
-------- | --:--


日曜日だけど終日仕事

2010-02-28 | 22:11

題名通り
午前中は職場で仕事。
午後は家で書類仕事。
夜の今はPC前で仕事。

まだまだ終わらない・・・
昼寝が出来たことと夕方にトレーニングだけは出来たのが救い。
モチロン明日も仕事。

アニメすら観れないのでキレそうだけど、キレても全く解決しないので耐える。

ps
終わった@23:05

Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記

【聖少女領域】 ローゼンメイデン・トロイメントDVDBOX 【旋律は夢みるように】

2010-02-27 | 22:06

まだ言わないで~♪、呪文めいたその言葉~♪
夜、PCで単純作業をする時は、脇でアニメのDVDをかけています。
まあアニメのDVDといっても「しゅごキャラ」オンリーなんですけどね。
非常に面白いのですが、さすがに何度も何度も観ていて少し飽きた。
「あむちゃん負けないで!」なんてセリフまで覚える段階になるとさすがに次が観たくなる。
でも私の美意識は非常に高い(笑)ので生半可な作品ではダメ
やはりPEACH-PIT様の御作品で、ローゼンメイデンでしょうがBDが出ない・・・
しかも一期のBOXはプレミアムが付いている・・・のでトロイメントを買いました。

このシリーズでは薔薇水晶に金糸雀が登場。
ジュン一家でのドタバタは少し洗練に欠ける気味もありますが、剣呑な雰囲気が滲んでくると醸し出される暗いロマンティシズムは抜群の魅力です。
マクベスの一節で登場し、イカロスの飛翔を暗喩する言葉を残して去っていくラプラスの魔の演出。
機能を止める雛苺には涙涙。
薔薇水晶の狂気は、さらに奇矯な雪華綺晶への期待を膨らませます。
ひたすらに死を待ち望む少女、メグの退廃など、少年少女向けの作品として、鈍してありますが、生き人形たちが究極の少女アリスを目指して戦うこの作品の本質はきわどいよね。
そんな毒をもっと生に、直に触れたくなるような誘惑がPEACH-PITの持つ魔性です。

[【聖少女領域】 ローゼンメイデン・トロイメントDVDBOX 【旋律は夢みるように】]...Read more

Theme : ローゼンメイデン(Rozen Maiden)
Genre : アニメ・コミック

一蘭@ラーメンに行って来ました

2010-02-25 | 23:50

長谷川等伯展に行ったついでに何か食べようと、上野、グルメで検索を掛けたら最初に出てきました(笑
ラーメンは好きなのですが、出不精なので名店めぐりはしません。

ここは有名店なんですね。
ラーメンに全く興味のない妻ですら知っていました。

展覧会を見終えた後、午後12時過ぎに行ったのですが、入り口から行列です。
ただ流れは速く、5分ほどで店内へ。

食券を買うと、ここが発祥というオーダー用紙を渡されます。
まったく分からないので、すべての項目を基本にしました。
先日、胃腸風邪を患ってなかったら、濃い味、こってり、にんにく多にしたかもしれません。

このお店独特の味集中カウンターで、一人一人が仕切りのある席で食べられるのは良いアイデアと思いました。
二人連れにはペアシートの仕切り席もあります。

ラーメンが運ばれてくると、僅かな出し入れ口も閉ざされる徹底ぶりにちょっとビックリ。
ラーメンは美味しかったです。
唐辛子の効いたスープは独特の風味で、とてもあとを引く感じ。
ラーメンならやっぱり醤油味派、なんですが、このお店はまた行くと思います。

