
-------- | --:--


時間貧乏は結局、トータルで貧しいってことなんだよな@フェラーリフェス&大乗フェラーリミーティングに参加出来ない私

2010-05-30 | 18:07

今日はFSWでフェラーリトロフィーまで行われるフェラーリフェスティバル。
ミュゼオ御殿場では、大乗フェラーリミーティングと、日本中でフェラーリの熱い日です。天候は生憎でしたが、間近で見られるレースあり、レース・クィーンありと、楽しい休日になったのではないでしょうか。

遠方からの参加者の中には、金曜の夜から山中湖周辺のホテルに集結し、前夜祭もあったようですが、私の個人的な予定は
土曜の夕方まで仕事。夜、勉強会+月曜日からやりださないと多数なこと決定!
今日は朝から書類仕事、それから再びの会合でした。

会合だの勉強会だの、出なくたっていいだろう、と言われれば、そりゃね。
病気だのなんだの、よんどころない事情でもあれば、出ないと命取られるってわけじゃないんで、どうしてもってこともないんですが、健康であり、よんどころない事情もない、となれば、出ないわけにもいかないのよ。
出ておいた方が、後々、楽なんだ、結局。
書類仕事だって明日以降に回して何が悪いといえば、絶対不可能ではない。
夕方までの本業と重なって大変だけど。

[時間貧乏は結局、トータルで貧しいってことなんだよな@フェラーリフェス&大乗フェラーリミーティングに参加出来ない私]...Read more


Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

エヴァンゲリヲン新劇場版:破 名セリフ集への感想&マリを日本代表監督に!

2010-05-28 | 21:46

素晴らしい映像の映画ですが、セリフも切れば血を吹く脈動感があります。
幸せは歩いてこない、だから歩いていくんだね。一日一歩、三日で三歩、三歩歩いて二歩下がる~@マリ
映画は冒頭、水前寺清子歌の歌詞が引用されますが、この歌は、マリの人生にファイトする心情を良く表したセリフとなっています。
エヴァを唯一の絆として乗る綾波レイ。
自らの存在価値として乗るアスカ。
闘争を何より愛するファイターがマリですね。
クライマックスシーンでは、武器を失えば、手で戦い、敵わなければ野獣となり、最後の最後は牙で咬みかかるという究極の戦士ぶりを見せます。
とぼけていて強かで、硬軟自在。
日本を代表して戦う集団があったなら、この位、リアリストで強靭な人間を当てたいモノです。


弐番目の子に伝えたいことが@レイ
綾波レイはアスカの名前をとうとう言いませんでした。
招待状の宛名も、2号機パイロット江、とだけ。個人名はなし。
彼女は未だ恋の概念すら知らないのでしょうが、女の子の潜在意識は、すでにライバルの存在を警戒しています。

[エヴァンゲリヲン新劇場版:破 名セリフ集への感想&マリを日本代表監督に!]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

ミシュラン、2つ星@スペイン料理店 サンパウに行ってきました

2010-05-27 | 22:03

最近、ちょっとグルメ記事が多いですが、都心行きが重なっているせいです。
スペイン料理というとパエリアとか大衆的なイメージが先行しがちですが、ここはディナーで2万円~。ミシュランの2つ星です。

お店があるのはコレド日本橋ビルの小さい方。
パティオです。
2
ビル風がなければ最高なんですけど・・・
間の通りに黒塗りのレクサスLSが二台停まっていましたが、雰囲気ありました。
やはり日本には日本の高級車であり、日本橋は銀座とならんで素敵な街です。

お店の方は入ってビックリのWaiting roomで、まずはグラン・メゾン級。
Bar&Cigar Cornerもスペイン風の熱い濃厚な血液を感じさせてよろしいのではないでしょうか。
3

例によってランチで、料理は8000円のショートコースでしたが、飲み物にサングリアとミネラル・ウォーターを付けたのでサービスチャージと総計は11000円位ですね。

料理は前菜1、前菜2、魚料理、肉料理、チーズプレート、デザート1、デザート2+コーヒーで1時間。
ペースはちょうどイイ感じ。
ソースがフレンチよりあっさりめで、魚料理が冴え、なるほどスペインは大西洋と地中海に突き出した半島国家だな、という印象でした。

