
-------- | --:--


2011年Amazonで幾ら使ったか?総計を出してくれるサービスを希望@小遣いを決めないと使えない男

2012-03-30 | 23:47

ベルトが古くなったのでAmazonでブルガリのベルトを買った。
3万5千円のお買い上げ。
なんでベルトまでAmazonで買ったかというと、先日、某アウトレット店でグッチのコートを買ったら、同じようなのがAmazonではもっと安かったからだ。
シーズンオフでセールをしていたし、何せアウトレット店だからこれ以上安い買い物はない、と思って喜んで帰ってきたのだけれど、結果ネット通販の力を思い知らされることになった。

そのAmazonの買い物は小遣いから払っていない。
でも今回はちょっと大きいなあ、明日妻にお金を渡そうと思ったついでにAmazonの去年の総額、幾ら使ったかを出してみた。
6ページの合計をエクセルに入力するのは面倒だったがやってみた。

結果は323705円。
一番大きな買い物は「けいおん」のBDBOXで一期と二期で12万弱。
でもこれは良い買い物で、今日も夜のPC仕事の傍らで掛けていた。
何度見てもオモシロくって充分以上、元を取っている。
後はCDと飲料が少々ある(ついに飲み物までAmazonだよ)他は本だ。
本は点数は多いけれど金額が安いので、やっぱり目立つ買い物はアニメのBDってことになる。
今年はアイマスを買っているから、年末に締めればやっぱり目立つのはアニメのBDとなるのだろう。

[2011年Amazonで幾ら使ったか?総計を出してくれるサービスを希望@小遣いを決めないと使えない男]...Read more


Theme : ひとりごとのようなもの
Genre : 日記

帰国してもタフな長女、Z4オイル交換でオタ趣味がばれる&某都市銀行に法人口座をつくりに行って

2012-03-28 | 23:09

最近あったことを箇条書き
1)交換留学生として1年間のアメリカ留学を終えた長女が帰国しました
世間的にはなんとなく自慢したくなる大学の交換留学で、アメリカの大学の授業も単位取るの充分厳しかったと思う上に、夏休み(メキシコに行ってた)も年末年始(NYにいた)にもまったく帰ってこなかったので、疲労もだいぶ溜まっているはず。その上の12時間のフライトにトドメをさされて、どんなによれよれになって帰ってくるだろうと思っていたら、暇だからちょっとコンビニ行ってきたって感じで登場なんで拍子抜け。
お姉ちゃんよりタフな人は見たことないよ@次女
ま、今後もおばあちゃんに迷惑(都内の妻の実家に同居中)を掛けないように勉強してください。
我がままを言わないようにね。

2)オタグッツとして実用的なのは・・・&注意するモノ
先日の土曜の夜、ローソンに出かけて発見したのが、けいおん一番くじ。
こういうのがたまにあるからやっぱりコンビニはローソンだよね。
で、引きたい!と強く思いつつ、こういう日に限ってレジは二人。
いつものオタクな人だけだったら、良かったんだけど、もう一人はリア充っぽい人だったので、結局、引けず。
でも欲しいのはスポーツタオルだったので、オークションにあるかな、と。
ええとですね。
色々使ってみて、オタグッツのウチ、一番実用的なのはタオルです。
綾波レイのバスタオル愛用中
Reitaoru
けいおんのタオルも今日、届きました。

[帰国してもタフな長女、Z4オイル交換でオタ趣味がばれる&某都市銀行に法人口座をつくりに行って]...Read more

Theme : ひとりごと
Genre : 日記

婚前特急@パワーのある主演女優と展開を膨らませる脚本を持った良作

2012-03-25 | 22:48

タイプの違う彼氏5人を同時進行させているOLを吉高由里子さんが好演し、それを考え抜かれた脚本が後押ししました。
結果、題材に不快な印象を持った人でも一見の価値のある映画になっています。

この映画でまず語るべきは主演の吉高さんで、パワーがある。
やり手の営業ウーマンであり、彼氏同時に5人で上等、というバイタリティある役柄に力不足を感じさせないのは大したものです。
エゴが強くキンキン怒鳴りまくると普通なら好印象を持つこと稀なんですが、可愛く演じていましたよね。
それから特筆したいのは、展開とセリフにありきたりを排した脚本です。
常にちょっと意外な方向に話をそらせつつ、膨らませていたのは見事な手腕でした。