ビールも頼んで、少し酔っ払い、帰路につく電車の中で寝ながらつくづくと感じたことは、健康の有難味でした(笑

Theme : ラーメン
Genre : グルメ

没後400年 特別展長谷川等伯に行ってきました@松林図屏風ルームが必要

2010-02-24 | 21:42

日本にありながら容易に見られない名画、「松林図屏風」を初めとして、千利休像、花鳥図屏風、松に秋草図屏風、仏涅槃図、月夜松林屏風@個人蔵など長谷川等伯の画業を集結した展覧会が東京国立博物館で開催されています。
Touhaku2
松林図屏風は、ずっと見たいと思い続けていたので、春の気配も感じられた今日、さっそく行ってまいりました。
平日でしたが、会場の平成館はかなりの混み具合。
桃山と墨絵の大家の作品展なだけに観客の平均年齢はかなり高めです。

音声ガイドは「その時歴史は動いた」の松平アナウンサーでしたが、少し演出過剰気味に思いました。桃山ノリなのかもしれませんが、もうちょっと静かな人の静かな語りで聴きたかったです。

展覧されている絵画では、柳橋水車図屏風での丸く抽象化された、ともいえる柳の描き方に驚きました。
後年の表現主義的な感覚に思えました。
また床から天井まで届くような仏涅槃図の巨大さは、ミケランジェロもかくやですね。

最大の見所。行った一番の目的だった松林図屏風は、正直、見た、としか書けません・・・人が多すぎます・・・でもこれは自分もその一人なんだから仕方ないですね。
でもこの無限の静寂、極限の音楽を無音に託すような、描かれぬ空白にこそ見所を見出すしかない怪物絵画は、やはり一人静かに見つめないとその本源は出ないでしょう。
同じ怪物絵画「受胎告知@ダ・ヴィンチ」もここ東京博物館で見たのですが、あの時は幾ら回りに人がいても近くに寄って細部を眺め、さらに少し放れて見れば充分堪能出来たのですが、松林図屏風は周囲の環境にも恵まれないとダメです。
その点、マーク・ロスコに似ていますね。
ロスコはロスコ・ルームがあって本当に恵まれている・・・

松林図屏風は近づき過ぎてもダメですし、少し離れても絵との間に人がいると、雑音が混じる感じでダメです。
部屋を出る時振り返り、隅から遠く眺めた時、僅かに見えた、という気もしました。

[没後400年 特別展長谷川等伯に行ってきました@松林図屏風ルームが必要]...Read more

Theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
Genre : 学問・文化・芸術

【人生は】娘と私、寝込む【計り難し】

2010-02-23 | 07:48

先日、寝床で娘の合格をしみじみと噛み締め、やっと一つの節目を越えた、と思ったら、翌日は同じベットで下痢と吐き気に苦しんだ。
人生は、一寸先も計りしれない。
努々、侮るべからず、である。

発端は土曜の夜で、就寝中、便意を催して起きた・・・下っていた。
あまりこういう事ははないが、それだけの話で、なんということはなかった。

明けて日曜、午前中は平常に過ぎ昼食をとって後、昼寝をしたのだが、なんとなく気分が悪い・・・気がしたが、大したことはないん、だろうと思っていた。

気のせい程度・・・起きてやることもなかったので、360スパイダーに少し乗る・・・とどもういつものように気が晴れない・・・このクルマには、やはり飽きたかなと思いつつ、PCの前に座り、週明けの外国為替相場の見通しを立てても、なんとなく面倒・・・というかやる気がでない。
こんな時は運動と始めるも、いつもよりなんとなく苦しい・・・これまた気も晴れない・・・重い気分で終了し、入浴しても夕食時なのに食欲が出ない・・・食欲だけはある男なのに・・・昼食を食べ過ぎたということもなく、でも取った時間が遅かったから? 
休日だったので遅く起き、さらに朝食に蕎麦を食べたので昼食の食事の時間が押せ押せになっていつもより遅かったのだ・・・でも横になって録画したサッカーを観ているうちに吐き気が出て来て下痢気味になり、やっと異常に気づいた。

[【人生は】娘と私、寝込む【計り難し】]...Read more

Theme : 健康第一
Genre : 心と身体

【球際の強さを発揮】ニャースに似た長女に合格通知続々【教育はこれからだ】

2010-02-21 | 00:17

普段はそう見えない、なんとなく意気地のない娘に見える長女、ニャースに似た娘が、受験で健闘しております。(まだまだ続くんですけどね)
合格通知続々で、これは中学受験の時と同じ。

