
-------- | --:--


TOKIO山口さんの謝罪で思い出したT・ウッズ事件@プロにも厳しい時代

2011-08-31 | 22:21

山口さん、無免許のニュースを知ったのはヤフートップに載った時でした。
無免許は不味いなあ、なんで免許位獲らなかったんだろうと思いつつ、芸能人のスキャンダルは興味ないんで、リンクには飛ばず他に行ったのですが、移動する瞬間、まさか更新忘れとかじゃないよね、と思ったらそうでした。

で、テレビ、地上波は全く見ないんでさっきネットで知ったのですが、山口さん、謝罪で3分間頭下げたんですか?
少し常軌を逸した感じがしますね。
単なる手続き忘れでしょう。
こんなに謝らなくても良いんじゃないかな。
世知辛い世の中であるなあ、と思って思いだしたのは少し古いんですが、T・ウッズの愛人スキャンダルバッシングです。
このブログ、スポーツネタは大きな柱なんですが、ゴルフは対象外。
でもT・ウッズって凄い選手なんでしょう。
で、遊んでいた相手はプロの方々でしたよね。
そんなに騒ぐものですかね。
かつて黒人の英雄であるルイ・アームストロングは「この素晴らしき世界」と歌ったけど、タイガーは「この悲惨なる世界」と歌いたかったんじゃないかな。
女遊びを認めろって言っているわけじゃないですよ。
そりゃないほうがイイ。
でもそういう場所は今日もネオンが煌めいてますよね。
誰かがその電気代払っているのは事実なんです。
言っときますけど、私は払ってませんからね。
私のような凡人は、一人の女房を大事に大事にすれば良い。

[TOKIO山口さんの謝罪で思い出したT・ウッズ事件@プロにも厳しい時代]...Read more


Theme : ジャニーズ
Genre : アイドル・芸能

やりおったスイス中銀、マイナス金利発動!@何故日銀には出来ないのか?

2011-08-28 | 21:38

暴騰していたスイスフランが暴落しています。
現代の覇王たる金融マーケットにSNBの絶望的な戦い、と思ったのですが、さすがにスイス、伊達に永世中立国ではなかった。
やる時はやる、厳しい歴史を生き抜いてきた国家は違います。
中銀当座の残高を連日引き上げたかと思うと、二の矢はユーロペッグまでチラつかせる。
金融市場がコントロール不能なら、存在そのものを否定するぞと脅かした後、LIBORで翌日物金利をマイナスに誘導。
三カ月物もマイナス誘導し、六カ月物の短期債入札金利も-1%で終了させる仁義なき戦いを続行中です。

生き残る為には戦わないとね。
それが分かっている国家はやっぱり違う。
ここまでやられるとCHF、対ユーロ、対ドルで下がっても、押目買いの思惑は挫かれます。
でもこれこそ生きてく為の現実ってヤツだと思うんですよ。

それに引き換え日本は伝統的に生息する「利口な文化人」が、インフレ率を勘案した実効レートとか、まだ言ってます。
世の中には「利口な事を言う弊害」ってあると思うんですよね。

大企業がどんどん海外に拠点を移し、中小企業が青息吐息なら、何が何でも守るのが国の仕事。

[やりおったスイス中銀、マイナス金利発動!@何故日銀には出来ないのか?]...Read more

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

フェラーリ458スパイダー発表!@夢を超えていく夢、みたいなクルマだよね

2011-08-28 | 15:16

完璧なスポーツカーとして評判の458イタリアにスパイダーモデルが加わりました。
屋根がフル・ハードトップになりリア・ウインドウはガラス化。
10年以上オープン・カーを乗りついでいる者として言わせて戴きますと、ルーフがハードトップになった、というのはどうでも良いんです。
乗らないと実感出来ないかもしれないけど、屋根はソフトトップで充分なんだって。
でもリアスクリーンがガラス化というのは大きい。
安全運転で一番大切なのは、スピードを出さないことではなく、ともかく良く見て運転することです。
見るためには視界が確保されているのが前提で、これがビニールだと絶望的なんですね。
昼間は良いんですが、夜がダメ。
特に雨が降ったら絶望的で危ないと言って良い水準です。
でもオープンって昼間はダメなんだよね。
夕方から夜がオープンに最適な時間帯ですが、日本では乗りだしたら途中でにわか雨ってのは良くある話。
そうすると見えないんだよ。
S2000は初期型でリア、ビニールだったんですが、ガラス化を計る為、途中、幌ごと交換したんです。随分安心になった覚えがありました。
マセラティ・スパイダーカンビオコルサはビニールだったんで、夜の雨は嫌だったな。360スパイダーは、出先で降られそうと思うともう乗らなかった。
あんな薄いリア・ウインドウでビニールなんて、絶対に危ないって。
危ないってのは見えないこと。
速度じゃない。
458
それにしてもカッコイイです。

