スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本を捨てる

2009-11-30 | 20:15

中学に入学する前の春休み、暇に任せていつもは行かない本屋の奥まで入ったら、そこに創元推理文庫があった。
文庫なら中学生の小遣いでも買えるし、海外のミステリーはとても広い世界に思えたので読み出した。
それ以来、ミステリー、文学、エッセイ、ノンフィクション、芸術、経済、数学etc様様な分野の本を読んできた。
ともかく本は好き。で、一度読んだ本は捨てたくない。
なんだか自分の一部になっている気がするんですよ。
(雑誌は元々あまり買わないほうですが、雑誌は捨ててます。コミックスも買わないけど買ったのは持ってる。全部で100冊位かな。普通の本だけ捨てられない)

だから家を建てる時、まっさきに考えたことは膨大な本の置き場
書庫を造り、寝室も二方面は床から天井まで本棚にして、一階と二階の廊下にも壁際に本棚。
他の三つの部屋にも邪魔にならない程度に、なるべく本棚を作ったのですが、とうとう一杯になってしまいました。
作業をしてくれた大工さんがなんでこの家にはこんなに沢山棚があるんだ、と驚かれた位造ったんですけどね。

[本を捨てる]...Read more

スポンサーサイト

Theme : 本に関すること
Genre : 本・雑誌

【Fate,not hatred】内藤大助vs亀田興起WBCフライTM

2009-11-29 | 21:22

内藤選手に乗りたい処ですが、前回の熊朝忠戦が悪かったので心配でした。

中継はまず会場のスーパーアリーナの盛り上がりにビックリ!
人気がありますねえ。

試合は序盤、亀田は左右のストレートが速いです。
出入りも軽快です。
内藤の左右からのパンチは少し遅れ気味、フェイントもあまり効果がありません。
それでも4R、内藤は亀田をコーナーに押し込みます。
内藤、打撃戦は歓迎のようです。

ただ全体にペースは亀田。
6Rに亀田の左で内藤は上を向きます。内藤、鼻、折れてますか?
亀田はスピードがありますね。
内藤に勝機があるとすればド突きあいでの根性比べか、1発大きいのを顎に当てるか?

[【Fate,not hatred】内藤大助vs亀田興起WBCフライTM]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

フィット・アリア試乗記

2009-11-29 | 16:29

シビックの車検で代車に来たフィット・アリアのチョイ乗りの試乗記を書きます

【スタイル】
午前中の仕事を終えて自宅に帰ったらカーポートに停まっていました。
冬の光の中で見るアリアは、コンパクトながらシャープなエッジが効いていて、清潔感のあるクールなスタイルだと感じました。

【タイ製クルマの乗り心地
今やクルマ王国となったタイからの逆輸入車です。
乗ってまず感じるのは自分がなんだか大きくなったような気になることです。
そうです。クルマが小さいんですね。
全幅169センチ!がいつの間にかこんなに新鮮に感じるとは!

乗り心地自体は、高級車のような滑らかさには掛けますが、150万円以下で買えるクルマですから当然です。
個人的にはあまりに路面からのインフォメーションを遮断し過ぎるクルマより、当りはあってもより走っている感じがするこういう味わいは嫌いではありません。

[フィット・アリア試乗記]...Read more

Theme :
Genre : 車・バイク

【ホームラン王】しゅごキャラパーティ!【日奈森あむ!&りまの課題は?】 

2009-11-28 | 22:25

キャラすっ!
みんな、しゅご元気?
私は喉が痛くて頭痛がしています(インフルエンザではありません)
それでも仕事の後、勉強会に行ってきました。

さて今日の「しゅごキャラパーティ!」ですが、「ぷっちぷち」の1発目はツボネタでしたが、練り込みが足りません。
ツボネタなら「北斗の拳」を絡ませずになんとする。
スタッフ一堂の奮起を期待します。

「ぷっちぷち」の二発目は良かったです。
照る照る坊主ネタのオチに、一瞬、本気で驚いている自分に呆れます。
正直、昼休みにしゅごキャラを観終わった後の喪失感は異常。
午前中、働いている時の楽しみは、録画を観ることだけです。
午後はもう仕事したくありません。
618zgbvtcl
「どっきどき」はあむスタイルの1本足打法が魅惑の極致!
このノリとカッコ良さがスーパースターです。
ハート・ロッドをバットに変えたあむちゃんは右打ちで、バッティングフォームは左足を上げる1本足打法に近いモノ。
ステップが狭く目線の上下動が少なくいので、正確に球を捉えることが出来るでしょう。今風の打ち方ですね。
飛んで行く打球(ジャグリング・クラブ)はHRでしたがライト方向に切れており、少し食い込まれたか?
次のフォークはマウワーだって打てないよなあ。

野球が下手ということでバツ玉になってしまった相手に、練習しろというシンプル極まりない、全く解決になっていないお説教を全開でかますとこも最高!

