
-------- | --:--


エヴァンゲリオン/テレビ版:第壱話、弐話:参話で感じたこと

2009-06-30 | 22:38

映画宣伝を兼ねたテレビバージョンが再放送中です。
不思議なんですが、DVDBOXを持っているのに録画しました(何でだろう? 普通の映画ならしないよね。ファンとしての一体感を共有したいのだろうか?)

そもそも私はアニメ漫画離れは早く、中学時にはもう観なくなっていたんです。
文学やアートなどに凝りだして、アニメや漫画はバカにしていた。
エヴァンゲリオンは、話題になってはいてもしょせんロボットアニメ、こんなものを有難がる風潮は如何なものかと苦々しく思っていたんです。
それでもネットで五話まで無料という特典に引かれて観始めたんですね。
そして虜になった。
以下、その時に感じた事を書いて行きますから、アニメなんてとバカにしている人も観てみましょう。


第壱話
オープニングの曲がエラクカッコイイと思いました。
曲も良いけど画面のスピーディな展開が凄い。
セフィロトの樹まで出てくる(当時カントールの集合論を読んでいたので驚いた)
A10神経接続開始、なんてセリフには、あんまり飛ばすとボロが出るんじゃないの?なんて冷やかに観ていました。

[エヴァンゲリオン/テレビ版:第壱話、弐話:参話で感じたこと]...Read more


Theme : エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

【望まれた】 ブラジル優勝@09コンフェデ 【予定調和】

2009-06-29 | 20:49

コンフェデ決勝、アメリカ相手にブラジルは「顔」でゲームを開始します。
なんだか大人と子供の喧嘩、じゃなかったら格闘技を習っている優等生とストリートで切った張ったやってるプロの喧嘩師って感じ。
所詮試合はブラジルの手のひらの上だろとうと思って見ていると、10分
スペクターのシュートとも言えずパスとも思われずフィードと言われればそうなのか、クロスではないだろうというボールをゴール前のデンプシーがボレーして先制。
ブラジル選手の表情が変わります。
でも負ける気はしない。
スペインと違ってみんな体格も良く当り負けせず、凄みは上。
どうやって逆転するのかな、と思ったら27分ブラジルのパスがカットされアメリカは一気のカウンターを決めます・・・・不味いんじゃないの・・?
2-0でブラジル選手たち血相を変えて攻め込みますが例によって守りに入るとアメリカの守備は堅い。
前半は0-0の終了です。

[【望まれた】 ブラジル優勝@09コンフェデ 【予定調和】]...Read more

Theme : サッカー
Genre : スポーツ

こんなのやってんだな、これじゃテレビ離れは加速するわ@涼宮ハルヒの憂鬱12話

2009-06-28 | 23:32

第二期のエンドレスエイトがコレみたいです。
ユーチューブでキチンと1本で見られました。
ビックリ、角川さん太っ腹・・・これじゃあテレビは見なくなるよなあ。
そんなこと書きながら明日早朝のブラジルvsアメリカは録画するんだけど・・・テレビの希望はスポーツだけか・・・

この話は良かったです。
夢のような夏休みが描かれる・・・アニメだと長門がカワイイ。
特に喫茶店のストローシーンが素晴らしい。(7分15秒からな)
キャプろうかと思ったら出来なかった。
プールで浮き輪でクルクル回るとこもイイよな。
でもリアルだとみくるちゃんのボディに惹かれるんだよな。
現実だと肉体の魅力に負ける。
二次元だと雰囲気に惹かれる。
この二次元と三次元の好みの乖離は何故出来るのか?
今後の研究課題です。

[こんなのやってんだな、これじゃテレビ離れは加速するわ@涼宮ハルヒの憂鬱12話]...Read more

Theme : 涼宮ハルヒの憂鬱
Genre : アニメ・コミック

【ネタバレせぬよう】 ヱヴァンゲリオン新劇場版:破 【アドバイス】

2009-06-27 | 23:01

本日6時まで仕事、明日の日曜も仕事で午後法事と勉強会(鬱・・・何かイイコトないかいな、という訳で行って来ました。

シネコンに着くと目の前を綾波レイが歩いています。脇のファースト・フード店ではアスカがポテト食べてる・・・さすがに初日、お祭りムードです。

結論から先に書きますと、映画は非常にオモシロかったです。
という訳で、以下、慎重にネタバレにならぬよう、要素別に書いていきます。

【ストーリー】
非常に練り込まれていました。
アッと驚く展開多々であり、戦闘シーン、学園ドラマ風の箇所などもバランス良く配合されています。
テレビ版のシーンやセリフもモザイクのように配されて庵野さん、相当考えたんじゃないでしょうか。

【使徒のデザイン】
もうね、最高でした。

[【ネタバレせぬよう】 ヱヴァンゲリオン新劇場版:破 【アドバイス】]...Read more

Theme : ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
Genre : 映画

【顔が怖いのは】ダニエウ・アウベス、決勝に導く【伊達じゃなかった】

2009-06-26 | 21:05

スペインに世界ランク1位を奪われていたブラジル。
王国を自認する国がそれじゃいかんだろうと思っていたんですが、イタリア戦では悪くないと思った。
でも今日の試合は退屈でした。
地元開催でテンションを上げる南アフリカの勢いに押されてゲームが出来ない。
正面からぶつかり合ってほぼ互角ってのは拙いんじゃないでしょうか?