[フェラーリ458スパイダー発表!@夢を超えていく夢、みたいなクルマだよね]...Read more

Theme : フェラーリ
Genre : 車・バイク

ヱヴァンゲリヲン新劇場版破@今年は2012年と一瞬思ったネトウヨの夜の生活レポート

2011-08-27 | 07:41

ミルキィホームズ・サマースペシャルの感動も冷めやらぬまま昨日はヱヴァンゲリヲン新劇場版放映でした。
オモシロかったですね。

私はいつもより早く、そそくさと仕事を終わらせ9時ギリギリに居間のテレビ前へ移動完了成功。
ビールのツマミ代わりに蕎麦を茹でてもらい(7時に食べた正式な晩御飯は、えびとアスパラブロッコリー塩あんかけ、酢豚、豚肉、にんにく、もやし、にら、ニンジンの野菜炒め、キャベツの味噌汁でした)、ポップコーンも造ってもらう。
完璧なスタートです。

映画も地下の煉獄エリアに洗われる異様な形態の使徒(骨格蛇と代車の部分の合体は、デペンズマンの美学に満ちていました。エヴァの使徒は基本シュルレアリズム的、ダリとかミロが描く絵みたいだよね)

一呼吸おいて起こるは、海にそびえる使徒に天上から飛来する弐号機が挑む闘い。地下と空、穴倉と飛翔という対象が効果的で、こちらも完璧な演出でスタートです。

蕎麦とポップコーンを食べ終わった後は、ワイマックスを入れタブPCを起動。
某掲示板に接続すると実況は盛り上がり、たまにサーバーが落ちる。
フジテレビはアニメ中心の番組構成にすれば1発で騒ぎ収まるんじゃ(笑

[ヱヴァンゲリヲン新劇場版破@今年は2012年と一瞬思ったネトウヨの夜の生活レポート]...Read more

Theme : ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破
Genre : アニメ・コミック

今夜、ミルキィ特番、明日26日FRB議会証言@共に秘策はコレだ!

2011-08-25 | 21:28

1)今日、23時@TOKYO MXでミルキィ夏の特別編放映です。
サマースぺシャルって聞いた時は2時間位やってくれるかと思ったので、30分枠は残念ですが楽しみです。
これへの秘策はHDDに録画しながら万一を考慮してライブでも観る!が正しい姿勢ですね。

2)明日26日、バーナンキ議会証言です
アメリカ経済は指標悪化するも、債務上限問題で枷がはめられ財政は打てない。
頼みの新興国は続々利上げで減速確実。
八方塞がりの世界経済へB・バーナンキの対応が注目されてますが(というか今週はずっとコレ待ちですが)、大方の予想通りQE3はないでしょう。

QE2が打たれてから1年、今年は金融政策の無力さを思い知らされた年でした。
上昇が期待された株価は元のもくあみ、残されたのはインフレ対応で上げられた新興国の金利だけ。
QE2がここまで裏目とは思わなかったよね。

そもそも日本で量的緩和が効かなかったのは、
①人口減少のデフレ国だから
②民間産業にイノベーションがなかったから
③政策対応の遅れ、逐次投入作戦の誤り
だったんでしょ。
アメリカは反面教師として全部学んで実行したはず。
でもダメだった。

