
-------- | --:--


心掛けている投機に関する覚え書き@いつか安室奈美恵のように

2009-07-31 | 20:44

すっかり萌えネタが増えたブログですが、逆に消えてしまったのが投資投機関係の記事です。昔書いていたのはノート代わりの心積もりだったんですが、使ってみるとやっぱりノートの方が良かったんでブログには書かなくなりました。
でも久しぶりに最近心掛けていることを書いてみます

1)「3勝7敗で勝て」ってのはやっぱり少し無理なんじゃ・・・?
相場は3勝7敗で勝て、という言葉、中級以上の投機の本にプロの極意として見かける言葉ですが、この言葉が言いたいのは利食い腰は強く、ストップは速くという、とこだと思います。
でも投機の要は上下を当てるゲームなんですからコインを投げても5割を行く道理で、キチンと相場と向き合えば7割は勝てると思います。
その上でストップは速く、利食いは粘ればイイんです。
この程度は出来ると思いますが、それならオマエは大金持ちかって言われると、建て玉がいつも小さいですから難しい。
でも小さく建てるから損もサッと切れるし、利食いは粘れるんだよね。
達人は大きく建てて行動ファイナンスの罠を逃れることが出来る人なんでしょう。


2)経済ニュースはアホらしくても見よう
ある程度相場を張っているとテレビ、新聞の経済解説がアホらしく感じるようになると思いますが、暇

[心掛けている投機に関する覚え書き@いつか安室奈美恵のように]...Read more


Theme : 理解を深めながら資金を増やそう
Genre : 株式・投資・マネー

エヴァンゲリオン、テレビ版拾七、八、九話:テーマは暴力と少女のエロス

2009-07-30 | 20:27

テレビ版の紹介記事です

四人目の適格者:少女のエロティシズム
この回の白眉は綾波レイの目の演技です。
部屋を掃除してくれたシンジ君に思わずお礼を言ってしまって動揺する心を自問する時、ベットの上で切れ長の瞳が右から左に揺れます。
それが絶妙の表現で、限りなくエロティックです。Ays
瞳の動きだけで少女の戸惑いと芽生え始めた恋心を表現するんだから名女優だよね(笑、綾波レイはさ。


命の選択を:機械を血塗れに
ロボット対ロボット(正確にはロボットではないですがこの記事は何も知らない人向けなのでお許しを)の戦いにおいて如何に迫力、もっと的確に言えば暴力性を付与するにはどうするか?
という問いに見事な答えが出されています。

[エヴァンゲリオン、テレビ版拾七、八、九話:テーマは暴力と少女のエロス]...Read more

Theme : ヱヴァンゲリヲン新劇場版
Genre : アニメ・コミック

【エアインテークが】フェラーリの新型V8458イタリア発表【なくなった!】

2009-07-29 | 16:34

昨日、フェラーリには話題がないって記事書いたら、今日、新型の458イタリアが発表になりました(笑

今日はこの新型V8フェラーリに関する感想を書いてみましょう。

個人的に一番驚いたのは、ずっとV8フェラーリの魅惑の根源だったサイドのエアインテークがなくなったことです。
000104301
最初のスモール・フェラーリ、308GTBは、あのボディ・サイドに彫り込まれたエアインテークに惚れたんだよな。
次の328に受け継がれて、その次の348では、サイド・フィンになった。
穴じゃなくなっても親分のテスタロッサからの流れですから充分OKです。
355ではさらにフィンがなくなったけど、ボディ・サイドの空気取り入れ口は大きく維持されて問題なし。
そしてモデナでまた穴に戻って430では大きく張り出させた。

フェラーリは、ボディの横に空気取り入れ口があるってのが、普通のクルマじゃない感バリバリでカッコイイんだよね。
それが今回なくなったのは・・・正直ちょっと寂しいです・・・
写真を見る限りではフロント・グリルの分割がなくなりボディの後端のエア抜きも小さくて熱はみんな前で処理するってことでしょうか・・・?
大丈夫なのかね・・・真夏の渋滞中なんかガラス張り000104298
の中に鎮座する4.5Lの超高出力エンジンは温室効果+エンジン熱で苛められるんだけど。

[【エアインテークが】フェラーリの新型V8458イタリア発表【なくなった!】]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

【意外】フェラーリには、話題がない

2009-07-28 | 23:56

360spider、最近記事にしてないですが好調です。
今日も夕方から久々に乗ったのですが調子良かったです。
シフトとかエンジンフィールが乗る度に少しづつ調子が違うのが生き物みたいですが、ホントにまったく壊れません。
それでトンネルとか側壁のある場所でのエンジン・サウンドはやっぱり最高です。

