
-------- | --:--


【日本での判定は】激闘!名城!防衛オメデトウ!【世界標準ではマジキチ】

2009-09-30 | 21:31

指名挑戦者との12R。
打ちつ打たれつの熱戦を制し名城信男選手がタイトルマッチを防衛しました。

ドロ臭くても根性を見せた好試合でした。
ドロー判定でしたが、ともかく防衛を果たしたので良かったです。
12Rはどう見ても相手ダウンですが、何か。


それにしても日本のタイトルマッチの判定はいつもかなりおかしい。
みなさん、世界のボクシング、是非見てください。
これがタイでなら最低でも6p差で名城の勝ち。圧勝でしょう。
ドイツでも(あの世界に名だたる工業国でインテリジェンスの国でも)、3pは差が付いて文句なく名城選手の勝ちです。(実例:この間のシュトルム戦とその前座etc他イッパイ)

ホントに日本は友愛の国で呆れるわ。
未だに西岡の二戦目は残念に思っています。
今回は悲劇が繰り返されなくて良かった。

「来年も飯が食えます@名城選手」か・・・切実だよ、ボクサーはさ。
みんなで応援して上げましょう。

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

倒壊する巨塔(上)ローレンス・ライト@語られるシェヘラザード、繋がれた1本の糸

2009-09-29 | 21:47

アルカイダと「9.11」への道、と副題にあるように、イスラム原理主義の端緒から911テロに至るまでのノンフィクションです。
その取材量は圧倒的でしかも文章の巧さは、伝説のシェヘラザードもかくや。
歴史の大きな波の中に繋がれるか細い糸のような可能性が、巨大な現実へと変わっていく様は圧倒的なオモシロさです。

奇怪な組織のテロ計画を察知したFBI情報分析官の報告が無視されるプロローグから始まるこの本は、第1章で一気に50年の時を越えて逆行。
アメリカへ留学生として送られた一人の教育者の話しになります。
内容は読んでください。
後のイスラム原理主義の源流を作り出すサイイド・クトゥブの話にはただ驚くのみです。
年はすでに42歳。趣味はクラシック音楽とハリウッド映画。バイロンやユゴーを読むインテリの中身は「西洋人」でした。
その彼がアメリカで変わって行く過程は、およそ私の想像を絶する物でした。

[倒壊する巨塔(上)ローレンス・ライト@語られるシェヘラザード、繋がれた1本の糸]...Read more

Theme : 紹介したい本
Genre : 本・雑誌

しゅごキャラ!ILLUSTRATIONS@PEACH―PIT/まさにmagic!これが明日の芸術になります

2009-09-28 | 21:21

PEACH-PITのお二人が描いた「しゅごキャラ!」のイラストレーション集です。

素材はすでに発表されている予告カット、表紙、扉絵などが中心ですが、ともかく美しく魅惑に満ちた画集で、一昨日届いてから暇があると眺めています。
甘美な線と華やかな色彩に満ちたイラストは見ていて飽きることを知りません。

何故、これほど惹かれるのか!
・・・実は自分でもはっきりとは分からない・・・
ともかく惹かれるから惹かれるとしか書けない。
だからこそmagicであり真のアートなのだ、としか言えない。

それでも何か具体的に言ってみろと言われれば、
これほど効果的な美しい桃色の使い方を見たことがない、
とか、
衣装を含めたスタイルのアイデアが、極めて多彩でありみんな独創的で美しい、
とか、

[しゅごキャラ!ILLUSTRATIONS@PEACH―PIT/まさにmagic!これが明日の芸術になります]...Read more

Theme : イラスト
Genre : 学問・文化・芸術

失われた時を求めて@マルセル・プルースト/人の時間は、瞬間の歓喜の記憶だけが永遠なのね

2009-09-27 | 19:04

文学が好きです、と言っていても手の出ない作品はあるもので、これはその一編。
途切れることなく重層的な音韻を響かせるポリフォニックな文章の素晴らしさは感じるものの、ともかく長い(普通の長編小説の10冊分位あります)

そしてストーリーが進まない・・・
だから「スワン家のほうへ」すら読了できない。(この1冊しか買ってないのが幸い)