Theme : フレンチ
Genre : グルメ

【結果責任より重い】 岡田監督の進退窺いは無責任過ぎる 【魂の無責任】

2010-05-26 | 17:37

昨日、エヴァンゲリヲンのDVDが届かなかったら、この記事を書く積もりでした。
今回の岡田辞任騒動はあまりに酷いので、最初はネタだろう、と思ったほどです。

まず大人の仕事は、みな責任を問われます。
どんな小さな仕事でも、小さいなりの小さい責任は問われる。
大きな仕事には高額の金銭的な報酬と、一般には考えもつかないような特権が与えられますが、それに応じて結果責任が問われるのは当然です。
でも悲しいかな、人には能力に限りがあり、成すべき事が成るかどうかは、人の力を超えた「時の運」もあります。
なんでもかんでも無限責任を取れ! 勝てなかったら首を刎ねるぞ、と言われたら代表監督に限らず、あらゆる仕事のやり手はいなくなるでしょう。

大人の仕事に責任はある、と言っても懸命に成し遂げようと戦ったのなら、誰もが納得するものです。

それがこの始末。
岡田武史監督は、この後に及んで、職場放棄、敵前逃亡を計ったわけです。
日本代表監督は、やりたい時だけやれるような仕事だとでも思っているのでしょう。
Wカップは18日後に開幕するんですよ。
後任なんて決められるわけないじゃないですか!

単に自分が逃げたいだけでしょう。

[【結果責任より重い】 岡田監督の進退窺いは無責任過ぎる 【魂の無責任】]...Read more

Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ

【独創の使徒こそ】 エヴァンゲリヲン新劇場版:破 【3Dで観たい!】&綾波専門感想

2010-05-25 | 21:42

今日の昼間に届きました。
もうすぐ来るなと思いつつ、ちょっとツンデレ気分もあったのですが、やっぱり届くと文句なく嬉しいです。
今、観ながら記事を書いているのですが、やはり素晴らしい映画の感、新たにしています。

テンポが良く、キャラクターに魅力があり、実写で言う処のカメラアングルに優れている。
文句なしの傑作でしょう。

特に第七(マトリエル改変?)、八(サハクィエル改変?)、十(ゼルエル改変?)の使徒の独創性あふれるデザインは、21世紀の美術史で語られるべき水準に達しています。

怪物、クリーチャーを描こうとする時、これほどの独創性と目を見張らせられる魅力に溢れたデザインが他になされていること、思いつきません。

アバターで非常に感心した3D映画ですが、もしこの映画が3D化され、マトリエル改との空中戦を、サハクィエル改の絢爛たる輝きとスケールを、ゼルエル改の容赦なき強さと迫力を3D化させたら、どんなに素晴らしいことか、と今は思います。

綾波レイ専門の感想
1)みんなが楽しく食事をしているシーンの前に、暗い部屋で一人、カプセルを見つめる華奢な背中と横顔は最高。やっぱり綾波は根暗でこそ綾波。哀れを愛しむ大和心の極みですね。

[【独創の使徒こそ】 エヴァンゲリヲン新劇場版:破 【3Dで観たい!】&綾波専門感想]...Read more

Theme : 新世紀ヱヴァンゲリヲン
Genre : アニメ・コミック

【見えた】09/10CLファイナル:勝ったのはモウリーニョ!インテル、45年ぶりの凱歌!【W杯優勝国】

2010-05-23 | 20:41

今年の欧州チャンピオンズリーグはモウリーニョ率いるインテル・ミラノがバイエルン・ミュンヘンを2-0で破り優勝を飾りました。

観戦前からの注目点はインテルの戦い方でしたが、案外に引かず。
されどボールも追わずで、バイエルンには持たせても、決定打は与えない。
それにはロッペンを完全マークでまず抑える。

ジュリオ・セザルのロング・フィードからミリトが先制点を奪うと、エトーを1トップに残す引きの態勢に、戦略を一転。バイエルンにプレッシャーを掛けました。
書くのは簡単でも徹底して結果をだした、見事な戦略家ぶりのジョゼ・モウリーニョ!

