
-------- | --:--


しゅごキャラパーティ!@「りっか、恐ろしい子」

2009-10-31 | 20:25

キャラっす!
みんな、しゅご元気?
私は今日も明日も仕事なんで、しゅごしゅご元気って訳には行きません。

はっきり言うとウンザリです。
1週間の楽しみはこの「しゅごキャラ」と「CCさくら」を見ることだけです。
1367d71d
でも今日も「しゅごキャラパーティ!」はオモシロかったです。
生きる勇気を与えられています。
「しゅごキャラぷっちぷち」なんて本気で笑い転げているのは不味いと思うのですが、オモシロイ。
C81d4e357b6b59e15180e296faaf32f1_s

今日の2部はボンジャーの続き(見てないと意味不明だと思いますが)がないのが残念でしたが、いきなりこれはヒッチコックという題名から始まってやっぱりヒッチコック。
そして童話殺人からアガサ・クリスティ・・・これ本来のターゲットの方々には分からないんじゃないかなあ・・・一部はランボーネタだったしね。
小さなお友達が、将来、映画やミステリーが好きになるようにっていう教育的配慮でしょうか?
どっちにしろ中で作っている人たちの趣味が少し分かる内容でした。

反面残念だったのがグッツのシルエットTシャツ!で、買おう、と思ったらサイズが身長130センチ

[しゅごキャラパーティ!@「りっか、恐ろしい子」]...Read more


Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

フェラーリ・モデナ&スパイダー@ノーマルマフラーと社外品の感想

2009-10-30 | 20:27

コーナーストーンズさんでタイミングベルト交換他諸々の整備をすませ、先日実走して帰ってきました。
幸い首都高も渋滞がまったくなく、スムースに走行。
ランカー・リーちゃんの曲を全開で歌っていた処、某ジャンクションで行き先を間違えてしまいました。
好事、魔多しです。
気をつけましょう。

さてマフラーをノーマルに戻したんですが、その感想は
1)音が物足りないという意見に納得
360は355より音が悪いとは良く言われることですが、MSレーシングのマフラーだと高回転で粒が揃って弾けるようなサウンドになり、とても物足りないなんて言えないって思っていましたが、ノーマルは確かに少し物足りないかも・・・MSに限らず社外品に慣れちゃうとね。そう思います。


2)普段乗り出来るということに納得

[フェラーリ・モデナ&スパイダー@ノーマルマフラーと社外品の感想]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

日経1万円割れ&米ドル急騰@リスクとリターンは二人連れ

2009-10-29 | 21:55

本日、日経平均が1万円を割れました。
指数先物、OPを取引しているみなさん、如何お過ごしでしょうか?

売りで大儲けしていれば慶賀の至りですが、私には非常に難しい相場になっています。
売りで入れば利食いの前で反転され、買いに変えると天井だったりしています。
そりゃ買いたくない水準でもシステムでやっているからさ・・・しょうがないんだよ。

そんなトレンド・フォローのシステムがダメな時は、BOX想定、逆張りシステムの出番ですが、コッチは指値が刺さらない。
もう一歩で反転してしまいエントリー出来ないんだから結果も0です。
まあこういうこともあるでしょう。
救いは建て玉が小さいことで、これは最近の不調を鑑みての判断です。
この判断だけは正解でした。

為替は今年に関しては米ドルの売り売りで取れる相場でしたが、反騰しましたね。

[日経1万円割れ&米ドル急騰@リスクとリターンは二人連れ]...Read more

Theme : 日経225先物・日経225mini売買報告
Genre : 株式・投資・マネー

篠田一士に「城@カフカ」を読んでもらう@二十世紀の十大小説

2009-10-28 | 18:36

今回はカフカの「城」です。
一人の作家が後世に与えた影響の大きさを考えると、フランツ・カフカは空前の作家でしょう。

映画、テレビ・ドラマ、ゲームの世界に至るまで、カフカ的悪夢は一つのカテゴリーとして完全に定着しています。

そんなカフカはまさに「伝説の不死鳥のごとく、類例を見ない独創的な存在」だと思われてきましたが、篠田さんはゼノンのパラドックスから話を起します。

繰り返される「隷属と無限」という観念への偏執。
それこそがカフカだと断言します。
・ ・・言われてみればなるほどで、確かにね。
分かり易くて奥が深い・・・カフカも怖いけど、篠田一士も恐るべき評論家です。

