
-------- | --:--


天国にいちばん近い島@原田知世は綾波レイに似ているか?

2011-03-31 | 23:30

1984年の映画化です。
まだ途中までしか観ていないのですが、原田知世が抜群の魅力を醸しています。

この方は顔立ちだけ観ているとさほど美形とは思えないんですが(ファンのみなさんゴメンなさい)雰囲気に気品があり、清楚な魅惑があふれてます。
白いドレスで螺旋階段から降りてくるシーンなんか、O・ヘップバーンもかくや。

眼鏡っ子で暗い役柄なんですが、ぼそぼそした話し方に、華奢な体型を観ているうちになんだか綾波レイも思いだしました。

違うだろう、と言われれば反論も出来ないんですが、頭と身長の比率とか、凛とした雰囲気とか似ている気がするんです。
これで髪が青くて眼を深紅にすれば、綾波レイになりませんか?

ならないかなあ・・・

それにしても学生旅行でニューカレドニアとか、この時代の日本の豊かさって周辺アジア諸国と比べるとロールス・ロイスと軽自動車位違いましたか?

それがさらに数年後、バブル期となると日本はスペースシャトル位になってしまった感じ?

[天国にいちばん近い島@原田知世は綾波レイに似ているか?]...Read more


Theme : 邦画
Genre : 映画

オージェイズ、プッチーニ&自衛隊のトラックに手を振りたくなった日

2011-03-30 | 23:42

義捐金も寄付したし、ガソリンは行列がなくなるまで入れなかったし、休日前のコンビニの馬鹿買いも控えているし、ですが、さすがにちょっと息が抜きたくなってきた。
映画なんかどうか、と調べたら、なんとレイト・ショーはやってないのね。
自分のブログで、巨人はドームでナイターやるんだ、ふーん、と書いた手前、俺の観たい映画だけやれ、とも言えないです。

今日は休日なんですが、書類仕事の日。
終日というわけではないので、春うららな天気に誘われるように、Z4で高速までドライブしました。
最近、激変した音楽趣味に合わせるように、オージェイズとプッチーニのオペラのCDを持ちこんでサーバーに落とす作業ももくろんだのです。
オペラのアリア、S2000に乗るまでクルマ内の定番だったんですが、オープンがデフォになってからはすっかりお見限り。
それが震災による感性の激変で復活です。
なんかすべてがアニソン以前の感覚になっているんです。

ただもう一方の柱、安室奈美恵様は聴いてます。
アイドル時代のモノは、持ってないと思っていたら、DANCE TRACK VOL.1、SWEET 19BLUES、Concentration20は娘たちが買っていました。

[オージェイズ、プッチーニ&自衛隊のトラックに手を振りたくなった日]...Read more

Theme : ひとりごと
Genre : 学問・文化・芸術

【送れよ】 現場は雑魚寝で一日二食@福島原発事故 【高級食材と家具】

2011-03-29 | 22:00

あまりにバカげた話で信じられなかった、というか嫌な悪夢を思いだすようで信じたくなかったんですが、この国難において現場で奮闘している作業員の環境が酷いらしいです。
一日二食で水1.5L,寝る時は雑魚寝だそうで・・・信じられない。

仕事を任せる方は、なんでそんなに無神経なの?
環境を整えてあげるのは最低限の義務でしょう。
全世界が注視しているんですぜ。
波及効果を含めれば、この人たちの働きに何兆円も掛ってるんでしょう。

復旧現場の環境に責任があるのは誰なんでしょう。
東電のお偉いさんでしょうかね。
誰であれ、何もしないという感性は異常としか言いようがない。

高級料亭は閑古鳥だそうで、値段の高い食材が暴落しているらしいじゃないですか。

トロでも牛肉でも何でも送れよ。
出来うる限りの好条件で作業をして戴きたい!
全世界がそう思ってますから。
ちゃんとしたベッドだの食材を、思い切り送ってあげてください。

危険な現場なんだから、少しでも快適な、力の湧き出る環境で働いてもいたいです。
なんでこんなこと、わざわざ言わないとダメなんだ?
言われなくても分かると思うんだが、ダメなんだな。
呆れてモノも言えない。

