
-------- | --:--


【だから】民主党!大勝利【言ったじゃないか】

2009-08-30 | 22:59

以前書いたんですが、麻生さんが本当の勝負師だったら中山大臣の日教組発言で一気に勝負に出るべきだったんですよね。

発言の是非はともかく、きっかけとして少しでも速く踏み切るべきだった。
あれからは世界の大枠としてアメリカの過剰消費体質が変わらざる得なかったんだから(というか出来なくなったんだから)輸出に頼る日本は時期を遅らせるほど景気は悪くなり与党として不利になるのは予想がついた。

でもなあ・・・こういうことは他人事だから言えるんで、やっと総理になったんだから出来ないよねえ・・・

それにしても小沢さん、長年のスクラップ&ビルドを経て大復活。
今後のお手並み拝見です。

ま、前回も書きましたが、日本国民がみんなで出した選挙の結果ですから、後に振り返った時、今日が日本にとって「良き選択の日だった」、と思えることを祈るのみです。

ps
それにしても「人は見た目が9割」ですね(笑
今回の当選者を見ているとそう思いますよ。

Theme : 政治のニュース
Genre : ニュース

【あなたは死なないわ】1Q84 BOOK2<7月-9月>村上春樹【私が守るもの】

2009-08-29 | 20:23

BOOK1を読み終えたのが7月6日でしたから随分日にちがたっています。
理由は途中、メキシコに行っていたこととBOOK2は妻に先に読ませたことです。
私はキング読み出したらオモシロかったので譲ったのですが、妻はBOOK2には多少の不満が残ったようです。

曰く、謎が投げ出されたままである、だそうですが、私は楽しめました。
私も1巻の読後に、「問いかけられた謎の着地点が楽しみです」と書きましたが、謎は謎として鑑賞に堪えればそれで良しでしょう。
謎の結論を持たないまま問いかけ、それを見せるのはシュルレアリズム絵画の手法ですよね。
数学の問題じゃないんだから、解答のない迷宮だけを愛でるというのもありです。
というか、数学上の難問も解決されるまでが華だからねえ・・・フェルマーなんて見ているとさ。解決されると誰も見向きしなくなる。

そして多重に絡み合った謎はますます美しさを増していると思います。
ちなみにBOOK1との合間にも、小沼丹、百田尚樹、歌野晶午、Sキング、ガルシア=マルケスと読

[【あなたは死なないわ】1Q84 BOOK2<7月-9月>村上春樹【私が守るもの】]...Read more

Theme : 読書メモ
Genre : 本・雑誌

【木曜日は】働いてまっせ【アニメが観られるから好き】@school days:しゅごキャラ!のOPソングのメロディで読んでね

2009-08-27 | 21:08

朝から晩まで仕事の日々が帰ってきました。
ホントに朝から晩までなんだよ・・・
それでも木曜日はPCでハルヒが、BShiで「CCさくら」がやるので楽しみです。
今、脇のモニターでハルヒやってます。(2回目です。これで止めます)
さくらは夜寝る前、歯磨きしながらですね。
癒されます。

癒されるといえば今日しゅごキャラ!の特装版の4巻、5巻が届きました。
通常版の倍以上の値段だったんですが、ついてくるポストカードが素晴らしいです。

こんなんなら最初の3巻も特装版買えば良かった・・・
買いなおすか・・・こういう情報をもっと知らせて欲しいですね。Dvc00243_5
という訳で今日は記事にしました。

これで土曜は昼休みに「しゅごキャラ」で、「マクロスF」は翌日の日曜に観て1週間が終わりです。
アニメだけは2回から3回見ます。
他の録画は1回見ると消しますけどね。

まあ俺は酒も飲めないしさ。
遊びに行く時間もないんでご勘弁を。
こうして働いて納税しているんです・・・


Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

明日のジョー@ホセ・メンドーサ戦/梶原の狂気とちばの名人芸

2009-08-26 | 20:58

「グレン・グールド、永遠のピアニズム」を録画したビデオを見終わったと思ったら、その後に「明日のジョー」の映画が残っていた。

もう終盤のホセ・メンドーサ戦を前にした処からだったんだけどね。
観たモノだから上にグールドを録画したんだけど、途中からでもあっと言う間に引き込まれる。
やっぱり「明日のジョー」は凄い。

