
-------- | --:--


結局、工場最強ってオチじゃないだろうな@アメリカはドル安政策揺るぎなし

2011-10-30 | 22:21

ビック3が業績好調で、アメリカ各地へ新規の工場建設計画続々です。
円が史上最高値と騒がれてますが、ユーロ包括案が決まった後は、USD、あらゆる通貨に対して売られていますよね。
アメリカの思惑は、結局、ドル安容認(怖いのは債券を売られることだけだけど、流動性優位でむしろ買われているから問題なし)で工場誘致、雇用増大、消費拡大、景気回復のシナリオなんじゃないの?

大局的に今の各中銀当局の為替政策の思惑を計ると、
EURO:包括決議は採択されたけど、SPCへの投資が大問題。もとよりインフレ重視で、CPIが目標値より上ぶれしているので、多少、高くてもいいかな

オセアニア&資源国:あんまり高いと問題だけど、売り物が一次産品中心なんで、輸入製品の購買力が上がるからそれほど嫌じゃない。
新興国:この前までは問題だったけど、バーゼル3とユーロ懸念で、暴落した。さらに欧州の投資引き揚げが怖い。通貨高には介入出来るけど、通貨暴落は準備預金の制約があるから不気味。
ですよね。

日本は製造業とかダサいからもっと高付加価値の産業に移行しよう、円が高いことを嘆くな、と言う識者が多いけど、国の経済力って結局、工場の有無が決めているんじゃないのかな。
だって工場より高付加価値の産業って何があるんでしょう?

[結局、工場最強ってオチじゃないだろうな@アメリカはドル安政策揺るぎなし]...Read more


Theme : ひとりごと
Genre : 学問・文化・芸術

酔わない!ウメッシュ、は本当にイイ飲み物かも

2011-10-30 | 00:07

「お客様に反感を買われるようでは、CMを流す意味がない」と至極当たり前の事を言ってネット民から絶賛されたチョーヤ。
みんなで梅酒を買いましょう、という動きが巻き起こったんですが、私はお酒、寂しいんですが、ほとんど飲めないんです。
それに飲むなら辛口党でね。
基本ビールで、他にどうしてもってんならジンとかウォッカベースの酒が好きで、甘口の酒は特にダメ。
さすがにこれは苦しいなあ、と思っていたんですが、みんな買ってるようだし、Amazonのランクも上がっているようだしで、困った。
なんか買わないと裏切っているような気分・・・

チョーヤのサイトで色々探してやっと「酔わない!ウメッシュ」というのを見つけたんですが、どうせ甘いんでしょう・・・・カロリーも高そうだし、ですが、もうネット民の義理で買わないわけには行かない。

行きつけのドラッグストアにあるかなあ・・・コンビニにはないよね・・・飲み物までAmazonで買うのは如何なものかと思いつつ、買えば少しはランキングも上がるかなと、健気な気持ちで24缶入りを購入。
届いたのですが、まったく期待していない。
恐ろしく甘かったら嫌なので、ジョッキに氷をやまほど入れて恐る恐る飲んでみたらけっこう美味しい。
爽やかな口当たりで、イケル。
横から妻が私も飲ませてと言って一缶開けたんですが、「うん、これはイイ」と。

それからマジマジと缶を見つめて、国産梅100%、酸味料不使用、着色料不使用、香料不使用、要は梅と砂糖と炭酸だけと、大書してあるのを見て、
「こういうモノの方が身体にイイよ」とのたまう。

[酔わない!ウメッシュ、は本当にイイ飲み物かも]...Read more

Theme : 心と身体
Genre : 心と身体

明日決戦、メジャーWシリーズ!@仕事の片手間に見られる野球もイイな

2011-10-28 | 23:16

この処、夜はメジャーリーグのWシリーズを見ている。
野球はサッカーみたいに常時見ていなくてもイイので、夜、PC仕事をしながら掛けておくには絶好のスポーツだ。
ダブル・モニターの間から覗くように見ているので、ひとりひとりのプレーの質までは分からないんだけど、互いにWシリーズだもん、絶対に負けられないぜ、という気迫だけは伝わってくる。
大男のピッチャーがメチャクチャなフォームで投げると、これまたプロレスラーみたいな体格の男が豪快にバットを振り回す。
ツマラナイフライを落っことすかと思うと、空間を切り裂くような送球でアウトを取ったりする。
コマケエことはイイんだよ、パワー、パワーって感じ。
日本の野球が繊細な懐石料理なら、分厚いステーキ肉みたいな味わい。