6年前に見せた、まず無理だろう、という処に潜り込む「球際の強さ」を再び発揮しており、侮れません。
・・・意外に勝負強いんだよな・・・不思議・・・

まだ受験は終わってないにしろ、目出度く浪人はないことになり、4月から大学生。父親の教育はここからが本番だと思っています。

大学受験までは母親中心。
大学から就職、結婚までの教育が父親の務めですね。

具体的には
1)免許を取らせた後の安全運転
交通法規を守る、という基本を踏まえ、本当の安全運転について教えます。
世間では五月蝿く言われなくても盲点になっていること。

[【球際の強さを発揮】ニャースに似た長女に合格通知続々【教育はこれからだ】]...Read more

Theme : 大学受験
Genre : 学校・教育

【何回観ても】風の谷のナウシカ@魔法の宿った物語 【オモシロイ!】 

2010-02-19 | 23:38

らん~♪、らんららんらんらん~♪、らんらんらららん~♪
みなさん、ご覧になりましたか?
今回が14回目の放映だそうです。
何回やっても視聴率15%以上を記録し、8回目の放送では23%を超えた、魔性のコンテンツ。
今日も楽しみで、仕事は始まるまでに終わらせました。
もう何回観ただろう?
観る度に、惹き込まれ何度観ても飽きません。
というかむしろ観るたびに深くなり中毒になる感じ・・・
麻薬的な魅力がありますね。本当の魔法の宿る物語はそういうものです。

この映画が撮られた時、スタジオ・ジブリの宮崎駿が凄い、という話は聞いていたのですが、当時はたかがアニメでしょ。
漫画とどこが違うのか、と冷ややかな思いで観た憶えがあります。
最初に観た時もね・・・確かに良くは出来ているけど、それほど騒ぐほどのモノかと、今思えば不遜な思いを抱きました。
それからは、観る度にハマル一方です。

初めて組んだ久石譲の音楽。
ライトモティーフの旋律が流れるともう泣けてきます。

[【何回観ても】風の谷のナウシカ@魔法の宿った物語 【オモシロイ!】 ]...Read more

Theme : 風の谷のナウシカ
Genre : アニメ・コミック

隠れた傑作!綾波レイ:幼少期のフィギュア@小さくてもレイの原点

2010-02-18 | 23:37

人工進化研究室三号分室にいた幼少期の綾波レイちゃん。
Dvc00111

コミック10巻、扉絵のフィギュア化です。
Aya101


単価200円で、全長10センチに満たない製品ですが、表情に哀感があり非常に優れた1品と思います。
二次元に描かれたキャラクターを、三次元のフィギュアとしてモデリングするのは、考える以上に難しい作業のようですが、スケールを落とせば七難隠す、という感じもします。

例によって細かいつくり分けがあり、パール仕様と標準仕様とあります。
当然両方揃えましょう。
3つ揃えると、「水槽の中の綾波レイ」っぽい感じも出せます。
Aya102

年齢などの設定は不明ですが、9歳位でしょうか?
この頃の子供は一番可愛いんですけどね・・・手元に置いて可愛がらなかったゲンドウの心境、理解出来ません。

薄汚れたシュミーズに、安そうなサンダル履きの格好は、彼女が研究所内でもネグレクトされていたことを想像させます。
不安げに両手を組んで佇む姿には孤愁が漂い、無機質少女の魅力は、やっぱり孤独と哀愁の中にあるのだなあ、と再認識させられます。
食パンくわえて走っているようではダメだよね。
綾波レイの原点は、やっぱりこの辺でしょう。

[隠れた傑作!綾波レイ:幼少期のフィギュア@小さくてもレイの原点]...Read more

Theme : ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序
Genre : アニメ・コミック

【シフト・アップは】 フェラーリ・モデナ&360スパイダーF1シフト 【アクセル戻す?】@最後に注意書きあり!