仕方が無いので、「二十世紀の十大小説@篠田一士」さんの評論文を読んで、少し勢いを付けることにしました。
この評論だけで150pあるんですけどね。

でもオモシロかったです。
始めて「失われた時を求めて」という表題が付けられた意味が分かりました。

そもそもなんでベル・エポック時代の、一見退屈な風俗小説が、こんなにありがたがられるのか、ってのが分からなかったんだよ。

[失われた時を求めて@マルセル・プルースト/人の時間は、瞬間の歓喜の記憶だけが永遠なのね]...Read more

Theme : 文学・小説
Genre : 小説・文学

【ネガティブ・ハートに】しゅごキャラ!感動の最終回!【ロック・オン】

2009-09-26 | 21:46

マクロスFに続いて「しゅごキャラ!!どきっ」も終わってしまいました。

来週から何を楽しみに生きて行けば良いのでしょう・・・最初から再放送してくれないかな?深夜枠でイイから。

少し物語としての勢いが落ちている気がしていたのですが、流石にあむちゃん、ラスト大一番はセリフからアミュレット・ハート、スペード、クローバー、ダイヤと4変化するオープンハート浄化で、キラキラの大洪水。
美しく迫力満点でうっとりしました。やっぱりたいしたヒロインです。
「つらいこともある、泣いちゃうかもしれない、でも私たちは悲しみに立ち向かえる」・・・「笑ってくれたね」に感動しました(笑
069a24e4f7930a9d485565c6c64bbc40
イイだろう、感動したって!
オッサンだってピュアな心を持ってんだよ!
コレをキモイという人は☓タマの持ち主です。

さて、しゅごキャラ、ずっと「CCさくら」と平行して観ていたのですが、魔法少女のアニメとして王道を迷いなく歩む「さくら」に比べるとなんとなく座りの悪さを感じていた。

何故かと思うにこれは変身のシーンであむちゃんがソロが取れないということにあったのではないでしょうか?

[【ネガティブ・ハートに】しゅごキャラ!感動の最終回!【ロック・オン】]...Read more

Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

【きっと】民主党政権の謎 【魔法があるんだろう】と願っている

2009-09-25 | 21:33

まだ内閣を組織して10日もたたないうちからシラケルことは書きたくないんだけど、記者クラブ解放問題は早期に改善してもらいたいので書いてしまいます。

だって民主党の言っている政策は、どんな魔法を使って実現するつもりなのかまったく分からないんだもん
例えば
1)高速道路は無料化した上で、温暖化ガス25%削減するけど、内需主導で景気は回復させる
高速道路が無料化されれば利用は増える。渋滞も増える。仕事で使っているトラックやバスなどの効率は落ちる。二酸化炭素は増えるだろう。
それでも大幅に減らすには工場の生産を抑制するか外国から排出権を買うしかない。国民負担は増えコストは上がる。
普通に考えると非常なる内需抑制策になると思うのだけれどいかが?
外国は拍手喝采だって言うけど、そりゃ言うだろう。自分たちは儲かるもの。

[【きっと】民主党政権の謎 【魔法があるんだろう】と願っている]...Read more

Theme : 政治・経済・時事問題
Genre : 政治・経済

バベル @意図せざる悲劇、不可避なる運命、バベルの塔は立ち続ける

2009-09-24 | 20:54

もし私がモロッコの砂漠地帯で土煉瓦の家に住み、山羊を飼い、ジャッカルに悩まされていたなら、自分の仕事中、もう大きくなった子供にライフルを与えて見張りをさせるだろうと、思う。

もし私が13.4歳で父親からライフルを与えられたら、誰もいない砂漠地帯だもの、ちょっと撃ってみたくなるとも思う。
そして兄弟で競争になれば遠くに走ってきたバスを狙う位はするかもしれない。
子供なんだから。
当たるとは、ましてや中の人に当たるとは、それが一家の崩壊になるとは考えないかもしれない。

もし旅先のモロッコの砂漠地帯で妻が打たれたら必死になって助けるとも思う。
長年不法移民としてベビーシッターをしていたとしても、息子の結婚式だもの、無理しても出たくなるだろう。
もし説明のつき難い子供を連れて国境を越える時、警備隊に止められた、長年怪しまれ続けたメキシコ人の男としては強引に突破してしまうかもしれない。