今日の第六戦は特に熱かった。
なんとなあくオズマがいたカージナルスを応援していたんだけど、レンジャーズが二点差をつけて後一人まで追い込んだから、優勝はやっぱり後半勢いの出てきたレンジャーズなんだなあ、と思ったらカージナルスの逆転勝ち。
9回裏に2点差で、後一人でお終いってことから同点。
10回にもレンジャーズが2点取って、今度こそ終わり、カージナルスはもう代打いないし、打順がピッチャーに回ってくるしと思ったらまた同点。
最後は11回裏にサヨナラホームランで、最終戦に持ち越しだ。

[明日決戦、メジャーWシリーズ!@仕事の片手間に見られる野球もイイな]...Read more

Theme : MLB
Genre : スポーツ

黒い白鳥が舞い降りた花王、騒動はどこまで行くのか?

2011-10-26 | 23:04

ニコラス・タレブは、歴史を激変させるような出来事は、当事者が思ってもいないような形で訪れる、と書きました。

今日、野村が花王のレーティング引き下げを発表した処、花王の株価はギャップ・ダウン。
大幅に下落しTOPIXの下落寄与度1位です。
TOPIXを一番下落させたというのは、株の時価総額を最も大きく失った会社である、ということです。

昨日の決算発表で、社長は不買デモの影響は一切ない、と断言しましたが、ネットでは、なんともツンデレだ、と笑われております。
ツンデレって言われているんですよ。
売上1.2兆円、24期連続増益のexcellent companyの社長が、アニメの萌えキャラみたいな扱いです(うわ、考えると気持ち悪!)
もう完全にオモチャですが、タイに行ってまで凄まじい反日番組を提供していたんだから、仕方ないですよね。
なんであんな番組にお金を出していたんだろう・・・
今や、世界中どこでも日本人はいるし、ネットは繋がっているし、動画だってアップロード出来るのに、日本に跳ね返ってくるって考えなかったんだろうか?
戦後65年以上。
同じ日本人の「知識人」から、ひたすら叩かれに叩かれ貶められていた日本人が、変わりだしたって気づかなかっただろうか?
ネットでは日がたつにつれ、花王憎しの感情が高まってます。
はたしてこれからどうなるのでしょう?

まず花王が、ネットの影響力を過少に評価した可能性があると同時に、花王不買を熱心に推し進めているネット民

[黒い白鳥が舞い降りた花王、騒動はどこまで行くのか?]...Read more

Theme : これからの日本
Genre : 政治・経済

ブラック・スワン上ナシーム・ニコラス・タレブ@ベキ分布の話を超えた、未知の未知への洞察

2011-10-25 | 23:26

非常な話題となり、この手の本としては異例の売上を記録しましたが、私の見る目は冷ややかでした。
不確実性の問題って、経済物理学の発見したベキ分布のことでしょう。
世界は線形でなく、破断によって激変する。
その確率分散は、正規分布(ベル型カーブ、ガウス分布)に沿わず、極端なロングテールが出現する、ということなら、もう新鮮な話題とは思えませんでしたし、やたらと売れているのもオモシロくない(笑

ブラック・スワンなんて思わせぶりなこと言わなくても、知っているよ、と思っていたんですが、話題にする人もいなくなったので読んでみました。

結果、再読本認定です!
この本で語られていたのは、ベキ分布という観点を超えた、「未知の未知」についてでした!
この著者の類まれなる点は、読者に安易な解答を与えない処。
それでも読ませる力ですね。
話題の持って行き方と、語り口が絶妙で、読者はついていかざる得ない。
安易な解答を与えないのは、むしろ知識(=プラトン化:事象を消毒してしまうこと)こそが不確実性の温床となる、という主張なので、当然なんですが、実際に本を書いている身で実行できるのは、並大抵の力量じゃないよね。