「我々人間にとって、生きるということはかぎりなく「耐え難い状況」のなかで、与

[篠田一士に「城@カフカ」を読んでもらう@二十世紀の十大小説]...Read more

Theme : 文学・小説
Genre : 小説・文学

【ユーザーサイドで】フェラーリのコーナーストーンズ【フレンドリー】

2009-10-26 | 21:13

先日、360スパイダーの整備をしてもらう為、大乗フェラーリ教で有名なコーナーストーンズさんに行ってきました。

内容はタイミングベルト交換(その周辺のベルト類も交換)、マフラーノーマル戻し、ブレーキホースメッシュ化、エンジンオイル・ミッションオイル交換、ガスケット交換、諸々整備etcでしたが、請求された金額バカ安です。
フェラーリはクルマ自体も高価ですが、整備も高いですからね。
一般ユーザーの悩みのタネですが、これなら充分持っていられるな、という値段でした。

対応も誠意のあるもので、笑顔で現れた名物店長&オーナーの榎本(エノテン)さんは、私のクルマの症状(エンジン掛けた直後の白煙)を聞くと表情が一転。
怖い位に真剣になって見てくれました。
見ている間は、気迫が伝わるって感じでしたね。

後で「我がことのように思っています」って冗談交じりで言っていましたが、まんざら大袈裟じゃなかったですよ。

[【ユーザーサイドで】フェラーリのコーナーストーンズ【フレンドリー】]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

冬支度にむかう庭の植物たち@寒い日曜日に

2009-10-25 | 21:09

まだ青い芝生Dvc00253


モミジも紅葉はまだ
Dvc00250


でも大きくなりすぎた観葉植物は、室内に入れるので鉢分け。
Dvc00248
元々1本だったのが四つになりました。

川村記念美術館で買ったほうき草。少し紅葉してます。随分大きくなりました。
Dvc00254_2
箒になるそうです。
実が食べられるのを知りました。
葉大根とパセリ
Dvc00247

ラズベリー
Dvc00256

タラの芽とバジル
Dvc00242

すだち
Dvc00255

全部、土いじりが好きな妻の仕事

Theme : 家庭菜園
Genre : 趣味・実用

神様のパズル@物理学の面白さを引き出す演出と脚本&エネルギッシュな主人公の魅力

2009-10-24 | 20:24

落ちこぼれロッカーと物理学の天才少女の恋、と聞いた時からすでに手垢がついている感じでまったく期待しないで観始めたのですが、オモシロかったです。

テーマは宇宙の生成について。
内容自体は素人物理学のマニアならすでにどっかの本で読み親しんだことですが、その内容の伝え方が良く出来ています。
ひも理論でギャクに行ったかと思うと、真面目にグラフィックを使ってインフレーションの説明もある。
それがちょっとでも長くなってダレかけるとすかさずブッチャケる。
それで落として笑わせといて、安心していると、深い真理を覗かせる言葉が混じる。
緩急の使い方が自在で観客を見事に乗せていきます。

特筆すべきは主演の市原隼人で、ともかくバカで元気がイイ。
セリフを喋らせた時の勢いにリズムがあり、伝わってくるエネルギーが半端じゃない。
細かい言葉尻を捉えてくる相手に、「ウルセー、俺的には・・・」と怒鳴るとこなんかも説得力があるから共感出来るんだよね。
身体も鍛えられていてキレのある動きは目を引きます。

[神様のパズル@物理学の面白さを引き出す演出と脚本&エネルギッシュな主人公の魅力]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

毎日歌って歌詞を憶えてますSchool Days&しゅごキャラ!!どきっ:DVD-BOX1予約開始@絶対にオモシロイから!