もっと記事にしてこれから乗る方、乗りたい方の参考になればと思うのですが、話題がないんだよね・・・
コレはある意味意外でした。
壊れないしさ、飛ばす、というだけなら最高なんだけど、どっかに行って楽しいってクルマじゃないんで、使い方も単調にならざる得ない。
その話はもう書いちゃったでしょ。
飛ばしました。
オモシロイです。
最高ですが、直線はともかくコーナリングで限界攻めるとか私の技量遥かに超えてますとかね。
走っている限りでは楽しいんですが、もう新たに書くことないんだわ。

せめてサーキットに行ければイイんだけど、それもないしね。

[【意外】フェラーリには、話題がない]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

しゅごキャラ1 PEACH-PIT@ストレス対策に悪くないです

2009-07-27 | 23:42

アニメでやっているしゅごキャラの原作コミックです。

オッサンがこんなの読んでいて良いのかと思うのですがイイでしょう。
可愛くも美しい絵は、ストレス対策に悪くないです。
昨日の日曜も仕事だったんですよ。
今日も仕事で、ツマラン面倒事もあるわけです。
もうホトホト疲れる・・・

それでもやらないわけにはいかない。
小林秀雄また読んでるんだけど感心するし、Sキングの小説もオモシロイけどさ。
ホラーや教養の中に癒しはないでしょ。
PCの前で諸事諸々を方付けている合間に広げるのは悪くないよ。
ていうかかなりイイデス。
普段漫画読みなれてないと、アニメと違ってモノクロなのが物足りないって感じるけど、絵は充分カワイイ。
なでしこがイイよね。

[しゅごキャラ1 PEACH-PIT@ストレス対策に悪くないです]...Read more

Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

トミーノッカーズ上@S・キング ついにモダンホラーはキングを超える作家を出さずに終わるのか

2009-07-26 | 07:53

最近寂しいのがホラー小説界の衰退ぶりです。
力のある新人、誰かいます?俺が知らないだけならイイんだけど・・・
夏なんでホラー、読みたいんですが、ロバート・エイクマンとか買ってしまった。

この本も随分前のモノですが、未読だったので読んでみました。
こうして過去の遺産を食い潰すしかないのは寂しいね・・・

小説の内容は空飛ぶ円盤を見つけて云々という話です。
アホ臭いでしょ。
読む気になります?
今どき「空飛ぶ円盤」ですよ。
エイリアンの宇宙船ならもう30年も前にギーガーにデザインさせたモノすらあるのに「空飛ぶ円盤」・・・その後の展開もそれ自体はよくあるパターンです。

まあキング自身この作品の中で書いてますが、今時、「空飛ぶ円盤」を小説の題材にします、と本気で言うのなら、作家に向いているとは思えません。
少しでも恥の気持ちがある編集者なら、文字通りの空飛ぶ円盤が出てくる作品は、命を張っても出版させないでしょう・・・一生言われそうだもんね。アイツは馬鹿だって。

でも読み出せばそこは圧倒的なキングワールドなんですね。

[トミーノッカーズ上@S・キング ついにモダンホラーはキングを超える作家を出さずに終わるのか]...Read more

Theme : 海外小説・翻訳本
Genre : 小説・文学

81/2@フェリーニ  :人生は(色々大変だけど)祭りだ。共に楽しもう!

2009-07-24 | 20:41

フェデリコ・フェリーニ畢生の1品であり、映画史上に燦然と輝く傑作とされてますが、難解です。

一応のストーリーはありますが、無秩序に交錯する現実と幻想、欲望と悪夢の展開は、いわゆるストーリーを見る映画じゃないと思います。

ただ画面の美しさは比類がなく、仄めかされる色々なオブセッションと囁かれる恐怖と啓示には強く惹きつけられます。
夜の闇の中に組み上げられた「何か」はすでに目的を喪失して強い表象としての存在を黒々と表します。
光と影の中で強い沈黙を強いられる映像は、どこかジュルジュオ・デ・キリコの絵画を思い起しました。


ps
ワルキューレが「地獄の黙示録」だけじゃないんだ、ってことを知っておくためにも観て置いてイイんじゃないでしょうか?
これだけ無茶苦茶やっても感心して観ていられる映像が撮れるのは、この人とデビッド・リンチくらい?
食事をしながら2日掛けてぶつ切りで観終えたんですが、こういう映画はうんと時間を取って何回も見たいですね。
出来れば映画鑑賞のサークルか何かに入って課題作品としてさ。
幾らでも解釈の仕様がありそうで、論じる快感が尽きない気がします。