[バベル @意図せざる悲劇、不可避なる運命、バベルの塔は立ち続ける]...Read more

Theme : 心に残る映画
Genre : 映画

なんかホントに休んだというか、アイデアを文章にしていたというか・・・

2009-09-23 | 23:02

普段はまず2日続けて休むってことすらないんだけど、この連休は完全に4日休んだ。
この処、夏休みは海外行っていたからさ。
海外行っていると前後はミッチリ仕事で帰ってきても時差ぼけもなんのそので働かされるでしょ。
だから今回の4連休は、これが休みというものかってことも感じたよ。

で、部屋の整理、掃除もしていたんだけど、ちょっと浮かんだアイデアを文章にもしてみた。
なんとなく頭にあることでも具体的に文章化するのは結構大変ですね。
思っていること、上手く書けない。

後はスポーツ見ていた。
メイウェザーの試合は記事にしたけど、バルサの試合がミッドウィークで二試合あったからね。
アニメも観ました。
今日のハルヒはイマイチでした。
ハルヒはやっぱり長門さんの美しさを強調して戴かないとダメですね。
10月からも続けて欲しいんだけどやるんですかね。
マクロスFも終わっちゃったしなあ。
しゅごキャラはイマイチになってきているし、楽しみはCCさくらだけか。

[なんかホントに休んだというか、アイデアを文章にしていたというか・・・]...Read more

Theme : ひとりごと
Genre : 日記

今回の連休は掃除に整理にタイヤ交換とかしています

2009-09-22 | 15:46

私には珍しく4連休ですが、長女が受験なので家で大人しくしています。
やっていることは、主に部屋の掃除と資料の整理。
壁がみんな本棚なんで埃が溜まります。
書庫になっている部屋と寝室の本の入れ替えなんかもしています。
時間と共に傍に置きたい本は変わりますね。

それからほとんどが綾波レイなんですが、フィギュアにも埃が溜まっているので掃除しました。
色々集めるのはイイケド、その分大変になりますね。
フィギュアだからまだイイケドさ。
これがクルマとか多かったらきっと大変だ。

で、そのクルマ関係では
1)シビックのタイヤ交換しました
今年9年目車検のシビックです。
乗り換えようかなあ、とも思うですが、一度の走行距離が平均1.5キロ位?

[今回の連休は掃除に整理にタイヤ交換とかしています]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

【フロイド・メイは】メイウェザーvsマルケス【リアル・マトリックスのネオ】

2009-09-21 | 23:00

フロイド・メイウェザーは最も好きなボクサーなので、今日は非常に楽しみでした。
この連休は、フロイド・メイが戻ってきたこの試合が観られただけで満足です。

試合前の予想としては、10Rのゴングは鳴らないと思っていました。
ファン・マヌエル・マルケスはあのパッキャオと好試合を演じた非常に優れたボクサーですが、私の中でのフロイド・メイは超人の域の人。
数少ないレジェンド認定しております。

知らない人の為にフロイド・メイがどんなボクサーかとたとえると、映画に「マトリックス」ってあったでしょ。
あの中でキアヌ・リーブスが弾丸を避けるシーンがあったと思いますが、フロイド・メイはワイヤーアクションや、特殊効果の演出でなく超1流のボクサーが打ってくるパンチ相手にそれを現実にリングの中でやってのけます。

ボクシング=殴り合い、というものですが、フロイド・メイはディフェンスだけでもその異次元のスピードに目を奪われます。

[【フロイド・メイは】メイウェザーvsマルケス【リアル・マトリックスのネオ】]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

長嶋と王、50年目の告白@恐怖と闘い、重圧に負けずに

2009-09-20 | 23:05

俺がファンになった頃はすでに長嶋選手は少し衰えていて、名声だけの選手、という感じもあった。
王選手はまだホームランを打ちまくっていた。

それでもこんなに苦しい日々だったとはまったく思いもよらなかった。
当時の「巨人軍」は、スポーツそのもの代名詞みたいな存在で、俺も夢中でかじり付いていたんだけど、あの二人のスーパースターぶりって、今ではもう想像もつかないんじゃあるまいか?

