
-------- | --:--


チャイナブルーへ行ってきました@先進の創造性と高い完成度、でも背後に注意

2011-12-31 | 19:31

ミシュラン店シリーズ。
今回は汐留のコンラッドホテル28Fにある中華料理店、China blueです。
年末の家族忘年会と、まだまだ来年も試験、控えているんですが、とりあえず次女の推薦合格祝いも兼ねたモノとして行ってきました。
お祝いでもあったので、全員ランチのコースに1品づつ追加。
私はフカヒレの姿煮、妻は上海蟹のなんとか、次女は豚肉のなんとか、の追加でした。
基本は8000円のコースで内容は、
1)鴨肉と黒胡椒のクレープ包:タコスのように巻いて食べるという、中華としては新鮮な印象の料理でありながら完成度も高い。
ここが凡庸なレストランでないことを証明するスタート品でした。
2)蟹肉、なまこと魚珍味入りスープ:多様な食材が使われて複雑な味ですが、巧みにまとめてあり、そのハーモニーはお見事。
3)白身魚の蒸し物XOチリソース:XOソースより下にあったスープが淡泊でありながら絶妙。魚の素材と蒸し加減も素晴らしかったです。
4)ヤマブシ茸と季節野菜炒め:ヤマブシ茸の食感と美味しさに、こんな茸、あるんだ、という驚き!
5)ふかひれ姿煮入りそば:フカヒレそばとしては普通の品。他が凄すぎた。

2)と3)の間に、各々が頼んだ単品が入りました。

[チャイナブルーへ行ってきました@先進の創造性と高い完成度、でも背後に注意]...Read more


Theme : ミシュラン東京150店に行こう♪
Genre : グルメ

天ぷらの深町に行ってきました@味、雰囲気、値段、サービス共に素晴らしい

2011-12-30 | 17:16

ミシュラン店シリーズです。
今回は京橋の天ぷら屋さん。
年末ですが本日は少し仕事をした後、一年を無事に過ごせた感謝のお礼に神社に参詣、となるのは例年通りなんですが、その後ですね。
ミシュラン店シリーズ、更新が停滞しているので何処に行こうかと迷って、天ぷらが食べたいかな、と、なりました。

朝方に予約の電話をし、ちょっと無理目に1時の予約を取ってもらい、神社でじっくりお参りした後、お店に着いたのが12時40分でした。
1時まで待つつもりだったのですが、着くやいなやテーブル席に案内してもらい、ビールに白魚と何かの実(スミマセン、料理詳しくなくて)のお通しを食する。
じきにカウンターが空くと移動した後、天ぷらが続々と揚げられてきました。
最初のエビの揚げ物から、口にした途端、はっとするような味わい。
後の魚と野菜のシリーズも美味しかったです。
あんまり好きじゃない、椎茸やアスパラの天ぷらも美味しくいただけました。
コロモが薄く品がある見た目なんですが、素材が上等で、中までしっかり火が通っている感じ。

料理の揚がるテンポの良さ。
何気ない気配り。

[天ぷらの深町に行ってきました@味、雰囲気、値段、サービス共に素晴らしい]...Read more

Theme : ミシュラン東京150店に行こう♪
Genre : グルメ

犯罪  FVシーラッハ@ドイツ風味、奇妙な味の短編集

2011-12-29 | 23:22

江戸川乱歩の名づけた「奇妙な味」というミステリーの分野がありますが、この短編集はその一つです。
弁護士だった著者が、実際に体験した奇妙な事件を元ネタにフィクション化したようです。
前評判から高い本ですが、確かに水準を超えた作品が集められた1冊でした。

特筆すべきは、全体に漂うゲルマンの香り。
ミステリー小説界って、どうしてもアングロサクソン系が主流になるんで新鮮です。
全編にわたりドイツ系作品独特の青白く冷たい狂気の感触が味わえます。
アングロサクソン系だとすぐに暴力となって暴発してしまったり、ラテン系だと煮詰まる前に流れてしまうような耐えがたい状況が、ゲルマンの人々、その社会だとその我慢強さというか、忍耐強さが、爆弾の外壁をより強固にする代わりに、爆発した時の破壊力がいや増すような感じがする。
読んでいて、そんな民族的な特色、社会構造のことなども考えました。