[ブラック・スワン上ナシーム・ニコラス・タレブ@ベキ分布の話を超えた、未知の未知への洞察]...Read more

Theme : 本の紹介
Genre : 学問・文化・芸術

女優が恋したモーガン巨匠が愛したフェラーリ沢村慎太朗@スーパーカー誕生Ⅱを望む

2011-10-24 | 22:57

スーパーカーを語る上での金字塔となった名著「スーパーカー誕生」の著者、沢村慎太郎さんの新刊です。

書店で沢村慎太郎の名前を見た時は、さっと手が伸び、見ずてんの買いと思いました。
でも立ち読みすると、そうでもない。
どうしようかな、と迷ったんですが、「スーパーカー誕生」はあまりに名著であり、その著者の本なんだから、買ってあげるのが本読み人間の仁義というモノではないのか、と思い直し、購入しました。(本読み人間は、あまりに素晴らしい本を書いた著者の続刊には、いわゆる「裏を返す」という習慣がある)

カラヤン、ミケランジェリからバルドー、アン王女に至るまで、取り上げられる18人は幅広く、沢村さんらしく丹念に一次資料にあたり、詳しく正確に記述されるのですが、読んでいて物語が立ち上がってこない。

書店で予感した通り、「スーパーカー誕生」を読んだ時のようなワクワク感はありませんでした。
英国王室はホントにクルマが好きなんだなあ、とか、グレース・ケリーの人生ってなんだったんだろうな、という寂しさは感じましたが、深みに欠ける。

沢村さんは人よりクルマ自身を語る時の方が、より生き生きとするのかな、とも思いました。
名著「スーパーカー誕生」は2008年度の刊行ですから、それ以降のスーパーカーは取り上げられていません。
世界は今、空前のスーパーカーブームであり、新型車が続々出ていますから、続編が欲しい処です。
3-4年分と少し紹介量が足りないならmook形式とか軽い感じでも良いです。
次の著作は、あの名著の補完バージョンみたいなノリでどうでしょう?
スーパーカー誕生

Theme : つぶやき
Genre : 車・バイク

アッシャー・ライブ・フロム・ロンドン@こんなにカッコ良かったけ?

2011-10-23 | 23:13

アッシャーのロンドン・ライブを見ました。
ビックリするほど良いライブでした。
この人のライブ、こんなに良かったけ?(笑
以前見た時はそうでもなかったような(笑・・・スミマセン

アッシャーはラップにうんざりしていた頃、confessions聴いて新鮮な驚きに撃たれたんだよね。
そうだよ。
こうやれば良いんだよ。
なんとFashionableでダンサンブルな音楽であることか。
もうラップは良いからさ。
黒人独特のファルセット・ボイス聴かせてよ、って感じ。

アッシャーの声は艶やかなベルベットの肌触りがあって、癖になります。
しばらく聴いてないと聴きたくなる。
そう思ってはいたんだけど、それから私の中では安室様が神の如く降臨してしまいまして、さらに思いもかけない萌え系アニソンが興隆を極めましてね。
あんなに好きだったブラックミュージックも、下火になってしまったのです。

[アッシャー・ライブ・フロム・ロンドン@こんなにカッコ良かったけ?]...Read more

Theme : HIPHOP,R&B,REGGAE
Genre : 音楽

花王、不買運動を広める@誰もが忘れているだけで案外広い人脈を持っている

2011-10-22 | 22:23

昨日の電話対応を聞いて再び気持ちが盛り上がってきた花王不買運動!
なんとか出来ることはないものか?と思うにしろ、個人的にはシャンプーを止めた位・・・家庭内でも洗剤を変えた位でね。
大したことないなあ、と。
お中元で花王製品くれる人がいるんだけど、まさか今から先手を打って、今年の御歳暮は花王以外にしてください、とは言えないしな。

休日前夜にふらふら出歩いていたオープンドライブもめっきり涼しくなってしまい出掛けなくなりチラシも撒けない・・・
無力感に苛まれつつ、今日も今日とて働いていたら、職場でハンドソープが目に付いた!
でもアレは業務用だよねえ、一応確認としたら、容器の文字からゴツイアルファベットで、はいしっかり業務用。
その隣にもイラストの書かれたハンドソープがあるんだけど、ソッチも業界内の業務用で、花王関係なし。
そうだよなあ・・・ウチは花王製品関係ないよなあと考えていて思いついた!
私が普段近寄らないバックグランドの洗濯機のは花王かも!
さっそく階下に降りて確認すると、ライオンだった・・・でも洗濯機の下にデカイ容器があるぞ、と見たら、花王、花王、花王!
みんな花王だあ・・・業務用容器の洗剤に柔軟剤にハンドソープね。
おお、これは止められるではないか、とさっそく注文担当のスタッフにですね。
今後は買わないようにと指示を出す。