その二人がこんなに苦しんでいたとはね。
王選手の特訓は少年雑誌に乗っていたから知っていたけど、それは普通の人の苦労とはまた次元の違ったモノで、いわば仙人の世界みたいなモノ。

類稀な才能をもった二人だから、確かに練習もするんだろうけど、基本は楽勝で、後は名誉と栄光に包まれて大金を掴んで言うことなしの人生かと思っていた。
違ったんだな。
あの当時、二人が日本中を感動させたのは、どこかでそれを人々が感じていたんだよ。

[長嶋と王、50年目の告白@恐怖と闘い、重圧に負けずに]...Read more

Theme : 読売ジャイアンツ
Genre : スポーツ

カンフー・パンダ @自分を信じろ、明鏡止水という言葉の意味

2009-09-18 | 21:19

映画を観る前はデブのパンダがあんまり可愛くなかったので期待していなかったのですが、さすがにドリーム・ワークス。
アクションからギャグまで冴えていて、誰もが感じる「日常への倦怠」と「夢への憧れ」もバッチリ描かれ、とてもオモシロイ作品でした。

ストーリー自体は、メタボなパンダがカンフーの修行をして悪から街を守るというありがちなストーリー。負け犬が誇りを持って立ち上がるってのもアメリカの好きな展開ですね。

CGも良く出来ているのですが、特筆したいのはセリフで例えば、
「昨日はhistory、明日はmystery,今日があるのはgift、だからpresentっていうんだけどね」
映画に出てくる「亀の導師」の言葉です。
上手い事、言うでしょ。
これだからハリウッドはバカにしちゃいけない。

さて今日考えたいのはこの導師の言葉で二つ良いものがあったことです。

[カンフー・パンダ @自分を信じろ、明鏡止水という言葉の意味]...Read more

Theme : 映画レビュー
Genre : 映画

FCバルセロナは今季もイケルと思ったリーガ第二節vsヘタフェ

2009-09-17 | 21:24

やっと第二節を観終わりましたが、働き者のバルサの選手たちは昨夜もうチャンピオンズ・リーグの第一戦をインテルとやってました。
やっぱりついて行けません。
今節はレアルも見たからね。
週2試合の観戦はキツイです。

で、バルセロナですが、前半はイニエスタ、メッシ、ダニウアウベス抜きです。
1節目も出ていなかったから、都合1試合半、美味しい処抜きの観戦でした。
するとパスは繋がれど突破は出来ず、やっぱり少し物足りない・・・
そんな欲求不満が解消されたのは後半13分、メッシとイニエスタの同時投入。

二人がボールタッチしていないのに、登場しただけでフィールドには不思議な期待が高まります。
イニエスタはちょっとヨロヨロな感じ。
でも巧い。
まったく力んだ感じがないのに、ボールを受けるとヘタフェの選手が獲りに来ても背中に回して取らせない。

[FCバルセロナは今季もイケルと思ったリーガ第二節vsヘタフェ]...Read more

Theme : 欧州サッカー全般
Genre : スポーツ

【人類は】 抱き枕が恋人で何が悪いのか? 【安易さを目指すんだよ】

2009-09-16 | 16:46

NYタイムズで、抱き枕が恋人という日本人が気味悪がられているようですが、大きなお世話です。

まずその非難の要因の一つに、拒まれることのない二次元画像への恋愛感情は安易であるということですが、人の文明はすべからく安易さ、便利さを指向します。
真夏の炎天下、凍てつく真冬、豪雨の中で家族四人分の食料品、日用消耗品を買いに行くのにクルマがあれば便利です。
たかが1キロかそこらの距離でも大量の荷物になりますからね。
その他、エアコン、全自動洗濯機、スイッチ一つで湯温に水量までキッチリ沸くお風呂などなど、すべからく人の生み出す文明の利器は便利さを追求します。
風呂一つでも、今さら川から水を汲んできて薪で沸かすわけにはいきません。

いや、恋愛は単に利便性で評価するものではなく、魂の問題なのだ、というは正論ですが、現実に欲得抜きの魂のレベルで愛し合える夫婦恋人はどの位いるのか?
結婚しても離婚する、仮面夫婦になる、DVがあり浮気があり、味もそっけもない夫婦になる方々大勢いるのが実際です。
それだけならまだしも夫婦恋人間での刃傷沙汰から罵りあい、果ては保険を掛けての殺し合い、統計上もすべての殺人傷害事件で夫婦恋人間のそれは高い割合を占めていたはず。
こうして悪い例ばかりだして、もう人間相手の恋愛なんて止めよう!なんて言っているんじゃないんですよ。
みんなが良い伴侶を得て幸せになるのは素晴らしいことです。
でもそれは困難だ、ということです。
そして困難なモノに対して代替えするものがあって何が悪いのか?