2009-10-23 | 22:00

ケ~プの裾を!
風にひるがえっしある~けば!@School Days
とこの処、夜、PCをやる時は何回も歌って歌詞を憶えてます。
良い歌です。
癒されて元気が出てかつ
「あたりまえで なかなか気付かないけど フツーでいられるのはシアワセ」
なんて言われると勉強にもなって、どこまでも奥が深い「しゅごキャラ」です。(「いつかどこかで」もイイ曲です)

さて今日のお知らせはその大傑作アニメ「しゅごキャラ!!どきっ」のDVD-BOXが発売されることですう!!!!!
年度前半の25話が入って今予約すれば26936円!
これは安い!
バカ安と言っても過言ではない。

しゅごキャラ、しゅごキャラって最近オマエ五月蝿い!と思われるかもしれませんが、絶対にこのアニメはオモシロイって!
画像の美しさとセンスの良さ、輝きは、まさにアニメ芸術が到達した極点!
PEACH-PITは天才で、アニメを監督している安田賢司はスゲエです。

[毎日歌って歌詞を憶えてますSchool Days&しゅごキャラ!!どきっ:DVD-BOX1予約開始@絶対にオモシロイから!]...Read more

Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

ジ・アルティメット・ファイター@総合格闘技の持つ暴力性と、UFC成長の秘密に触れられる番組

2009-10-22 | 21:09

UFCへの挑戦権を掛けた若者達のリアリティ・ショーです。
24人が1試合づつを戦い、最後まで残れたらUFCと本契約。
その座を目指す二ヶ月間をカメラが密着します。

しばらく放映が中断していたUFC。それほど高いレベルでもない、と思っていたので、再開して見始めた時は驚きました。
格段にレベルが上がっていたんですね。
何があったんだろうと思ったら、こういう下部組織の充実に力を入れていたようです。
実際、この番組から生まれたチャンピオンがすでに多数出ています。

まだ見始めて3回目途中なんですが、オモシロイです。
登竜門番組と言っても見た目はもう本物のUFCファイターと変わらない。
ただやらせてみるとギコチなくて、バランスも悪い。はっきり下手です。
逆に普段見慣れているUFCファイターが、如何に優れたアスリートかという事が分かります。
総合格闘技がただの喧嘩でなく、技術体力共に非常に優れた、そしてメンタル面まで制御された

[ジ・アルティメット・ファイター@総合格闘技の持つ暴力性と、UFC成長の秘密に触れられる番組]...Read more

Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

トヨタLFA発表!@その心意気は良し、でも改めて感じるフェラーリは高くないのか?

2009-10-21 | 21:51

普段は法外な値段に感じるフェラーリ。
いい加減に儲けすぎてんじゃねえよ、と思うのですが、トヨタから発表されたLFAを見るとそうでもないのか?

今回発表になったLFA、フロント・エンジンのスーパーカーという事で、フェラーリなら599がライバルだと思うのですが、599は6000cc、12気筒で値段が3560万円。
LFAは10気筒4800ccで3750万円。

フェラーリの方が気筒数、排気量が上でも安い、とは言いません。
おそらくこのLFAでの一番の売りは車体骨格がカーボン製であることで、アルミ押し出しシャシーを誇るフェラーリよりさらに200キロ軽い。

クルマで一番お金が掛かるのが車体の軽量化ですからね。
それに比べればエンジンの気筒数、排気量なんて微々たるもの、とは言わないけど、カーボンシャシーは凄いだろう、高いだろう、と思う。