Theme : 思うこと
Genre : 学問・文化・芸術

夕暮れをすぎて スティーヴン・キング@時代はキングなのだ

2011-03-26 | 23:49

今の日本を覆う音楽がプログレなら小説は恐怖の帝王S・キングでしょう。

この短編集は2008年にアメリカで出版された原書の前半部分です。
330pの短編集としてはアンバランスなほど長い「ジンジャーブレッド・ガール」などに、その元の大きさを想像させるものがあります。

読み終えて感じることは、やはり文章全体に漂う老い、です。
若き日に、勢いのままロックンロールしていたような文章とはやはり違う。
病気を抱え、深刻な交通事故にも合い、その辺は仕方なきことなんでしょうが、老いることもまた悪くはない、とも思わせるのが流石なんです。
フィクションは落ち着いた味わいとなり、老成した噺家の古典を聴くが如しで、実際、テーマはキングファンならお馴染みのモノばかりではあります。

でも「ジンジャーブレッド・ガール」の水準で楽しめる作品はそうはないでしょう。
特筆すべきは幕切れのシーンですね。
リアルアクションの恐怖譚だと思っていたら、最後はどこか宗教的な感慨すら漂うのは何故?
これがキングという大魔導師の力というモノなのか。

[夕暮れをすぎて スティーヴン・キング@時代はキングなのだ]...Read more

Theme : 読書メモ
Genre : 学問・文化・芸術

地震の後、音楽の好みが劇的に変わってしまった件@時代はプログレか

2011-03-24 | 23:58

さっきまでビリー・ホリディを聴いていました。
SolitudeとかGloomy Sundayとか心にしみます。
私の中であれだけ興隆を誇っていたアニソンはまったく聴かなくなりました。

長らくご無沙汰していたプログレッシブ・ロックのCDも引っ張りだしてます。
昨日に続いて、今はイエスのclose to the edgeがかかってます。
宇宙空間を疾走するようなサウンドに、こんなにイイ曲だったけ?と改めて感心。
若い頃には良かったイエスの鋭角的なサウンドも、年を取るとキツカッタんですが、なんかしっくりきてるんです。

キング・クリムゾンも聴きました。
21世紀の精神異常者とか、エピタフとか、現状を予言したような歌詞ですよね。
宮殿はつくづくと全部が名曲なのを実感。
スゲエアルバムだよな。
やっぱこれが我が生涯№1のアルバムか?
音楽DVDなら安室ちゃんのPSAT<FUTUREですけどね。

ピンク・フロイドもエコーズを聴きました。

[地震の後、音楽の好みが劇的に変わってしまった件@時代はプログレか]...Read more

Theme : 洋楽ロック
Genre : 音楽

心配するのに疲れたらシャーデーなんてどうよ@PROMISE

2011-03-23 | 23:34

輪番停電で仕事に支障をきたしているわ、原発からの放射能は心配だわ、被災地の人は気の毒だし、色々ストレスフルな毎日ですが、心配していても同じですから、ここは音楽でも聴いて気持ちを落ち着けましょう。

シャーデーなんてどうかな?
このアルバムも随分前のですが、今聴きながら仕事をしていても好調です。
テレビやネットで情報追っかけていても不安になるばかりでしょ。
少し視点を変えましょう。

シャーデー・アドゥの歌声は、まるで夜の帷が囁いてくるよう。
不安とストレスに疲れた心を慰撫してくれます。

本来なら春の季節の宵なんだよね。

Theme : SmoothJazz
Genre : 音楽

絶好のポイントで見ていたスーパームーン!@夕暮れのドライブで見た巨大月は一生忘れないだろう

2011-03-20 | 22:13

昨夜、あまりに世間を見てないのも如何かと、仕事が終わった後、街に出た記事を書いたのですが、いつもより暗い街に異様に月が大きく見える。

動揺が収まってないからな。
原発も心配だし、気分的なものだろうと思っていたんですが、なんと19年に1度の近日点の夜だったのでした。
14%も大きく、30%も明るく見えるスーパームーン。