[【ホームラン王】しゅごキャラパーティ!【日奈森あむ!&りまの課題は?】 ]...Read more

Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

この円高はマジでちょっとヤバい@福祉をするなら、税収がいるんだけどね

2009-11-26 | 23:57

就任早々、阿呆な発言したおかげで結局この様です。
内需重視という言葉は美しいけど、美しい言葉が美しい現実を作るとは限らない。
日本経済、酷いことになっています。
この円高は本気で不味いと思うんですけどね。
輸出、特に中小零細企業にダメージ深いんじゃないでしょうか。
陰謀論的に勘繰れば、この円高容認で、日本国内の中小零細輸出企業を壊滅させてから、日本弱しの円安誘導をかまされると、日本、相当買い叩かれます。

福祉をするなら、税収を獲る場所がいるんですが、民主党は配る方には気配り出来ても払ってくれる方には冷たいですよね。
税金を払う人間、会社がないと歳出も出来ない!
当たり前のことで、結局、みんな繋がっているんですが、金持ち優遇、企業優遇へのアレルギーに配慮しているんでしょう。

さすがに慌てて色々言い出しましたが、市場は厳しい処なんで、一度舐められた大臣の発言はもう効果はありません。
そうならないように世界各国の政策担当者は必死なんですが、民主党はナイーブでした。

[この円高はマジでちょっとヤバい@福祉をするなら、税収がいるんだけどね]...Read more

Theme : 民主党・鳩山政権
Genre : 政治・経済

アウト・オブ・ノイズ@坂本龍一/OUT OB NOISE:現代音楽の充実した果実

2009-11-26 | 07:43

人の声や北極圏の氷の音などのノイズ・サンプリングミュージックの要素を含め、トーン・クラスターやミニマル・ミュージックの手法が駆使されたいわゆる現代ミュージックのCDですが、完成度は高く、鳴り響く音楽は美しく、聴いていて安らぎます。

また環境音楽として邪魔にならず、PC作業中などに聴くのは悪くないです。
アニソンだと一緒に歌ってしまいますからね。
現代音楽はモダンアートと同じく、定式からの解放を求めて疾走しましたが、行き着いたのは自由な沃野でなく広大な空虚なのでは、と疑っている方にはもおススメできます。

グールド→漱石、草枕からモチィーフを取られた1曲目は、反復されるメロディも美しく聴き処です。グールド、草枕って私も大好きで、このブログでも記事にしていますが、好みは不思議。
坂本龍一は、発言に癖があって人間的にはどうにも好感は持ち難いのですが、好きな芸術対象は一致すると・・・

4曲目のin the redも素敵です。
廃屋に佇み、なお希望を捨てない静かな決意が、高度な音楽的主張の中で影のように揺

[アウト・オブ・ノイズ@坂本龍一/OUT OB NOISE:現代音楽の充実した果実]...Read more

Theme : 現代音楽
Genre : 音楽

ティンカー・ベル @キラキラに惹かれる不思議。しゅごキャラ好きならコレも見よう

2009-11-25 | 20:01

ティンカー・ベルがピータパンに出会う前のストーリーの映画化です。
いわば脇キャラの前日譚ですし、公開も地味だったようなので、まったく期待せず、HDDからビデオにでも落として、PC作業中にながらで聴きながら観てしまおうと思っていたんですが、観始めたらともかく映像が美しく結局、HDD録画のまま大画面テレビで最後まで観てしまいました。

話の内容は他愛ないものですが、ともかく妖精の谷を中心にした映像が綺麗です。
ティンカー・ベルのフワっとした髪の毛の表現なども一段と進歩している感じ。

そして何より私が観てしまったのは、ティンカー・ベルが飛び回るたびに撒き散らされる「妖精の粉」のせいでしょう。
キラキラ光って綺麗なんですよ。
「しゅごキャラ」を観てからなんですが、どういう訳だか私はキラキラに弱くなってしまった。
キラキラ光らせられると、惚けたように魅入ってしまう。

謎なんですよね。
昔はキラキラ光るモノに偏執することなんてなかったのに・・・

[ティンカー・ベル @キラキラに惹かれる不思議。しゅごキャラ好きならコレも見よう]...Read more

Theme : ディズニー
Genre : 映画

スーパーシックス@アーサー王アブラハム、テイラーをなぎ倒して発進

2009-11-24 | 20:35

Sミドル級のスーパーシックスは、ワールド・ボクシング・クラシックと題されなんと欧州vs米国大陸3選手つづの総当りグループ・リーグ戦を経てからのトーナメントという規格外の大会になりました。
ボクシングなんで、最初からトーナメントだと思っていたから驚きです。