Theme : この映画がすごい!!
Genre : 映画

エヴァンゲリオン、テレビ版:第拾伍、拾六話:文化的遺産を巧く使う教養

2009-07-23 | 21:01

エヴァンゲリオン、テレビ版の紹介記事です。

嘘と沈黙
次回の題名「死に至る病」は有名な哲学書がありますが、今回の「嘘と沈黙」も「嘘、そして沈黙」という有名なサイコホラー小説があります。
マニアなら、ははん、と思う処です。
こういう具合に過去の有名作品をさりげなく引いて来るというのも洒落た趣向だと思います。
今回特筆したいのは二つで、一つは「雑巾を絞る綾波レイ」の聖なる美しさです。
Rei011
クラスメイトがみんな騒いでいる掃除の時間に綾波レイだけは黙々と掃除をしています。
彼女にとっては生活のすべてが作務なのだ、ということが暗示されます。

「それが聞きたくて昼間から私を見ていたの」というのもイイですね。
私なら、「イヤ別に何が聞きたかったわけじゃないんだけど、神聖なる美しさに見とれていたんです」と言いたいとこですが、言えませんね。
むしろキモがられるから自重しようとでも思うかな・・・ケンスケに写真頼んでおくかなあ・・

もう一つは、シュルレアリストが描いていてもオカシクないほどのイマジネーションを見せる磔刑にされた白い巨人像です。
この時点ではアダムとして紹介されますが、突き刺さっている巨大な槍は「ロンギヌスの槍」です。
磔刑にされロンギヌスの槍が刺さっている、ということはこの不気味な巨人はキリスト

[エヴァンゲリオン、テレビ版:第拾伍、拾六話:文化的遺産を巧く使う教養]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

皆既日食、なんで女性はスポーツとか科学に興味ないの?+アンドレ・ベルト対策の対策

2009-07-22 | 21:05

今日は皆既日食がありました。
プロミネンスが綺麗で、妻と娘はテレビを見て大興奮。
そこでふと、何でお日様は熱いのか?と聞いてみたら黙ってしまいました。

妻は文学関係はかなり本格的に読んでいる方ですし、私が投げ出した家庭菜園など器用に育てますし、部屋を漆喰で塗り替える、なんて大技まで駆使するんですが、なんで女性はこういう事に興味がないんでしょうか?

スポーツにも興味がない。
妻と二人の娘共々、私が幾らバルセロナの試合を見ていても関心を持たない。
なんであんなに美しいプレーが自分たちの脇にある大画面テレビに映り続けているのに観ないでいられるのか?
ほら美しいだろ、シャビからイニエスタに通ったパス、メッシがドリブル、アンリが相手を抜いて折り返すとシャビがスルーしてエトーがシュートだ、なんて幾ら説明してもダメ。

他の分野まで揃って関心が一致しないなら全く興味の対象が違うんだ、と思う処ですが、本とか映画とか音楽では結構合うこともあるんで、このスポーツへの絶対的な無関心ぶりに得心がいかない。

[皆既日食、なんで女性はスポーツとか科学に興味ないの?+アンドレ・ベルト対策の対策]...Read more

Theme : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
Genre : 結婚・家庭生活

雨天炎天 村上春樹  @実体験版:ハードボイルド、ワンダーランドでした

2009-07-21 | 21:27

ギリシャ国内にありながら正教会が自治するアトス山。
この本の前半は、そこを旅した村上さんの旅行記です。
アトス半島はギリシャ正教会の自治区で、あるのは幾つかの修道院のみ。
半島全体が修行の場なので、利便性とか快適さとかはまったく勘案されていない。
未開である、という概念自体が存在していない(そこは宗教本位主義であり、我々とは全く別個の価値観の世界、まさに)
果たしてそこを旅するとはいかなることなのか、ということですが、酷い目にあった時のユーモアには笑えますし、はっとするような情景描写も印象的です
例えばアトスへ渡る海の描写として
「違った次元の透き通り方であり青さなのだ・・・目も眩むような鮮やかな冷徹さがあり、豊穣があり、あらゆる観念的な規定を突き破る恐ろしいばかりの深みがある・・・それはもう海とも言えないような気がする。何かの儀式のようにさえ思える。気の遠くなるような時間と犠牲を経て徹底的に様式化され、美の核心へと突き進むあまり本来の意味あいさえ失った儀式・・・」

