
-------- | --:--


パリ・オペラ座のすべて@夢を見るには過酷な鍛錬に耐えること

2010-11-30 | 23:56

世界でもっとも華やかな職場であろうパリ・オペラ座の内幕ドキュメンタリー映画です。
内情はひたすら地道な打ち合わせと妥協のない鍛錬の場でした。

世の中には「夢のような場所」はあっても、「まどろみの中に見る夢の世界」は現実にはない、ということですね。

優雅に舞うバレリーナの肉体は、完全に贅肉を削ぎ落とされ、強靭な筋肉をまとっていました。
あの動き、あのバランス、あの跳躍は、すべて弛むことのない練習の賜物であり、妥協のない節制から生み出されるもの。
人々に夢を見せるには、地を這う努力が必要なのでした。

バレエの跳躍は演技の中の華ですが、二足歩行の人類は、ガゼルなどに比べると情けないほどしか跳ぶことが出来ない。
だからこそ人は飛ぶことに憧れる。

人にとって「飛ぶこと」は、夢見ることの象徴だ。
生まれてから死ぬまで続く重力からの解放は、重苦しく退屈で凡庸な日常生活から脱出することなんだ。

ただ重力から完全に開放される無重力の状態では、負荷の掛からなくなった身体は急速に蝕まれ衰弱する。

[パリ・オペラ座のすべて@夢を見るには過酷な鍛錬に耐えること]...Read more


Theme : クラシックバレエ
Genre : 学問・文化・芸術

ハイエク知識社会の自由主義 池田信夫@小室先生亡き後はこの意地悪爺さんかな

2010-11-28 | 17:47

ネット上では非常な毀誉褒貶がある方ですが、私は参考にしています。
この本は200p足らずの新書ですが、ハイエクの紹介から、近接する各種経済学の根本的な思想、法学の由来、フーコー流儀の社会学もあれば、自主的秩序と自由の理由に至るまで、ともかく著者の該博な知識は抜群で、内容はあくまで深く豊かです。

ちょっと読みにくいですけどね。
社会学方面では私、小室直樹先生が師匠、だったのですが愛すべき小室先生ご逝去後は、意地悪爺さんみたいなこの人でしょうか?と思います。

以下、非常に勉強になった場所二つほどを、書換え、付けたし、省略ありで。
1)神がこの世を設計したから、世界は「時計仕掛け」で永遠の未来まで動く。
この理神論を物理学で証明したのがニュートンで古典力学では初期条件と運動方程式で先々を予想できる。
これを人間社会に応用したのがワルラス以来の新古典派経済学で、市場での取引を力学的な均衡に置き、価格の変動を超過需要の関数とし、微分方程式を書き、一般均衡を連立方程式の解を求める問題とした。
一般均衡解が存在する条件にはトポロジーや不動点定理(xが不動点であるには関数f(x)=xが成り立つ。F(x)=x^2-3x+4なら2が不動点。F(2)=2.関数を作用させると自分に戻る)が必要。

[ハイエク知識社会の自由主義 池田信夫@小室先生亡き後はこの意地悪爺さんかな]...Read more

Theme : 経済学
Genre : 学問・文化・芸術

涼宮ハルヒの憂鬱ブルーレイコンプリートBOX@人は飛びたいと願う生き物

2010-11-27 | 21:22

今日の午前中に届きました。
昼休みに開封し、仕事が終わった後は、夕食を獲りながら観ていました。
やっとディスク2に入り、大画面TVからPC脇のBD携帯再生機に移りましたが順調に消化中です。

見直して思うのは、このアニメ、やはり相当な傑作である、ということです。
キャラクターに各々魅力があり、映像は洗練された美意識に裏打ちされて高度な造りこみがされており、ストーリーは驚きに溢れ、伏線の貼り方から回収に至るまでぬかりなし。
ライブで観ていた時はイライラしたエンドレスエイトも今から楽しみです。
あの永遠の巡回感は、フィクションに浸る喜びの究極の姿と言えるのかもしれない。
特典映像のライブも楽しみですね。
このアニメは音楽も良いよね。