で、これへの秘策はFRBの株価指数ETF買いです。

[今夜、ミルキィ特番、明日26日FRB議会証言@共に秘策はコレだ!]...Read more

Theme : つぶやき
Genre : 株式・投資・マネー

アニメキャラで打順を組んでみました@画像付

2011-08-24 | 17:02

1アニメ1人原則です。

1番 シャロ ライト 
Syaro
すばしっこそう。テンション高いのでトップバッターで景気づけ。
守備はうっかり屋なのでライト。

2番 柊かがみ セカンド
Kagami
1番の落ち着きのなさを真面目さでカバーしてもらう。守備も手堅くセカンドで。

3番 日奈森あむ SS
Amu3
不動の4番を前に、私にはこの人しかいない。
アミュレットハートで広い守備範囲も期待。

4番 綾波レイ ピッチャー
Ay3
綾波の前に綾波なし。4番でピッチャーは動かない。
華奢な身体に似合わぬ投擲能力はアラエル戦で証明済み。
ロンギヌスの槍投法は無敵の剛腕・・・のはず。

5番 長門有希 キャッチャー
110824_153436_ed
ま、この時点でこのチームは無敵。

[アニメキャラで打順を組んでみました@画像付]...Read more

Theme : アニメ
Genre : アニメ・コミック

BMWZ4初洗車までの道のり

2011-08-24 | 14:34

休日。
でもすることがない。
仕方がないのでソファで読書。
ツマラナイ。
本がツマラナイのではなく、せっかくの休みに朝からこんなことをしているのが耐えがたい。
「デモでもやっていればイイのにな」
「一人でやったら。私が後から付いていって動画を撮ってあげる」
「この格好でか」
上が綾波レイのTシャツ、下はパンツ1枚。自宅とはいえあまりのスタイル。
「ユーチューブにアップするの。ブログの名前と自宅の写真と電話番号添えて」
「何の反応もなかったりしてな」
「それはそれで寂しいよね」

庭を横切りガレージに入るとZ4がかなり汚れている。
雨の日は乗らないと言っても、途中降られることもあったしな。
買って9カ月洗ってないんだからしょうがない。

空いているカーポートに移動して洗おうか、と思った処で、先日116を洗った洗車機を思いだす。
トリプルポリマーコートというのにしたら雨でも汚れにくくなったっけ。

クルマを引っぱりだし赤信号で信号待ち。

[BMWZ4初洗車までの道のり]...Read more

Theme : BMW
Genre : 車・バイク

ストライカーのつくり方 藤坂ガルシア千鶴@前線宝の山アルゼンチンの秘密

2011-08-23 | 22:13

先日のコパ・アメリカで実感したのは、アルゼンチンFWの華麗さ。
メンツ、前だけなら世界1だよね。
過渡期のブラジルはモチロン、スペインより凄い。

この本は、何故にこれほどアルゼンチンのFWには凄い選手が量産されるのか、ということについて書かれた1冊です。

「逸材の見つけかた」は、まあそんなものかな、と思ったんだけど、「原石の磨き方」は読みでがありました。
アルゼンチン独特の練習方法ですね。
なんかアルゼンチンサッカー独特の秘密、かなり分かった気にさせてくれる。
そうか、あの強かさは、こうして育まれるんだ、って感じ。
日本でも是非、この知恵は取りいれるべきというは後の章で書いてあります。

サビオラやテベス、バティストゥータの極めて個人的なエピソードも興味深かったし「真面目なアルゼンチン人」と「実はブラジルには」、の小文も良かった。
俺もうすうす感じるとこあったよ。
アルゼンチンがブラジルに向かう時の本音みたいなモノ。

著者がアルゼンチン在住なのはすぐ分かったのですが、女性だったのにはビックリ。

[ストライカーのつくり方 藤坂ガルシア千鶴@前線宝の山アルゼンチンの秘密]...Read more

Theme : サッカー
Genre : スポーツ

時間のない私が日経新聞社に紳士的に電凸

2011-08-22 | 23:02

昨日の記事で、日経にデモの記事がなかったら電話と書いたのですが、朝から仕事が始まると忙しい。
電話なんてしている暇はなくお昼に。
昼食を取り終わった後なら時間はあるけど、そんな時間はゆっくりしたいよね。
クレームの電話を入れたい気分ではない。
だいたい日経へ電話するのって、どこに掛ければイイの?
なんて思って昼寝した後、午後も忙しく気が付くと4時を回っている。

その時点で電話は明日にするかなあと思ったんですが、そしたら絶対にしないのでスマートフォンでグーグル立ち上げて日経、電話と入れる。
サイトに飛ぶともう代表番号が浮いてくるので1クリックで掛りますね。