[【人類は】 抱き枕が恋人で何が悪いのか? 【安易さを目指すんだよ】]...Read more

Theme : 今日、気になったネタ
Genre : ニュース

【驚愕の】R・フェデラー、全米6連覇ならず【逆転負け】

2009-09-15 | 20:47

最近時間がありません。
だからスポーツ、いっぺんにやられると困ります。
バルサ戦第二節はまだ前半だけ。エスパニョールvsレアル戦も後半途中までしか見終っていません。

今回の全米OPはフェデラー戦のセミファイナル、ジョコビッチ戦からしか観ていませんでしたが、あのジョコビッチの闘志を挫く流麗にしてパワフル、正確無比にしてクラッチショットまで決めてみせるの何でもあり、ペース配分も神の領域で、ゲームでなくセットを掌にしているよなフェデラーを観ていると、なんか谷に落ちていた時期を乗り越えまた一回り偉大になった感じ。
優勝、84年ぶりのGS6連覇は間違いないだろうと思って今日に望みました。

試合開始は早朝の5時ですから、朝起きてHDD録画で追っかけ再生。
第1セットの途中まで観て、昼休みに第二セットの途中まで観て、これはもう勝ったな、先に優勝シーン観ちゃえと思ったら捲くられていた!

まあ第一セットからファーストが40%ギリギリだったからね・・・タイブレークを落としたのも分

[【驚愕の】R・フェデラー、全米6連覇ならず【逆転負け】]...Read more

Theme : テニス
Genre : スポーツ

【届く日は】20年前の12月、日経平均は38957円だった【何時か来るのか】

2009-09-13 | 22:46

リーマン・ショックからほぼ1年ですが、今から20年前の12月、日経平均株価は38957円の最高値を付けました・・・

タイムマシーンに乗って20年前の証券マンに、2009年9月11日の平均株価は10444円ですよ、と教えて上げたら100%、デノミで貨幣単位の変更があったんだな、と思うでしょうね。
1/10デノミなら平均株価10万ちょっと・・・まあまあかな、と思うあたりかな・・・ほとんどの人は物足りないと思うでしょうね。
20年で3倍にしかなってないのか、なんて
まさかホントに平均株価が1/3弱に下がっているとは誰も思わないだろうな。
あの当時、株価が加熱していることはある程度知れ渡っていたことですが、まさかそれから20年たって1/3以下とは神ならぬ身である以上、予想出来た人はいないでしょう。

あの当時は都内の土地でアメリカ全土が、東証の時価がNYを一瞬だけど越えたんだっけ?
会社によっては新入社員、取られないように海外のリゾート地へ研修に行かせたりしていたってのは都市伝説だったんでしょうか?

[【届く日は】20年前の12月、日経平均は38957円だった【何時か来るのか】]...Read more

Theme : 理解を深めながら資金を増やそう
Genre : 株式・投資・マネー

【評価軸は】 今日の法事 【ジャパニーズ・トランスだ】

2009-09-12 | 21:02

今日も仕事の後、法事でしたあ!
豪雨の中を行ってまいりました。(傘、取られました。名前書いておいたのにな)
このところ毎週末、法事です。
なんでこんなに法事ばっかり行っているかと申しますと、親父に頼まれているからです。
出来の悪い倅なんで、一つ位は親孝行の真似事をってことですね。

しかしこの位、法事に出ているともう法事の評論が出来そうな気がしてきます。
ではその評価軸は、と考えますに、ズバリ、ジャパニーズ・トランスが出来るかどうかでしょう。
トランス・ミュージックも色々ありますが、私は日本のお葬式もジャパニーズ・トランスとして付け加えたい。
上手なお坊さんだと、お経をメロディアスに読みながら木魚のリズムと鐘の余韻を駆使して完全に一つの音楽となります。
お坊さんの実力は、会葬者を如何にトランス状態に持っていけるか?
この手腕が大きいのではないでしょうか?