2010-02-17 | 20:24

久々に乗った360スパイダー、相変わらず好調です。
飛ばしていると非常に気持ち良く、やっぱりフェラーリのスパイダーは良いです。
全然、トラブルがないのも意外・・・もう6年落ちなんですけどね。

さて今回は付き合うと中々奥が深いF1シフトの話題です。
スポーツカーはMT!とこだわる方もいらっしゃいますが(私もスポーツカーならトルコンATは論外ですが)、F1シフト、非常に気に入ってます。
ショックがあると言っても軽いもので、MTに比べてさほど大きいとは思えませんし、何より私がMTシフトするよりずっと速いし正確です(@04年式)

モデナは運転が楽過ぎて、クラッチでも踏まないと暇過ぎるという意見もありますが、渋滞中や流れに乗って走っている時は音楽でも聴いていれば良いですし、機械がスムーズにシフトしてくれるのを味わっているのも悪くありません。
飛ばし始めたらアクセルとブレーキングの判断、ステアリング操作に忙しくって、シフトはF1の方が下手な腕をカバーしてくれます(笑

さてF1シフトは普通のMTでやる作業を、アクチュエーターにやらせているのですが、具体的なアクセルワークはどうするのが正しいのでしょう?

普通にMTなら、シフトアップした時には、アクセルを戻しますね。

[【シフト・アップは】 フェラーリ・モデナ&360スパイダーF1シフト 【アクセル戻す?】@最後に注意書きあり!]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

国母選手問題についての私見&凡人の生き延びる対策 

2010-02-16 | 20:44

国母選手の服装とその後の応対が波紋を呼んでいます。
個人的には騒ぎすぎ、と感じています。
オマエはああいう選手が好きなのか、と問われれば、当然、好感は持てませんが、日本代表に選ばれる力のある人なんでしょ。

私は自分の仕事において、幸いこの不景気下でも順調なんですが、それなら仕事で日本代表?と問われたら、相当桁の違う世界です。
投機も法人化してやっていて、第二の仕事、株は上がらず、クロス円も冴えない環境ですが、些少ですが順調に利益を積みあげています。
それでは日本代表になれるような投資家?と問われれば・・・・一桁、二桁、三桁違いのレベルでしょうか。
自分では出来る限りを尽くしてもそんなものです。
だからどんな分野であれ、日本代表になれるような方は尊敬します。

ただ他人に不快感を与えている時点で、彼は「愚か」だな、とは思います。
誰だってああいう態度はされたくない。
アスリートや勝負師でも、R・フェデラーや羽生善治さんのように自制心を持ち、紳士的な対応の出来る方が尊敬出来てよろしい。
応援する気にもなります。
一方、国母さんは、自分の愚かさで支持を失い苦境に立たされた。

[国母選手問題についての私見&凡人の生き延びる対策 ]...Read more

Theme : スノーボード
Genre : スポーツ

【映像美か】ヱヴァ破BD&DVD、価格差77円の考え処【見やすさか】&東アジア日韓戦

2010-02-14 | 21:25

エヴァンゲリオン新劇場版:破、の発売が決まりました。

驚いたのはBDとDVDの価格差でなんと77円!
先日CCさくらのBDBOXを買った身としてはBDの美しさ、充分に分かっているつもりですが、問題は視聴環境です。
BD録画再生機は大型テレビの前、1台しかない。
DVD再生機なら各部屋に都合4台ある。
どの部屋でも観られるしPCでだって再生可能。
最初に買ったらまずはじっくり観るとしても、それからなら軽い仕事しながら傍らで観られるのは大きいんだよね。
そうそうテレビの前でゆっくりしていられないもの。

普通のDVDならクルマのカーナビでも観られる。
運転しながら観るわけには行きませんが、渋滞が予測できる処に行かなければならなくなった時、持っていければ嬉しいよね。
音声を聴けるだけで渋滞も楽しみになる。