ここからは筋書に触れますので、以後読む方はご注意ください。

[婚前特急@パワーのある主演女優と展開を膨らませる脚本を持った良作]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

ゴマジョーと呼ばれる娘が高校の入学案内モデルとなる

2012-03-24 | 23:40

先日メデタク卒業した母校の入学案内パンフにのるようです。
久しぶりに母校に行き、写真撮影を済ませ、受験体験の原稿を渡すと、お土産に文房具やらお菓子やらを頂いたようで、機嫌よく帰ってきました。
親として思うのは、こうして評価してくれた母校の名前を決して汚さぬよう、しっかりとした大学生活を送って欲しいということですね。
中高時代の弓道部に続いて大学は剣道部に入るという武道系一直線ですが、それなら筋力トレーニングをやって欲しいです。
家にしっかりとした機材があるんだからさ。
なんでやらないかな。
さらに心肺系のトレーニングもして欲しいですね。

勉強はガリガリやること当然ですが、深く幅広い教養も身に着けて欲しい。
「英国王のスピーチ」を観ていたら、これはモーツアルト、この曲はベートーヴェン、ピアノ・コンチェルト五番皇帝、第二楽章とかね。
分かる位にはなって欲しい。
「プッチーニの愛人」を観ていたら、この森の小路を馬車で走るシーンはエドワール・マネの絵を思わせる、とかね。
さらにプッチーニの生まれた年にマネが活躍していたので、正確な年度はちょっと違うけど、なるほど南欧の風景には共通するものがあるなあ、というね。
そういう知識とかインスピレーションを持てるようになって欲しいですね。

「スターシップ・トゥルーパーズ3」を観ていてたら巨大バグズの姿を「クトゥルー神話の邪神みたい」とイイ事を言っていたので、ネクロノミコンーアルハザードの放浪@ドナルド・タイスンを貸しました。
この本はオモシロイよ。

Theme : 思うこと
Genre : 学問・文化・芸術

キラー・インサイド・ミー@何故、気味の悪い映画や小説が芸術なのでしょう

2012-03-23 | 23:49

パルプ・フィクションのドストエフスキーと呼ばれるジム・トンプスン原作「内なる殺人者」の映画化作品です。

主人公ルー・フォードを演じるケイシ―・アフレックが光る演技を見せて、なかなか印象的な作品になっています。
カメラも相手役の女優連も周囲をかためる俳優たちも、いかにもそれらしくて傑作として名高い原作に恥じない一品に仕上がっていると感じました。

結局、ジム・トンプスンが生前に名声を得られなかったのは、あまりにも簡単に人の暗黒面を描いたからです。
極めてシンプルに、難しいこと一切言わず、狂気なんてそんな仰々しいモノじゃないよ。
ほら、そこにある、と投げ出してみせた。
あまりさりげなく、それでいて充分おっかない不条理な作品を描いたから、読者は戸惑い伝わり難かったという皮肉。
これをもう少し文学臭たらたらで描けば生前でも評価されたろうに、ということですが、そうしていたら逆に死後20余年を経てからこんなにも評価されなかったであろうというね。
人生は難しいですな。
原作は非常に楽しく読ませてもらったんで、それが立派な映画になっていて嬉しい発見でした。

ps
娘と一緒に観ていたんですが、生々しい女性撲殺シーンで目を背けていました。
「これはノワール小説と呼ばれる分野では有名なジム・トンプスン原作なんだ」
「こういうシーンは嫌だね」

[キラー・インサイド・ミー@何故、気味の悪い映画や小説が芸術なのでしょう]...Read more

Theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
Genre : 映画

シャンタラム中巻 G・D・ロバーツ@アクセルは以前、床から離れない

2012-03-21 | 23:25

この小説は上下巻でなく、上中下巻。
総ページ数1800で、この中巻までで1300p超。
大したモノなのは未だ読者を乗せたクルマのアクセルが床から離れないこと。
「アンダー・ザ・ドーム」では、「アクセル踏みっぱなしの小説を書く」と宣言して成功させたS・キング。
アメリカでも評判になったこの小説をどう読んだのだろう、なんてことが気になる出来です。
その馬力に切歯扼腕した?
ただ感心した?