まず出たのが交換の方で、声がすごくソフトで綺麗。
なんか電話オペレーターのイメージ映像そのものみたいなビジュアルが浮かんできました。
うっとりしている場合じゃないので、用件を伝えて担当に代わってもらったらすごく・・・テンションの低い男性が出た・・・
非常に大人しい印象で、こうなると強く出られない。
低姿勢な方に居丈高になれるのは日本のTV局のレポーター位なもんだ。

私は冷静に、

[時間のない私が日経新聞社に紳士的に電凸]...Read more

Theme : これでいいのか日本
Genre : 政治・経済

笑顔でハイタッチ@とても沢山の人が驚くほど爽やかに終えたフジテレビデモ

2011-08-21 | 19:54

フジテレビデモは今日が本番。
風邪と仕事で参加は出来ませんでしたが、昨日から雨の状況が心配で心配で仕方がありませんでした(笑
ニコニコの予約はしたものの結局、ユーストリームで視聴し、感動しました。

始まる前に工作員が騒ぎを起したようですが、すっかり味方だった警察の方々が一瞬にして逮捕してくれた模様。
俺の中では非常に好感度上がったぜ、おまわりさんたち。
今度違反で捕まったら、怒鳴るのよしとこう(笑

デモはあまりに多くの参加人数がいるので大丈夫かいな、と心配するほど。
前回のアマチアぶりを現場体験していたからね。
ところがいざ始まると極めてスムーズな進行ぶりに驚愕。
見ていると・・・これはデモというより調和のとれた・・・何か違うものだ。

数百人に小分けされたみなさんが公園に帰りつくと、すでに帰っていた人たちと笑顔でハイタッチ。
その風景は、人と人がお互いに通じ合い信頼し合うparadiseの存在を予感させているよ(笑
ああ、行きたかったなあ・・・
でももともと今日はダメな日、だったんですよ。
だから7日に行っていた、という訳もあってね。

[笑顔でハイタッチ@とても沢山の人が驚くほど爽やかに終えたフジテレビデモ]...Read more

Theme : 気になるニュース
Genre : ニュース

風邪をひいても止められない自分はこうありたいという言う欲望

2011-08-20 | 20:23

先週の13日に映画を観に行った、書いたのですが、その映画館がやたらと寒く、暑い渋谷を歩き回った後の汗だく姿で入ったせいか冷え込んでしまった。
夏場に映画館など行く時はいつも上着1枚持っていくんだけど、節電の夏なんで大丈夫だろうと思ったのが悪かった。

その夜から咳が出るようになってしまった。

なので止せはイイのに翌日も休日恒例のトレーニングをした。
ウエイト、ストレッチ、ローマンベンチをした後、リカベントタイプのエルゴメーターを漕ぐ。
この時期だとエアコンは全開。
設定16度、風力最強でも漕ぎ続けると汗まみれになる
脱いだ下着とTシャツで汗をぬぐいながら決められた消費カロリーまでは止めない。
自宅でやっているのでパンツ1枚で行う
終わった後はエアコンの下で再びストレッチと腹筋。
腹筋をグイグイやる。
疲れた後のストレッチは気持ちがイイ。
汗が急速に冷えていく。

なんてことを休みの間毎日毎日繰り返していたら風邪の症状がどんどん悪化してきて水曜にはだるくなって夜には熱が出た。

[風邪をひいても止められない自分はこうありたいという言う欲望]...Read more

Theme : 筋トレ
Genre : スポーツ

スティーブ・ジョブス驚異のプレゼンC・ガロ著@極めて優れたハウツー本であるとともに哲学的な雰囲気すら感じる

2011-08-17 | 14:56

アップル製品は一つも持ってない。
私が重視するのはあくまでコンテンツ自体の質であって、それを再生する電気製品がcoolかどうかなんて事には興味がないのだ。
我が製品はcoolでしょ、って言われること自体、なんか誤魔化されている気がするんですよね。
PCだって労働の道具。
キチンと動いてくれて、何より仕事上、スタンダードじゃなくては困るのだ。

その上、私はビジネス書も読まない。
私の仕事はやるべき事を手抜きしないでやることが何より大切であって、それが全てと言っていい。
他に重要な要素なんてない。
だからビジネス書なんて必要ない。
やるべきことを正確に、手抜きなしでやる。
勉強を怠らない。
これ以上なし・・・だったんですが、なんと今回プレゼンをしないといけなくなった。
主張自体は出来上がっているので自分なりにまとめてみたんだけど、他から言われるまでもなく、なんとも情けない代物であることは自覚出来るレベル。
これじゃあな・・・