土曜と言っても仕事が忙しかった一日の後に観ると、ハルヒの独白するセリフが心に沁みます。
ある日感じる、自分のクラス(周囲)は特別なモノではないという無力感。
何かとてつもない体験がしたい。
平穏でも退屈な毎日は嫌だ、という度し難い苛立ち。

[涼宮ハルヒの憂鬱ブルーレイコンプリートBOX@人は飛びたいと願う生き物]...Read more

Theme : 涼宮ハルヒの憂鬱
Genre : アニメ・コミック

しゅごキャラ!キャラクターソングコレクション@水樹奈々の凄さ、分かりました&my綾波レイ!到着!

2010-11-26 | 21:00

今日は届かなかった「涼宮ハルヒの憂鬱ブルーレイコンプリートBOX」・・・代わりにこのCDが到着。
伊藤かな恵ちゃんの歌声が聴きたくて買った一枚でしたが、結果として、ほしな歌唄役をやっていた水樹奈々さんの歌唱力に圧倒される結果になりました。
日本の声優は凄いと思っていたんですが、歌だけ聴いて分かった。
水樹奈々は歌手として素晴らしい!←今さら何だ、ということでしょうが、私は観ているアニメも限定されているので御容赦を・・・

しゅごキャラ!の中で散々聴かされた迷宮バタフライは音だけ聴くとさらにスリリングであり、BLACK DIAMONDは切ない気持の疾走感が良く出ています。
ああ、ほしな歌唄ってイイ歌手だったんだ!
Heartfull Songはアニメの中でしゅごキャラたちと歌っていたのを思い出しました。
CDだけの聴覚限定聴いて、水樹奈々の力が初めて私に伝わったのかも・・・
歌唄ちゃんは娘たちが好きなんだよね。
私はいったんあむちゃんが好き!となると、他が目に入らないというか、元々の好むものが非常に限定される傾向があり、好みは一点買い!
他はまったく視野に入らずで、しゅごキャラ!ではあむちゃんでしょう。
ほしな歌唄?
ラーメン好きってとこですでに・・・イースター社のバックが亡くなった時点で人気もなくなる時点ですでに・・・なんて不届きなこと、思っていました。

[しゅごキャラ!キャラクターソングコレクション@水樹奈々の凄さ、分かりました&my綾波レイ!到着!]...Read more

Theme : しゅごキャラ!
Genre : アニメ・コミック

東方M-1ぐらんぷりCD&DVD@ゲームを知らなくても楽しい漫才合戦集

2010-11-25 | 20:47

幻想境と名付けられた架空の世界に住む、妖怪、妖精、吸血鬼に八百万の神様(と云ってもみんな可愛い萌えキャラの女の子)たちが繰り広げるシューティンゲームが元ネタで、そこに出てくるキャラクターたちがもし漫才合戦を繰り広げたら、というネタCD&DVDです。

すでにM-1ぐらんぷりは4回行われていて、第1回と第二回分は音声だけのCD。三回目と四回目は映像も入ったDVDとなっています。
映像アニメは非常にシンプルな作り(笑)ですが魅力は抜群。
日本人の天才性というか、センスが縦横に満ち、省略と倹約の美学がありますね。
同じアニメというくくりでも、製作費に数十億が当たり前というハリウッド3Dアニメとは全然違う。
なんとなればこれを作ったのは同人(趣味のサークル活動)だからです!
この水準、驚くべきだよね。