下手なお坊さんだとダメです。

ちなみに明日も仕事だよ~ん
しばらく法事には出なくないなあ・・・FAXが来ないことを願う。

Theme : なんとなく書きたいこと。。
Genre : 日記

矢沢永吉、CCさくら、しゅごキャラの話

2009-09-11 | 21:26

1)トレーニングは大切だ@矢沢永吉
ロック・イン・ジャパン・フェスティバルに出ていた矢沢永吉を見ましたが、驚きました。
今年還暦!ですが、動きがハンパじゃないです。
特に動きだす時の瞬発力と長いマイクの振り回しでのバランス感覚。
両方とも年取れば衰える物だと思ったけど、そんな感じは全然なし。
ダイナミックに動いて、声も出ています。
カッコ良かったです。30分が短かった。
あの動き、相当の節制とトレーニングをしているとお見受けしました。
厚い胸板とシェイプされた体躯。しっかりと筋肉のついた腕。
60でもこれならイイよなあ、と思わせてくれます。
俺もやろっと、トレニーニング。
今日はやる日なんですが、仕事のある日の運動はちょっとやると疲れるんだよな。

2)格闘技はパワーだった@CCさくら
今週のCCさくらはファイトのカードとの対決。
格闘技に通じるカード相手に為す術なし、でしたが、パワーのカードを使って封印に成功。

[矢沢永吉、CCさくら、しゅごキャラの話]...Read more

Theme : アニメ
Genre : アニメ・コミック

譜めくりの女  @主人公メラニーは、フランス流解釈の綾波系キャラ

2009-09-10 | 21:24

ピアニストへの夢を立たれた少女の復讐劇です。
話の造り自体はそれほどのモノではありませんが、能を始めとする日本文化に触発されたという監督のドゥニ・デルクールの演出とカメラは、音楽までが可能な限り排されて抑制されたなかでも復讐劇の緊張感に溢れ雰囲気タップリです。

相手の信頼を得ながら静かに計画を進めるデボラ・フランソワの謎めいた美しさは一見の価値ありでした。
D・フランソワ自身は、撮影当時、20歳前後だったはずですから美少女の範囲は少し超えた、でも大人の女というにはまだ未成熟な魅力が、ミステリアスな沈黙の中に巧みに醸し出されています。

途中、暗いベットルームからのシーンではアニメ雑誌をめくっているなどメラニーの造詣は、フランス人、ドゥニ・クレール流解釈の綾波レイだと思うのだけれど如何?

ps
観ているうちに、なんだか今は懐かしいカトリーヌ・アルレー(みんな知ってるかなあ)を思い出してしまった。
アルレー、好きだったなあ・・・イイ作家でした。
アマゾンにはまだ「わらの女」と「死の匂い」が売っているから興味が沸いた方はどうぞ。
フランス文化と日本文化って不思議な相性がありますよね。

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

【奇跡の】namie amuro BEST FICTION TOUR2008-2009【デーヴァ】

2009-09-09 | 22:04

今日届きましたが、まだ27曲目までしか観てません。
サッカーのガーナ戦、後半見ないで見ていたんだけどね、観終わらない。
全部で152分あるんだもん・・・観るのだけで一苦労、なのにこの間、歌って踊りっぱなしの安室奈美恵は何者なのか!

台湾ツアーの映像ですが、良い点は、休養タップリの安室奈美恵が元気なこと。
日本ツアーの間は日柄もおかずに30曲の鉄人ライブ続けていたからね。

観ているとともかくもう凄いよ。
情報量というのか、伝わってくるモノの多さにコレを全部消化するのに如何ほどの時間が掛かるのかと思う。
映画にしろ小説にしろ、あまりに充実したものは、食べ物と同じで完全消化に時間を要するでしょ。
それと似ている。
完全に圧倒されてしまう。
確かにピントのあってない箇所のある映像はリズムが少し乱れる感じで萎えますが、そんな悪条件も