その他、今回感じたのは
1)エトーの献身ぶりは異常
1トップのおとりになったかと思うと、最終ラインで守備もしているし、2点目はパスの出し手にもなっている。言わずもがな、日本の南アWカップ1戦目のFWです。

2)ロッペンはやっぱりスゴイ+スナイデルもいるんだよね@オランダ
顔というか頭だけ見ていると26歳じゃなく、56歳位に見えるロッペンでしたが、CL決勝という大舞台でも抜群の存在感

[【見えた】09/10CLファイナル:勝ったのはモウリーニョ!インテル、45年ぶりの凱歌!【W杯優勝国】]...Read more

Theme : 欧州サッカー全般
Genre : スポーツ

無限の要素を持った集合の濃度は、ベキ集合でより高められる@不完全本なの?

2010-05-23 | 17:37

本の再読と整理整頓(昨日は仕舞ったままになっていた大量のプリンター用紙を発見)がマイ・ブームですが、この内容も再読している「ゲーデル・不完全性定理@ブルーバックス:吉永良正」からのものです。
たださっきアマゾンみたらこの本自体が不完全、と書かれていた!
ショック!・・・まあどこが不完全なのか読んでみます。
とりあえず今日は集合論を

無限とは、数えられないから「無限」なんですが、集合論の開祖、G・カントールは、その無限にも大小があり、階層が存在することを証明しました。

その無限の階層を上げる(より大きな無限の作り方の)方法を以下、解説します。

集合Aのすべての部分集合から成る集合を「ベキ集合」とし、2^Aと表記します。
この2^Aの濃度(無限は数えられないので、大きさを濃度、と表現します)を2^=A(ここでの=はイコールの=ではなく、=がAの上に表記される記号です)と書かれます。

定義式は、2^A={X|X⊂A},2^=2^=A
となります。意味は
「集合2^AはXを要素にもつ集合で、XはAの任意の部分集合」です。

[無限の要素を持った集合の濃度は、ベキ集合でより高められる@不完全本なの?]...Read more

Theme : 数学
Genre : 学問・文化・芸術

宇宙を支配する6つの数M・リース著@ご存知でした? 地球を宇宙の中心に据えて大きさが発表されていること

2010-05-21 | 23:21

「宇宙を支配する6つの数」、3つ目のエントリーです。

プトレマイオスがまとめ上げ、カソリック教会の教義となっていた時代、人々はこの地球こそが宇宙の中心であり、回っているのは天空だと思っていました。

今やそんなことを思っている人はいませんね。
地球は平凡な恒星の周りを回る1惑星ですが、その地球が属する恒星系ですら、銀河系全体からみれば随分、ローカルな端の方にある、1000億から2000億個ある恒星系の一つです。(まあ輝き渡る、一見華やかな銀河中心部だと、強烈な放射線が溢れ、星同士、銀河同志は近接し、安定した環境は得難いと思うので、これで良しなんでしょうが)

そして我々の属する銀河系も特に珍しい存在ではない。
お隣のアンドロメダ銀河は、恒星数1兆で、こちらより大分大きいようです。

そしてそんな銀河自体がどれほどあるか分からない・・・

もう我々は自分の星が(生命がいる、存在出来る環境がある、という点を除けば)まったく平凡そのものの存在だ、ということを知っている。

そして宇宙の大きさは、と問われると、137億光年と反射的に答える(新聞にたまに載りますでしょ、こういう話題)