相手のホセは攻防兼備なメキシコ人のパーフェクト・チャンピオン。
この設定だけで、如何に梶原一騎がボクシング好きだったのか、ってことが分る。
曰く、メキシコ人だってこと。
長年王座を守り抜くチャンピオンは必ず攻防を兼備していることなどだ。
幾ら豪快なKOパンチがあってもこの試合のホセみたいに完璧な防御がなければ長くは続かないんだよな。
そして自己節制も完璧。

それに対して主人公のジョーは、打たれても打たれても前に出るタイプ。

[明日のジョー@ホセ・メンドーサ戦/梶原の狂気とちばの名人芸]...Read more

Theme : 感想
Genre : アニメ・コミック

はじめての現代数学   瀬山士郎@素人向け数学本で注意すること

2009-08-25 | 20:00

薄い230pの文庫本だったし、「はじめての」なんて題名だったしで読み出したのですが難しいです。

思い返すに数学本は文庫ほど読みにくいですね。
これは一般の本と違う数学本の注意事項だと思います。
何故、数学本に限って文庫だと難しい(読み難く)なるのかと思うに、書ける面積の制約から懇切丁寧さが欠けてくるからでしょう。
私レベルだと同じことを何度も何度も噛んで含めるように説明してもらわんと読みきれないないんだよ。
どんどん次に進められると分からなくなっちゃうの。

内容は1)現代数学の構造主義的方法としてガロアの群論
2)集合論:無限の算術
3)トポロジー位相空間幾何学
4)形式論理学:ゲーデル
5)フラクタル、カタストロフィーetc
と、慣れ親しんだものです。

一番解かりやすかったのはトポロジー理論の章で、なんと植木算こそ一次元トポロジー問題

[はじめての現代数学   瀬山士郎@素人向け数学本で注意すること]...Read more

Theme : 数学
Genre : 学問・文化・芸術

百年の孤独 ガルシア=マルケス@本当の楽しみは簡単ではないのかも

2009-08-23 | 15:04

G・マルケス「百年の孤独」、読了しました。
実はこの本、一度挫折していたので、今はちょっとした山を登りきった気分です。
以下、感じたことを書いていきます。

1)南米文学のマジック・リアリズムを堪能できます
草原に突如出現する帆船、海竜の腹中から出る十字軍戦士の甲冑。罠に掛かる正体不明の怪物、巨大な屋敷を放浪する死者の群れ、三千人を超える死者を乗せた200両を超える貨車、幾度も復活する賢人の霊・・・南米の激しい風土が生み出す幻覚と覚醒が交じり合うエピソードは絢爛たるシーン生み続け読みどころ満載です。


2)性と生は不可分なんだな
巨大な男性器が旺盛な性欲の暗喩となっています。
巨根の男性は常に女性の憧れとなり幾多の交わりを持ちます。
処女はその上で小鳥のように八つ裂きにされ、息耐えそうになることを堪えますが、この世に生を受けたことを神に謝し耐え難い苦痛の中で想像を絶する愉悦に朦朧となりながら破瓜されます。
性は生と不可分であるが明らかにされ、性の味をしめた女性の貪婪な下半身は飽くとのない野心の塊りとなります。

[百年の孤独 ガルシア=マルケス@本当の楽しみは簡単ではないのかも]...Read more

Theme : 読書ノウト
Genre : 本・雑誌

オッサンの疲れを癒す、あむちゃん、さくら、ランカ・リー&萌えキャラ・アミューズメントパークはどうでしょう?