出てくるキャラクターに合わせた脚本は抜群の出来で、漫才単体としても充分以上にオモシロイ上に、元ネタのPCゲームを知らない私にもキャラクターの魅力が伝わってくる。
とてつもない構築力だと思いました。
私は買って愛聴しておりますが、CD&DVD,お買いになる前のご視聴は、ユーチューブ、東方M-1ぐらんぷりでできます。

ps
私も綾波レイをネタにした漫才記事を書いてるんですが、非常に楽しいです。
火焔太鼓バージョン

[東方M-1ぐらんぷりCD&DVD@ゲームを知らなくても楽しい漫才合戦集]...Read more

Theme : 東方プロジェクト
Genre : ゲーム

シドニー②ワラビー熱血篇 村上春樹 @人が何かを証明するには

2010-11-24 | 17:16

村上春樹のシドニーオリンピック滞在記後篇です。
副題から、ワラビー熱血篇などと肩の力が抜けてますが、ふとした調子に語られる言葉は、時に深遠を覗かされる気分になります。

安易な感動の話などないし、安易な商業主義への批判もない。
紋切り型の、どこかで聞いたような一文はなく、それこそシドニー郊外にあるような深い鉱山から掘り出してきたような文章が語られる。

マラソンランナーに密着したり、サメの話やアボリジニーの話になったり、と、とかく脱線しているように見えながら、読み終えると、こういう書き方でしか今のオリンピックは語れないよな、という感じもします。
あれだけ巨大なイベントと化したら、一人の人間が全てを平等に公平に語るということが逆にあり得ないという矛盾ですね。

そんな語られないことよって明らかになるのは
競技会場は「人々がある種の夢を見るためのグロテスクな装置」かもしれない、ということや「多くの勝利が中毒性に歪められた」ものかもしれない、ということ。

ゲームが終わった後に残るのは、
「僕らを地べたにへばりついて生き続けていかなくてはならない。明日、明日、そしてまた明日。僕らは闘い続

[シドニー②ワラビー熱血篇 村上春樹 @人が何かを証明するには]...Read more

Theme : 思うこと
Genre : 学問・文化・芸術

使わない手はない?くりっく株365CFD取引開始!@宣伝料はもらってません

2010-11-22 | 22:35

【投機取引は全て自己責任】
当ブログで一番非難していた対象は東京金融取引所のくりっく365ではないでしょうか?(今日も疲れていて、過去記事へのリンク貼る体力ないので、ブログ内検索ヨロシク)
厳しいことも書きましたが、それも自分の主戦場だった故。
最近はシステムも安定し非常に素晴らしいです。
スワップが売り買い対称というのは良心的で明朗と思います。

そんな東京金融取引所が、今回株CFDとして株価指数取引を開始しました。

今、情報画面を見ている限りでは日経225のスプレッド、4-5円のようです。
後はDAXとFTですが、ドイツや英国の株価指数、なんの為にあるのか、というなかれ。
そういう方は、GBP/CHFやEUR/CHFのトレンド、取り損ねていませんか?
チャートを見てください。
なかなか綺麗なトレンドを描いていると思うのですが如何?
20090228_617781←投機対象はイロイロあるのね、と見て回るあむちゃんです

[使わない手はない?くりっく株365CFD取引開始!@宣伝料はもらってません]...Read more

Theme : CFD
Genre : 株式・投資・マネー

ダ・ヴィンチ全作品・全解剖。@軽くコンパクトで読みやすいのは何より

2010-11-21 | 18:56

油絵と素描だけで13500点ある(他に版画、挿絵など膨大)ピカソの全作品を捉えきるのは不可能でも、生涯にわずか13作品しか残さなかったダ・ヴィンチなら信者としてそのすべてを知っておきたかったのです。

この本は111p、A5版とコンパクトで、内容も絵画の拡大縮尺図に元となったデッサン図などが付いて解説も分かりやすく親切です。
ダ・ヴィンチの全作品を一目で閲覧出来る本が欲しい、というファンにはピッタリでしょう。

未完となった「東方三博士の礼拝」とか「聖ヒエロニスム」の解説もちゃんとあります。
要するにダ・ヴィンチは、超有名作「最後の晩餐」「モナ・リザ」「受胎告知」
聖母子3人像が「聖アンナ・・」と「岩窟」の二作
聖母子像が「カーネーション」と「ブノワ」の二作品
女性肖像が「ジネベラ」「白貂」「ラ・ベル」(ラ・ジョコンダを入れると四作)
ラストが「洗礼者ヨハネ」
と覚えておきましょう。