どうしよう、と途方に暮れていた処に飛び込んできたのがアップル株、価時価総額世界1のニュース。

[スティーブ・ジョブス驚異のプレゼンC・ガロ著@極めて優れたハウツー本であるとともに哲学的な雰囲気すら感じる]...Read more

Theme : 知っておいて損はない!!
Genre : ビジネス

頑張れ!日本の靖国昇殿参拝に行ってきました@もの凄い盛り上りだった8.15靖国神社

2011-08-15 | 23:50

ホテルニューオータニを出て、赤坂見附駅から半蔵門線に乗ると、九段下へ向かう車内は、お盆とは思えぬほどの混みあった状態でした。
九段下の駅に降りる人も驚くほど多く、構内は沢山の人々で一杯です。
それがみんな靖国神社に向かっている。

ただ地下鉄の出口から出ると炎天、燃えるが如し。
酷暑です。
お酒に弱い私はグラスビールとシャンパンでちょっと気持ちが悪い位。

それでも途中の日陰で持参した日の丸を組み立てて歩きだしました。
国旗を肩に歩くスタイル、最近見た誰かに似ていると思ったら、ティト・オーティスと同じなんだ(笑
最近2回出たからね。記憶に残っている。
それでもまさか私がこんな格好をするとはね。
今年の夏は安室ちゃんのライブ2連チャンで決まり!って思っていたのに、デモやら参拝やらと、すでに数カ月前には予想もつかなかった成行きです。

神社内は、沢山の人で溢れかえっているので、先に個人参拝だけは済ましてしまおうと歩いていったら甘かった。

拝殿までの列が凄い!

[頑張れ!日本の靖国昇殿参拝に行ってきました@もの凄い盛り上りだった8.15靖国神社]...Read more

Theme : 本日のニュースより
Genre : 政治・経済

紀尾井なだ万@景色も味もなだ万の優良店と思う

2011-08-15 | 20:56

一昨日予約の電話をしたら山茶花荘は満員だったので、コッチに行きました。
ミシュラン店シリーズです。

頼んだのはランチ季節の特別コースで「松茸と牛肉のデュオ」というモノ。
差額を出して吸物が松茸の土瓶蒸しになっています。

献立表をもらったので以下列記
旬采:和牛ロース湯引き胡麻クリーム 炙り松茸と鱧寿司山椒風味
吸物:テールスープ仕立てor+1000円で松茸の土瓶蒸し
造り:白身魚のサラダ仕立て
進肴:牛あら挽きつくねの長芋挟み揚げetc
焼物:松茸と和牛ロースのすき焼きロールetc
食事:松茸と牛肉のしぐれ煮茶漬け
デザート:ぶどうゼリーとレアチーズケーキ

一番美味しかったのは松茸の土瓶蒸し。
テールスープがどの位か分かりませんが、多分+1000円の価値はあるでしょう。

[紀尾井なだ万@景色も味もなだ万の優良店と思う]...Read more

Theme : ミシュラン東京150店に行こう♪
Genre : グルメ

東郷青児美術館GLOBAL NEW ART展に行ってきました@田口弘さんの個人所有展

2011-08-14 | 16:35

本当はこの夏休み、安室ちゃんのライブを中心に回す予定だったんですが、延期になってしまったんで、ちょっと暇。

他に行く処っていうと美術展位しか思いつかないんで、行ってきました。

着いてみると休日の損保ジャパンビルは、見るからに閑散とした感じ。
一瞬、やっているのかなと心配になったんですが、専用口を入ると、ロビーには結構人がいました。

入館すると夏休みの宿題中?という感じの中学生も多い。
取っつき難いモダンアートですが、とりあえずでも親しむのは良いことです。先生たちはこういう宿題、イッパイだしましょう。