[花王、不買運動を広める@誰もが忘れているだけで案外広い人脈を持っている]...Read more

Theme : 報道・マスコミ
Genre : 政治・経済

花王デモ、粛々と継続中@テレビも新聞も完全無視だけど、効果あり、の模様

2011-10-21 | 22:46

先日も銀座でフジテレビ抗議デモが行われたようですが、今日は花王への抗議デモが開催されました。
参加人数は740人とか。
平日の昼間ですから、驚異ですよね。
時間帯のせいか、若い奥様方も多く、モテナイ男性の僻みデモ、というレッテル張りは、まったく説得力がありません。
私も二回ほど参加しましたが、ともかく女性が多い、普通の人が多いという印象は、最初からありました。
参加層を言うなら、いわゆる普通の日本人としか言いようがない人々でした。

先ほど動画を見たのですが、丁寧な言葉のシュプレヒコールに整然とした行進で素晴らしかったです。
これほど穏やかなデモというのは、世界史上でも空前のモノではないでしょうか?
それでもまた茂木健一郎は日本人は差別主義者と海外に発信するんでしょうか?
日本人は残虐非道!と説いて回る日本人憎しに凝り固まった知識人にはウンザリです。
きっと普通の日本人はみんなウンザリしているから、今回のデモでは通行人の方々から、警護の警官の方々までが、好意的なんだと思います。
普段、警察を権力の犬だなんだと敵視する団体より、最初に「よろしくおねがいします」、最後には「ありがとうございました」と挨拶をする団体のデモは、警護のし甲斐はあるんじゃないかな。

今回はチラシ部隊が増強されて、随分手渡されてもいたようです。
チラシは効くよね。
夜のオープンドライブには寒い季節になってしまい、最近の私は再び引き籠りがち。
今度参加したら、撒きたいとも思うのですが、私みたいのは避けられるかな?
今回は動画も綺麗に撮れていて、すべての分野で進歩が見られます。
主催のみなさんは本当にご苦労さまです。

[花王デモ、粛々と継続中@テレビも新聞も完全無視だけど、効果あり、の模様]...Read more

Theme : 日本を正常な国に戻したい
Genre : 政治・経済

勉強会は15回、ラーメン○○は全然ダメ、イカ娘二期は盛り返し、アイドルマスターに注目、目覚めて欲しいpeach-pit先生、リスクオンの動きは続くか金融市場、フランク・エドガーは本当に強いな

2011-10-19 | 23:02

今日は休日だったんですが、先月申し込んだ勉強会に行ってきました。
6回のコースだと思ったのに、15回だったというオチ
スゴイ忙しいんだけど、自分で申し込んだんだから行くしかない。
帰りに勉強会の会場近くにある有名なラーメン店に寄ったんですが、私にはまったくダメな店でした。
なんか気持ち悪くなってしまった・・・

アニメの方は、ダンタリアンもクロワーゼも終わってしまい、見るモノがない。
イカ娘の二期が始まったんですが、OP曲から前期の方が良かった感じ・・・
内容もなんか空回り・・・と思ったら、前回はオモシロくて盛り返しの予感が漂ってます。次回以降に期待です。
後は色々見たんですが、どうもダメ。
探して探してアイドルマスターを見つけました。
キャラデザインがとても可愛いのがヨロシイ。
私は若い頃から現実のアイドルって好きになったことないんです。
今や私の美神となった安室様だって、アイドル時代は特にファンじゃなかったものね。
現実の人間相手だと萌えなくてアニメだと嵌るこの不思議・・・じゃないんだよね。
単純に絵の方が魅力があるんだ、私には。
その絵に勝るには安室奈美恵位頭抜けてないとダメなんだな。

金融市場は多少リスクオンの動きです。
ここは乗るべきなのか、売り直しの時期なのか?