それにしても自らを「無学の人」と言い切ったダ・ヴィンチの知的好奇心は当時のタブーなどおかまいなしで、悪魔さながら。
そんな彼の描く人物像は、どこか得体の知れない不気味さを醸し出します。

[ダ・ヴィンチ全作品・全解剖。@軽くコンパクトで読みやすいのは何より]...Read more

Theme : 絵画
Genre : 学問・文化・芸術

キース・ジャーディンみたいな顔じゃなければ、いきなり怒鳴ると暴力を誘発する可能性がある、と思う

2010-11-20 | 23:50

その日は出先の用事が押してしまい、帰りの電車に乗る駅に着いたのが夜の9時前。
急いでグリーン券を買った後に気になるのは席が空いているかなあ、ということ。

グリーン車乗って、満席で座れないというのは、さすがに負けかな、と思うからね。

そわそわ気分で待ちながら、いよいよ入ってきた車両を見ると混んではいるものの、空きもある。
助かったと乗り込んだら後ろから怒鳴り声がする。
なんの騒ぎだろうと振り返ったら中年の男性が私に向かって怒鳴っている。
どうやら自分が並んでいたのに割り込まれた、ということらしい。

確かにさっと乗ったけどさ。
貴方が並んでいるのに気が付かなかったんだよ。
不愉快なお気持ちはお察しするけどいきなり怒鳴らなくてもイイじゃない。
貴方の席もちゃんとあるでしょう。
穏やかに諭してもらえれば私も大人しく反省するものの、驚きが過ぎると凶暴な気分になってくる。

相手は洒落たシャツを着て、丁寧に髭を整えた男性ですが、お腹がぽっこり出ている人です。

[キース・ジャーディンみたいな顔じゃなければ、いきなり怒鳴ると暴力を誘発する可能性がある、と思う]...Read more

Theme : どうでもいい報告
Genre : 日記

【目指せ!】 サーキットを走って来ました 【フェラーリ・トロフィ-】

2010-11-19 | 20:26

年末に掛けての楽しみ、という記事で予告していたサーキット走行。
先日、行って来ました。
クルマは借り物の国産車ファミリーカー。タイヤはラジアルです。
当然、たいして速くありませんが、オモシロかったです。

最初は1コーナーへの突っ込みが怖くてブレーキングポイントがどうしても早くなってしまう・・・
国産ファミリーカーとは云え、ストレートをベタ踏みで行くからブレーキングポイントでは1×0キロ、軽く超えるてわけで、先にタイトコーナーがあると怖いんだよ。

「私は、想定外のリスクがない場所では、スピード自体を怖いと思ったことはありません、(キリッ)」
って威張っていたわりにはダラシナイ・・・
それでも根が好きなので、何周からするうちに慣れて突っ込めるようになる。ブレーキはABS効きまくりで、コーナーではタイヤ鳴きまくり。
立ち上がりではアクセルベタ踏み。
はーー、快感・・・俺がやりたかったのってやっぱりコレかも。

さらに走り込んで慣れてくると、限界性能が低いクルマ故、ドリフトも自由になってくる。

[【目指せ!】 サーキットを走って来ました 【フェラーリ・トロフィ-】]...Read more

Theme : モータースポーツ
Genre : 車・バイク

交通事故は怖いです! 他人事と思わぬように自戒!