どおりでバカデカイと思ったよ。
時間的にまだ登り切っておらず、月が街並みに被る程度の位置だったので、余計に大きさと輝きを感じました。

家に帰る途中、大きな通りから神社や公園、小さな美術館が点在する暗い街路へとハンドルを切った瞬間、目の前にそびえるように現れた巨大な月は、神性の輝きに満ちていました。

何万年もの間、人類が、すべての獣たちが畏怖と神秘を託した存在そのもの。
月の偉大さが、私の心にもしっかりと刻まれました。
Lunatic

Theme : 思うこと
Genre : 学問・文化・芸術

トリエステの坂道 須賀敦子@イタリア名画のような絶品の小説のような

2011-03-20 | 17:53

御存知のない方に須賀敦子とは何者か、と問われれば、
「随筆家として究極の存在の一人です」と答えるでしょう。
そしてその作品世界は、随筆を超えた須賀敦子だけが書きえる世界を作り出す、とも付け加えます。

品格のある文章で語られる哀愁と詩情は、いわゆるエッセイ、随筆という範疇をはるかに超えて、自らの周囲の家族を語りながら私小説とも思えず、達するのは完全に独自の境地としかいえません。
それも全編傑作といえる出来で、一つの作品集のすべてで、これほど高い水準を維持している作家は、そうそう思い当りません。

12編の作品に様々な人々が登場しますが、須賀敦子の筆にかかれば全員が、イタリア名画の登場人物。
読んでいると美しい絵が浮かんできて、境遇の辛さや気持ちが伝わってきて、須賀はフェリーニかピエトロ・ジェルミか、という演出が冴え渡ります。
TVより読書で、節電に御協力を、ということで、是非どうぞ。

「古いハスのタネ」/叙情だけでない桁はすれの教養人でもあったという備忘録
詩の起源は、共同体が神あるいは神々に捧げた祈りにあると言われている。
13世紀にアッシジのフランチェスコが作った「太陽の讃歌」はイタリア文学史の冒頭である。
汎神論的なこの作品は、伝統的な聖書のレトリックをまさに離れようとしていた。

[トリエステの坂道 須賀敦子@イタリア名画のような絶品の小説のような]...Read more

Theme : 読んだ本の紹介
Genre : 本・雑誌

北京の人にありがとう&今日みた街の光景に驚く

2011-03-19 | 21:53

良く知っている人からの直接情報です。
今回の地震被害について北京で募金活動をしたところ、非常に温かい言葉と募金を得たそうです。

ありがとうございます。
困っている時の友達こそ本当の友達です。

さて、今日は仕事の後、街に出てみました。
私の生活は自宅と職場の往復100mで完結してしまい、街に出るのは1週間ぶり。11日の夜に次女のピックアップに出た時以来です。

クルマはBMWZ4で。
ガソリンは半分はあるかなあ、と思ってメーターを見たら3/4はある。
普段からほとんど乗らないので、今まで通りの使い方でも2カ月は持ちますね。しばらくは自粛して乗らないので、給油しないで充分でしょう。

自宅のある住宅街を抜けると、まずは交通量の少なさにビックリ。
なんだか正月みたいです。
地震初日にはあれだけ人がいたコンビニも閑散。

[北京の人にありがとう&今日みた街の光景に驚く]...Read more

Theme : 日記
Genre : 学問・文化・芸術

震災、個人的にやっていること&娯楽産業には高い理想と長く大きな視野が必要

2011-03-18 | 22:40

昨日は結構冷え込みましたが、職場の暖房は13℃まで入れませんでした。
それでも入れてしまったのですが、4台中1台だけなんで、どうかお許しください。
ボイラーのタンクはたまたま灯油配送業者の方いれてくれた直後なので、満タンなんですが、少しでも被災者の気持ちが分かるように私なりの工夫です。
本当に寒さは辛いです。
ウチの職場で使う灯油なんてわずか過ぎて1つのガソリンスタンドにおいてすら誤差以下だと思いますが、すべて気持ちです。

