを見せましたが、最近の印象では青木の勢いを買いたい。ヒョードル様も青木のことは評価しているしね。

そんな思いで見始めましたが、試合前に二人が向き合うと青木の方が背が高い。
これなら青木、階級と世代交代を加速させるのかな、と思えばこそ、桜井、いきなりなぎ倒すような右フック一閃。
殺気十分のスイングでしたが、青木は俊速のダックで掻い潜るとタックルしてテイクダウン。

青木、素晴らしいキレで、これは青木の一方的展開かと思ったら、驚きの結末が待っていた。
倒されたはずの桜井は、左側から強引に起き上がると右手で青木の頭部を押さえつけ右膝を4連

[【確かに】桜井“マッハ”速人【喧嘩、強っ】! vs青木真也]...Read more

Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

戦中派虫けら日記  山田風太郎@戦時記録文学の金字塔であり、一人の若い魂の記録として抜群の1冊

2009-04-05 | 17:54

大学へ入学する為上京してきた若き日の山田風太郎が、戦時下の東京で、如何に考え生活したかが綴られた日記です。

発表される予定もなかった20歳の若者の日記なので、読む前はどうかな?と思ったのですが、驚くほど達者な文章で非常に面白かったです。
また私は個人的に、第二次大戦中、普通の人々が何を思い、願い、悩み、暮らしていか、ということが知りたかったので、その点でも満足出来ました。
後の歴史観から、色分け、色付けされていない本音が知りたかったのです。
本当のとこ、普通の人はどう思って暮らしていたのか?
それを出来れば好ましい人柄と知性を持った観点から語って欲しかった。

若き日の山田風太郎は、愛国心を持ち、ひたすら日本の奮戦勝利を願いながらも、日々乏しくなっていく食料、日用品に困り果て悪戦苦闘する毎日です。
雑炊1杯食べるだけに何時間も並ぶ行列に、ふとよぎる疑問と感慨。
不甲斐無い自分への苛立ちや純粋であろうとする余りの苦悶など、中々共感できました。

[戦中派虫けら日記  山田風太郎@戦時記録文学の金字塔であり、一人の若い魂の記録として抜群の1冊]...Read more

Theme : **本の紹介**
Genre : 本・雑誌

X JAPANライブin香港@中国人に日本語で歌わせる力に脱帽

2009-04-04 | 23:11

音楽は中学に入る頃から、クリムゾン、ピンク・フロイド、イエス、EL&Pなどブリティッシュ・プログレッシブと、ツェッペリンなどハード、へヴィメタ系が好きだったんで、今さら日本のロックはね・・・
ヴィジュアル系って言ってもTREXやデヴィッド・ボウイで散々見たので二番煎じの感は免れ得ない。
私はアートも好きなんで、アート好きって常に新たな表現を切り開いた人にしか敬意を抱かない悪癖があるんですよ。

だからX JAPAN、スルーしてたんですが、香港公演、凄かったです。
観客は中国人でしょ。
それがみんな日本語で歌える・・・(驚!
まさしく音楽は国境も言語をも越える、を地で行く偉業。
コンサートの熱狂度合いは半端じゃなくて、その魅力は文句なく本物です。

ビジュアル面も筋肉のバルク、カットとも充分なYOSHIKIがクリスタルのようなピアノとドラムを叩く姿は圧巻。
カリスマ性は抜群です。
TOSHIのヴォーカルも度肝抜かれた。

[X JAPANライブin香港@中国人に日本語で歌わせる力に脱帽]...Read more

Theme : X JAPAN
Genre : 音楽

東京ガールズコレクション@また一つ生まれた日本のソフトパワー

2009-04-03 | 22:42

最近でこそ、格差社会の論議が盛んですが、本来、日本は階級レスの社会でした。
その象徴として、普通のOLさんがルイ・ヴィトンを持つ。
普通の男性がフェラーリに乗る。
欧米から見たらオカシイという論議もありますが、別に誰に迷惑をかけるでなし。
ここは欧米じゃなく日本なんで、独自の風潮があって当たり前。
自分のお金で素敵だと思うものを買うのですから、素直に考えればそれは非常に前向きな良いことのはずなのです。

そんな日本がまた新たに世界に問うのが、この「東京ガールズコレクション」でしょう。
パリやミラノなどで開催されるコレクションに行きたいと思っても、行けるのは本当のセレブとマスコミ関係者のみ。
一般人がランウェイを拝むことは出来ないわけですが、この東京のガールズコレクションは、場所も体育館。
3000円でチケットを買えば誰でも見られる。

[東京ガールズコレクション@また一つ生まれた日本のソフトパワー]...Read more

Theme : ファッション情報
Genre : ファッション・ブランド

28週後...@クールな映像美が光るホラー。今後のマイルストーンとなるか?

2009-04-01 | 14:44

闇の中で始まる物語は、最後の晩餐を思わせるシーンを経て、かん高い子供の声が「猿の手」を彷彿とさせるカットを境に目も眩むばかりの白光が輝きます。
光がそれまでの闇をことさらに際立たせると、「闇」が絶望的な状況の強力な暗喩となっているのが明らかにされます。
冒頭から製作者の力量がうかがえる、非常に印象的なシークエンスです。

この映画は「28日後...」の続編として作られています。
ゾンビ・ウイルスが蔓延した後、ゾンビたちは餓死して滅亡。
その後、人の死に絶えたロンドンには米軍が駐留して復興計画が開始されます。

映像には本当に雰囲気があり、ほとんど無人のロンドンが、終始クリアさを失わない画面で撮られて、その清潔な詩情は忘れがたい印象を残します。
出演者の力量も高く、荒唐無稽な話にリアリティを与えています。

ストーリーの展開も見事です。

[28週後...@クールな映像美が光るホラー。今後のマイルストーンとなるか?]...Read more

Theme : ホラー
Genre : 映画