でも不思議だったんですよ。

[宇宙を支配する6つの数M・リース著@ご存知でした? 地球を宇宙の中心に据えて大きさが発表されていること]...Read more

Theme : 宇宙・科学・技術
Genre : 学問・文化・芸術

大荒れマーケット! 円の介在しないFX、持ち高計算方@レバレッジが心配な方に

2010-05-19 | 21:47

ユーロ不信が増幅して、世界のマーケットが大荒れです。
みなさん如何お過ごしでしょうか?
本当に巧い人は、普段寝ていて、こういう時にだけすかさず出て来ては大きく稼いで去って行く人ですよね。
私は日経先物の買い持ち、AUDの買い持ちを持たされたまま、耐え忍ぶ日々です(笑
レバレッジを膨らませないのは、昔からのスタイルでしたが、最近、幾らか進歩したかな、と思うのは、半端な処で逆張りの押し目買いをしていないこと位でしょうか。

私程度の才能だと、こういう状況で、逆張って少し取ろう、を繰り返していると、何回かは取れても最後は大きく引かされます。

それがなくなったのは自分としては幾ばくかの進歩だと思ってます。

さて今日は、この状況下、口座の残高が不安になっている人もいると思うので、円の介在しない通貨の円換算の持ち高計算方を書いてみます。
下記の内容は、筆者のバカ故、大きく間違っている可能性大なので、鵜呑みにしないように。

投機のリスクは、=レバレッジです。

[大荒れマーケット! 円の介在しないFX、持ち高計算方@レバレッジが心配な方に]...Read more

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

語られるであろう】FCバルセロナ、リーガを連覇&フェノメノに並んだメッシ【歴史】

2010-05-18 | 08:00

09/10のリーガは、バルセロナとレアル・マドリッドが勝ち点96対95(3位のバレンシアは68点)で並ぶという白熱した展開のまま最終節を迎え、共に降格の掛った相手と戦い雌雄を決しました。

結局、3トップはカンテラ上がりの3人、というのも特別な感がありますね。
シーズン当初はズルタンも合っていた気がしたんですが、どこまでも流れるようなプレーが続く特別なチームにおいては、やはり流れの中の杭にしか過ぎなかったのか?
個人的にはマッチしようと努力の感、ありありだったので、来年も期待したいです。
3トップ最高!と言っても来年も長いシーズンの間、必ず杭が必要になる時はあると思います。

優勝に花を添えたのが、「自らをストライカーと思っていない」リオネル・メッシで、最終節に2ゴールをあげ、かつて超常現象、怪物と呼ばれたロナウドと並ぶ34得点を記録しました。

かつてのロナウドが一人、豪快に決めていく雷神なら、今年のメッシはフィールドに舞い降りたAngelのイメージですね。
少し持ちすぎの感、確かにあることはあるんですが、ユニフォームの下には羽があるような動きは、一人の名選手の歴史を目撃出来る喜びにあふれています。

[語られるであろう】FCバルセロナ、リーガを連覇&フェノメノに並んだメッシ【歴史】]...Read more

Theme : ◆リーガエスパニョーラ◆
Genre : スポーツ

【日本の】 内山の試合はオモシロイ! 【重量級】

2010-05-17 | 22:15

相手のスペックがあまり高くなさそうだったので、録画に回そうかと思っていたんですが、最初だけ、と観はじめたら、互いのパンチ音に迫力があり結局、最後まで観てしまいました。
今日の内山選手は、軽やかなステップ・ワークが印象的な上、グラナドスの長く伸びてくるパンチを避けるボディワークも自然で、こんなに巧かったけと驚きの美しさ。
それに豪快なパンチを振るうファイトスタイルが両立しているのですから、見ごたえはありました。

階級はS・フェザーですが、ボクシングの持つ力感が充分に伝わってくる試合は観て好感度。
また試合があれば観ようという気にさせてくれますね。
内山高志の試合は見ごたえがある、となればオカシナ話題造りが先行しがちなボクシング中継も変わってくるのでは、と期待します。