[【奇跡の】namie amuro BEST FICTION TOUR2008-2009【デーヴァ】]...Read more

Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

【薄っぺらなる】・・恥ずかしい夢を見た・・【人、間、性・・・か】

2009-09-09 | 15:43

内容は、360spiderに乗ってブランド店に買い物に行っている、という話。
ただ場所が紀尾井町とかではなくて、先週、法事に言った某地方中都市・・・

仕方が無いんだけど、その街はそれほどお洒落という訳ではなくて、そのお店も一生懸命やっているけどそれなりだ(現実にあるお店ではありません)

そこで私はアルマーニとかエルメスとかのアウトレット品を買っている・・・表には360spider・・・ホントウは同じフェラーリのスパイダーでもF430にステップアップしたいし、さらに言えばスクーデリア・スパイダー16Mとかなら最高なんだけど・・・まあ経済的事情が許さない。
洋服だってホントウは、紀尾井町とか銀座店の本店で買いたい・・・

でもジャケットなど本店なら1枚20-30万のが5.6万と安いのに気を良くして何枚か買い込んで、さて帰路につこうとしたらフェラーリが水溜りに沈み土砂に埋まっている・・・(夢ですから)

それを回りの人が珍しそうに見ている・・・
幌の上には何故か石灯篭(あくまで夢ですから)まで乗っていて、ドアは半ばまで水に浸されていて、

[【薄っぺらなる】・・恥ずかしい夢を見た・・【人、間、性・・・か】]...Read more

Theme : 今日のつぶやき。
Genre : 日記

貞本義行が描く綾波レイがかなり凄い件

2009-09-07 | 22:37

連載が再開されたエヴァンゲリオンですが、やっぱり貞本さんの描く綾波レイはかなり凄いと思うのです。

連載再開1回目、2回目の絵です。
Dvc00246_2ここで描かれているのはいわゆる「3人目のレイ」ですが、その人間としての内実がすっかり抜き取られて虚ろになった表情が鬼気迫るほどに表現されていると思います。
特にコレ。Dvc00244_2

ネルフ本部の庭ですが、記憶を失ったはずなのに庭園の水を掻いているレイは、以前からコミックを読んでいる者の心を打ちます。
Dvc00245_2
綾波レイの短い生涯で、たった1度の良い想い出は、ここでシンジ君の手に触れることが出来たことでした。

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

気迫のプリン、アマゾンで幾ら買ってるか? やっぱり行けなかった土師祭

2009-09-06 | 23:04

1)気迫のプリン
一昨日、冷蔵庫を覗いたらプッチン・プリンが1パック、3ケ入ったのを見つけたので、食べ様と手を伸ばした処、異様な闘気の発散を感じたので止めておいた。
今日になってあのプリンはどうしたのか?と聞いたらゴマジョーと呼ばれる次女が1パック100円のセール品を自腹で買ったのだそうだ。
どうりでラオウ張りの闘気が満ちていたわけである。
昨日、「オマエ買ったのか」と聞いたら
「安かったから買った。1個なら食べてイイよ」、と言われたが後が高く付きそうなので止めた。
妻と長女も承諾されたが食べていない。
今日、ゴマジョーと呼ばれる次女はティラミスを作った。
コッチはみんなで食べた。
プリンはまだ1個残っている・・・

2)アマゾンで幾ら本を買っているか?
読書が趣味です、と書きまくってますが、アマゾン、どの位使っているかというと、今年は9月2日

[気迫のプリン、アマゾンで幾ら買ってるか? やっぱり行けなかった土師祭]...Read more

Theme : 日々のこと
Genre : 結婚・家庭生活

ヤングエースVol.3 「お貞本2009」から分かった貞本さんのこと 

2009-09-05 | 21:25

エヴァンゲリオンの連載が再開されているヤングエース、今月号の付録は貞本義行さんについての100p増刊号です。

付録の漫画やロングインタビューについては置いておいて貞本さんのクルマやバイク、音楽、映画の趣味について明かされていることへの感想を書いてみます。

1)意外!仏車党だったとは・・・!乗っているクルマはシトロエン
エヴァンゲリオンでは一番カッコイイキャラ、加治さんがロタース乗りだったので、英車趣味かと思ったらご自身の愛車はもっぱらシトロエン。
スポーツカーが趣味だと思っていたので意外でした。
・・・俺、このクルマって全然分からないんだよね。
結局、加治さんのキャラは庵野さんがこしらえてんだな、ということを再認識した次第です。
でも仏車が好きだからミサトはアルピーヌになったのか、と思えば納得かな。