2010-11-17 | 15:49

本日、昼前、出先で後ろを向いた瞬間、背後から爆発音
以前、S2000に乗っていて玉突き事故をもらった時と同じ音だったので、振り返ったら案の定でした。

後ろを向いていたので詳細は不明なのですが、かなり酷い事故で、通りの中央で右側前方を破損した車に乗っているドライバーは動けない様子。
通りにはガラスが四散し、事故車両は、双方ともエアバッグが開いて衝撃の激しさをものがっています。
繁華な通りだったので、事故が起こったすぐ前のお店からは人が沢山飛び出してきて、携帯から警察、消防へ連絡している様子。
一台のクルマはそこから出た処で事故にあった?
そちらは歩道との境を乗り越えて、亀の子状態です。

クルマとクルマがぶつかる音を間近で聴くと、衝突音というより、何かが爆発したような音に聴こえますね。

しばらくして消防車が来て、パトカーが来て処理が始まったのですが、通行出来なくなった通りは大渋滞となりました。
通りの中央に残されたドライバーは、消防車が来るまで運転席から自力で出ることが出来ず、救急隊員に救出されてました。
もう一台のドライバーは自力でクルマから出られたものの、事故前のお店で休んでいたらしく、到着した救急車に乗り込みます。

交通事故は怖いです。
自分は大丈夫、なんて思わず気を付けたいと思います。

Theme : 車関係なんでも
Genre : 車・バイク

ボルト@本当のプロは自らを誇らず、黒子に徹して結果を出すのみ

2010-11-16 | 22:01

この映画は冒頭、いわゆる「観客の掴み」から素晴らしい勢いがあります。
可愛らしい女の子と犬が活躍するのですが、シーンはあれよあれよと飛躍して、手に汗握る暇もあらば。
驚きが消える頃には完全にペースを握られています。
ハリウッドで一流とされる脚本家と映像技術者の仕事には、寸分の妥協もありません。

それが「映画中の映画」シーンと明かされた後は、いわゆるバディ・ムーヴィとして、若者の成長記録映画として、エンターテイメント映画として非常に充実した時間が過ぎる作品となっています。
成長映画に必須の導師も出てきます。
非常に意外な存在として彼は出現し、たかだか子供向け映画と、油断している観客は見逃すかもしれません。

「現実」に落ち込んだ主人公相手に彼は語ります。
「この地球のいたる処に自分は何もできない、と思っている奴らがいる。
でも誰だってヒーローが必要なんだ。
どんなに勝ち目のない戦いでも、やらなければならない時に、勇気をくれる存在がいるんだ」
夜空に流れる星をバックに、それは感動的な語り口でした。
ハリウッド映画はバカ映画、と断定する方には、導師をこういうキャラクターにして紋切り型を配した非凡さに、まったく気づくことはないでしょう。

[ボルト@本当のプロは自らを誇らず、黒子に徹して結果を出すのみ]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

またまたまたまた素晴らしい試合をして勝った@パッキャオ実質10階級制覇

2010-11-14 | 22:40

【試合開始前の感想】
マルガリートとの試合が決まった時、あまり期待は持てませんでした。
今のマルガリートはちょっとケチがついてしまい以前のような幻想は持てない。
実際、アメリカのファンにも、日本のファンにも、識者にもそれほど評価は高くありません。

ただ計量で二人が向き合うと、マルガリート、高い台にでも乗っているのか?という位、背丈が違う・・・これは幾らなんでも違い過ぎじゃないのか?
パッキャオはちょっと調子に乗りすぎた、って可能性もあるんじゃ、と思い始めました。
大きなマルガリートを見ていると、かつての脅威のタフネスも思い出したしね。
パッキャオが勝つには、あのリーチを潜るスピードと、頑丈な身体を打ち破る力がないとならない。
果てして可能なりしや?

【素晴らしかった試合】
1Rからパッキャオの打ち上げるジャブがマルガリートを捉えて顔を揺らしています。
マルガリートらしからぬガードの固めっぷりなのに、わずかな隙間をついてスズメバチみたいなパンチが打てるんだ。
でも長身選手の顔を下から打つのって難しいんじゃなかったっけ?
重力に逆らうから、とかさ。言われてましたよね。

4Rにはマルガリートの右目下が腫れあがり、一方的な展開。

[またまたまたまた素晴らしい試合をして勝った@パッキャオ実質10階級制覇]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