それから変わったことと言えば、休日前夜のコンビニでのバカ買いを止めました。
休日の前夜というと、なんとなく浮かれたくて、ホントウなら酒でも飲みに行くとか、ゴルフの打ちっぱなしにでも行くとか、ドライブとかね。
大人の趣味を持ちたいのですが、酒は飲めず、ゴルフはやらず、今の時期は花粉というとついつい、コンビニでバカ買いして飲んで食べるという具合だったのですが、この災難が終息するまで断ちます。

買占めでないならこういう時こそ消費だ!というご意見があるのは承知ですが、灯油の節約をしても誤差の範囲であるように、私がコンビニでのバカ買いを止めても景気に影響はないでしょう。
おかげで1週間で2キロ痩せました(73キロが71キロ)
食うに追いつく運動なし、で、やっぱり週2-3回のトレーニングよりおやつ禁止が最強のダイエットですね。

[震災、個人的にやっていること&娯楽産業には高い理想と長く大きな視野が必要]...Read more

Theme : 思うこと
Genre : 学問・文化・芸術

原子力発電所事故@駆けつけたアメリカ軍、勇敢な日本の50人

2011-03-16 | 22:34

エヴァンゲリオンを見て、綾波レイに感動したのは、彼女の持つ聖性です。
古今東西、聖人と言われる人間が持っていた属性は共通していて、それは質素で禁欲的な生活を送りながら、窮地においては勇敢であり、自己犠牲を厭わないことです。

今回の事故では、大きな危険に立ち向かう人が必要とされていますが、アメリカ軍が助けに来てくれました。
自国民でもないのに、危険をかえりみず良くやってくれていると思います。

アメリカ、特に軍を褒めると苛立つ人がいるのは承知ですが、では今、一刻の猶予もない時に、アメリカ軍嫌いの人に何か出来るのか?
原発の間近で寒さに凍える方々に何が出来るのか、ということです。
まあアレルギーは理屈じゃないので、この辺にしましょう。

さらにニューヨーク・タイムズの伝える処によれば、現場に踏みとどまり作業を続ける50人がいらっしゃるようです。
人間にとって本当のヒーローというのは、こういう人たちだよね。

赤十字と共に、この方々に個人的に義捐金を送りたいです。
ブラックスワン的事象ですが、東電も国も絶対に非公開!なんて言える立場じゃないでしょう。
今の時期だとマスコミが家族の元に殺到して騒ぎになるので、終わったらで結構です。是非明らかにしてもらい、感謝の手紙と共に送金させて戴きたい。

大げさでなく救国の英雄だと思います。
まあ彼らだけでなく、地元の消防団員、警察、自衛隊、医療関係の方々から、被災者を救おうとしているすべての人は英雄なんだけどね。

こっちは後方から支援するしかないんで、日常の仕事をしっかりすることと、お金を寄付すること、ガソリンを回せるようクルマに乗らない事位ですね。

Theme : 思うこと
Genre : 学問・文化・芸術

怖くても不便でも上を向いて歩こう! と思っている

2011-03-16 | 00:05

大変な状態だと思います。
停電やら物資不足やらと物理的に困難な状況であり、心理的にもストレスがある。

原発の状況やら直下型地震やらが怖くてたまりません。
自分がとてもちっぽけなモノだったんだ、と今更ながら実感しています。
でも怖がっていても仕方ないです。
不便だ、と文句を言っても仕方がない。

恐怖を感じないのが強い人間ではなく、恐怖を乗り越えてやることをやれるのが、強い人間です。
被災者の方々がいます。
助けなければなりません。
日本人は再び立ち上がらければならない。
だから恐怖を乗り越え、不便に工夫を凝らして出来ることをしていきましょう。

偉そうな事を書きました。
みんな自分に向けて書きました。

Theme : ひとりごと
Genre : 学問・文化・芸術

涙腺が緩い一市民が大地震の後に思っていること&輪番停電で大変

2011-03-14 | 18:36

地震のあった翌日、12日の土曜日は、仕事の後、夕方から会合と勉強会。
原発が爆発したの、メトロダウンしたのという情報が交錯する中、働きながら中止を知らせるFAXを待ち続けたのですが、開催とのこと。
・・・みなさん日本人ですねえ・・・
私も出席ですが、勉強会そっちのけでLYNX SH-10Bに張り付く。