ギリシャ正教会の山の中の修道院は、一昨年メテオラに行ったので少しは知ってるつもりでしたが、これほどワンダーな場所があったとは思いもよりませんでした。
まあパック旅行で行ける場所じゃないから仕方が無いか・・・

[雨天炎天 村上春樹  @実体験版:ハードボイルド、ワンダーランドでした]...Read more

Theme : 秘境
Genre : 海外情報

選挙カーでキャラなり碇くん&カードキャプター・レイ

2009-07-20 | 16:32

碇くんが世襲候補だったらネタの続きとカードキャプター・レイという新ネタです

レイ「碇くん、ウグイス嬢の胸ばかり見ている」
Photo_2
シンジ「みっ、見てないよ」
Photo

レイ「嘘。碇くんがこの選挙カーに乗ってから36分13秒その間に視線が彼女のバストの上にあったのが11分58秒、これは偶然という範囲を逸脱した時間
あなたの嗜好が反映されている」
シンジ「長門・・・? 綾波、キャラ変わってるんじゃ」
レイ「なりたい自分にキャラチェンジしたの」
シンジ「キャラチェンジ?もう完全に番組違うよ」
レイ「大丈夫、放映しているのは同じ局」
シンジ「そうかなァ」
レイ「はい、これ碇くんのしゅご玉、碇くんのなりたい自分」
シンジ「ボクのなりたい自分って・・・青い髪の赤い瞳の女の子にだけ肉食系男子になるって書いてあるよ」
レイ「///ハジメテだから痛くしないで欲しいの」

カードキャプター・レイ
レイ「碇くん、クロウカードの気配がする」
シンジ「クロウカード?また番組違ってるんじゃ、今度は局も違うよ」
レイ「問題ないわ。すべてはゼーレのシナリオ通り」
シンジ「ゼーレ・・ってそんなことまでするの」
ケルベロス「レイ、これは肉食系男子のカードや」
レイ「ケロちゃん」
シンジ「いるの?ケロちゃん」
ケロちゃん「レイもここは覚悟を決めなあかんな」
レイ「仕方がないわ。///碇くん、初めてだから痛くしないで欲しいの」
シンジ「その前にカードを封印すればイイんじゃ」
レイ「分らないわ、多分私は三人・・・」

Theme : 美少女フィギュア
Genre : アニメ・コミック

踊る大捜査掛けならが、掃除と整理と買い物の休日で、キング読んで、らきすたDVD買って角川ハルヒを見た感想

2009-07-19 | 15:44

世間は3連休、私もめずらしく2連休ですが、掃除と整理と買い物の一日です。買い物はドラッグストアでトレーニング用のアミノ飲料とか噛みまくっているキシリトールのガムとかだけどね。
後、男性用のリフレッシュジェルとかフェイスケア商品も買った(笑

以前は結構自分で買いに行っていたんですが、最近はますます不精になりみんな妻に頼んでいたんですが、たまに行くのも良いものです。
飲んだことのないホッピーも買ったよ。

それから部屋の整理をしています。
読み散らかした本とかDVDの整頓に、整理しようと思っていた資料。
埃の溜まった棚とかノートを片付けています。
昨日放映された踊る大捜査線を脇で掛けながらやっています。
何度観ても(聞くだけでも)良い映画ですよね。
多くの登場人物が出て来くる群像劇ですし、エピソードも沢山並行して走りますが、まったく混乱せず、俳優女優陣ともに魅力に溢れています。

[踊る大捜査掛けならが、掃除と整理と買い物の休日で、キング読んで、らきすたDVD買って角川ハルヒを見た感想]...Read more

Theme : ヲタク人日記
Genre : アニメ・コミック

エヴァンゲリオンテレビ版:12話-14話@零号機のコアはチビレイだと思う

2009-07-18 | 21:08

エヴァンゲリオン、テレビ版の紹介記事です。

拾弐話:奇跡の価値は
この回も3人が力を合わせて戦って使徒に勝つ話です。
何事にせよみんなで力を合わせて勝ち取るっては気分の良いものですが、そんな話も今回で終わりです。
この辺りからエヴァは次第に内省と抑鬱と狂気の色合いが濃くなってきます。

明るいエピソードの終わりに特筆すべきことは、ミサトのステーキ奢り発言に対するシンジ君の「うわーい」の声で、虚しさと労わりと義務感が滲む素晴らしい演技です。
日本の声優のレベルは半端じゃありません。
後に製品化された綾波の「ニンニクラーメンチャーシュー抜き」も声優さんのアドリブでした・・・ラーメンは割高だったけど。