カカだけは攻撃に守備にと次元の違う存在感でしたが、ここぞという時に突破出来ないルイス・ファビアーノが物足りない。
ブラジルのFWはロナウドの影が大きくて大変だよね。
ペナルティ・エリア前で失敗するたびにロナウドだったらなって思うものね。
日本でたとえると王、長嶋引退後の巨人の4番って感じ?

ゲームは互いに拮抗して決めさせず0-0の展開。
前半からリードされたスペインよりはマシだけど、時計が進むにつれブラジルに嫌なフラグが立ち始める。

[【顔が怖いのは】ダニエウ・アウベス、決勝に導く【伊達じゃなかった】]...Read more

Theme : サッカー
Genre : スポーツ

【ブラジルは】科学の勝利? 決勝行くのはアメリカ!【勝ってよね】

2009-06-25 | 20:52

コンフェデSF、世界ランク1位に気後れしないアメリカはともかく走ります。
確かにスペインの選手は巧いんだろうが、「諦めたらそこで試合終了だよ」、なんて思っているようで、アメリカ選手はスラムダンクでも読んでるみたいでした。
かわされても抜かれてもメゲナイ。
骨惜しみしないでひたすら喰らい付く・

なんだかアメリカのサッカーって高校とか大学サッカーのスーパー・バージョンみたいだよね。
技術とか試合運びは味もそっけもなくて、それは欧州のオールドワールドに対する新大陸とか、ガウディの建築に対する摩天楼って感じ。
無駄なく無理なく隙を作らず、科学的トレーニングを積み重ねて基本に忠実に。
それを90分励行する。
情報収集も怠りなく。スペインのパスを随分カットしていた。
バスケとかアメフトの要領で、研究したんでしょうか?
なんだかいつもと勝手が違うな、ってスペインの選手は思ったんじゃなかろうか?

[【ブラジルは】科学の勝利? 決勝行くのはアメリカ!【勝ってよね】]...Read more

Theme : サッカー
Genre : スポーツ

PLAY TOUR -2007-NAMIE AMURO@安室奈美恵の進化は止まらず・・・

2009-06-24 | 16:57

「PLAY」のツアー、ライブDVDです
CDの「PLAY」は一番のお気に入りですし、「BEST FICTION」の前のツアーです。
見逃した1年若い安室奈美恵が見られる訳です・・・30才過ぎて1年若い。
シャープな動きが生命線のダンサーなら1年若いってのは微妙に大きいかもしれない。
今回感動したベスト・フィクションツアーよりエッジの効いた安室奈美恵がいるかな、と思って購入したんですが、驚くことにその期待は裏切られました。

このDVDも素晴らしいです。
本当に素晴らしい。
買って良かった。
DVDで初めて分った彼女の発汗の量。微妙な表情の変化は見逃すものじゃない。
今二回目を観ながら書いているんですが、中毒になりそうなほどです。
でもよりedgyでカラフルなのはベスト・フィションの方。
スゲエよ、奈美恵安室・・・この時からさらに尖ってスケールも増しているんだ。
三十路過ぎのアイドルのやることじゃない。

[PLAY TOUR -2007-NAMIE AMURO@安室奈美恵の進化は止まらず・・・]...Read more

Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

モオツァルト 無常という事 小林秀雄 @俺は本当に日本贔屓なのか?

2009-06-23 | 21:55

私は日本贔屓です、といつも書いてます。
ユーラシア大陸の東の端に弓なりに浮かぶ島国が好きだ。
鬱陶しいこの季節まで好き・・・日本列島は日本人だけの物だと思う。
食べなれているとか、体質にあっているとかいう次元でなく、日常食に関して日本は圧倒的に素晴らしい、とも思う。
東京を世界1の美食の都と認め続けるミシュランは器がデカイ。
・ ・・でもこの本を読むと自分に少し疑問が沸いてきます。
何故かと言うに、「モオツァルト」の章は良く分るんですね。
私は特に熱心なモオツァルト聴きじゃないんですが、一通りは聴いている。
だから読みながらでもふんふんと分る。
でも実朝とか馬子の墓なんて章になるとチンプンカンプン・・・古文の素養がなさすぎます。
象徴派の詩人は好きでも短歌ってのが分らないのが分った
「春霞いづち立ち出に行きにけむきぎす棲む野を焼きてけるかな」
この歌の良さ分ります? 
当麻の件も分らない・・・読み進むにつれ、自分が日本の伝統文化音痴であることを自覚するしかない。