[勉強会は15回、ラーメン○○は全然ダメ、イカ娘二期は盛り返し、アイドルマスターに注目、目覚めて欲しいpeach-pit先生、リスクオンの動きは続くか金融市場、フランク・エドガーは本当に強いな]...Read more

Theme : 侵略!?イカ娘
Genre : アニメ・コミック

カラマーゾフの兄弟5 ドストエフスキー/亀山郁夫@理解を助ける300pの解説

2011-10-18 | 20:55

全五巻にわたるカラマーゾフの兄弟、ついに読了です。
長かったですが、非常に充実した読書時間でした。
この巻での小説はエピローグのみ掲載で、60pだけです。
後の300pはドストエフスキーの生涯として100p、年譜に、解題「父」を「殺した」のはだれか、という亀山さんの解説が掲載されています。
たっぷりとページが割かれているので、解説も丁寧で分かりやすかったですね。

この小説はご存じのように、古典小説の最高峰というには、けっこう未完成な印象が残ります。
一番?と思うのは、キャラクターの書き分けにバランスが欠けていること。
これだけしか出ない子供を、何故これほど丁寧に描写するのか、なんてことですね。
それからエピローグも唐突な印象で、これをもって文学史上の最高峰とまで言われると、荒になるような完成度です。
でも書かれなかった第二の小説があったとすれば、すべて納得なんですね。
その書かれなかった第二のカラマーゾフの兄弟を、亀山さんが非常に巧みに推理してくれている。
・・・惜しかったよねえ・・・ドストエフスキー自身が言うように、この第二の小説が書かれていれば、そうとう凄い作品になったのではないか?
こっちの方がオモシロそうだものね。
そういうことを読めるだけでも、この最終巻は価値があります。

[カラマーゾフの兄弟5 ドストエフスキー/亀山郁夫@理解を助ける300pの解説]...Read more

Theme : 本の紹介
Genre : 学問・文化・芸術

安室奈美恵 LIVE STYLE2011を観た!最前列はフェラーリすら凌ぐ究極の快楽

2011-10-16 | 21:40

さて最前列で見たnamie amuroはどうなのか、というとまずはやはり肉体を感じました。
なんと素晴らしい肉体だろうと。
そしてなんと素晴らしいパフォーマンスだろうと感じましたね。
観ることと聴くことの快楽ここに極まれり。
時間は完全に消失し、脳内には快楽物質だけが溢れかえる。

彼女のコンサートは最後列でも7800円の価値は充分と思うけど、最前列なら20万円でも安い。
ネタでなく本当にそれ位の価値はあるよ。
これに匹敵する快感って他に何がある?

子供との散歩とか。
仕事が巧くいった時とか。
妻の手料理を食べている時の喜びは幸福だけど、もっと静かなモノだよね。

いわゆる刺激による快楽の頂点は、私の知る限りフェラーリのスパイダーの幌を開けてエンジン全開!をかましている時かな。
でも安室奈美恵のライブ、最前列はそれに勝る。
フェラーリのスパイダー全開、すら凌ぐ要素は
1.道交法に違反してない(笑

[安室奈美恵 LIVE STYLE2011を観た!最前列はフェラーリすら凌ぐ究極の快楽]...Read more

Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

安室ちゃんのライブを最前列で見る:前編@歓喜と絶望、走れ代々木第一体育館へ

2011-10-16 | 21:10

10日前にticketが届いた時は目を疑いました。
アリーナA3ブロックで番号も若い・・・
これはもしや・・・凄く良い席なんでは・・・
嫌、運命は甘くないぞよ、と仕事を放り出して(笑)スマートフォンで席の確認・・・やっぱり凄く良い席みたい・・・いや、夜PCでもう一度確認しよう。
それをしても実際会場に着いてみなと分からないよね、
という訳でワクワク。
昨日のうちにバックにticketを詰め、他の用意もして今日を迎えました。

で、本日出掛けたのですが、なんと会場を間違えるという自分でも信じ難いミスをしました!
なんか会場と思っていた場所につくと様子が変・・・
掛りの人に聞いて、改めて自分のticketを確認してショック!
大ショック!ショック、ショック!

今日、安室奈美恵様がいらっしゃるのは代々木だあ・・・

一瞬、ホントに目の前が暗くなったね。
でも次の瞬間走ったよ。
行くしかないよ。
走れメロスじゃないけど、走れオレ!