二次か三次か? 次元の計算方法@はじめての現代数学@瀬山士郎著から

2010-11-14 | 14:00

魅力があるのは二次か三次か?
ネットで良く議論になる所ですが、次元には計算方法があるのです。
憶えておくと楽しいので、今日はその方法を簡単に。

まず点は0次元、線なら一次元、面になると二次元、現実世界の立体は三次元ですね。
それなら線で埋め尽くされている平面は何次元でしょうか?
それに答えるのがフラクタル次元計算法です。

まず一次元=一本の線がある時、それを二等分する。
元の半分になります。線だから形も1/2になっただけで一緒(相似形)です。

では面ならどうか?
正方形の面を半分に、真ん中から切ったら(縦切りでも横切りでも)、縦長、横長になり、同じ形(相似形)ではなくなります。
変形してしまう。
同じ形のミニチュアサイズ(相似形)にするなら、縦横の比率を合わせる為、四等分しないとならない。
同じ理屈で立方体で相似形を作るなら、縦、横、高さを二分の一にし、大きさ(体積)は8分の1になります。

となると相似比rは1次元=2分の1、二次元は面積比=4分の1、三次元は体積比で=8分の1、です。

[二次か三次か? 次元の計算方法@はじめての現代数学@瀬山士郎著から]...Read more

Theme : 数学
Genre : 学問・文化・芸術

ハードでヘビーでソリッドに、怪物、安室奈美恵PCゲームのCMに

2010-11-11 | 21:40

夜の仕事中に聴く音楽は相変わらず安室奈美恵中心に回っています。
CDだけで、DVDはつけません。
本当はライブDVDの方が長時間やってくれるので、替える手間が省けて良いのですが、DVDだと見取れちゃうからね。
踊っている彼女が脇でやっていたら、もう見るなってのは無理。
仕事にならないんで、CDオンリーです。

今回、世界的に売れているゲームのCMにROCK Uが使われるようです。
ハードでヘビーでソリッドな曲でPAST<FUTUREツアーでも大いに盛り上がりました。

他国ではストーンズやエミネムが使われているようですが、今や、私にとってCoolな音楽と言えば安室奈美恵です。
(ストーンズ、エミネムファンのみなさん、スミマセン。ストーンズはハイドパークのコンサートにショックを受けたクチですし、エミネムは8mileの記事書いたこともある。クルマのサーバーには入ってますよ。昨日も聴いた)

最近、某メディアに、今年前期で最も売れたアルバムは安室奈美恵だったけど、「最近は大人っぽくゆっくり聴かせるバラード調にシフトしている」なんて書いてありました。
そういうのを読むと、まったく聴いてないんだなあ、としか思えません。
記者はもう感覚的についていけないんでしょう。

安室奈美恵のアルバムを時系列で追っていくと、どんどん激しくなっているのが分かります。
どこまで尖れるか、限界に挑戦しているかのようです。
今回のツアーも25曲中、バラードは3曲だけだったと思う。

[ハードでヘビーでソリッドに、怪物、安室奈美恵PCゲームのCMに]...Read more

Theme : 女性アーティスト
Genre : 音楽

凍 沢木耕太郎@想像力の外側を見たノンフィクション

2010-11-10 | 15:36

沢木耕太郎は、何時の間にか私の中で存在感を失っていた著者でした。
ツマラナイ作品を読んだ覚えはないんだけど、著作から少しづつ遠ざかっていたんだよな。

久々に読んだこの本は、世界最高のクライマーの一人、山野井泰史さんご夫婦が、ヒマラヤの難峰ギャチュン・カンに挑んだお話です。

読む前から、沢木耕太郎が書く氷壁クライミング・ノンフィクションなんだから、凄い話しではあるんだろうな、とは思っていました。
どんなに絶望的な状況からの生還だったんだろう?
ご夫婦の話のようだから、どちから片方は遭難してしまわれたのかな?
生還出来ても凍傷とか酷いことになったのか、なんてことを色々思っていたのですが、実際に読んだ内容は、そんな全ての予想を遥かに上回るドラマでした。