拾参話:使徒、侵入
コンピューターウイルス状の使徒がネルフのスーパーコンピューターMAGIを侵食する話です。
MAGIという名前は「マタイの福音書」にある東方3博士から取られています。

[エヴァンゲリオンテレビ版:12話-14話@零号機のコアはチビレイだと思う]...Read more

Theme : 新世紀ヱヴァンゲリヲン
Genre : アニメ・コミック

エヴァンゲリオン@テレビ版:第九、拾、拾壱話:少女漫画の逆相貌を見せるエヴァ

2009-07-16 | 21:20

エヴァンゲリオンのテレビ版を知らない人に紹介する記事です。
この中盤は陰鬱で異様な物語であるエヴァンゲリオン・シリーズの中では肩の力の抜けた気楽に楽しめるエピソードが続きます。

第九話:瞬間心重ねて
シンジとアスカが使途殲滅の為、同じような格好で一緒にゲームをやったりリズムを取ったりして心を重ねようとする回です。
音楽に乗って踊るような戦いは選ばれし者の快楽がありますね。

ちなみに私の好きなシーンはレイちゃんが本を読みふけるとこです。
読んでいる本は英語の原書で分子生物学の本です。
知性的で落ち着いた女の子ってイイよね。

第拾話:マグマダイバー
マグマの中の使徒を捕まえに行く話です。
キャラクターの関係がはっきりしてきて、あくまでクールに距離を置くレイちゃん、攻撃的でテンション

[エヴァンゲリオン@テレビ版:第九、拾、拾壱話:少女漫画の逆相貌を見せるエヴァ]...Read more

Theme : 新世紀ヱヴァンゲリヲン
Genre : アニメ・コミック

戦艦大和  吉田満@日本を引っ張る全ての人に

2009-07-15 | 16:00

片道だけの燃料を積み、沖縄の海に特攻出撃した戦艦大和の乗務員だった吉田満さんの体験手記で、戦記文学の傑作とされる1冊です。

文語体の文章は格調が高く、読んでいるうちに目の当たりに浮かんでくる壮大な滅亡の詩はまさに「昭和の平家物語」ですね。

死を目前に控えた極限状態において、人は何を考え思うのか?
短い本文ですが、そのすべてのエピソードに心が揺さぶられます。
血肉を四辺に飛び散らせる状況下で、合理性に満ちた米軍の攻撃に感銘を受ける心情など、冷静な感慨は意外でしたが、人間案外こんなものなのかもしれません。
この辺の説得力も実体験だからこそでしょう。

吉田満の「戦艦大和」は、本になっているのが角川文庫版と講談社文芸文庫の2種類ありますが、カタカナ混じりの講談社版が原文であり、より直裁な情緒に勝るものの、ひらがなで読める角川版の方が読みやすいとは思います。
最初に角川版で読み、再読するときは講談社版でも良いかもしれません。
なんで二冊も買うんだというと、本編は「戦艦大和ノ最後」として一緒なのですが、解説者や跋文が異

[戦艦大和  吉田満@日本を引っ張る全ての人に]...Read more

Theme : **本の紹介**
Genre : 本・雑誌

WBCフェザー、バンタムTM 長谷川、神域のヘッドスリップ!  粟生は残念

2009-07-14 | 21:53

粟生vsロハス
世界ランク1位のエリオ・ロハスはいかにも南米の育ちのエリート選手。
柔軟なボディ・ワークと抜群の眼、良く伸びる右ストレート、大外から回ってくる左フックも怖いです。
試合は粟生の善戦むなしくアマ経験225勝のロハスにいなされてしまいました。
判定は差がつき過ぎだと思う。
外人にとって日本は世界1戦い易いアウェーだね。

粟生はともかくお疲れ様。
残念でしたが立派な態度でした。
でも少し正直過ぎましたよね。
また復活待っています。


長谷川穂積vsロチャ。:なんだかもう敵がいない
長谷川とリナレスの試合は非常に安心。
今回も1RKOでした
パンチを語る前に息を呑んだのが、相手のジャブをかわすヘッドスリップが神域。
拳一つ分しか動かさない・・・

[WBCフェザー、バンタムTM 長谷川、神域のヘッドスリップ!  粟生は残念]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