最初の試合はミドル級から上がったアルツール・アブラハムとホプキンスを倒したジャーメイン・テイラーの1戦。

私はパワーよりスピードのある選手が好きで、さらに攻防を一体となす動きの美しい選手が好みなんですが、このアブラハムだけは別。
その不屈の魂は、凝視せずにはいられません。

さて試合前の予想ではアブラハムに乗りと思っていましたが、階級上げた影響までは読みきれない。
多分大丈夫だとは思うけれど、パワーで以前と同じように圧倒できるのか?
相手のパンチへの耐久力はどうか、と多少の懸念もありました。
実際テイラーのジャブは鋭く、良く伸びて、手数も多くアブラハムの突進を挫きに掛かります。ス
ナッピーで鞭を打つが如しですね。

[スーパーシックス@アーサー王アブラハム、テイラーをなぎ倒して発進]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

WALL・E/ウォーリー@驚異の映像技術とちょっと物足りないストーリー

2009-11-23 | 11:44

戦争、金融、映画、ハイテク、航空宇宙、アメリカの強い5つの産業の共通点は何かと言えば、やっていてオモシロイことではないでしょうか?
最近、アイツラは結局、やっていてオモシロそうなことしかやらない国民なんでは、と思います。
戦争をオモシロイなんて書くと怒られそうですが、自分の身体が傷付かず、家も燃やされないとしたら、どうでしょう。
だからアメリカ、飽きずに繰り返すのではないでしょうか?

ま、今回は映画の話題なんで戻りますと、ウォーリーのプロモーションビデオを見た時は、ついにアメリカは「健気」という概念を覚えた、と脅威に思いました。

報われなくとも大事な仕事をひっそりと行う、か弱き、小さきモノへの共感と憐憫。非常に日本的な感情であり、強くてナンボというアメリカの風土には馴染まない。逆に言えばそういう作品は作れない、日本の独壇場だと思っていたのに、一目見たキャラクターデザインは秀逸で、今後はコッチの猟場にも食い込まれるのかと思いましたが、観終わった今、まだ未だしの感ですね。

反面CG技術は破天荒なほどの発達ぶりで、「真に卓越した魔法は完全に自然に見える」という言葉

[WALL・E/ウォーリー@驚異の映像技術とちょっと物足りないストーリー]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

魔性の難問~リーマン予想・天才たちの闘い~:神の言語の深遠に挑む者は、注意せよ

2009-11-22 | 16:42

NHKスペシャルでやっていたリーマン予想の番組は、ゼータ関数を非常に分かり易く視覚化したりしてオモシロかったです。

昨日はとても疲れていたんですが、録画してあった番組、一気に見てしまいました。

まず登場するのはオイラーですが、この大数学者の唯一の欠点は、あまりに人間が出来すぎていて、エキセントリックなオモシロさに欠けるということくらいです(笑
膨大な業績を上げた人だったので、もっとトリッキーな性格だったら、笑えるエピソードも一杯残してくれたと思うんだ。
でもオイラー級数(平方数の逆数:ゼータ関数なら2)の収束値を、π^2/6と明らかにしたのは空前の発見でした。
すべては此処からでしたよね。

そして帝王ガウスが続く。
少年期に300万までの素数を計算したってどんなんでしょうか?
やっぱり化物ぶりが半端ないです。
そしてその分布が自然対数eの逆数に近似していくことを発見した。

[魔性の難問~リーマン予想・天才たちの闘い~:神の言語の深遠に挑む者は、注意せよ]...Read more

「財務省、フィールド、全開!落ちてくるTOPIXを受け止めて」綾波レイ

2009-11-20 | 20:24

友愛ショック! 愛で景気、落ちてくる
友愛ショック! 愛で株価、落ちてくる


ロッテリアでエヴァ破のカレンダー、売っています。
昨日、偶然見かけた妻が買ってきてくれました。
こういう情報を一元的に管理できるサイトが欲しいです。

画像はATフィールド爆弾として落下してくるサハクィエルを受け止めるレイ綾波様の御勇姿です。
Aya100

レイ綾波様「財務省、フィールド全開!落ちてくる平均株価を受け止めて」
財務省「やってるわよ」
マヤ「ダメです。5兆円増資、受け止められません」

冬月「売買代金が1兆円前半の市場じゃな」
ゲンドウ「すでに東証はローカルマーケットだよ」

その頃、日銀政策決定会合では
白川「景気は持ち直している!(キリッ」
アスカ「あんた、バカァ!企業物価、最大の下落よ。景気が良くなるわけないじゃん」
白川「もちなおしているんだよ」
ミサト「白川クンは変わろうとしたの?」
白川「変わろうとした」
ぜーレ「GDPギャップは40兆円、国が一つ傾くよ」
白川「変わろうとしたんだよ・・・今日、小沢さんに褒められたんだ。ボクは小沢さんに褒められたくて、日銀総裁をやっているのかもしれない」