味わいはクルマにたとえるならキングはアメリカン・マッスルカ―で、ところどころにヨーロッパ的な教養が滲むコチラは欧州車ですね。

造り方も異なる。
完全なるフィクション・ライターたるキングの作法は、中心に大きな題材をおいて、幾多の人が平衡して話を進める方法。
コチラは自伝的小説と謳うだけあって、あくまで主人公の目線で話は進み、実際の人生と同じく、中心となる軸はなかなか見えてこない。
多彩な輝きを放つエピソードから、やっと本筋らしきものが立ち上がるのは中巻も半ばからだ。

[シャンタラム中巻 G・D・ロバーツ@アクセルは以前、床から離れない]...Read more

Theme : 本の紹介
Genre : 学問・文化・芸術

Go Round/YEAH-OH(DVD付) 安室奈美恵@きれない~、と手をにぎにぎ、が流行る予感

2012-03-20 | 21:05

両方とも耳に心地良い曲であり、PVとなると相変わらず神の領域の美しさです。
今回は、最近続いていた「尖った感じ」がなくなって、洗練性の追求と、視聴者をリラックスさせようとする造りになっています。

Go Roundは非常に凝ったCGが使われていますが、あくまで背景に徹して安室奈美恵本人の魅力を惹きたてるという基本が守られているのが好感度。
素晴らしいCGなんですが、こうなると思い出すのはアニメが主人公になってしまったPV、「Dr.」と「Defend Love」で、悲しかったな。
我々が観たいのはあくまで、動く安室奈美恵、なんだよ。
普通一般人なら、というか安室奈美恵以外の人類ならアニメ化されればよりイケメン、美女になるのがお約束なんでしょうが、安室奈美恵だけは別。
安室奈美恵以上に目を魅惑するビジュアルは、人類の創造出来る限界を超えているんだ。
何故なら彼女は神の造りたもうた畢生の傑作だからです。

YWAH-OHは、二人の安室奈美恵が、各々衣装からヘアスタイルまで黒と白に統一し、競演する趣向が成功しています。
キャッチ―なhookを持つ音楽は何度も聴きたくなる水準を楽々と超えて、ダンスの切れ味は至芸の極致。
黒い安室ちゃんも白の安室ちゃんも踊り出せば、もう見ないではいられない。

[Go Round/YEAH-OH(DVD付) 安室奈美恵@きれない~、と手をにぎにぎ、が流行る予感]...Read more

Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

長ぐつをはいた猫3D@バンデラスの字幕版の方がイイかも

2012-03-18 | 16:02

気楽に観られて楽しい映画で週末のひとときを過ごすにはもってこい、という一品でしょう。
お馴染の猫は可愛らしく、ギャグも好調。
ダンスシーンやシュチュエーションギャグなど、古き良き西部劇時代からの素材がふんだんに使われ、ハリウッドの豊富な遺産を見せつけます。
後半は3D映像の醍醐味を充分に味あわせるためか、お伽噺も加わって、楽しかったですよ。
思わず吹きだしたシーンも1.2か所。

唯一気になったのは竹中直人さんの吹き替えで、今回はちょっと鼻についた感じ。
熱演した竹中さんにはお気の毒なんですが、主人公プスのキャラクターがカッコイイけどどっかお間抜け、クールを志しなんがらも愛きょうも捨てられないという、まさにバンデラスのイメージピッタリなんで、入れ替わるにはちょっと苦しかったか。
普段は吹き替え派の方も、この映画に関しては字幕を選んだ方がイイかもです。

3D映像については、IMAXだったんですが、普段のメガネの上に掛けると、ちょっと安定感がなかったです。
前回のヒューゴの・・のメガネは非常に掛けやすかったんで、もう一工夫欲しいです。
でも映画、すっかり自宅派だったんですが、3Dを楽しめるなら行こうかな、って気になりますよね。
今後も大いに期待したいです。

[長ぐつをはいた猫3D@バンデラスの字幕版の方がイイかも]...Read more

Theme : アニメ
Genre : 映画

シャンタラム グレゴリー・デイヴィッド・ロバーツ@上巻からの言葉

2012-03-16 | 22:58

この小説には素晴らしい言葉があふれているので以下覚え書き
1)賢明さとはある意味、愛の対極にあるものだ。愛は賢明でないからこそ、私たちの中でいきつづけるのではないか。