[モオツァルト 無常という事 小林秀雄 @俺は本当に日本贔屓なのか?]...Read more

Theme : 書籍紹介
Genre : 学問・文化・芸術

おひさ~ブラジル代表@コンフェデ&【なんて】D・ヘイ試合中止【こったい】

2009-06-22 | 20:38

すっかりスペインづいてますが、サッカーといえばやっぱりブラジル。
久しぶりの観戦はイタリア戦。
予選落ちもあり得るイタリアですが、黄金カードであることは間違いない。

観てない間に面子は結構変わっていて、カカが中心選手なんですね。
カカが中心のブラジル代表はすっかりカカあ天下です。。。。
これで来年レアルに行ったら、レアルもカカあ天下になるんでしょうか?・・・
・ ・・大事な事なので、二回書きました・・・

序盤は蹴鞠みたいにボールを操るブラジルのペースでスタート。
なんのかんの言っても楽しいブラジルサッカー。
セレソンはいつも明るいよね、
ホント、楽しそうにサッカーします。
イタリアは負けちゃったけど良く戦ったと思うよ。
1点目のルイス・ファイビアーノのシュートは取れないと思ったし、2点目のカカとロビーニョの崩しも凄いよ。
アレやられたらどんな国でもチームでも止めるのは無理。

[おひさ~ブラジル代表@コンフェデ&【なんて】D・ヘイ試合中止【こったい】]...Read more

Theme : サッカー
Genre : スポーツ

「ご存じないのですか?彼女こそ超時空シンデレラ、ランカちゃです!」@もはや大自在の妙境

2009-06-21 | 22:15

昨日、寝る前に録画してあったマクロスFを見たら、「星間飛行」のシーンをやっていた。
流れの中で見るのは初めてだったけど破壊力は抜群だった。

どんなシーンか知らない人の為に簡単に書くと、宇宙戦争のまっただなかにランカちゃんという女の子がジェット機に乗って歌を歌いながら登場すると、両軍の戦士たちが歌に聞き惚れ、頬を染めてて戦いを止めてしまうという、馬鹿らしいにも程がある、というシーンです。
でもそれが決まっている。
というか、問題のシーンは神業としか思えないほどの跳躍をしながら毛筋ほどのほころびも見せない!(キリッ

設定も馬鹿らしさの極地なんだけど、歌も二昔前のアイドル歌謡曲風で、作詞はなんとあの松本隆さん。
もはや時代遅れとしか思えないテンポ、アレンジ、味わいなのに、聴かせる。
この曲は私のドライブ中の愛聴曲で、運転中でもキラッ☆っとやっている。
「キラッ☆」というのは

[「ご存じないのですか?彼女こそ超時空シンデレラ、ランカちゃです!」@もはや大自在の妙境]...Read more

Theme : マクロスF
Genre : アニメ・コミック

フーコーの振り子 ウンベルト・エーコ @桁外れの知性が語る隠秘学

2009-06-20 | 21:31

上巻だけですけど読了しました。
エーコですから大変でしたが、個人的には「薔薇の名前」より格段に読み易かったです。
その理由は今回のテーマが古代宗教や隠秘学に関することで、私の好きな分野なんですね。冒頭から私好みで、
「私は知っていた。その魔力のような穏やかな吐息のなかで・・・その周期は糸の長さの平方根と円周率との関係で規定され、πの数値は人間の知力では解き明かせない無理数であるにもかかわらず、いかなる円であっても、その完璧な比率によって必ず円周と一に結ばれる。振り子の理論的な振幅が対をなすこと、三面からなるπの実体、ルートに秘められた正方形の正体、円の絶対性、という神秘的な秘策によって定められる・・・無限に対して何の震えも感じないほど怠惰で、エンソフとの遭遇という驚異の体験を記憶にとどめることもなく・・・」
なんてんで、これはイケルという感じ。

上記の文章に、これはイケナイと思う人には辛いかな。

ともかく読んでいる間中、無尽蔵ともいえる衒学が後から後から出てくる出てくる。だから意外にも読んでて楽しいんだよね。
例えば、テンプル騎士団、カタリ派、アルゴー船のゴールデン・フリース、「光輝の書」ゾハール、

[フーコーの振り子 ウンベルト・エーコ @桁外れの知性が語る隠秘学]...Read more

Theme : 宗教・信仰
Genre : 学問・文化・芸術

若者が文化的に内向きになったのは日本文化が世界1になったからです

2009-06-18 | 21:56

若者が内向き指向だ、オタクになって生命力が失われたという議論を聞きますが、バカらしい限りです。
今の若者が外の文化を求めなくなったのは、日本文化が世界1クールな先進性と創造力を持っているからです。