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

PC内も整理整頓@かくてエントロピーは増大し続ける

2010-05-16 | 20:24

本棚の整理から始まった、マイ整理整頓ブーム。
同時に身の回りの古いモノが壊れだしたので、サブのPCもバックアップしておこうと今日はPC内の整理整頓・・・をやっていたんですが、大変です。
デスクトップを埋め尽くすファイルをクリックすると、よくもまあこんなモノまで、なんてのが残っている。
そういうモノをね。
捨てるのは楽なんですが、とうとう途中で根を上げてしまったのが、画像の整理整頓。
デジカメで撮ったもの、携帯から送ったモノなど、その場その場のその場しのぎで適当にファイルにまとめておいたから1枚1枚やってられない。
なくしちゃ大変と二重三重に撮ってあるのをなんとかまとめようと思ったんですが、最後は面倒だあ、で全部保存にしてしまいました。
・・・ちっとも整理になってないって・・・
問題の先送りだって・・・しかし面倒・・・片付ける作業ってなんでこう面倒なんだろ。
きっと楽ではなく、オモシロクない作業だからなんでしょうね。
整理していてワクワクすることないものね。

熱力学の第二法則は手強いことを実感した休日でした。
でも生きていくのって、エントロピーの増大に抵抗することだよね。

Theme : どーでもいいこと
Genre : コンピュータ

お金はどうしてこういっぺんに掛かるのか? 

2010-05-15 | 21:45

春に長女が大学に入学し、それなりのお金を支払ったと思ったら、風呂場の給湯システムが故障した。
この家も建てて15年。
子供もいたし、私自身風呂好きで、夏場は運動した後と夜、一日二度沸かすこともあって良く使っていた。
故障しても文句も言えなかろうとシステム刷新。
そしたら門扉の遠隔ロックシステムが壊れた。
モニターは無事なんだけど、家から鍵が掛けられないなら仕方がないので、交換。
こっちも15年落ちですから、しょうがないです。

さらに昨日、サブのPC前のビデオ+DVD機器が壊れた。
居間にあるモノと違い、コッチも年代物なので、しょうがないわな。
テレビも古いので換えることにする。
寝室のミニコンポも壊れたので交換。

しかし後から後から出費が続く。
ゴマジョーと呼ばれる娘は塾に加え、家庭教師をつけることになったし、この間の旅行も終わってみる三桁万円・・・4人で一番高い時だからしょうがないんだけどさ。
そしてこんなことが続くとは思っていなかったので、フェラーリのマフラー交換も頼んであるんだよね・・・

[お金はどうしてこういっぺんに掛かるのか? ]...Read more

Theme : ひとりごと
Genre : 日記

宇宙を支配する6つの数 マーティン・リース@宇宙に構造をもたらす数、N

2010-05-14 | 21:20

以前紹介した本ですが、あまりにオモシロイので再読しております。
今日は、重力と原子間の電気力の比率、Nについて、少しまとめて記事にしたいと思います。

我々を地上に留め、大気を留め、惑星を軌道に、銀河系全体をも支配する重力。
それは質量間の距離の二乗に比例して弱まる「逆二乗法則」を持ち、距離が二倍になると引き合う力は1/4になります。

恒星では星をまとめておこうとする重力と、高温の内部から発生する爆発力が吊りあって形をなしているのですね。
そんな重力ですが、原子間に作用する電気力(電荷)の10の36乗分の1です。
10の下に0が36桁続くのですから、原子間レベルで考える時は、測定不能なほどです。
しかし質量が10の3乗(千倍)に増えるたびに、10の2乗づつ追いついていき54番目(54=36☓3/2)に追いつきます。
これはほぼ木星の大きさなのですが、そこで原子間の電気力と重力は拮抗するのです。
木星より大きな質量の天体になると、自らの重力で高密度に圧縮され潰れます。それに対向するには、中心核を非常な高温に保ち重力に負けないだけの圧力が出せる場合だけで、恒星がそれです。
小さな質量では、重力の力で、中心核を高温に圧縮し輝かせることは出来ません。