2)もし我々が痛みのために苦しむことがなければ、何も学ばないだろう。苦しみのない痛みは、努力をともなわない勝利のようなもので、そこから自分たちをより強くしたり、より善くしたりする何か、私たちを神に近づける何かを学ぶことはできない。

3)意思の強さは自己を律することによって培われる、それは自らに科す苦しみのようなものだ。苦しみとは幸せの毒を抑える抗毒素である。

4)人はいつだって信頼することによって他人を傷つけるのよね。誰かを傷つける一番確かな方法は、その相手を全面的に信頼することよ。

5)真実とはわたしたちみんなが好きなふりをしている、いじめっこみたいなもの。友情とは誰も合格しない代数の試験みたいなもの。

6)ものに動じない心を得るには正義という名の制度さえあればいい

[シャンタラム グレゴリー・デイヴィッド・ロバーツ@上巻からの言葉]...Read more

Theme : ことば
Genre : 学問・文化・芸術

3000万円の給料を貰うと人生設計はどうなるか?@稼ぐに追いつく税金あり

2012-03-14 | 15:03

サラリー3000万円
立派な給料だと思います
ではそうなった時、どんな生活が待っているのでしょう。
月収250万円の生活です。
酒と薔薇の日々が始まるのか?

浮かれる前に、まず家を買いたいですよね。
年収3000万ですから、10年で3億円(架空の話なんで、昇給、減給一切なしとします)稼げる。
家は余裕を見て、とりあえず1億+程度にしおきましょうか。
4年で溜まりますから、ローンなんてなしです。
それから子供の教育費ですね。
一生涯の教育費+食費+雑費、一人3000万としましょう。
二人で6000万。
これも2年でOK
30歳から貰っていれば、36歳位までに、家と一生分の教育費がたまる。
それまでの生活費は20代で稼いだお金で賄えると仮定します。
貯金もゼロだけど、とりあえず安泰?

そう、大事なモノが抜けてますね。
こんなに収入があるならイイクルマに乗らなくっちゃ!
というのは嘘で、

[3000万円の給料を貰うと人生設計はどうなるか?@稼ぐに追いつく税金あり]...Read more

Theme : つぶやき
Genre : 株式・投資・マネー

3.11から一年@日本が穏やかでありますように

2012-03-11 | 14:42

ちょうど1年前の今頃、あの恐ろしい揺れが襲ったのでした。
地震も雷もそれほど怖いと思わなった私ですが、あれ以来、地震の揺れには神経質になりました。

その日、仕事は早仕舞になり、私と妻は、異様な風が吹きわたるような国道をクルマに乗って、娘をピックアップに行ったのでした。
電気の消えた街中に、携帯電話の通じない暗い駅で、妻は娘を探しました。
恐ろしい津波は、いまだ悪い夢としか思えません。
それから原発の状況に神経を尖らせ、PCで情報を収集しては一喜一憂、外に出ればめっきり暗くなった日本の街に、はっきりと変わった、断層を生じてしまった日本を思い知らされました。
あれから我々は、なんとか生きています。
変わった事と言えば、常に緊急時対応を考えるようになったこと。
家庭内の貴重品はいつでも取り出せるようになっています。
日本は気候的にも住みやすく、良い国です。
でも地震は宿疴なのです。
ならば対応するしかない。

お亡くなりになった2万人余の方々のご冥福と、未だ避難所暮らしの34万人の方々の1日も早い平常復帰をお祈りします。
早く日本が明るくなりますようにと、今はそれだけを願っています。

Theme : 東北地方太平洋沖地震
Genre : ニュース

シャンタラム上 グレゴリー・デイヴィッド・ロバーツ@これは太陽を砕き、その破片で描かれた小説

2012-03-09 | 21:03

出版社も商売なんで、本が売れないのは困る。
特に昨今の不況は厳しく、活字離れも甚だしいとか。
だから宣伝文句には始終、傑作、という文字が踊ることになる。
言う間でもなく、いちいち本気にしてはならない。
でも稀に、本当に凄い、とてつもない作品が出てくる。
それも幾多の凡庸な作品と同じく「これぞ傑作」と呼ばれるのだが、真の姿はまるで違っている。
これは太陽を砕いた破片で、白熱した目も眩むような光で描かれた一編だ。