現代アートの方では、奈良美智と村上隆にパワーがありました。
杉本博司も良かった。
杉本博司、欲しいんですよ・・・実はかなり欲しい・・・
でもお高いんでしょ。

リキテンスタインはやっぱり見ておくべき画家って感じ。

[東郷青児美術館GLOBAL NEW ART展に行ってきました@田口弘さんの個人所有展]...Read more

Theme : アートイベント
Genre : 学問・文化・芸術

クーカーニョに行って来ました@爽やかなプロバンス風フレンチ

2011-08-13 | 19:39

ミシュラン店全店制覇シリーズを目論んでいるんですが、その一環としてランチですが行ってきました。ここは1星です。

取ったのは1万円のランチコース
今回はメニューシートをもらったので書きだします。
アペタイザー2品
1)鯛のタルタル庭園仕立て、レモンドレッシング
2)フォアグラポワレ柑橘類のフランボワーズとピスターシュ風味
軽く焼いたフォアグラと柑橘類の合わせ技が新鮮。
この辺でこのお店が普通のフレンチでないのに気付く。
お店のことあまり調べないで、今日の行動のロケーションから便利、と選んだんでフレンチでもプロバンス風というのを知らなかった。
3)クーカーニョ特製スープドポワソン
4)オマールエビのポワレ、カネロニ仕立てのペスカトーレ
海老が大きくて美味しかったよ
5)国産牛フィレのロティボーフォールチーズと野菜のテリーヌ
牛肉はフレンチ風の重さがなく旨みがありかなり美味しかった。

[クーカーニョに行って来ました@爽やかなプロバンス風フレンチ]...Read more

Theme : ミシュラン東京150店に行こう♪
Genre : グルメ

タブレットPCとワイマックスでユビキタス社会を実感

2011-08-12 | 21:19

光回線で有線無線PLCで4つ繋がる、と言われた時は、もうこれで充分過ぎると思っていました。
何年前だっけ?
そんなに前じゃないよね。
ユビキタス社会は、携帯のiモードのことだと思っていたのもそんなに前じゃない。

スマートフォンの進化を実感したのは去年の12月だ。
それが今ではワイマックス+タブレットPCのコンビを便利に使っている。
PCって何台繋がっていてもイイのね。
ワイマックス、速度は充分だし、どこででも繋がる。
家中、持って歩るけんだよ。
クルマに乗せても持ちだせる。
時に、若干不安定なのが玉に傷ですが、これは次第に改善されるとを期待しています。

タブレットPCも便利
画面の小ささに制約を感じるけど、あの持ち運び時の負担の少なさは夢のよう。
ちょっと小さいとこんなに便利になるだ、とビックリ。
ノートPCは確かに運搬可能だけど、持ち運びで負担にならないか、と言えば邪魔なのは確か。

[タブレットPCとワイマックスでユビキタス社会を実感]...Read more

Theme : インターネットサービス
Genre : コンピュータ

傾物語カブキモノガタリ西尾維新@セリフ回しと伏線の回収、展開の妙は見事

2011-08-10 | 22:37

素晴らしいアニメ、化物語のDVDに入っているオーディオコメンタリーは、みなオモシロいのですが、一段と格別だったのが八九寺真宵ちゃん。
この本は不幸な事故で幼い命を散らした彼女を、阿良々木暦がなんとか救おうとするお話です。
ということで買ったのですが、最初の方はなかなか本題に入らなくてイライラ。
それでもなんとか会話のオモシロさに引き込まれ読み続くと、後半は驚きの展開が待っていました。

西尾維新がいかに会話に魅力を発揮するかは、アニメを観た方なら充分承知と思うのですが、この作品でもお見事です。

さらに驚いたのは、どうもこの展開は不自然な投げ出し感があるなあ、と感じていた部分がみんな伏線だった事。
これじゃあの展開は完璧だったんじゃあるまいか!

凄いな忍野メメ、じゃない西尾維新。
ここまで考えて書いていたんだ。
となると、今書かれていることも将来に続く伏線だったりするんでしょうかね?
そうしたら最後はいったいどうなるだろう?
西尾先生の構想力に今は期待だ。