[安室ちゃんのライブを最前列で見る:前編@歓喜と絶望、走れ代々木第一体育館へ]...Read more

Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

ボクシングを殺すレフリー、ラッセル・モーラー@アグベコvsマレス

2011-10-15 | 20:45

随分前の試合なんだけど、私が観たのは先ほど、トレーニングしながらだったんで記事を書きます。
試合はバンタム級スーパー4のトーナメント決勝、ジョゼフ・アグベコとアブネル・マレスの戦いだ。

序盤、1Rで空振りして倒れたアグベコに、まずレフリーのラッセル・モーラーはダウンを取る。
これは仕方ない。
まあ神ならぬ身の人間には、この程度の誤審はあるもので、1Rなんだしアグベコは試練と思って挽回するしかない。
でもそこから試合は終始マレスのローブローが目立つ。
ちょっと目立つなあ、と思いつつも、肝心のレフリーはあまり注意をしない。
たび重なると二人を呼ぶものの、アグベコのバッティングにも注意したりして、マレスは減点にはならない。
少し変だ。
明らかに偏っている。

そして事件は11Rに起こった。
レフリー、ラッセル・モーラーの目の前で、マレスは渾身の一撃をまさしくこれぞローブローというパンチを下腹部ど真ん中に放った。
誰が見てもマレス減点かと思ったら、ダウンの判定でアグベコにカウント開始。
苦悶のアグベコはやっと起き上がりなんとか続行。
判定は2-0で、マレスの勝利だが、2度も間違ったダウンを取られていたら勝てるはずもない。

ちなみに私はアグベコのファンではない。
でもこの試合のレフリングは目に余った。
非常に後味が悪く、同時にボクシングを殺す一番てっとり速い方法が分かった。
それはこういうレフリーに試合を裁かせることだ。

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

マイク・タイソンの言葉を味わう記事

2011-10-14 | 20:39

「人間っていうのは世の中の早い流れに対応するために、物事を手軽なステレオタイプで理解したがるもんなんだ。で、書かれたことを信じている奴に3歩戻して真実を伝えようとしてもそいつは本当に難しいことだ。」
マイク・タイソンの言葉です。
人を見た目や職業で判断してはいけません。
以下、書き記しますが、ちょいとシェイクスピアばりのセリフもあるし、ハードに生きてこなければ絶対に出てこない言葉もある。
スポーツマンに言葉は非常に大切ですね。
彼は私の永遠のアイドルです。

「悲劇を見たけりゃまずヒーローを舞台に上げろってな。皆、悲劇が大好きなんだよ。嫉妬のせいでね。幸せな人生を歩んでいる人間を見ると、そこに悲劇を起こしたくなる。あんたらみたいなレポーターが、まずそうじゃないか。」

「俺は史上最高のボクサーだ。俺はボクシングを変えた男なんだぜ!?
(どういう風に変えたのか?という問いに)原始の形に戻したのさ。殺るか殺られるか・・。皆、本当はそういうファイトが見たいんだよ。だから俺は金を稼げた。人が俺を恐れるのは、俺が奴等の隠している真実を暴いちまうからだ。偽善者どもめ!」
「カスはよく言ってたよ。世の中は、悪い奴を見たがっているってな」

ボクシングはきつい仕事じゃないか、という問いに

[マイク・タイソンの言葉を味わう記事]...Read more

Theme : ことば
Genre : 学問・文化・芸術

ミルキィホームズ・オフィシャルファンブックの評価&ロウきゅーぶのOPとEDは名曲

2011-10-12 | 22:54

探偵オペラミルキィホームズへの評価は、ミステリへの造詣で決まります。
何も知らないとただの萌えのアニメですが、ミステリに詳しければ、うん、この題名は乱歩の短編から、このセリフはチャンドラーから、と分かり、作り手の洒落を発見する楽しみがあります。
ミステリは特に十代の頃、かなり読んでいたんで、私は相当に分かる、と自惚れていたんですが、先日、途方もない方のサイトを見つけました。
凄い詳しい・・・私は修行が足りません。
アイリーン・ドアラという名前まで薀蓄だったとは、知らなかったな・・・
ドイルのホームズモノは全部読んだんですが、忘れています・・・
その方が絶賛していたのが、このオフィシャルファンブックで、特にドラマCDの出来が素晴らしいとか・・・
という訳で速攻購入ですが、少し期待が大きすぎたか(笑
充分オモシロいんですが、やっぱり絵がないとモノタリナイかな。
ま、クルマのMSには落としたんで、今後は渋滞中に聴きましょう。
ただ余計なオマケと思った分厚いmookは読みごたえあり。
シャロの可愛い絵が満載で、スタッフの語る内情も楽しかったです。
ファンならやっぱり買うしかない。
もうこんなモノしか買うものがない俺ってなんだろうって感じですが(苦笑