この恒星を造れる数字が、重力と原子間電気力の比率、10^-36です。

[宇宙を支配する6つの数 マーティン・リース@宇宙に構造をもたらす数、N]...Read more

Theme : 自然科学
Genre : 学問・文化・芸術

【見たのは強さか】モズリーvsメイウェザー【限界か?】

2010-05-12 | 18:02

5月2日の試合を今さらの記事ですが、当日は旅行中だったので・・・

この試合は究極のスピードスター対決という煽りでしたが、私に言わせれば二人は年式の違うレーシングカーのようなもの。
速いと言ってもアナログ的なスピードのモズリーでは、デジタル的に静止と発散を発動するメイウェザーには勝てない。
同じレギュレーションでもレーシングカーって年式が違うと勝負にならないでしょう。
予想としては、あんな感じです。
遅くても10Rまでで決着するだろうと思っていたので、2R、モズリーの右に膝を折り、追い討ちに腰を落とすメイウェザーを見た時は、驚きに呆然となりました。

あのメイウェザーがスマッシュされるとは思わなかった!
まあモズリーという選手、私はいつも過小評価しがちで、前回のマルガリートとやると決まった時も、モズリーが勝てる訳ないだろうと、後半までも持たないだろうと思っていましたし、デラ・ホーヤにも負けると思っていたからね。
私の予想をよく外してくれる選手なんです。

たださらに意外だったのは、その後のメイウェザーで、モズリーの動きをまさにインプットとしてか言えないような完

[【見たのは強さか】モズリーvsメイウェザー【限界か?】]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

【こんなことだと】 上流層もしぼんでた!@日本 【思ったよ】

2010-05-10 | 23:47

格差社会、格差社会と言いふらされ、貧窮に苦しむ民草に対し、高額所得層はいかにも安泰、というイメージが喧伝されていましたが、なんのことはない、日本は高所得層も激減していたのでした。

結局、格差が増長されたんじゃなくて、みんなで下に落ちたんですね。

第一生命経済研究所によると2000年から09年までで、世帯所得1000万~1500万円の層が19%減、
1500万円以上の世帯数は30%減です。

800万から900万円の世帯も18%減っていて、ほぼ横ばいなのは650万~700万円の世帯だけ。
で、200万~300万円、300万~400万円の世帯数は共に50%以上増えた。

ざっくり言うと高所得世帯の半分が中所得世帯に降りてきて、中所得世帯の半分が下に落ちているという構図でしょうか。
上から中に落ちた人は、なんとなく残念だけど、黙って生活し、中から下に落ちた人は、すでに背負ってしまった住宅ローンやら子供の学費やらで、騒がないではいられないから社会的に目だったということでしょう。

根本的な解決策としては日本企業の活性化しかないと思うんですが、強さを指針としない、戦略も立てられない現政権下では絶対無理ですよね。

ps
これ、なんとなく、特に最近は感じていたんだよね。
この人はお金持ち、という人がみんないつのまにか地味になっているんだ。
私の知り合いは教育費が掛かる年代が多いので、そのせいかなあ、とも思っていたんですが、まんざらそれだけじゃなかったんだよ。

みんなで渡れば怖くない、じゃないけど、国中で貧しくなるのは相当怖いことなんですけどね。

Theme : 気になるニュース
Genre : ニュース

冥談  京極夏彦@京極さんにしてはイマイチかな

2010-05-09 | 15:57

幽冥、境に生まれるような記憶をモティーフにした妖しい怪しい短編集。
私は京極夏彦さん、大好きなんですが、正直、この本はそれほどオモシロクなかったです。
ストーリーには捻りがなく、驚きも乏しく、文章も単調さを感じました。

天下の京極堂ですから、そこそこ以上には読ませますが、逆に京極さんを読み始めるならこの本は後の方で良いでしょう。

まあマニアなら抑えておくべき作品集であるでしょうが。

京極さんは今の日本小説界を代表する作家だと思うので、また新作を期待したいと思います。

Theme : ホラー小説
Genre : 本・雑誌

表徴の帝国 ロラン・バルト@天才思想家だけが語れた驚異の日本論

2010-05-08 | 23:35

零度のエクリチュール、神話作用などを語り、20世紀の思想界に大きな足跡を残したロラン・バルトの日本論、本人に言わせればストーリーのない小説です。

読み始めて何より驚くのはそのモティーフの取り方で、箸とか、天ぷらとか、おじぎとか、「オマエは何を言っているのだ」というような題材から、哲学的、文明論的な深遠を描きだします。