2009-08-22 | 20:23

今日も明日も仕事です。
疲れますが、そんな疲れを癒してくれるのはやっぱりアニメで土曜日は「しゅごキャラ」の日です。
「月曜日は~、みんなに、あえるから好き~」とメッチャポジティブな歌詞の新曲、のスクールデイズはイイ歌です。
あむちゃんはますますカワイイですが、今日は出番も少なかったし、きゃらなりもしなかったのでイマイチでした。

代わりにコミック2巻、3巻の画像を紹介します。
Dvc00217_2
素晴らしい魅惑で、えばら渋子は現代のラファエロ、ティツィーアーノです。

Dvc00219_2
もし私が大金持ちだったら原画を買い集めて美術館造りたいです。

Dvc00239_2
もう一つ見ているアニメCCさくらは「さくらのこわーいきもだめし」でした。
臨海学校に行ったさくらが潜水して泳いでいるシーンから始まるのですが、私にはコッチの方が恐ろしい。
泳げないので水がともかく怖いのです。
臨海学校、行かないで済んで良かった。
臨海学校と一日15時間勉強する夏休み講習会のドッチかを選べって言われたら絶対に勉強するほうを選びますね。

[オッサンの疲れを癒す、あむちゃん、さくら、ランカ・リー&萌えキャラ・アミューズメントパークはどうでしょう?]...Read more

Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

(逆!)天才投機家になっております&その間に女房は壁紙修理

2009-08-21 | 22:23

前の投機関連記事で相場は上げ下げを当てるだけなんだからそれなりに真剣に向き合えば7割は勝てるんじゃ、と書いたんですが、実は今年は年初から好調で、勝ちまくり。
一回当りの玉は小さいんで儲けは大した額じゃないんですが、9割方勝っていた。
なんかもう掴んだな、俺は、と思うほどでした。

その上、7月後半からは8月早々に地球の反対側に行くので玉は軽くしておきたいなあ。
リミットに近いとこまで行っている玉は利食いさせてもらえれば良いなあ・・・でも世の中そこまで甘くないだろうと思ったら続々リミット注文が約定。
建て玉はすっかり軽くなり安心モードで、俺、スゲエと思ってメキシコ行ってきたんですが、帰ってきてからすっかり軽くなくなったポジションを再び取り出したらオモシロイほどみんな逆目。
買えば下がるし売れば上がる(笑

1回づつは小さい注文ですし、ストップも入れるので大きな損にはなってませんが、はなはだしきはストップが掛かった直後に反転したりすると脱力するしかない(笑

[(逆!)天才投機家になっております&その間に女房は壁紙修理]...Read more

Theme : 投資日記
Genre : 株式・投資・マネー

シティ・オブ・メン @道を渡る時は左右を見て、安全を確認して

2009-08-20 | 21:01

スタイリッシュな映美でリオのギャング団の抗争を描いた「シティ・オブ・ゴット」の関連作です。
前作で銃を持って殺人を犯す子供だった少年が主演していて、成長した姿が見られます(前作と設定は違いますが)

リオの丘に這い蹲るように立ち並ぶ貧民街での生活が主に描かれる映画です。

メキシコにもこういう場所、あったんですよね。
遺跡に行く途中のバスから遠くに見ただけでしたが。
規模は小さかったけどギリシャにもあった。

ああいう丘でも電気なら上の方まで行くそうです。
電気は電線1本で行きますからね。
でも水はダメだそうで、丘の下に貯水槽があり、そこに給水車来る。
上の方に住んでいる人がそこから水を汲みに来る。
背負って上がるんでしょうか?
ウォシュレットがないとダメだ、なんて言っている俺がもしそんな処に放り込まれたらどうなるんだろう?
自動小銃まで持っているギャング団に殺されないとしても、水は飲めず、食べ物も受け付けないだろうな。
思えば自分はなんとヤワな存在なのか? そいうことを自覚します。

[シティ・オブ・メン @道を渡る時は左右を見て、安全を確認して]...Read more

Theme : 心に残る映画
Genre : 映画

ガレージ修理してもらう&画像処理ソフトを探す&トレーニングもしました

2009-08-19 | 21:17

今日はやっと休日。
朝にちょっとした用事を済ませた後はフリー。
最初にやったことはデジカメで撮ったメキシコの写真をブログにアップすることだったんだけど、ファイルが大きすぎて出来ない。(アップしてあるのは携帯からのモノだけ)
ファイルサイズを縮小するソフトもあるみたいんなんだけど、PCの主要業務が日経先物やOP、外国為替の取引なんで取引用のソフトとの干渉が怖くてね。
色々入っているんで・・・安全第一と・・・現像だけにしときました。