でもスタイルがコレだ。
Lfa1

[トヨタLFA発表!@その心意気は良し、でも改めて感じるフェラーリは高くないのか?]...Read more

Theme : スーパーカー
Genre : 車・バイク

奥の部屋 ロバート・エイクマン @さすがに幽かに過ぎる・・・かな

2009-10-19 | 21:15

恐怖や戦慄は人間の一番深い処、原初の本能に接近した感情だと思うので、そういう場所を題材にするホラーは好きなのですが、いわゆるスプラッター系、グロ系は嫌なんです。
汚いでしょ。

一部例外もありますが、基本、あまりに元気一杯、体育会系の猟奇殺人鬼より、仄かな気配の中に奇妙な感触を残すような。
恐怖の底に美意識を秘めるような作品が好きです。

その点、ロバート・エイクマンは「謎めいた象徴、魂を揺さぶる戦慄」、と上品な売り込み文句だったので、期待して読んだのですが、キツかったです。

幽かに仄めかされるストレンジストーリーが好きと言っても、この作品群は幽か過ぎるでしょう。
読んでいても、これで終わり、ってちょっと唖然とすること多々。

いくらなんでも薄味過ぎる?

[奥の部屋 ロバート・エイクマン @さすがに幽かに過ぎる・・・かな]...Read more

Theme : ホラー小説
Genre : 本・雑誌

PEACH-PIT画集Rozen Maidenローゼンメイデン@多彩な教養も含む21世紀のファイン・アート

2009-10-18 | 17:42

PEACH-PITの描いたローゼンメイデンのイラスト集です。
イラストと言っても真紅の衣服など息づいているような筆使いで、もうカラッバジョとかティツィアーノのよう。完全にファイン・アートの領域です。

隠された教養も豊かで、05の水に沈んでいる真紅は、「白雪姫」の逸話にあった「ガラスの棺」を思わせます
またベルメールの人形を連想させる09番は息を呑むような出来栄えです。
手足を分解された真紅は、禁断の魅力に満ち見る人間を放しません。
黄金に塗られた大きな扉は分離派を思わせました。
なんでもコジツケている、と言わないように。
作画のレベルが低ければ、ベルメールやらウィーン分離派なんて言いませんから。

それにしてもこれほど美しいピグマリオンへの幻影を、戦う生き人形譚として描き上げる膂力には瞠目せざる得ないです。

[PEACH-PIT画集Rozen Maidenローゼンメイデン@多彩な教養も含む21世紀のファイン・アート]...Read more

Theme : イラスト
Genre : 学問・文化・芸術

篠田一士に「伝奇集@ボルヘス」を読んでもらう@二十世紀の十大小説

2009-10-17 | 21:43

ボルヘスの伝奇集は、読後に一度記事にしていますが、今回、篠田一士さんの評論を読んだので感じたことを追記します。

この伝奇集は今様に読むと、何とはなしの違和感を持ちつつもファンタジックな小説と読み勝ちですが、そこで注意点です。

裏づけとなる「カルタフィルウスの結語」の言う処では、
「終焉が近づくとき、もはや追憶のイマージュはのこらない。のこるものは言葉だけである・・・まもなく私は一つの世界になるだろう」、ということです。

簡単に書くとファンタジー小説とボルヘスの言語宇宙構築の違いは、
ファンタジー小説
日常の言語で夢の世界を描く

ボルヘス(マラルメ)流の作品は
言語自体で一つの宇宙を構成する。曰く、書物とは、文章の自己完結的な膨張である。
サンボリズム直伝の言語宇宙の構造を持つことですね・・・
・・・だと思います。