バルトは数ヶ月の日本滞在から、この本を書いたわけですから、その知性、やはり並外れているな、と思わないわけには行きません。

以下この本からの覚え書き(若干改変してあります)と思ったこと
1)フランス人は日本文化の最も良き理解者であり、堪能者だ。
互いに他民族にはない繊細なる部分での共感領域があるのだろう。
2)フランス語に訳された日本の俳句を、日本語に訳し戻すとマラルメの詩のようになってなんとなくカッコイイ(笑
コッチの方が好きかも(←フランスかぶれの売国奴め)でもカッコイイよ!

3)《意味の喪失》こそが、禅の《悟り》であり、《悟り》とは、認識と主体を激動させる地震である。《悟り》は《言葉の無化》作用を行う。

[表徴の帝国 ロラン・バルト@天才思想家だけが語れた驚異の日本論]...Read more

Theme : 文明・文化&思想
Genre : 学問・文化・芸術

起きてビックリ、ギリシャ・ショック@外国為替と日経先物

2010-05-07 | 23:25

朝起きて最初にすることは、NY市場のチェック!
昨日は今日の前夜祭、新規失業保険申請者数が相場としては空振りだったので、平和な一夜だったろうと思っていたから、開けてビックリでした。

投資カテゴリーの記事で以前「円に縁なし私のポジション」と書きましたが、あれから円売りに傾き始めまして(対ユーロ、GBPは除く)、USD,CAD、AUD、NZDにTRYまで、円を売り、しめしめ儲かると、押し目を指値で買っては半分は利食い、半分は残して口座ポジションも黒字を維持。
でも半分は機械的に利食いを入れているから、ポジションの積みあがりが少ないのね。
これ半端な処でクローズしてなければ、遥かに含み益があったのになあと思えばこそ。
昨日の下落には驚かされました。
ポジションのすべてが一気に赤字転換していたからね(笑

チャートみてまたビックリで、何この変動率。
メールを受信したらどうせ入らないだろうと思って出していた下値の買いが約定約定また約定。
朝から反発の動きだったので、利益の出ているポジションはいったん閉じて、また下値、下値で買い指値。
それでも今日のNFPでまたUSDの高値を掴まされてしまいました。

日経先物も昨日の引けで売り転換のサイン。
明日から売りで入ろうと、と思ったらシカゴは10175円で帰ってきた・・・売れまへんがな・・・救いはIVの急上昇で、コールが売れたことですね。
いや先物の買い持ちもったままだったのでしょうがないです。

まあこれが相場。
仕方ないです。

それにしても生き残る唯一の道は、リスクは小さく獲れ、ですね、私の場合。
今回もそれで助かっています。

Theme : システムトレード
Genre : 株式・投資・マネー

大番(上)獅子文六@名人が描けば肉食男子も悪くない、と思える魅力

2010-05-06 | 23:56

兜町を舞台にした肉食男子(笑)の一代記。
連載されたのが今から50年以上も前なので、古いのでは、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、なんの。
名人の文章の息吹きは未だ健在で、生き生きと描写される物語は圧倒的。
あれよあれよと読まされます。
大袈裟な言い回しも、特別難しい言葉も美麗な比喩もないのに、貧窮に喘ぐ昭和の初期の農家の様子から、勃興を開始した兜町に至るまで、臨場感は抜群で、そこを多くの魅力的な登場人物が駆け抜けます。

それでもこの小説の最大の魅力は、主人公のギューちゃんの造詣でしょう。
牛のような容貌で、ひたすらお金を追い求めるキャラクターなのですが、銭ゲバのような暗さがないのは、あくまで明朗な心情と純情さを併せ持っているからでしょう。
大飯食らいで大酒呑みで、どこまでも女好きと、非常に本能に忠実な人柄ですが、悪気がない。ロマンティストでもある。
こんな風に生きられたら夢だよなあ、と男子に思わせたから、当時から売れ、映画化もされ、後々までの伝説の小説になったんでしょうねえ。