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

ブラジルvsイングランド、スペインvsアルゼンチン@インターナショナルマッチ雑感

2009-11-19 | 23:19

先週末は各国の国内リーグは休みで、代わりに国際親善試合が行われました。
やっと2試合観終わったので感想を

1)事務的なブラジルvs格上に勝てないだろうなのイングランド
ファンタジーのブラジル。美しきサッカー王国のセレソンたちですが、監督が闘将ドゥンガに代わりなんとも事務的というか散文的になっていました。
ドゥンガは日本でプレーもしてくれた名選手ですが、一番印象に残ったプレーとして、アメリカWカップの試合中、チームメイトに怒りだし、フィールドの中央に仁王立ち!
自分はまったくプレーせず、仲間の選手にパス出しを指示し始めたことです。
各選手選手に指指して、あっちからこっち、とか全部指示しているのには驚きました。
同僚だった当時であの調子だったんだから今はもっと凄いのかね。
ロナウドばりの怪物もいないし、さしものセレソンも管理プレー仕方なしか。
でも得点になったロングフィードからのヘッドはさすがの野生でした。

対してイングランドはベッカムという飛び道具なしの参戦で、そうなるとルーニーの輝きも、実利に徹したセレソンの前には霞んで、対戦成績そのままの敗北です。

[ブラジルvsイングランド、スペインvsアルゼンチン@インターナショナルマッチ雑感]...Read more

Theme : サッカー
Genre : スポーツ

もし私が証券会社の営業だったら

2009-11-18 | 19:24

今日は休日でしたが、午前中は用事があり、終わった後は喉が少し痛いのでニンニクラーメンを食べに行きました。
帰ってからは安室奈美恵様の某CD、後半が360スパのミュージック・サーバーに落ちていなかったので、落ちる間少しドライブ。1倍速の録音は遅いです。

帰ると門扉のチャイムがなり、応対するとしゅごキャラグッツが届きました。
グッツを開けているとまたチャイムで、今度はアマゾンから本(笹沢佐保と野間宏)が来た。

そんなことをしているうちに腹具合も落ち着いて来たのでトレーニング開始。
先週末のインターナショナルマッチ(スペインvsアルゼンチン)を見ながらウエイトとバイクトレーニング。
汗ビッショリかいて風呂。
風呂から上がるとまたチャイム。
今日は女房がいないのでみんな私が応対しなければならない。

もう頼んだものはないのにな、と思ってモニターを見たら某大手証券会社の担当さん・・・

[もし私が証券会社の営業だったら]...Read more

Theme : つぶやき
Genre : 株式・投資・マネー

【外国ばっかに】 民主党の政策に発狂しそうな件 【大盤振る舞い】

2009-11-17 | 21:33

評判も良くて100億円で済んでいたインド洋給油支援の変わりに効果もやり方もはっきりしないアフガニスタン民生支援。
民生支援も結構な話だと思うのだが、そのコストは年900億に激増!
その予算削りに265億のスパコン凍結。
どこぞの識者が、スパコンは無駄なんて言ってるが、ウケ狙いとしか思えない。
スパコンのソフト、ハードの派生技術を含め、汎用京速計算機が今後、未来の日本に絶対に無駄なんて言う根拠は何か?

あんたはそれほどスパコン全般に精通し理解し、派生、継承され、開発過程で育成される人材の影響に至るまで見通せるのか?
日本の科学、技術、産業のあらゆる方面からの必要性までどうして見通せるのか?
出来るとしたら神様で、有限なる人の身である以上不可能でしょ。
だいたい科学とか芸術とか、文化には無駄という概念はないの!
無駄だと思われていた概念やアイデアが後の世界に多いに役に立つことは良くある話。
代表的な例証として、ロバチェスフキーの非ユークリッド幾何学を上げたい。
ちょっと大袈裟かもしれないけど。
無駄っていうのは、余計なコンプライアンスとか、手続きと建て前に拘る「お役所仕事的」なことを言うんです。
それに無駄なら無駄だったでイイじゃないか。

[【外国ばっかに】 民主党の政策に発狂しそうな件 【大盤振る舞い】]...Read more

Theme : 気になるニュース
Genre : ニュース

【やっぱり人間スズメバチ】マニー・パッキャオ、M・コットを粉砕!