この本、仙人のような超人夫婦である山野井御夫妻に、よほど刺激されたのか沢木節が冴え渡り、遭難中の描写など、壮絶過ぎて読んでるだけで苦しくなるほど。

まさに極限の状況下で、生を繋ぐ物語なんですが、背景は神々の玉座を思わせるヒマラヤ高峰、残酷なほとの荘厳美に山野井さん御夫婦の意思の力がぶつかって、ドラマは否応無く盛り上がります。

[凍 沢木耕太郎@想像力の外側を見たノンフィクション]...Read more

Theme : ノンフィクション
Genre : 本・雑誌

サッカースカウティングレポート超一流のゲーム分析 小野剛@サッカーは勉強しないとね

2010-11-07 | 23:12

元日本代表コーチだった小野さんが明かすサッカー分析法についての1冊です。
実際にアトランタ五輪などの戦略を練っていた方なので、書いてあることが非常に詳細で具体的で、参考になりました。

サッカーは観るの難しいですよね
選手個人の身体能力、技能とは別に、チームの戦略を観ないとならない。
でもゲームの流れは速い。
速くても大まかな戦略は分かりますが、オフ・ザ・ボールでの動きや、隠された狙い、細かい処まではなかなかとらえきれない。
より深く理解する為には、そういう処まで観たいと思うわけです。

たとえば1トップのフォーメーションを組むチームがあったとします。
1トップ=守備的?と思う反面、攻撃的なチームもあるよなあ、と記憶を手繰る。
するとこの本では、トッティのローマとF・トーレスにジェラード、カイトがからむリバプールの例を出して説明されます
FWをターゲットにする場合と、周囲の空いたスペースを生かす場合とがあるわけですが、そもそも何故1トップの戦略をとったのか、という事情から説明されて、本質の違いが良く分かります。

4バックと3バックも良く話題にのぼりますね。

[サッカースカウティングレポート超一流のゲーム分析 小野剛@サッカーは勉強しないとね]...Read more

Theme : サッカー
Genre : スポーツ

日比谷で大規模デモ!@もう流れは止まらない、で、捜査して逮捕すんの?

2010-11-06 | 21:16

晴天の土曜日。
デモ日和の一日に、日比谷公園には4500人ほど集まったようです。
動画で見ると凄まじい数です。
胸熱です。
スミマセン。
零細自営の悲しさで、土曜休めません。

それにしても民主党、流出ビデオの捜査をするそうですが、もし特定できたら逮捕すんでしょうか?
ブツケタ中国人船長は釈放で、国民に隠された映像見せた方は逮捕なんだ。
これが通じると思ってんだ。
老婆心ながら書いときますと、やったら反発絶大だと思うよ。
ビデオ拡散させると著作権侵害なんて言い出した人もいるけど、そっちも逮捕すんの?
破壊行為しても中国人ならお咎めなしで、ビデオコピーアップロードは犯罪なんだ。
スゲー国籍差別です。
民主党は公益通報者保護法で争われたらどうするんだろう?

そのうち中国人の強盗殺人犯は、国益を鑑みて釈放(地検の独自判断)、家族が強姦、死傷されるのに抵抗して怪我負わせた日本人は逮捕、なんて事態になるんじゃないか?

さすが反日集会に出席して日の丸に☓をつける公安委員長を擁する民主党政権です。

[日比谷で大規模デモ!@もう流れは止まらない、で、捜査して逮捕すんの?]...Read more

Theme : 政治のニュース
Genre : ニュース

もっと To LOVEる@静かで強くて読書好きなイメージが好きなんだな

2010-11-05 | 23:30

侵略!イカ娘を観始めたきっかけは伊藤かな恵ちゃんがEDを歌っていたからですが、観てみたらCVもやっていた。
声を聴いているとあむちゃんの思い出が蘇ります。
やっぱりかな恵ちゃんの声は良いです。
そこで他に何かやってないのか、と調べたら「もっと To LOVEる」というのをやっている。
これは以前、画像の可愛らしさだけで買ったフィギュア、「金色の闇」が出ている番組ですね。
Yami1