ロウきゅーぶEDの歌詞を書いたのは、桃井はるこさん女性だった
OP曲がイイと感じたロウきゅーぶですが、EDの曲も良いですね。
歌詞がキワドク刺激的でありながら、アレンジと曲は実に良く遊んでいる

[ミルキィホームズ・オフィシャルファンブックの評価&ロウきゅーぶのOPとEDは名曲]...Read more

Theme : 探偵オペラ ミルキィホームズ
Genre : アニメ・コミック

カラマーゾフの兄弟4 ドストエフスキー/亀山郁夫@ニュートン的、ユークリッド的世界観の極限の小説

2011-10-10 | 17:08

700Pあった4巻目読了です。
長いよね。
救いはオモシロイことです。
ドストエフスキー、恐れるに足りず。
楽しくサクサク読めるんで、みなさんも読んでみてください。

この小説は、私の大嫌いなサヨクの人たちが崇め奉る露文なんで、なんとか難癖をつけてやろうと思って読みだした部分もあるんですが、評判にたがわず確かにオモシロイ。

古典小説の最高峰とされていますが、認めても良いでしょう。
でもドスさんは、川端や三島、カミュのように、読んでいるだけでうっとりするような美文の作家ではありません。
どんな作家か、というと、ひたすら人間とは何者か?
神の存在、不在を通して人は如何に生きるべきか?真理とは何か?
なんてことを徹底して考え抜いた作家ですね。
ロシアという獰猛な自然の大地を舞台に、極端な性癖を持つ人間を登場させ、ドスさんは読者に多くの疑問を提出します。
読んでいると、非常に真面目な方だったんだろうな、と思いますね。
真面目過ぎる位、真面目で、粘着的なほどに考え抜く人だった。

[カラマーゾフの兄弟4 ドストエフスキー/亀山郁夫@ニュートン的、ユークリッド的世界観の極限の小説]...Read more

Theme : 読書ノウト
Genre : 本・雑誌

すし屋 真魚に行ってきました@お店の場所と広さが残念

2011-10-09 | 17:33

ミシュラン店シリーズです。
ここは1つ星店。
場所はホテル西洋銀座の1階といえば1階なんですが、エントランスからではなく、クルマ寄せの脇の小さな入口から入ります。
海老蔵さんプロデュースという店内も少し狭さが気に掛かる・・・
お寿司は8400円のコースを頂きました。
それから1050円の薩摩焼酎?の梅酒?・・・は美味しかったです。
お寿司も美味しかったですよ。
素材から握り方まで1流の仕事って感じ。
でも客層がお馴染みさん系統なんで、フリで入るとちょっと居心地の悪さもあるかも。

お会計はオールフリーのビールテイスト飲料と梅酒と合わせて9985円。
銀座の寿司屋なんだから、それほど高くはないよね。

[すし屋 真魚に行ってきました@お店の場所と広さが残念]...Read more

Theme : こんな店に行ってきました
Genre : グルメ

江戸東京博物館のヴェネチア展に行ってきました@後のイタリア芸術へのヒントあり

2011-10-09 | 17:30

世界から放射能の国と思われていると、海外のアートが来なくなるのが気がかりです。
未だにモランディ展が中止になったのを引きずっている私ですが、この展覧会も絵画自体は大したモノはきてません。
ガラス器とか昔の服とか見せれてもね・・・でもかつての貴族の服は、なんとなくジョン・ガイリアーノ風で面白かったよ。

さて世界遺産ヴェネチア展ですが、絵画の見どころは少ないながら楽しめました。
水は生命の根源でありまずが、災厄の原因にもなり、快楽を提供するものであります。
カオスと快楽の象徴たる水とイタリア人が出会うとどうなるか?
その結果が見える展覧会になっていました。

絵画では「二人の貴婦人」が売りですが、ベッリーニの聖母子像も良かったし、「ヴィーナスとサティロスとキューピッド」も良かったです。
後は「アモールとプシュケ」に描かれる限りない甘さ、ですね。
こんなに甘美を追及してしまって、大丈夫?と怖くなるほどの甘さです。
こういう文化的な背景があるからフェラーリも生まれたんだな、と納得出来るんですけどね。