話は、脱走したオーストラリア人の武装強盗犯が、ボンペイのスラムに潜む処から始まる。
どっかで聞いたような凡庸な設定だって?
おっしゃる通りだ。
オーストラリア人の武装強盗犯に興味はないって?
私もなかった。
インドのスラムも興味の対象外?
私も同じく。
それでもなおかつこの小説をひとたび読みだせば、貴方は圧倒的なドライブに誘い出される。
文章は燃えたぎり、ストーリーの飛んでいく先は、まったく予断を許さない。
次々に惜しげもなく繰り出されるエピソードは、シェヘラザードもかくや、という多彩さだ。

[シャンタラム上 グレゴリー・デイヴィッド・ロバーツ@これは太陽を砕き、その破片で描かれた小説]...Read more

Theme : 書評
Genre : 小説・文学

フジテレビが老人に火渡りさせ重傷を負わせ後、放置、警察には天下り職員が対応でもみ消し@番組は放映され、みんなで大笑いと言う顛末

2012-03-07 | 15:09

先週の週刊文春からの記事だそうです。
私は昨夜、ネット上でこの記事を読み、怒りが燃え上がりました。
人間が持つ最も基本的な道徳に反している。
詳細を書くと長いので、フジテレビ、老人、火渡りで検索してください。
動画もあります。

マスコミは、よく悪い政治家、役人などを槍玉に挙げます。
確かに悪い政治家、役人、いるでしょう。
自動車業界に悪人がいることもあるだろうし、食品業界に悪徳業者がいることもあるだろう。
どんな業界にも、どんな職業人にも好ましからざる人、いることはいるだろう。
でもこういう記事を読むとマスメディアほど腐った存在はなく、無責任な、極悪人間が跋扈している世界はないのではないか、と思わざる得ない。

火渡りって、装束を付けた上に、炭とか石炭の上でやるもんでしょう。
それが(フジテレビが用意した)灯油3Lを撒いて火を付けた段ボールの上を素足で歩かせたんですよ。
灯油を撒いて火をつけたら燃え上がるなんてもんじゃない。
そんな上を人間が素足で歩いたらどうなるか、分かりきったことですよね。
歩くのは訓練されたスタントマンとかマジシャンではないんです。
あきらかに正常な判断能力のない老人を、晒しモノにして笑おうって魂胆だ。
その上、皮膚がめくれ、熱傷性ショックで震えている老人を自宅に送り返したといえば聞こえが良いけど、放置ですよね。

[フジテレビが老人に火渡りさせ重傷を負わせ後、放置、警察には天下り職員が対応でもみ消し@番組は放映され、みんなで大笑いと言う顛末]...Read more

Theme : 許されない出来事
Genre : ニュース

ヒューゴの不思議な発明@必見の3D映像,スコセッシの差し出した未来へのバトン

2012-03-04 | 14:39

3D映像が素晴らしい、という評判を聞いたので、妻と次女とで見てきました。
で、実際どうだったか、というと、

1)確かに素晴らしかった必見の3D映像
完璧と言うにはまだ手前に浮き出た人物像と背景の間が、不自然に空いている感じがありました。飛び出す絵本の書き割りみたいな感じですね。
浮きだした顔自体の丸み、立体感もあとわずか欲しい、ということもあった。
それでも蒸気は、そのままスクリーンの脇から実際に噴き出しているようにしか見えなかったし、画面から雪は降ってくるし、火花に触れたら火傷をしそうな感じがしたし、歯車は本当にそこに存在し、回っているように見えた。
とうとうここまで来たんだな、ということですね。
そしてこの「ここまで来たんだな」ということが、この映画をスコセッシに撮らせたモティーフだったと感じました。

2)メリエスへのオマージュ、スコセッシの差し出したバトン
映画は、映画勃興期の監督、ジョルジュ・メリエスへの濃厚なオマージュがテーマとなっています。
古き良き映画への郷愁と愛が語られる、断じて子供向けの作品ではない。
むしろすべての映画オタクに向けて、暗黒と絶望と暴力の作家として世に出たマーティン・スコセッシが、68歳の

[ヒューゴの不思議な発明@必見の3D映像,スコセッシの差し出した未来へのバトン]...Read more

Theme : 最近見た映画
Genre : 映画