私は中学の頃、ブリティッシュ・ロックに夢中でした。
「20世紀の精神異常者」を聴いた時は、これこそ求めていた音楽だ、と思った。
暴力性と知性の高度なそして幸福な結婚そのもののような音楽。
「展覧会の絵@ムソルグスキー」をラヴェルも凌ぐか、というような編曲にしたてたEL&P。
ピンク・フロイドとか、J・ケージよりずっとビビットで生命力溢れる現代音楽なんじゃないのって今でも思う。
その当時のイギリスの若者は文化的に随分内向きだったんじゃないかな(笑
ロックは米国でも欧州大陸でもやっていたけど、俺たち英国に比べればダサダサ。
問題になんねーからって思って当然。

[若者が文化的に内向きになったのは日本文化が世界1になったからです]...Read more

Theme : 日記
Genre : アニメ・コミック

大魔神怒る      @大魔神は何故怖かったのか?

2009-06-18 | 20:48

ホラー映画が一番好きなカテゴリーなんて書いてます。
グロ系のホラーは嫌いなんですが、ホラーは小説の方でも一番好き。
恐怖にある種の美が混在するようなものが最高ですね。
もっと怖い話はないものか、と日々思っているのですが、今まで一度も本気で怖いと思う映画はなかったのか、と思い返すとあった。
子供の頃、怪獣映画のノリで見に行った大魔神は怖かった。

なんであんなに怖かったんだろう、と昨日やっていたのを録画して見返したんですが、これは人の憤怒の表情だから怖いんですね。
怒りの感情が直接的に伝わってくる。
その思いが怖い。
同じ破壊行為でも怪獣だと別次元の話し、と距離が置ける。
でも人の顔をした魔神が憤然と怒りだし、城壁をぶち壊し、ズシンズシンと迫ってくると怖い。
青銅色に変色した顔面に充血した眼球がギロギロと動き、絶対に悪人は逃さない。
復讐物の復讐シーンだと、イイぞ、もっとやっちまえ、とサディスティックな気持ちになるんですが、大魔神が相手だと、悪人にも少し同情したくなるほどの怖さ。

[大魔神怒る      @大魔神は何故怖かったのか?]...Read more

Theme : 昔の映画
Genre : 映画

鍵すら忘れて家に入れない華麗なる休日&柊つかさの弁当はマジで旨い!

2009-06-17 | 16:27

今日の休みは久々に予定なし。
好きにしていてイイんですが、そうなるとやることもない私・・・
東急のリゾート会員権があるんだけど、遠くてさ・・・(リゾート地だから当然ですけど)行くといっても妻は今日は用事だしね。
というわけで、鷲宮の「らきすた スタンプラリー」に行くことにしました・・・・笑ってくれてイイデス・・・

それでも何かやらないと落ち着かない私は起きてから、CD-ROMで届いた会社の経理書類を印刷。
総勘定元帳なんかを延々と印刷させながら、225先物の動きを見る。
上が重いと思ったんで、一端出る。下も固そうなのでまた買いで入る。
自分専用のPCは三台あるんだけど、一番使ってないノートPCの更新も済ませる。ウイルスソフトがスキャンもやれって五月蝿いのでやらせとく。

そんなこんなで少し遅れて駅に。
クルマで行こうと思ったんだけど、今日はラーメン屋でビールも飲みたいしさ(ラーメン屋でビールってのが泣ける)
駅まで妻に送ってもらうと丁度電車が・・・乗り継ぎがメチャクチャスムーズで昼前には鷲宮に到着。
格好は白のストレッチジーンズと茶色のカットソーです。

[鍵すら忘れて家に入れない華麗なる休日&柊つかさの弁当はマジで旨い!]...Read more

Theme : ひとりごと
Genre : 日記

スリラー・イン・マニラ@アリvsフレイジャー@人の闘志の限界の形

2009-06-17 | 00:18

ボクシングが好きになったのが何時だったかは覚えていない。
小学生の時分には好きになっていたと思うのだけれど、ビデオもなかったし、衛星放送で毎週やる、なんてこともなかった時代だから、見た試合の記憶もおぼろげだ。
今回、BBC制作の「スリラー・イン・マニラ」も見たはずだとは思うんだけど、すっかり忘れていた。

改めて見ると、二人のファイターはやはり圧倒的に素晴らしい。
アップライトに構えて鋭くワン、ツーを放つアリ。
スピード・アップした今の時代から見てもアリのファイト・スタイルは相当変わっている。
パンチは一見手打ちに見えるけど、相手の体に当った瞬間だけ、腰が入り、体重が乗っているように見える。
これならカウンターは取られ難いし、自らは連打も効く。
ただ天才だけが出来る打ち方だと思った。
蜂のように刺す、とは巧く言ったもので、鋭く速い回転で打ち込まれるジャブとストレートには、単純に腕力勝負だったヘビー級では革命的だったんだろうな。