でもやっぱり観られるならBDで綺麗に観たい・・・のは当たり前・・・・

グダグダ言うなら両方買えというお叱りもあるでしょうが、どうせ最後はBOXで出るでしょう・・・同じ映画、3枚は入らないよねえ・・・・どうしましょうか?


ps
日本代表、後半は良い動き、ここから逆転出来れば、と思ったら、冷蔵庫にペプシを取りに行っている間に追加点を獲られていたで御座るの巻き。
ボールはキープできるけど、決められない日本代表と、最後の仕事はさせない韓国代表。最後は決めてしまう韓国と決められない日本。
巧いんだけど、最後の勝負に負けるってのは日本の家電メーカーみたい?(苦笑

韓国は韓国でご活躍願うとして、問題は日本代表ですが、さすがにこれはちょっと苦しいかな・・・と少し心配、というか大分心配。
本番は海外組みが入って覚醒!となることを今は願うのみだ。

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

シー・シェパード「日本の」捕鯨船を攻撃、日本人乗組員負傷

2010-02-13 | 21:23

環境テロリストの違法攻撃で、日本人船員に負傷者が出ました。

外務省は何か仕事しているんだろうか?(海外の大使館員、危急の在外日本人には冷たいという話を聞くけどね。)
政府は遺憾の意砲位は発動したのか?
テレビのニュースはやっているのかな?
見てないから分からない。

こういうややこしい問題は、スルーしていればなかったことになるのか?
もうちょっと問題視してもイイんじゃないのかな。
自分は鯨食べないし、乗組員に知り合い縁者はいないからイイ、なんて思っていると、明日は我が身だと思うよ。

とりあえずR・ストーンズのCD買うの止めた。
パタゴニアで買い物する人は、相当心の広い人だね。

勇気ある行動団体、シー・シェパードの方々には、甘い日本人の船相手でなく、銃撃反撃ありのロシア船位に突っこんで欲しい。

パタゴニアには中国の環境問題を取り上げて欲しいね。
反中環境団体に資金援助。
如何でしょ。

Theme : 許されない出来事
Genre : ニュース

日経225OPスプレッド取引のリスクとリターンを検証する

2010-02-11 | 15:58

以前書いた日経225OPスプレッド取引の記事。
色々パターンはあるのですが、行使価格を分けようと、限月を分けようと正味受け取りならそのOPは「売り」で思惑は逆に張っている(コールで仕掛けていれば、デルタはマイナス)、正味支払いならコールでやればデルタはプラス、ということを書きましたが、最近スプレッド取引でリスク限定の売りが流行っているようなので、裸売りに比べてリスクがどの程度なものなのか、ちょっと検証してみましょう。

【注意! この記事は非常にいい加減なので、真に受けないように!】

今先物の価格が約10000円&明日SQなのでまずは行使価格をずらす戦略。
この先日経平均は大きくは上昇しないとの思惑で、コール10500円を売るとプレミアムは70円。500円限定のリスクを取り11000円を買うとプレミアムは16円です。
思惑通り機会消失すれば70-16=最大54円の利益になります。
対して真ん中の行使価格10750円のOPを裸で売ると最大35円の利益になります。

54円対35円・・・IVはすべて22%弱です。
なんとなく良さ気ですが、
コール売りのリスクである相場の急騰、仮に500円上昇したとすると、単純に行使価格ずらしで判断すればC105、70円売りが今のコール10000円のプレミアム255円で-185円の損失。
C110は70円になり16円で買った分は+54円の儲け。
トータル-131円の損失です。

対してC1075,35円の売りはC1025のプレミアム140円になると仮定すると、-105円の損失です・・・・

[日経225OPスプレッド取引のリスクとリターンを検証する]...Read more

Theme : 日経225先物・日経225mini売買報告
Genre : 株式・投資・マネー

【たった一人の】パラノーマル・アクティビティ【レイト・ショーでした】

2010-02-10 | 14:07

本当にあった恐怖譚を手持ちカメラで撮りました、という設定のドキュメンタリー風ホラー映画です。
ブレア・ウィッチ・プロジェクトのアイデアを受け継ぐ作品、何時かは出るとは思っていましたが、期待以上の逸品が登場です。