それから昼過ぎにガレージのシャッターの修理をして戴きました。
帰国して後、またしばらく乗ってなかったんで家の周りだけでも走っておこうと
思ったら電動シャッターが故障していた。
手動に切り替えれば開いたんだけど、コレは乗るなってことだろうと判断して施工してもらった業者さんに連絡するだけにした。
日本はありがたいよね。
月曜に連絡して今日には完了だもんな。
それにしても360spider、乗るのが半ば義務化している・・・今日の昼間、修理してもらっている間乗

[ガレージ修理してもらう&画像処理ソフトを探す&トレーニングもしました]...Read more

Theme : 今日の出来事。
Genre : 日記

カテドラルって凄いね、国旗切り刻みホップステップ肉離れ、働いてるけどキツイ

2009-08-18 | 21:11

1)カテドラルに感動して祈りって何なんだろう?と考える
メキシコでカテドラルを見たのですが、巨大で古色蒼然たる佇まいで存在感抜群。
欧州でみた幾つかよりむしろ異郷に乗り込んで布教するぞっって迫力を感じました。
中に入ると一転、輝くような光に溢れていてミサの詠唱が響いていて、ひたすら集中して祈っている人々多数。
俺は無宗教だから祈るって行為、良く分からないんだよね。
人生、生きていれば色々あるのは当然で実は15年以上前に結構大変な事件があった。
その時俺は祈ったかというと祈らなかった。
むしろ開き直って最悪の結果でも受け止めてどんな困難とも闘ってやるって思った。諦観って感じに近かったと思う。
結果は良い方向で決着したんだけどさ。
じゃあお祈りすることないのって言われると、庭にお稲荷さんがあるので(以前ここの土地を持っていた人が潰していたのを再興した)たまに通りがかると祈る。
後お盆と正月に祖父母に祈る。
内容は無事にお守りくださってありがとうございますってことだけ。

[カテドラルって凄いね、国旗切り刻みホップステップ肉離れ、働いてるけどキツイ]...Read more

Theme : 今日のつぶやき。
Genre : 日記

村のエトランジェ 小沼丹@不思議で特別な清涼感は健在なれど・・・

2009-08-16 | 17:16

たぐい稀なる透明感と清潔な読後感に溢れた「風光る丘」には驚かされました。
発表が昭和43年ですよ。
あの時代の日本なんて今のクールJapanと違って貧乏で野暮な時代だと思っていたからさ。ここまでの洗練と品格があるとは思わなかった。

で、今回は短編集ですが「紅い花」が一番オモシロかったです。
奔放な女性と詩人の恋の行く末・・・特にラストは鮮烈で大きな余韻を残します。

逆に「バルセロナの書盗」はホントウに小沼さん?という感じ?
小説を料理に譬えるなら小沼さんのは極上の薄味を按配した懐石料理って感じなんだけどこれはパエリアかな?
でも短編集なら1品だけにして欲しいのが本音です。
読みたい小沼さんの味わいはこの辺じゃないですから。

「汽船」や「白い機影」は小沼さん独特の感性を閃かせる感覚の小品。
「登仙譚」は笑いました。

[村のエトランジェ 小沼丹@不思議で特別な清涼感は健在なれど・・・]...Read more

Theme : 最近読んだ本
Genre : 本・雑誌

白い家の殺人   歌野晶午@新本格派時代の歌野さん・・・ですが

2009-08-15 | 17:54

「葉桜の季節に君を想うということ」で大きな感動を与えてくれた歌野さんの初期の作品です。
この作品は島田壮司さんが引っ張った新本格派時代の作品です。

正直、探偵に魅力はあまりなく、ワトソン役の方もイマイチ・・・設定となるトリックもイマイチ、でした。
メキシコ行きの途中で疲れた状態で読んだせいもあるのかもしれませんが、それほどオススメ出来る1作ではなかったです。
という訳でアマゾンの紹介は傑作「葉桜の季節に・・・」を貼っておきます。


Theme : 推理小説・ミステリー
Genre : 本・雑誌

メキシコ旅行雑感:遺跡マニアの称号撤回、乙女な俺、アメリカってアホなの?