[篠田一士に「伝奇集@ボルヘス」を読んでもらう@二十世紀の十大小説]...Read more

Theme : 文学・小説
Genre : 小説・文学

カードキャプターさくら@さくらの小さな大冒険:濃厚なアリスへのオマージュと科学的分析

2009-10-16 | 21:29

進行の早い段階で明らかにされたさくらのコスチュームが、青いドレスに白いエプロン姿!ですから、私はすぐに「アリス」を直感しました。

ストーリーもそんな期待を裏切ることなく、さくらはリトルのカードに触れてしまい縮小化、家が巨人の家となってしまいます。
猫に追いかけられ、カマキリに追われ、湖のようになったお風呂を泳ぐ。
それにしても落ちた花の中で両手を挙げて喜ぶさくらのなんと愛らしいことか。
Yokoku_24
ルイス・キャロルの紡いだ幻想は、極東の島国で豊かに結実しています。

今回は数学者だった原作者に敬意を表して、アニメで取り上げられた現象の数学的(物理学的)分析を試みてみましょう。
実は一つだけ残念なとこがありました。
1)低く聴こえるお兄ちゃんの声
感覚器が小さくなれば、同じ波長の音は相対的に伸びて低く聴こえる。
小さくなったさくらに兄、桃矢の声が低く聴こえるのは、さくらの鼓膜が身長に比例して小さくなり、同

[カードキャプターさくら@さくらの小さな大冒険:濃厚なアリスへのオマージュと科学的分析]...Read more

Theme : カードキャプターさくら
Genre : アニメ・コミック

久々に乗りました360スパイダー@これは完璧なスポーツカーだよね

2009-10-15 | 21:21

昨日は久しぶりにドライブ、と言っても往復160キロ位ですけど乗りました。
前にエンジンを掛けたのは・・・記憶にないけど一ヶ月以上は間が空いたと思う。
これから寒くなるとだんだんこういう具合になります。
外気温が低くて久々にエンジンを掛ける時は、掛かるかなあ、と少し緊張します。
1発始動ですが、掛かった直後に少し白煙が多いような気がする・・・汗!

このクルマは峠の感想書いてなかったですよね。

ワインディングでのドライブは、もう完全に私の腕の限界を超えるものです。
乗ったことのある方ならお分かりだと思いますが、ミッドシップは怖いですよね。
それがさらに400psあるんだもの、無理。

フロントエンジン車では手強いといわれたS2000でも、前にエンジンが付いていれば、クルマの性能の8割方位は出せていたと思うんです。
結構なスピードで走りながら、さらに限界は上だろうけど、この車の頂点は見えるなって思っていた。

[久々に乗りました360スパイダー@これは完璧なスポーツカーだよね]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

【サッカー協会の】重そう、だるそう、非労困憊だったトーゴに大勝【新たな仕事】

2009-10-14 | 21:57

今回の相手トーゴは、飛行機の乗り継ぎに失敗して40時間以上のフライト、さらに仙台移動ですぐ試合というハンデがあったようです。
飛行機の移動は疲れますよね。
行った先で観光とか、普通の仕事ならこなせても、限界まで動いてナンボのサッカーですから、幾ら身体能力に長けるアフリカ選手でもこれは無理。
だからプレスは弱弱しく、攻められ続けてコーナーキックを待つ間も息も絶え絶えって感じでした。

そんな相手に岡崎はメッシの如く、森本はロナウドのようでした。
でも良かったとは思います。
個人的にサッカー選手で一番好きなのはロナウドなんで、野性的な雰囲気をまとって容貌の似ている森本は贔屓にしてしまいます。

連夜のラッキーゴール連発の本田は結局積極性がある。臭覚があるってことでしょう。プロなんだから結果が全て、運も実力のウチです。

[【サッカー協会の】重そう、だるそう、非労困憊だったトーゴに大勝【新たな仕事】]...Read more

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

起業バカ 渡辺仁@成功するのは1500人に1人。だって

2009-10-13 | 21:07

もう4年前の本なんですが、読了です。

内容は起業の難しさ、起業する前と後に待ち受ける罠の数々のレポートで、オッカナイ話が目白押しですが、この程度なら知っている人は知っているんでしょうね。
でも私のような世間知らず(零細自営業、投機用に株式会社は設立したけど、それだけ。ビジネスってレベルじゃない)、には勉強になりました。