UFCウエルター、ヘビーTM&K-1ワールドMAXQF、魔裟斗、川尻、KID

2009-07-13 | 23:02

【ウエルターTM】野生を抑え込め! GSP,幻術師のテイクダウン!
UFCウエルター級のTMは、ジョルジュ・サンピエールが野生の爆発力を持つチアゴ・アウヴェスをテイクダウンのラッシュで完封しました。
GSPはあらゆるタイミングで入っては、豪快に投げ飛ばします。
嵐のようなテイクダウンのラッシュは見所満載。
なんだかテイクダウン図解辞典を見せられているようだった。
高さも半端じゃなかった。
なんであんなに高く投げられるんだろう?
倒してからパンチへの移行も隙がなく、チアゴ・アウヴェスの顔は見る見る腫れてくる。強かったです。

【ヘビー級TM】  レスナー、一人抜け、次はどうする?
UFCヘビー級は好漢フランク・ミアと筋肉monsterブロック・レスナーの戦いでしたが、パワーに加えてスピードも抜群なレスナーに、ミアは良いところなく敗れてしまいました。
筋肉お化けみたいなレスナーですがスピードも凄い。
あの身体を軽快に弾ませてファイトするスタイルは現実派離れした光景です。
頭もイイ、これは怪物ですね。
UFC、これでヘビーはレスナー一人抜けているようですが、今後はどうするんでしょう。
ダナ・ホワイトは縛りを設けずヒョードル戦、やらせるべきでしょう。

[UFCウエルター、ヘビーTM&K-1ワールドMAXQF、魔裟斗、川尻、KID]...Read more

Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

エヴァンゲリオン@テレビ版 第六話、七話、八話/ミサトはかなり優れた指揮官

2009-07-12 | 18:45

エヴァンゲリオンを知らない人にテレビ版を紹介記事です。

第六話
ヤシマ作戦と呼称される物語最初の大きな山場となります。
ヤシマ作戦は相手のコア一点を貫くという作戦ですが、これを平家物語の那須与一の扇の的を射抜く作戦に被せている訳です。
このアニメは序、破、急(Q)とか初号機、弐号機などの数え方など旧来の日本文化を強く意識しています。
またラスト、人(シンジ)が自らの犠牲を厭わない使徒(綾波)に感情を教えていくシーンは福音(エヴァンゲリオン:ギリシャ語)書として最大の見所の一つです。


第七話
エヴェンゲリオンでない人型兵器が紹介されます。
通産省、防衛庁主導の計画で日本最大の重化学工業製という事になっていますが、この回のテーマは、作るだけ作ると現実に対応しない役人体質の無責任さと、臨機応変に危機に立ち向かう存在の勇気です。

発表は盛大なパーティで行われるけど、暴走して危険が生じても「あり得ない」と現実を認めない。
火急の事態でも電話を受けた上級者は「大事な事は書面で上げろ」とゴルフに夢中です。
日本人は幾多の公共事業、薬害などで同じ光景を見て来ました。

[エヴァンゲリオン@テレビ版 第六話、七話、八話/ミサトはかなり優れた指揮官]...Read more

Theme : ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序
Genre : アニメ・コミック

エヴァキャラが衆院の世襲候補だったら@2ch/こんなのも規制掛かるのかな

2009-07-11 | 21:43

もしエヴァンゲリオンのキャラが衆院選挙の世襲候補だったらというスレッドがあったので書いてみました。(少し書き換え、追加ありです)
反応はありませんが・・・

シンジ「もう立候補するの嫌だよ」
レイ「2週間後に届出よ」
シンジ「綾波は立候補する厳しさを知らないんだ。みんなの前でタスキなんて掛けて、思ってもいないこと言う苦しみ・・・」
レイ「じゃ、寝てたら、立候補は私がする。届出用紙の書き換えなんてすぐだもの」
シンジ「綾波はなんで立候補するの」
レイ「絆だから」
シンジ「父さんとの」
レイ「地盤、看板、カバン、との」
シンジ「強いんだな、綾波は」
レイ「あなたは落ちないわ。私が入れるもの」
シンジ「・・・綾波が入れるんじゃなくて、僕が入れたいな」
レイ「何をいうのよ!(赤・・」 Aka
シンジ「違うよ、票を入れるってことだよ」
レイ「そうやって楽な方ばかり選んできたのね(怒!」
シンジ「・・・そうかなあ・・・入れる方が大変だよ」
レイ「何をいうのよ!(赤・・・入れられる方も大変なのよ・・・特に初めてだと」
シンジ「・・・初選挙戦のことだよね」

Theme : ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序
Genre : アニメ・コミック

寅さんは何を愛したのか?@二次元キャラは家庭生活の夢をみるか? 二回目

2009-07-10 | 21:25

最も日本人に愛された映画、「男はつらいよ」
主人公の寅さんは、多くの恋をしますがいずれも実りません。
中には女性に思われることもありますが、逃げ出します
では寅さんにとって幾多の恋はまったく無駄なものだったのでしょうか?