2009-11-16 | 23:11

前回、ハットンに勝ったので、パッキャオの相手はもうフロイド・メイしかいないと思っていました。
コットは極めて優れた名選手ですが、ハットンを倒した左フックのパワーやデラ・ホーヤを屠ったスピードと鋭いパンチを見てしまうと、コットが勝てる要素が思い浮かびません。
いくらガードを固めても剃刀のようなステップインからのパンチで中央を突破され、両手が寄った処にフックが来る。
終盤までは行かないだろうと思っていたので、むしろコットは健闘したかなという感じです。
それにしてもパッキャオ、なんと強い選手なんでしょうか。
12RTKOですが、フライ出身の選手がSライト出の選手相手に最初のダウンを3Rに獲っている。
4Rではありとあらゆる角度から千手観音みたいにパンチを繰り出し、反撃を待ってカウンターの左のアッパーで2度目のダウン奪取。
当て勘と一瞬に力を集中させるタイミングの天才なんだな。

今日のコットは悪くなかった。
動きは軽く、序盤に限ればパワーもあった。
戦略だってプレッシャーを掛けてボディから攻めてパッキャオのスピードを止める。
コット側から考えるならこれ以外になかったでしょうし、順当だったら勝てるはずです。
でも勝てない。ハットンやデラ・ホーヤと同じくです。

[【やっぱり人間スズメバチ】マニー・パッキャオ、M・コットを粉砕!]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

メジャーリーグ・オブ・ドリームズ 林壮一@マイノリティのメジャーリーガー

2009-11-15 | 17:49

本来はボクシングをフィールドとする林さんが、イチローブームに乗りたがる出版社の依頼を受け取材を開始しますが、日本からの取材攻勢に辟易していたマリナーズは冷たい素振り。

ただそんなことにはメゲないのが林さんで、直接取材がダメならメジャーリーグの他球団を回り、周辺の目からイチローを見てやろう、という本になりました。

当時のメジャーリーガーやファンを初めとする周辺の人々がイチローをどう見ていたのかが明らかにされていきますが、同時にイチローと同じメジャーリーガーでありながらアメリカ人でないマイノリティの選手たちの肉声を通して、彼らの生き様、立ち位置が描かれます。

アメリカという国の中でのマイノリティ、さらには国を超えて人の間に存在する差別する側とされる側の問題にまで切り込んで行こうとする処が林さんらしい本でした。

Theme : MLB
Genre : スポーツ

【あむスタイル】しゅごキャラ!パーティ№7【ミラクル・コーディネーション】

2009-11-14 | 20:22

ボン、ジャー!
みんな、しゅご元気?
今日もしゅご楽しいこのアニメ、観なかったお友達はいないよね。

でも「ぷっちぷち」の1発目はダメでした。
まあランボーの回やヒッチコックの回のレベルを毎回期待するのは無理ですね。
この時点で、今週もダメかと諦めかけたのですが、「ぷっちぷち」の二発目が
「たまご戦隊 しゅごボンバー!」
一気にテンションが上がりました。
思わず入隊したくなります。怖いです。

そして本編、「どっきどき」は、1本調子なりっか頼みという情けない現状からの脱却を計ったのか、「王の帰還」ならぬ「なでしこの帰還」で勝負。

このアニメでなでしこは「裏のエース」だと思っているので、今日の出来は大きな賭けですが、今回は主演の日奈森あむが、私服の素晴らしいコーディネーションとともに登場、視聴者を魅了します。Dvc00219(今回とは関係ない画像です)

[【あむスタイル】しゅごキャラ!パーティ№7【ミラクル・コーディネーション】]...Read more

Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

【ヘリコマネーの行く先は】 勝間和代のリフレ策 【柊かがみが知っていた】

2009-11-13 | 21:00

言い古されたヘリコプター・マネーの話が、何故だか蒸し返されています。

詳しく読んでないんで恐縮ですが、日銀の国債買取増額は、遠からず実現されるでしょう。
短期債はともかく10年債は、今後、需給は厳しくなるのではないでしょうか?
個人的にはずっと米債の動きに注目していたんですが、税収激減の中、国債大増発を目指す鳩山内閣ですから、ヤバイのは日本の方です。
まあ総裁と副総裁が日銀コンビなんで、政策の機動性には難があるんじゃないか、と思いますけどね。
ちなみにこの人事案をゴリ押ししたのは野党時代の民主党ですから、「負の遺産」と言わないように。
今は日本の為に、ブーメランとならないことを祈ってます。

さて長期債の買い入れですが、需給なんかが緩む前にこっちで通貨の大量発行をやったらどうなるかを考えてみましょう。
長期債は今1.4%ですから、買いまくって、0.4%まで下げる。
基準金利を1%下げたら経済に良い影響は出るでしょうが、日銀が買い捲るコストを上回るほど経済効果は出ないでしょう。(最後は破綻するってことです)