[傾物語カブキモノガタリ西尾維新@セリフ回しと伏線の回収、展開の妙は見事]...Read more

Theme : ライトノベル
Genre : 小説・文学

ウチの門扉周辺情報@凄い性能のモニター付きインターフォンとメダカさんと木香薔薇

2011-08-10 | 14:53

玄関のインターフォンに、ハイと出ても、相手は返事をせず帰ってしまう。
なんで帰るんだ?
悪戯かと思ったんですが、モニターに映る人はそんな感じではない。

機械が壊れていて、コッチの返事が聴こえてなかったんですね。
モニターに向こうの映像は映るし、音も聴こえていたので、最初はちょっと分からなかった。
ウチは玄関から門まで少し距離あるので、インターフォンが鳴った瞬間、返事を叫んでも聴こえない。
応対するには、鳴った瞬間、椅子から跳び上がり、ハイハイハーイと叫びながら部屋から玄関を出て、門までの通路を走って相手に知らせるしかない。
ところが施工業者へ連絡するも、今、パーツがなく、届くのは2週間後、お値段は15万円超と聞いてさすがにね。
普段、値段、そんなに細かい事言わないんですが、ちょっと高いんじゃないかと感じたし、2週間も、部屋からダッシュを繰り返すのは、季節がら大変なので、妻がホームセンターに行き、代替品を見つけてきました。

即日付いたのですが、モニターを見てビックリ。
なんとまあ鮮明に写るのか!
しかも記憶装置が付いていて、留守中来た人の画像も残っている。

街灯があるせいもあるんですが、夜の雨の中でも外の様子がクッキリだよ。

[ウチの門扉周辺情報@凄い性能のモニター付きインターフォンとメダカさんと木香薔薇]...Read more

Theme : 日々のつれづれ
Genre : 日記

フジテレビデモに参加して来ました@おススメ!得難い体験

2011-08-07 | 18:50

私にとっての休日は、家でゆっくり仕事の準備をする日のことなんで、あんまり暇じゃない。
実際ほとんど出掛けない。
でも今回は行きました。
デモは去年の年末、田母神さんのヤツに行こうと思っていたんですが、計ったようなタイミングで胃腸風邪になってしまってね。
まあ、デモってモノに一回位参加しても良いかなあと思ってお出かけしました。

東京まではグリーン車で。
仕事の資料持参でずっと仕事。
乗った時間帯が昼過ぎなんで、車内が空いていて席を回して四人分占有。
家でやっているより捗る捗る。

それから山手線で新橋、ゆりかもめ。
混んでますね。
私は人ごみ嫌いなんですが、しょうがない。
台場につくと日差しが強いのなんの。
デブじゃないんですが、集合場所の公園入り口に着いた時は汗ビッショリ。
それにしても入口にはパトカー1台待機中で嫌な感じ。
入口で日の丸持っている人もポツンと一人で寂しい感じ。
大丈夫かなあ、と危惧したんですが、中に入ると集団いました。

[フジテレビデモに参加して来ました@おススメ!得難い体験]...Read more

Theme : 大手メディアが伝えない情報
Genre : ニュース

SNBの孤独な戦い&日銀の本気@もうFRBには頼れない

2011-08-05 | 23:10

5月の記事で、どうやら為替市場はCHF最強のセンチメントが固まったようです、と書きましたが、それから想定を超えて凄いことになっています。
金融市場、恐るべし。
容赦のない買いで、価格は暴走。

スイスは経常及び財政収支で最強なのは自他共に任ずる処でしょうが、規模はたったのGDP45兆円国家。
アメリカはモチロン、ユーロ、日本とも比べるべくもない小国で、ここに世界の信用を負担させようというのは無理な話です。
でも無理を通させようとするのが金融市場。
偉い人に敬意を表するとか、国家の威信を一顧だにしないfantastic worldに対抗策はあるのか?

介入では無残な敗退をきっした。
強いたって45兆円国家じゃ力任せの介入はもう無理。
それでコメントと政策金利のさらなら下げで逆通貨防衛、通貨高不況を避ける手に出ています。
強すぎるが故に追い込まれた小国。
弱過ぎて追い込まれる国というのは、過去に多々あったけど、こういう例は珍しいんじゃないかな。
ま、世を渡るのは、誰にとっても難しいモノですね。

[SNBの孤独な戦い&日銀の本気@もうFRBには頼れない]...Read more

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

緑のカーテン

2011-08-04 | 21:26

ウチの緑のカーテンです。
110804_132655_convert_2011080421200

モノはゴーヤと朝顔です。
110804_132718_convert_2011080421204

ゴーヤが生っているの、見えますか?(画像はクリックで拡大)
蔓を這わせる網から妻が造りました。
110804_132803_convert_2011080421212