個別の感想では、「フェーナー氏」:マジメな男性の爆発ぶりがお見事。
「タナタ氏の茶盌」:具体的な描写が非常に怖かったです。
「チェロ」:大事なモノを失ってしまいそれは取り返しがつかない。
「幸運」:21世紀のグリム童話かな。

[犯罪  FVシーラッハ@ドイツ風味、奇妙な味の短編集]...Read more

Theme : 推理小説・ミステリー
Genre : 本・雑誌

深夜アニメ2012年1月期への展望と今期の概括@知らない人は絶対に観るべし

2011-12-28 | 01:09

イカ娘二期も終了し、深夜アニメも今期は終了。
結局観ていたのは二つで、イカ娘二期とアイドルマスターだけだった。
イカ娘二期はシリーズ開始直後こそ無難な造りが先行し、ぬるい印象だったのだが、後半急速に盛り返した。
特に9話、おままごとしなイカ?予定じゃなイカ、遊園地に行かなイカの3話繋がりは素晴らしい出来だった。
このアニメはギャグを多少シュールな方向に振った方が良いと思う。
気を付けるべきは「さざえさん」化だ。
毒にも薬にもならない無難路線は、よほど巧くやらないと深夜アニメの生命力を枯渇される要因となるではないか?
もう一つこのアニメに魅力を添えるキャラクターとして、イカ娘の友人になった清美の存在が大きい。
落ち着いた印象の声優と穏やかで優しいキャラクターが非常にマッチしていて、魅力ある脇役として「けいおん」の和ちゃんを思わせる存在に成長し、出てくるのが楽しみだった。

アイドルマスターは、作画の美しさに惹かれて15話から視聴しだした処、ゲーム原作とは思えない優れたキャラクターの書き分けとストーリー進行の巧みさに感心した。
音楽も素晴らしく最近は「おとなのはじまり」などが個人的にヘビーローテーションされている。
いわゆる電波系の曲で、含まれる毒はあくまでも強烈で中毒性が高い。

[深夜アニメ2012年1月期への展望と今期の概括@知らない人は絶対に観るべし]...Read more

Theme : 侵略!イカ娘
Genre : アニメ・コミック

BMW116iでも180キロ巡航可能@クルマを売りたければ減税より実態にあった制限速度へ改正するしかない

2011-12-25 | 17:07

買って7か月になるBMW116i@5年落ちですが、初めて高速道路を走りました。
ま、頻繁に高速を使うようなら別のクルマを選んでいたんですが、このクルマでもアクセルベタ踏み180キロ巡航快適です。

街中では少しパワー不足を感じていたので、高速ではどうか、と思っていたんですが、かえって生き生き走る感じ。
この辺はドイツ車ならではでしょうか?
180でもズシッとした安定感に満ちていて、危ない感じはまったくありません。
タイヤもクルマのシャシーも進歩しているんですよね。
昨今、日本の基幹産業であるクルマの販売を上げようと税金の減額が議論されていますが、一番効くのは実態にあった速度制限の緩和でしょう。

イイクルマ買ってもですね。
せっかく渋滞抜けて快適なドライブってなったとたん大幅速度超過で取り締まられたら高価なクルマ買う気失せるって。
V8、400馬力のクルマでガラガラの道を40キロで走らされるのは拷問に近い。
結果、国内のリゾート施設も寂れるんだって。
どうせ遊ぶなら海外か沖縄ってなっちゃうんだよね。