[スリラー・イン・マニラ@アリvsフレイジャー@人の闘志の限界の形]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

さよなら、愛しい人 R・チャンドラー/村上春樹訳@題名に失望せず、読むべし

2009-06-15 | 20:53

最初にこの本を見たときは、「Farewell,My Lovely」って、コレ、あの「さらば愛しき女よ」の新刊ですか?
チャンドラーは村上が訳してるのに、こんなダサイ題名で単行本って、どこのギャンブラーが刊行したんだよ、と思ったら村上さんの新訳でした。

でも何故に変えたのかあの傑作題名を?
「さらば愛しき女よ」って邦題史上に燦然と輝く逸品だと思うのだけれど。
普通だったら、「買わないよ」、と思う処ですが、村上さんの訳で初めてフィッツジェラルドもカポーティもチャンドラーですら魅力が分ったしね。
これは騙されたと思って買うしかないでしょう・・・

でも読み始めから調子が出ない。
やっぱりこの題名オカシイよ、というこだわりが抜けない。
ツマラナイなあ、人生で読める本って限られてるから、ツマラナイ作品はパスした方がイイかなあ・・・まあ流石の春樹村上でも10割バッターになるのは無理だよね、これは失敗作、なんて思いながらも150P・・・この小説は突然輝き出します。

[さよなら、愛しい人 R・チャンドラー/村上春樹訳@題名に失望せず、読むべし]...Read more

Theme : 海外小説・翻訳本
Genre : 小説・文学

萌えて分った萌え事情  萌えは自分の中に優しく見守る対象を作ること

2009-06-14 | 18:03

どうにも「萌え」ということは、世間で誤解されています。
対象が「美少女を描いたアニメ」なんで仕方が無いですよね。

少女性愛と混同させられてしまうことも多いようですが、全く違うものです。
まずはっきりさせておきたいのは、ロリコンは極めて悪質な犯罪だ、ということです。

じゃあ萌えとはなんだ、と問われると、もっとプラトニックな純粋な思い。
一つのイメージ(綾波レイの画像など)から喚起させられる優しい慈しみの感情です。

だから人間の少女には何も感じません。
彼女たちは「トイレに行きます」からね。
「トイレに行く」、というのは比喩的な意味でですよ。
要するに人が現実の中で生きている限り、どんなに若く綺麗に見えてもまったく純粋な存在ではありえない、ということです。当たり前ですね。
でもそんな現実から離れて純粋な清潔な思いを味わいたい、と思うのが萌えの感情なんです。

それは現実逃避であり、衰弱した人間なんでは、なんてことをおしゃる方もいますが、私を捕まえて弱

[萌えて分った萌え事情  萌えは自分の中に優しく見守る対象を作ること]...Read more

Theme : 思うこと
Genre : 学問・文化・芸術

ビヨンセ、マドンナ、サラ・ブライトマンと比べるNamie Amuro&似合うオープン・カー

2009-06-13 | 21:40

BShiで女性歌手のライブを立て続けにやっていた。

初回のセリーヌ・ディオンは見逃したけど、S2000に乗っている頃、マイブームで、乗りながら良く聴いていた。
パワフルな歌声は吸排気系に無限のパーツを入れたSのエンジン音にも負けずに響いていた。
Sと同じで妖しい暗がりはないけど、実直で裏表のない感じが合っていたと思うんだ。

二回目のビヨンセの歌は黒人独特の艶のある声がやっぱり聴かせる。
スタイルも肉食系女子の理想像って感じで、男の観客の目は釘付け。
俺は日本食がないと生きていけませんとか、日本の気候は梅雨時のじめじめした感じまで好き、なんて言ってるわりに日本古来の民謡とか芸者さんが踊るような音楽はダメなの。
そのくせ黒人がゴスペルなんて歌っていると体が揺れる。
民族的にも宗教的にもまったく関係ないのに不思議だよ。
若い頃、ハードロック、プログレに続いて好きになったのもソウル、ブラコン系だった。
で、ビヨンセに似合うオープンカーって何だろ、って考えたこと、メルセデスのSLとかどうでしょう?
ゴージャスにパワフルに少しDQN風味も交えてさ。
旦那共々似合う気がする。

[ビヨンセ、マドンナ、サラ・ブライトマンと比べるNamie Amuro&似合うオープン・カー]...Read more

Theme : 女性アーティスト
Genre : 音楽

クリロナとカカもレアルに・・・どうしましょうか? 観る時間ないよ

2009-06-12 | 21:41

C・ロナウドに続きカカもレアルです。
どうしましょうか?
昨季はバルセロナ、コンプリートしたんですが、正直ギリギリでした。
時間ないって。そんなにサッカーばっかり見てる。