13日はパリに出発する予定でしたが、当然キャンセルです。
海外旅行のキャンセルですから通常なら大いに落胆するのでしょうが、TVに映される惨状を見せられれば、そんな気持ちはまったく湧いてきません。

VFXじみた自然の猛威にはただただ驚きで現実のこととは思えない反面、泣きぬれる被災者の方々にはあまりに厳しい現実を感じ涙溢れて止まりません。

日曜日も少し仕事だったのですが、輪番停電の情報が入ると、週明けからの仕事の段取りが大変です。
パリに行く予定だったので、休みを取っていたのですが、土曜に旅行中止を決めた後、改めて仕事の予定を組んだので、どうなるか。
その最適解を考え、出来ることをしました。
被災者の方々に比べれば、蠅の止まった程度の労苦ですが、結構大変で日常が当たり前ではないのだ、と思い知

[涙腺が緩い一市民が大地震の後に思っていること&輪番停電で大変]...Read more

Theme : 思うこと
Genre : 学問・文化・芸術

東北地方太平洋沖地震@今の処の個人的顛末

2011-03-12 | 00:43

日本にとって大変な一日となりました。
私は地震には強いタイプで、結構揺れても気にせず仕事を続けられる方なんですが、今回は揺れの長さと加速度的な拡大に動揺しました。

揺れたらともかく落ち着いて、後は頭上と背後に注意ですよね。
オフィスも自宅も結構色々なモノが落ちて、陶器類やガラス製品の中には割れたモノもありました。

仕事中でしたが、テレビをつけると被害状況が半端でないことだけは分かったので、当面の最低限の仕事だけ終わらせた後、帰宅難民となった次女のピックアップに妻と向かいました。
道路はいつもより遥かに交通量が多く、どのコンビニもクルマが一杯。
消防車や救急車が走りまわり(火事なんかは見かけなかったが?)、ガソリンスタンドも盛況で、大きな被害のなかった私の地方も異様な雰囲気です。

なんとか待ち合わせの駅に着いたのは良かったんですが、携帯が繋がらない不便さを思い知らされました。
待ちあわせには携帯だね。
帰宅後夕食を取り、その後は妻と次女は買い出しに。
都内にいた長女は義母の家に在宅中だったようで何より。
都内で帰宅難民になられたら迎えにはいけなかったな。

明日から旅行に行く予定だったのですが、中止ですね。
被害がなくてもこれじゃ心配で行けないよ。

ps
暖房にもしストーブ類を使うなら、しばらくは、火の始末はこまめにやった方がイイよね。
ちょっと離れた隙に、大きな余震が来るかもしれないから。

Theme : 地震・天災・自然災害
Genre : ニュース

タチコマの家出、監督の夢:攻殻機動隊S.A.C12話@奇怪な夢を見せる完璧な24分

2011-03-09 | 23:11

驚くような出来の回でした。
前半は可愛らしいタチコマが家出して、女の子と一緒に迷子になった飼い犬を探すという話。
タチコマがノリノリで、迷子犬を探す女の子も可愛い。
さりげなく拾うモノが後半の大きな伏線になっていて、警察の職質から金魚の話題から、高速を共に走る絵からすべてが魅力的で段取りもperfect。

後半、タチコマが帰ってきてしまってガッカリする位の出来でしたが、ホントウの驚きはそこからでした。

映画マトリックスはすでにここで出来ていたんですね。
確かにこのエピソードには映画が持っていたスペクタクルはないけれど、話の余韻は深い。
つくづくと考えさせられ、一切の無駄がないセリフには、血が脈打ってます。
完璧な脚本でした。

以下、草薙素子様の御言葉(大幅に改変あり)
「どんな娯楽も一過性であるべきだし、そうでないなら害になるだけ」
「夢は現実の中で戦ってこそ意味がある。他人の夢に自分を投影しているだけでは死んだも同然。現実逃避者はロマンチストとはいわない」