最近流行りの実績主義だったら無駄だったということになるんでしょうが、寅さんは恋をしている間、非常に幸せそうでした。
もし寅さんに恋なかりせんば、とても寂しい人生だったと思います。
寅さんは実態としての恋でなく、ロマン、感性と想像の世界に喜びを見出していたのです。

話が飛ぶようですが、近代になり最も大きな社会変化の一つに女性の社会進出があります。
女性たちは牛や馬より少しマシな地位から(あるいはバルコニーで語らう姫君から)現実の世界へやって来ました。

お伽噺の王子様が恋する姫君は、大切にされる一方で厳しい現実から隔離された存在でしたが、今の女性たちは男性と伍して現実と戦っています。
それはそれで素晴らしいことです。

[寅さんは何を愛したのか?@二次元キャラは家庭生活の夢をみるか? 二回目]...Read more

Theme : ヲタク人日記
Genre : アニメ・コミック

1Q84 BOOK1 村上春樹 @文学と娯楽の高度な結晶と思う

2009-07-08 | 16:13

どんな趣味であれ長年熱心にやっていると根拠のない自惚れが出て来て、自分はその辺の一見さんとは違う、と思い始める。
本の場合なら、いわゆる「邪悪な読者」になるわけです。
そうなるとまずベストセラーの類は読まない。
読むことが趣味になると、次から次へと読みたい本が出て来て現世とは隔絶しがちなのです。(ベストセラー作品に惹かれることもあまりないしね)
今回も売れているうちは読むまいと思っていたんですけど、スタニスワフ・レムの「虚数」が何となく読み難い代物だったので読むことになりました。

この小説の優れた点は
1)文章が心地良い
読んでいる間、ともかく文章の肌触りが良い。
とてつもなく高級なホテルのベットに敷かれたシーツのような肌触り。
ポエティックな余韻を残す比喩も冴えています。
例えば
「いったん黙り込むと、月の裏側にある岩みたいにいつまでも黙っている」とか

[1Q84 BOOK1 村上春樹 @文学と娯楽の高度な結晶と思う]...Read more

Theme : 小説
Genre : 小説・文学

さらば、ホンダF1 川喜田研@かなりショックなレポート&自戒にもなります

2009-07-07 | 20:32

惨憺たる結果に終わったホンダF1プロジェクトに、自ら従軍記者として密着し記録した川喜田さんの10年に渡る総括レポートです。

読み終えて正直、かなりショックでした。

私のように若い時からホンダのスポーツバイクに痺れ、エンジンに痺れていると、世界で一番優れたエンジンメーカーはホンダである、と思い始める。
実際、欧州の赫々たるブランドメーカーを向うに回して勝ちまくった第二期ホンダF1は誇らしかったです。
あの当時はレースが始まる前には毎回毎回楽しみにテレビを付けていました。
そして喝采を上げていた。
今回もそうなるだろうと思っていたんですが勝てない。
最初は仕方がないと思っていた。
ベンツだって、フェラーリだって必死にやっているんだしね。
でも数年勝てないとおかしいと思い始めた。
また意地悪されているのかな、と思うもののそれらしい様子はない。
それが川喜田さんの筆により現実が明かされるにつれ、惨状が目の当たりになり、これじゃ勝

[さらば、ホンダF1 川喜田研@かなりショックなレポート&自戒にもなります]...Read more

Theme : HONDA
Genre : 車・バイク

09ウィンブルトン・男子final R・フェデラー、未踏の領域へ

2009-07-06 | 21:03

昨日の日曜は10時から始まるこの試合観戦モードで一日の予定を進めていましたが、開始間際に野暮用を片付け始めたら終わらなくなってしまい、しばらく音声抜きで、ながら見観戦になってしましました。

相手がナダルなら敬意を持って観戦したのですが、ロディックだもんね。
悪いけどロディックは大嫌い。(ファンのみなさんゴメンなさい)
理由はお察しの通り錦織君との一件ですね。
アレはデカイ男の醜い行為だったと思います。
心の広い優しい人は、アレも試練、修行の一部と解釈なさるのでしょうが、嫌いなモノは嫌い。
ああいうことをね、スポーツの厳しい面と捉える考え自体が嫌い。
これを持って心の狭い人間と思う方はどうぞご勝手に。
スポーツマンやアーティストに人格は問わないというのが基本ですが、私の逆鱗に触れることだったので徹底アンチとさせて頂きます。

試合はフェデラー第1セットを落とします。
少し心配になりましたがコッチは用事が終わらない。

[09ウィンブルトン・男子final R・フェデラー、未踏の領域へ]...Read more

Theme : テニス
Genre : スポーツ

イメージを読む   若桑みどり@美術史の喜びが堪能出来る1冊!