観てみると完全な萌えアニメですが、出てくるキャラクターが都会的で非常に可愛いらしい。(ストーリーはなんですけど・・・)
かな恵ちゃんの声も聴きどころですが、やっぱり金色の闇が一番好きかな。
ボンデージ風のファッションもイイよね。

綾波レイに長門有希と思い返すに、どうも私は沈黙系、読書好き、クールで強いというキャラクターが好きなんだな、と自覚せざる得ないです。
そうか、女房も読書好き、べラベラしゃべる方でなく、現実生活で頼りになる、ってとこは似てるんだ。
二次と三次は次元が違うようで、共通するとこもあるのね。
ちなみに妻の体格は大きい方で、発育良好なタイプでした。
三次元は幼児体型萌えではありませんので誤解なきように。
こっちは次元で違いがあったようです。

ps
画面に色々規制が入ってんだな。
BDを楽しみにしましょう。
でもさすがにこのアニメは家族の前じゃ見られないね。

Theme : To LOVEる -とらぶる-
Genre : アニメ・コミック

T.REX ELECTRIC WARRIOR/電気の武者@Museは気まぐれ

2010-11-03 | 17:27

音楽というのは不思議なモノだと思う。
作品の生命力は、権威筋の評価はモチロン、ミュージシャン自身の期待や努力を簡単に裏切る。

T.REXは彗星の如く登場し、独特のギターリフと吐息のような声を残して、アッという間に消えていった。
当時、その音楽への評価は高くなかった。
後にビジュアル系を生みだすことになる華美なメイクも、未だ目新し過ぎて、ロックの権威筋にすら、人気だけはある色物バンドという位置づけだった。

そんな彼らの音楽が未だに生命力を保っている。
このアルバムは、T・レックスが世界的にブレイクをした記念碑的作品。

まず、ジャケットから懐かしい。
MANBO SUNから始まると、思い出がイッパイ蘇ってくる。
記憶と密着出来る、いかに強力な音楽だったか、という証ですね。

CDの聴き処は、やっぱりJEEP STERやBANG A GONG(GET IT ON) で、この二曲はロック史上に残る名曲だよね。
これだけ色っぽいブギーは、他にないもの。
幻想と際限のないエロス。
それが彼らのテーマでした。

[T.REX ELECTRIC WARRIOR/電気の武者@Museは気まぐれ]...Read more

Theme : ヴィジュアル
Genre : 音楽

ザ・タートル投資家たちの士官学校@不屈の根性、いかなる時も学び続けろ

2010-11-02 | 21:13

前回記事の続きです。
上記本からの内容ですが、文章はブログ用に改変省略、並べ替え、私の言葉での書き換えがしてあります。本気厳禁。

6)成功するトレーダーは、物事を体系化してルールを作ることが出来る人間だ。
多くのトレーダーを破滅に追い込んできた「感情の昂ぶり」から逃れること。

トレンドフォローで利益を上げるにはトレンドが必要だ。
市場が動くのを待ち、動き出したら、その流れをつかむ。
大きな流れを掴むことが、利益を得る条件だ。それにはルールが必要だ。
トレンドフォローでは、価格がどれだけ動くかという予想はしない。
どんな条件のとき市場に入り、どんな時出るかというルールだけ決めたら、そのルールをひたすら守る。
他の市場要因を思考から排除し、感情の影響を受けずに売り買いする。
毎回正しくあろうとするな。
その取引が間違いだと気づいたら、すぐに損失を受け入れて次に進むのだ。
単純に数字だけを取引する。それは人間の心理の取引だ。
ファンダメンタルな情報は見せかけにすぎず価格こそが本質なのだ。
トレンドの上昇、下落がいつまで続くのか、予測しようとしないこと。
予測なんて不可能だ。

ひたすら押し目を待ち続けたが、相場はどんどん上昇した。

[ザ・タートル投資家たちの士官学校@不屈の根性、いかなる時も学び続けろ]...Read more

Theme : システムトレード
Genre : 株式・投資・マネー