おっしゃる通りで、異論はまったくないんだけれど、これからどんどん世界が豊かになって、それを資源的に支

[タチコマの家出、監督の夢:攻殻機動隊S.A.C12話@奇怪な夢を見せる完璧な24分]...Read more

Theme : アニメ・感想
Genre : アニメ・コミック

攻殻機動隊放映開始! 草薙素子には萌えないけど、傑作

2011-03-08 | 21:38

どうせなら週末から始めてくれていれば、休日の楽しみになったのに、と思うのですが、やってくれるのだから良しとしましょう。

この著名なアニメに、私の視線が冷ややかなのは、ヒロイン草薙素子に萌えないからです。
冷静沈着にして勇敢。
戦うヒロインとなれば、私のタイプ(もう一人のなりたい自分)なんですが、あまりに逞し過ぎちゃってね。

たとえばビルの屋上から飛び降りるシーンなど、カッコイイんですが、着地の瞬間ドスンって音がするんだもんな。
やっぱここは長門さんみたくふわりとやって欲しい。
どうせ夢の世界の話なんだから。

私にとって、ヒロインは儚くてこそ花。
夢かうつつかその狭間かにたゆたうように影の如くに、手を伸ばせば消えゆるような幻のような面影。
そんな感じが好きなんです。

さて未見のTV版ですが、一話目は、最近、イカ娘とかミルキーホームズを見ていたせいか、登場人物がみんな力んでいる感じで、草薙さんはボトムスがおかしいだろう、と感じざる得ない。
この格好、誰もツッコマナイのか?
まあおっかなそうだから言えないよなあ・・・

[攻殻機動隊放映開始! 草薙素子には萌えないけど、傑作]...Read more

Theme : 見たアニメの感想
Genre : アニメ・コミック

婚活女性にチャンス! プリキュアを録画する男性に注目せよ!

2011-03-06 | 16:34

【裁定取引】
本来同一価格であるべき投資対象が、何らかの需給要因により乖離したとき、割高を売って割安を買うことにより超過利益を得ることができる。

夫が自室でプリキュアを録画していたので、気持ち悪くて泣いています、という投稿があった。
だがちょっと待って欲しい。
アニメの録画位、不倫されているよりましではないのか?
本番ありの風俗に通っていた、というより深刻な事態だろうか?
キャバクラ嬢に入れあげていたとか、入れあげ始めた、というより良いだろう。

大人しい旦那さんのようで、これがDV夫だったら、プリキュアどころの話しじゃないはずだ。
パチンコ、競輪、競馬、賭けマージャンで大散財されるよりはるかに良い。

ゴルフが趣味です!
なんてことなら確かに外聞は良い。
「ウチの主人はゴルフに夢中で」というのは愚痴として奥様方に言えそうだが、
「ウチの主人はプリキュアに夢中で」は、確かに言えない。

[婚活女性にチャンス! プリキュアを録画する男性に注目せよ!]...Read more

Theme : どうでもいいニュース
Genre : ニュース

ユダヤ人と日本人、どうして差が付いたのか、慢心、環境の違い

2011-03-04 | 23:21

強姦容認とも取れる立教大生のツィートが炎上し、過去のつぶやきまで辿られると、「時代かー」という「センス的レベルの低下」までが嘆かれていて、さらなる燃料となっていた。
同じような発言でもマーク・ジェイコブスとかジョン・ガリアーノが言っていたら誰もツッコマナイのにな。
人間、何か言うなら実績が大切だ、と思っていたら、今度はジョン・ガリアーノがユダヤ人差別発言で、クリスチャン・ディオールを解雇されるというニュースが入ってきた。
ディオールなんて、ジョン・ガリアーノで復活出来たブランドなんじゃ、と思ったんだけど、その立役者をあっさり切る早急な対応は凄い。
ユダヤ系団体は、先日、日本のヤンキー系ロックバンドがナチの制服に似た格好をしたということでも早々と完全謝罪をさせていた。