2)バイクは小型趣味だった
相当以上の年収だと思いますから、集めているバイクがみんな小型車というのも意外でした。
乗るよりいじるのがお好きらしいです。

[ヤングエースVol.3 「お貞本2009」から分かった貞本さんのこと ]...Read more

Theme : 新世紀ヱヴァンゲリヲン
Genre : アニメ・コミック

最近見た少し古い総合格闘技&ボクシング

2009-09-03 | 20:39

アンデウソン・シウバ:芸術的なスウェー・バックと天才的な当て勘
組めば蜘蛛みたいな手足を巻きつけ、離れればキックとパンチ、引きつけると膝が飛んでくるアンデウソン・シウバ。
いつの間にか「強いシウバ」もヴァンダレイからアンデウソンねということでミドル級には敵がいなくなってしまいました。
今回、ライト・ヘビーに上げてフォレスト・グリフィンと戦いましたが、完璧なスウェーバックと後退しながらのカウンターで1RKO勝ちです。
リョート・マチダなら勝てるんだろうか?
見たいカードです。


BJペン:圧勝の防衛
前回、階級を上げてのGSP戦ではTKO不覚を取りましたが、今回のライト級に戻したTMではケニー・フロリアンを終始コントロール。
最後のチョーク・スリーパーは残酷美すらありました。
なんか怖いよね、この人。

アルツール・アブラハム:男ならこうありたかな

[最近見た少し古い総合格闘技&ボクシング]...Read more

Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

フェラーリに乗って綾波レイのTシャツで外出&ハルヒはテレビで観られるんだな

2009-09-02 | 16:52

休日ですが、月末月初の書類仕事で外出はしない日です。
その上涼しかったので、この間買った綾波レイのTシャツを着てみました。

基本、暑い間、家の中ではパンツにランニングというマジキチ一歩手前のスタイルなんですけど、涼しくなるに従って衣類を身に付け始める・・・ほとんど動物のような反応です。
それにしても何ヶ月ぶりだろう?下着でなくTシャツとはいえ衣服とかろうじて呼べる物を着たのは・・・なんて思いながら、朝からグダグダと書類仕事をやっていた。

HDDレコダーには昨日録画したハルヒが入っているのでやりながら見る。
テレビの地上派は見ないので、デジタルになってから千葉テレビが映ること、それでハルヒがやっていることを一昨日知った私です・・・
こういうことを誰か私に教えてクダサイ・・・この手のネタにはいつも乗り遅れ。
ずっとPCで重いのを落として観ていたよ・・・

で、昼前に疲れて一服したくなり、また360Spiderしばらく乗っていなかったので、乗っておこうと思った訳です。

[フェラーリに乗って綾波レイのTシャツで外出&ハルヒはテレビで観られるんだな]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

【今年も】リーガ・エスパニョーラ開幕【バルサ1本で】行きます

2009-09-01 | 22:26

去年、私には珍しくコンプリートしたリーガ・エスパニョーラのバルセロナ戦、今年も見ようと思っていたらレアルにCロナが来た。
でもイイの、Cロナにはそれほど萌えないから・・・と思ったらカカまで来てしまった・・・こうなると観たい!・・・かもしれない。
でもサッカーってずっと見てないとダメでしょ。
時間取られるんで、週1試合が限界ですよ。
どうしよかな、と思いつつ、まずは先に開幕戦をやったレアルを見た。
確かにCロナは速かった。(後半やった左サイドの駆け上がりはなんなんでしょうか?!)
カカの折り返しも凄かったけど、バルセロナのようなチーム全体の有機性はなかった。
なんか安心した(笑
これでレアルは観ないでもイイヤ。
レアルはvsエスパニョール戦限定にします。

で、今日バルセロナの開幕戦を観ましたがやっぱり好き。
イニエスタもメッシも出ていなかったけど、バルサはシャビがいれば大丈夫なんだな。
中央で、まさに中心になって一人でゲームを作れる。
偉大な選手だと改めて感心。

[【今年も】リーガ・エスパニョーラ開幕【バルサ1本で】行きます]...Read more

Theme : ◆リーガエスパニョーラ◆
Genre : スポーツ