これは二代目で、最初はヘチマでやっていたんですが、ダメでした。
ゴーヤは簡単で、水と肥料だけでどんどん伸びてこの状態。
ゴーヤは食べたんですが、苦みが少なく美味しいですね。
野菜はやっぱり鮮度が命のようです。

Theme : 日々のこと
Genre : 結婚・家庭生活

くりっく365は偉い!@スワップ対象で人民元、韓国ウォン、インドルピー取引開始

2011-08-03 | 17:14

東京金融取引所のくりっく365で開始された人民元、韓国ウォン、インドルピーの取引、なんとスワップが売り買い対象1本値です!
直物でなくNDFで合わせているのに、これはなかなか良くやっているんじゃないかな。
政策金利から言ったら当然円売りでプラスあるべきなんでしょうが、NDFなんだから無理は言わない。
今までの買いはマイナス売りでもマイナスなんてのに比べればずっと公平感は強いですし、今そこに取引の場がある、というだけでありがたいよ。

くりっく365、以前は市場が荒れると取引所そのもののサーバーが落ちたり、ランド円事件で一瞬トボケたり、私もブログで散々叩いたんですが、最近は非常に素晴らしい!
日本のお役所最高です。

税制が変わり来年から店頭も同じ条件になることも後押ししたんでしょうが、この環境なら私はくりっく365を主戦場とすること、変えませんよ。

ps
宣伝料はもらってません(笑
日本人、日本の役所もやれば出来る子。
ここまで来たら後はともかくシステムですね。
法人、個人合わせてくりっくには6つ口座があるんで、これだけはさらに強固に造っておいてください。

Theme : FX・くりっく365 成績公開日記
Genre : 株式・投資・マネー

綾波レイ 死と予感の引力@エヴァストア、レイモデル眼鏡をセットアップ

2011-08-02 | 23:32

死は人々に最も忌避される存在であると同時に、奇妙な欲望の対象でもある。
それ故に闇は人々を誘惑するのだ。

綾波レイは死と虚無の少女だ。
彼女は何も持たず、何も望まない。
部屋は質素という範疇を超えて頽廃に近い。
物語の中で二度死に、二度、瀬戸際まで行っている。
死ぬことをまったく恐れてないし、時に願望しているようにすら見える。
すべての生命を生み出した使徒は、その瞬間、あらゆる生けるモノに死を運命づけた。
それ故、彼女は暗い部屋に一人で佇み、沈黙の中、見るモノを誘惑するのだ。

同時に彼女は捕える事の叶わぬ幻影の予感でもある。
初登場は、定説となっている包帯巻きの姿ではない。
電話を掛けていたシンジの前に、幻影として現れ消えたのが初登場である。

人の見る最も美しいモノは、現実の中にありはしないだろう。
それはまどろむ夢の中に、ノスタルジーの魔法の中に、掴もうとした瞬間に消えさる夢幻の霧の彼方にある、と予感出来るだけだ。
彼女はその予感そのものでもある。

と、言うわけで、先日エヴァストアから届いたレイモデルの眼鏡、今日JINSで、近い処を見る眼鏡(老眼鏡とも言

[綾波レイ 死と予感の引力@エヴァストア、レイモデル眼鏡をセットアップ]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

何故フジテレビ批判は加熱したかというと、解雇事例が一般人の不安を直撃したから

2011-08-01 | 23:47

フジテレビへの批判の火は、燎原を焼き尽くす炎の如しで、とどまる処を知りません。
何故にこれほどの騒ぎになったのか?
反発の勢いが落ちないのか、というと、一連の騒動が一般人の生活不安を極めて強く刺激したからだと考えます。

韓流批判をしただけで、名のある俳優が失職に追い込まれたという事実が、将来は韓国批判をしただけで、自分も職を追われる?
なんて言う想像を膨らませているんです。
折からの景気の悪さ。
リストラ、失職は他人事ではない、という世情がその背景にあることはモチロンです。

これをネット愚民どもの暴走と捕え、フジテレビ擁護をしている文化人、有名人は、自分たちが特権階級故、その切実な実態が見えない。
キー局をかばって恩の一つも売っておこう、理性的な俺の知性を見せよう、という思惑が、一般人に見透かされ、さらなる差別化を意識され、火に油、となっているのが現状です。

[何故フジテレビ批判は加熱したかというと、解雇事例が一般人の不安を直撃したから]...Read more

Theme : 時事ネタ
Genre : ニュース