時々とんでもない速度超過で捕まる人がニュースになるでしょう。

[BMW116iでも180キロ巡航可能@クルマを売りたければ減税より実態にあった制限速度へ改正するしかない]...Read more

Theme : 違反
Genre : 車・バイク

安室奈美恵LIVE STYLE2011@壮絶のステージ&一番美しいnamie amuro

2011-12-21 | 17:49

今回のLIVE STYLE2011には例年と違い実はいくつもの課題があった。
1)ツアースケジュールから大幅に変更せざる得なかった東日本大震災があり、演出が削りに削られ、結果なんだか全体に暗い印象になってしまったこと。
2)ライブ開始のリード曲、NAKEDが前年のFAST CAR、前々年のDo Me More、さらにその前のHide&Seekほど強くないこと。
3)音楽の素晴らしさに対し趣味が良いとは思えなかったCheckmateのジャケットから移された開始の衣装がまずダメ!
4)その衣装に合わせて不自然なほどほどこされた過剰なメイクも安室ちゃん本来の美しさを殺しているようで、赤いスカートになる二番目の衣装も良いとは思えなかった。
5)さらにDVDを見て確認出来たのだが、背景のセットが神域にある安室奈美恵のダンスを見にくくしていた。
という点ですね。

それでもだ。
このライブBD&DVDはやはり想像をはるかに超えて圧倒的に素晴らしい。
今回は4回観に行き、そのウチの1度は最前列という超幸運に恵まれたにもかかわらず、見逃していた安室奈美恵のパフォーマンスにはただただ驚愕するばかりだ。
特にアンコール前の本番ラスト23曲目、UNUSUALのダンス・パフォーマンスには息をのみ、目を見張るばかり。
ライトをバックに人間の造り出せる極限の美が生まれている。
安室奈美恵のライブは、つくづくと、とてつもない人間のとてつもないショーなんだな、と思い知らされる場面だった。

[安室奈美恵LIVE STYLE2011@壮絶のステージ&一番美しいnamie amuro]...Read more

Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

囮物語 西尾維新@ともかくこのキャラクターは凄いよ

2011-12-19 | 21:25

萌えキャラの一つの極点を示した千石撫子の後日談となります。
西尾さん、速いペースで刊行しているだけあって、少し書き飛ばしている感はありますが、キャラクターに魅力を与える力は抜群です。

ただこの小説を読むならやはりアニメ「蛇に巻きつかれた少女@化物語」を観てからでしょう。
最近、BDのボックスが発売されましたが、まずはレンタルでもOK.
化物語の4巻目ですが、この巻だけでも見れば虜になること疑いなしで、そうしたらDVDを最初からレンタルするかBDBOXを買ってしまいましょう。

全編Coolな美意識に支えられた物語で、買って後悔することはありません。
アニメを観て、恋愛サーキュレーションを聴いた後だと、この小説の1p目、お小遣い月千二百円という1行にグッとくるんですね(笑
そういう意味では、やはりメディアミックス小説なんだ、と思います。

この作品に関しては、なんとあのセリフは伏線だったのか、という驚きがありました。
相変わらず伏線の張り方は名人芸の域。
西尾維新の構成力は、ハンパではないレベルです。
一般の小説読みの方だと、「ライトノベル」というだけで、少し下に見る気味あると思いますが、なんのなんの。

[囮物語 西尾維新@ともかくこのキャラクターは凄いよ]...Read more

Theme : ライトノベル
Genre : 本・雑誌

フローズン@アイデア!万人に可能性を開く、この偉大なるモノ

2011-12-16 | 22:41

男女3人が、遊びに行った先のスキー場で、夜のリフトに取り残されました。
極寒の夜に、風が強まり、食べ物も飲み物もなく、トイレにさえ行けない。
さて3人はどうなるのでしょう、という1アイデアストーリーの映画ですが、90分間目を離せないスリルとサスペンスに満ちていました。

映画はそのほとんどを延々リフトの上の3人を映すだけ。
これだけお金の掛かってない映画も珍しいと思うのですが、見ていてまったく飽きない。展開が気になって夢中になって見てしまう。
脚本の力って凄いよね。

たとえば有名な俳優に出てもらう。
売れっ子の女優に出演してもらう。
これは限られた人にしかできない。
100億円を掛けたVFXの映像でも、下手すれば今の観客は驚かない。
残るのは巨額の負債だけだ。
派手なアクションシーンも思い切ったエロティックシーンもやりつくした感が強い。
でもこういう優れたアイデアを練り上げる根気があれば、映画産業で1発当てるのも夢じゃない。