2009-08-15 | 11:42

1)遺跡マニアは凄い!称号、終了させて戴きます。
今回同行させて戴いた方々、この時期にメキシコに行こうっていうみなさんですから当然遺跡好きな方たちなんですが、半端じゃなかったです。
空気の薄い高地でも走る走る。ピラミッドには登りまくりで、写真撮る撮るの疲れ知らずで、カンクンですら遺跡のある場所へのオプショナルツアーへ意欲を見せます。ともかく遺跡に掛けるエネルギー、情熱が半端じゃない。
私はいっぱしの遺跡好きだと自認していましたが、とてもここまでの情熱はないよ。
らきすたの武道館公演でイベンターへの道、諦めましたが今回のツアーを持って遺跡好きの称号、終了させて戴きます。
私レベルじゃとても遺跡マニアとは言えん。

2)乙女な俺
私は身長171センチ、体重72キロで日本人としては平均的な体格だと思うのですが、なで肩で骨格が華奢なんですね。
週2回から3回、ウエイトとバイクのトレーニングをしているので、そこその筋肉は付いていると思うのですが、生まれ持った手の小ささなんかは変わらない。
今回色々親切にしてくれたバスの運転手さんと最後に握手したんだけど、手の大きさなんて乙女と男性って感じ・・・

[メキシコ旅行雑感:遺跡マニアの称号撤回、乙女な俺、アメリカってアホなの? ]...Read more

Theme : メキシコ
Genre : 海外情報

トミーノッカーズ下巻 S・キング@巧い凄いオモシロイ!あらゆる恐怖を取り揃え

2009-08-15 | 00:09

トミーノッカーズは下巻に入ると俄然、恐怖との戦いが始まります。
色々な登場人物が恐怖との対決を胸に秘めて立ち上がりますが、その運命に手に汗握らされるのです。

別な意味で怖い人も出てきます。
恐怖の対象に一つにせず、こういう隠し味を付けるのも名人芸の手管ですがバッチリ決まってますね。
それでその人の行く末も怖い。
でも嫌な人なのでそれが楽しみだったりもする・・・(笑

手品少年の話も怖い。
この永劫感への恐れは短編「ジョウント」に似た感じがしたのですがどうでしょう?
さらにあの中に入るのですが、入った後も怖い。(この辺のナニカが追ってくる幻想の件は、シャイニングの廊下のシーンに似てる気がしました)
怖い対象を見せた後でも怖いっては実は一流の証拠なんです。

[トミーノッカーズ下巻 S・キング@巧い凄いオモシロイ!あらゆる恐怖を取り揃え]...Read more

Theme : ホラー
Genre : 小説・文学

メキシコ旅行@遺跡散策して思うイノベーションへの意欲と力の背景なき約束の無力について&カンクンビーチ

2009-08-14 | 18:52

1)テオティワカン:人が神に変わる場所
テオティワカンとは「人が神に変わる場所」、という意味があるそうです。
なんだかダーマの神殿みたいですね(ネタ元かな)
実際はBC2世紀から6世紀まで栄えた文明で、メキシコの先住民ですら謎な遺跡です。
それでも美しさではピカイチでしょう。
祭儀殿を抜けるといきなり異様なほどシンメトリカルに配置された遺跡群が姿を現し、その光景は深く心に残ります。
月のピラミッドからは死者の大通りが良く見渡せ、その幾何学的な眺めには感慨を禁じえませんが、やはり高さ65m(建物だと20階建て)まで登れる太陽のピラミッドが白眉です。
狭い石段を登るのは大変でしたが、頂上に立って高地(2300m)風に吹かれた感動は一生モノです。
Dvc00121_2
長時間のフライト(空港まで行く時間と待ち時間まで入れると20時間以上?)と乗り継ぎに耐え、バスに揺られ、暑さ寒さに苛められ、トランクすら一時とはいえ消失しても行った価値はあるのです。
それにしても登る途中で苦しくなったので休んだら、息継ぎしても空気が入ってこない!
ああ、ホントウに空気が薄いんだなあという実感も貴重でした。
オモシロそうな海外旅行、どっかない?と思う方にはオススメしたいです。
稀有な体験が出来ますよ。