[江戸東京博物館のヴェネチア展に行ってきました@後のイタリア芸術へのヒントあり]...Read more

Theme : 展示会、イベントの情報
Genre : 学問・文化・芸術

美意識で世界を獲った男、スティーブ・ジョブス氏の逝去をお悼みします

2011-10-07 | 22:08

ウチにあるアップル製品は妻と娘のi-pod2台のみ。
別に電化製品なんてcoolじゃなくてイイや。
音楽も映画もPCも、問題はソフトの質だよ、なんて思っていた私には思いもつかない製品を生み出し続け、世界1の企業にしたスティーブ・ジョブス氏がお亡くなりになりました。
アップル信者ではない私も、何故か悲しい気持ちでイッパイです。
本当に惜しい方がお亡くなりになりましたね。

Coolであること。
Coolを具現化することで、あのエクソンモービルを抜いたんだぜ!
世界中に巨大設備を持ち、資源を掘りまくっては売りさばくスーパーメジャーのトップ企業に対し、あんなチッコイ製品を売りまくって株価時価総額世界1の座を奪った。
これこそ現代の本当のヒーロー譚なんじゃないか。

世界はcoolを必要としていたんだよ。
それをジョブスは持ってきたんだ。
こういうことって、言うは易し、具現化するのは難しだよね。

さて、私たちの生きた今日は、すでにスティーブ・ジョブスさんが生きたいと願った明日です。
美意識で世界を獲った稀代の風雲児に、しばし黙祷。
どうかやすらかに。
天国でのイノヴェーション、よろしくお願いしたします。

ジョブスが天国をcoolな製品でイッパイにする話、映画にならないかね。
その前に伝記映画かな。
カッコイイ映画になりそうですね。

Theme : ITニュース
Genre : ニュース

東京金融取引所はくりっく株365のシステムをie9にも対応させてください

2011-10-05 | 17:08

さっきミニノートPC@ウインドウズ7+ie8(ワイマックス)だと繋がりました。
対応していないのはie9のようです。
ie9に未対応は、まだ仕方ないかな(苦笑

いや、2社に電話したら7は未対応って言われたんで・・・言い訳です。
よって以下の記事は訂正させて戴きます。
7の未対応は酷いと思ったんでね・・・

本日は新たなPCの設定をしていました。
ソフト落としたり色々大変だよ。
まあサクサク進んでいたんですが、東京金融取引所でやっているCFD取引、くりっく株365の口座でつまづきました。
電話で聞いたら取引所がまだビスタまでしか対応していないこと。
ウインドウズ7だとくりっく株365の口座にログインデキマセン!

今時どうなっているねん!
ビスタのPCはまだ2台生きているんで、当面は問題ないですが、新たな客はみんな7からでしょう。
東京金融取引所は新規客はいらないってか?

もしビスタ使っている客のPCが壊れたら取引出来ないでしょうが
これは大きな信用問題だと思います。
早急に改善するのが、取引所として当然の責務です。

Theme : 資産運用について
Genre : 株式・投資・マネー

西岡利晃選手、ラスベガスMGMでラファエル・マルケスに勝って防衛

2011-10-02 | 21:45

判定が出るまでドキドキでした。
ちょうど7キロのウエイトを額に乗せて腹筋をしていたんですが、普段ならつぶっている目を必死に明けて見ておりました。
先日、UFCの試合で、どう見ても勝っていた日本人選手が判定負けしていましたからね。
勝った瞬間、ホントウにホッとしました。
西岡選手、オメデトウ御座います。
最年長防衛など記録ずくめの試合でしたが、内容も素晴らしく圧倒されました。

ボクシングとUFCはトレーニングしながら見る習慣なんですが、いつもは気にするエルゴメーターの数値、ほとんど見ることなく終了しました。
それだけ集中させてくれた試合、ということですね。

試合は序盤、マルケスが伸びるジャブで先手を取りペースを握る。
マルケス、いつものように左右のパンチを振るってこない。
距離を取られて西岡、少し手がかりに乏しい立ちあがりでした。
ラファエル・マルケスは強打が売りだけど、日本人が戦うならやっかいなのはあの距離だよね。
個人的にはあの左フックをダッキングしてもぐりこみ左でみぞおちを打つのはどうよ、と思っていたんですが、そういう雰囲気ではない。
このままボクシングされると嫌だな、と思ったら5R後半から西岡、積極的に入りだし、6R、とうとう大きいのが入る。

[西岡利晃選手、ラスベガスMGMでラファエル・マルケスに勝って防衛]...Read more

Theme : ボクシング
Genre : スポーツ