具体的に一番強調されているのはFCは厳しいよ、って事ですが、そうでしょうね。身内に一人いるのですが大変そうです。
一番オモシロかったのは、著者ご自身の雑誌創刊から破綻までの体験談でした。

この本、やたらに英単語がついてきてウザイという評価もありましたが、ビジネスの現場ではこういうことも知らないとな、という著者の配慮でしょう。
邪魔だと思ったら読み飛ばせば良いので、私は気になりませんでした。

[起業バカ 渡辺仁@成功するのは1500人に1人。だって]...Read more

Theme : 起業・独立への道
Genre : ビジネス

ハプニング@フィクションはイマジネーションを喚起するこが出来れば成功

2009-10-12 | 13:07

シャマラン監督のパニック物ですが、霧に包まれた静かなセントラル・パークで人々が静止する映像などが、ジュルジュ・スーラの絵画のように美しく神秘的に見え、なかなか楽しめる1本でした。

人が後から後から落ちてくる建設現場のシーンも黙示録的で良かったです。

意味不明なれど、とてつもなく異常な状況を造りたい、というのはほとんどのクリエーターが夢見ることの一つですよね。
問題はそれをどうまとめるか?
ストーリーを前進させつつ、飽きさせないかがポイントですが、途中の田舎のレストランでいっせいに逃げ出すクルマに置いて行かれる場面での怖さとか、やっと乗せてもらえそうな場面でグズグズしていると離れたクルマから催促のホーンが鳴る場面など、何気ないサスペンスも盛り込まれ中々良かったです。

走って行った先で奇妙な果実に出くわし、なんとか乗り越えようとした瞬間に気付くルーフの切れ込みも印象に残る1場面。

[ハプニング@フィクションはイマジネーションを喚起するこが出来れば成功]...Read more

【魔の瞬間に】リナレスKO負け【落ちた好青年】&不運を乗り越える西岡選手KO勝ち!

2009-10-10 | 23:42

土曜日は仕事が一番忙しいのでワウフェスには参加はモチロン、試合をライブで観ることも出来ませんでした。
それで先ほど観たわけですが、みなさんもうご存知の通り、リナレス戦は驚きの結果になりました。

結局、大ぶりの左フック1発でした。
そのパンチへのガードがズレ、スウェーのタイミングが遅れ、テンプルに決まってしまった。
精密機械は何故ズレたのか?

メンタルだと思います。
16歳で地球の反対側から一人やってきた真面目な青年は、久々の凱旋試合にあまりに意気込み過ぎていたのではないでしょうか?
「日本での試合は楽しみ、ホントウに楽しみ。イイ試合するから絶対に観て」
という気持ちが強過ぎて、それが彼のソフトウェアーを微妙に狂わせていた。
・・・テンプルは鍛えられないからなあ。
それにしても前の試合のダイジェストとか観ると相手の思い切りは、ちょっとリカルド・マヨルガ

[【魔の瞬間に】リナレスKO負け【落ちた好青年】&不運を乗り越える西岡選手KO勝ち!]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

倒壊する巨塔(下)ローレンス・ライト@暗黒の王子、縦割り行政に敗れる!か

2009-10-10 | 00:28

アルカイダと「9.11」への道、の下巻は、第11章、暗黒の王子という表題から始まります。
暗黒の王子なんて呼ばれるのは、どんなに恐ろしい人間なんだろう、と思って読み出したらなんとFBIの1捜査員のことでした。
でも読むにつれ、終わりなき夜に生きるようなこの男なら暗黒の王子と呼ばれても肯けると納得。
デカイ組織の1員でありながらも、暴れればここまで出来んのかと呆れるやら感心するやらです。
この人はプライベート・ライフも読みどころで、土下座ありの綱渡りありの、とまあエネルギッシュな人生を送ってますが、ほとんどやり手のヤクザじゃん、と思った処で、FBIはマフィアとの戦いの中で今の文化になった、なんて説明があり、なるほど、日本でもヤクザとマル暴の刑事なんてどっちがどっちかワカランもんなあ、と感じ入ります。