2)ウシュマル:魔法使いの実在が信じられる?
ピラミッドと言っても角の丸いなんとも幻想的な魔法使いのピラミッドが最大の見所です。
その異様さはまさに魔法使いが建てそして使っていたような想像を膨らませます。遺跡探訪の要諦はイマジネーションですからね。
Dvc00122_2
思い込んだ方が勝ちですし、想像力がなければただの石の崩れた物です。
また階段状になった大ピラミッドには昇れるので是非昇って見て下さい。
頂上から見晴らすメキシコの密林地帯は一見の価値ありです。
まあアッチコッチ登っていると疲れますけどね(笑

[メキシコ旅行@遺跡散策して思うイノベーションへの意欲と力の背景なき約束の無力について&カンクンビーチ]...Read more

Theme : メキシコ
Genre : 海外情報

ボックス! 百田尚樹@卓越したストーリー! 素晴らしい青春小説です

2009-08-14 | 16:06

魅力に溢れた二人の主人公の成長を描いた教養小説(ビルドゥングスロマン)の傑作です。
高校のボクシング部が舞台ですが、ボクシングに興味のない人にも絶対にオススメ出来る傑作でした。
キャラクターの造詣は秀逸であり、ストーリーに織り込まれた巧みな伏線は最後まで読ませます。
百田さんはかなりのボクシングマニアではないでしょうか。
でなければこのディティールは出ないと思います。
書いてあることがイチイチリアリティありすぎです。

脇役陣の充実も半端じゃないです。
特にデブでブスの女の子、丸野さんには泣ける、泣ける。
カンクンのビーチで読んでいたんですが大泣きしていました(笑
守護天使かあ(読めば分かります)・・・今、思い出しても泣けます。
その他、一番のライバルの背景は見事ですし、嫌な野郎の描かれ方も高水準。
なんとも不気味な闇を抱える老人と、結果の出ない練習にめげることのない仲間達などキャラクターの充実ぶりは半端じゃないですね。

[ボックス! 百田尚樹@卓越したストーリー! 素晴らしい青春小説です]...Read more

Theme : 本の紹介
Genre : 小説・文学

【凄かったけど】メキシコに行ってきました【疲れました】@メキシコ旅行概略

2009-08-13 | 21:03

1)何故メキシコだったのか?
テオティワカンの神殿やウシュマルのピラミッド、チチェン・イッツァの遺跡が見たかったからです。

Dvc00121_3

2)本は何を読んだか
私にとって旅行というと本ですが、持っていったのは
ガルシア・マルケス「百年の孤独」
現代数学入門
BOX:百田尚樹
村のエトランジェ 小沼丹
白い家の殺人 歌野晶午

今回は不覚にもマルケスと現代数学入門は途中までしか読めませんでした。
理由の一つは直前までS・キングのトミーノッカーズ下巻を読んでいて。少し小説に食傷気味だったのと、メキシコ旅行が読書を許さないほどハードだったせいです
Dvc00224_2


3)飛行機はアメリカン・エアでした
機体がボーイング777でビジネス・クラスはフラットにするとシェル状の中に潜り込むタイプでした。
これは後席に遠慮なくできるので工夫だと思います。
でもCAは日本のイメージと大分違います(笑
Dvc00227_2


4)メキシコ旅行はキツイ!
時差14時間も最悪ですが、ダラス乗り換えがアホ臭い。
トランジェットなのに一旦入国審査に並ばされ、プリントを取られ広大なダラス空港を移動。時間がないとイライラします。
さらにメキシコシティは寒いです。
朝の7時過ぎでも現地の人はダウンジャケット来ています。
行かれる方は緯度だけ見ずに2240mの高地なのをお忘れなく。
ともかく時差+温度差+審査の面倒さと3重苦です。