バルセロナはこの調子が続けば来季も見たい。
メッシ、シャビ、イニエスタは個人的にも気に入ったしね。
チーム自体が有機的に繋がっていて、生き物みたいなんだもん。

対してレアル・マドリッドは銀河軍団再びの勢いだけど、スターばっかりいればイイってもんじゃないんだな、って分ったチームだったしね。

ジダンがいた頃からどういう訳かあんまり萌えないんだよな。
クリロナも凄い選手だと思うけど、それほど見たいとは思えないの。

[クリロナとカカもレアルに・・・どうしましょうか? 観る時間ないよ]...Read more

Theme : ◆リーガエスパニョーラ◆
Genre : スポーツ

美学への招待  佐々木健一 @芸術の歴史は終焉せず。ただ再興するのみ

2009-06-10 | 15:57

美と藝術と感性を論ずる美学への入門書です。
著者の佐々木さんは素養のない初心者に向かい、実に懇切丁寧に美学への向き合い方を教えようと奮闘してくれています。
以下、佐々木さんの言葉へ私が感じことの覚え書きです。
かなり生意気なことを書いてます。お許しを。

1)「魅力とは言葉にならないもの、感じるほかにないもの」
我々の世界は、言葉に出来ることを前提として成り立ってますが、何でも言葉に出来る、というのは一種の自惚れですね。
世の中には言葉に出来ないモノ、曰く言い難い存在があるということを忘れないようにすることが、本当の意味での文化、藝術、さらには人への敬意に繋がるのもだと思います。

2)近代とは人間が神の力でなく独力で平和に喜びのある社会を築くかという課題を背負った時代です。

[美学への招待  佐々木健一 @芸術の歴史は終焉せず。ただ再興するのみ]...Read more

Theme : art・芸術・美術
Genre : 学問・文化・芸術

クローバーフィールド/HAKAISHA 怪獣映画は死なず。見せ方次第でどうにでも

2009-06-09 | 21:21

NYに怪獣が現れて米軍と戦闘開始。
巻き込まれて逃げる人々、というありがちにしてもいい加減にせんかい、というままの映画ですが、登場人物のハンディカメラの記録形態という独創性を押し通し、ともかく見せます。

序盤はダラダラして、卑しくもお金を採っているんだから手抜きの仕事は嫌い、って思っていればこそ。
地響きと爆音、停電から恐怖の一夜の始まり始まり。
こうこなくっちゃね。
映画はやっぱり怖くってナンボ、と思わせるドラマの開始です。

登場人物たちが表に出ると、外は911テロの時もかくや、という状況で恐怖はいやがおうにも盛り上がります。
恐怖の正体を出来うる限り隠すというホラー映画の定石もキチンと守られ、一端現れた後も、デザインは充分おぞましく、合格点だと思います。
レギオンから頂いたようなミニ・バージョンを用意したのも工夫です。

[クローバーフィールド/HAKAISHA 怪獣映画は死なず。見せ方次第でどうにでも]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

二次元キャラは家庭生活の夢を見るか? 第一回:萌えキャラ趣味は堅牢な性質を持つ

2009-06-08 | 20:46

相変わらず萌えてます。
果たしてこの病が癒える日は来るのでしょうか?
最近加わったお気に入りはランカ・リーで・・・ということは置いておいて、最初に「綾波萌え、症状悪化」なんて記事書いていた時は、どうせ一過性。シャレのつもりだったのですが、あれから2年以上。
一過性どころかこの趣味、深まるばかりです。

私は結婚後、家庭を持ってから綾波レイを知ったのですが、最近、もし綾波レイを知ったのが、中学や高校時代だったらどうか?という事を考えました。
ホントウに二次元嫁、なんてことになっていたのか?
二次元の嫁なんて、最初に聞いた時は、本田透さんのように、ライターとか特別な仕事をして人だから言えること、と思っていたんですが、考えると萌え趣味は趣味として非常に堅牢な性格を備えているんですね。

まず人が一つの趣味を失くすって時はどんな時かと思い返すと、私の場合失くした趣味としてテニスがあります。
20代から30代の始めにかけてテニス、非常に熱心にやっていた趣味でした。

[二次元キャラは家庭生活の夢を見るか? 第一回:萌えキャラ趣味は堅牢な性質を持つ]...Read more

Theme : 美少女フィギュア
Genre : アニメ・コミック

R・フェデラー生涯グランドスラム達成@全仏の気難しい観客も魅了

2009-06-08 | 00:41

怪物ナダルさえいなければ勝てる・・・そう思われていても現実にやってのけるんだから大した者です、ロジャー・フェデラー。

正直、全英で負け、全豪のハードでも負けた時は、フェデラー時代も終焉か、と思ったよ。
今回はQFから見ていたんですが、試合途中から、久々に変身するフリーザのような第二段階フェデラー、を見られました。
それでもみんなプロなんだからさ。
簡単ではないだろうと思ったデルポトロ戦では、どこに隠してあるのかそのスタミナ、ってのも見せてもらいました。
デルポトなんて二十歳だし、背高いし、身体能力有まくりで自分より若いのがヘトヘトなのになんであんなに元気なのか?
リラックスしているんでしょうか?
勝負の最中でも無駄な力が入らないとか・・・謎ですけど・・・