世界から何を言われても何をされても、遺憾の意しか表明できない日本人からすると、ユダヤ人って凄いと思う。
「ユダヤ人と日本人、どうして差が付いたのか・・・慢心、環境の違い」ということだが、イザベラ・バードの日本奥地紀行を読むと、環境の違いは確かに大きいだろうと思った。

大陸の砂漠地帯にいた民族と湿気溢れる島国の民。
随分以前にエジプトに行ったおりに砂漠地帯も少し歩いたが、ここで暮らすのは並大抵のことではないと思った。
その上で、国は滅ぼされ、捕囚となり、鎮圧されて流浪の民となった。
サバイバル精神も旺盛になる、というモノだろう。
逆に日本は湿気の国。

[ユダヤ人と日本人、どうして差が付いたのか、慢心、環境の違い]...Read more

Theme : ひとりごと
Genre : 学問・文化・芸術

【驚愕、文豪は萌えを知っていた】 晩年 太宰治@オタクなら読むべし!

2011-03-03 | 22:33

10代で太宰を読んだ時、こんなウジウジウジした奴の小説など二度と読むか!と放り出したのですが、先日、書店を徘徊中に、ふと手に取って読みだしたらあまりにするすると読み進めるので購入しました。

ご存知のようにこの「晩年」は太宰が27歳までに書いた短編を集めた処女作品集です。
それでもその完成度、境地の高さは並ではない。
極一部の天才だけが遊べるような場所に表現される世界は、濃密な感触と、奔放な感性に溢れてます。
こういうのをさらっと書けるのは、文豪と呼ばれる人間だけなんだろうな。

主人公の造詣がウジウジしているのも、今なら理解できるのです。
過剰な罪悪感に悩むあたりエヴァンゲリオンのシンジ君みたいでもあり、昔より嫌な感じはしません。
何より驚くのは、太宰さん、萌えキャラの造詣が名人芸、というか天才の業。

最初の「破」じゃない、「葉」の終盤に出てくる可哀想な花売り娘は、なんだか綾波レイみたいじゃないか!
チャーシュー食べるけど!
というか、誰か二次創作で、この花売り娘の綾波レイ、作って欲しい!と激しく願うようなキャラクターが出てきます。
ちょいと長めの「思い出」は、自伝小説として抜群の出来ですが、何より次の「魚服記」には驚く!
こっちはまんまジブリアニメの萌えキャラだ。
それもかなりの出来の方の。

スゲエよ太宰治。
こんな作家だったんだ。
太宰再発見!
ゼーレが黙っちゃいませんぜ、って感じです。

ps
文学は若くないと分からない。
ましてや太宰など、と言われますが、私はこの年になって初めて太宰を良いと思えました。
感性は人それぞれだと思うけど、読書は安価でコストパフォーマンスが良く、究極のエコ娯楽でもありますよね。

Theme : 読書メモ
Genre : 学問・文化・芸術

楽な楽しみだけじゃなく、おっくうな楽しみも必要

2011-03-02 | 11:56

明日はミルキーホームズがやる。
今日はマクロスFの劇場版のDVDも届く。
楽しみだ。
これらは非常に楽な楽しみだ。

昨日の夜は冷たい雨が降っていたので、デジタルカメラを買いに行きました。
なんで雨だからこそ買いにいったかというと、花粉症だからです。
なんでカメラを買ったか、というと旅行に行くからです。

正直、カメラにはまったく興味がないので、家電量販店で、親切に説明してもらった後、薦められるままの製品を購入。
その後、天候からか流石に空いていたカリスマラーメン店へ行き、ドラッグストアで午後の紅茶などを買い帰宅。
帰宅後、面倒だなあと思いながらバッテリーに充電を掛け、セッティングして撮ってみる・・・

今月は欧州に行きます。
観光旅行であり、楽しみのために行くのであり、世界中、どこに行ってもイイのに、選んだ場所なんだから楽しみでしょうと言われても当然なんだけど、おっくうな気持ちもある。
ヨーロッパは遠い。

[楽な楽しみだけじゃなく、おっくうな楽しみも必要]...Read more

Theme : ヨーロッパ旅行記
Genre : 旅行