5)スペイン語にも注意&ホテルも大変&バゲッジロスト
英語だって喋れませんが、少しはわかる。でもリーガ・エスパニョラーが好きでもスペイン語はチンプンカンプン???
さらにダラスではバゲッジロスト!
換えの下着もなしでした。
ホテルもすべて一応スーペリア格付けでしたが、欧州や北米のレベルじゃないです。
トランクは翌日出ましたが、この時点ではどんなバツゲームだよって感じ・・・

疲れました・・・ひとつひとつの詳細は明日以降ってことで。

[【凄かったけど】メキシコに行ってきました【疲れました】@メキシコ旅行概略]...Read more

Theme : 海外旅行記
Genre : 旅行

レッドライン @気がついたら欧州はスーパーカー全盛期だったのだ!カラバッジョと丸山応挙の違い?

2009-08-03 | 20:44

美女とアクションの映画ですが主役はスーパーカー群です。
出てくる出てくるスーパーカー。
それもV8フェラーリなんてセコイこと言わない。
フェラーリならFXX,ポルシェならカレラGT,ケーニッグセグCCXとかベンツならSLRマクラーレン、フォードならGT40、スーパーカーの中でも超の付くものばっかりで、フェラーリでも一般の12気筒599はすぐに事故で飛ばされてしまいます。

ともかく壊し方も公道レースシーンも豪快でしたが、見て思ったことは欧州、気が付いたらスーパーカーバブルって位造っていたのね。
すっかり自動車雑誌買わなくなっていたらかさ、ランボルギーニからムルシエラゴってのが出たよ、とかベンツがまた凄いの造ったなんて話は知っていた。
でもそれは一つの情報、単語、として知っていただけだったね。
こうやってズラッと並べられると、今、現在、如何に多くのスーパーカーが現役生産されているのか分かりました。
状況が単語から文章として繋がって理解できた感じ。

昔はさ、フェラーリの12気筒が頂点だったでしょ。

[レッドライン @気がついたら欧州はスーパーカー全盛期だったのだ!カラバッジョと丸山応挙の違い?]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

エヴァンゲリオン、テレビ版、弐拾、弐拾壱、弐拾弐、弐拾参話:内面へと至る暴力&個人的な笑える思い出

2009-08-02 | 15:29

エヴァンゲリオンテレビ版の紹介記事です。
フィクションが傑作へと至る条件の一つとしてある種の暴力性の付与があります。
暴力性の付与と言ってもただ乱暴で残酷な描写を加えるだけじゃ悪趣味なだけ。
だから思案のしどころになるんですが、この4回は観る人間の内面を非常に深く鋭く傷つけ心的外傷に近いような不気味な後味を残します。

20話「心のかたち人のかたち」でテーマになるのはシンジ君で、少年らしい性的オブセッションからエディプスコンプレックスまでが語られます。
21話「ネルフ、誕生」では可愛らしい妖鬼のような少女があまりに残酷な言葉を発し、衝撃の結末を迎えます。
22話「せめて人間らしく」ではアスカが何故あれほど極端なエゴの塊りになったのか、という原因の哀しい事情が明かされます。
23話「涙」では「ひたすらの犠牲の使徒」である少女の悲しい決意が語られます。
それにしても唯一無二であるはずのヒロインが、水槽の中に無数に増殖していたのには驚かされました。こういうのが上手な狂気の使い方と思います。
前回と前々回が無機的になり勝ちなロボットアニメにどう暴力的な要素を加えるか、という難問への見事な回答でしたが、この4回で暴力は内面へと進入します。さらに次回以降、狂気はさらに暴走し、ついに物語りすら自壊してしまうことになります。

「涙」の回の強烈な思い出
この涙の回にはちょっと変わった思い出があります。

[エヴァンゲリオン、テレビ版、弐拾、弐拾壱、弐拾弐、弐拾参話:内面へと至る暴力&個人的な笑える思い出]...Read more

Theme : 新世紀ヱヴァンゲリヲン
Genre : アニメ・コミック