[【ヘリコマネーの行く先は】 勝間和代のリフレ策 【柊かがみが知っていた】]...Read more

Theme : 政治・経済・時事問題
Genre : 政治・経済

綾波レイの至高の画像雑感&天国の記憶

2009-11-12 | 23:01

最近はあむちゃんネタばかりですが、やっぱり至高の存在は綾波レイ様です。
私のPC5台中、2台の背景はコレ。
069

深い精神性を湛えた圧倒的に美しい画像であり、厳かな宗教的な雰囲気すらあります。

うつむいた姿勢は彼女の内向性を象徴し、漂ってくる静謐な印象は、高い知性と鋭敏な感受性を表しています。
彼女はこの静けさと同時に、危地においても全く動じない胆力を持ち合わせているのですから、まさに人では到達の叶わぬ境地にいる、ということでしょう。

19世紀のパリでボードレールの発案した反自然主義、冷感性崇拝、人工製賛美の美意識は、150年の時を超え千年紀の末期において、日本から完璧な姿で具現化されたのです。

[綾波レイの至高の画像雑感&天国の記憶]...Read more

Theme : 新世紀ヱヴァンゲリヲン
Genre : アニメ・コミック

人間を幸福にしない日本というシステム  K・V・ウォルフェン@古くても示唆された内容は未だ終結せず

2009-11-11 | 15:17

もう15年も前の本ですが、非常にキャッチーな題名と、当時は新鮮だった官僚批判の内容から、出版されるやベストセラーになりました。

今となってはフォロワー本も多数出ており、テレビ、新聞を始めとして、政治家の発現まで官僚批判が最もウケル風潮ですから、この本の新鮮味も失われたか、と思われるでしょうが、なんのなんの。

やはり嚆矢となった著者の目は鋭く、深く、そもそも何故に日本がこうなったか、という洞察は、日本の長きに渡る歴史からの考察を経ており、目を見開かせる力がありです。

民は知らしむべからず、依らしむべし、から始まり、現代では、わざと曖昧な文言の法を造り、行政指導という解釈で自分たちの力を好きなように振るうなんて指摘には、実際の仕事で役人相手に苦労した方なら分かる感覚なんじゃないでしょうか。

すでに記者クラブの弊害も指摘されてますが、この問題、予算処置すら必要としないのだから鳩山内閣は速く実現して欲しいのですが、ダメなんでしょうね。
代わりに出てくるのは外国人参政権だもんなあ・・・

[人間を幸福にしない日本というシステム  K・V・ウォルフェン@古くても示唆された内容は未だ終結せず]...Read more

Theme : これでいいのか日本
Genre : 政治・経済

【読者か】日経はどっちを見ている?@くりっく365ランド円問題【権力か】

2009-11-10 | 20:28

ブログでも2回ほど取り上げさせていただいた、くりっく365でのランド円問題は、どうやら取引所がミスプライスを認め、是正に動くようですね。
当たり前のことなんですが、なによりです。

さて今日、問題にしたいのは東京金融取引所ではなく、報道する側、日経新聞の事です。

ランド円問題が日経で始めて記事になったのは、土曜日でしたか?
今くりっく365のHPを見たんですが、取引所がランド円措置としてPDFファイルをアップしたのが金曜のようですから、翌日ですね。
よく日経の悪口として、日本財界御用新聞なんて云われますが、まさにしかり。

投資家にとって深刻な問題のあった事件の翌日はモチロン、延々1週間、自分たちの読者層、購読層である個人の疑問には全く知らん振りを決め込み、取引所、御前、ご発表、となるとお印を張りだす、まさに東京金融取引所の掲示板です。

[【読者か】日経はどっちを見ている?@くりっく365ランド円問題【権力か】]...Read more

Theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
Genre : 株式・投資・マネー

Beautiful perfect shotエメリヤーエンコ・ヒョードル2RTKO勝ち

2009-11-08 | 17:56

昨日の夜、何気なくヒョードルの名前を検索したのは幸運でした。
おかげで今日の朝11時から始まるネット中継を見ることができました。
ストライクフォースは太っ腹ですね。
とりあえず感謝です。

試合は、1R、2m近い長身と強い身体能力を誇るブレッド・ロジャースに、ヒョードル少し取っ掛かりを掴みずらい感じでした。
ジャブももらって出血、組んでも身体が滑る感じ。
それでも2R1分48秒、モノラル音声でもはっきり聞こえた打撃音とともにbeautiful perfect shotが炸裂、あっさりTKO勝ちです。
前の試合がイマイチだったせいか、満員の観衆の熱狂も半端じゃなかったです。
まさに総合格闘技界のカリスマ、ここにありって感じでした。