2009-07-04 | 21:57

美術史は関心のない人だと随分マイナーな分野だろう思うかもしれませんが、かじるだけでも学んでみれば、これほどオモシロイ勉強があるのかと驚きます。

特にこの本は素人向けでも程度は下げられておらず、基礎理論や最先端の解釈が織り込まれて「知る喜び」に溢れた1冊です。

人にはその歴史をスタートさせてから延々と言語では表現不能なことをイメージで伝えてきた歴史があります。
美術史においてそのイメージの歴史を学ぶことは、人類の歴史をトータルで理解出来るということでしょう。
芸術は感性の文化ですが、より深く理解するには知性も必要なんですね。

取り上げられる画家は、ミケランジェロ、ダ・ヴィンチ、デューラー、ジョルジョーネです。

以下基本的な教養に属することの覚え書きです。
でもこの本の本当のオモシロさは以下の覚え書きより、若桑さんがそれぞれの絵を読み解いて行く過程にありますのでお忘れなく。

ルネッサンスの終焉は1502年、ラッファエッロの死んだ年
バロックの終わりはルイ14世が死んだ時、1715年

ギリシャの芸術様式から学ぶ芸術表現の発展段階の定義

[イメージを読む   若桑みどり@美術史の喜びが堪能出来る1冊!]...Read more

Theme : art・芸術・美術
Genre : 学問・文化・芸術

ヱヴァンゲリオン新劇場版:序@暗い狂気が作品に深い価値を与えた

2009-07-03 | 22:46

観ていない人向けの紹介記事、今日は新劇場版:序という映画です。
エヴァンゲリオンは病的なアニメだと聞いたことがないでしょうか?

芸術の効用の一つに日常生活とは逸脱した深い内省があります。
テレビ版の紹介に、このアニメの主人公とヒロインが暗い側面を持つことを書きましたが、驚くべきことにこのアニメに出てくるほとんど全てのキャラクターはどこかおかしい人ばかりです。
さらにいえばエヴァンゲリオン自体も苦戦をすると暴走という状態になり、傍から見ると、発狂して暴れているだけにしか見えない。

でもこの狂気を見つめること。表現することがこのアニメに文学的側面を与えました。
ドストエフスキー、川端、カフカ、三島、カミュ、谷崎、戯曲ならシェイクスピア、さらに遡ればアイスキュロスやソポクレスまで。
どの作家の作品でも明るく闊達な人間が平穏無事な生活を送るという話はありません。
大概は暗い。そして異常な事件に関わっていく。
病的だから悪いのではなく、日常的には病的と思われるような感性を、磨き込まれたセリフと類のないキャラクターから表現しきったからこそこのアニメには深い価値が生まれたのです。

[ヱヴァンゲリオン新劇場版:序@暗い狂気が作品に深い価値を与えた]...Read more

Theme : 今日観た映画
Genre : 映画

エヴァンゲリオンテレビ版:第四話、伍話@シンジ君にはあむちゃんが必要

2009-07-02 | 21:58

エヴァンゲリオンを知らない人のために書いていくストーリー紹介です。
第四話
主人公の少年が戦闘用のロボット(汎用ヒト型決戦兵器)に乗るの嫌さにいきなり家出。
暗い話です。でもまだ第四話・・・ろくに戦ってないんですけど・・・

シンジ君は電車に乗っている時もバス停で待っている時も、頭の下がり具合が半端じゃない。これだけよくうつむけるなって感じ。
景色を眺めればビル郡は真っ赤に変色していて、もうメンタルが本格的にヤバイ。
延々と写される前半部ではとうとう一言もセリフをしゃべらない。
ネガティブ・ハートな場面ばっかりで、ヒーロー物らしい勇ましい展開はまったくなし。逆に言うとこれで話が繋げるんだから大した物です。

最後はやっと戻ることになるんですが、ネルフは日奈森あむちゃんを連れて来るべきでしたよね。
あむちゃんに説教されれば1発だった!と思う。
Syugo0201
Ec3bc236
個人的にはしゅごキャラのいるエヴァンゲリオンってのやって欲しい。
テレビシリーズも続編頼みますよ。

[エヴァンゲリオンテレビ版:第四話、伍話@シンジ君にはあむちゃんが必要]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