[フローズン@アイデア!万人に可能性を開く、この偉大なるモノ]...Read more

Theme : ホラー
Genre : 映画

西欧文芸批評集成 澁澤龍彦@芸術から闇が奪われる時、闇は現実社会へ侵入する

2011-12-14 | 18:30

今や西欧という言葉も文芸という言葉も死語でしょう。
加えて批評という言葉には昨今、「作品を創ることが出来ない人間の無責任な言動」という、悪い印象がついてしまった。
そんな死語と悪印象の単語を並べた1冊ですが、この本は今こそ読まれるべき1冊となっています。

西欧文芸の批評集成と題されていますが、澁澤さんの趣味通り、語られるのは文学の本流というより、幻想、暗黒、怪奇の文学と悪魔、異端、デカダン、黒いエロスについてです。

でもあらゆる芸術とは結局、「一つのスキャンダルであり裂け目であって、耐えがたい異常なものの現実世界への侵入である@ロジェ・カイヨウ」
ということです。
そこに感じるのは戦慄であり
「戦慄こそ人間の最も深い精神の部分だ。
いくら世間が戦慄を忘れさせ、人間を無感動な生き物にしようとも、
戦慄に打たれた人間こそ、途方もないものを深く感じとることができるのだ@ゲーテ著、ファウスト」ということなのです。

だからその芸術が先鋭化するほど社会とは対立する。
我々はそれを守らなければならない。
人をうわさする以外、なんの興味も持てないような退屈な規制好きの人間に、表現の沃野を荒らされてはならない。
そうなれば、虚構の中で奪われた闇が、やがて現実世界に滲んでくるからです。

[西欧文芸批評集成 澁澤龍彦@芸術から闇が奪われる時、闇は現実社会へ侵入する]...Read more

Theme : 本の紹介
Genre : 学問・文化・芸術

クラシコから始まった今日はどうしろと言うんだよ@サッカーと格闘技、やり過ぎの一日

2011-12-11 | 22:46

今日は早朝からリーガ・クラシコ、昼前からUFC140でジョン・ジョーンズとリョート・マチダ、ノゲイラ兄弟vsフランク・ミア&ティト戦、
夕方からクラブ・ワールドカップのアジアvsアフリカで、19時からのエキサイトマッチはビュテとグレンコフ・ジョンソンのタイトルマッチ、その20分後には柏レイソルが北中米カリブ代表とサントス戦を掛けて戦う。
ホントウだったら早朝にクリチコ戦もあったんだから恐ろしい。
格闘技とサッカーが好きな俺にどうしろと言うんでしょうか。
日曜と言っても完全なオフじゃないんだよ。
のんびり仕事の準備しているんだよな。
テレビばっかり見られない・・・
しかし凄い時代というか、幸福な時代と言うか・・・

クラシコは、8万人が大声援を繰り広げるサンチャゴ・ベルナベウにプッチーニのアリアが流れる中、両チームの選手が登場!
バルセロナは試合開始直後こそボールと相手への把握力が弱い感じで、ヴィクトール・バルデスが最近忘れていた相手FWへのパスも出て先制される。
流れを変えたのはメッシで、集団の中を駆け抜けるとアレクシス・サンチェスへパスを通し同点に。
すると意味不明のウイングから中央に戻ったイニエスタの存在が光だし、Barcelonaの魔法がフィールドを覆い始める。
青白い顔をして内気そうなイニエスタは、ホント、世界1のテクニックを持つサッカー選手に見えないよね。