冒頭こそ、一般家庭の映像がだらだら続く感じが退屈で、この手の設定はまだ森やら山やら少しは日常から離れた場所の方が向いているのでは、と思ったのですが、この監督、相当な手練です。
話の繋ぎが巧みで、恐怖とはあくまで想像力、という本質、良く分かっています。

まずこの手の作品が苦しいのは、一般のホラー映画のようにVFXなど特殊効果が使えず、怖がらせるのに手持ちのカードが少ない、ということですね。
音と・・・さりげないけど異常なる動きと、俳優の演技がすべて。
それだけで恐怖の兆し、発端を見せ、徐々に盛り上げてクライマックスまで撮らなければならない・・・
発端はわりと易しいんですね。
ちょこっと何か見せるような見せないような・・・その程度でイイ。
問題はそれからの段取りと、落とし処です。
少ない材料で、どう繋ぐか、ですが、監督のオーレン・ぺリ、非常に巧みに乗り切ってます。ラストの演出はまさに悪夢でした。

観終えた夜は、ベットに入った後、あの音が聴こえてこないよう祈りましょう。寝ている間に、何者かから突如引

[【たった一人の】パラノーマル・アクティビティ【レイト・ショーでした】]...Read more

Theme : ホラー映画
Genre : 映画

【緊急告知!】 綾波レイのチロルチョコ売ってるぞ! 【自分に贈れ】

2010-02-08 | 20:45

バレンタイン・デーがもうすぐですが、綾波レイのチョコレートが売っています。
妻が買ってきてくれました。
Tyoko2
劇場版から撮られた画像をプリントした箱が美しいです。
箱は別売りで、キャラクター別にチョコは自分で選べるのだそうです。
Tyoko1
レイちゃんの分はこれで売り切れだったそうです。
まあ、すぐ追加入荷すると思いますが、時期が来たらなくなるでしょう。

私は一日が家と職場の往復で暮れてしまい、こういう情報、まったく分かりません。
どこかでこういう事、一元化して知らせてくれるサービスないですかね。

値段は箱込みで350円位だったそうです。

ps
・・・今、調べたらちっとも緊急じゃなかった件・・・

Theme : 新世紀ヱヴァンゲリヲン
Genre : アニメ・コミック

【氷点下の出撃は】涼宮ハルヒの消失【報われたか?】を観てきました

2010-02-07 | 16:39

土曜は仕事!しかも忙しい!その上、夜は会合(途中退席しました)!さらに上映館まで遠い、という悪条件でしたが、昨日のレイトショーで観て来ました。

1)上映時間163分はどうか?
上記条件下で疲れていたこともあり、序盤、少しダレている気もして眠気が出ましたが、後半の盛り上がりは楽しめました。
京アニ独特の光の描写も美しかったです。
ただヱヴァンゲリオン破、ほどの密度はなかったと感じました。

2)普通の少女、長門有希はどうか? 
何事にも揺るがぬ長門有希様、この映画では読書好きの気弱な少女として登場!
個人的には少し萌え意識過剰、と感じました。
後半、氷のような本来の長門様が登場するのですが、私はコッチの方がずっと好きです。
このことから分かるのは、私が長門有希に見ているモノは、萌え、というより自分自身の理想像なんですね。
少女美を愛でるロリータ意識より、自分の中に存在するアニマ(男性の中に存在する女性要素)を見つめるナルシズムです。
本来の長門さんのように危地においても揺るがぬ心、私が最も持ちたい要素です。
気弱少女、長門には、萌えはあってもナルシズムはない、ということでしょう。

3)普通のハルヒに初めて好感度!

[【氷点下の出撃は】涼宮ハルヒの消失【報われたか?】を観てきました]...Read more

Theme : 涼宮ハルヒの消失
Genre : 映画

企業設備、戦後初の目減り@崖の下へが本格化?