ともかくこの人、個々の技術とか展開の作り方とかメンタルの強さに加えて体力もあるんですね。

[R・フェデラー生涯グランドスラム達成@全仏の気難しい観客も魅了]...Read more

Theme : テニス
Genre : スポーツ

正義は勝った!オメデトウ日本!Wカップ出場決定 vsウズベキスタン

2009-06-07 | 01:01

酷い主審でした。でも日本に神のご加護アリ
正義が勝ったのでよしとしましょう。
なんだか随分球足の遅いフィールドに完全敵方の審判をものともせず、日本、早々にWカップ出場を決めました。

それにしてもサッカーって得点能力の高い選手がいると楽ですね。
幾らパスばっかり回しても、実績上げるにはやっぱり点獲ってナンボなんだな。
岡崎は走り出すタイミング、ゴール前に殺到するスピードの速さ、シュートを蹴った後、さらに飛び込む度胸と思い切りの良さ、スゴイです。なんかインザーギみたいでした。

中村俊輔はよく走っていて巧かった。長友の突破は見応えがあった。
途中出場の本田は貫禄ありましたね。
中盤で少しですが、ボールが落ち着くようになりました。

試合は前半終盤から後半にかけウズベキスタンに強引に押し込まれたり、パスワークから崩されてる

[正義は勝った!オメデトウ日本!Wカップ出場決定 vsウズベキスタン]...Read more

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

久々に乗ったけど、少し疲れたフェラーリとの生活

2009-06-06 | 22:11

日が長くなり風は暖かくオープン・カーを楽しむには最良の季節がやってきました。
今日、仕事の後、久々に乗りましたが、360スパイダーとの生活に、少し疲れて来ています。
フェラーリって前もこうだったんだよね。
イイクルマなんだけど、疲れる。

クルマ自体は、エロティックなボディラインにガラス張りのエンジンルーム。
ルックスは完璧です。
女性にたとえるならトップモデルかタレントかってレベル?

エンジンはサウンドもレスポンスも最高。
これは女性との交際にたとえるとセックスも最高って感じ?
男女間の最高の楽しみがセックスなら、クルマなら飛ばした時のフィーリングでしょ。
でもフェラーリはそれだけなんだよね。
結局、物凄くイイ女だけど、セックスだけって感じ(そういう女性と付き合ったことないからワカランが)

[久々に乗ったけど、少し疲れたフェラーリとの生活]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

ハタチの男の子に安室を、長女にドラフォを布教して金色の闇を次女に見せる

2009-06-04 | 23:17

今日、ハタチの男の子と話をした。
音楽好きなんだ、どんなの聴くの
ハロウィンとか、
メタルだ。ジューダスとかは、殺戮の聖典
大好きです。
ツェッペリンとかは
最高です。
ツェッペリン最高だろ、あれこそロックの至高。
そうですね。
ドラフォは
速すぎますよ
速すぎるからイイんジャン。もうロックはスピードの向こう側にしか未来はないよ。
そうなんですか・・・ブラックサバス好きです・。
・・・
安室は?
急に飛びましたね。
安室イイよ。PLAY、最高。最近コレばっかり聴いてる。

[ハタチの男の子に安室を、長女にドラフォを布教して金色の闇を次女に見せる]...Read more

Theme : ロック
Genre : 音楽

押し紙問題はキチンとした方がイイよね。社会の木鐸としてはさ

2009-06-04 | 20:42

「あなたたちの中で罪を犯したことがない者がまずこの女に石を投げなさい」
キリスト教徒じゃないんですけど、好きな言葉です。

聖書では、イエスにこう言われて「罪の女」に誰も石を投げられなくなったそうですから、昔の人は純情だったようです。
実際、罪のまったくない人なんて聖人以外いっこないんで、「それを言っちゃあオシマイヨ」、と寅さんみたいに返したいとこですが、限度ってのはあるよね。
いわゆる「オマエが言うな」ってヤツです。

新聞は政治家の言葉尻を捕らえては騒ぎ立て、役人の傲慢を槍玉にし、不祥事を起した企業を叩き、エコだのなんだの、高邁な理想を庶民に語りますが、今日の週刊新潮の記事が事実だったら、もう何を書いても「オマエが言うな」で終了ですよね。
巨大マスコミは従事している人も多いし、組織も大きいし、そりゃ少しは不祥事もあるでしょう。
個人でやった痴漢だ暴行だってのをイチイチ捉えて、新聞社としてもう「オマエが言うな」、とは言うのはあまり乱暴だとは思う。
人間がやってんだからさ。
一杯従業員いるんだし、ある程度はしょうがないよ。
毎年修正申告しているのはどうかと思うけど、まあ細かいことだと百歩譲りましょう。