脇役の造詣もともかく巧いです。
相場の指南役となる木谷さん、永遠のマドンナ可奈子さん、その夫、有島伯爵から、姉さん女房の役どころのおまきさん、良き相棒になる新どんに、芸妓の梅花、小花とみんなそれぞれ魅力的。人物に血が通っています。
これほど脇役が充実した小説もちょっとないのではないか、と思った処で映画を思い出しました。

[大番(上)獅子文六@名人が描けば肉食男子も悪くない、と思える魅力]...Read more

Theme : 読書メモ
Genre : 本・雑誌

シギラベイサイドスイートアラマンダに行って来ました&琉宮苑はかなり上質

2010-05-05 | 15:35

宮古島にある全室スイートの小ホテルです。
最近、多いタイプですね。
予約してから、ネット上の評判を見たら、あまり良くないので、少し心配でしたが、杞憂でした。
スタッフの方々はみんな非常に感じが良く、サービスは行き届き、部屋も快適、ロクシタンのアメニティもよろしかったです。
テラスです。
Sima5
テラスからの風景
Sima9

バスルーム
Sima7
小さいですがサウナも付いてます。(自宅のと同じタイプですが、ホテルにあると有難い感じがして入ってしまうのが不思議・・・DVD持っていても放映されると観てしまうのと同じ心境?)

今回、読了した本は、獅子文六の「大番上巻」、ロラン・バルトの「表徴の帝国」
でした。
アラマンダスイートだったので、部屋の中に螺旋階段があります。
Sima12

2ベットルームの下の方。
横と縦に置いてある細長い筒状のモノは抱き枕!です。
Sima1
最初は何か分からなかったんですが、抱き枕と分かり、「綾波!」と言って抱きついたら次女に「キモ!」と言われました。

数時間前にはオマエのせいで来られなくなる処だったのに!
こんなことなら綾波レイちゃんと日奈森あむちゃんと木之元さくらちゃんを連れて来たかったですね。



プールです
Sima13
Sima4

どこか(教会?)に繋がる道です。
Sima6

それから系列の琉宮苑という焼肉屋さんは特筆すべき値段と味です。
宮古牛のカルビやロースが美味しいのはモチロン、ホルモンの盛り合わせが最高でした。
四角に切り取られたレバーも美味しかった。
値段もリーズナブルで、何より食後にまったくもたれない。
これは驚きです。
肉質が良いのではないか、と思いました。
よほど焼肉グルメでない限り満足出来るお店だと思いました。

Theme : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
Genre : 旅行

パニック・イン羽田!女子高生がハイジャック未遂!随行の一家は事情聴取?

2010-05-05 | 14:18

シギラベイサイドスイート アラマンダ
に行ってきましたが、出発時の荷物検査でトンデモナイことが起こりかけました。なんと一人の女子高生が拳銃型催涙スプレーを持っていたのですぅーーーー!
ってそれは私の次女、ゴマジョーと呼ばれる娘です。

搭乗の手荷物検査に並び出した後、おもむろに
「これも見せた方がイイかな」と荷物から突然、持ち出し、妻を仰天させました。
妻の声に私も振り向き、見た瞬間、瞳孔が開くのを自覚しました(笑
まあ実際、検査で見つかったら(笑、どころじゃないよね。
私たち一家は全員別室で事情を聞かれ、旅行はすべてキャンセルされていたと思います。

それにしても今まで沖縄、石垣島、何回も行ったのに。
ハワイにもニュージーランドにも行ってるのに、なんで今回だけこんなモノを持ち出したかというと、安全に不安を持ったからだそうです・・・
常日頃からあらゆるリスクを考える娘(私と結構似ている)で、護身術などにも興味を持ち、教えると熱心にやります。

[パニック・イン羽田!女子高生がハイジャック未遂!随行の一家は事情聴取?]...Read more

Theme : 国内旅行
Genre : 旅行