さらに日本で批判されている縦割り行政ですが、読み進めにつれ激しく明らかにされるのはCIAとFBIの断絶状態。
情報を出せの出さないのともめることもめること。
お互い意地になっていて、最期は書面じゃ嫌だけど、読み上げるだけならイイとか、うーーーん、なんだか日本の役所みたいな事言い出す箇所なんてこれが世界に名だたるCIAなんかと、?、マークが

[倒壊する巨塔(下)ローレンス・ライト@暗黒の王子、縦割り行政に敗れる!か]...Read more

Theme : ノンフィクション
Genre : 本・雑誌

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド@人にとっての過剰な情念、とは・・・

2009-10-08 | 21:30

オイル・マン(石油の採掘屋)として一代で巨万の富を築き上げた男の《強欲》をテーマとしてアカデミー主演男優賞などを受賞した作品です。
確かに受賞したダニエル・デイ=ルイスの演技は確かで、途中から観ているのが嫌になるほど痛烈な強欲のリアリティが伝わってきます。

ただ監督のポール・トーマス・アンダーソンの投げかけたメッセージはそれだけでしょうか?
この映画、一人の男の一代記であり尺も158分と非常に長いのですが、主要な登場人物は3人だけなんです。
まさにGreedそのものの主人公ダニエル。
そしてそのダニエルが連れている男の子、HM。
石油を掘り当てる場所で牧師をしているポールという若者です。

このシンプルな構成はどことなく形而上学的です。

確かにひたすら己の金銭欲だけに目とギラつかせ、人を徹底して踏みつけるダニエルは不気味

[ゼア・ウィル・ビー・ブラッド@人にとっての過剰な情念、とは・・・]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

DREAM11@あーあ、観ちゃったからこれから仕事

2009-10-06 | 22:57

ミノワマンvsチェ・ホンマン@感動した!
ミノワマンはお笑い担当だと思っていたので、前回サップ相手に勝った時は少し見直しました。
でも今回はダメだろうと思ったら、パンチ振り回してからテイクダウン!
膝で脇腹蹴って健闘しますが、立ち上がると膝は顔面に来るしホンマンの拳はミノワの顔位ある。怖いだろう、これは。
それでも2R、再び倒して最後は足獲って1本勝ち。こりゃ超人認定してイイよ!
夢は見ておくもんですね。

ソクジュvsサップ@殴りあう格闘技はメンタルが第一
ソクジュもデカイと思ったら向き合うと全然違うのね。
でもサップは例によって最初だけでした。倒されてからは防戦一方で殴られ負け。
こんなことだろうと思ったよ。
プロ・スポーツ、特に格闘技はメンタルだよね。

[DREAM11@あーあ、観ちゃったからこれから仕事]...Read more

Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

WBCフライTM:デンカオーセンvs亀田大穀@良く戦ったと思うよ

2009-10-06 | 21:23

亀田家の伝統でガードを良く挙げる大穀に対してデンカオーセンは徹底したボディ打ち。
タフな大穀のガードを下げさせて右1発でKO狙いでしょう。
一方、大穀はボディ打ちに踏み込んでくるデンカオーセンに左フックでカウンターを狙います。
なんとなく予想通りの立ち上がりですね。
こうなると大穀のボディの耐久力vsデンカオーセンのパンチ力でしょう。
1-3Rはデンカオーセンのペース。4Rは互角。
5Rにデンカオーセン、ガックリ失速したように見え大穀は手数も出始めました。
ロングとショートのフックの打ち分け、大穀はパンチも多彩です。