でも3割4割当たり前って発行部数水増しして、膨大な量のインクと紙を無駄にしているのが恒常化

[押し紙問題はキチンとした方がイイよね。社会の木鐸としてはさ]...Read more

Theme : あまりに酷い事件
Genre : ニュース

エンタテイメントの書き方  柏田道夫@脚本家志望でなくても映画好きなら

2009-06-03 | 15:44

シナリオライターをめざす人のための手引き書ですが、一般の映画ファンでも読めば映画の構造がよりよく分るようになり非常に楽しめる本です。

1本の映画が撮られる時、まず注目されるのは主演の女優、俳優だったり、大規模な特殊効果だったりしますが、どんなに華やかな要素でも、生かすか殺すかは、それを動かす脚本次第。
そんな映画の裏で働く知恵の深さ、技の巧みさは素晴らしいですね。

この本を読んでから、映画を観ると、コレはあの効果を狙った展開。
このセリフが生きてないのは、こういう具合の工夫が足りないから、なんて裏方の事情が分った気になれます。

脚本において、
1)説明的なセリフは失格。セリフにすら伏線を持たせ、切れば血を流すような言葉を書け。
2)人物に二重性を持たせよ。表を見せておいて裏を返す。そのスリルが肝心だ。
3)一つのシーンには二つ以上の要素を入れろ。ストーリーには秘密を持たせよ。捻りを決めろ。
なんてのは、なるほど、と思いました。
これだけ読んでも意味不明かと思いますが、この本は具体例を挙げながら説明してくれるので、読めば腑に落ちます。

それにしてもビリー・ワイルダーはスゴイね。
この本のセリフ編で説明されているんだけど、その巧さには脱帽です。

Theme : 映画関連ネタ
Genre : 映画

【よりにもよって】聖エメリアーエンコ・ヒョードル様の次のお相手はジョシュ【なんでまた】

2009-06-02 | 21:18

木鶏という禅語がある。
ここでの鶏は闘鶏、の鶏なんだけど、戦う時、相手を侮らない、虚勢も張らない、威嚇もしない。気負いもなく、興奮もなく恐れもない。
それこそ木彫りの鶏のように平然と無為自然なるままに、戦いにおもむく。

エメリアーエンコ・ヒョードルに惹かれるのは、ただ強いだけでなく、そんな雰囲気を感じるから。

それにしてもなんで相手がジョシュ・バーネットなんだろう?
はっきり言って一番戦って欲しくない相手。
ジョシュはかなり本格派のアニメオタで世界最強のオタクと呼ばれている。
入場曲は北斗の拳で、フィギュアから声優ネタまで詳しいらしい。
個人的にはこういう相手に勝って欲しくないわけだ。
ジョシュもかつてはUFCのチャンピオン。
充分以上に強いファイターだけど、ヒョードルが相手だと何分持つかがポイント。
今の予想だと1分以内。
ジョシュは真っ向から行くと思うし。
3分持ったら驚き。

[【よりにもよって】聖エメリアーエンコ・ヒョードル様の次のお相手はジョシュ【なんでまた】]...Read more

Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

マーク・ロスコの鑑賞法は面壁20分、花が綺麗だと感じる人には分らない?

2009-06-01 | 22:33

いわゆる抽象絵画は、見慣れないと分り難い分野だと思います。
描くのに技術がいるようにも見えないし、中の色を変えたって同じじゃないの、という感じもする。
唯一無二にして、高度な技量を尽くした芸術、という観念からは逸脱しています。

それでも抽象画家の中でマーク・ロスコは分り易い方なので、この人をきっかけに趣味を広げるのは悪い話じゃないと思います。
確かに観念的な画家ですが、退屈とは無縁。
それどころか、実物を目の前に見つめれば、極めてスリリングな絵画体験が出来ます。

ただ今回のシーグラム展はロスコ・ルームでなく残念でした。
結局、ロスコの絵画は「何を見るか」、でなく、作者自身がこだわったように、「どういう環境で観るか」、が大切なんだな、という事を再認識した次第です。
今回の展示は確かに数は多いのですが、展示された場所は高すぎ、観る部屋は広すぎ、瞑想に没入するには明るすぎました。
数揃えればイイってもんじゃないんだな、ロスコの場合は。

ロスコの瞑想の中に没入するには、広すぎず、明るすぎず、適度に狭い部屋、ロスコ・ルームこそが

[マーク・ロスコの鑑賞法は面壁20分、花が綺麗だと感じる人には分らない?]...Read more

Theme : 絵画
Genre : 学問・文化・芸術