2010-02-05 | 21:03

崖の下に落ちていくような夕場の日経平均先物をみながらポニョ待ちです。
クロス円を含め、昨日の夜から動きが出ているので注文の出し入れが忙しいです。
動くのは今晩、NFPが出てからだと思っていたので少し驚いてます。

さて今日の記事は09年7-9月期の民間企業資本ストック統計で、企業の固定資産が戦後初の目減りをしたことです。
どんな意味かと言うと、日本にある会社全部コミコミで、新規の設備投資額より、除却額が上回った、ということです。
設備投資の異常な減額は、去年の秋口からさらに目だっているので、10-12月期は要注目です。
一般的な話題にはなっていませんが、これは今後の日本経済を見ていく上で非常に大きな意味を持ちます。
設備投資=稼ぐ力なんです。
最新の機械、ソフトウエアがあって、初めて対外的に魅力ある商品を作れる。
設備投資されない国は競争力において負けていく。
動かし難い真理です。
この傾向が続くようだと、日本経済は景気循環という一時的なモノでなく、根本的に稼ぐ力が削がれ始めた、ということになります。

日本企業は(日本から)出る出る詐欺だ、という意見もありますが、この統計は企業が本気で日本を離れ始めたという何よりの証左です。

マレーシアはF1GPに世界上位50社のCEOを無料招待し、首相が会談するんだそうです・・・日本も福祉を充実させるには、納税出来る環境が必要でしょう。
ポニョが始まるので、今日はここまで。

ps
それにしても大橋のぞみちゃんの投球フォームは素晴らしいですね。
Bsa0810221819005p1
のぞみちゃん@胸の張り、抱え込まれたグローブ、安定した視線、前方に蹴り出された広い歩幅、完璧です。

ロジャー・クレメンス
Img6b4ed467zikczj


のぞみちゃん@肘の位置が高く保たれ、腕がしなってます
News192401
反対側からの画像ですが、のぞみちゃんと同じ腕のしなり、手首より肘が前に来ているのがわかりますでしょうか
Rogerclemens1997

Theme : 経済
Genre : 政治・経済

「さとり世代」はさすがにどうか?@投機もバイクもやらないのかな?

2010-02-04 | 21:26

今度は「車買わない、海外旅行しない、ブランド品いらない、酒呑まない、恋愛しない、スポーツしない、結果の分かりきったモノと距離を置き、貯金だけが増えていく」というさとり世代だそうです。

草食系という恋愛資本主義への決別には同感できたのですが、今回はちょっと不思議に思っています。
私も余計なモノを買わない、どこかで誰かが作っている流行に乗せられない、というのは成熟と思いますが、若い頃から貯金だけが増えていく、という件はもったいないと感じます。

私は若い頃から中年になってまでも貯金はしませんでした。
銀行預金とか郵便預金、退屈でしょ。
モノはそれほど買いませんでしたが、小金を溜めてからは盛んに投機をしていました。
今やっている日経平均先物やOP,外国為替はなかったので、仕手株の信用取引ですね。
売った買ったと張りまくり。
儲けたり、損したりでしたが、勝負するのはエキサイティング。
当てれば貯金するより一気に増えます。
当然、損するリスクはありますけど。

運動神経はバカ鈍いのですが、スポーツも好きでした。

[「さとり世代」はさすがにどうか?@投機もバイクもやらないのかな?]...Read more

Theme : 考えさせるニュース
Genre : ニュース

西洋絵画史WHO`S WHO @RESTROOMに1冊

2010-02-03 | 19:58

仕事なんてしないで済むんなら、西洋美術史なんて勉強したいなあ、と思っているんですが、生活していかないとならないのでままなりません。
アートは好きでも仕事と雑事に追われていると、中々浸る時間はない。