6R以降はクリンチが増え、デンカオーセンは疲れている感じ。大穀は相変わらずしなやかさに欠けて固いですね。でも良く鍛えて頑丈なのは確か。
プレッシャーは掛けているのは大穀だと思います。

9Rデンカは少しトリッキーな動きを始めます。

[WBCフライTM:デンカオーセンvs亀田大穀@良く戦ったと思うよ]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

【大友には】しゅごキャラパーティ【辛い改編か】

2009-10-05 | 21:03

「しゅごキャラ!!どきっ」が「パーティ」に変わる時、3Dの女の子が出てくることになったので嫌な予感がしていたのですが、当たってしまいました。

正直、これを観るのは辛いですね。
特に大きなお友達には辛いと思う・・・
アニメから大きなお友達離れさせてどうするんだろう?
DVDBOX買うのにな・・・
それから細かいこと言うようだけど、CMも以前のようにひたすらしゅごキャラ関連を流して欲しかった。
この番組はCM込みで楽しめる稀有な存在だったんだよね。
そうじゃなかったらCMはいっそのこと三菱東京UFJとかレクサス流したらどうでしょう?テレビ東京は提案してみろって!
みんな何にも言わないけどお父さんたち見てるから。
もう地上派で見る価値あるのはスポーツとアニメだけです。

でも良い発見もあって、まず途中掛かった「夢追いRACER」という曲が抜群に洒落ている。ラップ調で

[【大友には】しゅごキャラパーティ【辛い改編か】]...Read more

Theme : あにゃまる探偵キルミンずぅ
Genre : アニメ・コミック

一目で憶えられるバロック美術

2009-10-04 | 23:13

バロック美術、と言われた時、ベラスケスやルーベンス、レンブラント等を思い浮かべられれば良いのですが、ちょっと意表を突かれたとお思いになる方に、今日はバロックアートを絶対に忘れない方法をお教えします。

ちなみにバロック芸術は、ルネッサンスの残り香も強いイタリアはカラバッジョから始まりマニエリスムを経て、17世紀にスペインやスペイン領ネーデルランド(ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ)オランダで咲き誇った芸術です。

一目で憶えるバロック美術
まず衣服から下着まで脱いで裸になりましょう。
下半身はタオルかなんかを巻きつけるとよりベストです。
ちなみに時間帯は夜でないとダメです。
部屋の電気を半分消します。
アルミサッシの前まで歩いてください。
右手を上に挙げ、左手は下に下げます。
顔は挙げた右手の指先を見つめてください。
そのまま腰痛にならない限界まで身体を捻ります。
上下に伸ばした腕は、捻った身体に巻きつけるようにシテクダサイ。
体勢として少し苦しいと思いますが、サッシに映った体を見て見ましょう。

この格好、自分でやるんで忘れないでしょ。

はい、それがバロックです。
ホントだって。

Theme : 絵画・美術
Genre : 学問・文化・芸術

本当は怖い?カードキャプターさくら@でも可愛いけどね!

2009-10-02 | 21:43

今日の昼食時、昨日放映された「カードキャプターさくら」を見ました。

さくらは相変わらず可愛いです。
毎週自動録画にしているので、やっているのを忘れていてもHDD内の再生ナビに新規録画があると嬉しくなります。

今週は「さくらとやさしいお父さん」でした。
さくらはスリープのカードを封印しようと追っかけて成功するのですが、そのせいでお父さんの仕事をダメにしてしまいます。
お父さんは非常に追い込まれた状態になるので、さくらの事情を知らないとかなり怒るのではないか?と普通なら思う処ですが、この番組の視聴者なら思いませんね(笑

このお父さんはハンサムで家事も素敵にこなしてとことん優しい。
さくらはいつもなついています。
それでお母さんはいない・・・
これはファーザーコンプレックスを超えたエレクトラコンプレックスではないか。

[本当は怖い?カードキャプターさくら@でも可愛いけどね!]...Read more

Theme : カードキャプターさくら
Genre : アニメ・コミック