[クラシコから始まった今日はどうしろと言うんだよ@サッカーと格闘技、やり過ぎの一日]...Read more

Theme : 欧州サッカー全般
Genre : スポーツ

このミステリーがすごい!2012@日本人憎し、に凝り固まった小説が1位

2011-12-10 | 23:45

日本人は悪逆非道、残酷なこと世界でも無類な暴虐民族であると書いた小説、
「ジェノサイド@高野和明」が1位という時点で、今年は「このミス」買うのやめようかと思ってましたが、なんとか買ってやったよ。
ついでにフェルディナント・フォン・シーラッハの「犯罪」とエルロイの新作二巻も購入。
「ジェノサイド」はアフリカ奥地に新人類が生まれて云々という話だけど、肝心の新人類の造詣がありきたりで醜くて発想が陳腐だよね。
はい、過去記事を読んでもらえれば分かるように、私はネタバレにはとことん気を付けるタイプであり、記事も悪口毒舌するのは嫌いでね。
あらゆる分野において「褒め屋」を自認しているんですが、日本人嫌いの作家の本ならネタバレも悪口も書くよ。
1988年の初版から23年間買い続けた「このミス」の購入すらためらう。
ま、そういうことだ。
偏狭とおっしゃるなら、どうぞご自由に。
日教組史観に浸ってください。

今年でた中で、個人的なおススメは、「アンダー・ザ・ドーム@キング」と国内では星野青さんの「月光川の魚研究会」ですね。
この二冊は圧倒的。

妻がトム・ロブ・スミスを読んでいてオモシロイそうです。

[このミステリーがすごい!2012@日本人憎し、に凝り固まった小説が1位]...Read more

Theme : 推理小説・ミステリー
Genre : 本・雑誌

結果を出したゴマジョーと呼ばれる娘@大学入試

2011-12-09 | 20:49

かつて「ラストたこ焼き」を食べられないと泣いていたゴマジョーと呼ばれる娘が大学入試で結果を出しました。

推薦で入れる範囲ではベストの大学ではないか!
まだまだ勝負は二月なわけですが、ここを決めたのは大きい。
大学入試は、「大人という結果が問われる存在への一歩」、と言ってきかせてましたが、結果、出しました。

はひはひ泣いていた長女より最初はマジメだと思っていた次女でしたが、受験をさせるとそうでもないのが分かった。
ニャースに似た娘、長女は某科目が異常に出来た上、試験数か月前からは壮絶ともいえる踏ん張りも見せ、中学入試から滑り込みの達人。
大学入試も成功させた。

対していつのまにか腐女子化した次女は、努力すること凄絶な色合いに欠けるかなあ、と案じていたんですが、杞憂でした。
二人とも大したもんだ。
そう、娘二人は結果を出した。
父親こそ「大人という結果が問われる存在」なんだから、しっかりしないとな(笑
とりあえず、オメデトウ。
よくやりました。
安心しないで、二月まで集中力を切らさないように。

Theme : 子供の教育
Genre : 学校・教育

Sit!Stay!Wait!Down!/Love Story安室奈美恵@今回は歌唱力と声の魅力を

2011-12-07 | 21:18

奈美恵先生の新作です。
内容はバラード3曲とアップテンポの曲が1曲。
安室奈美恵はその容貌とスタイルが完璧にすぎ、さらに踊らせると神域なんで、歌がかえって注目されないというparadoxがあります。

それがこのCDでは歌唱力と声の魅力を発揮していますね。
バラードは胸に迫り、Higherは気持ちが高ぶってくる。
歌詞を聞いていると中二みたいな気持になる(笑

安室ちゃんの歌唱力って不思議なデジタル感があるんですよね。
細かくリズムを変調させる難しい曲もサラッと歌うし、イコライザーを掛けてサウンドに埋め込むような曲も巧みにこなす。
でもこのCDはディーヴァ的な、歌い上げる唱法を駆使して実力を見せています。
ホントに何でも出来るんだよな。
しかも簡単にやってしまう。

DVDはLove Storyが1曲だけ。
非常に美しくムード満点なんですが、歌って踊る安室様、至高!という私にはちょっと残念・・・

[Sit!Stay!Wait!Down!/Love Story安室奈美恵@今回は歌唱力と声の魅力を]...Read more

Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

映画「けいおん」を見てきました@仮想恋人モノというより理想の友情モノじゃないかな

2011-12-04 | 17:35

今週、一番の楽しみは待ちに待った映画「けいおん」を見に行くこと。
でも土曜は仕事。
日曜も昼間は用事。
行くなら土曜、仕事の後ですが、一番近場のシネコンではやってないという・・・なんということでしょうか!
ま、仕事もなんとか夜の回には間に合う時間に終了で、行ってまいりました。