1Rで終わらさないと衰えたと評されかねないヒョードルですが、相手は10連勝で28歳、勢いのある新人だったんですから、やはり圧倒的と言っていいでしょう。

今後はやっぱりレスナーですね。
すべてのスポーツは、まずファンと選手ありきです。
UFC側も今後の大きな発展を睨み、ひとつ大きな気持ちで二人の対戦、なんとしても実現して欲しいと思います。

Theme : 格闘技
Genre : スポーツ

【新たなる境遇での】 しゅごキャラパーティ! 【可能性と適応力】

2009-11-07 | 20:45

キャラっす!
みんな、しゅご元気?
ブルーなお友達はいないかな?
なんてことをテレビで聞かれると、思わず、ここにいまーすって答えている私です。

今日も午前中仕事をしながら、録画が見られる昼休みをひたすら楽しみにしていました。

でも「ぷっちぷち」はイマイチ・・・
顔だけ残ったのは笑ったけど、途中でオチが見えちゃったよ。
何より気になるのが「ぷっちぷち」になってから、しゅごキャラたちに差が付いていることです。
アート系のミキはキャラ成り姿も可愛くて贔屓だったんですが、どうもミニドラマをやらせると懐の浅さが気になります。
対してスゥは意外な芸域の広さを見せつけ一皮むけた感じ。
今、しゅごキャラたちは新たなる境遇での可能性と適応力が問われています。
ランは順当な成長と思えるので、ここはミキに奮起を促したいと思います。

[【新たなる境遇での】 しゅごキャラパーティ! 【可能性と適応力】]...Read more

Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

マクロスFの「ライオン」!@超時空シンデレラ、競演の名曲!

2009-11-06 | 21:48

マクロスFのOPを飾るやたらにドラマチックな曲!名前はなんだろうと調べたら「ライオン」という曲でした。
何故「ライオン」?と思ったんですが、CDを買って歌詞カード見て納得しました。
くしゃみで森の蝶を乱舞させていたのね!(←歌詞を読むと意味が分かります)

それにしてもドラマのある曲です。
高らかに鳴るピアノで始まると、すかさず弦とシンセイザーが被り、追いかけるようにリズムセクションが始動!
「星を廻せ、世界の真ん中で」、とシェリルが歌いだすと、ランカ・リーも「君が守るドアのかぎ デタラメ」と続ける。1037_17_i1_1
ランカ・リーとシェリル・ノームが競い合うように歌い上げので、聴き終えると、ドラマを1本、観たような気分になります。

[マクロスFの「ライオン」!@超時空シンデレラ、競演の名曲!]...Read more

Theme : アニソン・キャラソン
Genre : 音楽

イントゥ・ザ・ワイルド@胸締め付けられる放浪への憧れ、刹那への生

2009-11-05 | 20:46

朝から晩まで働いて、休日もあまりない。
学生時代が終わったらすぐに就職。働き出した。
それ以来、営々と働いて生きている。
そんな人生を望んだ訳ではないが、結果的にそうなっているのは、実はそんな生き方が楽だからだ。
そうすれば経済的に安定し、社会的に信用され、日常生活に不自由が起こり難い・・・なんのことはない、自由を対価に差し出して、安定を手に入れているのだ。
この映画は、そんな生活をしている私のような者にはとても眩しく、もどかしい思いを起させる。

ショーン・ペンは天才だ。
全編に渡るカット・バックの構成は揺ぎ無く安定しながら、優れた詩人の感性がないと撮れないようなアラスカの山々や穀倉地帯の夕日などを軽々と差し出してくる。
叙情と霊感に満ちた大自然の風景は忘れ難く、すべてのエピソードは美しい。

「海の唯一の贈り物は過酷さだ。
自分を強いと感じること。
人生に必要な物は、実際に強いことというよりも「自分を強いと感じる心」だ。

[イントゥ・ザ・ワイルド@胸締め付けられる放浪への憧れ、刹那への生]...Read more

Theme : この映画がすごい!!
Genre : 映画

【日本の諸悪の根源は】くりっく365ランド円事故の件【管理する人々が説明責任を果たさないこと】 

2009-11-04 | 10:07

アカウンタビリティの問題は、まずウォルフレンが唱え、薬害エイズ事件で厚生省を追求した際に強固な思想的基盤となったことです。

今回のくりっく365で起こったランド円問題は、単なる投機リスクではなく、安全安心公平をうたう東京金融取引所内の事故です。
そしてまったく説明責任が果たされていないという点で、日本社会の悪しき慣習を踏んでいます。
くりっくは、世界の市場から30%以上乖離しても「内部規約通り、MMでやる以上、正当」というなら、今後それを明記すべきです。