そんなあなたにこの1冊。
オススメできます。
ほぼ年代順に、1Pに1人ずつ、画家が紹介されている本です。
どんな大芸術家も1P、解説は5.6行、作品は3.4点、なんで本格的な勉強というにはほど遠いですが、逆にマイナーな画家も覚えられる。

例えばマニエリズムと云った時、「長い首の聖母」を思い浮かべるのは簡単でも、作者は?と問われると出てこない・・・
この本を普段から読んでいれば、バルミジャニーノと即答できます。
全員で281人の画家をカバーしているので、漏れは少ないと思います。

この本で、画家の名前と代表的な作品。年代に流派を繰り返し頭に入れる、というのは基礎造りの勉強として悪くないのではないでしょうか。
ご自宅のRESTROOMなどに置いておいて、しゃがんでいる時、パラパラ捲るには良い本です。(私の読み方ですが)

特殊な天才的な方を除くと、やっぱり勉強の成果は掛けた時間に比例するモノなので、僅かな空き時間も有効に活用したいものです。

Theme : 絵画
Genre : 学問・文化・芸術

【孤独死】無縁社会@NHK【上等!】

2010-02-02 | 21:51

放映された日はテニスの全豪OP男子決勝があり、昼間働いていたせいで、FCバルセロナの試合も半分未見だったので、翌日録画で観ました。
ドキュメンタリーにしては少し演出過剰気味で、「これ何てJホラー?」という感じ。少し怯みました。
孤立する木の背景が、何度も極彩色に染め上げられるのは、ダリオ・アルジェント・スタイルですか?

私は妻も娘も2人いますが、死ぬときは孤独死を目指しています。
妻とは仲が良く、会話も弾みます。
俺は孤独死を目指すと以前から言ってありますが、付き合うそうです。
それなら孤独死じゃないだろう、と言われればそれまでですが、孤独死、目指す為に分かれるわけにも行きませんから、結局、子供には頼らない、万一、6歳下の妻に先立たれたら孤独死します、ということです。施設にも入りません。
(私が先に逝ったら、妻にはどちらかの娘と暮しなさい、と言ってあります)

娘と不仲という訳ではないです。
受験生なのでお互いに忙しいですが話、盛り上がります。
この間は「しゅごキャラ」のDVD(またしゅごキャラの話かい)を観ていた処、二人が居間に降りてきてしばし一緒に観たのですが、
娘1(ニャースに似た娘)「歌唄ちゃん、可愛いね」
私「でもあむちゃんの方が可愛いだろう」
娘2(ゴマジョーと呼ばれる娘)「歌唄ちゃんの方が綺麗だよ」
私「あむちゃんの方が綺麗だろうが!」

[【孤独死】無縁社会@NHK【上等!】]...Read more

Theme : NHK
Genre : テレビ・ラジオ

全豪OP優勝記念@少しでもR・フェデラーになる方法?ただし精神的な意味で

2010-02-01 | 23:13

昨夜の全豪決勝戦。
あまりドキドキしない試合でした。
マレーは俊足で、リターンに閃きをみせる好選手でしたが、どうにもフェデラーの喉元に喰らいついては食い破ろうとするような迫力はなかった。
シュティフィ・グラフは肉食女子」に書いた殺戮本能、あまり感じられませんでした。
でもメンタルって本当に不思議。

殺戮本能が大切なら、テニス史上最高の成績を誇るロジャー・フェデラー、そんなに殺気立っているのか、というと終始穏やかな紳士ですよね。
でも強い。
もう一つ不思議なのは、自分より若いマレーが足を攣らせたり、ナダルが故障で棄権したりしているのに、淡々とプレーを続けられて優勝する体力。

この秘密はなんでしょう?
まあテニスの天才、それも群を抜く、で終わらせても良いのですが、私はあの淡々を学びたいと思います。(テニスについて学んでもしょうがないしね)
フェデラーはいつも冷静です。

[全豪OP優勝記念@少しでもR・フェデラーになる方法?ただし精神的な意味で]...Read more

Theme : テニス
Genre : スポーツ