映画は出足から掴みが巧かったです。
随分演奏に迫力が出るんだなあ、と思った後の、落とし、ですね。
楽しいエピソードになっていました。
それからは少しダレた感じもあったんですが、ロケーションをロンドンに設定したこと、非常に上手く使っていました。
今、こういう映画を造っている世代は、かつてのブリティッシュ・ロックに感動していた世代でしょうかね?
黄昏の帝国と呼ばれ、没落の国の代名詞みたいだった英国ですが、生み出したロック・ミュージシャンは凄い人たちばかり。
当時はなんであんなに小さな島国から、こんなにたくさん凄い連中が次々に出てくるんだろうと不思議でした。
今の日本も新興衰退国よばりされていますが、アニメは凄い。
世界からは当時の英国みたいに見られているのでしょうか?
ま、経済が爛熟した後に、文化芸術が産み落とされるというのは、世界史上のお約束ですけどね。

それにしても観ている間中、心地の良い映画です。
なんでこれほど心地よく見られるのだろうと考えるに、登場人物に悪意あるキャラがいないからですね。

[映画「けいおん」を見てきました@仮想恋人モノというより理想の友情モノじゃないかな]...Read more

Theme : アニメ
Genre : 映画

千値練の綾波レイ来ました!@碇クンが出ていったら私サードインパクト起こすから

2011-12-02 | 23:12

美しいので小ネタを少々


以下、分からない人には気持ち悪いだけだと思うので読まない方がイイかも

111202_132027_ed
「碇クン、どこに行くの?」
「綾波、起きてたんだ。ちょっとコンビニだよ」
Dsc_0025
「コンビニに行くのに、何で自分の荷物全部リュックに詰めていくの」
「かたそうと思ったんだよ」
「私、碇クンに捨てられたらサードインパクト起こすから」
Dsc_0026

「捨てるって、そんな関係じゃないだろ」
「部屋に押し入ってきて、裸の私を押し倒したくせに、」
Dsc_0027
「そんなことしてないよ。迫ってきたのは綾波じゃないか」
「酷い!責任とってくれないのね。私やっぱりサードインパクル」

[千値練の綾波レイ来ました!@碇クンが出ていったら私サードインパクト起こすから]...Read more

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

安室奈美恵写真集、#19770920@予感させる原石の記録

2011-12-01 | 23:49

安室ちゃん、19歳時の写真集です。
未だ悲劇も知らず、結婚もしておらず、子供もいなかった。
這い上がってはいたものの、登りつめた処から落ちる痛みも知らなかったであろう、彼女が無邪気な笑顔を見せている1冊です。

私はこの頃の安室奈美恵には全く関心がありませんでした。
でも今、こうして写真集を見るとやっぱり只者じゃない感が強い。
ニューヨークで撮っても、ジャマイカで撮っても背景を完璧に生かしている。
スーツを着せてリムジンに乗せても、サロペット姿にしてジャマイカの田舎に放り込んでもピタッと決めてしまう。
華やかな光をあふれさせたかと思うと、妖精の孤独を漂わせる1枚もあり、高価そうなコートを着こなし1流ブランドの宣伝用?に見えるモノもある。
オーラなんて言葉は軽々しく使いたくないけれど、発散してくる光が普通の綺麗な女の子のモノじゃない。
カメラマンもメイクも衣装係までが、彼女を見て高ぶっているのが伝わってくる。
そんな充実を感じさせるショットに満ちている。

左肩にバーコードのプリントをして得意そうにしているのは、ご愛嬌。
これが未来のタトゥーになるんですね。

ビキニの水着姿はこの頃からエロティックというよりファッショナブル。
男性ファンより女性ファンが多いのがうなづける印象で、そうともかく彼女は優雅でcoolなんだよな。
男の欲情の対象、というより、女性がこうありたいと憧れる夢のルックス。

[安室奈美恵写真集、#19770920@予感させる原石の記録]...Read more

Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