マイナー通貨だけなら今後も起るのか?
(それでも自分たちが「商品」とした物なんですけどね。メーカーがこれは我々の商品ですが、マイナーなモノなんで不良品があります、とか、居酒屋でお通しはマイナー商品だから時々腐ってますじゃ通らないでしょ。
その時、世界の市場もメチャクチャでした、なら仕方ないけどさ。今回はそうじゃない。くりっくの中だけ!メチャクチャだった)
何故、今回に限り起ったのか?(その具体的な経緯の説明)

今後、ドル円、ユーロ円などでも起こり得るのか?
起らない対策は採ったのか?
それともなんら対策などする積もりもないのか?

[【日本の諸悪の根源は】くりっく365ランド円事故の件【管理する人々が説明責任を果たさないこと】 ]...Read more

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

フェラーリで限界ギリギリ  太田哲也@分かっているけど出来ない乗り方

2009-11-03 | 17:54

平成9年の出版ですから、実に12年も前の本です。
なんで今頃読んだかというと、この本を買った当時はフェラーリでのレースなんて全く興味がなかったからです。

じゃあなんで買ったんだ、というと、デカイ書店で本の大量買いしたはイイものの、何故かその日に限って硬い本、仕事関係の本ばかりになってしまい、これはなんだか寂しいな、と、お楽しみ用に買ったのでした。
でも家に帰って広げてみても、やっぱりレースなんてやれる訳ないじゃん、しかもフェラーリでってことで、長年放置されていたのでした。

そんな本を今さら読もうと思ったのは、去年360スパイダーに乗って、もうこれからのフェラーリはサーキットに行かないと話にならないと感じたからです。
性能が良すぎて公道で限界ギリギリは絶対に無理。

さてこの本ですが、大田さんが乗ってレポートしているのは、348、F40,テスタロッサ、F355、F50などです。最後の方に456GTやマラネロも出てきます。

[フェラーリで限界ギリギリ  太田哲也@分かっているけど出来ない乗り方]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

【リスクと言っても】くりっく365でトラブル、ランド円で事故【意味違い】

2009-11-02 | 21:06

金曜の深夜、くりっく365(東京金融取引所)でランド円のプライスが一瞬にして30%近く下落し、市場実勢と大きく乖離する事態が起こったようです。

個人的にはアフリカ・ランド、金利の魅力だけで持ち続けるのは苦しいということで、夏場には手放していましたし、元々、店頭でしかやらない通貨だったので、知ったのもさっきだったのですが、くりっくでやっていて買い持ちをSTOPされた方々は被害者ですね。
南アフリカで大きな事件があり、世界の市場で売られたというなら、投機をした自分の責任でも、今回、こんな値段を付けているのは東京金融取引所内だけ。
多少の違いなら誤差の範囲ですが、世界市場と25%以上ズレたら正当化は出来ないでしょう。

こうなると、「くりっく365」で取引するということは、マーケットリスクと同時に、取引所内での異常値リスクまで取らないとならない。
しかも東京金融取引所は、そのことについてのアナウンスはなし。

お役所らしい、シレっとした対応です。

[【リスクと言っても】くりっく365でトラブル、ランド円で事故【意味違い】]...Read more

Theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
Genre : 株式・投資・マネー

調書@ル・クレジオ:狂気の幻視者が語る物語、伝説の作家のデビュー作

2009-11-01 | 15:11

昨年、ノーベル文学賞を受賞した時は、まだ獲っなかったのか、逆に驚いたのがル・クレジオです。

かつてはそれ位、圧倒的な名声を誇った作家でしたが、難解なのが仇になったのか、いつしか忘れられた存在になっていました。
それがノーベル賞受賞をきっかけに本が再販されています。

この小説もちょっと複雑怪奇な構成になっていて、最初は真夏の海岸を舞台にした奇妙の男、まったく生産的な事をしない夢想者の物語かと思っていると、いつしか止め処なく描き出されるメタフィジカルなイメージの連鎖が溢れ出し、はっきりしたストーリーは消え去ります。

そうして詩集のような味わいになったか、と思うとさらに変転、
「蟻どもにおける、ある破局の調書」
と題されるように、狂気の幻視者が書き綴ったノートのようになり、最後は男が第三者的に描かれる小説に戻る、という造りになっています。

文章は難解を極めますが、多くの象徴的なイメージは芳醇で、あくまでも深い輝きを持ち、イメージの

[調書@ル・クレジオ:狂気の幻視者が語る物語、伝説の作家のデビュー作]...Read more

Theme : 文学・小説
Genre : 小説・文学

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。